野太い高音出したい
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
すまん、いつもの荒らしだと分からず絡んでしまった
スルーするわ
>>843
ミックスボイスであれだけチェストボイスに近い音でしかも太くて重圧感あるとか羨ましいです
やっぱりチェストボイスからのアプローチでのミックスですか? >>846
両方出したい
クリーンな太さもエッジかけた太さも >>785
声帯の形を四角とかそういう意味ではなくて>>770は音の高さと声の太さをグラフ化して考えたもの
現実的には帯状の四角ではなくて台形のグラフになる
地と裏が大きくかけ離れている人の場合は大きな四角に細い帯状の四角が乗っているような模式図になる
ここで重要なのは高域での太さを決定するのはミックスでもベルティングでも下辺の太さに依拠するという事かな
裏声の方の太さ(上辺の太さ)に合わせて低域を絞って帯状の四角に近づける裏声アプローチは逆ベルティングとも言える あと倍音がどうとかの話も単純な話で共鳴空間が大きければ低く聴こえる
例えばヴァイオリンとヴィオラで同じピッチを出せばヴィオラの方が低く聴こえるというのと同じ
つまり共鳴空間の体積を増やせばいいということになる 全然違うな
ビオラでバイオリンと同じ高さの音出すと痩せた細い音しか出せない
共鳴は固有振動数でしか起こせないんだが、でかい空間ほど低い音しか共鳴できない それは太い細いの解釈の違いかな
「響きの太さ」と「声の太さ」の違いね
そもそも高音なので響きが”太い”(よく響く)と高く聴こえてしまう
このスレ的には(高音でも低く聴こえる=声が太い)と言う解釈っぽいので高域の響きの太さは抑える必要がある訳でしょ
そうなると共鳴空間の体積を増やすのが正解という事になるんだけれども ほうほう
参考になるなこれは
まあ同じ音で低く聞こえるようにするには倍音は結局必要なのな 共鳴という言葉を勝手に解釈して使ってる人が多そうだけど
音叉 共鳴でyoutube見ればすぐわかるけど共鳴で音は太くならない
ただ大きくなるだけ、なぜなら共鳴は完全に同じ振動数でしか起こらないから >>854
共鳴で音は太くならないと言いながら
>>851だと共鳴が無いと痩せた細い音しか出ないと言ってるけど
正直何が言いたいのかよくわからんぞ >>847
私はチェストからのアプローチでしたね。 >>856
やはりチェストからのアプローチの方が太い地声のような響きになるんですね
すげー参考になります
チェストはかなりギリギリまであげるべきですか?
それとも楽に出せる音域まで出して、切り替えた方がいいですか? >>834
お前、いい耳してるな
太い声と音が届いておらず重たい声を聴き分けれない馬鹿が多すぎるなここはw
結局は原曲の声真似でしか過ぎないのに
これを難癖とか荒らし言っちゃう奴は自分はクソ耳ですと言ってるのと同じだぞ あさみさん相変わらずいい声してるなぁ
やっぱ男は太くないとね
貧弱な声に価値はない クソ耳とか使ってるヤツはいつもの教師ガーなんだからスルー安定
ここんとこ毎日のように単発で荒らしてる
日付変わってからこの件でレスしてるヤツの単発率も異常だからわかりやすすぎ >>860
何が正しかということすら聴き分けられないのに、ただ上手い!ただ声が太い!とか小学生の感想かよw
自分の意見とは異なる人には荒らし扱いw
何がどうなのかも説明しきれてないない、お前が1番の荒らしだろ 俺もジャーニーとかボン・ジョヴィ歌えるようになりたい >>857
チェストとミックスのバランスは
ケースバイケースですね。
ペリーの場合それほどチェストは意識しません
タイラーならペリーよりチェストを強く意識
グラハムならタイラーよりも更にチェストを。
ただ、いずれにしろチェストは意識の問題で
チェストで歌う訳ではないです。
ミックスボイスで発声しつつチェストを
意識する事が大変重要になります。 ここ最近の荒らしレスはだいたいが単発の件
朝から昼にかけて湧いてたヤツも案の定単発
そして最後まで無駄を肯定する事ができないまま逃走 >>865
むっちゃ参考になりました
マジでこういうのありがたいです
やはりチェストに拘りすぎてもダメなんですよね
喉をリラックスしつつチェストの感覚を意識していくんですね >>824
エレカシに歌い方似てる気がする
是非「風に吹かれて」をリクエストしたい タイラーだとペリーよりは前を意識して
ガラガラと声帯に歪みを意識します。
ペリーがザラならタイラーはガラの意識です。
http://fast-uploader.com/file/7077535855322/?forced=1
アルマゲドン エアロスミス
ガラガラのエッジ感は息を仮声帯に当てて創るイメージです。
>>868
エレカシ今度歌ってみます。 >>869
上手すぎ
外国人歌手の発声分析にもなるし分かりやすい
こういうふうに前に意識を置くのも後ろに意識置くのも両立できるようになれば発声の幅広がるねえ ここまで前に意識を置くと
喉じめだ、喉声だという人が必ずいますが
基本は喉はしっかり開いています。
ハスキーさやエッジ感をプラスする為に
前を意識して仮声帯に息を吹きかけて
地声感やエッジ感をプラスする発声になります。洋楽では必須な発声パターンだと思います。 流石に持ち上げすぎてキモい
これがCDとして売ってたら叩き割る いつもはスルーされてたけど今日は煽りレスにみんな反応してくれて良かったね 高い声出そうとすると軟口蓋あたりに力が入ってすぐ疲れちゃうんですけどこれって発生の仕方全然違いますかね? >>872
喉の感覚を裏声の状態にして声を前に出すと喉開いた状態で凄い声量になるよね
あさみ殿ほど声出ないけど目標にして頑張るわ できてるのにチェスト・ミックス・ヘッドとかがめちゃくちゃな人多いよね
男なら地声の時に使う筋肉と裏声の時に使う筋肉が全然違ってるんだけど
地声筋肉は低音、裏声筋肉は高音を担当してて練習してないと完全に分離されてる(ミックス出せないとか言ってる人はこの状況)
練習して担当音域以外でも筋肉を働かせると俗に言う声区の状況になる
・チェスト(働いてる筋肉は地声筋肉が強い)
・ミックス(働いてる筋肉は地声筋肉と裏声筋肉同じぐらい)
・ヘッド(働いてる筋肉は裏声筋肉が強い)
おまけ
・ファルセット(働いてる筋肉が裏声筋肉のみ)
出そうとしてる声の高さごとにあう筋肉バランスがあるわけだけど
通常より地声筋肉が強くなるほど負担が強くなり最終的に声にならなくなる 裏声筋肉が強いと声は細くなる どうでもいいけどeyeの時に無駄にrになってたのがうーん…ってなった
歌上手いからこそrとlとs、sh、thくらいはこだわってもいいのかなぁと思ったり eyeは分からんなアって言うのかなけっこうthとか落ちることがあるしなアメリカとイギリスでもかなり違うし
英語ムズカシイネ 喉仏がほとんど無くて、現状すごく声が軽いんだけど、
こういうタイプが太い声出せるようになりますかね。 >>882
チェストで低音練習すれば出せるようになると思います
意識を胸に置くことでだいぶ変わりますし >>879
ベルティングはチェストの状態で高い音にしてくんですかね?
現実的にはチェストからミックスの間を使って高くなるにつれて徐々にミックスに近づけて行く感じだと思うんですが 教師ってすぐにシッタカぶるよな
そのシッタカで人のレスに反論するからバカを見る それはない
あいつ知識もないし頭悪いから下手くそだろうしあんなに上手くない >>883
ありがとう。
胸の振動を意識してたらいい感じですかね・・・
高い声を出す練習とかイメージみたいなのは色んなところで聞くけど、低い方はあんまり無いですよね。 >>885
教師のしったかと言えば、昔動画すら見ずに絡んできたのを指摘された時も何故か逆上しだしたんだよなw
まず謝ればいいのに、絶対に非を認めないから始末が悪い >>884
ミックスで出すべき音をチェストのように地声筋肉優勢にするって意味なら違う
昨日も書いたけど筋肉バランス崩して地声筋肉使いまくっても確かに太くはなるけど負担も強くなって1時間も続かないよ
継続できない声が悪い状況なのは言わなくてもわかるでしょ
くっそ太い声出るけど喉すぐ死ぬみたいなのはみんなもできるんじゃない?
ただの地声張り上げと言ってもいいけどちゃんとできてるプロ歌手に対して張り上げだって言う人がネットには多すぎるから注意
地声筋肉使わなきゃ太くならないのに地声筋肉使っちゃいけないってどうすればいいんだよ
って思ってると思うけどそれは帰ったら書くわ 帰っても書かなくていいよ
お前が教師だってもうバレてるから誰も読んでない
お前のそういうシッタカもういらない >>890
ミドル張り上げって感じか
確かにミドル張り上げた方が声量は出そうだもんな >>895>>896
これが名物の教師1人会話
本人は絶対に認めないけど 裏声で太いのが理想かなぁ。
ミドルとか地声とか、歌ってて疲れるし楽しくない >>899
俺はその教師とやらじゃないが、みんなのタメになる書込みはウェルカムだろ。
お前みたいなゴミはとっとと消えろよ。 その妄想がためになるとか思ってるのは教師のお前ただ1人だけ >>893
ちょっと勘違いするかもしれない部分があるから訂正
一番最後の行の「地声筋肉使っちゃいけない」ってのは筋肉バランスを崩すレベルで使っちゃいけないってことね 当然使いはします
で本題だけど
「太い高音」ってのは高音を出す時に地声筋肉を働かせた状況ではあるんだけど...
ただ単に地声筋肉使いまくるのは元々低音出すためのやつを無理やり高音出すために使ってるわけで当然色んなところにダメージがあるせいで続かない
よく太い高音は声門閉鎖!って聞くと思うけどこれは間違ってはいないんだけど誰もが閉鎖させる筋肉が間違ってる
「声帯の中央を厚みをもたせて閉鎖」することで地声感の強い声が出るんだが
これをするのは地声筋肉の中でも「声帯筋」と呼ばれる筋肉が担当してる
つまり筋肉バランスを崩壊させずに地声筋肉の声帯筋をより多く動作させることでダメージのない太い高音になる
でもそれが難しくてみんなできない
首には色んな筋肉が複雑に絡みついてて個別に動かすなんて芸当は体がそれをするように作られてないからまずできない
手をおもいっきりパーの状態にしたまま親指・人差し指以外の指1本だけ手のひらにつけようとすると他の指も動いちゃうでしょ?そういうこと hihiA以上出るけど細いという人へ
喉の奥の方を縦に開けよう。ただし顎を下に開くことでは開けないようにしよう。
息をしっかり吸ってしっかり吐こう。せっかく喉を開いても息が足りないと深い声が鳴らない。
深く息を吸って脇腹くらいでしっかり支えよう。アホみたいに力入れるのはダメ。
高音になるほど息の量を減らしていこうと思わないようにしよう。音出すだけなら楽だけど太くはならない。 >>905
hihiAでメロディーラインでしっかり出してる曲で練習に向いてる曲合ったら教えて下さい >>903
ああいう声をロックとかでも勢い落とさずに自由自在に使えたら楽しそう いきなり高難易度過ぎるなー
まずhiG安定させてから次の段階で取り組んでみます もののけ姫みたいな声でも地声入れていけばhydeよりの発声に近付くかね? もののけ姫に地声要素ないと思ってそうな時点で間違い もののけ姫は地声要素はないことはないけど一般的には裏声として扱われる
米良本人ももののけ姫の発声についてそのようなこと言ってたしな >>913
米良のは普通にはそう聞こえるって発言だろ?
米良本人があれは裏声じゃないってTVで言ってたんだが 米良が裏声とか言ってるのが教師?
こいつホントクソ耳だなw もののけ姫は裏声
稲葉とか遠藤のヘッドと比べりゃ全然ロックにも向いてないし
あんな声でカラオケでロック歌っても失笑されるだけ 向き不向きじゃねーだろw
教師がアホって言われるのわかるわw 米良ってオペラでしょ。普通の人が目指してるのは地声に聞こえる声。堺のカラオケの魔女?と呼ばれてる感じの人はどんなに上手くても、だから?て感じ。あそこから地声入れてこそじゃん。いい声に出来る下地は物凄くあるとは思うが 練習として米良発声を極めるのは重要。人によっては最重要と言っていいほど重要だとは思う。地声重い人、喉絞めでしか発声出来ない人。そもそも喉絞めの自覚がない人。ワシは自覚ない人だったから。 米良の発声つまりカウンターテナーだが、これが正しく大きな共鳴を伴う声で出せるようになれば、そこからメタル発声に持っていくのはそれほど困難ではない
周辺筋肉は鍛えまくる必要はあるけど >>922
やっぱ筋肉いるかなぁ
音色の良さでごまかしてたけどそうも言ってられんくなってきた カウンターテナーは発声法じゃねーよw
教師は馬鹿なんだから黙ってろw 俺は下手くそだけど、裏声由来の響きを感じて出せることが大事。みんな自分なりの響きが気持ちいいと思いながら歌うと思うけど、いわゆる非天然の響きは上に絶対伸びない。絶対だ カウンターテナーは役割であって発生は関係無い
カウンターテナー知らないのに語ってる奴は前に米良を裏声とか言ってた奴か? 前に裏声の話してたのは俺だけど別に米良が裏声とは言ってないぞw
あくまでもののけ姫に関しては裏声と認識されるヘッドだろってこと
稲葉遠藤松崎小野が地声ヘッドならもののけ姫の米良は裏声ヘッド 認識されるって何だよって思うわ
地声ヘッドとか裏声ヘッドとか変な造語も使うべきじゃないだろうと
ミドルでならともかくヘッドでそれを使うのは異様な違和感 >>928
それ以上つつくと荒らされるからその辺でやめとけ 地声ヘッドも裏声ヘッドも言われるし認識も分かるだろ
どんだけ頭悪いんだよ
前に音域調査サイト貼ったけどもののけ姫は裏声として扱われてた
声楽に詳しい人ならあれを裏声とは言わないかもしれんが一般的にはあの声を裏声として皆が認識してる
なにもおかしくはない
いちいちアホなくせに突っかかるのはどうかな?w
分かったかい? ほらね、すぐこの子はこうやって荒らし出すんだよ
アホとか頭悪いとか言って荒らす奴なんだよこいつは
どんなに正論突きつけられても自分が間違ってるって思いたくない子だから相手にしちゃダメ
自分の見てるサイトが間違ってるとか絶対思わないし自分の認識が一般常識だって勘違いしちゃってる子だからね >>930
そいついつものいちゃもんつけてる嵐だからスルーしろよ
遠藤松崎メタル勢がヘッド出せてない喉声だって言って何の根拠も示せなかったヤバい奴なんだし
せっかくうpしてくれてるあさみとかにも暴言吐いてるし
もののけ姫の声でロック歌わせて満足させとけ
こいつ以外はもののけ姫を練習の一部や成長過程としてしか見てないんだから
他はお前と同じ地声のような太い声目標なんだし
あんなのに同意してるレスも全部本人の自演猿芝居で会話するだけ時間の無駄なんだから以後スルーな >>904
なるほど声帯筋のみを柔らかく自在に動かすのが難しいんですね
しかし訓練次第で100%は無理にしても徐々に80%くらいの声帯筋稼働率は行けそうですね
後の20%の工夫次第で相当使える準ベルティング位にはなりそう(^^)d >>932
お前の言ってるのは両方俺のレスじゃないんだがな
裏声ヘッドとかねらーの一部以外で言ってる奴見た事ないわ
ボイトレ通った事もあるがトレーナーもそんな言葉使った事ない
同じ趣味の奴らと飲みにも行くが誰もそんな事言ったの見た事ない
誰一人もののけ姫の声でロックを歌うなんて事話してないのに勝手に勘違いして真っ赤になってるのがお前 それヘッド習得にはいいかもな
地声アプローチだとヘッド習得が困難になる人もいるし
実際裏声アプローチからのほうがヘッド習得しやすい
ヘッド習得するとそれとチェスト繋げる練習するのみ
まずミックス出来ないとベルティングは無理らしいしな カラオケ絶不調
行く前から歌いまくった後の溝内辺りが滲みるように痛くてあれ?っと思ったんだが(昨日コンサートで叫んでたからかな?カラオケに比べたら全然出してないんだが…。)
多分花粉症の影響もあるから余計高音が出ないし、音色も単一で最悪だわ
しばらくカラオケ行かない方がいいんかな
それか空気がめちゃ汚れてるんだろか
または運動不足か?
カラオケの頻度は最近激減してるのは確か 違和感を感じるなら無理しない方がいいね
水分補給とか徹底した方が >>937
寝るときに名前忘れたけど潤ってるマスクしてたときは喉楽だったよ 俺はボイトレはフクロウの泣き真似とファルセット出す!後、腹式呼吸と「あー、あーー、あーーー」のように段々伸ばしていくロングトーンの練習を必ずしてる。 ホーホーはガチで裏声鍛えられるからな
非天然の大半はこれやらない限りミドル出せないと思う 皆さんマスクにフクロウに普段から工夫してるんすね、ちょっと感動そしてアドバイスありがとう。 ボイスケアは辞めた。あれ糖分高いし虫歯になりやすい口の粘つき感あるし、違うのにした 個人的にはりゅうかくとう派
あれをお湯に溶かして飲むと喉の通り良くなる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。