焦らずマイペースに歌の練習をしてゆくスレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歌に対する悩みを書くもよし
評価やアドバイス希望の音源を投下するもよし
参考にしているサイトや動画を載せるもよし
発声理論や感覚を残しておくのもよし
時には弱音を吐いてもよし
たまには歌から離れて雑談してもよし
様々な形で交流し、互いに少しずつ良い影響を与え合いましょう。 開く前はマイク音量25の標準でやってたが、8くらいに設定するようになった
前はmid2F#(車輪の唄)とかでも厳しかったけど
hiB(高嶺の花子さん、tomorrowneverknows)くらいまで出るようになった。そして高音ほど大きく響く。意識せずともビブラート入る。
自分の場合はこのくらい変化した。
その時は典型を得たかのような、全能感のような、悟りのような気持ちになったわ。
どのサイトみても高い声出すには喉開くことですってなってるけど、まさにその通りだと思ったよ 喉開くと言うのは2つの意図で言われる
1つは喉での共鳴をよくすること
2つ目は声帯閉鎖をしっかりさせること
この2つがある程度のレベルでできてるならでかい声が出て当たり前 >>870
なるほど。
声門閉鎖ってどういうタイミングでできるようになるの。
単純に喉奥を下?に広げるようにしたら進化したけど、
何かを意識して出来るようになる?
もしかしてまだできてないのか俺 声帯自体の状態は感知できない
ので周辺の筋肉の緊張状態と声帯から出る元音の2つの状態から間接的にわかるように訓練するしかないと言われてます
でも少ない息で(感知する息漏れなしで)喋り声とかけ離れた大きい声出せたら出来てると判定できる
それができたらすべての発声で閉鎖意識して歌う
わざと息漏れ発声させて歌うのは表現の手法で基本は閉鎖発声 俺は運動でいう準備運動してから(喉を温めてから)歌うから
1曲目から全開だわw 閉鎖するとなぜ安定的にでかい声出せるかと言うと
空気の流れをすべて音声エネルギーに変える事が論理的にはできるからです でもこれは管楽器で言うとマウスピースの音に過ぎないので、音楽的なでかい声は喉、胸の共鳴で作ります なるほど音域広がる云々以前に声量も変わるのか
できてない(というかいつのまにかできなくなった?)んだろうか
音域高めな歌が増えてきて歌えなくなってきたのかもって思ってたけどそれだけじゃなさそう
>>872
やっぱりそれ自体は感知できなくて、無理なく歌えてるとか声量とか音域とかの違いでわかるということね
>>867
なったことないからわからないw ミックスて言葉に幻想抱きすぎや
先入観を捨てろ。
なにがすーぱーさいや人や。
そのうちミックス取得やー!いうて天竺目指すなよ >>878
・上手い下手に異常にこだわる
・複数IDで自演
・ワッチョイスレには書き込まない
・日付が変わると現れない(ことが多い)
・関西人
・キャラを造ってコテを名乗らない
・自称ボイトレ講師
・納得のいく根拠を言わない言えない
・語彙に乏しく日本語が少々不自由
・40代後半から50代前半の男性
・批判反論に対してはアンカーを付けない
・その場しのぎの誤魔化しと嘘で矛盾だらけ
・優位な立場を貫きたいため会話の応酬が不可
・頭の良さや回転が早いことに強い憧れがある
・批判に対して捏造や印象操作等と逃避する
・コテが自演していると決め打ち
・自演の意味を理解していない
・ソースも出展も無く常に主観
・誰にも認められぬまま実力者かのよう振る舞う
・上意下達で見下した物言い
・具体的にどれとは言わず一括に批判
・問題を切り分けて一つずつ解決が出来ない >>880
妄言捏造印象操作乙であーります!言うてる場合ちゃうがな
さっさとミドルスレに行きなはれ
センセの出番待ってま! >>856 カラ板は狭いなw
でも、本当に素晴らしいブレイクスルーだと思う。金脈を堀当てたようなもんよ。これからどんどん上達するはず。 そういう思い違い思い込みが上達の邪魔をする
大した閃きでもなんでもあらへんよそれ。残念やけど >>884 このスレをもう荒らしたくないので、気に障ったらごめんね。
あなたがボイストレーナーで、人を導いたり、己の力量を示して賞賛されたいなら、音源を貼ろう。
札束を積まずに「俺は金持ちだ!」って叫んでも誰も信じない。
下手だろうが、上手かろうが、論ずるには成果物が無いとなんとも。
歌い手にとって音源は名刺がわりだよ。
http://fast-uploader.com/file/7077004674237/
Abc/incubus 意味わからん
ボイストレーナーやったら音源うpせなかんの?
力量示すやの賞賛やのってただの名無しやで俺
そんなこと微塵たりとも思うてへんよ
信じて欲しい云々なんてどーーでもええよ。
取捨選択やろ。
俺の意見どーーーでもええならスルーしたらええがな。 どこ行ってもこれ
マジでこの人うざいからスルーしよう!
兎に角うがい君の言うとおりだな なにが言う通りなんかサッパリ理解出来ひんw
納得のいく説明頼めるか?w その割に>>884とか断言してるやん?
間違ってるかどうかは指摘して訂正せなあかんやろうし、間違ってないとしてもそれが大したひらめきかどうかはそれぞれの成長過程で違うし
音源も強制してるわけやないし、音源のほうがわかりやすいでって言ってるだけやん? ダメだ、スルー出来ない笑
最初に息吐きながら歌うとチェストとファルセットが混ざり、喉が鳴る感覚が掴めるって事でしょ?
違ったらごめんね笑
ちなみに俺はうがい君の息を最大限声に変えるって話から閉鎖の感覚が掴めてきたかな、いつも勘違いするから怪しいけど笑
今までは喉を開く意識が強くて、閉鎖させると喉締めに戻りそうで怖がったから
とにかくうがい君の話はめちゃくちゃ参考になるなよマジで! 思い違い思い込みって断言してるやん?
その思い違い思い込みがどう間違ってるかを述べるのが指摘やろ? 思い込みや思い違いせんようにないうことや
なにをキャッキャいうてんねんエテコ 思い込みどうこう、どうでもいいよ。みんな信じるべきは自分らの感覚だから。試して違ったら切り捨てればいい。
音源あげろどうこうも、音源聴いた方が理解の助けになるから。で、プロのは補正とかいろいろ完璧に仕上がってるから、過程を想像し辛い。素人の成長過程を聴いて気づかされることもあると思うんだ。
じぶんは うがい さんに取り上げられたけど、完全にあってる気はしてない。ミックスについてだけじゃなく発声も。
確かに言えるのは、楽器を楽しく遊びながら使いこなせるようになったら音楽性の幅が広がるように、声もじぶんで「こんな使い方はどうだろうか」と遊んでみる(実験する)と声の出し方や声色の理解が進み、幅が広がる。いまそんな状態だからくっそ楽しい。
楽しく気楽にいこうや
気張りすぎだ関西弁の似非の人、、 一日中ネットに張り付いてるボッチが自分の人生振り返るたび自暴自棄になって憂さ晴らしに書き込んでるだけの猿自慰だよ
無視無視そんなゴミ虫 うん。その「違ったら」が正しいのかわからんのやろ素人の子は。
なにが正しいてなにがアカンのか
せやから思い込みや思い違いには気ィつけなはれよいうハナシしてんのやんけ
違ってはってもそれが凄い閃きみたいに思い込んで練習してても意味ないがな。
それにいつ気づくか?よな
逆もまた然りや!正しいことしてはんのに「あ、これは違うかな?」いうてとんでもない練習したらそれこそ意味
ないがな
せやろ? >>895
ぼくのもうそうとかんがえつくかぎりのあくたいついてみました!
↑知らんがな
どないな戒名ついてはんのワレ >>898 みんなだよ。こんなに荒らしにレスして荒らしてしまって、クリス助手さんには申し訳ない。良識ある人は、あぼんしてレスしないようにしてあげて。じぶんは5ちゃんから撤退します。2年後にまた会おう。 わからんのに思い込み思い違いにどう気付けと
感覚の話もそう
間違ってるって気付くのも感覚
気付かんかったら気を付けようがないから、分かってるなら指摘してやればと >>859
確かに
喉開いて歌えるようになったら上達を実感できるので楽しくて仕方ないと思う テレビに出てる歌手や歌うま素人みたいな声の伸びが欲しいな! >>899撤退する事はないよ。意見交換しながらのんびりしてけば良い。皆ワナビーだから。盲人に空の青さを伝えられないように、感覚は人それぞれの物。外野がなんと言おうと、楽しい、気持ちいい、そんな感覚を得られたら、もうそれは勝ちだよね。 >>833
ですね、教えて頂く先生も、自身が取り組む歌への真剣度合いも、周りとの温度感も…人それぞれ と思ってます
なので、何事も否定するのも肯定するのも自由といえば自由
やはり、人それぞれにプライドやポリシーや人生観があると思うので
「絶対ここは譲れない、こうじゃなきゃおかしい」
という者同士での衝突や、周りからの不理解もあります
適度に有意義に互いの情報や価値観を共有していけるといいのかなと思いますよ、理想論ですけどね。
貴方様の言われてることは、正しいと思うこともありますし、おかしいと思うこともある。
それが、貴方様にとっての「正」であってもですね。
人に教える立場…というのは非常にバランスを取りづらいでしょうが、常に広い視野を持つといいのかなと思いました。 >>834
マジすか!!!素晴らしい一歩ですね。。( ;o; )
一人で練習するのと、目の前で人から指摘されながら練習するのとでは、全く感覚も違ってくると思います!
くまちゃんさんにとって、良い経験になりますように。 >>852
ですね、僕はめちゃくちゃ「認められたい」という気持ちが強いです
もっと、もっと…と求めてしまう
もっと上の人たちを知ってるから尚更ですね
自分の歌を自分で聴いて「説得力あるな」と思った事が一度もないので、まだ全然真剣度合いは足りないと思います…
ジャパリパーク聴きました!
めっちゃLive感あってビビりました(笑)これ、何で録ったんです?
声質、安定してますね〜
最初の「どったんばったん」のメロディーの所、難しそうやな〜 と人の歌を聴いて実感。
「今日からはどーぞよろしくね」は普通にいい感じ。
2度目の「どったんばったん」はいい感じやし…? 口の開け具合なのかな
違和感は、そんくらいしかない(笑)
>>853
これに関しては、声を作ってるから高いところのピッチを合わせるのが特に苦労してる感じ。
「その血の運命〜」の所はめちゃくちゃカッコイイ… 「ジョージョー」の所とか、こんな声も出るんすか。。
や〜、カッコイイなあ。
ビブラートも長いところが少しキツイんかな?位で自然やし。
「全てはここから始まっていたのさ〜」の所から、かなりいつもの感じww
最後にかけて、どんどんイケボ路線に変わってるww
これが鼻にかけて軽く歌ったやつか、全然印象違うけど、どっちも好きです。
ガナリが上手い!特に!
柔らかく声出せてる印象〜 音源有難い〜( ;o; ) >>854
「息を漏らしてはいけない、息を多く使ったら裏声!」みたいな固定概念が多くの人にあるからこそ、意外と盲点なんですよねこれ。
「適切な息の量を吐く、流す」ために、まずは大袈裟なほど息を使う
そこから徐々に探っていく
これなら喉を締めづらいし、普段はしないような声の出し方なので 気づかなかった感覚も得られるかもしれないですしな。
逆に「蚊の鳴くような声」でいかに軽く広く声が出せるか…ってのもいいかもしれません。
これに関しては完全に「トレーニング」ですけどね。
「鼻歌は口を閉じないといけない」
「声は少ない息で最低限の力で効率よく閉鎖して出さなくちゃいけない」
「話し声と歌声は別」
みたいな本やネットで得た知識に縛られて固定した考えは
非常に勿体ないということかもですな。 >>866
僕が持ってるのはH5です!
配線次第でツイキャスでも使えるとは思います、僕がスマホからネトラジしたことありますし。
歌ってみたとかニコ生とかように、コンデンサマイク繋げたりもできると思います!
ただ本当に最低限の知識しか知らないから、僕よりコテのおっさんとか、ZOOMのサポートにメールした方が間違いないのかな。。
>>871
下に広げてってのも声帯伸びるんで間違いではないと思うんすけど、それ多分余計なとこに力入れて無理やり閉鎖してるかもです。
むしろ、喉頭を上げてスネ夫みたいな声を出す「フォーム」でやってもいいかも
肩の力抜いて「声にならないギリギリ声」を出すだけでいい
息を吐けば開くのだから、息を極限まで減らせばいい…簡単に考えましょ!
>>899
5ちゃんですからいろんな書き込みがあります。そんなに思い詰めず、自分に良いと思ったことだけ取り入れればいいんです。 こんなメンヘラな僕でも今だにやれてるんですし(笑)
僕が言っても説得力ないですが、気楽に気楽に。 今日は まふまふの「ひきライ」に参加するため、今から幕張メッセに行きます! でも明日の昼には帰ります( ̄▽ ̄;)
生のまふまふ、シークレットゲストはそらるとか、浦島坂田船とか、るすとかかなあ… 楽しみです!
しかし、今日も明日もあいにくの雨です…
Liveの後は特に夜は予定が無いし、宿泊するネカフェに無料のカラオケがあるみたいなので、東京に行ってまでひとりカラオケするかも(笑) クリスさんに質問
単純に興味が湧いたのでw
認められたいっていうのは何を認められたいの?
歌の上手さ? 歌い手の生ライブはやっぱり動画と違って大してうまくはないのは感想聞きたいです 連日僕が書き込んでてまた私物化しそうな勢い。。
>>910
なんでしょうね、、僕も実はよく分かってません。
いろんな意味合いがあると思います。
歌の上手さ、個性、魅力… という観点から褒めて貰えたり
歌を通して僕という人間に興味を抱いて貰えたり、評価して貰えたり
そういうものを求めてるのかもしれません
僕が今尚続けられている「歌」で
僕の色んな部分を認められてみたいのだと思います
「せっかく生きてるんだから何か一つでも認められたい。成し遂げてみたい。」という思いも日常の中でチラホラあって。
歌が唯一長いこと続いているものだからなのかも知れません。
それ相応の努力も、苦節もしてきた訳では無いので「口だけは大層なこと言うものだ」と 我ながら思いますけどね。
ちっぽけな人生を、歌を通して繋がれた人達から 褒められることで、必要とされることで、肯定≒認められたいんだろうな、僕は。
>>911
僕もLiveを見る前まではそう思ってました、「どんだけ歌えるんかね?」と。
その考え方が浅はかだと思い知らされました…
ステージに立つまふまふは、観客を楽しませるために全力で臨んでいた、素晴らしいエンターテイナーでしたよ。。
しかも歌唱力って意味合いから見ても、声質の破綻も音程の崩壊もほとんど無かったんです。。
多少はあったけど、逆にそれは生歌唱らしくて安心。
エフェクトは割と掛かってるのかもしれませんが、まふまふが観客をあおったり、感極まって泣いたりした時に、メインのボーカルラインだけスッポリ無くなってたので、メインメロディーは自身の歌唱がほとんどだと思われます。
ギターもジャカジャカ激しく弾いてたし、約2時間半歌い続け、殆ど崩壊して無かったのは素直に凄かった。
まふまふに関しては、歌唱力も演奏力も実力がともなってる人だと思いました。
歌への姿勢もビジュアルもカッコよすぎて、普通にファンになりました。 >>912
910ですが質問に答えてくれてありがとうございます >>908
871です
なるほど、確かにリキミを取ることは今の課題です。
ありがとう、参考にしてみます。 アメトークのB’z大好き芸人でやってた稲葉さんがやってるという横隔膜を鍛える方法
地味に見逃してどうやってるかわからなかった…
たぶんペットボトル的なものを口に咥えて鼻塞いで息を吸う吐くを繰り返す的なことと思うけど >>915
稲葉さんはパワーブリーズの赤を使ってましたね
8000円近くしますが効果はあります
歌上手くなるかっていうとちょっとわからないです呼吸はかなり楽になりますよ >>917
ありがとうございます
買うかはともかく調べてみます
>>916
ごもっともw 喉を開く事に補足
正しく喉を開けていない人は絞めなければいいとだけ考えてる人が多い
実際はニュートラルの時点で既に絞まってるのでその考えは間違いだ
そこから更に大きく開く事で声帯粘膜を広く使う事ができ声量が劇的に上がる
さらに伸展に合わせて開くバランスを変える事で換声点に引っ掛かる事なく高音でも閉鎖を維持できる
厳密には違うがアクビの喉で歌うと思えば開く事が如何に大変かが分かるはず
慣れてしまえば自然に出来るのでそれほどでもないが くりすは真面目だなあー
俺が適当に上げた音源も全部聴いてくれて、人柄の良さが伝わってくるね。
ただ、全レス長文は割りとエネルギー使うし、お金貰ってる訳でもないからもっと適当でも良いと思うよ。
くりすの立てたスレだけど、くりすがホストになってもてなす必要は無いと思うのだ。
ざっくばらんに、雑記帳のごとく使っても良いかも。
あと、音源を貼る人もっといても良いかと思う。聴いてみないと分からん事も多いし。 今、西川のbright burning shoutを練習してるんだけど、くりすの歌うbright burning shoutが聴いてみたい。昔、absのハウリング歌ってなかったっけ? >>921
くまちんも貼りたいけど何を貼ればいいのか分からない。 好きなの貼ればええんちゃう?
てか、ボイトレどうだったんよ? >>924
明日行くよ。この鼻水ダラダラの状態で。
治りたい。 >>920
リラックス脱力って言うけどそんなことしたら喉締まると気づいた
喉を開く力が必要だ クリスさんまふまふのライブいいなぁ
動画聞いてる限りでもしっかり発声できてる気はしてたけどそうなんだね、俺も行きたいなぁ…
りぶとかもあるのかな… 自分の過去ログ漁っていたら昔マニッシュみたいな声だと思ってたらしくて、
聞き直したら自分の声だとまた一瞬思ってしまった。録音した声はやっぱり普段感じてる声とは違うなーって思ったよ。
https://m.youtube.com/watch?v=L9q0JO1_rN4
歌ったことないけど、録音せずに普段から似てると思ったのでも歌えば似るものかなぁ 今でも録音しないとこんな感じに聞こえる だいぶ録音声には慣れてるけれど >>915
アメトーク 見返したんですが
liveが始まる寸前にパワーブリーズ赤を使って「1秒間に2回ペース」の呼吸をしてました!
鬼龍院翔は「深い呼吸で1秒間に1回」
宮迫博之は「浅い呼吸で1秒間に2回」
チャレンジをしてましたが
鬼龍院翔は死にそうな顔しながらやってて
宮迫博之は「これ、死ぬやつや」と言ってました(笑)
稲葉さん、物凄い速度で呼吸してましたからね。。ほんとに。。
B'zってメチャクチャカッコイイなあ…と思いました パワーブリーズ設定2でもキツくてわろたわ
稲葉さんはマックスでやってんのかな 普通じゃないからな
『B'zやソロ活動など、公式にリリースされている音源による彼の音域で、最低音がF#2(lowF#)程度、また、シャウトやスクリーミングを含めた最高音はB5(hihiB)程度にまで達する。
また、マイクを外しても、ライブ会場全体に声が行き渡るほどの声量がある。その上、ステージをところ狭しと走ったり、跳び跳ねたりしながら歌うにも関わらず、2 時間以上あるライブを通してほとんど乱れない肺活量を持つ。
その肺活量は8000cc超と、成人男性の平均(3000-4000cc)の倍以上もあり、非常に運動量の多いライブの終盤にも関わらず、30秒を超えるロングトーンを披露することもある。』 長年B'zファンだけど、55歳なのに年々歌唱力が上がってるからカラオケでついていけない
1月の東京ドームに続き、30周年ライブのファイナルのチケットも取れて今から楽しみで仕方ない 鼻水グシュグシュのまま体験レッスン行ってきましたー。待ってる間ふくらはぎが冷えていたからひたすらふくらはぎをあっためていたよ。
最初は声出なかったけれど、最後の方声出るようになったー。とりあえずしばらく通うことにしたよー。 とりあえず、ロングブレスを頑張る(専門用語)。
上で話題になっているB'zのやつもロングブレス的な話?それとも違う練習法??? >>935
まず最初に歌歌ってくださいって歌ってそれから、ロングブレス、呼吸、姿勢のやり方を教わってそれを一通り習ったら最初に歌った曲をまた歌ったの。
最初より声出るようになったよ!!
この練習を自宅でも続けていこうと思ってる。棒歌いについても悩みを打ち明けたら、まず基礎ができてから〜と言われた。 ミックスは、学校で習うような基本
・鼻に引っ掛ける
・喉を開く
・腹から声を出す
で出来ますか?
なんか換声点は消えるんですが、結局裏声みたいに鋭く細くなる(地声感がない)ようです。 >>くまちゃん
ほほう。
まあ定石いうか定番やね
また報告よろしゅう〜
がんばってーな >>940
ありがとう〜。寒がりだから今毛布に包まってます。今日は牛肉弁当。
食欲と睡眠欲と怠け欲はあると言われるよ。
歌上手くなりたいなー。 Forver Loveで原キー音程99%出ました
今までダムだけでも165回ほど歌ってますが99%出たのは初めてでちょっと嬉しくなったので写真とりました
200回越えたら音源上げます
https://i.imgur.com/kRmpnst.jpg クリスくん、5日は都内なら19時くらいから合流出来ると思う。
予定合えば歌おう! 俺の歌声の良さは、まっすぐな歌い方と歌声の使い分けかな。 >>920 めっちゃいい文。。
>>921
うがいさん優しすぎか。。( ;o; )
最近は気楽にやってるので大丈夫です(´▽`)
音源に関してはそうですな〜
いっぱいあった方が、楽しいなあ!
僕も もっと貼らんとなあ。。
>>922
僕もあれ歌いたかったんですよ!
難しいけど…
abs!よー、覚えてますねえ!?
うがいさん、結構前から僕のこと知ってるのね。。(笑)
>>923
基本、悪意の無い音源なら何でも構いませんよ〜(´▽`)
>>927
マジで神でしたマジで
>>928
確かに似てると思います!
歌いやすそうな曲だし
挑戦してみてほしいですな〜(´▽`)
>>931
22秒の超ハイロングトーンを出してる動画にはビビりました。。
カッコよすぎて今からB'zファンになりそう。。 >>932
それ絶対楽しいやつ…記念ライブですかね。。いいなあ、、
>>933
おー、お疲れ様です!
呼吸が変われば歌が変わるだけでなく、普段の話し声や体調…生活全般も変わるでしょうからね!
少しずつ良い方向に向かうといいですなあ(´▽`)
>>938
うーん、それだけでは足りないと思います!
それは「大きくてよく響く声を出す」方法なのかな。
そして今、貴方様が出してるのは「強い裏声」かなと。
今の声は結構声量が小さかったり、響きが薄かったりしませんか?
今の練習に+して、いろんな感覚を足し引きしていかないと、太くならないんではないかな〜と思います!
僕の思うミックスボイスに必要な要素は「息の調節がいかに上手いか」「裏声表声がどれだけ柔軟に扱えるか」です。
裏声のまま低い音域まで口の開きや音色を変えずに持っていく練習など、「新たな地声感」の習得に良いかもしれません。
鼻にかけたり喉を開くことも無駄ではなく、声帯の柔軟性には影響しているでしょう。
色んな声を出してみるべきですね。
腹から声…ってのは 喉の不要な力みを削ぐのにもいいかもしれません。 >>944
にゃん太 さん、お久しぶりですな!
ひゃ〜。。凄すぎる。。。
確実に腕を上げてるやないすか。。
凄杉内。。。 200回の音源 楽しみ過ぎます。。。
(無理はしないでね。。。)
>>945
メロさん!!! 連絡あざます!!!
4/5なら Liveの後やから21:00頃からになると思う!
4/6はまだ未定なんやけど、この日も会える可能性が高い!
また連絡する〜(´▽`)
ってか、僕のアドレスにも連絡くれたら助かる〜(-人-)
いちお貼っとく!
Hououinkyoumams@yahoo.co.jp 200回以上歌うまでは黙ってようと思ってたのですが130回位からかなり飽きてきてペースも落ちてるので
一回だけ経過報告しました。たまたま音程99%出たけど90%行かない時もあります 暖かくなってきたから、冷蔵庫の中身賞味期限来ているものから片付けたよ。
>>950
私を筆頭に真面目なコテハン多いよね。 >>953
すごいね。逆にそこまで回数重ねられるモチベーションが知りたいよ。私も個人的な課題曲は今で40回目だけれど、その都度その都度成長していると感じなければやってられないよ。 俺、ビブラート出来るようになったけど、ちりめんかも。深いビブラートを覚えたい!前はユーミンや小田和正みたいなノンビブ形だった! >>956
喉でビブラートだとちりめんになるから、癖が付く前に横隔膜ビブラートを練習したほうがいい
胸でかける感じだよ
腹(横隔膜)でハッハッハッハとスタッカートを掛け、それが出来るようになったらハァアァアァアァアーと繋げて練習する 告知させてくれい!!
東京オフ 参加者募集中!
日時場所 4月7日 18時〜翌日9時のフリータイム間(終了時間は未定)
コートダジュール赤羽駅前店
4月8日 昼頃から〜19時くらいまで
場所は未定(参加者次第で開催)
参加者 4月7日 あさみ RYU てるまき メロスピ RDB つけ麺 ねこ エリック
4月8日 RYU てるまき エリック
両日ともに参加者を 4月1日まで募集します
参加希望者は 041307120822@ahk.jp までコテをつけて連絡ください
さ〜生の俺の歌声を聴きに でてこいや!!!(高田風(笑)) >>957
なるほど、そうなんだ!試してみる!マジありがとう! 久々に歌ったけどMy Boo歌えないだろうと避けてたがわりと歌えた >>949
ありがとう〜。実はこないだ歌ったけれど、難し過ぎて挫折した。私にとっては簡単じゃないかも。それかキーが高いのかなあ??? 夜空ノムコウの裏声は出るが、息継ぎ箇所がないから難しい! >>953
その努力は素直にスゲーと思いますマジで。でも、あんまり今詰めすぎないようにっすよ〜ヾ(・ω・`;)ノ
>>960
意外と少しずつ成長してるんもんすよね。自分って(笑)
今日はAimer × amazarashi のliveを見に来た!
amazarashiの歌、あまり聞いてこなかったけらど
アルバムのメッセージボトルを一度聞いて「んーなるほど」と思いつつもう一度聴いて…2度目には完全にハマってた。
飛行機の中ではamazarashiのliveをずっと観てて
「歌う ってこういう事やな」 としみじみ感じながら最後まで観た。
僕の大好きなAimerさんとのツーマンLive…楽しみ! ぶっちゃけ、歌でちやほやされたかったら、真面目に練習するより、ミックス(編集)での誤魔化しと詐欺写メによる女釣りに力入れた方が手っ取り早いよな。うん。
まあ、それを良しとしない姿勢にこそ魂の輝きを感じるんだが。
bbs 初めて唄ってきたけど、もうちょっと練習が必要だな。でも、oxtのgo cry go と並んでアタック感強くて歌ってて楽しい曲。
bbs
http://fast-uploader.com/file/7078837147597/ なんか、オフ会の告知書き込みあったけど、あれ何が楽しくて行くのだろう?女が多ければ、そっち方面で楽しめるだろうが、実際はおっさんだらけのカラオケ馴れ合いだろ。
ryuやあさみは上手いと思うけど、大勢で行って順番待ちしながら、更にあんまり好みじゃない曲を延々聴かされるってもう拷問。カラオケは多くても三人。それ以上はもうだるいだけよ。 他カラでカラオケって飲み会の時くらいだな。
歌うと割りとびっくりされて、うまいと誉められるけど、そりゃ数年単位で練習積んでるし、素人発声じゃないから、上手く聴こえるのは当たり前。
ただ、ピッチやリズムみたいな、根本的なとこに問題あるし、ビジュアル風の節回しが染み付いちゃってるから、上手い上手い言われると、なんかごめん、違うんだって思う。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。