色んな声を出せるようになるにはどうすればいい?
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イケボ、ダミ声、女声、渋い声、V系、エグザイル系、色んな声を出せるようになりたいよな? >>141
普段から歌声でしか使わない筋肉を取り入れて話せば色々と捗る
一番影響するのがカラオケで喉が温まる時間が短くなる事
さらにその制御もし易くなるので練習も効果的に行える
ただし話声に歌声を取り入れると自分では気付かないくらい声が飛んでいる
独り言のつもりが前を歩く人が振り向くくらい聞こえてたり
ボソボソ話てるのに周りにダダ漏れだったりと日本人としては辛い
一旦こうなると話相手だけに聴こえるよう加減するのが凄く難しい
その点では喉声で話す事はとても優れた性能を発揮する
喉声も話す分には使える場面が多いのだ でも歌いたいのがあるから高音出したいなって思ったり >>142
そうなんだよね、自分もしんどいし周りも聴いててしんどいだろうから控えてるw
>>143
なるほど、裏声に繋がるギリギリ地声が出るキーでいつも地声を張るんだけどそこもスムーズに裏声になる方がいいのかな、西川貴教さんは確かに歌いやすいわ覚えよ ガチの天然系発声の人は女声不得手のが多くて
どっちかというとミドル-ヘッド甘い割に押せる純粋に声が高くて丸いタイプのがやれる人は多い印象
まあ両手で数えるぐらいしか女声で歌うやつ会った事ないけど 天然発声系でも地声から上げてったミドル止まり人はまず無理だな
hiA連発で瞬音hiCは出せてもヘッドができてないからまず高音が出せない
どちらかと言えば女声はミックスの中でもヘッド発声がベースになるので
ヘッドが出来てない時点で女声どころか女性曲自体歌えない
まあ女声自体ニッチなだけに出す人は滅多に居ないな
それどころか女性曲を原キーでミックス使って歌える人も少ない
オク下ボーボー声で女性曲歌ってる人なら超多いが ヘッド入れっぱなしだからミックスできてなくてもそこのコントロールさえしっかりしてれば女声で女性曲のほうが歌えるぞ
もちろんクオリティ上げるのは簡単ではないが
そこはミックスとは別のスキル
実際に聴いたことあんのか? >>147
西川で女の人が歌いやすそうなのだと
sword summit
BOARDING
ホワイトブレス
Zips
とかかな? >>150
ミックスよりはヘッドのほうが難易度低いイメージがあるな
とりあえず強く息を吐くイメージで裏声出せば出るかな?
ミックスはいまだによく分からん 正しくヘッドが出来てればミックスになってる
逆にミックスになってないヘッドは似非ヘッド
地声から上げたならミドルの張り上げ、裏声から作ったなら喉絞めキモ裏声だ
歌声であれば使う筋肉は同じだがそのバランスが全然違う
地声は前に引き、裏声は後ろに引く、低音は下に引き、高音は上に引く
基本は音域に合わせて両端で均衡させるように引くのがミソ
これらを適正なバランスで引いたものがミックスだ
そこから上手くバランスを崩す事で色々な声が出せるようになるわけだが
そもそも基本が出来てないと志村やクロちゃんみたいな声になってしまう どこからともなく長文ぶん投げ続けてくんのほんとやめてほしい ヘッドがミックスになってる逆にチェストがミックスなってる
なんて信仰みたいなもんだわ >>135コメントありがとうございます。
持論ですが、いろいろな女声方法があります。
自分がやっているのは
チェスト→ミドル→地声ヘッド につなげる地声系男声
をチェストミドルヘッド全領域において平井堅や徳永英明風に変換して
うたっています
あとは息や鼻にかかる程度で声色を女性らしくしている感じです。
客観的な指標として
倍音の構成を男性の男声の基音メインから
2倍音 4倍音メインに変えています。
徳永さんや平井堅がああいう声なのは倍音が高位倍音が大きいから
だと認識しています。 >>136 裏声を鍛えるとよいとおもいます。
そうすることで キンキンしない声が実現できるのでは?
イメージは「雪の華」を歌う感じです。あの人はは結構裏声よりですね
>>137 イケボミックス重要ですね。それが平井さんや徳永さん
にいたる道だと思ってます。
>>139 場所にによってヒカップをいれたりアイドルぽっくすこし
音痴気味にぬたったり語尾に喘ぎ声ようそを入れるといいかも
>>147 閉鎖をかけるときに息を綺麗にもらせるようにすると
響きと声量を調整しつつ柔らかくいけそうにおもいますが、
綺麗に息をもらすというのが裏声が苦手な人はとても難しい
みらいですね
>>152 女性曲を歌うときに難しいなあとおもうのは
メロが男性声でのスイートスポット
であるのに対しサビがヘッド領域なので、普通に歌うと
声量がメロ>サビとなる事ですね。
そこで、メロのミドルを息を漏らして声量を落とした声にするのと
サビのヘッドを声量を増やすことだけど だいたいこの後者
でクロちゃんに移行する方が多いイメージ
ですので、ミドルを力を入れずにあまり声を張らずに発声する事
が重要かとおもいます。 自分のアップったDaysがそうですが男性声の部分を声量を控えめに
歌ってます。だから134さんのおっしゃっているような感想に当然なると
おもいます。
その辺はマイクと口の距離でその都度音量調節してもよいですし
プロもそうしていますね。直接ミキサーで調節しているコンサート
とかでなければ >>161
なるほど
色々と考えながら歌ってるわけね
俺もある程度は声のコントロールできてきたかなと思ったけど考えるって部分が足りんのかな
ちなみに声がまっすぐ伸びてない印象を持ったけど普通に歌うと変わるもんなの?
もししっかり伸ばせるならコツを聞きたい 交錯の理想系に近いのって歌い手の赤ティンな気がする
いろんな声男女問わず歌い分けてモノマネも聞き分けれないくらい上手い カラオケ行ってきたが胸に声を響かせることを意識したらロウラリが前より太くなった気がする >>162 どうなんでしょう下に比較的のびやかに歌っているのをあげてますが(マルチで恐縮)だけどどうなんですか
ねーまっすぐ伸びているかは自分ではすこしわかりませんw
どんなときも 2番キー変更
http://fast-uploader.com/file/7070682846072/ 初めてです。女声練習してるんですが手詰まり感…助言をください
フレンズ 1番
http://fast-uploader.com/file/7071922186742/
マイク調整ができてないかもです 色々出せるとこれはこんな感じやろで歌って後で録音聴くと全然違う時あるからな…
曲をよく聞いて出し方を理論的に理解しとく余裕がないとだめだな… >>165
音をしっかり伸ばす練習したほうがいいかも
せっかく高音綺麗に出てるのに全体的に声がヨレヨレでもったいない
まあ俺も人のこと言えないんだけどね
でも声が軽快で羨ましいなあ
やっぱ軽めの声質の人の方が高音は楽に出せるんかな >>166
俺は女声についてはなんも知らんけどロングトーンは綺麗に出てるからロングトーン多用する曲で練習すりゃいいんじゃないかな
全体通して高音のロングトーンは綺麗に響いてるように聞こえる >>167
俺も最初なんとなくで適当に声当てはめるけど数回歌うとけっこう歌い方とか声のトーンは変わってるな
そこまで意識してるわけじゃないけど
あとめっちゃ調子いいなあと思って録音したのを聞き直すと声のトーンが自分の思ってたのとちがう、みたいなのはあるね >>166
息をしっかり吸って適量を吐く
これがきちんとできてないから声に芯が出ないんだろうな
女声で使うヘッドの息の吐き方で声を出すと少しは安定するかもしれんがどっちにしても普通の声でここまで不安定ならまずは基本からやり直すしかないな >>171
ありがとうございます。確かに呼吸を意識しきれてなかった感あったんでもっと意識します。
普通の声ってのは地声の場合ってことでしょうか? 相談です。普段から地声が高くて
変声後もメゾソプラノだったもんなのですが
そのうち加齢で違和感減るだろと思ってたら
声の高さはあまり変わらず響き方が濁るようになって
違和感が強くなったというかオカマっぽくなってきたんですが
地声が高いけどカッコいい感じに歌える秘訣とかあるんでしょうか?
ちなみにショタ声なら出せるのでそっち路線でやる事も考えましたが
実年齢とのギャップから封印しますた。女声も当然でません。 そういう特殊例は音源聞かないことにはなんも言えんな >>173
効果に個人差はあるけど俺ならとりあえず下みたいにやってみるかな
カラオケ行くまでなるべく声出さない。
最初らへんに歌う数曲は自分が知ってる中で一番低いものにする
これだけでもその日のトーンが普通に歌うより低くなると思うよ あとはひたすらとにかく低い声で歌い続けるかな
自分は声が太くて重い方だったけど>>175の高い声バージョンやり続けたらトーン明るくして軽くすることもある程度はできるようになったし
あとは声量出せてロングトーンの頻度が多い低音曲練習して喉に低音を覚えさせるのもいいかもね
俺は理論的なことほぼ知らんからこんなことしか言えんわ
ほかにいい練習方法ってあるのかな カラオケ行く前とか向かってる途中にハミングするといいよ >>177
ハミングしておくとなんとなく声は出やすくなるよな
個人的には舌の根っこを下げて喉の奥が見える状態を2、3分ぐらい続けておくと声が出やすくなる気がする >>178
あれ上手い人だと低い音がすごく響いててすごいよな
エッジボイスの応用とかなんかな 自分の録音したのを聴いて気づいたが以前は声を振り回すみたいな歌い方してたが
最近の音源聴いてるとなんか声が落ち着いてるように感じる
でも一方で歌に勢いがなくなってきた気がする
勢いと聞き心地の良さの両立って難しいよな
何がポイントなのか最近余計にわからなくなってきた >>178
一時期ボイパも練習してた下手くそだけど下手なりに面白かったよ ボイパで思い出したけどヒカキンのボイパって上手いのか?
いや、煽りとかじゃなくて自分知識ないからさ we are the world結構いい練習になるぞ! もとはボイパのうまさで有名になるくらいにはうまいんじゃなかったか?
音のゴミとから言われてたけどうまさに関係ない評価な気もするし >>184>>186
評価っていうかマリオのボイパ動画が4100万再生というだけ
かと言って世界中で顔が利くほど知名度があるわけじゃないけどね
だいたい上手いか下手か厳密に判定できるジャンルではない 音が出るゴミとか言ってたのは炎上屋のシバターだしw >>190
発声が良ければオッサンでも若い声どころか少年声や女声だって出せる
ただし一度オッサン化した声を元に戻すのは声帯粘膜が劣化している可能性があるので難しい
ジジイ特有の軽く薄い乾いた声みたいな状態
プロ歌手を見れば分かるが若い頃から発声が良いと歳を取っても劣化しない
できるだけ若いうちに発声を良くしておくかがカギ >>191
喉声の人は基本地声と裏声の2種だけ
あとはその濃さが変わるだけなので全て同じ人の声にしか聴こえない
そして標準声から外れるほど変声になるだけという
発声が良いと同一人物とは思えないくらいガラりと声質が変えられるし
どの声にも特徴があって聴き心地の良い声になる
色々な声質が出せないのは単に発声が悪いだけだ そもそもラルクをうまく歌える人に今まで会った事ないわ、自分も好きでよく歌うけど録音聞くたびに鬱になる…なんかラルクは本当にhydeが歌ってこそだと思う…せめてレディステだけでもうまく歌いたいな(泣) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています