マイマイクについて質問
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DAMで有線のマイマイクと備え付けの無線マイク同時使用するにはどうしたらええんや OM11がこの間2万以内で売ってたような気がするんだがなー。
今は3万w
betaは高いときで2万ぎり行かないくらいじゃないかなあ? レン君の歌唱力ならダイソーのイヤホンマイクで十分なのでは
低音特化のマイクってある?
当方バスです >>638
自称バス音域大体バリトン説
知恵袋内での説だ。 >>634
OM3なら低音も豊富みたいだが、多分β58のが高級ナチュラルな音だと思う
逆にOM3のB級グルメ的なのが好きな人もいるだろうし
確かOM3とβ58持ってた人、前このスレに居たよ OM系は持ってないからわからないわ
今β安いね
女マイク先生が両方持ってたでしょ OM3は1万しないくらいの記憶があるんだが・・・
今円安なの?
OM3の上位互換がOM11とかだよね?そら値段が高いほうが性能はいいだろうけどさすがに3万はなあ・・・。
>>640
betaと同価格帯に限るならって話だよね。もー好みなのかね〜
うーむbeta57が魅力的に見えてきた
>>641
買うなら今がチャンスか。 b57 b58
さらに新モデルと旧モデルってあるのかー
悩むな〜
XってYOSHIKIのファンかどうかの違いかな〜
この辺の詳しいところわかる人はさすがにいないよね〜
金ないし一番安いb57の旧モデルにしようかと思ったんだが・・・
まーなんか意見くれた人ありがと〜どっかの店の店員より参考になったよ(笑) β57のグリルだと低音痩せるよ
安い旧のβ57買って音屋辺りでSM58のグリル追加でもいいけど βの旧モデルってA付いてないやつのこと?
そんなん見たことないわ 品番が違うだけだろ
旧 β58A
新 β58A-X
密林のQ&Aには同じモノとの書き込みがあるが 作られた時期の違いか。
よくある話だったね。
値段が安いぶん旧ver一択だね しかしβの水色輪は気に入らん
未だにあのデザイン浮いてる評価を下す とりあえずこのスレでいいって言われてるもの見てきたけど、
ゼンハイザーたけえーE945も2万か〜
AKGは値段に差がありすぎてどれがいいのかわからん。
外国輸入品は、時期によって価格に差があるから実際のものの価値がわかりずらいのが難点だね〜
>>644 そんなに違うのか〜
>>645 beta57aが旧モデルみたいよ RODE M1 とかも気になるな〜
オーテク系はいまは高めかな
悩んでも仕方ないしbeta57aに決めちまうか・・・・ AKGはD5だな
あれで籠る内は修行が足りんと思う
D7はD5の低音とβ58ばりの高音を入れた欲張りモデルだが、ちょっと音の構成が複雑過ぎて違和感を感じてきた
一つのマイクとして纏まりに欠ける気がしてきたっす ゆうてもSM58に比べたらD5は遥かに籠りにくい
カマボコだから音バランスは自分次第
変に甘えさせないからナチュラルな良さを促してくれるし、力強く程よい解像度でしっかりサポートしてくれる飴とムチの加減がとても良い >>651 D5べた褒めだねえ〜
てかD7とD5の値段の違いw
これでD5のほうがいいならヤバイじゃん。
安めで買えるのいいな >>651
D5は58ほどでもないけど籠るな修行が足りんのかもしれんけど
籠らない歌い方だと俺は無駄な響きを作らなきゃならんそれが自分の声質的に良いのか悪いのか疑問
俺もあの水色がネック 水色とか気にならないほうだからよかった(笑)
だけど、気に入ったマイクって形がいいから気に入るみたいなことあるよね〜 betaよく見たら推奨ボーカル用途がライブになってるな〜
カラオケでは使えるけど宅録では使えない説出てきたかな いやーもうやめよう気にしてもしゃーない。
んじゃ俺は消えるよばいばーい >>654
やっぱりゼンハイザーが合うかも
散財は促したくないが、早く散財から逃れて欲しいのはあるw
(ワイは完結したぜ!次はへたってきたら買い直すだけ、新規購入はもう1つベルデンケーブル買うかなぐらい) といいつつ下位モデルを気に入るケースがあるんだと体感しちまったから若干OM3も気になってるが多分買わない!
マイクジャックは2つしかないから、2つ以上お気に入りが増えても厄介だし…。 おい今見たらaudix値上がりし過ぎだろw
OM3は確か8,000円代だったよね、逆に買う気が完全に伏せたわサンクス OMは高いけどbetaは今がチャンスだよね?
ゼンハイザーももっと安かったような記憶があるのだが・・・。
AKGは今安めか? 誰かマイクメーカー一覧表とか要点とか用途とかまとめたものつくってくんないかなー
暇人どもならそのくらいできるだろ?w β58は価格ドトコム見てるとここ数か月同じ値段ぽいけど、近々買おうかな
OMシリーズは3週間位前に急に値上がりしたんよ
>>358が自分だが、レスの通り買おうとしてた時に急に値上がりしたw OM買っておけばよかった〜 1万くらい高くなってるやつもあるよね〜
ゼンハイザーも今はちょい高めみたい。 >>658
ゼンハーが良いのか多少の色が付くから上手く聞こえるよね持っといても損はないか
それにしてもベイヤーのTG-V70Dが音屋とアマだと一万近く違うんだが何だろう??
モデルが違うのか? >>665
ベイヤーはちょうど良いモデルが無いからな
女性向きかジャーマンメタル向きかで真ん中が無い…。
やっぱ極力色は要らないよね、自分もそっち派
初めっからナチュラルな音色に惚れてたShureとAKGに自分に合ったモデルがあって良かったよ
ゼンハイザーは935が色が少なそう、自分からしたらやっぱ少々大人しい感じはするからちょっと違うんだけど
そういえば結局ヘッドホンもオーソドックスなのが最終的に残ったね beyerも本来なら間違いなくナチュラルな本格派だからな
Shure,AKG,beyerとお気に入りのマイクが揃っていたなら、ヘッドホン漁ってた時代の自分からしたら納得してたろう
明らかに今のbeyerは高級マイクやヘッドホン、イヤホンに開発を傾けてるねw 日本の星、オーテクは据え付けであるからなー、最近はマイマイク以外は全く使わないけどたまには比較してみようか 自分はOM5持ってるけど9980円で買ったな…1回しかつかってないけどw売りたくても売る場所ないんだよなぁ… OM5はスーパーサブ
カラオケ行くとスピーカーが恐ろしくポンコツだったり、部屋の音響が響かない時があるからね
そういうのある程度予想して買った >>669
オークション出せば?
俺が買いますよw >>670
自分はバリバリ使う予定だったのに結局ワイヤレスでいいやwとなってしまいました…
>>671
もう3と5メートルのマイクケーブル付けて即欠で5000円!だめなら即欠で500円!それでもだめならタダで着払いで送りますよ!ww >>673
結構需要あるマイクなんですねwうーん大切にとっとこうかなぁ…w e835何も考えずポチっちゃった
初マイマイクだからワクワク
ガジェットにはハマる気ないけど自動的にマイク沼に沈んでいってしまうんだろうか >>677
おめ!カラオケなら一本だけでも十分だよ
音の差を知りたいと思うとあれだが、自分は2〜3本で落ち着けようとw >>677
マイク沼へようこそ
足にはケーブルも絡みついていますので
何でしたらエフェクタも重りに如何でしょうw 久しぶりに据え置きのワイヤレスマイク使ったけど、細かいニュアンスや強弱はβ58〜有線ケーブルよりもかなり感度は良く上手いね
マイマイクでメリハリ付けようと奮闘してたら、据え置き使えばかなり楽かも
ただ表面的には派手で歌いやすいんだが飽きやすい、いかにもカラオケで歌ってます感が凄いw
マイマイクは中身がぎっちり詰まってる感じで、本物の出汁を使ってる料理
据え置きのワイヤレスマイクはお菓子のうまい棒みたいだな(納豆味は最高) マイマイク買ったんけど、公表している重さが違うんだけど偽物かな?
本来450gないといけないんだが、測ったら417gしかなかった
さすがに誤差ありすぎですよね
不良品レベルと思っていいのかな >>682
機種は?
持っている人がいたら計量してくれるかもよ ゼンハイザーMD441
持った瞬間、すぐに違いがわかりました
中国製とは思わないけど
規格とズレすぎなので、すごい気分悪い 一回ちゃんとした代理店の楽器店で確認とってみるのもいいかも、店員さんにもよるけど見てくれる人もいるよ
修理もやってる店で
けっこうシュアーβも精度の高い偽物が出回ってるみたいだし
ちなみにどこで買ったの いい音するけど、値段ほどじゃないです
メインはe945で十分ですよ(*^^*)
ほとんど物欲です、すみません
値段は12万弱、東京にある楽器店に発注しました
納得できる対応がなければ、ゼンハイザージャパンに突撃します クジラじゃないけど、サンマみたいw
ちなみに音質としては、変なノイズがないので、すっごくクリア
でも、カラオケには向いていない気がする
アカペラ、オペラ、ペラペラしゃべるには合いそうです(*^^*)
カラオケでは、普通にe945 om6のがいいと思う >>690
あのさ〜
e945も十分高いんだが・・・ みんな心配かけてごめんね
今メーカーから返事がありました
何回かモデルチェンジして、現在の418gが正しいとのこと
でも、普通は公式表示を直すよね
それだけ売れてないってことなのかも
めっちゃ、悩んじゃったよ(^◇^;)
ともかく、値段ほどでないのは確か
ん、、、、、、
半額ならありかな? あれは一本で何本分も設定を変えながら使えるのが売りであって… カラオケで試したら、歌うのに最適なのは
ブリリアントスイッチはハイにして、ローカットは一個だけ軽くする
楽器に使う時は選択肢が広がっていいんですが、
確かに10種類の音調整ができるけど、基本歌い声はそこだと思う スゲー高いマイクやね
俺e965でもちょっと考えちゃいます
945で十分かなと その通りだと思います
後悔はしてませんが、ちょっと贅沢しちゃった自覚あります♪
お騒がせしてすみませんでした、重量の事もわかりましたし
これで失礼したいと思います
今日も快活クラブでカラオケパーティー、
みんなも自分の納得のマイクを見つけてください(*^^*)
長年カラオケを歌っている、私のマイマイクは
「ゼンハイザーe945」です
ありがとうざいました、またねヾ(@⌒ー⌒@)ノ ウイスキーで例えると
山崎30年買いました
うめー!!
って言ってるような感じだな
俺は山崎18年ぐらいでいいかな
的な話だな そもそもMD441はカラオケ用じゃなくてスピーチ用なんだが… SM58と同じかよ
しかしSM58はマジで歌には使えない
状態の良いオーテクの据え置きワイヤレスは自分の手持ちで解像度が高い部類のβ58の倍以上はキラキラ解像度が強くてメリハリがつきやすい
なのに手持ちの中でもSM58はダントツにメリハリが効かないんだからもはやスピーチ用だよ 古くて歪みにくいヘッドホンがギターアンプのモニターには良かったケースがある
だから58みたいな極めて歪みにくいマイクはライブで使う容量の大きな機材とは相性いいかもしれない
しかしカラオケではやっぱ無理がある MD441は別にスピーチ用ではないし、SM58もスピーチ用ではない。 歌手はライブとか何を使ってんのかね?
バックホーンの山田とかレコーディングでも58使うらしいけど
平井堅はライブでもゼンハイザーのハンドヘルドのコンデンサーだっけか
あの歌い方だとコンデンサーが水分で壊れそうだけど ハードオフで買ったe855をDAMに繋いでみたら、面白いくらい点数下がった >>705
58は歌もスピーチもってマイクでしょ
しかし流石に昔のマイクだから、余程相性が合う人のみが使えばいいんじゃないかな
どのジャンルも50年前の機材を第一線でつかうなんて聞いたことないわ、楽器ならあり得るけど 58は定番と言われているのを鵜呑みにして買う人が多いだけ
で失敗したと思うかこんなものかで使うか違いがわからないかだけのこと
美声の人でも鼻声で悩むからね<マイクのせいだと気づいてない
俺は鵜呑みにしてすぐ吐き出したけど
これ真空管時代のマイクでしょ
マイクトランスが普通だった時代の sm58は比較対象の基準マイクとしてはいいと思う
(比較対象での目的で1万弱の出費は高いという話は別として) 人に勧めるなら最低βだな
58はやめとけと言ってやる >>708
SM58は1966年の発売(SM57は1965年発売)だからちょうど真空管からトランジスタに切り替わる時代ですね。
SM58は当初からボーカル用に開発されたマイクロホンだが堅牢なのでスピーチにも使えるというだけ。
本来スピーチ用マイクロホンとは喋っている内容が聞き取れることが重要なのであって、Hi-Fiである必要はない。
簡単に言えばモゴモゴ喋る人でも何を喋っているのかわかるのが良いスピーチ用マイクロホンで、モゴモゴ喋ったからHi-Fiにモゴモゴ収音するのはスピーチ用ではない。
なお、アナログレコードのピックアップカートリッジとして今も販売され人気のあるデノンDL-103はNHK放送で1965年に運用が開始されたもの(一般市販されたのは1970年)。 まぁ58は堅牢ってのが普及した理由の一つかもね
MCカートリッジね、それ用のトランスが売っていたな >>709
マイクトランスというのがマイクロホン本体に内蔵されているトランスのことなら、BETA58Aにもトランスは内蔵されている(E945などにはない)。
シュアーは古いSM58を刷新すべくBETA58で内蔵トランスをなくしたが、理由は知らないが不評だったためBETA58Aとなりトランスが復活した。 >>714
そのトランスではなくアンプ側に内蔵しているヤツ
一般的には1次側600Ω程度2次側数十キロΩ程度だったと思う
ボーカルアンプを作ろうとしたがトランスが必要だったのでチラッと覚えている
まぁマイク買う金もなかったけどw
ベースアンプは自作したけどね(担当ではないが)
600Ωとかセンターマイナスとかファントム48Vってのは電話の技術からきているらしい
Phone端子なんてそのものなんだけどね
詳しくは調べてね >>715
そのトランスなら1966年どころか20世紀中は普通に使われていた。 一般的な真空管アンプの場合入力インピーダンスが高い
ダイナミックマイクを使おうとすると合わない
多分音が殆ど出ない
逆にエレキギターだとそのまま繋げられる
今はHi-zの入力があるミキサかDIを必要とする なんか、すごい知識の方がたくさんいますね、
さすがです。
できたら、MD441についてもコメントしてください。
あのマイクいいのか、わるいのか、よくわからないんです。
ボーカルマイクに適しているのか、そのように作られているのか、
カラオケでは、e945より歌いにくかったです。
実際、点数も2点ぐらい低い状態でした。
やはりスピーチ向きなのかな? >>716
だろうね
今でも売っているみたいだから
3年しかバンド活動してないのでその後のことは知らないわ
大体金がなかったからハードのことはそんなに調べてないし
オーディオも貧乏自作派だったしw
真空管アンプ、エレキに使うと上手く歪みまっせw
マイクスレなのでこの辺で 歌いにくいというのは、繊細な部分の表現できにくいため、
なんというか、歌が全体的に硬くなって、知らないうちに力んでしまいます。
ですが、中音域?が強調され、ノイズがなく、澄んだ音色は評価できます。
スピーチモードで歌うと、全く歌が全滅でシャリシャリでいいとこなし。
ロー全開か、一つ上げでなんとか対応できる。 MD441、内部構造や回路に興味あるわ
やっぱ歌唱向きではないでしょうね
965とミキサ買えば良かったのに 内容が難し過ぎるw
いい内容っぽいけどよく分からんぞw はい、一応ボーカル、スピーチ、楽器用と表示されてはいますが、
たしかに、コンデンサーセット購入した方が実用的です。
内部構造見たかったんだけど、簡単には開けれません、
クリーニングも大変です。
ほとんど使用することがなく、お守りになってます。 >>717
それは入力インピーダンスの問題ではなく増幅度(と雑音)の問題。
音が小さいのはゲインが足りないためであって入力インピーダンスが高いためではない。
単にゲインを上げるのなら、たとえばアンプをもう一段追加するだけでできるが、アンプの雑音も一緒に増幅されるので、音は出るようになったが雑音もでかくなったのでは使い物にならないから、実はゲインを上げて使い物になるためには雑音が低くないといけない。
マイク入力にトランスが使われたのはバランス‐アンバランス変換とともに電圧を上げられたからで、巻線比1:10程度のトランスが用いられ、20dBのゲインをアンプより低雑音で得ていた。 >>724
そうね、ゲインね
トランスで昇圧ってことね >>724さん、お詳しいようだからちょっと質問だけどカラオケのマイクボリュームを
絞る場合、デンモクやキョクナビで絞るのとコマンダ本体のポテンション
(半固定抵抗器)で絞るのとどちらがいいと思います?
まぁDAMは弄りにくいからデンモクで絞ると思いますがJOYはPhone端子の横にあるので
絞りやすいと思うのですが
どちらが入力側に近いと思われますか? >>726
常識的には端子の横にあるのが入力に近い。
しかしどういう目的で絞るといっているのかということ。
S/Nの点からは信号レベルを高く保つのがよく、前段は開けておいて後段で絞るのがいいが(後段で絞って同レベルならそれより前では高くなっている)、
信号レベルが高くなりすぎるとクリップしたり歪んだりするから程度問題で、要するに適正レベルになるようにするのがいいとしか言えない。 >>726
横入りすいません。
JOYSOUNDについては、マイク端子横のゲインつまみはマイクのアナログ入力自体を調節しています。
その後A/D変換に入り、その後段でうたスキ動画などでアップロードする信号を抽出しています。
さらに後段でキョクナビでのマイク音量デジタルボリューム調整がなされます。
その後段でD/A変換します。
そしてミュージックデジタルボリューム調整、D/A変換を経たミュージックアナログ音声と、マイクアナログ音声をアナログミックスする段で調整するのがキョクナビのメインボリュームです。
JOYSOUNDの場合キョクナビのマイク音量とミュージック音量の差を動画アップ時に相対音量値情報として送信しています。
あとJOYSOUNDは、うたスキ動画サーバでの動画合成時に、マイクのピーク音量を元に自動音量調整も行っているのではないかとの噂があります。
なので、基本はマイク入力横のゲインで調整し、キョクナビはマイクとミュージックの差があまり出ないようにして、録音時はマイクのスイッチングノイズやハンドリングノイズなども極力避ける方向でうたスキ動画を録ると良いと思います。
DAMについては不案内なのでわかりません。 >>727、>>728さん、ありがとうございます。
マイク抜き差し時の話です。
説明が足らずすみません。
JOYなのでマイク抜き差し時にはPhone端子横のつまみのほうが入力に近いだろうと思い
そこで絞ってます
絞るとは0にしているってことです(反時計回り一杯)
このほうが簡単ですしね
やはりキョクナビのボリュームコントロールは後段なんですね
入力レベルに関しては備え付けのマイク音量と比較してますので過大入力にはなってないと
思います
うたスキ動画の録音レベルに関しても詳しくご説明ありがとうございます
単独の時はいいですがハモる時は厄介ですね
デカい音を一発入れておくといいですけどそれもやりにくし 訂正
× 一般的な真空管アンプの場合入力インピーダンスが高い
× ダイナミックマイクを使おうとすると合わない
>>724さんのご指摘の通りだと思います。 >>727
さっぱり理解できんけどマイマイク繋げる時にダムだとクリップランプあるから
強めにあーでランプ付かなくなるまで本体のボリューム下げてる
大体9時ぐらいになるんだけど合ってる? >>732
誰も答えてくれないのか
DAMは殆どやらないので参考まで
備え付けマイクと比べてみればいいかと
クリップランプあるのならそれでいいと思うけどね
知らんけど カラオケでマイマイク数本使ってる人おります?
ケーブル1本でマイク変える時にボリューム0にしてマイクだけ変える感じでいいのか 俺は1本しかもっていかない
仕事のカバンにこっそり1本隠し持ってる >>734
ケーブルは2本あると便利、大体差し込みジャックは2穴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています