野太い高音出したい
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>>107
多分だけど、あさみさんって基本的にはカラオケ音源だと器用にプルチェストしたり、ミドルしてる方針でやってますか。
恐らく全開で声張るのはライブとかでやるんじゃないかなぁって思ってます。 コミュ力が上がる、すごいエネルギーが体から湧いてくる。
不安が常に軽減される
本質的な身体能力が上がる方法があると聞いたらどうしますか?
http://goodlg.seesaa.net/article/455861872.html >>99
これぞ骨太の発声ですな^^
やはり太い声は良い! 野太く地声のような音色で歌いたいならベルティングの練習するしかねえか >>111その辺は常に意識して歌ってますよ〜〜
>>110メロの語りがトリッキーでなかなか
覚えられません〜〜笑
>>114 ゴリラなんで声はデカイです。(^.^) >>116
貴殿の発声はベルティングですかな?
ワイも可能ならヘッド域も地声で歌いたいけど、その辺になるとガキ声になってしまう自分に腹立たしい >>118
アナタがもしヘッド極めて自由自在に操り出したらたぶん誰も勝てないw >>117
高音太いの代表例が遠藤正明、松崎しげるという二大歌ゴリラだからじゃね? ああそっか、たしかに
女性もAIとか小柳ゆきとかも微妙にそうだしな 野太い声出したくて試行錯誤してたら、閉鎖?させた裏声の方が地声よりも声質的には野太い感じなんだけど声量が出せない >>119
いやいや、実際はhi域連発すると細い声でしか安定しないヘタレやし
自分の得意声域しかパワーが出せんからもどかしい…
ベルティングをマスターするか
ヘッドからのアプローチなのかまだまだ先が見えん… ラセツは普通に出せる高さの歌をもっとちゃんと歌えるようになるのが先だろう
音痴が奇声を発してもムダ >>124
自分でも音痴には嘆いとる
音感は才能なのか、まともにピッチ合わせれる気がせん >>118
あまり意識したことないですね〜〜
貴殿の音源もし良ければ聴かせて下さい! >>126
訳有りでここに音源落とす事はできないんですわ
それに自他共に認める音痴なので聞く価値は無いかと 鼻と口、つまり呼吸と発声する器官が発達すると人相が猿系、果てはシルバーバックになるんやろな
人間が一番頻繁に行ってる呼吸がダイナミックだと自然と肩幅や胸圧もダイナミックに、歌もダイナマイトになる(猿の惑星より) コツつかめば自転車みたいに地声でhi域出るようになるのかな。
今は当たり前に裏声になるけど あさみさんの音源は参考にするというより
普通に聴き入っている >>127
逆にどんな訳があるのか気になりますわ笑
機会がありましたら是非(^.^) >>131
さらっと聴いて頂ければ幸いです。(^.^)
ありがとう! >>132
そこまでおっしゃるならば、音源を預けてる人が居るので
その内その人に頼んで落として貰いますわ^^
個性強過ぎて、苦手に思う人の方が多い歌唱法ですがね^^ >>135
個性いいじゃないですか!(^.^)
了解しました。 >>137
なんでもいいんじゃない?
まあ裏声は多分一人もいないだろうね
ミドルだろうとヘッドだろうとベルティングだろうと野太く迫力のある高音が出したい人向けのスレ 裏声で野太く迫力出せるならそれでもいいなぁ。
裏声ならスムーズにいつでも出せるし。 うーん、やっぱり俺は地声に近い音の方がいいかな
hydeみたいな地声に近い音色で太いみたいな 誰か詳しい人
ToshI
hyde
遠藤正明
福山芳樹
宮本浩次
小野正利
がどのぐらい裏声よりか地声よりか教えてくれ。 >>145
福山芳樹は大好きで研究したから分かる
この人は裏声でも地声でもないけどどちらかというと地声
横隔膜を使用して腹式発声で、顔の空間を広げてそこに全力で響かせてる、ライブに行ったけど声量が半端なかった
普段の喋り声は息混じりで語りかけるように喋る
音程はピアノをイメージしてるらしい
歌う前にはありえないくらいの高音を出す
動物が好き 地声太いと裏声やミックスも太くなるよね
それが意外に丁度心地よく使えたりするから、歌って可能性無限で面白い >>145
全員地声寄りではあるけど太いかそうでないかはあるよね
多分あくまで予想だけど
地声アプローチ
遠藤正明
hyde
松崎しげる
西川貴教
宮本
裏声アプローチ
小野正利
ToshI
福山
だと思う
西川貴教は微妙なとこ
もしかしたら裏声アプローチのミックスかも 基本全員地声なのは間違い
裏声よりとか地声よりとかそういうのはない
糸のような細い息を頭に響かせるか、大砲のように太い息を頭に響かせるかで変わる TMRはただの地声
体格的に男性と女性の中間
彼は全く低音出ないから TMRはしかもhiB以上はまともに出せないので現代基準で全く高音歌手じゃない TMって裏声使ってるの聴いた事ないな。
独特な出し方だよね。 >>152
稲葉さんは裏声を極限まで鍛えて地声閉鎖をした裏声アプローチでなかろうか?
ついでに言っておくと裏声アプローチだからって別に裏声っぽい訳ではない
裏声アプローチだと声に丸みを帯びた感じの響きはあるけど
あとは声にザラザラ感が少なく伸びやか
hydeが一番分かりづらいよね >>159
うーん、返信ありがとう。
ムズいですな。 西川って全音域ミドルじゃないの?
チェスト域までミドル下げるから薄くなる
高音も同じくヘッド域をミドル持ち上げるからガラついたり細くなったりしてるのかと思った
それと引き換え中音域の声量と安定感は凄いから ちっちゃいおっさんが普通に地声で歌ってるだけ
岩崎貴文とか、声優なら山本和臣とか、ググればすぐに歌声も聴けるから比較してみればいいんじゃないかな?
技術がどうこうじゃなくて、個性 >>162
本番直前まで寝てても声が出せるというのは、地声だからこそかもしれないね 上に出てる声優の山本和臣なんて話し声も性別不明だし、見た目もおばさん
歌声もTMRなんて目じゃないくらい高音で女にしか聴こえない
でも地声だ 逆に、裏声で野太い高音の人っているのかな。
森山も平井も太くはないなぁ ミックスとかよくわからん。
ミドルとかその辺て解釈が沢山あるから分かりづらい >逆に、裏声で野太い高音の人っているのかな。
https://www.youtube.com/watch?v=U77iWl_T5Ug
こんなんとか?裏声というか裏声アプローチというか >>172
確かに裏声っぽい。
これ凄くカッコいいな。勢いあって。
日本の有名歌手でいないね ここの人の言ってる地声ってのはチェスト?
それともミドル、ヘッド含めたミックスも地声って扱い?
だとしたらhiB以上出してる歌手は殆どミックス=地声だよね
宮本やサンプラザみたいな例外は置いといて >>174
そのミドルとかの表現が分かりづらい
たぶん地声っぽい声が地声
裏声っぽい声が裏声
だと思う。 そうだとすると西川をやたら地声高いだけって言ってる人いるけど地声っぽいミックスを地声って扱いするなら遠藤正明や松崎しげるは西川以上に地声高いってなるな 日本語不自由すぎない
地声の意味を考えようぜ、地の声だよ
なんも考えず出す声
人によっては普段から裏声で話してるキモ声のやつだっているけど、その人にとっては裏声が地声 >>177
ほんとこの板それが分かってない奴多すぎ low域出ないボイトレ講師は存在価値なしということや b’zとかWANDSみたいにハイラリなのに地声成分強い声に憧れるよね 歌で使う地声ってのはチェストのみ
ミドル、ヘッドはチェストに聞こえる裏声
つまり西川は地声だけではない 正しい歌声は全てミックスで
地声とは話し声、喉声のこと
地声に聞こえるプロの歌声は全てミックス
音域の名称が 低チェスト 中ミドル 高ヘッド
この認識間違ってます?
人によって認識バラバラでわからん >>189
ミックスの定義は人によって違うからどれが正しいとかはない
少なくとも音域の名称〜の部分は間違ってると思うが 正しい発声は全部ミックスってw
ミックスは発声方法の一つではあるけどミックス以外は正しくないってことになるとファルセットやチェストや純粋な裏声も誤ってることになるだろ
ミックス神話が強すぎ >>189
人によってじゃなくて流派が混在しててそれぞれの言葉定義づけや認識が違ってるだけじゃ無いかな >>191
さすがにファルセットは別
流派か。
空気乱してゴメンね。 ミックスができるようになると歌声ならチェストやファルセットもその派生になり
ミックスをベースに濃さを変えたり声を飛ばす方向を変えたりする
同じ裏声でも素人のキモ裏声とは比べ物にならないレベルだ
なので歌声は全てミックスと言うのも過言ではない
実際に出来てる人ならそう思えるはず >>185
稲葉のそのhiEって結構真似しやすくね
>>178の方が難易度高いと思う ミドルとかミックスとか、人によって全然解釈違うから
裏声以外が地声って言った方が分かりやすい 本来チェストとミドルが歌声としての地声
ヘッドが歌声としての裏声
ミックスがそれらを1本化したもの
そして話声の地声と裏声はまた別の発声だがそれで歌ってる人も多い
どうも地声と裏声を聴こえる声で判断している人と歌ってる感覚で判断している人が居るな
だからミドルが地声に聴こえても裏声のように喉を開いてるので裏声なんて話にもなる
そうなると喉を開く歌声はチェストも含めて全て裏声扱いだ
話声のまま歌ってる人からミックスを操れてる人、さらには最初から出来てる人と努力で習得した人
これらの状況の差が認識の違いになっている >>196
どう考えても逆でしょ
稲葉の方が声量のあるし伸びもすごい
逆に>>178はいかにもメタル系のヘッドだし >>178の方が明らかに太いがなw
稲葉のは普通のヘッド。 響きから全然違うと思うんだが
しかもテレビで一発出しただけなのと超難易度の曲を歌いまくって普通の人間なら歌うどころではない運動量をこなしてこれだけの声を出してる時点で差は明確だよなあ 伸びとか声量言ってるけどスレタイちゃんと読もうな
あと、
>>178→テレビ
>>185→音源をミックスしたDVDの映像
この環境の違いを考えような
あと、声量ってマイク無しで生で聴かない限り比較できんからな
あと、伸びって具体的に何? https://youtu.be/uyKSprqoOdw
5:35
稲葉ならこのhiFのが太い
これなら人見より太いんじゃない?
かなり地声成分も多いしな >>178
人見元基クラスに太い高音出せるたら気持ち良いだろうなー 178って日本人なのか。
稲葉も178も人外なのは確かだ >>198
178の高音は裏声じゃないなら、ミドル? 喧嘩すんなよ
せっかくの良スレなんだから楽しくやろうぜ
稲葉も人見も太いよ
メタル的な太さが人見、ソウルフルな地声寄りの太さが稲葉
こんな感じだろ
発声の仕方も全然違うし一概には比べられん
そしてそんな俺はYAMA-Bが好きだったりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています