歌唱力四天王→玉置浩二、井上陽水、松山千春
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
小野はヒット出してるピークの頃に生の歌番組で持ち歌の高音が出なくて声がひっくり返ってたのが印象的
高音域でさえそのレベル
専門的な事は理解出来ないけど評価出来ないね >>804
これ、10人中6人がソニー所属歌手?
投票したのが全て、ソニーミュージック社員だよね?(水曜日のダウンタウンのスポンサー)
て事はつまり、、、。 >>852
今現在は他のレーベルでも過去にソニーに居た事があるって人も含まれる >>851
そりゃ全部が全部いいってわけじゃないだろう
どんな歌手だって自分の得意な歌だろうがなんだろうがベストテイクは一つしかないんだから >>854
ベストテイク以前の問題
持ち歌もまともに歌えない奴はプロとして対象外
素人意見 小野は高音すごいけど表現力は一歩二歩劣るよ
あの高音考慮に入れてもB〜C >>840の基準に表現力等の主観は評価対象外 て書いてあるよ 久保田利伸、稲葉浩志、デーモン閣下、小野正利、田中昌之、人見元基、ワンオクTAKA
この辺りは少なくとも本人しか一生歌えないだろうなって歌を1つは持ってるけど玉置の歌は音域の問題で素人でもカラオケでそれなりに歌えてしまう
要するに超人的なものがないのが問題 >>860
田中以外の全員が互いの曲歌えると思うんですがそれは
しかもそいつら全員張り上げしかできないからhydeの曲歌えないだろうな 音程だけで高音大声量モンスター達に勝てるわけなかろう >>862
無理だよ。828見た限りでは全盛期の田中昌之や小野だってあんな曲まともに歌えやしない。
理由は同じ高音歌手でも発声方法とチェストからファルセットへの切り替え方が全く違うから。
低音と超高音何回も行き来できるのはスクリームシャウトのレベル高いデーモン閣下じゃないと無理って素人でも見りゃわかる。
もちろん逆にデーモン閣下も田中昌之や小野みたいな地声高過ぎるタイプの歌はまともに歌えないはず。 >>853
違う、>>804はの6人は番組オンエア時から今まで全員ソニー所属、ATSUSHIも後輩プロデュースの時にソニーで仕事してるし、明白な忖度ランク 閣下と小野は人外の動画出されたしAで仕方ないね
あれ?玉置は?息してない? >>871
子供の頃「このおっさん声でとらんやん」「あんまり上手くねえな」と
ただの高音ボイスってだけだと感じた
あの時点であの歌唱力で高音域出せるってだけで、評価は出来ん
以上
(くどいぞアホ) 本当低レベルだな
声高いだけで上手いと思っちゃうんだもんなw >>828と>>871に関してだけど高音域で歌いながらもピッチのズレがほとんどないのが恐ろしいところなんだよ
https://www.youtube.com/watch?v=nrAV8Sud9RU
この動画と見比べてみるといいと思う
ちょっと極端過ぎるけど高いだけで下手っていうのはこういう事だよ
まあこれはこれでかっこいいんだけど・・・ ToshIの方が高音に余裕がない分、切迫感というか激しさがあるんだけどな、そういう部分を表現力という形で評価するか次第
音程はToshIの方が明らかに悪い それならhydeの表現力も評価できる
高音で余裕があっても、わざと声にディストーションかけてカスれさせ、ミドルからファルセットへ自在に行き来出来るhydeの喉はヤバイね ピッチがズレないなんてプロなら当たり前だろ
そもそも評価基準が低いんだよ
自分の推しを過大評価してるだけ
ただのお前らの推し合戦じゃん 声高いからすごいとか言ってるカスに歌唱力を云々する資格は無いわ ふーんwじゃあ低音でピッチよく外す玉置はDってことでw
大体表現力ってなんなんだよw抽象的過ぎるだろw 外してるのは全く聞いたこと無いけどね
動画あったら見せてや 玉木は音外さないことで有名なくらいなんだが、よく外すってどこソース? 音域に関する考え方で
@その人が持つ素質を考慮し、自分の一番得意な音域を歌唱に十分に活かせている
A超人的な誰も真似できないような音域(超高音であればあるほどよい)まで出せる
の2タイプがいて、@とAの奴は必ず喧嘩するんだわ、価値観が合わないから
玉置を推す奴は@だし、まぁその他の奴はだいたいAだと思うんだが、俺は@の方が公平に歌唱力を見てると思う
超高音まで出せることをアドバンテージとして取り過ぎ。だから高音厨とか言われる
超高音まで出せることを超高音まで音域を伸ばしているから技術と言うけど、そもそも得意な音域が超高音域とも言えるし、音域を伸ばしているというのは実際には分からない
小野は低音がすげー苦手なんだからよ。他にも低音が苦手なやつはいる。 というか高音歌手は基本低音出ないでしょ
hydeと閣下とギリ稲葉ぐらい? 「玉置は超人的な歌がない、素人でも歌える歌しかない」とか言われてるけど
https://www.youtube.com/watch?v=0dAbP55Tkh8
これを例のランキングのAラングの奴が同じように歌えるとは思えない
03:45からのサビは確かにチェストと閉鎖の強いヘッドしか使ってないかもしれないが、ここまで支えのある太い声で安定しながら出せるのは
十分に超人的だろう
ミックスボイスなんて使わなくとも超高音域が出せなくとも、自分の音域を極めればいいだけの話でな >>888みたいな熱心な玉置アンチやら
>>835みたいな海外で言われてるからって声量と音域が全てとか妄信してる奴には
ぶっちゃけデーモンより玉置の方がリズム感や音感がレベル高いだろ・・とか説明しても、もはや感情論で反論されるのは目に見えてるし
あと音域だけじゃなく囁いた声とか声色の幅でも玉置の凄さは分かると思うんだが、これまた話を聞いてもらえないだろうな
音域と声量こそ全てとか思っちゃってるからな・・
だからこそ分かり易い>>887の動画を用意したワケだ
この曲は音域が狭いし、チェストとヘッドしか使ってない
この条件だと一般人でも他の歌手でも容易に歌える、しかし、ここまでの「完成度と安定感」では歌えない、というのを知ってもらうためにな >>890
あんたが感情的になってるようにみえる
具体的に説明してみなよ >>891
リズム感というのは元々持ってる脳内メトロノームのようなものに拍の頭に寸分も狂いも無くピッタリ合わし音価も正確なことだと思ってる
玉置は弾き語りやアカペラの上手さからも分かるように、脳内でそれが自己完結してるかのごとく丁寧にピッタリ合わせているように感じられる
実際に機械的にリズムと音を測ったわけじゃないがな
音感というのは出だしからピッタリ合わししゃくり上げや♭がないことだと思ってるが、これまた玉置は優れているように感じる
囁き声ってのはこの動画ではないけど、玉置のポップスの歌唱法の一つでよく使ってる手法だが、これについてはAランクのASKAが相当な評価をしていて
以下は引用なんだが
ASKAも自身のブログで「化け物のようにうまいです。囁くようなウィスパーボイスから、パワーボイスまで、あんなに安定感のあるボーカリストはいません」と玉置の歌唱力を評価している。
という記事があった。俺なんかよりプロのASKAが化物のように上手いと言ってるんだから信憑性があるだろう
んで、俺のどこが感情的か説明してくれ
動画まで貼って出してんだからその動画について反論よろしく 盲信?まったく同じ事お前に言ってやりたいわw
俺は玉置自体嫌いじゃないよw玉置を無理やり上手いことにしたがる玉置盲信信者が嫌いなだけで玉置が下手だと思ってないしw
ちなみにその動画でAの連中と戦うには無理があるしリズム感とか音感ってのは抽象的過ぎるぞw >>894
こんなスレじゃ抽象的な説明しか出来ないのはお前も同じだけどな、あと「玉置妄信信者が嫌い」ってだけで偏るけどなw
あと俺は玉置を無理やり上げたいとか玉置信者でも何でもないので、そこらへんは分かってくれ
とりあえずAランクのASKAが玉置のことを化物のように上手いと言ってるんだから、素人のお前と俺より説得力と信憑性はあるよな?
↓以下、引用
ASKAは「僕は、歌が上手くありません。本当にそうなんです。僕は、自分が上手いと思ったことは、一度もありません。」と語った。
自身の歌を低く自己評価したASKAだが、その一方で“日本一歌が上手い”歌手として「僕が、本当に『こいつは上手い!』と、唸ってしまうのは、玉置ですね」と、玉置浩二(58歳)の名を挙げた。
お前が何と思おうが、どうでもいいわ
Aの連中と戦うのに十分に足るAランクの歌手の発言があるからなw ID:ddBKNjyB は高音キンキン評価の独自のランク付けと、横暴自治のズラズラ長文持論ルールを連投してる奴ですかね >>893
ありがと。ちゃんと説明しようとしてくれるのは評価する >>897
そうか分かってくれれば嬉しいわ
煽り調で反論してみろとか言ってすまん
もういいっす なんだなんだ最近えらくスレ盛り上がってるじゃないか
動画二つ出てるみたいだから今から見てちょっと分析してみるかな >>887の玉置浩二について
音域部分に関してはhiCのところで裏声使うくらい音域はやっぱり狭い
ピッチや安定感に関しては100点あげていいと思うくらい完璧だった
恐らく全盛期の一番いい時期の動画だろうね
>>888のデーモン閣下について
1曲目がmid2F〜mid2G♯までの低音域の歌
低音域の歌だけどしっかり声が出ていて声量に関しては誰が聞いても問題ないと思う
ピッチに関してもズレが全く確認出来ないレベルだけど安定感に関しては玉置が若干上ってところかな
3曲目のに関してはやっぱり凄い
hiE〜hiG辺りの高音域連発しててチェスト〜ヘッドボイス〜チェストのきりかえをどうやって成立させているのか全くわからない
原曲を聞いてみたかったが見つけれず
一番最後のシャウトが倍音成分が強くて俺では測定出来なかった
個人的な評価で言うと
デーモン閣下がAとすると玉置浩二はBってところ
技術的な部分にちょっと差があり過ぎるかな まあジャンルが全く違うし実際比べるのは不可能なんだけど無理やり比べて更に個人的な感想ってことで捉えておいてもらえたらいい >>895
ASKAが上手いと認めたのが事実でも、それがAランクに入れる根拠にならないと思うぞ、、、あと上述されてる様に玉置盲信信者が他の価値観を認めない姿勢は強いと思う >>902
いやいや、十分に根拠になると思うけど
何故かと言えば、このスレで動画を比べてる人もこのランキングを作った人も結局は「自分の好きな歌唱」や「昔から好んで聞いてきたジャンル」をどうしても高く評価しがちだから
100%主観を入れないで評価するのは不可能
そして「表現力」という曖昧で抽象的な部分を評価できないという問題点がある
だから、素人の主観交じりの意見よりもプロが言ってることは根拠になり得るだろ
しかもASKAだけじゃなくて同じくAランクの山下達郎も玉置のことを相当上手いと評価してるし、音楽業界関係者でも玉置が一番上手いと言われてる
もはや「玉置信者が他の価値観を認めない」というよりも
「玉置信者が玉置が上位に来ると調子に乗るのがムカつくから玉置を認めないという玉置信者"アンチ"が玉置を認めてない」と言うのが一番しっくりくる 歌をスポーツとしてみた場合、人間離れした曲芸を魅せてくれるのはデーモンのほう
歌を芸術としてみた場合、心を揺さぶる歌を歌うのは玉木のほう
そういう違い。メタルやボカロは大道芸。 俺は玉置>デーモンとは言ってないし、比較して優劣を決めようとは思ってない
俺が思うのは玉置もAランクだろうということ(30代の玉置がAランクで50代の玉置はCランクだと思ってる)
田中昌之がAランクにいることからこのランキングは全盛期でAランクならAランクでいいというランキングなので玉置はAだと思う
このランキングや5chの比較でいつも荒れるのは評価基準が定まっているようで実は、主観的要素が入らない訳でもない、ことだな
評価基準は発声、音感、リズム感の三つで、一見客観的に判断出来そうだが
評価基準の価値が人によってバラバラだし、結局は、無意識に「好み」で選り分けている
だから一番良い方法が「ジャンル別歌唱力ランキング」と定義して細分化することだな
ハードロック・メタルだったらデーモンの方が上手いってのは同意する >>907
お前わざと名前を間違えてるだろ
それか他の奴の書き込みは見ないタイプか 高音が出ても音域が狭かったり一辺倒の歌唱法だとファン以外は直に飽きるんだよ
素人目線の意見ですみませんねえ >>907
その曲芸師とやらが低音でも音程はずさず高声量で歌ってるじゃん
よって総合点でデーモンが圧勝 デーモンオタクって初音ミクでも感動するからな
声域と声量と音感とリズム感がSクラスだから
あらゆる面でデーモンが負けてるから、マジで悔しいらしい 感動ってなんだ・・・バカだろw
そういう表現力みたいなのは玉置がうまいっていう理由にならんし説得力皆無
すまんが動画見た限りだと声域声量テクニック全部閣下と小野がボロ勝ちしてるようにしかみえんわ
それに玉置にリズム感あるなら久保田の歌歌えるはずだけど無理だよね?
やっぱり玉置はCで >>914
まぁASKAと山下が玉置を最高に評価してるから、お前が聴く耳ないのは分かったわw ASKAが玉置褒めてるどうのってこの記事みたいにAランクの二井原が閣下と小野褒めてるのと同じだよね?何か意味あんの?そんなもん自慢にもなりゃしない。
https://spice.eplus.jp/articles/149319
褒めてる褒めてない関係なく小野A閣下A玉置C >>916
キレんなよw
ハードロック・メタル
デーモン>玉置
ポップス・フォーク
玉置>デーモン
俺はこれでいいんだけどお前は?? そうそう、奥田民生が清志郎を歌上手いと絶賛したところで本質的には自分の方が上手いと思ってるし、リップサービスみたいなのもある >>916
おばさん乙です
顔真っ赤ですよおばさん このスレの>>23>>513>>635まではデーモンはずーっとBランクだったのに
>>837←ここから急にデーモンがAランクに上がる
この時点でデーモンオタクがランキング捏造してんのは間違いない。バレバレのことしやがって
どうせ歌唱力議論スレが荒らされて機能してないんでカラオケ板に移ってきたんだろ、イナゴみてーに
そもそもデーモンとかスレタイにすら入ってない眼中になかった奴がいつの間にか話の中心になってるからな
まじでどっか行けよ スレタイのお爺ちゃん達の歌唱スペックは、
いくら下駄履かせてもCが限界 >>921
音源出してきてる流れだし仕方ないんじゃ?玉置オタがデーモン中心にしてどうすんのよ
んなことしても玉置の評価上がらないよ >>924
玉置の評価は業界で最高評価なのでこんなゴミみたいなスレのお前の妬みみたいなそのレスは全く効かないと思うぞw
デーモンなんて他のスレでもBだったし、音源一つでホイホイAになるのは捏造に近いけどな
しかも超人的な声が出るってだけで簡単にAランクになった経緯を見ると更に笑えるw
だから高音厨とか曲芸師とか馬鹿にされんだよ、いい加減気付けデーモンヲタ >>925
じゃあ玉置も簡単に Aになればいいのに >>916
いや意味あるだろ
Aランクの二井原がAランクの小野を褒める→普通
AランクのASKAが「玉置は俺より上手い、日本一上手い歌手は玉置」とまで言ってるのに→玉置がCランク←えっC?低くない?となるのは当然だろ
他にもコブクロ黒田「日本一上手いのは玉置浩二」
山下達郎「玉置浩二は日本一過小評価されている」って発言もある
プロ歌手が日本一と断言するくらいなのにこのランキングではCランク
いかにこの糞ランキングが「ズレ」てるのかのいい判断材料だよ、このASKAの発言はw
この糞ランキングをポップス歌唱力ランキングとヘヴィメタ歌唱力ランキングに分ければいいんだよ
んでデーモンオタはヘヴィメタスレで無双してりゃいいじゃんw
隔離しちゃえよ、うぜーから なるほど。
ところでISSAって実は Aランクあるんじゃない?
あの安定感とリズム感は凄いぞ デーモンも小野もお爺ちゃんやで
その他ハイトーンボイス厨押しのランキング上位もお爺ちゃんやで
みんな絶頂期の主観の記憶で判断しとる そもそもニ井原ってAランクってほどか?
高音だけならSSランクかもしれないが だいたい好きじゃない奴の歌なんてまともに聞いた事があるわけもなく
こんな素人の主観の判定でランクすること自体ナンセンスなんだよ あと不公平について言いたいわ
hihiA#←こんなのほとんどの歌手が「必要ない」声なのに、これが出ることによってランクが上がるとか馬鹿げてる
メタル系歌手が有利に決まってんじゃん
だからポップスとヘヴィメタで分けるべきなんだよ
hihiA#が出た所で何の加点も無いようなランキングにするべき
ポップスに要らねーし、そんな声
何でそいつらと一緒にしてんだよ、このランキング 高音がでない=音域せまい
って考え方がおもしろい。
音域の意味わかってなさそう >>934
おまえ単純に性格が歪んでるな
そういう事ばかり言ってるとまともに取り合って貰えなくなるぞ
頭おかしい奴の言ってる事だってね >>933
稲葉やhydeは玉置と同じかもっと低い声出るから玉置の方が音域狭い >>932
必要ない理由は?玉置が出来ないからて事に根拠付けられてるとしか思えんのだが
>>935
核心を突かれたからって話を反らしちゃダメだろ >>937
玉置に出来ることがデーモンに出来るのかって事と同じだよ
お前の歪んだ思考のコメントにまともに返事を返す奴は今後誰一人として居ねえよ
あばよデーモン厨 まあデーモンにボコられちゃったもんな
実際玉置なんてISSAにすら負けそうだけどな >>937
玉置なんて一言も言ってないけど早とちりか?別に井上陽水でも松山千春でもいいぞ
必要ない理由は、曲中の歌メロでhihiA#のような高い音をミックスで使わないから
高い音域が入ったとしてもヘッドボイスで代用できるから
ってかそのヘッドボイスが武器だったりする人もいるから
↑おいおい、これすら分からない馬鹿もいんのかよ
マジでアホすぎんだろ
最初から使つつもりがない→だから必要ない→練習するはずもない
という理屈が通っているのに「玉置が出来ないから」から「hihiA#が必要ない」ということに俺がしてるらしいw
マジで怖くなってきたわw
どんな思考だよw >>939
とうとう子供の喧嘩レベルの反論しか出来なくなったようだな リズム感
ISSA A
タマキ C
音域
ISSA B
タマキ D
音程
ISSA C
タマキ A
リズム感推しのこの方程式だと
ISSAがBランクでタマキがCランクかな 煽り合いなんてしても仕方ないだろw
いくらなんでも玉置がISSA以下なんて事ありえないから https://www.youtube.com/watch?v=RCz6a3q8cfY
これは最近の生歌。これだけ踊ってるのに音程ぴったり。
ちなみにライジングプロの人間が「三浦よりISSAが歌は数段上」三浦大知も「ISSAには勝てない」と名言しています。
ハゲの歌唱力を馬鹿にしないで欲しいです。 A
久保田利伸、hyde、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山
TAKA(ONE OK ROCK) デーモン閣下、
二井原実、MORRIE、TAKUYA∞
B
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、遠藤正明、 ISSA
C
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫
村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二
D
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし
清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
E
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage
野口五郎、森進一、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹
F
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣
郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG
G
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV
H
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎
櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお 上手いね
同じダンスユニのボーカルで自分よりあからさまに上手いのに、ぜんぜん違うジャンルの玉置浩二を推しちゃうあつしって… このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>948を読め」で対
処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>948を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 このスレッドは、日本人男性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>950を読め」で対
処。
ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』、故人は評価除外とします。
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
無効評価について
・表現力等の主観は評価対象外
・評価は上記三区分の各項目に従うこと。項目に従わない評価は無効。
例:「AのCD売上枚数はBより圧倒的に多く〜」「彼の繊細な表現力は〜」
・「A上げろ」「Bの方が上手いのは自明」など、根拠のない評価は無効。
なお、無効評価意見には「>>950を読め」で対処し、内容の可否に言及しないこと。
無効評価意見で論争しても不毛なだけ。言い争いを止めない場合は荒らし認定 >>949
お前>>1かよ
そうでなかったら黙ってすっ込んでろボケ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。