野太い高音出したい
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とりあえずスレ主待とう
ここで何人も単発がレスしたらスレ主の単発荒らし疑惑が強まってしまうし
単発荒らしにスレ荒らされた直後で疑惑あがってるんだからそれくらいは配慮した方がいいと思うぞ >>758
スレの私物化?
荒れない為のルールだけど?
俺の書き込みの内容守れば荒れないと思うけどな
少なくとも今回のようなカオスな状態にはならない >>759
ミックスの閉鎖を強くしたものはハードミックスって言うらしいよ
そしてそのハードミックスとベルティングはまた違うらしい
俺もよく分からんのだけど 荒れないためならやっぱSLIP導入が最優先かな
昨日までの流れ見てると教師ガーにしても単発ガーにしても単発だらけでどうしようもない
このままじゃ気に入らない流れを単発で荒らして流して落ち着いたとこで自分の好きな話題振りなんてのが横行する >>762
ベルティングでググったんだけどベルティングって女しか出せないみたいなこと書かれてない?
でも上のトレーナーの動画見たら男だしマジでよく分からん ベルティングはミックスが出来てないと発声出来ない、てかやるべきではないみたいだな ベルティングっていわゆるミドルのまま引っ張ることだよな。
ここまでくるとモンスター。案外、女のほうが分かりやすいかも?
https://www.youtube.com/watch?v=6vhrMFnyTZU ベルティングは地声の高音を発声するという事だろうね
だんだん薄くしていくのがミックス
y軸を音高
x軸を声の太さ
としたときに
帯状の四角形がベルティング
三角形がミックス やっぱりこのベルティングボイスが一番太さとかパワー出せるのか
是非習得したいな
しかし練習法が全く分からんのよ
ミドルをそのまま持ち上げる形になるん? >>770
なるほど分かりやすい
確かにミックスは薄くして繋げやすくするもんな
ベルティングは動画とか見てると声を前に押し出すような感覚に近いのかな 日本人トレーナーの動画色々見る感じだとヘッドに持っていかずに高音もミドルで引っ張ってる発声だな。
ミドル留まりにさせとけば胸の響き維持したまま野太い声で高音出せるし
しかしこれヘッドまで完成してる人じゃないとミドル張り上げ癖ついて使える音域固定されちゃうんじゃないか?
声量オバケになる上にhiCあたりまでしか使えなさそうだ 高音域になると声が割れる人いるじゃん
グラハムボネットとかブルーノマーズとか
日本人だとワンオクのTAKA
あれがベルティングかなと思うんだけどどうよ 声が割れる ってどういう感じなの
ガラつくのとは別? 確かにTakaはベルティングっぽいよね
後は無敵バンドの西川もそれっぽくない?
あのシャウト気味の声を押し出す感じのhiC♯とか
確実にベルティングだって言われてる男性歌手がいれば分かりやすいのにな 教師の西川上げが始まったw
ベルティングがなにかもわかってないんだからやめとけw 高音でそうなる人は閉鎖が強いからザラザラしてるだけじゃない?
Takaはガッツリヘッドにしか聞こえんわ
ベルティングって布施明みたいな歌い方が近いんじゃないかなと思ったけど >>779
グラハムはやっぱ化け物だな
takaはベルティングもミックスも両方使える感じがするけどな MISIAはベルティングかな
カラオケ行ったらMISIAそっくりに歌うやつがいてあの高音の力強さとしなやかさはベルティングだろうな
丁度このスレにお世話になってからのピンポイントな巡り合わせ
これは神からベルティングやってみんしゃいというお告げかな
福田こうへいさんもベルティングじゃないかな?
ベルティング習得したら体格は関係ないんだろね、力強さを最大限に引き出せる訳だからむしろ無駄な贅肉は不要かも
猫科のしなやかさが必要みたいね、ブルース・リーもそうだったし
ただワイは手相にふくよかな猫が微笑んでる相がでっかく出てるからひょっとしたら…(笑) >>770
分かり易いけど声帯を四角で高い声出すって胃から頭や鼻まで全部を閉めぎみにしないと特に男は難しいんじゃないかな
だからTAKAとかこうへいさんは小柄で細いからMISIAみたいに出しやすい感じ? >>今日は男性からの問い合わせNO.1
”「男性はベルティングができない」というサイトを見ましたが、本当ですか?”
ベルティングは男性はできないらしい。
そうなの?
まず自分ではどう思いますか?
この質問に対する私の答えは〜
「Yes, できます!」です。
男性でもベルティングで歌っている歌手はたくさんいます。
ブルーノマーズ、
エドシーラン、
ジャスティンビーバー、
数々の実力派シンガーの高音やシャウト。
あれがベルティングボイスです。
もしあなたが張り上げたり、喉を締めて地声の響きで高音が出せるなら、
ベルティングの素質あり!
その喉の力みを取り除いても、同じ声で歌うことが可能なんです。
これがベルティング発声法です。 オケ板だとベルティング発声できてるのはコテのおっさんだけかも やっぱりみんな細身だなw
女性に近い
けど、やや太いエドシーランはベルティングほどじゃないんじゃないかな?
エドシーランくらい普通サイズに近いとベルティングでも然程細く高く聴こえないんかも
行けてもエドシーランくらいか、今でも8割方歌えてるしな
まあ自分が本当に好きな音楽は歌唱力ひけらかす音楽とは違うんだけどね
しかし地声から張りのある歌声にしたいのは大いにあるな うん、しかしグラハムは然程小さくないし、TOTOのソプラノボイスはむしろ長身だったしな
アイアン・メイデンのブルースに至っては横もあるから確かに細身のが出やすいけど、鍛練して研ぎ澄まされていけばベルティングは可能かもしれんな 極めて行けば身長や体重はあまり関係ないってことか
ただサーフィンとか波に乗るためには小柄が有利らしいし、高音は女性に近い方が出やすいのは確かにありそう
まあTOTOの長身ボーカル見てたら縦は関係なく、横の絞りかな とりあえず小野正利や草野やTAKUYA∞がベルティングでなくミックスってのは分かる
日本人なら布施や尾崎キヨヒコ以外で誰がいる?
参考にしたい >>789
ディッキンソンってベルティングなの?
太い上にhiDくらいまで地声のような声で歌うから憧れるんだけど
松崎しげるに似てるけど発声同じなのかね >>793
チェストボイスの響きは凄いけどそんなに高音出してるイメージなくない? hiAまではチェストを引っ張ったと思う高音はでるけどその上はどうやっても出ないな
布施もhiAまででしょそれ以上は出ないもんなの?
筋肉とか呼吸の問題?
そこでミックスに変えるとガクッと声変わるしと言うかそっからじゃミックスに変えられないけど 見逃してましたがメタラー多めのいいスレですね!
ちょうど今グラハムさん練習してるのでぜひご感想頂きたいです。
よろしくおねがいします!
ALCATRAZZ/Lost in Hollywood(ライブセンテンスのやつです)
http://fast-uploader.com/file/7077326092842/ >>794
チェストかもしれないな…何となく玉置の高音hiAあたりの音色は想像できるなたぶん胸にスーッとした印象の声だと思うんだけどな
たまにアマチュアでもそういう人いる
外人男はあまり参考できない気がする出ないから >>792
ベルティングコーチのサイトで書いてあったよ
確かにブルースはほんと当たり前のように勢いのある高音連発するからね(笑)
多分猫科のしなやかで力強い体作りが肝だろう
だから女性のが有利なんじゃないかな
魚の油摂取して運動! グラハムさんもベジタリアンらしいね、魚も食べないんだろか…。 >>796
ミックス結構入ってるけど、カッコいいですね。力強さもあるし全然OKじゃないですか!
自分だったら3曲くらい歌ったら喉潰れそう…。 >>792
ベルティングにその2人がどう関係するんだ…
ベルティングとシャウトは違うんだぞ >>800
シャウトってかヘッドだかホイッスルだかわからんけどhihi域まで出すよ
地声も限界はhiAなんかよりもっと高いはず >>798
ブルースはソウルフルだよな
しかもあれだけ走り回って息1つ切らさんし
筋トレより肺活量や身体の柔軟性が大事かもな ベルティングの話で無理矢理好きな日本人歌手の名前出すのやめてくれ
見てるこっちが恥ずかしくなる >>796
めちゃ上手いなー
しかも声かっけーし一緒にカラオケ行きたいわ
そういうエッジの聞いた高音どうやって出してるの?
自分はそこまで効かせられないし羨ましい >>809
これ言われなかったら別人だと思うくらい声も歌唱も違うな
まあハードロックだから当たり前か DAMに入ってるTOTOの「アフリカ」本人歌入りライブの長身ボーカリスト、ジョセフ・ウィリアムズ、あれがベルティングの典型じゃないのかな?つべでもあるんじゃない? >>801
ありがとうございます!
おっしゃる通りガナリを外したとこがちょっとぬけ過ぎてる感ありますね。
そんなに喉に負荷がかかる出し方ではないと思いますよ。
これも歌詞覚えるのに2時間ぐらいおんなじテンションでずっとがなってました。
>>806
ありがとうございます!めっちゃうれしいです!
エッジは仮声帯ってとこをつかって出してるらしいんですが、正直あんまよくわかってません。
自分の感覚では音域とエッジはそれぞれ別の独立したコントロールのイメージなので高い音でも低い音でもエッジのかけ方は同じ意識ですね。 このスレの趣旨的にはこういうレスが大事だよな
どの歌手がどうだとかいうレス本当いらんわ >>815
自分の場合好きなメタルの曲ひたすら歌ってたらなんか出来るようになりました。メタルをしんじるのです...
これはあくまで私見ですが、仮声帯のコントロールについては声マネの練習をするイメージでいろいろ試してみるのが一番手っ取り早いよう思います。
よくあるエッジボイス単体の練習も効果がないとは思いませんが、まずは痛くならない、しんどくない歪ませ方を探すところが一番大事だと思います。 仮声帯鍛えるんやったら咳しながら声出すとええで
多分咳声まんまやと痛いから、それをベースに声帯開いたり鼻に響かせたり工夫して痛みを取る工夫を探るんや >>817
これおすすめ ケホケホじゃなくて咳払いがいい >>818
咳払いってそんなに効果あるんか
まあ確かに仮声帯使ってるような気がするけど AIONのNOVはほぼ仮声帯鳴らしてヒロシマモナムール歌ってたな
あれもパワー付けるために参考になりそう がなりや仮声帯はおまけ程度に考えたほうが
良いですよ!基本は喉の開きと引きです。
ベルテイングはミドル張り上げのお友達!
古い音源であまり歌えてませんが
ジャーニー セパレイトウェイズ
http://fast-uploader.com/file/7077146818806/?forced=1
今、聴くとベルテイングとミックスの切り替えが曖昧で不十分すぎるし開きも甘いかな〜〜
今ならもう少し上手く歌えると思います。 >>824
いい具合にエッジが効いててかっこいいですね
これもミドルですか? hiCまで太く出せたらかなり凄い
ここを太く出せるか出せないかで高音を売りにする歌手でも全く違ってくるからな
とりあえずhiCを太くするのを目指したいな お前にとっては重いほどいいのかもしれんが普通はそうは思わんから少数派だと思ってたほうがいい
ま、俺は824がダメとも思わんが でたー少数派ガーの人w
パワーボーカルスレでも同じこと言ってたあの人だな
ここは野太い声目指すスレなのにアホなんかな相変わらずw
お前みたいのは流行りの気持ちわりいガキ声でも目指してればいいよ 重い声が普通は良いと思わない少数派だというソースあるの?
あと>>824を悪いと思わないとか凄く上から目線だけどお前>>824より下手くそだろうに何偉そうに言っちゃってんのって感じ 何こいついきなりキレ出して気持ち悪い
無駄なものが好きなんて好き者なんだから少数派に決まってるわ
俺だって声が重いのが最高って言ってるなら少数派なんて言わない
無駄にってことはバランスが悪いってことなんだし無駄は無くすのが一番
野太い声目指すスレだけど無駄な事をしたいスレじゃない ブルースやメタルなら重さは武器になる
ACDCやジャックホワイトに向かって文句言うやつおらんやろw 高音域まで重さを引きずるのは確かに良く
有りませんね。
特にロングなどはミックスで鳴りよりも
響きを重視した方が良いでしょう!
この音源は4年程前なので今ならそう歌うと
思います。
>>825
普通にミックスボイスでの発声になります。
>>833
試行錯誤してみて下さい。
歌は楽しみながら試行錯誤です。
楽しみましょう(^^) ID:9EUM0m/jはいつものやつだろ
相手すんなNGしとけ クリアに太く出したいのか(よく聞く表現だから使ったけどエッジとか無しってこと)
歪ませてもいい何でもありで太く出したいのか
全く別の方法なのに同じスレでバラバラに話し合うのはおかしいでしょ
せめて書いてくんないとわかんないじゃん
hiChiD言ってるやつはクリア派だろうしhihi域がどうの言ってるやつは何でもあり派なのはわかるけどさ すまん、いつもの荒らしだと分からず絡んでしまった
スルーするわ
>>843
ミックスボイスであれだけチェストボイスに近い音でしかも太くて重圧感あるとか羨ましいです
やっぱりチェストボイスからのアプローチでのミックスですか? >>846
両方出したい
クリーンな太さもエッジかけた太さも >>785
声帯の形を四角とかそういう意味ではなくて>>770は音の高さと声の太さをグラフ化して考えたもの
現実的には帯状の四角ではなくて台形のグラフになる
地と裏が大きくかけ離れている人の場合は大きな四角に細い帯状の四角が乗っているような模式図になる
ここで重要なのは高域での太さを決定するのはミックスでもベルティングでも下辺の太さに依拠するという事かな
裏声の方の太さ(上辺の太さ)に合わせて低域を絞って帯状の四角に近づける裏声アプローチは逆ベルティングとも言える あと倍音がどうとかの話も単純な話で共鳴空間が大きければ低く聴こえる
例えばヴァイオリンとヴィオラで同じピッチを出せばヴィオラの方が低く聴こえるというのと同じ
つまり共鳴空間の体積を増やせばいいということになる 全然違うな
ビオラでバイオリンと同じ高さの音出すと痩せた細い音しか出せない
共鳴は固有振動数でしか起こせないんだが、でかい空間ほど低い音しか共鳴できない それは太い細いの解釈の違いかな
「響きの太さ」と「声の太さ」の違いね
そもそも高音なので響きが”太い”(よく響く)と高く聴こえてしまう
このスレ的には(高音でも低く聴こえる=声が太い)と言う解釈っぽいので高域の響きの太さは抑える必要がある訳でしょ
そうなると共鳴空間の体積を増やすのが正解という事になるんだけれども ほうほう
参考になるなこれは
まあ同じ音で低く聞こえるようにするには倍音は結局必要なのな 共鳴という言葉を勝手に解釈して使ってる人が多そうだけど
音叉 共鳴でyoutube見ればすぐわかるけど共鳴で音は太くならない
ただ大きくなるだけ、なぜなら共鳴は完全に同じ振動数でしか起こらないから >>854
共鳴で音は太くならないと言いながら
>>851だと共鳴が無いと痩せた細い音しか出ないと言ってるけど
正直何が言いたいのかよくわからんぞ >>847
私はチェストからのアプローチでしたね。 >>856
やはりチェストからのアプローチの方が太い地声のような響きになるんですね
すげー参考になります
チェストはかなりギリギリまであげるべきですか?
それとも楽に出せる音域まで出して、切り替えた方がいいですか? >>834
お前、いい耳してるな
太い声と音が届いておらず重たい声を聴き分けれない馬鹿が多すぎるなここはw
結局は原曲の声真似でしか過ぎないのに
これを難癖とか荒らし言っちゃう奴は自分はクソ耳ですと言ってるのと同じだぞ あさみさん相変わらずいい声してるなぁ
やっぱ男は太くないとね
貧弱な声に価値はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています