歌上手くなりたいやつちょっとこい。
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>>2
リズムについての解説って例えばどんなんだ? >>3
フリーでやってる訳では無かったし普通に生きていけたぞ。 あとで録音してからリズムが走ってることに気がつくくらいのリズム音痴なんだけど、手軽に練習できるやつとかないかな >>6
ドラマーとかベーシストがやる練習なんだけどBPM自分で設定して聴けるアプリがあるからイヤホンで流しながらそれに合わせてアカペラで歌う練習してみたらどうだろう?
あとは足でカウント取りながら歌ってみるとか。
ここでこのギターの音が鳴ったら歌い出しだとかドラムのバスを目印にとか曲を一本線で捉えるんじゃなくてパートごとに聴いてみると掴めるようになると思う。 >>8
ボイトレするのにってこと?
それなら必要ないな。 >>9
いや音楽全般
スタジオカラオケで賄うか防音室付きの部屋に引っ越すか悩んでる >>10
もちろん防音設備があるならそれに越したことはないけどなくても構わんぞ。 >>12
うん。
大声出したいならカラオケ行けばいいし普通の家でも周りに迷惑がかからないようなボイトレあるからな。
諸々鑑みると無理して防音設備を作る程でもない。 無理しないボイトレ知りたいな。出来たら声出さないで準備運動的な >>14
おけ。
自分が歌う前にする準備運動としてはまず寝て起きてから5時間は歌わない。
次に飯は食っておく。出来れば腹八分目とか7分目あたりまで。
首周りのストレッチをする。
リップロール、タングトリルをする。
自分の楽なキーの曲を歌って慣らしていく。
で、本番。みたいな感じだな。
ヒトカラ行くならこれやってからいった方が満足いく結果になると思う。 >>15
リップロールとかタングトリルは声出さなくてもいい感じ?ちなみにタングトリルは全然できないな >>17
もちろん。
声を出しながらやってもいいし効果はあるけど別に声を出してやらなきゃダメなものではない。
コツは脱力だな。
意気込んで力を入れたり息を吐きすぎるとすぐに失敗する。
脱力して歌うためのトレーニングだからな。 >>1
音源はよ
君が歌上手くなかったらレスに説得力がないゾ >>19
むかしのレスでも言ってたが音源はあげないんだ。すまんな。
それでも意見が聞きたい!っていう人向けのスレなんだ。 >>21
いや、ネットには一度もあげてなかったはずw 最近、歌うときに歌詞を読むように歌うことをものすごく意識してるんだけどどう思う?
後、曲の音程の効率のいい覚え方教えてください
歌うのは好きなんだけど、音程を覚えるのが大変! >>23
ただ単に読むだけなら本の朗読と一緒。
ただその歌詞の意味を理解して読むのなら歌に感情が入るのでいいと思う。
ピッチだったりはとにかくその曲を聴き込むことが大事だな。 >>24
みるひとによってはそう考える人もいるかもな。
気分を害したならすまんな。 久しぶりだなー
音源うpろうと思ってたらいつの間にかいなくなってたんだよね >>27
すまんな。
リアルが忙しくなりすぎて消えてたんだ。
今回は暫く覗きに来れるはず。 初歩的なことで申し訳ないのですが
mid2Dぐらいから喉が上がって張り上げ気味になってしまいます
どうすればいいでしょうか
スケール
http://fast-uploader.com/file/7067427287546/ >>29
だいぶ意気込んでるな。
もっとリラックスしたほうがいい。
声をもっと硬口蓋に当ててみたらどうだろう? >>30
やっぱり力んじゃってますよね…
硬口蓋ですか
意識して頑張ってみます
ありがとうございます https://youtu.be/UHqkN5NIyro
今、この曲を練習しています。
あさかさんは、何を意識すればいいと思われますか?
高音発声、特にサビや最後の「人生ってなんだろう おーおーおーおーー!」の所がカッコよく歌いたいです。
勿論、サビ以外も説得力のある歌声にはしたいです。
ある程度高い声は出ますが、
力まずにやろうとすると志村気味の裏声になり、力強さがないのが悩みです。
勢いをつければそれっぽくなりますが、どうも力みが感じられる声で、揺らぎも不安定になりあまりカッコイイ声とは思えません。
極力楽な発声をベースに
この声へ近づきたいです!
アドバイスを頂けたらそれを取り入れて
録音をしてみようと思ってます!
実は以前のスレでも音源を上げたのですが、その時既にあかささんはいらっしゃらず
レスポンスが貰えなかったんですよ。。無念…(;_;)
だからスレを立てて下さって嬉しいです!ほんとに!
では、宜しくお願いします! >>33
聴いてきた。
このボーカル随分独特だな。
ファルセットとヘッドボイスの使い分けが細かくて驚いたww
まずは志村声?になる原因としては喉締めでほとんど間違いないだろう。
喉締めの原因は力み。自分では力んでいないと思っていても実は知らないうちに力んでいるから喉締めが起こると見える。
地声でミドルボイスで、という概念を一度捨てて練習するといい。
まず地声じゃもう無理だ!という音域まで歌ってみてみよう。
そしてそのギリギリでファルセットに逃げてみてくれ。
逃げるということ言葉が悪いが【地声の時と声の大きさを変えずに】ファルセットに逃げてみてくれ。
この曲のサビではヘッドボイスが多用されているためヘッドボイスの習得がこの曲を歌いこなすためのキーになるだろう。
そして自分は先程の練習でヘッドボイスのヒントを掴んだ。
今までと何か違う感覚を君が感じたらまずは第一ステップクリアかな。
ボイトレは一夜にしてならず。地道に少しずつ。もどかしいかも知れないが頑張っていこう。
先程の練習で何か感じたらその何かをレスしてくれ。
前回のスレで消えてしまって申し訳ない(汗
今回は多分大丈夫だ >>33
連レスすまん。
志村声?の裏声を地声と間違っていたww
裏声でその発声ができるなら喉締めではなく声帯閉鎖だな。
ちなみにその声で歌っていて疲れたりはしないか?痛みはないか?
ないならばその志村声?の裏声を飛ばす角度を少しずつ変えてみよう。
後頭部、頭頂部、鼻腔、硬口蓋、前方。
当てる場所によって声の形や声量が変わってくるだろうからまずはその感覚を掴んでほしい。 >>36
聞いてきたぞ。
取り敢えず発声面で。全体的にまだ喉で歌ってる気がするな。
地声で出るキーの曲だし判断は難しいがもう少し喉を開いて発声するべきだと思う。
次に歌唱面。サビのファルセットからミドルに戻る瞬間にビビらず一本線で綺麗に繋がるように練習するともっとよく聴こえるぞ。
あとは一音一音をただ伸ばすのではなく揺らしたりはねたりもっと遊んでみたらもっと良くなると思う。 >>37そうですか....
迅速な返信ありがとうございました....。 ああボイストレーナーの卵が〜ってスレとは別の人か >>35
返信あざます!!!
34を読んで「んー…んん〜〜!?」となりましたが、35を読んで腑に落ちました(笑)
前スレのことは気になさらず!
痛みも疲れもないですね!
ただまだ不安定でいろんな出し方をしようとする中で息が漏れやすくなることもあります。
昨日もこの声で少し練習して書き込みをした日より鋭く出せるようには、なってきました!
感覚としては口7、鼻3 くらいの割合で息を流す
土台にする発声のフォームは裏声
それプラス意識的に少しハイラリを加え、下顎を気持ち開けてバランスをとる
そして声を張るところでは、少し息を止める感覚をプラスする、フォームは裏声のまま。
こんな感じでやってます。
今のところ「声を飛ばす感覚」は敢えて使ってきませんでしたが、色々試した方が良いのですね!
参考までにあかささんの感覚を知りたいんですけど…
サビ全体が大切なんですけど、特に…
・サビの 嫌いじゃないわ(手をつなごう)
・サビの 今日も布団の中で眠りにつく(この街が夢語る)
・最後の「人生って何だろう」
のことろ歌ってみて、どんな感覚で近い声を出せたか教えて頂けたら嬉しいっす! >>39
はぁ?1曲だけでなに決めつけてんだよお前の方が耳崩壊してるんじゃねーの?
そもそもお前に意見求めてないから黙ってろ下手くそ https://youtu.be/9mwAyNNLiSA
発声にかんしてのアドバイスが欲しいです!
リズムについては他スレで指摘されましたので... >>42
耳鼻科行ったか?
精神科も受診した方が良さそうだぞ >>35
あ、この曲ではありませんが同じ歌手の違う歌を最近歌っていたので、それを参考音源としてあげておきます!
多分聞いてもらえたら僕の書いてた悩みがよくわかると思います(笑)
これは、響きの割合やら 声の方向やら声を作る意識をほとんどしてないです!
http://fast-uploader.com/file/7066719542168/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています