平和に発声改善がしたいんじゃ3
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V系の歌い方、はミドルスレでも指摘されて始めて知ったので無自覚でした! ただ、厚いトーンを作る行程ではただ胸に落とすだけだと、重いだけで終わるので、 鼻のあたりで柔らかく艶を出してあげたいなって気持ちがあるので、その癖からキテるのかな? すみません(^-^; 感覚では説明できるんですが、理論的なことは全くわからなくて >>11 ビュービューは単にまだ下手なだけです 声帯の振動に乗せられずに無駄な息が漏れてるんだと思う ビュービューでもいいから出したい とりあえず出るなら可能性があるわけだしさ うんともすんとも〜より先が見えやすい hihihiAから下がっていくみたいな http://fast-uploader.com/file/7065925030100/ スイッスルでいいから出ないかな〜と試してみたら、 なんか調子よく出たけど喉がめっちゃ痒いwwwwww すごく危険な感じするのでもうやめとこう…… すげえ!女の子の悲鳴くらいの高さ出てるじゃないかww でも痒いのはなんかよくなさそげ 無理して痛めんようにねー 痒くてもかけないし >>6 ホイッスル出す試みは2年ほど続けており、今日初めてしょっぱいですが出ました笑 ですからライオンさんもいつかふっと出ますよ! 感覚は実声とは全く違う、でも聴いた通りの出し方だなあという印象でした 実際伸びるか伸びないかは分からないので愚直にやっていくのが最善ですね!私も低音頑張ります >>10 hihiCまで出るの凄い 発声が変化してるというよりは、まだ声帯の閉鎖が維持しきれていないだけかなという印象でした 反復練習すれば綺麗に一本になりそう 自分が知ってる超高音の歌唱サンプルは↓くらいですね〜 何れにせよその音域は、歌唱というよりは飛び道具といった用途ですが https://m.youtube.com/watch?v=3jdHOKYZqf0 https://m.youtube.com/watch?v=s1LGIAqhRG4 >>4 持ってたんだ。 全く出ない? カラオケでじゃなくて、何気ないときにホイッスル付近のメロディを唄って、そこから「ハ〜〜ヒュアヒュイ」みたいな。 裏声とは全く別物だと思います。 後は、小梅太夫の「チックショーーー!!」とかいいと思いますよ。 >>13 りさん 素の歌声って行方不明になりますよね笑 個人的には、歌声って基本的に地声じゃないトーンを作った声なので、素なんて無いというのが答えなのかなあと思ったり おおっ!自分もカラオケで歌った初めての曲はBUMPでした。世代がもしかしたら近いのかもですね 鼻に当てて?かけて?柔らかくするのはとても大事ですよね、りさんは特にそれがお上手と感じました これ割とどのジャンルにも通用する歌唱の基本と私は思っていまして、V系の癖自体はそれとはまた別なものに感じます hydeさんに特に顕著なねばっこさや、ボイトレでいうneyneyに近い音の作り方等が代表的ですかね いやいや、理論は物の本を読めば分かりますし、歌唱と感覚論を一緒に聞けるのが一番勉強になりますよ!! 寧ろ感覚論を自由気ままに語って頂きたい位です笑 >>18 いま時間が取れないので帰宅したら音源聞いてみますねー 楽しみが増えた! がんばってきまーす♪ >>16 人の声というより何か窓擦ってる音的なものに聞こえる笑 すごい勢いですね!前スレの音源聴いたんで消える前に感想をば… >>前914和尚さん おっしゃるようにかなり余裕が出てますね! GRANRODEOこないだのオフで聴いたときも上手かったですがもっとよくなってるよう思います。 MALICE MIZERも雰囲気あっていいですね!あんまこういう曲調練習したことないんで今度トライしてみます。 >>前917さん 甘く雰囲気のあるトーンでいいですね。 あまりGLAYも詳しくないのでアレですが、もう少し息を腹式呼吸でシュッというかピッと出すイメージすると高音に声量とキレが出てくると思います。 >>前928メロスピさん ニシエヒガシエが顕著だと思うんですが、吐息感のある歌い方にv系っぽい素養が出てますね。 1さんも書いてましたが歌唱的な幅を拡げるならむしろもっと低めのチェスト音域やガナりを使う曲が良いように思います。 メタルも楽しみにしてます。 >>前947 1さん ようこそガナりの世界へw すでにご指摘ありますが息の勢いだけでガナりをつくろうとするとこうなるよう思います。 トーンとしてはカッコいいと思うんですが、すっぽぬけやすかったりコントロールが結構難しい出し方だと思います。 玉置浩二は実は私もたまに歌うんですが、ちょっと意識してるとこが違うかもしれないです。 自分は吐息が口のなかにいっぱいあるような歌い方しますね。こんど録ってきます。 >>前953 りさん こないだは配信ご聴取頂きありがとうございました。 すいませんもう音源消えてました… 元々あんま2chにいないんで2週間ぐらい公開頂けるとありがたいです。 ならずさんのも聴きたいんですけどどしたらいいんすかね? 慟哭の雨歌うといつもサビで死ぬる 根本から発声変えんとダメかね(+_+) 前>>947 の1さん メロディ、チェスティにしたいのが伝わります。 個人的に玉置さんはメリハリが恐ろしく上手い歌手だと思うので、木蓮の涙で使っている声とメロディの声を上手く合わせてあげると良さそうですね。 少し探り探りみたいになってるのがうろ覚えのせいかわかりませんが、上記のメリハリを大事にするのであれば、伸ばすところはストレートに発し、切るところは切るようにすると持ち前の声が更に活きると思います。 がなりの方はエッジの掛かり方からして素質があると思います! 今は大きく使ってガナっているように聴こえるので、今使用しているところの中心だけを使用してガナると喉にも耳にも優しくなると思います。 前>>953 は輪郭さん?聴けず。。 >>26 はぐれメタルさんありがとうございます! 次は熱い曲歌ってきますw >>1 スレ立て乙! みなさん全スレでは多くのアドバイスありがとうございました 和尚さんのいう「上の部屋」や、ならずものさんの鼻腔共鳴のことなど踏まえて色々探ったんですが また新しい感覚が掴めたような気がします。今まで純粋なチェストボイスで歌ったことって一回も無かったかもしれません 本来自分はスレ主さんの全スレ>>947 木蘭の涙的な発声でかろやかにmid2後半を歌いたいんですw チェストを強めに残したいという希望は実は全然ないのですが地声感を失わないためにそれしかできませんでした。GLAYもそれほど好きなわけではないです なんかみんな共通でわかるような課題曲みたいなもんがあると発声の違いがわかって楽しそうですね。メタルでも良さそう >>26 はぐれメタルさん 聞いて頂きありがとうございます! がなり道場に入門させて頂きました!笑 やはり息でゴリ押し過ぎなのですね 現状息をかなり使わないと出せない状態なので、もう少し息を節約しつつ鳴るポイント・フォームを探っていこうかなと思います 玉置さんは確かにため息を吐く様な独特の息感のある歌い方されますよね〜 私は歌唱の模倣自体は今回はしておらず、とにかくチェストを入れる意識だけをしていました はぐれさんの様に喉を大きく開ける方だと玉置さん合いそうですね〜楽しみにしてます! ならず者さんはダムともで公開されていますので、アカウントを持っていらっしゃるのであれば アカウント名をご本人にお伝えすれば足跡をつけて下さると思います アカウント名を載せる事は避けていらっしゃるので、私からは伝えられず悪しからずです >>27 高さ自体出ているなら、音色を変えていくだけで良いと思いますよ! 私の様に根本的に出ない人は裏声出して〜云々と遠回りする事も多いので羨ましい >>28 メロスピさん 聞いて頂きありがとうございます! 玉置さんのメロディー原曲は正にその通りな歌唱ですね!とても叙情的 自分は現状力強い声が高い音で出せないため、合わせるとメロで強くサビで弱々しくというダメな典型例になってしまいます…笑 メロディの音域では形に出来るかもしれないので、改めてダイナミックレンジ込みでメリハリ意識で練習してみます! 語尾処理等はとても大きな課題ですね、精進します おお、自分はがなり等は適性が低いと思い込んでいました笑 鳴らす面積とかもあるんですね〜中心だけを鳴らすイメージ、やってみます! >>30 地声感って難しいですよね 同じ声でも地声と言う人と裏声と言う人がいたりしますし 共鳴腔、エッジ感、音の詰まり、密度、ポジション、母音の作り方等々、地声感を成す構成要素は色々あって 個々人でその基準が違うので、結局何なんだー!?と。 結論としては自分は、歌として聞ければそれで良いや!となっています笑 30さんはとても良いトーンを元々お持ちなので、拘りが無いなら地声感に囚われず裏声でもまあ良いや〜位で良いんじゃないかなあ 課題曲はあったら楽しそうですよね 一時期考えはしたのですが、自分は忙しい時期が読めないため取り纏めるのは厳しいと感じ諦めました(´Д` ) ジャンル毎に歌唱スタイルが大きく異なるので、固定するのもよろしくなさそうですしね〜 >>13 り殿確かにチェストバリバリやと、外に音漏れまくりますなあ 笑 ワイは地声に比べて裏声の声質が凄まじく悪くなるので消去法でチェストに頼ってる現状で有りまする^^; 故に今時の爽やか系JPOPは全く歌えないというレベルなので全体的な歌唱力は自称底辺評価ですわ 苦笑 事情でここに音源置きたくても出せない状況なので聴いて頂くとなると唯一ダムとものみになってしまいます^^; >>26 現状ダムともでしか公開できる状況ではないので、もし乗り気であるなら 今は封鎖してるアカウントの名前をわかり易いニックネームに変えるので足跡つけて頂ければ此方も現在使用中のアカウントで足跡つけますがどうでしょう? >>30 前スレで無理にチェストを勧めたみたいで申し訳ないです どういう歌声を目指すかは人それぞれやし、御自身の目指す方向に行くべきでっせ 貴殿の発声技術もレベル高いし、甘いトーンでええ感じなので 尚更トーンの幅広げたら良くなると思って口出しした訳やけど、見当違いな意見を出したなら申し訳ない メタルにも興味有るんかな? >>33 現状に納得がいってなくてもカラオケ行ったら深く考えるのめんどくなってとりあえず即席で今できることの中から歌うしかない!ってなりますね 本来高いレベルの発声身につけるためには歌わないで地味な練習が必要なんでしょうけどw >>36 いえいえ自分はチェストも鼻腔共鳴もよくわからずやってきたので 今までほとんどごちゃごちゃのミドルで歌ってたと気づけて感謝ですよ メタルはジャパメタ勢何組かくらいしか知らないんですがけっこう好きなジャンルです。今X JAPAN何曲か聴き込んでます >>18 帰宅〜 なんと!二年も前から試行錯誤してたんですね それが今日出たって、記念すべき日ですね しょっぱくても、出ただけでも出なかったときより確実に前進してるってことですもん 自分もいつかは出るといいなと夢見て頑張りまする〜(汗) 海外のアーティストの声のパワーすごい… >>20 全く出ないよう〜 ホイッスルもどきのフォヒッスル的なのすら、ピとも出ない… >>24 ヤカンでもええんよ、出るだけ出ないより希望があるし 小梅太夫やってみるww >>26 メタルっちはDAMともやってないの?アカウント持ってるなら聞きに行きたいんだけども >>37 なるほど、発声含めて歌も上手いので 上手いだけでは無く魅せる歌い方を身につけるべきと思った故の意見ですが やはり感情表現やパフォーマンス、相手にどう伝えるかが肝なんですわ 故に今のままの貴殿の歌声でも充分かもしれませんが、更に魅了させるとなると幅広いトーンを駆使する事になる訳です 同じ高さの音でも発声次第では全く違う音色になるし、それを意図的に扱って聴き手に伝える歌い方を身につけて欲しい訳です その一つにチェスト域でのトーン(太くしたり細くしたり)ミドルやヘッドでも同じ事は言えますが特に低音域で抑揚つけれたら格段に上手くなると思いまっせ 御自身が聴いてらっしゃるX JAPANとかまさに幅広いトーンで歌ってるので参考になるはず >>37 面倒臭くなっちゃいますよね〜笑 自分もスケール等が好きでなく、やるべきと理解しつつもほとんどやらずに来ましたし 自分の歌の未熟さにどうしても我慢ならなくなった時に後悔しますけど…苦笑 >>38 ホイッスルについての書き込みや記事を見かけたら自分も出そうと試みる、位の事で試行錯誤とまで言えるかは謎ですが笑 いつかは突然やって来ましたよ!ファイトです! 海外アーティストの声良いですよね…bruno mars好きすぎて辛い、ネイゾルしたい 高音出やすくなったがhiC以上が安定して出る気しねえ 和尚さんみたいなヘッド手にしたいんだがどうやって練習したんだろ 久しぶりにラルク歌ったが楽に出るようになったなぁ ワタリドリは爆死したが うお、ちょっと仕事でドタバタしてた間にめっちゃ勢い良くなっててビックリw 前スレから感想くれたみなさんありがとう! 良い反応が多くて嬉しい(*^。^*) >>ら、さん お、奥の部屋知ってたんや? ほんま無敵じゃね、ここw ヤスくんも高音になったらなんか声色変わるな〜って思っててんけど、たぶんここに入ってるんやろな >>ツナミとニシエヒガシエの人 良い声やねぇ♪ 鳴らしてるポイントも良さそうb 今回オレが発見出来た奥の部屋ではなさそうかな これは宅録かな? >>1 さん おぉ、今思うのは1さんは奥の部屋が基盤な気がするな! 良い声やし上手いなぁ(^^) 木蘭の涙はオレもよく歌うけど林部さんカバーしてたんや いや、もうこうゆう感じを極めればいいと思うんやけどw オレは大好きやし羨ましいわ ガナリは慣れやしな〜 空手家が拳硬くなってんのと一緒やと思うでw >>ならずさん 中低音甘いよな〜ってか、ゴメン捨ててるw とりあえずね、やっぱり高音をカッコ良く出したいってゆう願望が強すぎて中低音のとこは休んじゃうな; まだまだ全部を完璧にってのは難しいからとりあえずは高音をしっかり出せるようになりたい! >>26 うんうん、あの時と全然違うポイントやわ! いやー、ほんまこうゆう発見があるとさらに歌うの楽しくなるな〜♪ >>44 hiBまでは安定してるってこと? 十分ちゃうんw ヘッド初めて出た頃はほんま思いっきり叫んでのメタルシャウトやったかな でも単音のア〜〜〜〜ってやつだけw んで、裏声エッジやりまくってそこからちょっとずつ声にする、みたいな作業をしてた時期もあったな〜 それでだいぶ歌に使えるようになって作った音源が前スレで上げたボカロ曲のやつやな それでも、普通のロックポップスのキーやと全然使えんかったからひたすら下ろしてくる作業してちょっとずつミドルに混ざってきてるかな〜て感じやね♪ 返信有難うございます。 裏声エッジかぁ 裏声からのアプローチは諦め気味だったんですが今日から早速練習してみます。 >>46 和尚さん初めまして、感想ありがとうございます! これは和尚さんと真逆に鳴らしてる感じですねw 音源はDAMからライン録りした物です。 ひたすら秦とかスピッツ練習してたら高音は伸びはしたけど、今は頭打ちしてます 音源上げますのでアドバイスお願いします。 L'Arc〜en〜Ciel ドライバーズハイ http://fast-uploader.com/file/7066082102447/ ONE OK ROCK the beginning http://fast-uploader.com/file/7066082157754/ 口腔内を狭く取りつつ奥の部屋〜という器用なやり方を選択しないと低音厨には高音すら出せないという恐ろしい罠がある あと、声帯周りの動きを固定する硬化発声とはべつで、壁面(空気の通り道の、呼気に触れるとこ)の材質そのものを固くするようなものも含め、締めてるっちゃバリ締めてるし よくないと思われるだろうものもチョイスしつつ今日も試行錯誤〜 >>51 ビキニってるほうだけ聴いたけど爽やか系のイケボですな ここのアニキたち悪魔声や野太いかたが多いので新鮮 >>51 爽やかイケボですねー!中高音域は艶もありカッコいい箇所がたくさんありました。 特別こうしたいと言うのが無ければ好みの問題だと思います。 反面、低音域が苦手な印象があります。 ピッチを取りやすい為と、高音域移行への為だと思いますが、高音域と音を使ってるポイントにあんまり差が無いように聴こえるので、この辺りは使う位置を色々試してみると低域にもまだ余裕が出ると思います。 曲中の変化も上記で良くなると思いますので、後は息を押しすぎなければ声が詰まることも解消出来ると思います。 >>46 聞いて頂きありがとうございます! 私は基本的には奥の部屋至上主義で歌っております!笑 うまいことハマっていたなら良かったです( ´ ▽ ` )ノ 以前はこの方向性で多少は満足していたのですが、もっと強い声も出したいと欲張りになったのは完全に皆さんの影響ですね笑 拳が壊れる事を恐れる自分は、そもそも根性足りてないなあ〜気合い入れて練習します! >>50 裏に逃しても上手い事ハマれば良いのですけどね〜 原曲のインパクトが強いだけに相当のセンスが必要で自分にはとても難しく感じる >>51 軽やかで瑞々しい声、最近の流行をばっちり押さえていてカッコいいです この二曲で言えば、高音と低音が若干きつそうと感じる位で、とても良く歌えていると思います、お上手です ここまでの音域を歌うならば発声的に大きな変化は必要なく、後は好みで調整していく位なのかなと感じます 以下は更に高い曲を歌いたいのであればと言う趣旨で書いていきます ヘッドには既にある程度入れている(上の共鳴腔には移れている)と思います 現状B辺りからの高音域(2ndブリッジ以降)を息で押してしまっており、ピッチ制御・音色調整の困難、スタミナの消費が激しい等の弊害があるように思います 所謂張り上げという状態で、音色自体はカッコ良いですが、更に上の音域を安定して歌いたいという事ならば改善する必要があります 一定の息・音量でmi2D〜hiD程度の音域をよく行き来する曲を歌えるようにすると良いのかなと思います(最初はスケールやサイレン等をオススメします) その際、B辺りからの音が詰まる、裏返る等が起こるかもしれません これ以上の音域は所謂共鳴腔の移行が必要であるため、響きの位置を鼻辺りの高さから頭(いわゆる頭声)に移動させる必要があります 頭声の響きの獲得は一般的に裏声からの取得の方が容易とされています 息を一定で意識して咽頭〜鼻〜頭と響きを移行すれば、51さんならすぐに慣れるのではないかなと思います 和尚さんのレスをご覧になっているのであれば、前スレの超高音の上の部屋という物が頭声の響きの位置に当たるのかなと思います 長々と書きましたが要約すれば ・高音域で息で押さない(息は一定) ・共鳴腔の移行の感覚を身につける という事に尽きます 共鳴腔の移行について言えば、低音域の方がより苦手のように感じました 咽頭〜胸への移行も意識出来たらそちらも改善されるように思います 風邪引く一歩前が一番調子いいけど歌って翌日に後悔する。 >>46 そういう事か^^ せやけど高音域の安定感半端ないな! 確かに段階踏んで高音から極めるのでええんちゃうか^^ 人それぞれ思惑も有るし、これからは意見言う時は言葉選んでやって行くわな 的外れな事言われても妨げになるだけかもしれんし、これからは気をつける >>51 聴きましたで^^ ええ感じですね トーンの幅も有るし更に上の声域でも行けそうですな >>53 ぐはははは!!ニヤリ… >>56 まだカラオケで歌ってないから今度挑戦してみます。裏声エレカシ。 読み返して気づいた ビキニではなく、ビギニってるでしたw おお…アドバイス有難うございます 会社から帰りましたら1件ずつ返信させていただきます。 >>49 初めまして〜ノ なるほどね、みんなダムとも活用してるな〜 >>51 良い声!! これ以上何を望むww もともと声が高いタイプかな? 確かに高音にいくと締めて張ってる感じやけど、十分誤魔化して通用するレベルじゃね? それが本人的に嫌なんかな? >>56 おぉ、やっぱりそうなんか〜! 自分が出来るようになるとめっちゃわかるようになるのがオモロイなw もっと強い声か〜、チャンピオンになったボクサーが、よっしゃ上の階級も獲りに行くか〜ってレベルの欲張りやでww ちょっとずつやらんと拳潰れてまうから気を付けて〜 >>60 いや、でも、思ったこと何でも言うて欲しい、何を言い返されてもw 言いたいこと言えんくなったら良好な関係は続けて行かれへんねん、うちの夫婦みたいに、、、フフフ 風邪の時も歌いたすぎて小声で口ずさんでしまう人です、はい >>62 音源付きで報告待ってますよ( ´ ▽ ` )ノ >>65 分かる事が増えていくのは本当楽しいですよね! しかしまだまだ分かってない事ばかりだと思うと楽しいような、悲しいような… いえいえ、ようやくライセンスを貰えた段階なのに別の階級にもチャレンジしようとするレベルの欲張りです← 喉潰れたら死を考えてしまうレベルですものね、気をつけます >>53 元の声が鼻声で爽やかさを目指して練習してるので嬉しいですw まだまだ声が鼻にかかり、ねっとり感がありますので発声改善していこうと思います。 >>55 長文アドバイス有難うございます。 低音は確かに苦手です。というか低音を意識すると暗い声になるので難しい。 上手く言えませんが試行錯誤の上、今の発声になってます。 改善の余地しかないと思ってるので、アドバイスしていただいたことを意識して次のカラオケに臨もうと思います。 >>57 様々なアドバイス有難うございます。 おっしゃる通り、さらに上の音域を目指しております。 このスレを見はじめてから頭声を意識しての練習もしておりますが、まだ感覚が掴めてないです。。。 裏声からのアプローチを試してみます。 やはり低音は課題ですよね。 胸への移行は意識すらしてなかったので意識して練習してみようと思います。 本当にありがとうございます。 >>51 爽やかイケボでワンオク様になるのは良いなぁかっこいい・・・ 一方ラルクの方は低音もガンガン使うので 低音が苦手そうというかミドルのポジションのまま低音も歌ってるから歌いづらそうな印象 響きの位置をチェストまで落とし込んでくるというかそういう風にすると音が当てやすくなるかなlと でもあんまりやりすぎると高音出しづらくなるし難しいところですけどね 高音は現状でもヘッドに抜けていきそうな声に聞こえるので 練習でヘッドをモロに使うスケールとか取り入れていけば自然と出ていきそうな気も >>前947 メロディーと木蘭の涙を聴いたんですけどギャップあり過ぎて!!?って感じでした 玉置さんは本人めっちゃ太い声ですけど恐ろしい完成度のミックスだと思うので チェストの練習としてはどうなんだろう?感も 木蘭の涙雰囲気バッチリで凄く良かったです ヘッド?主体な感じですけどサビの締めとかはもうちょい地声に寄せても良いのかなぁとか >>前928 TSUNAMI上手いし丁寧だなぁ・・・これ好きです V系が好きなんですかね?ツァ行な感じな発音だけがちょっと気になるかもしれません ニシヘヒガシヘは何というか逆に丁寧過ぎるというか こういう曲は発声崩してでももうちょっと勢いで押した方が雰囲気出そうな気もします 良さそうなスレが見えたので初めましてですが・・・ ヘッドを模索してるんですが上はヘッドって感じに聞こえるのかなぁとか 下はメタルじゃないやつだとこんなのっていう感じです 終わりなき、この詩 / ガルネリウス http://fast-uploader.com/file/7066214617797/ モノクロのキス / シド http://fast-uploader.com/file/7066214790538/ 本当、なんでこんなに上手い人ばかりなんじゃ…心が折れる(´Д` ) >>69 聞いて頂きありがとうございます ギャップを感じて頂けるだけのトーンを作れているのなら嬉しいです! ご本人は確かに息を含んだ柔らかい発声をされていますが、それとは別に私がチェストを作るイメージを作りやすかったのでこの曲にさせて頂いた次第です 木蘭、雰囲気をとても大切にしたので良かったです もう少しトーンを地声に寄せたい気持ちもありましたが、雰囲気を壊さない柔らかいトーンで作るには現時点ではこれが限界でした もっと寄せられるよう頑張ります! >>70 音源聴きました! 丁寧な歌唱、クオリティの高い発声で圧巻でした それだけに感想の方が棚上げかつ辛口気味になってしまいました お気を悪くさせてしまったら申し訳ありません ガルネリウス どっしりとした声でそれでいて篭っていないよく響く声で、とてもカッコ良いです 高音域、現状ヘッドへは移行していないように感じます 息に頼っておらず、下の響きも維持したままよく声がひけており、この方向性で練習を重ねればとても厚いヘッドが出来上がるのではと思いました 上に移行しきれない要因として下に重くしすぎている事もあるので、音域が上がるにつれて一先ずモノクロのキスの方程度まで声を軽くして その上でヘッドを馴染ませてから、この厚さまで持っていくのも一つの手段ではあるように思います ただ個人的な感想として、D♭をここまでのクオリティで出せる方ならメタル系ヘッドを聞いて真似するのが最早一番早い気もします 発声以外の点について、とても丁寧に歌われていて技術の高さや歌への研究の深さが伺えました 一点、ほぼ全編に渡って語尾の処理が力を抜いていきふらふら〜と切れてしまっているのが気になりました 他の技術が高いだけに惜しく感じます モノクロのキス 一転、高めのポジションで響く軽やかな声でこちらもカッコ良いです Bメロでのトーン変化も効いていて聞き応えありました 上の音源でも少し感じたのですが、恐らくブレスや喉のフォームの不安定による音の震えが気になりました いわゆる自然とかかるビブラートと同じ原理だと思いますが、フレーズ中に頻発してしまうと聴き心地を損ねてしまう場合もあると思いますので 上記を再考するという意味でも、歌い込みの段階で一音一音について頭から尾まで トーンや長さ、ビブラート・フォール等装飾も込みでしっかりマネジメントしてみると良いのかなと感じます 唐突ですみませんが、メタル系のハイトーンでカッコいい声(太い系?)ってありませんか。メタルはあまり知らなくて、この際だから何か聞いてみようと思いまして...。何かお勧めのアーティストとかいませんか! >>65 円満夫婦でなによりやで^^ ワイは人に言えるレベルでは無いけど和尚殿には第三者としての意見でどんどん高いレベル求めて意見するで っちゅうてもチェスト以外は完璧に近いから抑揚ぐらいしか言う事無いけどな^^ >>70 聴きました^^ 普通に格好良いですね 発声の技術的な助言とかはここの人達が教えてくれはるのでワイはこれからは感想だけ書く事にしたのでよろしゅうです >>74 り殿、sonata Arctiaa とかお勧めですなあ どちらかと言えばがなりやエッジ系ではなくハイトーン系でっせ! 多分貴殿なら良い線行くのでは? 互い褒め合う流れになるとそのスレが苦手になるのは自分だけ?w 志しは果てしなく高いところに置いておくみたいなほうが好み それでええのんかあ?って気持ちになってしまうw >>73 すみません、こちらのレス訂正させて下さい ガルネリウスの方、やはりヘッドには入れていると思いました ヘッドには移行していない、とレスしてしまったその心についてですが 元々D♭〜辺りにもう一つ壁というか、換声点というか、詰まりやすいポイントがあると私は感じていまして 70さんがその先の発声をヘッドと認識してその響きがあるかを聞いていらっしゃると勝手に解釈をし、その上でレスをしてしまいました 今もう一度何度が音源を聞きつつ考えまして、やはりそう言う意図では無いだろうと自分の誤りに気づきレスさせて頂いています ボイトレ一般的にいうヘッドの響きであると思います、誤った書き込みを失礼しました そのため73の発声的に書きました事は それより上の音域(所謂スーパーヘッド?)に移りたいのであれば と言う意味に捉えて頂ければ幸いです 次からは用語の扱いにはもう少し気をつけたいと思います 申し訳ありませんでした! 花子もお世辞で褒めるのも褒められるのも大好きじゃん >>70 下のシドのだけ聴きました 回転ビブだ!コロッケさんが聴いたらなんというだろうか、出来てるってわかるのだろうかw オケ板でそれが出来てる?やってる?音源をまず耳にしないので聞けてよかったです >>76 その辺りは個人差ありますし、難しいですよね 飽くまでも1として言うなら、向こう側に同じ人間がいるという認識を持った上で良識ある対応して頂けるならば それ以上は皆さんにお任せしたいと考えます 私個人としては、仰る通り志は果てし無く高くという方が比較的性に合っていますし得るものも多いと考えているので 自分なんかがおこがましい…と思いつつ、その方の良い点に加えて改善点を出来る限り客観的に書いているつもりです >>78 あーうんいう時はある、かもw 褒められるのは苦手だよ、褒められたらそこだけ十中八九無視してレスしてしまう癖ある 自分でダメなとこありありと思ってるのを褒められるとどう返していいか分からなくなる つうか、褒められないんだけどな基本www >>80 >良い点に加えて改善点を出来る限り客観的に書いているつもりです 理解してますよーなんかごめんなさい、変なレスをしてしまって ただその、仲間内で褒め合うだけのスレみたいになったら(いま、全然なってませんが)せっかく良スレがもったいないなんて漠然と感じてしまいまして 良スレだけに感じることなんだと思います 聞き流してくだされ…ごめんね >>70 感想ありがとうございます! 確かに一時期yasuを練習しまくってたのでタ行の発音に課題がありますね、盲点でした。 音源についてアドバイスしたいのですが、何分自分とは全く感覚が違うなあと思う発声なので、上手く言えません。。。 歌としては所謂チリメンビブが目立つので数種類のビブラートが使えるとメロディがしっかりしてるメタルでは特に武器になると思います。 自分はチリメンビブを使いたくても出来ないので使えるのが羨ましいです。 ポテンシャルが高いのでなんでも出来そうな発声ですね、TMとかめちゃくちゃ上手いんじゃないでしょうか。 >>74 とりあえず聴きやすそうなここら辺聴いてボーカルについて調べると派生して色々聴ける。 EAGLE FLY FREE/Helloween Carry on/Angra Aces high/Iron Maiden We Don't Need A Hero/Edguy >>67 低音が篭る感じになるのはわかります、どうしても抜けが悪い声になりやすいですよね。 ラインで録るとそれが顕著に解るので、もし低音の練習を重点的にするのであればライン録りでも抜けの良い声を作るのが練習になると思います。 >>70 なるほどねぇ、ヘッドなのか、ん〜、ミドルを強引に締めて持ち上げてるのかな〜 ヘッドやと力まずに小さい声でも(かなり裏声っぽくなるけど)同じ音出せるからやってみて 引くとかここで響かせてみるとか色々探ってみてパコーンって解放出来るとこ見つけれたら覚醒しそうやけどw いやでもかなり上手いな、中音域の声めっちゃ良いしピッチ、リズムはめっちゃ安定してる! ビジュアル系のボーカルとかやってそう♪ >>74 ↓オレの趣味〜♪(ここでもよく上げられてるけどなw) Hibria - Tiger Punch https://www.youtube.com/watch?v=UBA4gP4y4xg Lionsheart - Portrait https://www.youtube.com/watch?v=HNilNsnSxTQ Yngwie Malmsteen - Seventh Sign https://www.youtube.com/watch?v=QPr1WeiLPak ↓クリーンなとこやと Vision Divine- La Vitta Fugge https://www.youtube.com/watch?v=gVMfdoul8rQ Rhapsody - warrior of ice https://www.youtube.com/watch?v=tFBGKMYZWeU Kamelot - Ghost Opera https://www.youtube.com/watch?v=J-TUufvK0gU 改めてハイトーンで「太い」ってなるとほとんどダミ声系やな やっぱダミ声を鍛えていったほうがええんかな。。。 あぁ、でもまずハイトーンをしっかり出せるようになって「太さ」を出すためのガナリかなw ここの人達の音源を聴いて思うんやけど、元々の声質で歌声は決まるのかな?と思う 元々裏声が綺麗で透き通るようなクリアなタイプは地声が苦手だったり ワイみたいに野太くて濁ったタイプは地声は強いけど裏声が苦手やったり… ワイで例を挙げると 裏声が元々凄いキモくて、hi域〜になるとがなりやエッジやシャウトしないと歌声にすらならんとかどないしたら良いモノか… それ故にプロでもクリアな高音タイプと高音域一切使わず、太くて重厚のチェストタイプに分かれるのはそういう事なんやろか… どうもワイみたいな濁った声のタイプは幾ら高音出せてもクリアな声が出ないし、得意な声域磨く方が良いんかな?と思ってまう それ故にワイが助言出すにしても的外れになってしまうようで、どうアドバイスして良いかわからんようになって来た…… >>75 あぁ、逆やで、もうほとんど口きいてないww崩壊寸前w ういー、どんどん言うてやー(^O^)/ >>85 お、いいね〜、その辺も好き好き♪ ああ、なんか痛いほどわかるってか身につまされる 透明感っていうのは、これは努力でどうこうできるものじゃないと思ってる 自分もその口だから、なんとかして 透明感が無理なら自分の低域スペックでそれに代替えできるものは何かとやった結果が、 キンキン感なんだよな… だから、ならずーも自分の強み(しかもきょーれつなのがあるやないか)をどうにかしてく方向性になるのはわかるし、アドバイスに関しては率直に感じたことを述べてなんも問題ない気がする 人へのコメントで葛藤する、深く考えるってのはめちゃ真摯な姿勢 仮に、的外れな内容をコメントすることがこの先あったとしても善意のその思いは伝わると思う のーぷろぶれ、すばら! だいたいが、自分の得意分野ですら 本人でない以上は録音を聞いて正しいことを自分が言えてるとは言いきれないから、話半分で聞いてと注釈つけるくらいなんで、受け取る側が自由にチョイスするだろうし… 少なくともここのスレの人らは取捨選択に長けてる人ばかりだと思うんで そんなに悩まんとき!w >>89 まぁ、それはもちろんあるやろな 女性は男っぽい声出しにくいやろし逆もしかり 同性の中でももちろんその辺の違いはあると思うで でも裏声がキモイって思ってんのは地声とのギャップがあり過ぎるからちゃう? 全員で裏声だけの音源上げたらそんな大差ないと思うけどなw ガナリやシャウトで高音出せるんやったらそれでええやん メタルっぽい太いハイトーン出せるのは元々低音強いタイプやと思うでb ちょっと思ったんは、チェスト・ミドルを強く出してるとヘッドが出しにくくなんねんな だからいっつも無意識に低めのとこは弱めにしてるんかも ならずさんも1回試しにヘッドだけで歌ってみては? 一生のうちの1ヶ月ぐらい試してみてもいいっしょw >>88 自分と趣味が似てますねー、kamelotは本当に勉強になります。 >>89 自分も元々mid2Gくらいから叫んで歌ってたくらい酷い声なので、発声練習である程度の改善は見込めると思います。 ただ倍音が豊富に出る得意な音域と言うのは絶対にあると思うので、上手くて当たり前なプロの世界で何十年も勝負するなら自然と得意な音域や得意な声で歌うと思います。 自分が>>70 さんにアドバイス出来ないと思ったのは、>>70 さんは良くも悪くもナチュラルな発声だからです。 自分はある程度原曲に寄せた声を作るので、そう言う意味で不自然な発声になります。 所謂喉締めや悪声になりやすいのは後者だと思います。 しかし声のバリエーションは増えるので、趣味で歌うのであればそれはそれでありだとも思います。 前者は声色に幅がない為、オリジナル出ないと何を歌っても同じような感じになりやすく、曲毎に違いを出すのが大変だと思います。 しかしプロ的なのはこっちだと思います。 長くなりましたが、要はその人が自分と違う感覚だろうなと思えば無理にアドバイスしなくても良いと思います。 何かしら近いインスピレーションを感じたら自分が気を付けてる事や、その人が出来そうな事を伝えてあげると良いんじゃないでしょうか。 和尚様、おはようございます なんとか仲直りしてくださいよ〜次から歌を聴くとき、底抜けにパワフルな曲でも切なさを感じてしまうやないかいw ひとつ言えるのは、ならずーみたいなチェスティな人は音色の変化が、それこそ意味無限大にあるって思うんだわな メロスピの言う通り これは楽しむ上ですっごい強みじゃね? これはならず者殿の事じゃなくあくまで自分の話なんだけど 素材が悪いので調理で美味しくするしかないと開き直ってるよwww >>89 私個人は歌声の大部分は、声質じゃなくて嗜好で決まるものだな〜と感じています というのも、同じジャンルの歌手って声質に違いはあれど、やはり"そのジャンルの歌唱スタイル"というものを強く感じさせます その方のルーツを辿るとその発声的特徴を色濃く受け継いでいると感じます また趣味人レベルの場合でも、その人の歌にはよく聞く歌うジャンルの歌手の癖や発声的特徴が強く出ているな〜と思う機会が多いです もちろん各々違う骨格を持ち、声の出し方の癖等があるため得意不得意はあるのは間違いありませんが やはり歌として前面に出てくるのは発声のスタイルであるように思います 声質って、その人の色んな曲を聞いてその共通項を拾ってやっと少し見えてくるものと感じますしね 例で言えば、ならず者さんもご覧になっているサモエドさんのブログですが 元々野太い声をお持ちの方ですがクリアな声も含め様々な発声をされており、良い例かなと思います アドバイスについては、私は自分の思った事・感じた事を素直に書いて良いと思いますよ! ライオンさんの仰る通り、受け取る側が取捨選択をするものだと思います それぞれ観点は異なる場合は多いですが、皆さん練習・研究にとても懸命に励まれていると強く感じるので 少なくとも自分はどんな方向性のアドバイスでもとても有難く感じています どうしても音域を広げたい人間が多い分野だと思うので、得意音域を磨くという観点は他の方との乖離を感じてしまう部分も多いかと思いますが 逆に言えばならず者さんのアドバイスは取捨選択の幅を大きく広げるとても良いものと私は思いますよ 声が軽めの自分からすると、重い厚い声の方は本当に羨ましい(´Д` ) クリアな声も軽いから出しやすいってだけで、重い方でも練習すれば間違いなく出来ると思うし 逆に重さとか低さって限界値があって自分の限界値までは改善可能ですがそれ以上の拡張が困難な印象 声が重い厚い方の方が高音発声の習得難度は高いけれど、限界値も高い論をよく感じます …まあそう言っても自分の才能・限界については考えても仕方ないから今日もひたすら歌うのですけどね笑 りさんの音源のお陰でモチベーションが上がったので厚さを求めて頑張ります! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる