平和に発声改善がしたいんじゃ4
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1510322911/ >>659
確かに歌うことに一杯一杯になってたら改善するとこまで頭回らないですもんね。
プロがよく斜め上から冷静に自分を見て歌うって言うのはそういうとこかなー。
自分も徳永さんみたいな声は出ないけど、ニュアンスが勉強になりますねw
マイマイクならあれですけど、備え付けマイクはその後使う人のこと考えるとやめた方が良いですな^^;
>>660
ボイトレは開き直り大事だと思いますよ。
理詰めになっちゃうよりはひたすら実践で感覚掴んだ方が良いと思いますね。
感覚掴んだ後に理論勉強して感覚との答え合わせですね。 歌声で楽に出せる音域がmid1G〜hiC♯なのですが、低音方向に伸ばしたいです
mid1Eまで出すことはできるのですが、無理に出しているのでお経のようになってしまいます… 女性っぽい声の出し方をしてると女性から言われたことはありますが、自分で自分の声を聞く分には普通に男の声に聞こえます 高音の伸ばし方はよく語られるのに低音の伸ばし方はまったく語られないよな
高音は努力で伸ばせて低音は才能とはよく見るけど 女性のチェスト域より高いし普通の男性の1オクターブ上にズレてるから勘違いなのか
合ってるならほとんど声変わりしなかった特殊な例なのか >>661
そうそう、オレも歌の師匠によく言われたな〜、「心は熱く、頭は冷静に」って、名言やなこれw
やっぱ人に迷惑かけたらアカンよな、やめとこ;
>>662
スゲー羨ましい音域やと思うけど人それぞれの悩みがあるんやな
元々声低くて低音方向に伸ばすことは考えたこともないから全然わからんわ、ゴメン; 声帯を元の長さから伸ばす事は出来ても、サイズ自体を伸ばす事は出来ないからなあ。
低音の聴こえを良くするとか、脱力して安定性を上げたり声帯の緊張を解いて低音を出しやすくするとかは出来るだろうけど、
ある程度練習してきた人だと、歌で使えるような響きが大事だと思うので、元の音域から広げるのは難しいでしょうね。
ただ今まで力んでた人は脱力することによって意外と低音出せるなあと感じる事はあるかもしれません。 チューナーで測っていないので正しいのか分からないのですが
DAMの精密採点DX-Gで、秦基博のひまわりの約束キー+3、EGOISTのTheEverlastingGuiltyCrown原キー、共に最高音hiC♯(レ♭)、Kiroroの未来へ原キー最高音hiD(レ)まで音域がいつも白鍵盤になっているので出せているとは思います
ただ声を変えてオペラ歌手風に歌ったりすると小さきものキー−2オク下(lowF〜mid2C♯)の判定になっていて自分の声域がどこなのか未だよくわかっていないです…
機械の誤作動だったりするのでしょうか…? >>669
スマフォアプリでチューナーインストールした方がいいですね。
出しやすい音から一音一音下げていき、声が息のようになる手前が歌に使えるだろう最低音だと思います。
最低音は息の吐き方やオペラ調(ポジションの持ち方)などのやり方次第で変わってくるので、自然体で測った時の最低音が良いと思いますね。 アドバイスありがとうございます!
来月カラオケに行ったら、脱力してみるよう心がけてみます。帰宅後、早速インストールします! >>671
音源があるとみんなアドバイスしやすいと思うので、もしよろしければカラオケの際に音源も録ってみてくださいねー^^ お、あさみさんだ!
来週カラオケ行く予定なので
また良い音源取れたら、聞いてやってください。 あさみさんも覗いてくれてるみたいやし、前から気になってたことを書いてみよう
ヒーカップとちりめんビブラートってどうやったら出来んの?
コツとかある? 玉置さんのメロディー知らんかったので、
覚えようと思いYouTubeで検索して聴いたら、
不覚にも泣いてしまいました。
どうしてでしょう、特にラスサビで涙が止まらなくて練習になりません。
これが歌の力か。すごいなあ。 >>677
ヒーカップは水前寺清子の幸せは〜〜
ん〜〜にやのん〜〜にやのイメージです〜〜!
B'zも多用してますね。
チリメンは腹圧でかけるビブラートでは
ないかと思ってます。
オペラのトレモロの速いやつではないかと〜〜
あくまで持論です。^_^ 前スレ辺りで和尚さんにちりめんビブラート?と言われた俺の音源は
あさみさんの仰るような腹圧かと思われます。あの頃は腹に口があると思って呼気強めにやってたので >>679
ヒーカップ、そのイメージで出せるようになんねやw
気にしてない頃は全然気付いてなかったけど色んなアーティストが実は鳴ってるよな〜
エアロスミスもアルマゲドンの曲とかでも思いっきりやってるもんなw
結構ちゃんと高音が出せてる(ヘッドが入ってる?)人が鳴ってる気がするから、基盤がヘッドか裏声で閉鎖を緩めると自然にそっちにいっちゃう感覚なんかな〜って予測してんねんけどどうかな?
>>679 >>680
ちりめんは腹圧か〜、ってことはオレの「風船」のイメージやと可能性はあんのかな
出来る人は意図的にかけてんのかな?
りくんは意図的?
オペラのビブラートの速いやつやったら頑張ったら出来そうやけど、ちりめんは意図的には出来そうにないな〜^^;
腹に口って凄いなww うーんと、その日のコンディションによりますけど、最近だの体の力みが少ないと「お、ビブラートかけられそう♪」みたいな感じで、気持ち後ろにひくと自然にかかりますね!
確かに腹に口はおかしいかもしれません笑笑
俺は結構「背中から出す」とか色々なイメージを試しながらやるので、可笑しな表現になると思います(--;) >>682
後ろに引くと自然にか〜、凄いな〜
腹圧でってのは寒いときに声が震えるのとは全然違う?
身体で声を揺らすって感覚と捉えると近いんかな?
>>683
ほー、なんか難しそうやけど今度試してみよ、ありがとう! 裏声にするんじゃなくてヘッドになる感じねw
最初から引いとけば簡単よ >>684
うーんと、これといって具体的なイメージでビブラートをかけようとしたことないのでわからないです。ごめんなさい。
ただ脱力した結果にかかるようになったって感じです。俺もできないときあるのであまり良いことは言えませんね(--;) >>685
最初から引いとくんかー、今やろうとしてる発声は別に引かへんねんけど、ヒーカップ試すときはやってみるわb
>>686
そかそか、了解b
やっぱ脱力やね、ありがとう! >>678
良い歌だと思って頂けて良かったです!
好きな歌じゃないと練習意欲も湧かないですしねw
ライブバージョンだとどんな表情で出してるとか、どの辺りを使って発声してるかがわかりやすいと思うので、ニュアンスを真似てみると良いも思います! >>684
チリメンは自分も出来ませんが、ヒーカップは息を流しながら閉鎖を瞬間的に緩めて響きを上に飛ばすと出来ますね。
B'z系のヒーカップとV系のヒーカップは少しやり方が違うように思います。 新曲を覚えるより慣れた歌で慣らしたほうがいいかな
カラオケのレパートリーが一定になってきた
何かオススメとかある? ジャンルは問わない >>689
上に飛ばすんかー、なるほど、引いてはないんやね
ありがとう、試してみるb
ヒーカップでも多少違いがあるのか
ボンジョビがストリートで歌ってるときにもやってるのがあって、わざとらしく伸ばしながらやってんねんけどめっちゃカッコイイんよな〜♪
やっぱりナチュラルに裏声にもっていける柔らかさは必要みたいやな、難しい;
>>690
慣れた歌のほうが練習になるやろうけど、新しく覚えた歌はテンション上がるやんねw
テンションて大事やと思うわ♪
どうゆうのを目指してるのかとか例えば誰が好きとか多少の好みは教えてほしいな
男か女かもわからんし 俺はヒーカップは瞬間的に裏声に跳ね上げるイメージでやってる
だから最初から裏声で歌ってるとヒーカップはできない
安定して裏声を出せるようでないとヒーカップは難しいと思う ヒーカップってすぐに誰でもできると思うけどな
なんかオケ板見てると何事においてもやたら理屈こねくり回して遠回りしてる人多い気がするわ
フレーズの終わりで声のボリューム落としてちょっとひっくり返す
ただこれだけのことだと思うんだが >>688
初めて聴いた歌なのに泣けるってこれすごいなと。
ツべで語りから歌に入るライブ動画観ました。
基本的に口を横に開いて口角上げて歌われてる印象ですね。
メロディーはまだちゃんと歌として形になってないので、もう少し練習したらUPしますのでまたアドバイスください。
メロディーの練習からのリトライで「ずっと2人で」を歌ってきました。
玉置さんの真似をする中で自分なりに考えて、吐く息の量と速度の管理を徹底しました。
サビでも最低限の息でコントロールして張り上げにならないようにしました。
常に身体の下の方から、息を喉で止めずしっかり外に吐く。
その息が勝手に音になるイメージをしながら。
息のコントロールだけに集中しましたので遊び心の少ない平坦な歌になってしまいましたが、
先日の音源からはかなり改善できたのではないかと思っています。
が、正直な感想とアドバイスがほしいです。
欲しがるばかりで申し訳ないと思っているのですが、本当にありがたいので。
ずっと2人で / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7071959121865/ >>692
なるほどなるほど
まぁ、裏声からのヒーカップは聴いたことないわなw
>>693
すぐに出来るんかな?
出来ればわざとやるよりも自然に鳴るって感じにしたいんやけどな〜w
>>694
おー、かなり良くなったやん!
良い感じに脱力出来てて柔らくて良い声!
この感じのままBELOVEDも歌えそう?
>>695
確かにw
ラルクのコピバンの人がやり過ぎてて気持ち悪かったww >>697
女の子でそれで笑い取ってたやつおったわww
>>698
西條秀樹は逆やな、音の出だしが裏声から入ってるな
昔よー真似したわw ラルクの物真似する人の癖の強さ半端ないですよねぇ。俺は真似なんかしなくても癖強いとか言われるけど >>699
ハウスバーモントカレーだよ〜
ってモノマネするときによくやるけど、実際に本人はやってないw >>696
あなたぐらい歌えるならすぐに自然なヒーカップを手に入れることできるでしょ
とりあえず大きいのができるようになったらボリューム調整する練習してあとは語尾だけじゃなくフレーズの中で入れれるようにすれば完成 俺は歌の上手い友達のを真似ようとしたら、ひーかっぷ癖ついて滅茶苦茶きもくなったことあるなぁ。 >>694
おー、大分自然な感じになってますね。
下も感じられるのでキンキン感も少なくなってます。
閉鎖と言うかしっかり発声しようとしている箇所が若干硬くなってたり、滑舌が怪しいところがあるのでそこは注意が必要かもしれません。
あとはサビの高いとこですね。
例えば「抱きしめたこーいをー」の【こーいをー】の箇所ですが、頭だけに音を持って行き過ぎた結果、キチンと閉鎖出来ず響きがなくなっています。
これは腹圧がなくなったことにより息の速度が失われた結果だと思いますので、ここはしっかり下から頭の外に吐く感じにすると楽に出ると思います。
とりあえず頭の【こー】だけそんなイメージで出して、【いおー】で頭にリリースすると破綻せず綺麗にまとまると思います。
頭から下ではなく、下から頭に供給するイメージです。
メロディー練習すればサビ締めのロングトーンでこれを行うことになるので、この辺りはバッチリ修正出来ると思います! ヒトカラで二時間くらい立つと声がちょっといい感じになるんだけど
裏声で歌ってて疲れると地声に変わるのかな?と思ってます
最初から地声で歌うにはどうしたら良いんでしょ >>705
自分は意識しないと裏声が出ないので、無意識に裏声が出るっていうのがどういう状態なのかちょっとわかりませんね... 僕はミドルボイスに関しては、自分でも出来てるか、まるでわかってませんが、地声派でもあり、裏声派でもあります。
ただし、裏声感覚で歌った方が体が脱力しやすいのは間違いないです。 ミドルボイスの話かと思ったら全然違ってた。すみません( ノ;_ _)ノ
歌は裏の感覚でいいと思いますよ。
「ちょっといい感じ」がどんな感じなのかはわかりませんが、
疲れてる時って無駄な力みが無くなりやすくなってる状態か、裏声感覚でも閉鎖が無意識にできてる状態なのかな? にわかなもんですいません
・まず自分が裏声出してるのか地声なのかもよく分かってません
・何時間でも平気で歌い続けられるのは裏声と聞きました
・裏声について調べると声帯が力んで倍音がなくなってる感じかなと思いました
で2時間歌ったあたりで声の調子が変わってるなと
疲れると脱力してきて地声になるのかな?と思った次第です >>709
最初は喉のウォームアップが済んでない状態で歌ってるからじゃないかな。
歌ってるうちに喉の調子が上がってくんじゃない。
普段どれくらいの高さの曲を歌ってるか知りたいね。 >>709
地声は普段の会話とか電話している時に使う声の感覚じゃないですかねー?
凄い大まかですが、無意識に大笑いした時の声が歌に使うようなミドル/ミックス的な声に近いです。
女性だとたまに自分が地声なのか裏声なのかわかんないって人はいますね、たぶん声帯の厚みがあんまりなくてナチュラルにミックスされた状態なんでしょうね。 >>700
オレが見たのは○○倶楽部の人ねw
>>701
傷だらけのローラ歌ってるときとかめっちゃやってると思うけどw
>>702
みんな簡単そうに言うな〜、あんまり出来るイメージが持てんのやけどw
みんなのヒーカップやってる音源聴いてみたい、わざとらしくてもいいからw >>709
2時間て相当やね
声帯がちょっと腫れて閉鎖しやすくなってる感じかな
ガナッた後とか酒飲んでるときとかの感じ 飲み物を飲んだ後に歌おうとすると声に雑音が混ざってしまうのですが、何か解決できる方法ってありますか?
雑音は雑音を出し続けるか何回か強く咳き込めば直ぐ治るのですが、やり過ぎると喉が痛くなってしまうので... >>704
どもおつかれさんです!
>閉鎖と言うかしっかり発声しようとしている箇所が若干硬くなってたり、滑舌が怪しいところがあるのでそこは注意が必要かもしれません。
これは今までの発声が顔を出してるんですね。
気を抜くと閉鎖強めてしまいます。
だいぶ息多めにしてるつもりですが、録音してみると全然カスカスじゃないんす。
もっと閉鎖弱めてもいいのかもしれない。
>あとはサビの高いとこですね。
>頭から下ではなく、下から頭に供給するイメージです。
これもしばらくはいいところを探ってみます。
腹周りから、背骨のまだ背中側(身体の外側)を通して、
後頭部から斜め前に息を吹かすイメージのときが一番よく声が響く気がします。
>メロディー練習すればサビ締めのロングトーンでこれを行うことになるので、この辺りはバッチリ修正出来ると思います!
メロスピさんほんといい課題曲を薦めてくださいました。
ヤバイですよ。なんかとんでもなくすごいことに気付けたかも。
玉置さんに寄せてみて初めて分かった感じです。
しばらく練習して形にしてみます。
本当にありがとうございます! >>709
今回玉置さんの歌を練習してみて息の通し方が変わったんですが、
すると地声とか裏声とか区切りがよくわからなくなりました。いい意味で。
勝手に切り替わるというか、
分かりにくいかもしれませんが、トランスミッションでいうとCVT的な感じになったというか。
多分、脱力できてるとそういう状態になるのかな。
逆に、709さんは元々脱力ができてて、
最初は自然に裏と地を行ったり来たりできてるのが、
それが歌ってるうちに疲れてくると地声喉じめになるとか。
ちょっとわかりませんが、感じたことを無責任に書いちゃいました。 >>713
自分はあんまりヒーカップ多用しないので下手ですが、今度録ってみますねー。
>>715
どの飲み物でもそうなりますか?
喉の異物感を強く感じてるのかもしれませんね。
鼻からの深呼吸かタングトリルで治るかもしれません。
毎回同じ飲み物なら違う飲み物を試してみるのもいいかもしれませんねー。
>>716
息だけで鳴らすと地声裏声なんてどうでも良くなるので良い傾向だと思います!
ただそれ一辺倒だとそれはそれで弊害があるので、支えも忘れずにって感じですね。
自分は底辺から始めたので、音源から何が足りないかを考える事だけは成長出来ているようですw 稲葉浩志ソロ Salvation
http://fast-uploader.com/file/7072019518396/
上でヒーカップが話題に上がってたからあげてみた
わかりやすく思いっきりかけてるのからほんとによく聞かないとわからんレベルでうっすらフレーズの終わりにかけたものまで ヒーカップすれすれの出し方をわざとするときはあるけどヒーカップてあんまやんないな、そういや
何年も何年も、呼気を調整して音色&響きのコントロールのみしかやってない
果たしてこれでいいのか謎w 声質変えたいわぁ
色々試してるが地味で暗い声しか出ない >>720
ニヤニヤしながら聴いてしまったw
上手いねぇ!
なんかでも、別にやらんでもええか〜って気になってきたww >>720
稲葉さんのはそれ自体が譜面の一部みたいなヒーカップですよね。
hydeみたいな瞬間的に入れるのとはまた違った感じがする。 シャ乱Qのシングルベッドはヒーカップのお手本になるよ >>696
和尚さんおつです!
今まで自分で脱力だと思ってたのは全然思い違いでした。
玉置さんをきちんと真似してみて初めの感覚を掴みました。
次どこかでつまづくまで、ちょっとこの感覚を大事にやってみます。
BELOVED、メロディーを形にしたらまた挑戦します! 【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪
『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【告発者】イエローハウス高橋(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、イエローハウス高橋のオヤジはこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、イエローハウス高橋のオヤジはこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、イエローハウス高橋のオヤジは邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、イエローハウス高橋のオヤジは被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!
D私、イエローハウス高橋のオヤジはたとえ古女房・息子・娘が電磁波攻撃にさらされようとも闘い続けます!!
E私、イエローハウス高橋のオヤジはもし愛人が電磁波攻撃にさらされた場合には即時にこの闘いを終了します!! ヒーカップはレパートリーに無いが真似してみると多分前を切って後ろに引くのが正解だな
通常は後ろ上、V系の艶を出すには後ろ下だ
後ろ下はいわゆる女声にするイメージに近くそれがV系特有の艶になる
単に裏声に逃がすだけでは声がボヤけるだけで独特な収束された響きは出ない けいおんの澪がめちゃくちゃヒーカップ使用してたの思い出した
ボーカル抽出だからこれ分かりやすい
watch/sm10615711
個人的にヒーカップで入ると喉が裏声のフォームになるからミックスに入りやすく感じる 後ろ上はロリ声的な高く細い声を出す場合
一般的な歌手の声なら後ろ下を強く引かないと太く深い声にならない >>723
聞いてもらってありがとうございます
やらなくてもいいんじゃないですかね
変な癖ついてもアレだし基本的には必要ないスキルだし
自分もB’z関連歌う時しか基本的に使わないし まあ引けるようになるとどっちへ引けばいいか自分で判断できるわな 張り上げとヘッドボイスの違いがよくわからない。
喉は締まってないからヘッドボイスだと思うんだけど、例えばスピッツのロビンソン歌う時とか叫ぶと違うじゃん。
高音でありながら優しくかつ裏声にもならないように歌う事ってできるの?
ミドルを伸ばせば良いのかな?ミドルはmid2Gで出すのがやっとなんだよな。それ以上高いとヘッド?で叫ぶか、裏返って裏声(裏声も苦手であんまり綺麗ではない)になってしまう
難しい 張り上げは息を多く使って高音を出すってだけだからヘッドだろうがミドルだろうが地声だろうが張り上げは可能だからヘッドとの違いとかそういう話にはならない
柔らかい声の高音出したいならヘッドの練習でいいと思う
ちなみにhi領域前半から叫ぶように歌ってるならヘッドが出てたとしても張り上げになってると思う ミックスボイスとかミドルボイス、ヘッドボイス張り上げかいまいちんからん
「mid2f、mid2g、hia」このあたりの発生がミックスボイスですかね?
「hia♯〜hic♯」このあたりの発生がヘッドボイス?
張り上げとミックスボイスのちがいは?
hiaが発生出来てたらなにかしらミックスボイスであって、張り上げでないですよね?
全体的にいまいちわからん >>736
人によって違うぞ
自分はhiE以上はヘッド
ただひとつ言えるのはhiAをミドルで出せない奴は発声が間違ってるか相当未熟 >>735
うーん、なるほどミドルの張り上げもしくはヘッドであっても張り上げになってるのか。
空気の量減らせるように頑張って、ヘッドかどうかも探ってみます。
ありがとうございます >>736
音域は人によって違うからどこの音域だからどの発声ってのは言えないかな
ややこしくなるからミックスボイスはミドルとヘッドも含んだ地声に聞こえる高音の総称だと思っておけばいい。
hiAが歌で安定してて無理すればhiBも出るって感じならミドル出せてると思っていいかと
ちなみに高音歌うとき低音より明らかに息を多く使ってる感覚があれば張り上げ方向の発声
張り上げでもミドルもヘッドも出るから張り上げイコール地声ごり押しではないよ >>737
>>739
736です。
アドバイスありがとうございます
参考にしてみます
原曲キーで粉雪歌えるから
一応ミックス出てそうな感じはしますが
少ししんどいからな微妙だな(汗)
練習してみますw まあミドルできてりゃ本人も聞いてる方も気持ちいい突き抜けるような高音だわな
張り上げだと本人も苦しいし聞いてる方も苦しそうに感じるで B'zライブで気分が盛り上がったままいってきた
B'zは多少張り上げたり閉めすぎたりしてもアラがばれにくい(本家の硬さは当然出ない)けど
スピッツむずいな・・箸休めに初めて歌ったけどまろやかに歌おうと思ったら高音部一回もきれいに出なかった
これから一旦スピッツ練習期間に入ろうかな
冷たい頬(スピッツ)
http://fast-uploader.com/file/7072080039492/
All-out attack~Fireball~Dinosaur
http://fast-uploader.com/file/7072080076778/
ダメ出し感想どんどんくれ 声質は悪くないけど、ピッチが常に微妙にずれているのが気になって仕方がない >>742
喉で歌ってるのかな
丁寧に歌ってはいるが発声が浅くて声がのっぺりしてるな
声量も物足りない >>743 ピッチは自分でもかなり悪いと思う。気をつけるわ。音程バー出して練習しよう
>>744 声量ないとか喉で歌ってるってどっちもスピッツの音源のこと?
発声完全に変えてるからB'zはこれで声量ないとか喉歌いとか言われたらさすがにきついわ >>745
俺もナゴヤドーム参戦してきたからFIREBALL歌いたくなった気持ちはわかるわあ
ミックスのせいなのもあるのかもしれんけど響きがイマイチな気がする
あと高音で詰まってたり薄くなっちゃってるのももったいないかな
たしかにパワー不足って感じがするけど音自体は出てるし声量あげれば見違えそう ミミちゃん
@mimi_shihori
幼少期の夢は、周りがセーラームーンだった中ただ一人「うさぎ」だった柳本しほり@rihosi12 の中に未だに住んでいる、うさぎのミミが柳本しほりのライブ情報やいろんなことを呟くよ!よろしくね!チケットのご予約はミミへのリプ、DMでも受け付けます!🐰
しほりちゃんのなか >>742
スピッツ雰囲気あるしいい感じですね、声質も個人的にプロっぽくて好きです。
平坦に聴こえるって意見は全体を通して音圧の変化があまりないから物足りないって感じで出るのかもしれませんね。
原曲わからないのであれですが、サビが変えられない感じならメロはもう吐息的な感じでも良いのかも。
あとは最高音だけ他の音にくらべて単発で出したような音なのでそこを繋げる感じですかね。
B'zはちょっと高そうなので、得意音域の曲も聴いてみたいですね。 片想い系の曲で歌いやすそうなの募集中
>>742
abcのみ聞きましたが良い声。ミドルとかできてると思うので、あとは一曲に集中するとかでいいのでは?
あと、若干B'zっぽい音の引っ張り方入ってますね。
>>751
gangの完成度がすごい。原曲は聞いたことないのでなんとも言えませんが、艶がかってて好みだわー。
徳永さんはもう少し柔らかく後ろ引きにすれば深み出そうかも? まさに求めていたスレが、、今発声練習中です
張り上げ癖、喉締め癖が治らず
高い音になると凄く聞き苦しい感じに
なってしまいます。せめて聞き苦しさは軽減したい、、
アドバイス願います
ピースサイン
http://fast-uploader.com/file/7072104092118/ >>752
back number 恋
高値の花子さんが有名だけどこっちのほうが圧倒的に歌いやすい B’zのライブ行ってる人が多くて裏山
>>745
B’z歌うなら声量も大切な要素だから頑張るしか
高音にエッジやチェストの成分も混ぜればもっとB’zっぽくなるんじゃね?と思うけど
難し過ぎてわしには実践は無理なので頑張って下さい 高音のとこ響かなくてこもった感じになっちゃうんだけど発声がイマイチ分からない
喉頭とか鼻腔とかどう意識すればいいんだろ >>742
これぞミドル!ってド直球な感じでいい響きですね。
中低音の響きは安定してますが、たぶんですけど、
喉の奥の空間を意識して作って響かせてる声なのではないでしょうか。
こういう発声で響きを出そうとすると、
閉鎖で音程を合わせる比重が高くなるのでピッチがズレる傾向があると思います。
喉に力が入っているという点では喉締めの一種ではあると思いますし、
そのまま上げていけば高音はしんどいですよね。
あえて息を増やして閉鎖弱めてもっとカスカスにして歌ってみる練習とかどうでしょう?
そうやって喉の力を抜くことをやってみるのがいいと思います。
>>751
GANG、乗ってますね! もともと私が持ってたメロスピさんのイメージよりも、
この歌は中低音がしっかりしてると感じました。
しいていうなら、高音をかすれ気味に抜く感じで歌ってもらった方がしっくりくるなあと思ったところがありました。
私個人の好みの話であれですがw
レイニーブルーはちょっとやんちゃな感じですね。もんたよしのり感がすごい。
これも好みの問題ですが、徳永さんに寄せようとしてるならちょっと違うし、
もんた側へ吹っ切ってもらってもそれはそれでありだと思いました。
よくも悪くもザ・メロスピな徳永さんですね。私は好きですけど。
以上、パッと聴いて第一印象でサッと書いた感想です。 >>754
back number片思い多いよな、俺もひとつ、
僕は君のことが好きだけど君は僕が好きじゃないみたい
という超絶長いタイトルの片思いソングがオススメである。 >>752
>>757
りさん、GLAYさんありがとうございますー。
総評するとハスキーになれと思って入れたエッジが響きを含め弊害になってそうなので、もうちょい閉鎖して歌ってみます。
囁くような感じは残したいのでそこの差し引きが難しそうですね。。。
徳永さん風の声にするには何が1番足りてないのか考えてます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています