歌上手くなりたいやつちょっとこい。
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>>33
連レスすまん。
志村声?の裏声を地声と間違っていたww
裏声でその発声ができるなら喉締めではなく声帯閉鎖だな。
ちなみにその声で歌っていて疲れたりはしないか?痛みはないか?
ないならばその志村声?の裏声を飛ばす角度を少しずつ変えてみよう。
後頭部、頭頂部、鼻腔、硬口蓋、前方。
当てる場所によって声の形や声量が変わってくるだろうからまずはその感覚を掴んでほしい。 >>36
聞いてきたぞ。
取り敢えず発声面で。全体的にまだ喉で歌ってる気がするな。
地声で出るキーの曲だし判断は難しいがもう少し喉を開いて発声するべきだと思う。
次に歌唱面。サビのファルセットからミドルに戻る瞬間にビビらず一本線で綺麗に繋がるように練習するともっとよく聴こえるぞ。
あとは一音一音をただ伸ばすのではなく揺らしたりはねたりもっと遊んでみたらもっと良くなると思う。 >>37そうですか....
迅速な返信ありがとうございました....。 ああボイストレーナーの卵が〜ってスレとは別の人か >>35
返信あざます!!!
34を読んで「んー…んん〜〜!?」となりましたが、35を読んで腑に落ちました(笑)
前スレのことは気になさらず!
痛みも疲れもないですね!
ただまだ不安定でいろんな出し方をしようとする中で息が漏れやすくなることもあります。
昨日もこの声で少し練習して書き込みをした日より鋭く出せるようには、なってきました!
感覚としては口7、鼻3 くらいの割合で息を流す
土台にする発声のフォームは裏声
それプラス意識的に少しハイラリを加え、下顎を気持ち開けてバランスをとる
そして声を張るところでは、少し息を止める感覚をプラスする、フォームは裏声のまま。
こんな感じでやってます。
今のところ「声を飛ばす感覚」は敢えて使ってきませんでしたが、色々試した方が良いのですね!
参考までにあかささんの感覚を知りたいんですけど…
サビ全体が大切なんですけど、特に…
・サビの 嫌いじゃないわ(手をつなごう)
・サビの 今日も布団の中で眠りにつく(この街が夢語る)
・最後の「人生って何だろう」
のことろ歌ってみて、どんな感覚で近い声を出せたか教えて頂けたら嬉しいっす! >>39
はぁ?1曲だけでなに決めつけてんだよお前の方が耳崩壊してるんじゃねーの?
そもそもお前に意見求めてないから黙ってろ下手くそ https://youtu.be/9mwAyNNLiSA
発声にかんしてのアドバイスが欲しいです!
リズムについては他スレで指摘されましたので... >>42
耳鼻科行ったか?
精神科も受診した方が良さそうだぞ >>35
あ、この曲ではありませんが同じ歌手の違う歌を最近歌っていたので、それを参考音源としてあげておきます!
多分聞いてもらえたら僕の書いてた悩みがよくわかると思います(笑)
これは、響きの割合やら 声の方向やら声を作る意識をほとんどしてないです!
http://fast-uploader.com/file/7066719542168/ >>39
わろたw
なんの意味を暗示してるのかイミフだな。もしかして褒めてくれるとこはないんですか?のアピールかw >>41
色々な場所に当ててどんな場所に当てると自分の声がどうなるのか。
知るという所が一番大事になると自分は考えるからな。
サビの嫌いじゃないわの所は自分の歌いやすいように歌うなら全部ヘッドで出すなww
コピーしてと言われたらファルセットを鼻で抜いてそのままの流れで鼻に当てるヘッドで出すかな。
次の問もそんな感じかな。
最後は前に飛ばすイメージ出始めは出して徐々に響きを上にするかな。 >>43
すまん。
加工が強くて判断出来ん。
申し訳ない。 >>45
どんな歌を歌いたいのかはっきり伝わる。
ただ息が多過ぎる気がするな。
どのような歌い方をするか。という味付けは料理の工程を知らずにするものではないと俺は思う。
もやもやするかもしれないがスタンダードな歌い方をマスターしてからだと思うな。
ただ生まれ持った声はとてもいい。
俺にない武器を持っていてとても羨ましいな。 俺たちのロックはよぉ、怒りと悔しさを涙のスパイスで味付けした五目ソバなんだよ
分かるだろ? >>53
口の中の空間を奥に広げるように意識して口を開いてみてくれ。
上手く行けば喉仏がしたに下がって声がオペラみたいになるはずだ。 ミックスボイスなんてないと思ってるんだがどう思う?
感覚なんかで上手くなるわけがない、トレーニングの積み重ねで上手くなると思ってるんだけど ミックスボイスは確実にある
ただし声変わり前なら誰でも使えていたものなので
それを特別視するかどうかという問題
しかし大人になると圧倒的に使えない人が多いのであると言った方が分かり易い ミックスボイスは結果論だと思うけどな
ハイトーンを力強く出せるようになった時の喉の状態が結果的に裏声の筋肉と地声の筋肉が同時に使われてる状態になっている感じ 結局必要な筋肉がどれくらい制御できるかで決まるからな
さらに言うと声変わりから成人するまでにどれくらい筋肉を使ったかで決まる
普段の生活で話す分には必要が無い筋肉なので使わない人はとことん劣化し
歌う時も話声のままで歌う事になる
するとマイクのエコーを強めにしないと声があまりにしょぼくなり
高音も全然出ず簡単に裏返る事に >>55
歌ってないときは出来るんだけどいざ歌うとつい力入って喉閉まっちゃうんだよね・・・
やっぱ数こなすしかないのかな >>60
大丈夫だ。
俺も自分の声は気持ち悪いと思ってるww 車運転しながらの練習ってやらない方がいいですかね
唯一気兼ねなく声出せる場所だけど全く思うような声が出せない >>63
危険だとは思うwww
駄目ではないが推奨はしないな。
是非車を止めて歌ってくれ。 人気のない所に駐車出来るならその方がいいよな
職質の可能性は出てくるが 最近ようやくミックスが出せるようになってきたんだけど、オク下が治らないせいで一向に歌が上手くならない、、、オク下の治し方ってないですかね? オク下って自覚あるなら上で歌えばいいだけだと思うけど。 >>73
ミックスが出せるならオク下で歌う必要は無いはずなんだが...
汲み取ろうと努力はしたがよくわからなくなってしまった(汗
現状の音源をあげてくれればアドバイスもしようがあるんだが... >>71
今レスに気付いたわ。
マジで違うぞww
まあ在り来りな名前を付けた俺が悪いなw 俺は今アイドル系を目指してる! アーティストに飽きたから。たまには楽しさが欲しいし! >>78
じゃあ@akasa_voice2ってなりすまし垢なん? あかささん、お久しぶりです!
一気に冷え込んできましたが、風邪などひかれてませんか?
>>48
そうですよね〜、、声の違い大切。
最近は「いかに歌手の声を聞いたままの感触で物真似できるか」を練習してますけど、「自分の元の歌声の出し方」が分からなくなってきてて迷走気味です。。w
当てる感覚教えて下さって有難いっす!
ちょっと真似して声出してみます…!
>>51
敢えて「息が多めの声」を使ってみた音源で、キンキンしない・奥ゆきと余裕のある柔らかい声を目指したんですけれど、他スレでは「声が震えすぎ」「不明瞭」で深いと言われてしまいました…
しかも「声の震え」は僕が意図的に伝たんですよね。
「力まない範囲で出たものは心地よい揺らぎ」の認識だったから。ホントむずいっす。
声を作る意識は一旦取り払って「ナチュラルな良い声」を探すべきですかね
その「ナチュラル」の範囲がかなり難しいんですけどね…冒頭の「あーーーーっ!」って声は大分ナチュラルですけど。。
あかささんがひかりの歌を歌ってみた声をめちゃくちゃ聴いてみたいけど、それは叶わないから悶々悶々〜 誤字が多い…( ̄▽ ̄;)
深い→不快
意図的に伝た→意図的に使った
です! >>80
いや、なりすましではなく全くの別物だな。 >>81
まずは発声。
かなりいいな。発声的には問題ないと思う。
ピッチについて。
取り敢えず思ったのがタメが強いな。
味として捉えることも出来るが味として聴かせるには圧倒的な歌唱力が必要になる。
まずはギターのストロークに合わせてリズムを刻みそこに乗せて歌ってみるといい。
何事もスタンダードを覚えてから崩すべきだと俺は思う。
一本調子になるという悩みについて。
多分ぬるっと歌い出す、ふっと歌い終える。というのがお決まりになっているために一本調子に聞こえると思う。
しゃくりあげたり、抑揚をつけたり、エアリーに歌ってみたり。自分の武器をもっと増やして曲に散りばめると面白くなると思うぞ。
もしその歌い方のまま自分に合う曲を、と思うのであればLUNASEAとかバッチリな気がする。 >>82
ひとによって歌声の感じ方は様々だからな。
キンキンした声は騒がしいだけで嫌だ、という人間もいれば尖っている声が楽曲とマッチして最高!ととる人間もいる。
何人かの人に声が震えていると言われたからと言ってそれが必ずしもそうとは限らないと言うことを覚えていて欲しい。
人のモノマネは悪いとは思わないがゴールをそこに置くといずれ次の目標を失ったり自分の本当の声がわからなくなる。
そうならないためにもまずはナチュラルな自分の歌声で歌えるようになるのがいいと思うな。
あくまでもアーティストの真似がうまい。ではなく歌が上手いを目指そう。 ttps://www.axfc.net/u/3870748
まだ歌のうpは勇気が出ないので・・・
上手になるために何したらいいのか分かりません。
声フェチを公言する人を好きになってしまったのですが
その人が、合コンで一緒だった女の子がSupercellを高音で上手に歌っていてまた一緒したいと言っていて
好きになってもらうために練習したのですが全然うまく歌えません。泣きそうです。というか泣きました 人を好きになる要素で歌とか声とかはあると思うけど、出会いが合コンなら顔やスタイルや性格のどれかで弾かれてんだからそいつは諦めろん
次回へ向けて歌を頑張れ 私は合コンではない場で出会いました。諦めません!次なんてないと思っています。
何としてもその人に自分を好きになってもらいたいんです!
カラオケ以外でも自己改造を頑張っていますし、努力は報われるためにするものだと思いませんか? そこまでの気概があるならボイトレ通った方がいいと思う
ある程度歌えたり調べたりが出来る人ならネットで練習は出来るけど、本当に初心者なら誰かに聞いてもらいながらすぐ指摘して貰える環境で練習するべき >>84
? なりすましではなく別人って意味わかんないけどあなたじゃないのね ブログの文章で書いてることとかそっくりだし同一人物なら聞きたいことあっただけ 突っかかってごめんね 81です。
聴いていただきありがとうございます。
タメですね。確かにスパッと音が当てられないです。自分の声をちゃんと聞いてないのかもしれません。一音一音、キチンと意識して合わせる練習をします。
抑揚やしゃくりをつけようとすると、音程が合わなくなりそうで、自分の中で比較的マシな歌いかたに自然となってしまっています。
それぞれ別の練習と考えた方がいいですよね。
歌いかたのバリエーション豊かでお手本になりそうな歌手ってどんな方がいますでしょうか。
秦基博とか?
LUNA SEAは好きですが自分が歌うとくどくなってしまいそうで避けてました。面白そうなので
DESIRE練習してアップさせていただきます。 >>93
気にしないでくれ。
安直な名前をつけた俺も悪いww >>94
ミックスボイスへの裏声ってなんだ?
ミックスへリリースするための裏声ならば息漏れのない裏声を練習するべきだと思う。 リズムや音程、ロングトーンは点数高いけど表現力だけが以上に低いけど、表現力って声の大きさや強弱ってこと?
意識して強弱だしても、マイク離したり近づけたりしても表現力が平均ばっかりです
表現力ってなんなの本当に。、、 >>95
バリエーションが豊かな人間か。
アーティストは基本的には一つの武器を鍛えている人種だから満遍なく上手い人間はそうそういないな。
ぱっと浮かんだのはV6の坂本かな。
ミュージカルもやってるだけあってジャニーズではナンバーワンの上手さだと思う。
グループだとソロと違って味ではなく協調性が必要になってくるしグループで活動しているアーティストからピックアップするといいだろうな。 >>98
カラオケの表現力は抑揚だろうな。
カラオケ番組に出る素人は馬鹿みたいに抑揚をつけるからそれくらいしないとマシンは認識しないんだろうな。
カラオケが上手くなりたいなら文句はないが歌が上手くなりたいなら点数に拘らないでほしいな。 抑揚。。。。。。
表現力はまだ先でいいやw
ありがと! そういえばたまーにツイキャスしてるから探してくれ。
見付けて質問したらすぐ答えられるし的確に答えられるからな。
多分見つからんだろうけどな。 >>101
そうだな。
表現力というのはアーティストからしても永遠の課題と言われるほど答えのない迷路だと思う。
アーティストが悩むほどだから俺たち一般人が悩むのはまだ早いだろうな。 >>98
ちゃんと入れれるところでしゃくりとかこぶし入れてる?
できてれば抑揚低くても表現点高く出るはずだよ >>104
ミックスボイスの発声という項目から見ると全く問題ない。
綺麗なミドルだな。
ただそこから高音部、つまりはヘッドに移行する時にぎこちなさが少し見える。
もっと滑らかに移行できればさらに聞こえが良くなると思う。
歌唱技術も申し分ない。癖の少ないスタンダードな歌い方だと思う。
そのスタンダードを忘れずに自分なりの癖や表現力を付けると上手いから魅力的になれると思う。
頑張れ。 >>106
アドバイスありがとうございます
癖があまりないっていうのはよく言われてて長所でも短所でもあるとおもうので
くどすぎないような癖の付け方がんばります >>108
奇声で追い返した?
美声で追い返した? >>99
ありがとうございます。
V6坂本含めて探してみます。 中高音〜高音発声時のはいらり(喉仏があがって苦しくなる)をなおす方法を教えてください >>112
心なしか、和らいだきがします!
ありがとうございます!
どういう原理ですか?
それともプラシーボ効果てきなやつですか? >>113
腕捻ったら曲げにくいのと似たようなもんだよ >>115
なるほど...ありがとうございます!
でもこれ、友達とカラオケいったら、エクソシストっていうあだ名つきそうですね >>111
崩れた発声のバランスを整えようとしてなるのがハイラリだから
ハイラリになる元の発声を改善した方が良さそう >>118
なるほど...
では音源を用意しなきゃですね... >>116
ぼくのばあい、極度のハイラリなんですよね...
高い曲だと、キー下げないと、カラオケで一曲通してうたえません >>120
それは単純に声域が足りて無いだけなんじゃね >>121
ん〜
その曲の最高音のフレーズだけ歌うならでるんですけど、通して歌うと、溺れる感じです。
それと、声が根本の発声が悪いのか筋肉が足りないのか、はいらりのせいなのか、
幼い感じで、気持ち悪くなります。
もう夜遅く、ご近所に迷惑かかっちゃうので、音源は用意できませんが... >>122
気にせず歌いまくってりゃそのうち歌えるようになると思うけどな >>111
喉を開くことだな。
オペラみたいな歌い方で歌うと喉仏が下がる。
その歌い方が正しい訳では無いがこの歌い方で癖をなくしたり感覚を掴むといい。 腹式呼吸で歌うときって結局のところ、腹に力入れて跳ね返すみたいな感じで歌うのがいいの? >>126
腹に意識的に力を入れるとはまた違うし、跳ね返すのもまた違うんだよな。 >>127
つまりどうしたらいいんだろうか
いろいろ調べたけど、自然に入ってくるって書いてあるとこもあれば、腹に力を入れるって書いてあるとこもあるしわからん 声を出した時に腹が膨らむというか、若干出っ張る感じ?
決して凹むではない 息を吸ったらお腹が膨らむだろ
逆に吐いたらお腹がヘコむ
ヘコむんだけど膨らみを維持するように息を吐く
そんな感じ ビブラートするには、ベルトを緩めた方がよいのか締めた方がよいのか
どっちだんだろ? 体型によるのでは
腹ビブなら腹が震えさえすればどっちでも >>128
息を入れて膨らんだ下腹部を凹ませないように。というのが近いな。
厳密に言うと息は勿論出るため凹ませないのは不可能なんだが極力吐く息を横隔膜で調整し、減らして凹ませないようにしようというのが答えだな。
この一連の動作を腹に意識的に力を入れたりしないでできるようにする事が正しい腹式呼吸を使った発声法だ。 >>131
座って歌うといけない。と言われるように腹部を過度に圧迫するのは良くないな。
緩めた方がいいとは言わないがきつく締めるのは良くない。 >>132
体型はまあ普通ですが、最近若干揺れてきた初心者なので、
この揺れが腹なのか喉なのかがよく分かってないのです(^-^;)
>>134
座っては確かにそう言われますね。
締めると色々制約が出てきそうですね。
ベルトは締めないで励むことにします。
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