色んな声を出せるようになるにはどうすればいい?
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イケボ、ダミ声、女声、渋い声、V系、エグザイル系、色んな声を出せるようになりたいよな? 俺、迷走中 アニソン系でいくか、ジャニーズ系でいくか、正統派歌手でいくか、、 >>2
難しいよな
ただ自分が1番歌いやすい声は知っておいた方がいいから歌い続けてベストなものを探すしかないな >>3
中性的な声を出すってのがすでに難易度高い気がするな
というより限られた人にしかない素質じゃね? とりあえず俺は高いキーの曲と低いキーの曲ならかなり声を変えられるようになった
ただまだまだ先は長い 地声と歌声違う族人間だけど裏声成分強めのミックスってことかな? >>4
うん、なるほどね! それ大事だね。ありがとう。 >>7
むしろそれ普通だろ
俺も地声から歌声が想像できないって言われるがそれができてなきゃスタートラインにすら立ててないと思う まあなんにせよ、どこをどうしたらこういう音が出るとか、こういう音を加えたらこんな風に聴こえるだとかの試行錯誤の積み重ねだよね 原理自体は簡単
喉仏を動かす複数の筋肉を引くバランスと喉仏のポジションで色々な声に出来る
それこそガッツリ太い男声の人でも中性になる
ただその筋肉を自在に扱うにはかなりの練習が必要
しかも人によっては全く使わず歌ってる場合もある
話声では全く使わないので退化して反応すらしない人が多い どんな曲でも素の声で通すべきなのか、曲によって変えるべきなのか悩む その悩みはすごくわかる
俺はギャップがあった方がいいかなと思って低音曲と高音曲で声変えてる 自分もよく変えてる
ささきいさおの曲太めに歌ったりB’zをキャンキャン歌ったりして楽しい
初対面の人と一緒に行くと「どこからそんな声出してるの(ドン引き)」って言ってもらえて嬉しい ていうかみんな音源あげてくれていいんだぜ
最高にギャップの効いた音源きかせてくれよ >>16
一曲の中でギャップを作ろうとするとはなかなかのチャレンジャーだな
最後に自分でも言ってたが男らしくて太いイイ声だと思うけどちょっとやりすぎかなあ
そして後半の声はもっと地声足して芯がほしいな >>18
物まねこそが色んな声を出す練習になるからね
個人的に割と誰もができる物まねはエグザイルかな >>20
それ出せてるつもりで大抵は全く似てない上に発声も全然違うから
ウィスパーボイスを舐めすぎ >>21
質の高いものを再現しろって言ったらそりゃ無理だろうが物まねの入口としてなら悪くない選択肢だと思うけどな まあミッキーマウスとか穴子さんみたいなもんだなそこら辺は >>23
ならここでウィスパーボイスを正しく理解して発声できる人間は居るのか?
どうせ裏声にしたり喉絞め緩めて息をダダ漏れにすればいいって考えてる人ばかりだろ
あれは本来高等テクニックで元々ハスキー声の人か練習を重ねた人でないと出せない代物
それを理解せずナンチャッテで出してたら何の練習にもならない モノマネ歌唱だけで伸びるは間違いかも知れんが、自分にあった歌唱法の模索にはなるしそこまで間違っては無いだろ >>25
熱くなってるところ申し訳ないが基本的に模倣って最初はナンチャッテから入るもんだと思うよ
そこから自分の声と目指してるものを比較して違いを試行錯誤してくんだから最初のうちはナンチャッテでいいでしょ? こだわる人はまあガンガンこだわってもらって構わんがあまり小難しいこと考えずになんとなく色んな声を出したいって人もいるだろ?
それぞれの人間にそれぞれのスタンスがあるってことを忘れないでほしい 今日休みだからカラオケ行って録音するかな
何個かうpできたらしたい >>26
色々と正しく理解した上で一定レベルの発声が出来てる人なら物真似で伸びる
真似ようとする事で自然と必要な筋肉が鍛えられるので
問題はこれらの筋肉がほとんど働かず口先だけで歌い方を真似てるだけの人
>>27
誰もが初めから出来てれば苦労はしない
当然最初はナンチャッテかもしれないがそのナンチャッテのレベルが低過ぎる
間違った知識と低過ぎる発声レベルでは何をやっても無駄だと言う事だ
特にウィスパーを簡単と思ってる人はまず知識も発声も最低レベル まぁ数々のオフの経験あるが理論を得意げに進んで話す奴ほど下手という事実があるんで気にする事の程でも 訂正 程の事でも 上手い人程饒舌に理論を振りかざさない
ボイトレ行ってるんですよ!この時の発声が〜と聞いてもいないのに話し出す奴は100%下手だからな まあ仲良くやってくれや
個人的にはみんなどうやっていろんな声出してるのか、とか教えてくれたら嬉しい 発声オタクもオタクだからな
空気読まず言いたいこと言っちゃう人種 >>34
当たり前だろ
上手い奴なんて最初から上手いんだから
自分で何やってるか理解できず人に説明なんてできん
腹から声出せみたいな在り来たりな事しか言わんから 喉を開く、閉じる
胸に当てる、鼻に当てる
息の出力を増やす、増やさない
このへんの組み合わせで色々な声が出せるようになった。
自分の場合発声練習で色々と試行錯誤した副産物で、結果的に小手先の物真似歌唱にしかなってなくて発声自体は悪いままの模様… とりあえず今日カラオケで録ってきた音源2つ
エッジかけたダミ声
http://fast-uploader.com/file/7069162446796/
トーン高めのV系
http://fast-uploader.com/file/7069145697281/
けっこう声質変えられるようになったと思うがまだまだその日の喉の調子にかなり左右されて安定感がないかなあ ベイブレードのOPくそなつw でも色々混ざりすぎてわけわからん曲になってる 細部がなおざりになってるからなんか声で遊ぶのが目的みたいに聴こえる >>40
いちおう自分なりに工夫してトーン落としたりエッジかけたりもしてるんやで!
まだまだ修行が足りないらしいから練習するわ
>>41
懐かしいよね
キーをマイナス6にしたりセリフ部分を重ねどりしたりしてるがだいぶ雑みたいだな
確かに勢い任せな部分はあった >>42
あながち間違ってない
本気で歌ってるがとりあえず様々な声の出し方を試して遊んでるからな
まあ実力不足で細部までこれてないってのが一番大きいんだろうが 俺の似てる歌真似は郷ひろみ、福山雅治、水谷豊、山下智久 福山さんの真似すると、なんであんなに女子が怒るんだろうww 真面目な話、ネットだと忘れがちだけどカカラオケってめちゃくちゃ見た目とかキャラとかノリが大事だからな
V系とかをいかにも自分に酔ってますよみたいな感じで歌われると歌う奴によっては聞いてるだけでしんどい 低い声出そうとすると声がこもりがちになるのはなんでなんだろ
よく通る低音が出したいのに低音をとたんに声量もなくなっちゃう そもそも低い声は低いだけで問答無用にこもるからしっかり鳴らす工夫がいる ラルクの真似すると、なんで皆あんなに引くんだろうww hydeやTOSHIを神みたいに思ってるやつは大体キモい! >>54
音程とか微妙にズレてんのに雰囲気だけ寄せまくってんのがキモいんだよ 完璧に歌えてたらいいかもしれんけど 低レベルな発声のままプロの癖だけ口先で真似てるからキモかったりウザかったりする
プロってのは基本発声ありきでそこから崩す事で独自性を作ってるわけだが
カレーを作るのに下地無しで黄色い物と辛いものぶっこめばいいでしょ的な間違った考えをしている
本当にプロ並みに再現できてるのなら余程場違いで無い限り引かれるのはありえない いやカラオケに関しては少々ブサイクでも声や歌が良ければOK
実際は自身が似てるつもりの糞声糞歌唱だったりするからNGなわけで
福山やラルクに限らずまともに歌えてる人は圧倒的に少ない 青木隆治も最近は似なくなったし痛い!hydeやひばりも、、 hydeは高音が注目されるけど低音かなりも出るし、歌い方や発声も幅広いと思う。
ミックス、チェスト、ファルセット、エッジ、ウィスパー…ラルクを歌いこなせたら
多種多様な技術が身に付くんじゃないか。あのねっとり感は好き嫌いあるけどなw hydeの発声や歌唱が再現できてるならネットリでも全く問題無し
よほどラルク自体が嫌いとかでなければ大絶賛されるだろう
しかし下手糞な素人はそのネットリ部分だけを口先で真似ようとするから
キモかったりウザかったりするわけで嫌われて当然だ ラルクのファンはラルク歌う奴嫌いだろうな
ラルク歌って良いのはハイドだけだろっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています