【ミックスボイス禁止】シンプルに歌の練習をする
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ミックスボイスやミドルボイスなどの魔法の言葉に騙されるな
カラオケ板は音程やリズムを無視して発声だけ練習している人が多すぎる
発声の練習ばかりして変な癖がついていなければ、音程とリズムさえ極めれば本当は普通に歌えるのにもったいない! 変に上手く歌おうとしたり、好きなアーティストの声のモノマネで歌おうとかしなくていいんだ
自分の声で朗読するように話すように歌えばいいだけ 「それは元々声が出る人だからそう言えるんだ!」
と言う人がいるかもしれないが
喉に力さえ入っていなければ発声や腹式呼吸とかどうでもいいんですよw
「お腹で支える!」とかを極めても違和感しか残らないしね 裏声の感覚で地声!裏声を地声に寄せる!
とかよく見るけどただ喉を壊すだけ
自然な姿勢・脱力・読むように歌う・ブレス・音程・リズム
これさえやっとけばいいだけ
その内、ブレス・音程・リズムは覚えるだけだから
意識するのは姿勢と脱力と読むように歌うの2つだけ なら練習の成果聞かせてもらえる?
何か曲の一番だけうぷよろしく 自分もあなたの1番自信のある曲でうp希望、自分はどちらからというとこの考えとは逆に結構無理して歌って今はかなり高い曲でも無理せず歌えるようになった方なので >>6
よく意味がわかんないんだけどさ
要は自分はこういうのがベストだーってスレなんでしょ?だったらその成果はこんな感じですって見せるのは普通じゃない?
なんで他人に音源を要求するのさ? 理論に頼らずともご自身の納得いく歌い方に辿り着けたのですね。
理想的ですね。 スレ主には共感できますね〜
脱力、朗読、私もこの方法で、共鳴やらミックスやらの技術的な事は「あっこういう事なんだな」って理解できました。
一人一人体も違うし、皆んなが同じ方法や感覚で上達は出来ないと思っています。 おれも最初は意識してた最近は身に付いてきたのかなと思うけど、意識し過ぎも良くないかと思う
たぶん自然な声のこと言ってるんだろうけどそれはその日のコンディションとかにもよるのかなと、隣で爆音でエコーかけまくりのオサンとかくると調子崩れるし
稲葉がやたら食事とかこだわるのはそういうことなのかもな 喉に力いれずに脱力して話すように歌ってたら普通は高音出ずに裏声になりそう。
あと読むように歌うの意味がよく分からない。
普通は朗読してたら音程つけれなそう。
音源あったらイメージできるかもだけど。 言わんとすることは解るがそれじゃ対応できない曲が多々あるんだよ 童謡だけ歌うのならあなたの言う通り 間違いない 脱力しながら歌うのは、最初は全く出来ませんね〜絶対無理だろこれ!って感覚。
同じように喉が、あいているとか声帯が鳴っている感覚も全然わからない。
しかし、涎が垂れそうなくらいの脱力からの喋り声は、歌声に、近く感覚を捉えやすい。
特に、顎の力をぬいてぷらぷらにする。
歌う時の癖を、ニュートラルにして自分の声を知れます。
朗読は自然な口の開け方を身につけるのに、いい練習になるし、自分にとって違和感のない声の出し方を身につけるのが目的かと。
偉そうにごめんなさい。 何だかんだ真似が一番の近道だと思ってる
一曲が完コピできる段階までいけばもう幾らでも応用効くレベルにまで達してる >>15
自分もそう思う、とりあえず自分が好きな曲を何回も歌って完璧に仕上げればいい、歌い方も真似るのが1番いいと思う、その過程で音域が広がったり、色々な事がわかってくると思う。 シンプル歌うって事だけどさ鼻腔って常に意識して使ってる?
鼻腔使うと安定はするんだけどなんか不自然に聞こえるんだよな、聞いてる方はすぐ分かるし >>19
それ、悩むよね〜。
鼻腔共鳴があたり前になってくると、意識しなくなってくると思う。
それまでは、試行錯誤する感じかな。 鼻腔と口腔の響きが2つ出てるのが分かる時ない?
花粉が飛んでない調子いい時に気づいたんだけど発声練習で普通の音域やってたらなんか2つの音が出てるのに気づいて一つにしてみたりできた >>21
その状態だと、ささやく様な小さな声で歌ってるつもりが、録音したの聴いてみるとマイク乗り良すぎて驚きのボリュームになるよね!
それをうまく掛け合わせると、共鳴してくるよ!当てるところによっては、脳が揺れるからクラクラしたりすると思う。 >>22
分かる人いるのか…上手い人やろ
その日の録音は良かったけど次行った時はできないんだよなぁすぐ忘れる
いつもオケ終わりはクラクラしてほんと体調悪い。多少は慣れてきたけどモヤモヤ病かなにかかと思って考えないようにしてたけど
そうなのかよかった
声はでかいと思います >>23
脳が揺れると、すごくだるくなるよね!
花粉、治ったら、ハミングと同時に歌うとその状態を思い出せると思うかな。
僕の場合だけど、チラ裏です。
まず声を楽器と思う事にした。
声帯は笛と似てるから笛をイメージした。
笛にも大きさや形が色々あるけども、
自分は一体どんな笛なのか?
どういう音色なのか?と考えた。
そこに、こういう音色だったらいいなーとかそういう希望は持たない。
この作業は、自分と向き合うので結構辛い。
そして、自分の素直な声を出したいと思って歌ってたらその状態から抜けれた。
自然と、ここにしか当たらないなって所で鳴ってくる。
ちなみに、素人の一人言です。
長文すまそ。 >>24
いやー同じですね、自分は当てる所とかまだ細かく意識してなくて感覚に頼ってる所があります。
けっこう出音で判断しちゃうんであまり良くないですが
うまくいかないと色々探ったりするんで希望は持っちゃいますね…
しっかり意識して歌います >>25
偉そうにすみません。
素人なので、あくまで体験談でした!
自分もまだまだなので、精進します!
24です いや全然参考になりました。基本ですね
ただこの素の声は何に適しているのか分からないんですよね、あんま高音出ないフルートなのかな…
やっぱカラオケだから誰かの歌を歌うわけでそこに素の声で歌うとこれだれやねんってなりそうで地声感を出してみたりバランス保てるギリギリまで色をつけてたんですが
今日はそういう色は一切つけないで歌ったんですけどやっぱ全然違う。
サビじゃなくても共鳴自体の鳴りで聴ける感覚ありましたすごい楽でした
なんか基本を思い出しました
25です >>27
レスありがとうございます!自分は、力任せに歌ってる期間が長くて、カラオケでも寄せてってのを随分とやっていました。
しかし、限界を感じて脱力系を目指しました。
笛のボリュームは、息強弱で決まりますよね!
昔の僕みたいに顔をしかめても、全身力んでも声の強弱はつかないという事に気付きました。
声量は息の量でしか、でないのではないのか。
また、笛の形は、体形であったり顔の形や、共鳴空間??!鼻腔などの広さや場所。人によって違いますよね!
例えば、僕はリコーダーかもしれないし25さんはフルートかもしれません。
笛の種類によって、息の量も吹き方も違うと思うのです。
ただ、それだとどんな形にもなれるから、自分が脱力した自然体を自分の笛の種類と決めました。
前提として、自分の笛の種類は分かりません。それを見つけて、又、演奏技術を磨くと脱力して歌えるのではないかと思ったのです。
どうしても癖が抜けない時も多々あったので、そんな時は、笛の演奏でサビに思いっきり息を全力で吐かないだろwwwと自分で突っ込んでました!音楽になりませんよねwww
楽器は、淡々と音がなる範囲で弾くものですよね!
歌には、声帯を動かす力と(笛の穴を押さえる指).息の量を調整できる腹筋しか力は要らないと思ったんです。
大変長くなりましたが、自分なりに考えて、きた事でした。書いていると、また初心に戻れました!ありがとうございます! もうすでに技術の話になってる件w
でも確かに、技術意識して歌うよりも、素直に歌った方が楽しいよね、カラオケ。
人に聞かせる仕事なら技術は必要かもだけど。 >>30
それな!技術意識は意外とストレス溜まるしな、、本当にカラオケで楽しく歌ったほうがいい! カラオケうたってるとどうしても力を入れるから
あえてマイクの音量を下げすぎないことにした
点数でるからって0に近くしてたんだけど
喉は痛くならないけど
途中から体が疲れるし頭がクラクラする
脳が揺れてるのか カラオケで歌詞を見ないということが如何に大切かということが分かったわ
歌詞の色が変わるのを目で追いかけるのが上手く歌えない原因だった 最近ミックスボイスとかない気がしてきたわ
曲をきちんと覚えれば勝手に高音がでるし でも気づいたんだけど無駄を排除したクリアーな発声は少年声に近かないか?
声だけなら厨房ぐらいになるそこそこの年齢だけど自分でも録音だけなら何歳か分からないわ… ミックスボイスはボーカリストの登竜門
ダイナミックマイクロホンなら、多かれ少なかれ、ミックスボイスになる。
ミックスボイスが嫌なら、どこかの合唱団でマイクなしで第九を歌うしかないと思う
マイクを使う以上、アカペラとは、すでに何もかも違うことを、覚悟すべき ファウは絶対にミックスボイスを手ばなさない
それは、ファウがマイクを使うボーカリストだから 楽しく歌えばええねん。
犬の遠吠えカッコいいだろ?
人間もおなじや。
半端に裏声出すからカッコ悪いんや シンプルという考え方でいくと裏声というか地声ぽい裏声に近づくのは確かだな
個人差あるだろうけど
別にそれが悪いわけではないと思うちゃんとした裏声ならそのまま声量は上げらると思うし
そこら辺はもう裏声のミックスになってるかもしれんけどそれでいいと思うが
個人差あるだろうけど結果ミックスになっただけでアプローチの仕方とか言い方の違いだと思う シンプルに歌うと、声量は両方とも大きく出るけど、
地声と裏声はハッキリと別れると思う それも言い方だけど、男が喚声点上下するときに使えるのは1つだけどね シンプルに歌うスレは最高さ
ミックスなんかいらないさ。 音程・リズム・アクセントやろ
後は発声で凄みを持たせる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています