平和に発声改善がしたいんじゃ4
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/ あんま見た目で決めるのはダメなのかもしれないが、パワーボーカル系の人って頬骨張ってる人多い気がする。 まあ身長低ければそのぶん音域が上にスライドするから高いとこも張れるよ >>559の言う通りなんだけど、声帯まわりに力が入ってたり固まってたりすると強くなった呼気を声帯にぶつけるだけの良くない張り上げになっちゃうと思うので
ポイントは少ない呼気で速く、柔らかい状態のところに当てる(というか通す)なのかなと パワーメタルになりますがアンリーシュザアーチャーズの女性ボーカルも凄いと思います。普段のハスキーから高音の歌詞まで歌い上げるし。
声量は浜田お姉さんの方が安定していて上だと思います。声も若々しい。Xの紅を歌ってた姉さんですよね?
女性だから結局は高音が出やすい人が多いけど、ほんとに出ない人は出ないです。
たとえば女性モデルのAKIRAって子が普段低い声を意識してて、頑張れば可愛い声も出せる女型両性声と言っているのも、
女の子だから出せて当然なんだけど、さすがに和田あきこさんぐらいになると高い声は叫び声ぐらいしか出ないと思います。
だから、元の喉の作りが高音が無理か、行けるか、を分かっているのも大事ですよね。
本当に無理な声帯だったら喉を痛めるだけかもしれないし、どうにか出せる方法あるかもしれないし。
ただ彼女等を練習に使うのはあまりにハードル高いですよね。
というか、>>559 を見るまで自分はめっさ無茶な練習をしていたと恐ろしくなりました。
高い声を出したいからと夜の女王のアリア練習したり(当然聴けたもんじゃないけど)、可愛い声が出ずに声が低いからとAIを練習したりしてたので。
当然、歌いたいからというのが第一の理由ですが。
ロングトーンで途中から音量を上げて息を出し切れるのはオペラ座の怪人なんですけど、やっぱ無茶してますよね。
バラードはかなり歌いやすく、他の人にも囁き系の歌手の声が一番しっくり来ると言われたことがあります。
バラードのロングトーン、誰だろう? 葛城ユキって歌手も声量死ぬほどやばいぞもうかなりおばあちゃんだけど超ロックで歌うますぎ 女性シンガーの話題の流れですねー
女性曲でたまに歌うのがこの曲です
昭和歌謡ですが大好きな歌です
ほどよい高さでのロングトーンが多くて
ウォーミングアップとかにも最適な歌ですよ
まあ女性シンガーっても女性キャラではない方ですが(汗)
あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田アキ子
http://fast-uploader.com/file/7071078438589/ それよりこのスレの>>1こそどこいったんだ
>>1とまったく声質が真逆の人にスレが占拠されて居心地悪くなったんかね
中性的な声の人だったのにパワー系ゴリラタイプが押し寄せてきて気後れしたんかね まいどごぶさたです。年末年始は予定詰まってヒトカラいけませんでした。
今日夜あけおメタル配信初めするかもしれないのでそのときはよろしくおねがいします。 歌手じゃないけどLilicoが歌う時にこぶしというか、
ドスの聴いた歌声になるけれどあれはどういう風に出すのかが気になる。
あれはなんという歌い方なんだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=XfxM2yh47fA
この25秒辺りのshe is standing rightの歌詞のところ、発声に名前ついてるのかな? それの出し方たまにやるけどどうやってるのかさっぱり、 >>570
和田アキ子でも男の人が歌うと高音になるんですね!母の伸びがいいですね〜。 >>576
仮声帯使ってがなってるんじゃない?
爆風スランプのモノマネする時によくやる。 こないだ歌いました。評価お願いします。
SUPER MONKEY'S/ミスターUSA
https://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=18758681
この曲は最近出た安室のベストアルバムで歌い直されていますが、当時発売された方を参考にして歌いました。もし歌い方違うと思われる人もいるかもなので一応書いておきました。アルバム聴いてないからどれぐらい歌い方変わってるかもわかりません。よろしくお願いします。 >>580
間違えた。誤変換です。母の伸びは声の伸びです。 >>583
部屋がいつもよりマイク音量小さくて頑張って大きくしたけど若干音量上げてお願いします。
私も宅録したいな〜。インフル流行ってるし。
ここ読んでたら書いてあったけれど、クローゼットで歌うと迷惑にならないかなあ。 こういうのって自分がクローゼットで歌う姿を想像したら負けなんだな
頭によぎるだけで、もうこみ上げてくる何かがある メガホンとマットで防音グッズ作る動画見て俺も作ったわ
200円にしてはいい
これ+布団被れば苦情くることはないやろな >>577 >>578 >>579
映画コメンテーターだと思ってましたが、確かに長い芸歴のなかで歌手を目指して日本に来たのでしたっけね。
がなりかあ。自然に出来るものなんですかね。ビブラートが出来るみたいに。
>>581
仮声帯? 声帯の外側を振るわせるイメージでしょうか。
グロウルとはまた違う感じだし。 >>589
仮声帯は声帯より上にある部分だから声帯では無いかな(調べると絵が出て来る
あんまり専門用語好きじゃないんだけど、グロウルとフォールスコードスクリームが同義なら、
仮声帯(フォールスコード)を使うっていう点ではグロウルも上記のガナリも同じじゃないかな。
デスボイスみたいに多い&強い息でがなるんじゃなくて、
歌に使うくらいの少ない息でがなるというかなんというか。 >>590
ああ、あれですか。
喉の上というと、うがいをすうときにふるえる所。
フォールスコードと調べるとデスボイスと出てくるので難しそうですが、
epicaが例ですね。
それを考えるとやはりデスボイスとLilico系のがなりは違うわけだ。 >>591
仮声帯ってうがいする時に震えるっけ・・・それ軟口蓋じゃなくて?
自分はデスボイスもLilico系?もやり方は同じ仮声帯によるガナリだと思ってる。
>>576の動画だとほとんどガナリが無いからわかりにくいけど、自分が系統的に同じガナリだと思ってるのは、
女性なら松本梨香の「ポケモンゲットだぜ!」とか、
男性ならきただにひろしの「ウィーゴー!」とか(アニソンばっかでごめんよ
もしLilico系ってやつと認識が違ったらごめん忘れて。 うがいで震える場所もいろいろあるからなあ
…エッジボイスみたいやなw 音程の取り方にヒントがあるような
一音ずつ全部を下からしゃくってフラット目にしつつ、チェストの響きを強めて鳴らす
がなりより簡単と思う >>590
あまり知識はないので語れませんがグロウルとフォールスコードは結構違う種類ですよん >>595
あーそうなんだ。一応調べたんだけど、ごっちゃになってる動画とかもあって違いがわからなくて。
ガナりを入れるだけなら別にデスボの話にまでつなげる必要なかったかな。申し訳ない。 そのLiLiCoのがなりはうがいで出るけど、エレカシ宮本のがなりはうがいじゃ出ないんだよなぁ。 動画だとグロウルくくりで教えているところがほとんどで、ちょっと分かりづらいですね。
仮声帯って声帯のすぐ上の前庭ヒダと出てましたが、うがいする軟口蓋はそのもっと上?
もしかしてがなりはその仮声帯と軟口蓋の間の皮膚の柔らかいところに一瞬力入れて(閉めて)柔らかく震わせると出るとか。
Lilico系?とグロウルは明らかな違いがあるけど、そのがなり本体で歌うとグロウルになってるのかな。 軟口蓋はのどちんこ(口蓋垂)のあたりだからだいぶ上だね。
がなり声について調べると出てくるディストーションボイスっていうのがちゃんとした名称なのかな。
軟口蓋あたりを震わせて出す方法もあるみたいだけど、
自分がやってる感じではもっと声帯に近い部分を震わせてるっていう感覚だなぁ。
うがいの他には咳払いでも感覚が掴めるらしいね。 だからこそデスボスレのテンプレを作らなくては...!!(使命感)
誰かおねがいっ?(マイメロディ) >>601
桂三さんにお願いしよう!
男に生まれて本当に両親に感謝します! ボイトレ初心者です
高音に移行すると苦しくなって張り上げたり妙にひっくり返ったりしてしまいます
右も左も判らないので改善点やアドバイス、練習方法など教えて頂きたいです
L'Arc〜en〜Ciel/LINK
http://fast-uploader.com/file/7071297677577/
flumpool/君に届け
http://fast-uploader.com/file/7071298061595/ 私のもー。アドバイスちゃぶだいください。
あ、ミスターUSAの人です。 >>603
中低音から吐く息の量をもっと少なくしてみるといいと思うよ
今は吹き過ぎてるせいか上手く伸展できてない
まずはもっと息少なく中低音をやさしく鳴らす感覚を覚えるのだ
それができるとそのまま高音にしていくにはどうしたらいいか身体が反応し始めるはず >>603
偉そうなことは言えませんが、高音部はあえて裏声に逃がしてみてはどうでしょうか。
チェストのみで頑張ろうとし過ぎているように思います。
高音は裏の成分が少なからず必要になってきますし、中低音の声の響きは悪くないと思うので、
あえての裏声をお奨めします。
経験上、次にそこから地と裏のバランス探しの段階に移っていく感じだと思います。 >>603 舌が硬いかな。ずっと床にべったりさせながら歌ってるように聞こえる
ラルクは無理だけどフランプールくらいなら思いっきり口角上げて歌うだけでサビ乗り切れるなたぶん おわ、スゲー過疎ってるやんw
年末から風邪ひいて治らんまま年明けの出張、また違う風邪もらったっぽくアヘアヘしてたら子供がインフルなりおった;
は〜、カラオケ行きてぇ〜 最近、年配の方たちの前でも歌えるように〜と思って昔の曲を色々聴いてたんやけど、奥田民夫、カールスモーキー石井、ZIGGYのVoあたりめちゃめちゃ上手いな!
ちゃんとヘッドをミドルに入れてきてるのがよくわかるな
↓これとか所々に瞬音で超高音のヘッド入れてんの、ナチュラルにやってるけどめっちゃ難そう;
米米クラブ - Shake Hip
https://www.youtube.com/watch?v=c2gIqd3LRlE
早くカラオケ行って色々試してぇ〜〜〜 >>615
石井竜也めちゃうまですよね、鈴木雅之もおすすめですよ。
年配だと吉田拓郎とかチューリップくらいの方が受けそうw
暇な人カラオケで試してるウォーミングアップ教えて欲しいなー。
自分はドギーブレス、タングトリル、低音小声ビブラート、高音小声ビブラート辺りやってます。 ボイトレっぽいことはしたことないけど、とにかく低い音から歌うとかはやってましたねぇ。
それで体の力み具合がわかるからなぁ。
ただその中だったらドギーブレスは本当に有効そう。
ウォームアップってどれくらいの時間でやられてますか? 自分も最初に歌う一曲は決めてますね、その日の調子測るのに便利なのでw
仕事帰りに行くときは既に疲れてるので整える程度で10分くらいかなあ。
休日はカラオケ行くまでに1、2時間くらい呼吸整えたりハミングで温めて、カラオケ行ってからビブラートとウォームアップ曲で15分くらいかなー。 一人カラオケで俺が毎回最初に歌うのはDEENのひとりじゃない
虚しい 誰かに支えられてるというプラシーボ効果で音域が広がる可能性も... 独りじゃない悲しい...。
メロスピさん結構ウォームアップされてるんですね。
俺も今日カラオケ行くから準備運動やってみようかな これをやればとりあえず声が出るっていうようなルーティンを作っておくと不調時の切り分けもしやすくて良いと思いますね。
誰かの前で歌う大事な時とかにも調子合わせ易いですし。
歌いながら温めてもいいですが、無駄な力みが喉や筋肉への負担になる可能性もあるからウォームアップしといて損は無いかなあ、やり過ぎはダメだけど。
自分は寝起き4〜5時間経たないと全然歌えないのがこの前わかったので、休日は長めにウォームアップします! 声がバグッとるんだけど。。。何なのこの声
カスッカスのガサッガサの酷い有様なんだけど喋り声は普通
歌うと食道がガサガサする感じだから、喉休めて歌わずにいたほうがいいかな
秦基博の歌ならバグらずになんとか歌える(ちょい苦しいけど 一人カラオケで歌うサザンの愛と欲望の々でそれ行けニッポンの皆様部分と
睡蓮歌の虚しさも異常レベルだよ
サザンのリズムも睡蓮歌の歌詞も好きだから歌うけどさ
性別によっては「それはイメージ崩れるから歌って欲しくなかった」って言われると人前で歌うのはしなくなる ヒトカラメインだと逆にワイワイ系の歌知らないからタカラで何歌おうか困ることもある。
喋り声は平気だけど歌うとガサガサっていうのは恐らく声帯が荒れてて閉鎖が上手くできない状態なので、
負担掛けた記憶があるなら暫く休んだ方が良いですね。
その状態で歌うと結節とかポリープが出来やすい。 >>615
この曲のサビなんか聴いたことあるなと思ったらサカナクションの新宝島のAメロがソックリ過ぎじゃないか?w サザンのTSUNAMI
TRFのsurvival dance
mihimaruGTの気分上々
KEYTALKのMONSTER DANCE
ゴールデンボンバーの女々しくて
BUMP OF CHICKEN 天体観測
あたりを抑えてる、
まあ他にもあるよな >>626
ヒトカラの癖で全力で叫んだらドン引きされるまでかテンプレ
ワイワイ系で自分だけその曲知らなかった時はドキドキしてこれが恋かと目覚めそうになる 物置さんなんかはB'z歌えるからタカラはまず問題無いですよねw
歌の練習ってなるとワイワイ系の曲あんまり使わないもんなあ。 最大限気を使ったところで愛をとりもどしたり蝋人形にしてますねw
ぶっちゃけウケるウケないは選曲というよりコミュ力十割だと思います。
流石にマイナーなメタルとかはどうやってもキツいですけど。 俺大学で皆で焼き肉行った後のカラオケで花澤香菜のおにくじゃぽねすく!
歌ったで
結構受けた(´・ω・`) タカラとかだと、昔流行ってたアニメの主題歌をうろ覚えで歌って盛り上がるはあるなぁ。
割りとそういうので引っ張ってる http://m.youtube.com/watch?v=3SEz38nAykQ&itct=CBcQpDAYACITCLCFzsDM3NgCFUZlKgodwyIND1IXQWlsaXBoIERvZXBhIHRvdGVtIFBvbGU%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google
こういう曲歌えたらどんなジャンルでも行けるんちゃうか? >>637
くそわろたww
これはミックスボイスの練習曲ですわ。 >>638
そうでっしゃろ ニヤニヤ…
やはり地声を強くするにはエッジを鍛えるのが効果的みたいでっせ!
甲状被裂筋鍛えるにはエッジでがなる練習が必須っちゅう訳やで! >>639
こんなん初心者が真似したら一発で死にますぜw
これ1曲でお腹いっぱいになれる素晴らしい曲だ。 先週調子乗ってヒトカラでがなり声を出しすぎたら1週間くらい声が回復するのに時間かかった。
やっぱり無理は良くないな。 >>644
喉がなんとなく痒くなって来たと感じた時は止め時でっせ
昔は無茶しとったけど、止め時決めてからは痛めなくなった >>645
喉に引っかかりを感じ出したところでやめとくべきだった…。
シャウトとかする時は注意しないといけないね。 みなさんおつかれさまです。
メロスピさんからすすめられた「ずっと2人で」、
やっとカラオケに行けたので録音してきました。
テーマは、息の量、息を声帯の響くところに当てるイメージ、喉の奥の形、です。
特に喉締め癖がひどいので、高音を出すとき締めてコントロールしないで
息の量でコントロールすることを意識しました。
歌い込みが足りないので特にピッチがヒドイですが、
声の響きはちょっと良くなったと思うんですがどうでしょうか。
逆にロウラリ過ぎるかなとも思いますが・・・
あと、今までラストまでに完全崩壊してしまっていた「BELOVED」も歌ってみました。
まだ完走しきれませんが、ちょっと頑張れば歌いきれそうな気がしてきました。
ずっと2人で / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7071766159607/
BELOVED / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7071766076077/
某評価スレでUPされてたのを聴いて感動したので
あんなふうに歌いたいなと願望を込めて覚えて歌ってみました
もう恋なんてしない / 槇原敬之
http://fast-uploader.com/file/7071765960370/
お耳汚しになりますが、アドバイスよろしくお願いします。 子供にうつされてインフルなってもうた〜、しんどいな〜(´Д`)
>>616
昔アニキがよくチャゲアス聴いてたな〜、聴いてみよ♪
>>617
鈴木雅之さんも上手いな〜、なるほど、その辺も聴いてみようb
>>628
ほんまや、似てるww
ウォーミングアップはヘッドで鳴らせる範囲全部鳴らすってやつかな
1音1音ロングトーンでゆっくりね
歌い始めは、ラルクの風の行方とかジャンヌのDear myとかスキマスイッチの奏とかそんなに高くないやつからかな >>643
おい、大佐をスネ夫呼ばわりするんじゃないww
>>647
んー、キツいね〜;
特にBLOVEDかな、他の2曲はなんとか誤魔化せる範囲かもやけど
今のまま頑張っても逆効果やな、悪いほうの頑張りになってまうと思うわ
1回リセットしてヘッド鳴らす感覚を身体に覚えさせたほうがいいと思うで >>647
個人的にやっぱり全てが高音のための発声になっていて、それが発声の自由を奪ってるような気がしますね。
聴いていてAメロの入りから首で支えてるように聴こえ、低音を維持するのに力を使い過ぎなように思います。
もっとずっと下に意識を置き、そこから吐いた息で鳴らすようなイメージが出来れば大分変わると思います。
ずっと二人では徳永的なチェストを薄く鳴らしそこに吐息を入れる練習に丁度良いかなと思ったのですが、いっそのこと玉置さんのメロディーを完コピしてみるのが良いかもしれませんね。
歌い方や音の幅を全てコピーする勢いで、裏声とか高音とかは一切考えずに音だけを真似てみるのがいいかもしれません。
BELOVEDの高音とかはポジジョンを戻せればもう少し楽に出せるとは思いますが、まずはメロディーで地声を薄く出したり厚く出したりする技術を練習した方が良いかもしれませんね。
大事なのはドレミ↑と音が上がっても身体の響きは釣られず下げる事です。
これを意識するだけでかなり楽になります。 >>648
やっぱり似てますよねw
dear myはウォームアップに良いですよねー!
ラルクだとits the endとかも丁度良い音域でウォームアップに使ってます。 >>651
おー、It's the end好きやったなー!
でもウォーミングアップやったらバラード系のゆったり出せるやつのほうがいいかなw
あと、ジャンヌの振り向けばも徐々にヘッドを入れていく感じを掴みやすいからよく歌ってるわ♪ >>649
キツいですよね・・・。
キンキンしないようにチェストと喉の広がりで厚めの声を目指したんですが、
実際、相当いろんなところに力入ってて歌っててしんどかったです。
無理せずに、多少キンキンしてもナチュラルな発声に戻します。
またカラオケ行ったら録音してきますので感想ください。
ありがとうございました。
>>650
おっしゃる通り、首周りが筋肉痛になるくらいガチガチでした。
厚めの声を維持するために喉奥を無理に広げて低音を頑張ってました。
無駄な力が入ってるせいだと思いますが、音程も取りずらかったです。
徳永的なチェスト、なるほどわかりやすいです。チェストを薄く、息で強弱をつけて。
それから玉置さんのメロディー、ですね。了解しました。
率直な感想とアドバイス本当にありがたいです。
またカラオケ行ったらUPします。よろしくお願いします。 最近知ったんだけどISSA上手すぎない?
ISSA意識したらミックス向上するかな
サビ〆で毎回hiC#ロングトーン 3分28にhiD
https://www.youtube.com/watch?v=WtixHO0JCA8 >>653
遠回りするようで歯痒いと思いますが、チェストの薄い厚い、音圧の小さい大きいをコントロールする技術は高音でも必ず活きますし、
歌い回しで絶対に必要な事だと思いますので、一緒に頑張りましょう。
かく言う自分もレイニーブルー練習中ですw
喉であれこれするのでなく、吐いた息が勝手に音に変わるような感覚をまずは大事にすると、どこに力を入れるべきかがわかって脱力に繋がると思います。
口腔内の広さを変えたりするのも色々試すと発見があると思います。
息は喉で止めずしっかり外を目指し吐くことです。 >>654
おー、スゲーなー!!
上手いとは思ってたけどさらにパワーアップしてたんやな
確かにダパンプの曲歌ったとき、本人の歌い方を意識してかちょっと高音出しやすくなった記憶があるな
間違った捉え方せえへんかったらこのイメージを真似するのは良いと思うでb
間違った捉え方ってのは、喉締めたり鼻腔に行き過ぎたりってのね
>>655
吐いた息が勝手に音に変わる感覚、これまさにオレの「風船」の感覚に近いな
ただチェストだけでやるとやっぱり限界があるんよね
年末に風邪ひく直前に掴んだのがこの「風船」+「ヘッド」やねん
この「ヘッド」はちょい前に音源上げたときの「ヘッドを出すって意識以外は脱力」ってやつね
風船の状態にしとくことでヘッドをミドルに混ぜやすくなるし太くも柔らかくも出来てコントロールしやすくなるねんな
そん時飲み屋で歌ってたから録ってなくてな〜
早くカラオケ行って確認したい〜(ToT) よくチェスト域の発声が良くなれば高音の発声も良くなるっての見るんやけど、まぁ、間違ってはないんかもやけど、オレは逆からのアプローチのほうが良いと思うねんな
高音が出ないから出すことに必死になって音色とかピッチ・リズム・表現まで意識が回らんくなるやん?
だからまず高音を楽に出せる発声を見つける
高音を楽に出せるようになったら余裕が出てくるから、低音でも良い声に色づけ出来るしピッチ・リズム・表現にも意識を回せると思うねんな
まぁ、おんなじこと思ってる人が多いからミドルスレがあんなに賑わってるんやろうけどw >>657
多分そのあたりはどこから初めても輪廻転生みたいに延々と巡る問題だと思うんですよね。
その人の状態によって合わせるのが良いのかなと思います、例えば
とりあえず高音が出る→なんか低音イマイチだから低音練習しよ→声が重くなり過ぎて高音きついなー→中域見直そ→なんか声が鋭くなり過ぎて硬いなー→息遣いを見直そ
練習してるとこんな感じになると思うんですよね。
息だけで鳴らす感覚なら徳永の真似も結構おすすめですよw
和尚様にはいばらの涙とsell my soulを歌ってほしいです! >>658
あ、いや、余裕が出来て意識を回せるようになるってのは歌ってる最中の一瞬一瞬の話しね
歌いながら色んなことを意識せなアカンやん?
それをどこに比重を重くするか軽く出来るかってこと
おぉ、その2曲大好きやわ!いばらの涙はよく歌ってたけどsell my soulはほとんど歌ったことないからちょっと細かいとこ覚え直さなやな
インフル治ってカラオケ行けたら録ってみるわb
徳永さんみたいな声出したいけど苦手分野やな〜;
挑戦はしてみるw
熱下がって2日はまだうつるらしいけど、そんときにカラオケ行くってやっぱり大人としてアカンかな^^; 多少の開き直りは大事なのかなぁって考えてます。俺も結構意識してることである程度の効果は感じられるのですが、堂々巡りになるような致命的な粗が見つかったりします。
俺はこのループでストレス感じることあるので、ある程度やったらもういいや精神で望んでます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています