低音が出んのやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近低い曲を特に意識して練習してるんだが元々かなり地声高い自分にとっては一向にうまく出せれるようになる気がしない(泣)ヤマトは原キーでは歌えるには歌えるが無理しすぎて音程がブレブレだ… 低音は高音に比べると発声的になかなか難しいと思う
一歩間違うとハスキーになっていくだろうし… ↑
昔知り合いで喉仏を落として無理矢理自己流で声出してた人が
ハスキーな声質になってしまった人がいる >>466
無理して出さずに、音程寄せる軽い気持ちでいて回数こなす方が良い気がしますー
生理的に出せる人ならば、そのうち出るようになるように思います↑↑↑
たまになら無理して出すのもアリと思います >>469
わあ、このスレでたまごさんと絡むの久しぶりですね(良き叔父風)
その知り合いは低音としゃがれた声を同等に思っててさw
デスボイスとかを無理矢理やり続けて・・・もんたよしのり系(ダンシングオールナイト)になっちゃたけど、
本人はそれはそれで気に入ったみたいw >>471
良き叔父風!笑
気に入ってるなら良かったですよね
私もそっち系でも良いかなーとかも思ったり
ハスキーと非ハスキーって両立できないのが残念です >>472
俺はエンジンかかってくると似非ハスキー出せるけど、その代わり高音と裏声が死ぬし次の日はガラガラ声…
本物のハスキーの人は両立難しいかもね…
でも昔のREBECCAのNOKKO、話し声はハスキーだけど歌うとあの独特の声を出せるんだよね
(全盛期のNOKKOが今でも1番上手いと思う)
たまごっち平和では奥居香評判良かったね
ちょっとブレスがきつそうだったけど、俺も「おおっ」と思ったよ
けどまあいろんな曲を聴いて、歌ってみて、その中でじっくり自分に合うモノを探していくといいと思うよ
一生物の喉に焦りは禁物だよん >>473
そういえば、クラッシュさんもどこかのコメでprinces princes好きって書いてたような?
私も奥居さんの声、わりと好きみたいです↑↑
ブレスはどの曲歌ってもキツいんですよね…
うち病院なので、肺活量測定して貰ったんですけど、非常に良好でした
ついでに背筋力も良好 笑
だから、発声の何かが障害になってるみたいです( ´〜`)
喉も大切に地道にいくでありんす!
のっこさんは、アカシアの雨に〜しか知らなくて、お薦めありますかに? >>474
前トムスレで書いてたなぁ
REBECCA、プリプリ、中村あゆみさん
あと渡辺美里さんの声も好き
初めて女性アーティスト好きになったのもREBECCA
アイドルは一切興味なかった
発声はなんたろうな〜気管支の問題もあるのかな…喘息気味とかはないよねぇ?
REBECCAはなんでも好きだけど、つべで今でもたまに見るのは…
圧倒的で圧巻で…ライブでこのクオリティ
CHEAP HIPPIES/REBECCA
https://youtu.be/9TTXS-CJMX4
ひと耳惚れしREBECCAと出会った曲
このライブは観てて聴いてて楽しい
76th Star
https://youtu.be/lEKzH1gp11w
そろそろスレチになるから、なんかあれば「ら」のスレ「音色と響き」スレに書いていいよw >>475 おはです
らさん、あちらにいるのですかー!!
のっこさん貼って頂きありがとです
確かにスレ違い…、のっこ聴いたら音色の方に書きますね↑↑ >>470
やはり軽い気持ちで合わせて練習してあとは回数ですよねぇ、自分は高音も低音もいつも無理して出しながら全開で歌うのでいつもカラオケのあとののどは焼け野原ですw このスレに影響されてこの前ヤマト歌ってきた
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3248100247
どうも、うたスキ動画上げてる人って居ないみたいなので、元動画は数日したら消しやすー >>478
最低音は「か?」でB2くらいな気がしますが、「ぼー」は雑音多くてよくわからない…
Eでしょうか…
>>479
ヤマト大好きなんです
良かったら明日まで残して頂けると嬉しいです >>480
かしこまりました
なんかハードルぐーんと高くなったような気がするけど気のせいだろう
ヤマト、ダムとジョイで歌ってみましたが個人的にはジョイのオケが好きだす >>479
聴かせて頂きましたー!
私もJOYのヤマトオケの方が好きです↑↑
とてもお上手でしたー!って、ちょっと惜しいのが私的にはエコー強くて格好良さげな声が
エコーとオケとコーラスでハッキリ聴こえませんでした
damの方のはもしかしてどちらかにUPされてますか?
なんだか聴いたかも…違ったらすみません! >>483
聴いてくれて感謝です
そしてお耳汚しでごめんです
エコーは確かに(笑) 確か8だったと思いますが、
動画の撮影って、なんだか部屋によってまちまちなんですよねー。ライン録音なのに…と思うのですが…声量補正とかあるらしいし…
この点語りだすと不満が止まらないです(笑)
キーをひとつふたつ下げるともうちょい原曲の感じが出せると思うのですがしばらく 途中送信…
しばらく練習したいです!
ヤマトは短いですけど歌って満足感が得られるし、最高ですね!
そして銀河鉄道999(いさお)も名曲。すでに歌っておられるかもですが、知らない方はオススメです >>484
ライン録音とか、録音や音調整の事よくわかってないです 汗
お耳汚しなんて、とんでもない!
単純に、格好良さげな声が隠れてしまってもっとやく聴きたいなぁ的な感じです(/-\*)
キー下げるとかすごっ!
喉壊さないように気を付けてくださいね
暫く練習良いですね〜
私はここ3回封印してますが、毎回歌ってしまいます
999の方も、1回だけ歌いました
素敵ですよね↑↑↑
また歌ってみたいと思います
またUPしてくださいね
是非聴かせて欲しいです♪♪ >>487
だいじょうぶです!私の低音にはまだ"若干の"余裕がございます!
(わからない人はお父さんお母さんに聞いてみよう!笑点ネタだ!)
ヤマトはアニメ視てないのですが、999は漫画を読んでるので感情移入が容易いのですよ、実は(^_^)v
たまご氏その他諸々の低音活動記録、私もお待ちしておりますよ! ヤマトムズすぎて泣いた
低すぎて声でない
これ女性で歌えるってまじか・・・ >>489
まあ、ムズいってのは違うんだが
たまごはたしかに凄いね
勘違いかもだけど、このスレもう一人女性居なかったっけ >>490
いたよ
今でもあちこちのスレに書き込んでるけど、その人の歌声は別格だよ
カッコよくてシビレましたです ヤマトの一番初めのヤマ「ト」がどうしてもピタっとしないですよ
録音聴くと、よーく聴くと出ているのだけど、基音がかき消されてるですよ
喉奥から出し過ぎとかなのかなぁ…
ヤマ「テ」にすると出るのに( ;∀;) >>490
あ、なんかありがとうございます
もう1人の方はめちゃウマですよ↑↑ >>492
確かに俺も「ト」はキツかったなぁ
少し喉がヒリつくよ
Fullのヤマトは早々に切り上げてるw 「トゥ」でも難易度下がってくれそうですけど、あそこは出来たら格好良く「トォォォ」って出したい願望ありますですよ
クラッシュさんでもキツく感じるのですね…
無理せず、反復あるのみですに >>495
その前の「マ」がきちんと出てないと、安定しないんじゃないかな
逆に、マが出てればそっから押し上げればカッコつくと思います そして、東京23区を巡る環状線を宇宙にあげるのはやめたげてw しまった…
都心って書くつもりだったの( ;∀;) >>496
それだ!それですね!
「マ」しっかり気合入れます↑↑
また暫く歌わないですが、そこ気を付けてみます
ありがとうございます >>497
私の歌詞間違え系の話ですかに?
(違ったら恥ずかしいな…)
家で歌おうがカラオケてわ歌おうが歌詞間違えするんですよね
歌詞見ずに映像見てるからもあるけど、歌詞見ても間違うし 汗
土曜日は2回歌ったのですが、1回目は「宇宙をつくるぅいや笑んんだるへ」とか歌ってます( ̄▽ ̄;)
あとよく「期待の人」が「気合の人」になる… >>500
間違いだったのか…てっきり発声研究のたまものかと
(たしかに"お"より"え"の方が通るな)とか思った
そろそろヤマトアップしてくれてもいいのよ?期待の人よ?
ところで、どちらにお住みか存じ上げませぬが、今日は歌広場池袋エリア会員半額デーさ 環状で明治通りと外堀通りが浮かんで???っててなってました 笑
やっとわかったー
ヤマ「テ」の話から、山手通りですね
鈍くて恥ずかしい(/-\*)
山手通りさんを宇宙に上げたら大変なので
しっかり「マ」からの、勇ましい「ト」目指しますo(`^´*)
私は山手通りよりずっと内側なので池袋エリアはたまにしか行きませんが
半額良いですねー!!
是非何か低音の曲を歌ってきてくださりませー >>502
(山の手線の事だったなんて言えないな…) >>503
Σ(゚Д゚〃)
久し振りに風をあつめて聴きましたー
何だか少しつまらないなぁと思った時に聴きにくると
つまらない時間も愛しく思える不思議…良い歌声だなぁ♪ ワン ツゥー スリー♪♪
久し振りにボンボン先生聴きました↑↑↑
やっぱり最高に楽しい気分になれるぅーーヽ(*´▽)ノ♪
切り替えの早さに自分で笑う 笑笑
あぁでも歌声の力って凄いなぁ
聴きながら書いてたらアッという間に終わってしまったのでもう1回聴こう♪ どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
X72A3 低音の練習に宇宙戦艦ヤマト初めて歌ったけどメチャ気持ちよく歌えたw
はじめ声でないから焦ったけど、ちゃんと腹式呼吸して喉の奥を落とすようなイメージでやったら超気持ちいい声でた。 >>512
そいつァ良かった
アップしてくれてもいいんだぜ? 低音練習にちょうどよい歌でおすすめありますか?
洋楽の「human」とか宇宙戦艦ヤマトを車で歌ったりするけど
もっとうたいたい 歌のおにいさんを参考にすると良いよ
あれは一般女性で歌えるキーのオクターブ下で、
ボソボソお経はもちろん過剰なエッジでバリバリ出すのもNGだからな
元テノールの人がキー変許されずに音域拡張に手こずったみたいな話も聞く http://fast-uploader.com/file/7086253738109/
さっき突発的にカラオケ行くことになって
このスレのことを思い出して宇宙戦艦ヤマト録音してみた。
下手くそだけど楽しかった。 >>517
つらそうなヤマトです。
喉やられそうですね。 >>517
ダウソはなんか敷居高いなあ…
すまん聴いてないがヤマトは名曲だよなっ パソコンだとダウロードしないと聞けない為躊躇うと言うことだろう 男の人の最低音の平均がlowAあたり
ってきいたことあるけど
ヤマトの最低音はlowGだから
男の人でも宇宙戦艦ヤマトを歌えない(低音部が出ない)人ってざらにいるの? lowAはlowGより1オクターブ近く低い音だよ
mid1Aのことだと思うけど、出ない人はわりといるみたいだよ >>525
ヤマトの低音でない人は結構いるし、
響かせて出せる人はかなり稀。 517は下手くそなだけじゃね?
https://youtu.be/qL6u8GIfpGA
この場合は練習関係なく絶対に出せないパティーンじゃね?
わかんないけど え?
これ女が歌ったってなってるけど、男が歌ってるんと違うの?
しかも、音程外しまくり 誰の為でもいいじゃないか
みんな、その気でいればいい >>517のだめな点と
どうすれば良いとかを具体的に頼みます(>ω<) >>534
何となくだけど、メロの冒頭が音が下がりきらずに上ずってて息を吐きながら頑張って出してる感じがする、息を吐きながらってのは問題ないからあとは声を喉仏より胸側の深いところから出す気持ちでやればどうやろか。 >>536
ありがとうございます。
なんか普段から声がうわずっちゃうんですよね。。
カラオケ練習すれば上ずらずに話せたり歌えたりするのようになりますかね。 >>537
普段の会話はどうなるかわからないけど、要領よくセンスがあれば声を出す事に慣れるだけでかなり良くなるけど本当に本人次第wひとしきり練習してまたここや他の板に来て尋ねてみてはどうやろう? ヤマト普通に歌えるのはやはり喋り声と言うか所謂喉声なのでしょうか そんな事はないよ、ただどちらでも出せるから音源などがないとどちらとも言えない。 まあヤマト原キーは難しいからなあ
ただ歌うだけなら歌える人は多いけど、ちゃんとした形になってるのはオケ板でも片手で数えるぐらいしかいないかと えなりかずきっぽい
話し声自体が人によって発声違うからあんまり意味ないかもしれないね えなりは初めて言われたなw
まぁそうかもしれん、参考にならんならとりあえずヤマト歌ってみた音源って事でw いやいや、話し声と歌声ってくくりに意味ないって話だから、そのサンプルとしては十分意味あるよ
寺尾聰とか話し声の延長だし
近年だと高橋優なんかがわざと話し声主体に組み立ててるよね 話声を悪いものとしないのか、なるほどな。見識が狭かったっす… 下はlowGまでしか出なかった
歌では使えないレベル(ごまかせばさておき)
でも上も全然でないぜ 歌うのに最適化された発声の集合を歌声と呼ぶなら、語るのに最適化されて発声の集合が話し声だからなあ
必ずしも歌声として優れたものが全てを有するわけじゃない 低音のトレーニングをいろいろした結果
喉をリラックスしていい感じの声が出せるようになってきた。
気分が落ち着いてリラーックスできてるときは
本当に落ち着いたfmラジオのDJみたいな意識高そうな声とか
催眠術に使えそうなまったりした声とか
モーガン・フリーマン的な声がでるんだけど
一晩眠るとまた出にくくなってたりする
ウォーミングアップすればまた出せるようになるんだけど
なれてくればいつでも出せるようになるのかな。
喉がきちんと開いてるときは
C2からA2の間の声が出るんだけど
次の日になるとA#2からF#2くらいまでしか出ない。
できれば普段から喉が開いたリラックスした状態で話せるようになりたい。 いやいやタンボイの声は軽い、低い歌を歌っても高く聞こえちゃう声
ささきいさおよりたいらいさお系の声 ヤマト程度で低く聴こえるのもそれはそれで違うけどな なんか低音出ますアピールに都合の良い曲ってもっとないかね
男らしい感じの歌い方の曲が好き >>563
この曲ってなんの曲なの?
ゲームの曲?なにかのカバー? >>565
いやいやlowGぐらい楽々出ますよ?
音源も過去出したし
気持ち悪いなあ このスレッドは過去ログです。
> プレミアム会員に登録すると続きを読めます。
>
> ───────────────────
> 《プレミアム会員の主な特典》
> ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
> ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
> ★ 書き込み規制の緩和
> ───────────────────
>
> 会員登録には個人情報は一切必要ありません。
> 月300円から匿名でご購入いただけます。
>
> ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
> https://premium.5ch.net/
> 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) すごい酔っ払ってリラックスしてるときにリラックスしたまま話すと
ラジオDJみたいなイケボになることが判明した ボイストレーナーです。
音域は下には伸ばせないです。
チェストは限界値がくるとただのエッジになり、その限界値は人によって違うからです。
つまり声帯には個体差があり、逆の伸ばしてやれる上の部分も当然それぞれの音色がありますから、トレーナーは力は貸せますが、あなたが真似したい歌手と全く同じ音色は100%出してやれません。 ボイストレーナーさんお言葉ですが低音はある程度なら伸ばせますよ
「出る」音域なら「出せる」に持っていく事ができます
ピッチをコントロールできるようにしてベロシティも上げられるようになる練習をする事によって
生理的音域から音楽的音域に持ってく事なら十分可能ですよ
また、そうする事によって高音のコントロールもしやすくなると言う統計も出ています 合唱だと男声で一番高いパート(「特別な人」であるソプラニスタやカウンターテナー等を除く)のテノールでさえ下限はmid1Aだぞ
つまり男ならほとんど誰でもmid1Aくらいなら練習すれば歌に使えるレベルで出せるようになるって事
真ん中のパートのバリトンの加減はlowEだから半分くらいの男は練習すればlowEくらいなら出せるようになる見込みがある
低音も練習すればある程度伸びるって訳
粉雪の最低音(mid1B)が出ないと言うのは流石に甘えとしか言いようがない
高音も出ないのに低音も出ないのは論外 粉雪って誰でも歌えそうだけど
歌えるやつって案外少ない >>582-584
は噛み合ってないな
努力(と言うのかな?)した後かその前かって話なだけでは?
俺は582は特に間違ってないと思うけど
テノールがバリトンにはなれないでしょう?
逆も然り。
自分の(ある程度の)限界を知るってのは、ハッキリ言ってスタートラインだと思うんだが カラバトに出てたソプラニスタの人は努力して
とても高い声を出すことが出来たみたいだけど
それに比べたらバスの人がバリトンになるくらい簡単じや? 582が正解。
583はバカ丸出し。
582が言ってるその人の限界値=584の言う下に持っていける音域。 三大テノールのドミンゴは元々バリトンで努力してテノールになったんだぞ >>589
ドミンゴは生まれつき低い声だったのにバリトンをしてただけだろ
生まれたときにバリトンだったらテノールは無理
努力しても高い声の人間が低い声を出すのは無理なんだから なんでガチで頭が病気のやつや読解力無い奴ほど絡んでくるのかな
こっちは得るもの無いから絡みたくないんだよなあ 過去テナー
で
現在バスです。
工夫すればどうにか
つとまります。 全部DNAで決まってるのよ
声の高さを変えるのは無理 バリトンからテノール音域なら玉に居ても不思議じゃないわな
んなもん隣同士なんだから2階級制覇や3階級制覇と同じじゃ たまに一人で男声合唱する人
いますね。TUBEに出てます。
上手いらしいです。(聞いた話し) 低音はどんな低音がお望みですか?
低音(声帯)の味付けはどのように?
普通の低音
如何にも低い声と思わせる低音
そのようにするために声帯に施す術は? 俺、歌声、低音ボイスだけどどこか昔の女性歌手みたいなとこがある、、 >>597
低音ね…
俺の考えでは低音は透明がいいな
とりあえずいかにも苦しんでうなってますってのは好みじゃないし、目指してないわ >>588
どこが馬鹿丸出しなんだ?
もっと低音出る資質があっても歌として出せない人ならいっぱいいるぞ?
ここで低音出ないとか言ってる人の多くが練習してないだけだと思うが
あと低音伸ばせば高音も伸びると言うのも以前から言われてた事でGACKTも言ってたぞ >>600
濃くて細い声がお好みですか。
アンサンブルにはそのような声が良いのかな。 これは、合唱のすれの気配がしたが
ちがいますね。失礼。 >>602
細いとは言っていないぞ
言うなれば、気づけば染み渡っているってな感じですか…
あと同じく>>606
そりゃ合唱はカラオケから排除されてるようなもんだよ(笑) 排除ってのは言葉が悪すぎるな
「予定していない用途」ですかね… 出せもしないのに捻り出す低音は不自然
自然にさらっと出せる奴はいちいち低音出す時にフォームを切り替えたりしない
だから歌の中で自然に馴染むから違和感が無い
透明って表現は不自然さ違和感が無いってことかな? 透明ってのは濁りやひずみ、かすれなんかが無いってことだろ
低音でそれといえばささきいさおなんかが典型じゃないかな バリバリ感エッジ感少なめの低音ボイスのことかな?
ムード歌謡とかにも多い、寺尾聰とか石原裕次郎のタイプかな
最近の歌手だと誰だろうか?わからん >>608
最近はいないだろう
最近はミドルだかミックスだか
うめき声が流行りみたいだから ささきいさおは、もう声質がgiftedだからね
どんな音だろうと価値がある(極論、というかかなり失礼w)
皆さんの思ってる方向性で合ってます
なんか無駄にレスを使わせてすまない
まぁ誰かを目指しているわけではなくて。(てゆーか現代ポップには皆無だしw)
クラシックのバリトンとかバスの歌を聴いてると
たまに、ただそこにあるって感じる音があって、
俺としては、それが目指すべき低音なのです
ここらへんで。 あ、>604のレス番間違えてる、>>603で。
ではでは 少し前低音だしたら、怒られました。
アンサンブルなのですが、低音は気が付いたら
染みている感じが良いと言われました。
私は自然な感じの低音は好きです。 逆にエッジボイスで、低音出てるって言えるのかな
youtubeのボイストレーナーでピアノの一番左まで出してた人を見たんだけど ミドル以上の声色も元々の声質で決まると思う
格好いい歌声の人の声帯フォーム真似しても俺の元々の声質がゴミ過ぎるので真似できない (泣)
低音〜mid2Gぐらいまでなら歌声を褒められ事が多いが
ミドル〜ヘッドがゴミ過ぎて泣ける
地声ベースのミドルでhiBまでは出る事は出るが、声質がイマイチ ヘッドはむしろ地声の声質があんま影響なくなって誰でもそれなりの声になると思うが
地声の喉引っ張りすぎてないか >>618
目指してる声質が男らしいハードロック系のミドルだからか、地声引っ張り過ぎてるのは当てはまる
憧れの人は地声ベースバリバリの野太くて格好良い歌声なので、ミドルでも凄く響いて格好良い
矢沢永吉とかもそんな感じのミドルだけど
プロでもないのにそのクラスに太くて格好良い人が居る
そういう人がレコーディングすれば売れそうな気するけどな
やっぱり歌は声質で八割は決まるな 「低音」ってごまかす奴のなんと多いことか
高い方は音程で書くのに 話声と歌声で感覚的にも声質的にも全く違いの無い低音には価値が無い
単に話声をより絞めて低音を搾り出してるだけだ
低音は才能と言われる通り実際は高音以上に難しい発声
全く高音出ないけど低音得意だからと自称低音勢の多い事多い事
高音と違って低音はキモ声にならないので発声が悪い事に気付けない人ばかりだ >>616
このどや顔発言
高音が出ないコンプレックスと見たw 高音厨は低音を馬鹿にしないけど、低音厨はなぜか高音を奇声だの出てるだけだの言いたがるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています