歌上手くなりたいやつちょっとこい。
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>>2
リズムについての解説って例えばどんなんだ? >>3
フリーでやってる訳では無かったし普通に生きていけたぞ。 あとで録音してからリズムが走ってることに気がつくくらいのリズム音痴なんだけど、手軽に練習できるやつとかないかな >>6
ドラマーとかベーシストがやる練習なんだけどBPM自分で設定して聴けるアプリがあるからイヤホンで流しながらそれに合わせてアカペラで歌う練習してみたらどうだろう?
あとは足でカウント取りながら歌ってみるとか。
ここでこのギターの音が鳴ったら歌い出しだとかドラムのバスを目印にとか曲を一本線で捉えるんじゃなくてパートごとに聴いてみると掴めるようになると思う。 >>8
ボイトレするのにってこと?
それなら必要ないな。 >>9
いや音楽全般
スタジオカラオケで賄うか防音室付きの部屋に引っ越すか悩んでる >>10
もちろん防音設備があるならそれに越したことはないけどなくても構わんぞ。 >>12
うん。
大声出したいならカラオケ行けばいいし普通の家でも周りに迷惑がかからないようなボイトレあるからな。
諸々鑑みると無理して防音設備を作る程でもない。 無理しないボイトレ知りたいな。出来たら声出さないで準備運動的な >>14
おけ。
自分が歌う前にする準備運動としてはまず寝て起きてから5時間は歌わない。
次に飯は食っておく。出来れば腹八分目とか7分目あたりまで。
首周りのストレッチをする。
リップロール、タングトリルをする。
自分の楽なキーの曲を歌って慣らしていく。
で、本番。みたいな感じだな。
ヒトカラ行くならこれやってからいった方が満足いく結果になると思う。 >>15
リップロールとかタングトリルは声出さなくてもいい感じ?ちなみにタングトリルは全然できないな >>17
もちろん。
声を出しながらやってもいいし効果はあるけど別に声を出してやらなきゃダメなものではない。
コツは脱力だな。
意気込んで力を入れたり息を吐きすぎるとすぐに失敗する。
脱力して歌うためのトレーニングだからな。 >>1
音源はよ
君が歌上手くなかったらレスに説得力がないゾ >>19
むかしのレスでも言ってたが音源はあげないんだ。すまんな。
それでも意見が聞きたい!っていう人向けのスレなんだ。 >>21
いや、ネットには一度もあげてなかったはずw 最近、歌うときに歌詞を読むように歌うことをものすごく意識してるんだけどどう思う?
後、曲の音程の効率のいい覚え方教えてください
歌うのは好きなんだけど、音程を覚えるのが大変! >>23
ただ単に読むだけなら本の朗読と一緒。
ただその歌詞の意味を理解して読むのなら歌に感情が入るのでいいと思う。
ピッチだったりはとにかくその曲を聴き込むことが大事だな。 >>24
みるひとによってはそう考える人もいるかもな。
気分を害したならすまんな。 久しぶりだなー
音源うpろうと思ってたらいつの間にかいなくなってたんだよね >>27
すまんな。
リアルが忙しくなりすぎて消えてたんだ。
今回は暫く覗きに来れるはず。 初歩的なことで申し訳ないのですが
mid2Dぐらいから喉が上がって張り上げ気味になってしまいます
どうすればいいでしょうか
スケール
http://fast-uploader.com/file/7067427287546/ >>29
だいぶ意気込んでるな。
もっとリラックスしたほうがいい。
声をもっと硬口蓋に当ててみたらどうだろう? >>30
やっぱり力んじゃってますよね…
硬口蓋ですか
意識して頑張ってみます
ありがとうございます https://youtu.be/UHqkN5NIyro
今、この曲を練習しています。
あさかさんは、何を意識すればいいと思われますか?
高音発声、特にサビや最後の「人生ってなんだろう おーおーおーおーー!」の所がカッコよく歌いたいです。
勿論、サビ以外も説得力のある歌声にはしたいです。
ある程度高い声は出ますが、
力まずにやろうとすると志村気味の裏声になり、力強さがないのが悩みです。
勢いをつければそれっぽくなりますが、どうも力みが感じられる声で、揺らぎも不安定になりあまりカッコイイ声とは思えません。
極力楽な発声をベースに
この声へ近づきたいです!
アドバイスを頂けたらそれを取り入れて
録音をしてみようと思ってます!
実は以前のスレでも音源を上げたのですが、その時既にあかささんはいらっしゃらず
レスポンスが貰えなかったんですよ。。無念…(;_;)
だからスレを立てて下さって嬉しいです!ほんとに!
では、宜しくお願いします! >>33
聴いてきた。
このボーカル随分独特だな。
ファルセットとヘッドボイスの使い分けが細かくて驚いたww
まずは志村声?になる原因としては喉締めでほとんど間違いないだろう。
喉締めの原因は力み。自分では力んでいないと思っていても実は知らないうちに力んでいるから喉締めが起こると見える。
地声でミドルボイスで、という概念を一度捨てて練習するといい。
まず地声じゃもう無理だ!という音域まで歌ってみてみよう。
そしてそのギリギリでファルセットに逃げてみてくれ。
逃げるということ言葉が悪いが【地声の時と声の大きさを変えずに】ファルセットに逃げてみてくれ。
この曲のサビではヘッドボイスが多用されているためヘッドボイスの習得がこの曲を歌いこなすためのキーになるだろう。
そして自分は先程の練習でヘッドボイスのヒントを掴んだ。
今までと何か違う感覚を君が感じたらまずは第一ステップクリアかな。
ボイトレは一夜にしてならず。地道に少しずつ。もどかしいかも知れないが頑張っていこう。
先程の練習で何か感じたらその何かをレスしてくれ。
前回のスレで消えてしまって申し訳ない(汗
今回は多分大丈夫だ >>33
連レスすまん。
志村声?の裏声を地声と間違っていたww
裏声でその発声ができるなら喉締めではなく声帯閉鎖だな。
ちなみにその声で歌っていて疲れたりはしないか?痛みはないか?
ないならばその志村声?の裏声を飛ばす角度を少しずつ変えてみよう。
後頭部、頭頂部、鼻腔、硬口蓋、前方。
当てる場所によって声の形や声量が変わってくるだろうからまずはその感覚を掴んでほしい。 >>36
聞いてきたぞ。
取り敢えず発声面で。全体的にまだ喉で歌ってる気がするな。
地声で出るキーの曲だし判断は難しいがもう少し喉を開いて発声するべきだと思う。
次に歌唱面。サビのファルセットからミドルに戻る瞬間にビビらず一本線で綺麗に繋がるように練習するともっとよく聴こえるぞ。
あとは一音一音をただ伸ばすのではなく揺らしたりはねたりもっと遊んでみたらもっと良くなると思う。 >>37そうですか....
迅速な返信ありがとうございました....。 ああボイストレーナーの卵が〜ってスレとは別の人か >>35
返信あざます!!!
34を読んで「んー…んん〜〜!?」となりましたが、35を読んで腑に落ちました(笑)
前スレのことは気になさらず!
痛みも疲れもないですね!
ただまだ不安定でいろんな出し方をしようとする中で息が漏れやすくなることもあります。
昨日もこの声で少し練習して書き込みをした日より鋭く出せるようには、なってきました!
感覚としては口7、鼻3 くらいの割合で息を流す
土台にする発声のフォームは裏声
それプラス意識的に少しハイラリを加え、下顎を気持ち開けてバランスをとる
そして声を張るところでは、少し息を止める感覚をプラスする、フォームは裏声のまま。
こんな感じでやってます。
今のところ「声を飛ばす感覚」は敢えて使ってきませんでしたが、色々試した方が良いのですね!
参考までにあかささんの感覚を知りたいんですけど…
サビ全体が大切なんですけど、特に…
・サビの 嫌いじゃないわ(手をつなごう)
・サビの 今日も布団の中で眠りにつく(この街が夢語る)
・最後の「人生って何だろう」
のことろ歌ってみて、どんな感覚で近い声を出せたか教えて頂けたら嬉しいっす! >>39
はぁ?1曲だけでなに決めつけてんだよお前の方が耳崩壊してるんじゃねーの?
そもそもお前に意見求めてないから黙ってろ下手くそ https://youtu.be/9mwAyNNLiSA
発声にかんしてのアドバイスが欲しいです!
リズムについては他スレで指摘されましたので... >>42
耳鼻科行ったか?
精神科も受診した方が良さそうだぞ >>35
あ、この曲ではありませんが同じ歌手の違う歌を最近歌っていたので、それを参考音源としてあげておきます!
多分聞いてもらえたら僕の書いてた悩みがよくわかると思います(笑)
これは、響きの割合やら 声の方向やら声を作る意識をほとんどしてないです!
http://fast-uploader.com/file/7066719542168/ >>39
わろたw
なんの意味を暗示してるのかイミフだな。もしかして褒めてくれるとこはないんですか?のアピールかw >>41
色々な場所に当ててどんな場所に当てると自分の声がどうなるのか。
知るという所が一番大事になると自分は考えるからな。
サビの嫌いじゃないわの所は自分の歌いやすいように歌うなら全部ヘッドで出すなww
コピーしてと言われたらファルセットを鼻で抜いてそのままの流れで鼻に当てるヘッドで出すかな。
次の問もそんな感じかな。
最後は前に飛ばすイメージ出始めは出して徐々に響きを上にするかな。 >>43
すまん。
加工が強くて判断出来ん。
申し訳ない。 >>45
どんな歌を歌いたいのかはっきり伝わる。
ただ息が多過ぎる気がするな。
どのような歌い方をするか。という味付けは料理の工程を知らずにするものではないと俺は思う。
もやもやするかもしれないがスタンダードな歌い方をマスターしてからだと思うな。
ただ生まれ持った声はとてもいい。
俺にない武器を持っていてとても羨ましいな。 俺たちのロックはよぉ、怒りと悔しさを涙のスパイスで味付けした五目ソバなんだよ
分かるだろ? >>53
口の中の空間を奥に広げるように意識して口を開いてみてくれ。
上手く行けば喉仏がしたに下がって声がオペラみたいになるはずだ。 ミックスボイスなんてないと思ってるんだがどう思う?
感覚なんかで上手くなるわけがない、トレーニングの積み重ねで上手くなると思ってるんだけど ミックスボイスは確実にある
ただし声変わり前なら誰でも使えていたものなので
それを特別視するかどうかという問題
しかし大人になると圧倒的に使えない人が多いのであると言った方が分かり易い ミックスボイスは結果論だと思うけどな
ハイトーンを力強く出せるようになった時の喉の状態が結果的に裏声の筋肉と地声の筋肉が同時に使われてる状態になっている感じ 結局必要な筋肉がどれくらい制御できるかで決まるからな
さらに言うと声変わりから成人するまでにどれくらい筋肉を使ったかで決まる
普段の生活で話す分には必要が無い筋肉なので使わない人はとことん劣化し
歌う時も話声のままで歌う事になる
するとマイクのエコーを強めにしないと声があまりにしょぼくなり
高音も全然出ず簡単に裏返る事に >>55
歌ってないときは出来るんだけどいざ歌うとつい力入って喉閉まっちゃうんだよね・・・
やっぱ数こなすしかないのかな >>60
大丈夫だ。
俺も自分の声は気持ち悪いと思ってるww 車運転しながらの練習ってやらない方がいいですかね
唯一気兼ねなく声出せる場所だけど全く思うような声が出せない >>63
危険だとは思うwww
駄目ではないが推奨はしないな。
是非車を止めて歌ってくれ。 人気のない所に駐車出来るならその方がいいよな
職質の可能性は出てくるが 最近ようやくミックスが出せるようになってきたんだけど、オク下が治らないせいで一向に歌が上手くならない、、、オク下の治し方ってないですかね? オク下って自覚あるなら上で歌えばいいだけだと思うけど。 >>73
ミックスが出せるならオク下で歌う必要は無いはずなんだが...
汲み取ろうと努力はしたがよくわからなくなってしまった(汗
現状の音源をあげてくれればアドバイスもしようがあるんだが... >>71
今レスに気付いたわ。
マジで違うぞww
まあ在り来りな名前を付けた俺が悪いなw 俺は今アイドル系を目指してる! アーティストに飽きたから。たまには楽しさが欲しいし! >>78
じゃあ@akasa_voice2ってなりすまし垢なん? あかささん、お久しぶりです!
一気に冷え込んできましたが、風邪などひかれてませんか?
>>48
そうですよね〜、、声の違い大切。
最近は「いかに歌手の声を聞いたままの感触で物真似できるか」を練習してますけど、「自分の元の歌声の出し方」が分からなくなってきてて迷走気味です。。w
当てる感覚教えて下さって有難いっす!
ちょっと真似して声出してみます…!
>>51
敢えて「息が多めの声」を使ってみた音源で、キンキンしない・奥ゆきと余裕のある柔らかい声を目指したんですけれど、他スレでは「声が震えすぎ」「不明瞭」で深いと言われてしまいました…
しかも「声の震え」は僕が意図的に伝たんですよね。
「力まない範囲で出たものは心地よい揺らぎ」の認識だったから。ホントむずいっす。
声を作る意識は一旦取り払って「ナチュラルな良い声」を探すべきですかね
その「ナチュラル」の範囲がかなり難しいんですけどね…冒頭の「あーーーーっ!」って声は大分ナチュラルですけど。。
あかささんがひかりの歌を歌ってみた声をめちゃくちゃ聴いてみたいけど、それは叶わないから悶々悶々〜 誤字が多い…( ̄▽ ̄;)
深い→不快
意図的に伝た→意図的に使った
です! >>80
いや、なりすましではなく全くの別物だな。 >>81
まずは発声。
かなりいいな。発声的には問題ないと思う。
ピッチについて。
取り敢えず思ったのがタメが強いな。
味として捉えることも出来るが味として聴かせるには圧倒的な歌唱力が必要になる。
まずはギターのストロークに合わせてリズムを刻みそこに乗せて歌ってみるといい。
何事もスタンダードを覚えてから崩すべきだと俺は思う。
一本調子になるという悩みについて。
多分ぬるっと歌い出す、ふっと歌い終える。というのがお決まりになっているために一本調子に聞こえると思う。
しゃくりあげたり、抑揚をつけたり、エアリーに歌ってみたり。自分の武器をもっと増やして曲に散りばめると面白くなると思うぞ。
もしその歌い方のまま自分に合う曲を、と思うのであればLUNASEAとかバッチリな気がする。 >>82
ひとによって歌声の感じ方は様々だからな。
キンキンした声は騒がしいだけで嫌だ、という人間もいれば尖っている声が楽曲とマッチして最高!ととる人間もいる。
何人かの人に声が震えていると言われたからと言ってそれが必ずしもそうとは限らないと言うことを覚えていて欲しい。
人のモノマネは悪いとは思わないがゴールをそこに置くといずれ次の目標を失ったり自分の本当の声がわからなくなる。
そうならないためにもまずはナチュラルな自分の歌声で歌えるようになるのがいいと思うな。
あくまでもアーティストの真似がうまい。ではなく歌が上手いを目指そう。 ttps://www.axfc.net/u/3870748
まだ歌のうpは勇気が出ないので・・・
上手になるために何したらいいのか分かりません。
声フェチを公言する人を好きになってしまったのですが
その人が、合コンで一緒だった女の子がSupercellを高音で上手に歌っていてまた一緒したいと言っていて
好きになってもらうために練習したのですが全然うまく歌えません。泣きそうです。というか泣きました 人を好きになる要素で歌とか声とかはあると思うけど、出会いが合コンなら顔やスタイルや性格のどれかで弾かれてんだからそいつは諦めろん
次回へ向けて歌を頑張れ 私は合コンではない場で出会いました。諦めません!次なんてないと思っています。
何としてもその人に自分を好きになってもらいたいんです!
カラオケ以外でも自己改造を頑張っていますし、努力は報われるためにするものだと思いませんか? そこまでの気概があるならボイトレ通った方がいいと思う
ある程度歌えたり調べたりが出来る人ならネットで練習は出来るけど、本当に初心者なら誰かに聞いてもらいながらすぐ指摘して貰える環境で練習するべき >>84
? なりすましではなく別人って意味わかんないけどあなたじゃないのね ブログの文章で書いてることとかそっくりだし同一人物なら聞きたいことあっただけ 突っかかってごめんね 81です。
聴いていただきありがとうございます。
タメですね。確かにスパッと音が当てられないです。自分の声をちゃんと聞いてないのかもしれません。一音一音、キチンと意識して合わせる練習をします。
抑揚やしゃくりをつけようとすると、音程が合わなくなりそうで、自分の中で比較的マシな歌いかたに自然となってしまっています。
それぞれ別の練習と考えた方がいいですよね。
歌いかたのバリエーション豊かでお手本になりそうな歌手ってどんな方がいますでしょうか。
秦基博とか?
LUNA SEAは好きですが自分が歌うとくどくなってしまいそうで避けてました。面白そうなので
DESIRE練習してアップさせていただきます。 >>93
気にしないでくれ。
安直な名前をつけた俺も悪いww >>94
ミックスボイスへの裏声ってなんだ?
ミックスへリリースするための裏声ならば息漏れのない裏声を練習するべきだと思う。 リズムや音程、ロングトーンは点数高いけど表現力だけが以上に低いけど、表現力って声の大きさや強弱ってこと?
意識して強弱だしても、マイク離したり近づけたりしても表現力が平均ばっかりです
表現力ってなんなの本当に。、、 >>95
バリエーションが豊かな人間か。
アーティストは基本的には一つの武器を鍛えている人種だから満遍なく上手い人間はそうそういないな。
ぱっと浮かんだのはV6の坂本かな。
ミュージカルもやってるだけあってジャニーズではナンバーワンの上手さだと思う。
グループだとソロと違って味ではなく協調性が必要になってくるしグループで活動しているアーティストからピックアップするといいだろうな。 >>98
カラオケの表現力は抑揚だろうな。
カラオケ番組に出る素人は馬鹿みたいに抑揚をつけるからそれくらいしないとマシンは認識しないんだろうな。
カラオケが上手くなりたいなら文句はないが歌が上手くなりたいなら点数に拘らないでほしいな。 抑揚。。。。。。
表現力はまだ先でいいやw
ありがと! そういえばたまーにツイキャスしてるから探してくれ。
見付けて質問したらすぐ答えられるし的確に答えられるからな。
多分見つからんだろうけどな。 >>101
そうだな。
表現力というのはアーティストからしても永遠の課題と言われるほど答えのない迷路だと思う。
アーティストが悩むほどだから俺たち一般人が悩むのはまだ早いだろうな。 >>98
ちゃんと入れれるところでしゃくりとかこぶし入れてる?
できてれば抑揚低くても表現点高く出るはずだよ >>104
ミックスボイスの発声という項目から見ると全く問題ない。
綺麗なミドルだな。
ただそこから高音部、つまりはヘッドに移行する時にぎこちなさが少し見える。
もっと滑らかに移行できればさらに聞こえが良くなると思う。
歌唱技術も申し分ない。癖の少ないスタンダードな歌い方だと思う。
そのスタンダードを忘れずに自分なりの癖や表現力を付けると上手いから魅力的になれると思う。
頑張れ。 >>106
アドバイスありがとうございます
癖があまりないっていうのはよく言われてて長所でも短所でもあるとおもうので
くどすぎないような癖の付け方がんばります >>108
奇声で追い返した?
美声で追い返した? >>99
ありがとうございます。
V6坂本含めて探してみます。 中高音〜高音発声時のはいらり(喉仏があがって苦しくなる)をなおす方法を教えてください >>112
心なしか、和らいだきがします!
ありがとうございます!
どういう原理ですか?
それともプラシーボ効果てきなやつですか? >>113
腕捻ったら曲げにくいのと似たようなもんだよ >>115
なるほど...ありがとうございます!
でもこれ、友達とカラオケいったら、エクソシストっていうあだ名つきそうですね >>111
崩れた発声のバランスを整えようとしてなるのがハイラリだから
ハイラリになる元の発声を改善した方が良さそう >>118
なるほど...
では音源を用意しなきゃですね... >>116
ぼくのばあい、極度のハイラリなんですよね...
高い曲だと、キー下げないと、カラオケで一曲通してうたえません >>120
それは単純に声域が足りて無いだけなんじゃね >>121
ん〜
その曲の最高音のフレーズだけ歌うならでるんですけど、通して歌うと、溺れる感じです。
それと、声が根本の発声が悪いのか筋肉が足りないのか、はいらりのせいなのか、
幼い感じで、気持ち悪くなります。
もう夜遅く、ご近所に迷惑かかっちゃうので、音源は用意できませんが... >>122
気にせず歌いまくってりゃそのうち歌えるようになると思うけどな >>111
喉を開くことだな。
オペラみたいな歌い方で歌うと喉仏が下がる。
その歌い方が正しい訳では無いがこの歌い方で癖をなくしたり感覚を掴むといい。 腹式呼吸で歌うときって結局のところ、腹に力入れて跳ね返すみたいな感じで歌うのがいいの? >>126
腹に意識的に力を入れるとはまた違うし、跳ね返すのもまた違うんだよな。 >>127
つまりどうしたらいいんだろうか
いろいろ調べたけど、自然に入ってくるって書いてあるとこもあれば、腹に力を入れるって書いてあるとこもあるしわからん 声を出した時に腹が膨らむというか、若干出っ張る感じ?
決して凹むではない 息を吸ったらお腹が膨らむだろ
逆に吐いたらお腹がヘコむ
ヘコむんだけど膨らみを維持するように息を吐く
そんな感じ ビブラートするには、ベルトを緩めた方がよいのか締めた方がよいのか
どっちだんだろ? 体型によるのでは
腹ビブなら腹が震えさえすればどっちでも >>128
息を入れて膨らんだ下腹部を凹ませないように。というのが近いな。
厳密に言うと息は勿論出るため凹ませないのは不可能なんだが極力吐く息を横隔膜で調整し、減らして凹ませないようにしようというのが答えだな。
この一連の動作を腹に意識的に力を入れたりしないでできるようにする事が正しい腹式呼吸を使った発声法だ。 >>131
座って歌うといけない。と言われるように腹部を過度に圧迫するのは良くないな。
緩めた方がいいとは言わないがきつく締めるのは良くない。 >>132
体型はまあ普通ですが、最近若干揺れてきた初心者なので、
この揺れが腹なのか喉なのかがよく分かってないのです(^-^;)
>>134
座っては確かにそう言われますね。
締めると色々制約が出てきそうですね。
ベルトは締めないで励むことにします。
ありがとうございます! >>136
良くも悪くも大分本家に似せて歌ってる感があるな。
発声に関してはミドルボイスを多用する曲ではないから断定はできないがまだ喉声だと思う。
サビの中音域が若干苦しそうに聞こえた。
歌唱面で言うとだいぶ棒読みになっている気がする。
歌詞の意味を理解して歌え。とは言わないがAメロBメロサビでもっと感情を載せて歌うともっと響く筈だ。
ミドルを多用する楽曲を上げてくれると発声に関して(主にミドルボイスに関して)詳細な回答ができると思う。 81です。
LUNA SEA歌ってみました。
やはりくどいですね。
DESIRE
LUNA SEA
http://fast-uploader.com/file/7069942432897/
ちょっと柔らかい感じ出す練習として女性曲を。
DESIRE
中森明菜
http://fast-uploader.com/file/7069942291099/
タメに関しては、LUNA SEAの方は特に意識せず、中森明菜は一音目からちゃんと当てられるようにがんばってみてます。 >>138誰からも返事もらえてなくて可哀想だから聞いてあげた
シンプルに下手くそ >>139
聴いてくださりありがとうございます。
可哀想ついでに、まず何から手をつけていけばいいのかアドバイスいただけれ嬉しいです。 このスレとあのスレは評価が甘すぎ
ハッキリ言って馴れ合いレベル
DAM★ともの方が上手い人が居る 繰り返すが、hiAが楽に出ないようでは歌に向いてない 歌手の声のだしかたがまだつかめないわ
下手なしゃべり声の延長みたいになってる >>146
すげーわかる
腹筋使えてないんだろうな〜と思う 腹筋の問題だったの
喉の締め方とか声出す部分しか意識してないわ 実際腹から声を出すのにはあらゆる要素が詰め込まれてて
それを自然に出来るようにする意識をしやすい言葉になってる
実際に上手く作用すると声帯にも影響を及ぼし喉が開いて声が出しやすくなる 実際に腹から声が出るわけではないからな
腹を意識する事で様々な効果を得て結果的に声量のある太く安定した声になる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ すみません。わたくし「ぱんぷきんどりーむ(http://www.pumpkindream.com/)」の管理人の方の「あかさ」と申します。
こちらのスレ主さんと同じHNということで僕の音源等が晒されているようですが、スレ主さんの方の「あかさ」さんとは別人です。
僕はボイストレーナーではなく、自分がやってきた経験を記事にし、その練習結果として音源をyoutubeにアップしています。僕の方に何かあれば、Twitter(@akasa_voice2)などに連絡お願いします。
またスレ主さんに関しましては、差し支えなければ名前の変更をお願いしたいです笑
あと、よろしければ僕の音源についてもアドバイスお願いします!
https://www.youtube.com/user/akasa8823/ 毎回音程のズレる場所が違うんだが何が悪いの?
録音して修正してもまた別のところがズレて安定しないんだよなあ >>157
発音だな
日本語をしっかり発音しないとそうなる部分的できても他がダメになる
ひたすら言葉を切って歌う練習をするといい
その時は言葉を遠くの壁にぶつけるように前に出す
音ゲーみたいにタンタンタンタンと1文字を打ち込むイメージ
練習しまくったら、実は文字を切ってるんだけど繋げてるようにできる
外国人のカタコトで歌うと感覚掴める
腹式呼吸も >>158
自分、滑舌悪いんで的確ですね
発声練習も兼ねてやってみるよ!ありがとう! >>159
ついこの前まで自分も同じ状況だったよ、普段かなり早口で滑舌が悪かったw
いくら発声練習や腹式呼吸のトレーニングや耳を鍛えても全く変わらなかった
自分と歌手の何が違うのかを1つ1つ比べたときに普段の喋り方や表情筋が違うことに気づいた
それから毎日表情筋トレーニングや開口トレーニングを行なって、まだ完璧ではないけどやっと1文字ずつ前に飛ばすような歌い方ができるようになってきた。1文字ずつ発声し直してるから音程が取りやすくなり
高音になるたびに声が大きすぎてマイクを離さないとうるさいけど、高音がスパーンとでる感じで歌うのが楽しくなった
発音大切 >>160
理解力無くてごめん
ハキハキ歌うようにしたらグッっと音程が上がったんだけど関係ある? >>160
>毎日表情筋トレーニングや開口トレーニングを行なって
kwsk知りたい >>161
物凄く関係ある
日本語って英語と違って口を動かさなくても喉だけで喋れるでしょ?いわゆる喉声
ハキハキすることによって喉声が解消される
オススメは歌い始める前に息を吸うと同時に口と喉を開け舌をスプーンの形にする、その開けた状態のまま腹からだす
口を開けることを先にすれば自然と腹式発声になってしまう(トレーニングが必要)
でも「き」・「ち」など母音がイの文字は口を横に開いた後に縦に開ける
割とできてない人が多いから日本語の発音を意識するのは大切!
開口を意識してないとどんどん口が小さくなるから普段から喋る時は大げさに口を開けるように意識して身につければいいよ
発音を意識すれば喋るのと歌うのは似てると思う!
喋るように歌う!歌うように喋る!
影山ヒロノブが口の開け方上手いから参考にするといい
アホみたいに開けてるw
https://youtu.be/wZ7DHkLSdvQ >>162
表情筋トレーニングは鏡の前ですること
・目を開けるのと閉じるのを同時にやる
・顔のパーツを中心に集めるように梅干し顔にする
・子供が笑うようにイー!ってする
後は普段から口角を横に引っ張って上げとけば勝手につく
歌も上手くなるしイケメンや美少女になるよ
俺は半年後に友達にあったら顔変わったなって言われた
開口トレーニングも最初鏡の前ですること
この人の動画を真似するといい
https://youtu.be/iiw59twi6xo
後は普段から意識して開けとけばいいよ ブクブクうがいも表情筋鍛えるのに良いらしい。
高速でブクブクするのがポイントだって >>163
>>164
すごくためになるな
やってみるよ! 表情筋云々よりもただ喉を開く練習をしてるのが効果出てる気がする なんか限界が見えちゃった気がして、二ヶ月位唄ってなかったんだが、気まぐれでカラオケ行ったら、以前よりもずっと良くなってた。
高音は出るし、安定感もある。しっかりとした支えがある中で自由に唄える感じ。で、このブランクの中で何が良かったのかを考えた時、思い当たる理由は一つしかなかった。
それはうがい。ただ、うがいするんじゃなくて喉仏を下げた状態で腹式で呼気を出して盛大にガラガラやる。毎日やることで、喉を広く使った発声が可能になる。おすすめなので是非。音源貼っても良い位に劇的に変わったので。 俺は風邪ひいて喉やられたくないという理由で毎日ガラガラうがいしてる
必然的に喉を開く練習にもなってるのかな >>170
喉の休養にもなったんじゃね
リフレッシュも兼ねて
俺は日曜日は完全休養とってるけど
月曜日は喉の調子がいい時多い >>170
これは効果ありそう!!
なるほど、うがいって必ず複式になんのか!喉仏も下がってる!こりゃあ頂きます<(_ _)>
あとぜひ音源も聴かせてーーー! >>172うん。それもある。やっぱ休む時はしっかり休む。大事。
>>173間違いないと思う。それに加えてハミング癖を付けたらもう最強。ぐんぐんうまくなる。
他所に貼ったものだけど、この曲、高音が続くから歌えなかったんだけど、うがい練習後は完唱出来た。元々歌上手ではないのでリズムやピッチの悪さは勘弁してね。
http://fast-uploader.com/file/7074964636012/
new world ラルク >>174
うめーーー!
発声レベル高!これがうがいの効果かよwビブラートも綺麗だし、歌い方としては完璧だと思うけど
喉を鳴らせてるな完全に、凄い
ちと音が悪いのが残念だったかなw もう一度聴いた
喉の開いて鳴らしてて下から上まで上手いわやっぱり 評価スレに上げてたんだね!録音環境を良くしたら評価8はいくと思う もう少し余裕が出たら完璧かと
俺はこの曲の高い所が全く余裕がなくてビブラートも上手くかからない
喉締めで喉仏上がってるからだよね?
でも下げれないw
うがいで改善させるぞ! >>176物は試しに二ヶ月くらい続けてみて!喉仏を意識的に下げられるだけでも十分効果あると思う。
最近は喉開いたまま、鼻腔に呼気を当てるようにして、うがいしながら高音出してるけど、これは文章では上手く伝わらないし、効果あるか分からんから、まずは腹式うがいで! >>177
あなたが歌い切れなかった高音域が歌い切れるようになった、ってことに引っかかってたのさ
俺はまず歌い切れないからな、だんだん志村が強くなりへたる
これ力みが原因かもしれない
ハミング、鼻腔方向へ声出す、既に力みが少しとれてかなりいい感じ涙
うがい頑張ります!ありがとうー! >>178分かる分かる。だんだん苦しくなってくるんだよねー。声もどんどんカッコ悪くなって…大丈夫。努力し続ける限り、人は成長し続ける。お互いに頑張ろう。歌が上手くて損する事は無いからね。 >>179
評価スレの楓が高評価ですが、あれはスピッツと秦の悪い所どりした歌唱だと思うのですが如何ですか?
別にディスりたいわけでないので悪しからず!歌唱の研究材料
として取り上げてみました<(_ _)> >>180
ミックスの綺麗な高音の出方じゃないんだよね
とは思った 参考になるボイトレないか探してたら必ず邪魔してくるTwisted Helixとかいうやつマジで死なねぇかな >>183
俺はあいつ好きだわ
ボイストレナーズチャンネルの分析した動画は好き >>183
あれ見てミックスボイスできるようになるわけじゃないが
できる奴から見たら言ってること全部正しくて面白いんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています