野太い高音出したい
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>>145
全員地声寄りではあるけど太いかそうでないかはあるよね
多分あくまで予想だけど
地声アプローチ
遠藤正明
hyde
松崎しげる
西川貴教
宮本
裏声アプローチ
小野正利
ToshI
福山
だと思う
西川貴教は微妙なとこ
もしかしたら裏声アプローチのミックスかも 基本全員地声なのは間違い
裏声よりとか地声よりとかそういうのはない
糸のような細い息を頭に響かせるか、大砲のように太い息を頭に響かせるかで変わる TMRはただの地声
体格的に男性と女性の中間
彼は全く低音出ないから TMRはしかもhiB以上はまともに出せないので現代基準で全く高音歌手じゃない TMって裏声使ってるの聴いた事ないな。
独特な出し方だよね。 >>152
稲葉さんは裏声を極限まで鍛えて地声閉鎖をした裏声アプローチでなかろうか?
ついでに言っておくと裏声アプローチだからって別に裏声っぽい訳ではない
裏声アプローチだと声に丸みを帯びた感じの響きはあるけど
あとは声にザラザラ感が少なく伸びやか
hydeが一番分かりづらいよね >>159
うーん、返信ありがとう。
ムズいですな。 西川って全音域ミドルじゃないの?
チェスト域までミドル下げるから薄くなる
高音も同じくヘッド域をミドル持ち上げるからガラついたり細くなったりしてるのかと思った
それと引き換え中音域の声量と安定感は凄いから ちっちゃいおっさんが普通に地声で歌ってるだけ
岩崎貴文とか、声優なら山本和臣とか、ググればすぐに歌声も聴けるから比較してみればいいんじゃないかな?
技術がどうこうじゃなくて、個性 >>162
本番直前まで寝てても声が出せるというのは、地声だからこそかもしれないね 上に出てる声優の山本和臣なんて話し声も性別不明だし、見た目もおばさん
歌声もTMRなんて目じゃないくらい高音で女にしか聴こえない
でも地声だ 逆に、裏声で野太い高音の人っているのかな。
森山も平井も太くはないなぁ ミックスとかよくわからん。
ミドルとかその辺て解釈が沢山あるから分かりづらい >逆に、裏声で野太い高音の人っているのかな。
https://www.youtube.com/watch?v=U77iWl_T5Ug
こんなんとか?裏声というか裏声アプローチというか >>172
確かに裏声っぽい。
これ凄くカッコいいな。勢いあって。
日本の有名歌手でいないね ここの人の言ってる地声ってのはチェスト?
それともミドル、ヘッド含めたミックスも地声って扱い?
だとしたらhiB以上出してる歌手は殆どミックス=地声だよね
宮本やサンプラザみたいな例外は置いといて >>174
そのミドルとかの表現が分かりづらい
たぶん地声っぽい声が地声
裏声っぽい声が裏声
だと思う。 そうだとすると西川をやたら地声高いだけって言ってる人いるけど地声っぽいミックスを地声って扱いするなら遠藤正明や松崎しげるは西川以上に地声高いってなるな 日本語不自由すぎない
地声の意味を考えようぜ、地の声だよ
なんも考えず出す声
人によっては普段から裏声で話してるキモ声のやつだっているけど、その人にとっては裏声が地声 >>177
ほんとこの板それが分かってない奴多すぎ low域出ないボイトレ講師は存在価値なしということや b’zとかWANDSみたいにハイラリなのに地声成分強い声に憧れるよね 歌で使う地声ってのはチェストのみ
ミドル、ヘッドはチェストに聞こえる裏声
つまり西川は地声だけではない 正しい歌声は全てミックスで
地声とは話し声、喉声のこと
地声に聞こえるプロの歌声は全てミックス
音域の名称が 低チェスト 中ミドル 高ヘッド
この認識間違ってます?
人によって認識バラバラでわからん >>189
ミックスの定義は人によって違うからどれが正しいとかはない
少なくとも音域の名称〜の部分は間違ってると思うが 正しい発声は全部ミックスってw
ミックスは発声方法の一つではあるけどミックス以外は正しくないってことになるとファルセットやチェストや純粋な裏声も誤ってることになるだろ
ミックス神話が強すぎ >>189
人によってじゃなくて流派が混在しててそれぞれの言葉定義づけや認識が違ってるだけじゃ無いかな >>191
さすがにファルセットは別
流派か。
空気乱してゴメンね。 ミックスができるようになると歌声ならチェストやファルセットもその派生になり
ミックスをベースに濃さを変えたり声を飛ばす方向を変えたりする
同じ裏声でも素人のキモ裏声とは比べ物にならないレベルだ
なので歌声は全てミックスと言うのも過言ではない
実際に出来てる人ならそう思えるはず >>185
稲葉のそのhiEって結構真似しやすくね
>>178の方が難易度高いと思う ミドルとかミックスとか、人によって全然解釈違うから
裏声以外が地声って言った方が分かりやすい 本来チェストとミドルが歌声としての地声
ヘッドが歌声としての裏声
ミックスがそれらを1本化したもの
そして話声の地声と裏声はまた別の発声だがそれで歌ってる人も多い
どうも地声と裏声を聴こえる声で判断している人と歌ってる感覚で判断している人が居るな
だからミドルが地声に聴こえても裏声のように喉を開いてるので裏声なんて話にもなる
そうなると喉を開く歌声はチェストも含めて全て裏声扱いだ
話声のまま歌ってる人からミックスを操れてる人、さらには最初から出来てる人と努力で習得した人
これらの状況の差が認識の違いになっている >>196
どう考えても逆でしょ
稲葉の方が声量のあるし伸びもすごい
逆に>>178はいかにもメタル系のヘッドだし >>178の方が明らかに太いがなw
稲葉のは普通のヘッド。 響きから全然違うと思うんだが
しかもテレビで一発出しただけなのと超難易度の曲を歌いまくって普通の人間なら歌うどころではない運動量をこなしてこれだけの声を出してる時点で差は明確だよなあ 伸びとか声量言ってるけどスレタイちゃんと読もうな
あと、
>>178→テレビ
>>185→音源をミックスしたDVDの映像
この環境の違いを考えような
あと、声量ってマイク無しで生で聴かない限り比較できんからな
あと、伸びって具体的に何? https://youtu.be/uyKSprqoOdw
5:35
稲葉ならこのhiFのが太い
これなら人見より太いんじゃない?
かなり地声成分も多いしな >>178
人見元基クラスに太い高音出せるたら気持ち良いだろうなー 178って日本人なのか。
稲葉も178も人外なのは確かだ >>198
178の高音は裏声じゃないなら、ミドル? 喧嘩すんなよ
せっかくの良スレなんだから楽しくやろうぜ
稲葉も人見も太いよ
メタル的な太さが人見、ソウルフルな地声寄りの太さが稲葉
こんな感じだろ
発声の仕方も全然違うし一概には比べられん
そしてそんな俺はYAMA-Bが好きだったりする メタルでhiEだとむしろ稲葉みたいなクリーン系の方が多いと思うけど
人見みたいなノイジーな感じでhiEのロングトーン出すメタラーってあんまいないよ
ノイジーなメタラー結構いるけどhiEなんてほとんど出てこないし出てきても瞬音でしょ 俺的には人見の方がソウル系に聴こえるわ
で稲葉もメタル系じゃないな >>210
この曲凄い激しいのにZARDが歌っても不思議じゃないような曲だ。
声も歌い方も好きだ。ヤマビーっての?人気あるのか? イナバウアーはジャパメタ系という世界からみたらかなり特殊なジャンル >>213
小野が今在籍してるバンドの前任を務めてた人なんだけど小野よりYAMA-Bの方が良かったって意見が結構出るぐらいには実力も人気もあるよ >>218
でも量産型で魅力半減。これじゃあWANDSと同じ道になると思う。 >>216
人の情感動かす歌唱力だね。
これは技術とか声出るとか、そういう所で勝負するレベルじゃない。 >>217
hydeもYAMA-Bもクラシック寄りの発声することあるからな YAMA-Bの真に凄いところは作詞作曲、ギター、ベース、ドラム、キーボード全部出来るから一人でCD作れてしまうところだな 遠藤正明 旅詩〜My Sweet Home Town〜の3:45〜のとこすこ
やっぱロングトーンきっちり決められるようになりたい
https://m.youtube.com/watch?v=24SMDl212dQ >>225
すげー響きだよな
これチェスト相当鍛えてないと絶対出せんよ
まさにベルティングの見本 >>225
マジですごいが聴いててなんかすごく疲れる
万人受けしないのも俺みたいに感じる人が少なからずいるからだろうか >>231
ヘビメタの歌手もそうだけど限界に挑戦するようなタイプの歌手の歌って疲れるよね
でもそういうのが好きな人もいるし
俺みたいな癒し系の曲ばかり好きな奴もいる
フェスの縦ノリとかヘドバンとかも疲れるだろうけど、そういうのが好きな人もたくさんいる
音楽の趣味ってホントに多様だなぁ >>225
裏声ぽいけどな
「あの」は地声寄り→裏声寄りに移行してる気がするな 遠藤って人ただ地声で高音出るだけ?音色がそんな良いとも思えない、曲も普通な感じ
どこに魅力あんのか俺も分からない >>235
ちなみに癒し系は何が好きなのね?
癒し系探索中 遠藤は割と低音もいい
ピッチはプロとしては甘いほうだけどやっぱ声量と音域の広さと力強さと響きとバラードの意外な良さと高音の伸びと愛しさと切なさと
まあこんなん説明してもしゃーない、結局好みでしかないから
音色は俺にはよく聞こえるし
逆にあなたの好きな歌手の魅力が俺には全くわからないって可能性も普通にある訳で seventh explosionの0:45のとこの今こそ立ち上「がれ」のhiDをこれぐらい太く出せるようになりたいわ
てかこの曲はメンバー全員輝いてると思う
https://m.youtube.com/watch?v=xTaHMTVgJNk >>239
同意
まあ遠藤を裏声っぽいとか言っちゃう糞耳に何言っても無駄だろうけど
遠藤叩きたいだけのカマ声史上主義なんだろ
遠藤の中高音は日本でも随一の地声感と太さだしな 遠藤で凄いのはこれかな
高音太過ぎてキー下げだとか半音下がってるとか言ってる難続出してる
https://youtu.be/ZxyMPSLdIcQ 遠藤は水樹奈々と歌ってるエターナルブレイズがビビる 遠藤って高い声めっちゃ出るし声量も化けもんだし普通に歌唱力も高いけど一人でやってける感じでもないんだよな
一般的に売れる歌手と何かが違ってなにかが致命的に足りん気がする
まあ何かはわからんが 身もふたもないけどそこらへんは女ウケする歌い方できるか否かじゃないの >>247
ちょっと分かる。男でも、何だろう、心に響きづらいというか。、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています