【DX】精密採点DXシリーズ総合・3【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
赤いの置いてるとこ1店しかしらない
しかも2つしか置いてない 基本的に変わってないから赤を導入している店舗が少ないよな >>58 マイクのつまみは調整した? そのせいだと思う 歌いなれてきたせいか
通常のカラオケの音量では
自分の声がうるさすぎるので
デフォから音量もエコーも下げてる
でも録音になるとちょっとあったほうがいいような気がする 練習ならマイク0でカラオケ音量をそれに合わせるのがベスト 部屋の広さでも設定変えた方がいい気がします
2、3人ぐらいの部屋
5、6人ぐらいの部屋
30人ぐらいの部屋
音響全く違うから
設定も変えた方がいいと思う 素点 ≒ 音程×0.7299+安定性×0.0397+表現力×0.1105+リズム×0.1639+VL×0.0037 >>66
リズムの配点高過ぎるのとVLの配点低すぎるでしょ 素点は大体安定性と表現力とリズムが良ければカンストしやすい
音程とロンビブはその次くらい
音程93前後
安定性99前後
表現力98前後
リズム99前後
ロンビブ97前後
全体が前だと無理だが >>62
内部は黒スタジアムの時と同様12時だったのは確認した… >>66
回帰分析したものかもしれませんが、
それぞれの項目が満点に近づけば、
点数上昇による寄与度は小さくなるかと。
自分の感覚的には、音程や安定性の寄与度は、
もう少し高くて、リズムはずっと低い感じ。 集計データをExcelマクロで分析したと
Twitterで拡散されてるのを見るけど
各項目が得点に与える影響については
もっとちゃんとした分析が既にあるから >>75 違う、音程96%からはほとんど加点されないから95%が実質の満点ということ どう考えてもちゃんと歌ってるつもりなのに
ハシリ判定される曲結構あるくね? たまにそう感じることあるねー
でも、神経質なぐらい
音程バーに合わせたら改善した sailing dayとかのバンプの曲、小刻みに音が動くからしっかり音程当てるのむずいわ
合わせにいくとぎこちなく聞こえるしなあ ボーナス込みの百点目指す場合は音程を92%位までに止めて音程ボーナス付かないようにした方がいい見たいですね
音程100%でも0・673点しか付かないので素点99点でも届かなくなります 変な声で歌うと確かに点数が上がる。俺の場合は坊さんがお経あげてるような声。
明らかに変だなこの採点。
カラオケ1回の代金でJAZZの中古CDが数枚買えると思うとカラオケ屋に足が向かなくなったわ。 >>73
これみると音痴でも必死に採点歌唱すれば95点くらいはいくらしいな。逆に言えばそこで頭打ち。
身の丈に合った点数で満足するのが吉。 聞きこごちを優先するなら
95までだわ
93ぐらいでもいいかも 録音で聞く時安定高すぎると聴き心地悪いな
理由はロングトーンを過剰に狙う事により張り過ぎの声と、真っ直ぐ歌い過ぎて棒歌いになる
滑らかに歌うと安定が下がって点数も下がる そうそう、そんな感じのことあるね
フェードアウトしても安定下がりそうだな >>87
バラードとかフェードアウトする表現使うもんな
味の有る歌い方すればする程点数が下がる
カラバトで人に聞かせれる人は凄い
俺は採点無しのが向いてる >>86
耳で聴いた時、採点付きで歌ってることが一発でわかるよな
のっぺりしすぎて不自然というか
人に聴かせること意識して歌う時とはやはり分けた方がいいか >>89
昔の歌や、歌謡曲等は人に聞かせる歌い方しても勝手に素点96点とか出たりするけど
アップテンポで多彩な歌い方する曲て採点歌唱すると糞音源になりやすい
真っ直ぐ歌いすぎるのは歌心が無さ過ぎて人に聞かせるのは止めた方が良いな
自然に歌うと80点台後半〜93点ぐらいにおさまる
人に聞かせる歌い方するとロングトーンがかなり低い点数になるし、それだけで安定も含めて3点以上変わるからな
俺達素人が採点歌唱すると棒読みお経になりやすい ランバトの話もここでしていいの?
一応、精密採点系なので。 80年代の曲とかは音程の採点バー自体がオカシイ(原曲と違いすぎる)のが有るから指摘メール送ったら「修正致しました」って帰ってきたな
JOYは採点はなから捨ててるようなもんだ。ブレス無し当たり前とか。 >>92
ここはDX系総合スレ。誰と競うでなしマッタリ歌ってる人もいると思う。
ランバトはガツガツ順位にこだわって0.001点違いで一喜一憂。途中切りで100点出して喜んでる人達のイメージ。こことは合わないと思う。 ランバトは精密採点に比べて音程正解率が3ポイント程度高く出る気がする ランバトは精密採点ではあってもDXとは全く関係ない
昔のDAMの採点は音程正確率を半音の1/8まで細かく見ていなかった
精密採点Uの時は半音の1/4の精度だったと聞いたことがあるけど
ランバトは精密採点Uより古い採点方式だから同じかさらに甘いだろう 1/8音程まで見るといっても音程バーは1/2音ずれしか見てないんだけどどう点数に反映してるのか怪しい
1/4以内のずれは全部満点扱いと思ってる 音程バーは大雑把すぎ
せめてキラキラの色で判断しろ 全部虹キラなら最低でも音程正確率98%確定だから
取り敢えずはそこを目標に練習すれば良い 虹と黄色の違いは音符レベルでわからないけらほとんど役に立たない
音程バーで1/4音以上のずれは色分けしてくれると助かるのだが >>98
音程バーの表示精度は適当ですよ
(特にdxは適当、dxgは少しマシ)
だが、内部的な判定は精度高くて
流れ星の色で判断したらいいですよ >>101
録音してきいてもあまりわからないかもね >>100
全部虹なら98%というなら
虹=90%以上
黄=80%以上
とさんざん言われてるこれ、おかしくね?
体感的に、
虹=95%以上
黄=85%以上
な気がするわ どこの馬の骨の言葉だか知らないが、そんな不確かな言葉を信じる方が愚かしいだけ
体感的には
虹→95
金→90
赤→85
青→80
で良いと思う
そうすると全部虹でも95%じゃないか?と文句を付ける輩もいると思うが、ずっと虹キラで行ける人が最低限の95%をずっとなぞる訳が無いんだよな ゆっくりめの曲なら画面半分虹半分金だと音程97-98位行くけど 硝子坂意外にキー高いし難しい!あれじゃ誰もカバーしないのがわかる 精密採点は採点サーバーと通信して採点を行っている。
カラオケの本体は基本、データの送受信のみ。演算はサーバー側の仕事。
正式な採点結果は送信した結果をサーバーで処理し、返信されたものなのでフレーズ毎。
通信に時間を要するのでリアルタイムに結果は表示出来ないはず、リアルタイムでバーに表示しているものはカラオケ本体がザックリ仮判定したもの。
だと思う。 虹〜青の表示に関しては、そもそも対応する音程正確率が固定されているのかどうか怪しい。
変動があると考えた方が良い、 極端な場合を考えてみよう。
仮に全ての曲を正確無比に歌える人がいたとする。
この理想人は採点基準に関わらず音程正確率は常に100%である。
ランバトだろうが精密DXだろうが、もっと採点基準が厳しくても100%。
この理想人を100%と評価出来なければ採点基準のほうが欠陥だ。
この理想人にランバトと精密DXの音程判定に差異があるか?と尋ねたら、
「差異なんてないよ(どちらも100%だしw…)」
と答えるだろう。
採点界隈では音感がよい事を誇る人が多いが、よいからこそ体感出来ないという事もある。謙虚な姿勢が大事。 >>108
サーバーで演算は流石に笑うからやめてくれ 虹20金5赤青0で音程97〜8%とかだから>>105だろうね >>112
赤や青を含まないデータはあてにならない。 >虹20金5赤青0で音程97〜8%とかだから>>105だろうね
105は赤や青の音程%についても述べている。
赤と青がゼロの例をあげて「だから」といわれてもね。納得出来るのはエスパーだけ。
さらにいうと、虹と金についても上の例だと
虹が100%なら金は85%とかでも成り立つよな?
論理が破綻してるって事。 音感いい人なら楽に発声出来る所はほぼ100%、まず外さない。
外すのは発声が難しい所や覚え間違えなので派手に外すように思うが? オール虹やらの話を聞いても殆どの一般人には無縁だよな。
赤や青の音程正確率が話題になる事は殆どないが、採点履歴見ると70点後半〜80点半ばを1番よく見かける。
身の丈に合った話題が盛り上がらないのは何故なんだろ? 大体は採点厨が割って入ってドヤ顔してみたいな流れ。普通の人が入る余地なし。
でもよくよく話の内容聞いてみると論理的に破綻しててダメじゃんってなるよな。
黄色や赤に対応する音程正確率を解明するのが真の採点厨。 長くなるので分割したよ。切れ味鋭い論客採点厨はいないのかねぇ。
大体は俺様は98%で〜とか、お前の事はいいからみたいなのばっかし。 金や赤の音程正確率求めたって別になんの意味もないからなぁ DAMとも聴いたこと無いの?
これは音程80%難しそうだなって人が沢山いるじゃん。
そういう人は虹とかあってもなくてもどうでもいいと思うぞ。 >>132
意味はないけど、ある程度音程取れる人なら故意にオール赤や黄色を出すのは、虹出すより多分難しいよ。中途半端をキープ出来ない。突き抜けて青になると思う。 点数上げるだけが楽しみ方じゃないよ。
ビブラートタイプノンビブ型でオール赤とかそういうの狙った方が面白い。 別にノンビブで縛るのは良いけど、オール赤ってのが意味不明
全部虹で100%を狙えよ 中途半端に外しつつロングはブレない。
これは難しい。 98%とかの人って難度あげようと思ったら曲の難度しかなくなるじゃない?
難度だけだと好きでもない曲にならないの?
普通レベルでも好きな曲歌った方が楽しいけど? 好きな曲で更に音程詰めればいいだけだし
何故そんな全く意味ない縛りプレイみたいなことをしなきゃならんのだ 巻き戻して集中的に練習しようと思ったら巻き戻しし過ぎて前奏まで行くこと、あるよね〜 採点を論議するようなスレがあったような気がしたんだけど。。。 >>143
人間が聴いた時の表現力の幅が広がる。
悲しいって歌詞で微妙♭、楽しいで♯とか。 オール虹出来る人なら♭とか♯使いこなせた方が役に立つと思うので提案したまで。
俺はレベルが低いから、音程100%近く出せる超簡単な曲でしかやらない。 点数が全てだと身体能力って決まってるので、篩にかけられた人は辞めるしかなくなる。努力してどうこうなるのはガキの間だけ。
そういう人に対する採点の楽しみ方を何も提案出来てないからね。
虹の音程正確率は話題になっても、赤や青のそれは話題にならない。
話題にならないのはそういう人はすぐ辞めるからだろ? 桃鉄とかやってて最下位の人がわざと借金積み重ねて勝負から降りるようなものだろ?
普通に惨めだから公言しない方がいいよ 桃鉄は運とかじゃん?全然違う。
大人が牛乳飲みまくっても身長伸びない。
音感とかリズム感はそういうものだよ。 スピードの遅いピッチャーは緩急で勝負するしかない。
正確なピッチを自分がどの程度取れるのか把握したら、あとは外す方向で遊ぶしかないじゃん?上には伸びないのだからね。 そういうもんなんだな
世の中には自分に限界設けて下向きにしか生きられないやつもいるんやな
それはさぞ大変やな >>153
限界を知るのは恥でもなんでもないと思うけどな?
もちろんそれなりにやり込んだ上での話だよ。 音感やリズム感を人間はどのように獲得するのか調べてごらんよ?
精神論で語るような話かな? それはそれで好きにすりゃいいけど他人に押し付ける話ではないよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています