平和に発声改善がしたいんじゃ7
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1523054853/ >>857
ありがとう♪
ある時期に確実にヘッドがミドルに混ざっていく感覚があったからそれがたぶんミックスの始まりなんかなぁ
それが声帯粘膜働いてる状態で徐々に声帯筋の力みを弱めていけてるってことかな?
>>865
ミックスって言葉あんまり使いたくないんよねw
使うと出来てるか出来てないかってパカっと分かれちゃうから
実際はもっと程度の差があって、ここの声は近いけどここは全然アカンなぁ、みたいな
ほんまは1曲通してずっとミックス(良いバランス)出来てるのが理想やねんけど、まだ未熟やから全然やなぁ;
あ、そうそう1か0じゃないってやつ、読んでる途中に書いてたら最後に書いてたww
>>878
そうそう、確かにファルセットとの行き来がしやすくなった!
同じ喉の形のまま閉鎖を解くか閉めるかだけ、みたいな >>898
スピーカーの近くで撮ったらハウるだけじゃね? 楽やあらへんよ。
低音綺麗に響かせれる子いいひんやここ
低中音からしっかり鍛錬せなかんねん
声帯粘膜云々とかどうでもええからもっと基礎から土台作りせえよ どういうこと?口閉じたままだとウガイなんて出来っこないよね?
何か意味あるの? >>824
恐らく3曲に共通して言える事だと思うんですけど
ちょっと吐く息の量が多いかな?もしかしたら意図的にやっているかもしれません。
それにしてもちょっと多すぎる様な気がします。
呼気が多すぎると感じた現象を挙げると
「道」では、感情表現も相まって音程が非常に不安定で歌に安心感がありません。制御に難が出ている様に感じます。
「HONEY」では、裏に切り替えるところでスムーズにいきません。
「さよならエレジー」では、伸ばす所が常にギリギリで志村が出てきそうです。
音程が高い所はピュアヘッドになりかけのファルセットが多いのかなーと思いました。
声はとても良いです。カッコイイ歌声だなぁと思いました。 >>824
道は原曲でファルセットに切り替えてるところは同じように切り替えた方がいいと思うけどな
その方が柔らかい
地声で張って出す意味わかんない 呼気連結出来てへんかあないになんねん。
今まで得た知識一度捨てたほうがええ
順番に、正しい練習やろうや。
のう >>902
出来るでー
出来ひんのは理由あんねんな >>900
歌ってるマイク近づけたらハウるけど録音機器近づけてもハウらないっしょ 呼気連結とか勝手に言葉作るから胡散臭いねん。
そんな言葉一般的に存在しいひんから。
普通に伝わらん単語で何をどう説明して理解してもらえんねん。
正しい日本語使えてへんのに正しい練習もなんもあらへんから。 ll ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ll
ll ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
ll ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
ll ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
ll ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
ll ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
ll 与えないで下さい。 Λ_Λ
ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
ll ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ l
ll____________________l ̄ ̄ ̄ ̄l 理解する方にも理解出来る知能必要やからね
理解出来ひんなら無理して理解しようとせんでええから、 押し入れの奥でめばえでも読んどき! 似非関西弁スルーと同じように荒らしのトムもスルーしろよ もともと予想してた通りには上手く行かんかったもんやから開き直ったやんな、似非関西人ボイトレ教師キャラ。
ほんまはカラオケ板で名物キャラになるつもりでいたんやろうけどw
こんな嫌われる思てへんかったんちゃう。
知らんけどw >>899 和尚さん
キー関係なく、ミックス状態みたいな聴こえてありますよね
それが、本来のミックスを指すのかわからないけど…笑
ずーーっと1曲通してって、プロでもなかなかない気がします
特に上手いと言われる人とか別として
その上、私の耳まだまだだから、0か1ぽくなるんだと思われます 笑
今日みたいに認識が蓄積されると、きっと耳にも影響あるかもですね♪♪
和尚さんのでもう1曲(ラルク)、勝手にミックスと思ってたのあったの思い出して
単純に聴きたくなって探しに行ったけど、サラっとじゃ探しきれなかったです
明日また探して聴こう↑↑
でも、何か聴きたくて、和尚さんの歌声好きで、別の曲聴いてきました 笑
和尚さんの歌声の格好良さなら、ミックスとか関係なくそ100レス余裕で語れますよ( ̄ー+ ̄)
音源あり続けるならずっと語れますねー
やばい人だ 笑笑 >>882
二重に聞こえるっていうのは、恐らくですが倍音をそう聞き取っているのかもしれないですね。
喉や鼻腔で上手く声を響かせることが出来ると倍音は増えていきます。
人は倍音を好むそうなので、それを心地が良いと感じているのかもしれません。 >>650 なごり雪
上手いなあ
語尾を短く切ってるところはもうちょい弱く発声したほうが次のフレーズにより自然に繋がるんじゃないかと思った
一番最後の「なった」が凄い良かった >>839
聞いて頂いてありがとうございます。
やはりチェストは課題です。ローラリも若干意識してますけどlow域入ると締まって音が潰れかかるんですよね。
迷走中ですが色々と施行錯誤する必要ありそうです。
瞳の住人はヤマトでチェストの感覚残したまま歌ってやろうと思いましたが見事に撃沈してますw
息量は上で書いた腹式で全身を使うと改善されるかなと思ったり。口腔は意識向けたことがないので目から鱗です。
旧1さんの瞳の住人は聞いてみた感じ自分と同じ課題を持っているのではないかなと思ったり。
これは自分もですがヘッドになると余計に声が軽くなっているので重く(もしくは中音のトーンをキープ)したいところですね。
脱力からくるものか分かりませんがビブラートは聞いていて気持ちがよかったです。特に最後のフェードアウトしていく感じが素敵です。
>>853
聞いて頂いてありがとうございます。
自分の声あまり好きではないので交換できるならしてあげたいですw
サビはファルセット部分とヘッド部分に意識集中させました。ファルセットは綺麗になってくれましたがヘッドが自分的にはイマイチです
352さんの音源聞こうと思いましたが聞けませんでした…
>>897
聞いて頂いてありがとうごいざいます。声帯筋は一般に言う地声を使う筋肉?と理解しました。他の用語はまだ理解できてませんw
確かに弱いのでこっち方面で色々探ってみます! 中一日での連投失礼します。
カラオケに行く時間が取れたので、早速アドバイスの反映に着手しました(あくまでも着手)
まずは何をおいても圧を抑えることが重要と思い、呼気を半分にするつもりで歌いました。
すんごい楽になりました。慣れてないので音程とかはめちゃ乱れますが、こんなに楽に歌って歌えるものかとちょっと感動しました。
ヘッド探しはこれからですが、音を頭の後ろの方に持っていく意識をもったら、高音が比較的楽に出せるようになりました。
1さんのアドバイスを受け、ゆっくり目で選曲してみました。
友達の詩 中村 中
http://fast-uploader.com/file/7082038118534/
あとは裏寄りで平井堅
ノンフィクション 平井 堅
http://fast-uploader.com/file/7082037738500/
前回のご指摘反映(したつもり)
たしかなこと 小田 和正
http://fast-uploader.com/file/7082038212685/
さよならエレジー 菅田 将暉
http://fast-uploader.com/file/7082038329746/
客観的には全然変わってないのかもしれませんが、「楽になった」という実感はあります。 >>917
ラクダさん
聞いていただきありがとうございます!
「なったー」の部分は、全曲中で唯一圧弱めで行けた箇所かもしれません。
もし>>921の方向性が合っているのなら、語尾の部分も改善できると思うので、なごり雪も今度歌い直してみます。 >>916 おはです
レスありがとうございます
倍音なんですよね…
でも、それはエコーが強いとか以外皆さんから聴こえますし
2重聴こえは一部の方だけなので、謎です
自分の以外は聴こえ的に僅かだからよくわからないんですよね
心地良いときのは総体的な聴こえや曲調に偏りないので状態が特定しにくいんです 笑
自分で不快な時の事は、わりとわかり始めているので直していこうと思っています↑↑
>>797
見落としていて、ヤマトも瞳〜も聴けずに残念でした
次の機会には是非聴かせて頂きたいと思っています
ヤマト大好きなので、ついコメントしてしまいました 笑 例えばどのコテが二重に聞こえる?
このスレの誰かの音源でもいいや教えてケロ 幻想だよ
二重とか倍音とかそれ以前だってここの人達
何か薄気味悪い宗教団体みたい
いつも同じ面子しかいないしここ >>915
良い発声ってたぶん、音が上に行くほど声帯筋の力みが徐々に弱くなっていくんやと思うねんけど、これが0か1じゃなくてグラデーションになってるってゆう状態かな
でもこれがなかなか出来んくて逆に強くなっちゃうねんなぁ;
それをクセ付ける(悪いクセを取る)ために上のほうで声帯筋緩いまま音を下ろしてくる作業って感じかな
最初は音を下ろしてくるとそのままやからめっちゃ弱々しい声しか出されへんねんけど、慣れてきたらちょっとずつ声帯筋の力みを入れれるようになってくる
これがヘッドがミドルに混ざってくる感覚かな
ラルク、なんやろ? 叙情詩?
ありがとう♪
100レスは怖いってばw
>>920
初めまして〜♪
>>921
ん〜、表面上の聴いた感じは柔らかく出来てるんやけど声帯筋の力みが取れてるわけじゃない感じかなぁ
イメージで言うと外枠をカチっと固めて中だけで柔らかい声を出してる感じ
このタイプが一番時間かかりそうな気がするなぁ;
やっぱりヘッドを見つけて下ろしてくるをしたほうがいいと思うな >>921
「友達の詩」は上手いと思いました。その調子!
前回の音源聞いてなかったので>>650の音源も聞いてきました。
「たしかなこと」「エレジー」聞き手側からすると良くはなってないんじゃないかなと思います。呼気が弱くなって悪い所が目立った結果です。
恐らくほぼ全ての歌で共通していることだと思うのですがフレーズの終わりごとに半音下がる傾向があります。
これはあまり良い傾向ではないように思います。良い場合もありますが過剰だと思うので意識した方が良いでしょう。
「友達の詩」では逆にその歌い方がフィットしています。 >>923
おはようございます。
これは極端な例になってしまうのですが・・・
モンゴルの詩に「ホーミー」っていうのがあります。癒しの発声です
低い声に高い声がぶつかると倍音の一部が極端に大きくなり二重に音が聞こえる。っていうものなんです
ちなみに男性の方が二重に聞こえやすいそうです。
ミックスボイスはミドルとヘッドの中間の様な構成で声が出ますから
ホーミーに比べれば微弱でしょうが、倍音の共鳴が起きる可能性もあるかもしれません。
昔、J-POPの女性シンガーで名前は忘れたんですけど、常に声が二重に聞こえる特殊な歌い方が出る人もいました。 >>926 和尚さん
力みが弱く…にゃるほろ…
意識し過ぎて強くなったところが、悪目立ちしちゃったりですよね
早く直したいです
でもこれが一番難しい( ´〜`)
弱くなってヨレて音程外したりの方が
自分の歌的には聴こえがまだマシです
筋肉以前に色々ノーコンですし 笑
でも、こういう情報を聴くことで意識できるので少しは改善されるはず↑↑
ありがとうございます
>>928
面白いお話しありがとうございます!
私自身の歌からが一番聴こえるし、
ヘッドでなくファルセットでも聴こえるので、
ミックスは関係ないかなと思います
よく聴こえる日があったり、
同じ音源でもたまに聴こえない日もありますし、
耳のせいか脳の何かのせいなのだろうと思ってます >>929
これ倍音てよりマイクのハウリングじゃないの
エコーかけすぎるとなるやつ
強い声帯閉鎖でマイクにぶつけるとなる時もあるけど >>934
エコーかけ過ぎると〜そうなのですね…メモ
ただ、自分にはエコー0の方が強く聴こえます
以前はエコーが苦手だったのですが、エコーした方が喉や聞こえが良いと聴いてから
掛けるようにして、徐々にエコー強くしてきました
ちょっと逆に掛けすぎでしょうかね 汗
エコー見直ししてみます
なんというか、今は少し気が楽になっているので、耳の問題は大丈夫です
2重は慣れるしかないかもですし、それが不快なのは自分の声だけなので、
不快が強い際に耳を休めたり工夫しようと考えてますので
ミックスについても、
>>872さんに認識を教えて頂いたので、この耳の聴こえとは関係ないものと整理できました↑↑ >>935
マイク使わないで歌う練習も混ぜるといいよ
使うとエコーゼロでも、スピーカーからの返りが強くて自分の声見失いやすい https://i.imgur.com/skFfyJr.jpg
あとは↑こういう持ち方で歌うとハウりやすかったり
マイクをスピーカーに向けちゃったり >>935
空間録音の場合はどうしても、スピーカーからでてる自分の声と実際に出てる音が重なって録音されやすくなると思う
歌ってるときの体感も同じ 昨日多忙でスレ1日離れてただけなのに、すごいワープしてる…!
玉置浩二は諦めた。音源解説していたらこのスレ落ちる…!
>>929
理論派じゃないから専門的なこと言えないけど、鼻にかかった響きと喉の力みの響きが硬いエッジの間を挟むように分散してる印象
チェストを鍛えて喉の響きを改善するか、鼻の響きにあわせて喉の響きを作ったらマシになると思う 続き
発声が整ってくるとやたら響きが出てくるからミックスはこう鳴るのかに直結してしまうのも分かるけど、
声量を出す&バックの音が静かな時に余計に重なって聴こえるのが試せばわかるはずなので
バックがうるさい曲で小声で出してみて普通に聞こえるか自身で試してみる
それらが原因の一端の可能性アリと予測
そうやって一つずつ試して、時に消去法を使ってみたりするのが試行錯誤
ただ出してる歌ってるだけは試行錯誤に入らない >>940の「それらが原因の〜」のそれらは>>938のことです
ほかにも録音機を自分から離れたところに置いたり、スピーカーからの音だけを拾いやすいよう工夫して置いたり、マイク無しで歌って(スピーカーからの音をオフ))みたり
それで録音したのを聴いて普通に聞こえたなら
答えは勝手に導き出される
歌ってるときに頭を使う必要はないけど、あとで考察するときは頭を使って組み立てを! >>936 >>937
めちゃめちゃご親切にありがとうございます(>_<)
アカペラでも自分的には2重なんです 汗
http://fast-uploader.com/file/7082082543758/
アカペラは毎朝練習してます↑
なかなか向上しませんが( ̄▽ ̄;)
カラオケだと、3時間なら前半エコー0〜5、後半1時間エコー付けるみたいにやってます
マイク!画像までありがとうございます
左のマルの持ち方ですか、親指だけ編み編みに掛けてました
掛からないように気を付けてみます!
>>938 レスありがとうございます
スピーカーは天井なのですが、
そうでないお店の事もあるので、意識して離れて歌う、
マイク向けないなどしてみようと思います
耳の問題に興味を持って頂きすみません
発声の悪さと、変耳が重なっての事なんだと思いますです
カラオケ中の聴こえの気になりが減るように、教えて頂いた事、注意していきます!
つい先日、1さんに相談させて頂いて気分浮上したところなので、頑張ります↑
なんだか、変耳話に付き合って頂く感じになりすみません
ありがとうございました ミックスの人のヘッドボイスが二重に聞こえる時がある そういえば自分も声代わりの時かな18才の時に二重なったわ
そっから力いれて声出すようになって喉締め歌唱の完成、、、 >>939 教官さん
次に教習所に持っていくつもりで練習していた曲を流れでUPしてしまいました
なんとなくですが、教官さんに聴かれたくなかったー
チェストですね
発声よくして解決に望みます
ありがとうございます!
>>941さんも、2重に聴こえるのありますか?
良かったぁ…と言ったらアレなのですが、
他にもそう聴こえる方がいるのわかって嬉しいというか安心しました >>942さん、続きも読ませて頂きました
色々親身にありがとうございます
録音でなく、生声が一番2重に聴こえる機会が多いので
不快な2重聴こえについては、
なにより発声のせいだと思っています
でも942さん達のアドバイスで、中には環境問題の由来の場合もあるかなと思ったので、
今後気を付けてみます
ありがとうございます!
それと、予想外に沢山心配されてしまったので念のためまとめておきます
他者からの2重聴こえについては、特に不快な事はなく大丈夫で、
その中で特別にとても聴こえ良い事があるので、そういう人達がミックスと考えていました
2重ではなく2重ぽいというか、まさに倍音がミックスされて混ざって聴こえるので
でも、ミックスの定義を教えて頂いたので、この聴こえは別の何かと思っています
聴こえの正体が何であれ、心地よいので身に付けたいと考えており、それを目指せす事が
自分の歌声から不快な2重声を取り除く事にも繋がると考えています
ありがとうございました >>937
正しいマイクの持ち方のやつって
なんかミスって歯にマイクぶつけそうで怖くて出来ないんですよね
そんなことはないだろうと思うんですけど気分的に >>945
私19なのですが、女の声換わり初等科ですよね
でも、似たような状態にあるのかもしれないですね
声帯締めると不快な2重なくなるのでよくやってしまってましたが、
良くない影響も大きいのでやめているところです
変声期みたいなものなら、そのうち落ち着くとも考えられますね
ますます気楽になれました 玉置浩二的な感情表現とはまったく違いますが、
自分なりに感情を表現した音源見つけたのでうpします。
硬い事に変わりはないのですが、所々息を漏らす事で感情もダダ漏れさせましたw
気持ち入りすぎてきもいかもしれませんが。
柔らかさを出せたら、また表現の幅も増えると思うので頑張ります。
尾崎豊 I love you
http://fast-uploader.com/file/7082086427636/
あと、先日すぐ消した瞳の住人もすぐ消さずに上げときます。
こちらは最初から最後まで硬いままです。
柔らかさを出せるようになったらまた録り直したいと思います。
ラルク 瞳の住人 1番のみ
http://fast-uploader.com/file/7082087306295/ さよならエレジーあげようと思って
上げられてるの聴いたらこれは流石に出直してこようと思った >>946 たまご
俺もプロの歌とかで二重に聴こえる時あってそれが倍音のことだとずっと思ってる >>943
ほんとだ、アカペラ聞いたけどホーミー的な二重音だね
ハスキー系歌手みたいなちょっと変わった声帯してるのかも >>956
どうしたノンジャンル
亀レスにも程があるし、らしくないぞ >>958
ごめん、ちょっと精神不安定で、、確かにらしくないよね >>954
この曲でこの熱い歌い方、タカラでやるとアカンやつですw
昔、友達が女の子のほうガン見しながらこんな感じで歌ってて、その時の相手の顔が忘れられない >>950
上、ちょっと大げさやけど上手いなぁ
下、メロはもっと抑えたほうがいいなぁ、高音よく出てるな〜、良い感じ♪
張上げっぽく聴こえるけどちゃんとヘッドが入ってる、天然タイプやな
原曲通りファルセットにせんのはファルセットが苦手やから? >>929
聴こえの2重うんぬんは置いておいて感想を言うことにしました。
「心地よい2重がチラチラ」とご自身で評していた「水色」ですが、他の音源と比べてもこの「水色」だけがダントツで上手いことは間違いない様です。
同時に「不快な箇所の不快度が強い」ということですが不快度が強くなったと思う箇所は全く感じ取れません。
要するにご自身で不快と感じている箇所は気にしすぎであって、聞く側の不快さには直結していません。
次に他の音源に関してですが、チェスト&ミドルボイス(つまり地声の部分)が全くと言っていいほど使えていません。
歌の安定感が皆無であり、土台がないためにあなたの良い部分の全てを消してしまっています。
>>943に関しても同じです。同じ「水色」ではありますが上の物とは全くの別物です。
自分の地声を嫌って避けないで下さい。
人の地声は自分が思う以上の魅力で溢れており
その魅力を引き出さずに心地よい歌を唄うことは不可能なのではないか・・・と思える程です。 1000まで完走しそうですね
>>882 たまごさん
なるほど、そういう思考だったのですね
文面なので多少は誤解が生まれる可能性もありますが、少なくとも誤解がきっちり解消されたと思えるまでご相談に付き合いますので
次回からは気にせず、思った事を伝えて頂いて大丈夫ですからね
他の方のレスも鑑みると、多分共鳴腔の取り方故に二重に聞こえる様ですね
ミックスの定義としては確かに、声帯のみに依存するのですが、実際に"ミックスぽく聞こえる声"って共鳴腔に依存する部分が大きくて
具体的には、咽頭〜鼻の共鳴腔の響きが統合・ミックスされていることでそういう声になるんですが
話を聞く分には、多分それを聞き分けているんじゃないのかな、と感じました
>>919
自分もローラリしようとするとよく潰れるのですが、そもそもその前の段階の咽頭を開けていない事が原因みたいで
中音で咽頭の共鳴腔をしっかり取ってそこで声を作る割合を増やすと、そこからローラリに閉まらず以降出来るので、是非試してみて下さい!
息量は、個人的な体感ですが、共鳴腔が確保出来ないと息をうまく声に変えられず、結果うまく息も吐けない!
と、共鳴腔と一緒に成長するものと感じるので、共鳴腔を開いて喉が開くにつれて自然に吐く息が増えて、というイメージが良い気がします
そうですね!自分は919さんと同じ課題を解決中です!!少しずーつ改善している気がするので、地道に頑張ります
最後のビブは、声が上に抜けてしまったので誤魔化しに使いました、、笑
少しでもましになっていた様でよかったです >>963
ありがとうございます、原曲はあそこファルセットなんですね・・2番の一番高い所だけかと思ってました・・・ヘッドで出してました。
今youtubeで確認したらがっつりファルセットでしたw
でも、ファルセットが苦手というのは仰る通りです。細くなりすぎて他と差がついてしまうので。
あと、いつもファルセット出す時はヘッドとは違い前に飛ばすように出してて、それも苦手な要因なのかも・・
ヘッドは後ろで鳴らしてるので、それを息漏れにしてもなんか不安定になるし、
難しいです。 >>950
「尾崎」
うん!上手い!感情ダダ漏れすぎて荒ぶってたりもしますがストレス発散のためならこのぐらいの方が良いかもですねw
「ラルク」
とてもよく発声出来ていて素晴らしいですね。
フレーズの最後をファルセット気味に抜けるように出来れば全体的に柔らかくなりますよ。 結構二重に聞こえる方いるんですね〜
ホーミーは調べてみて、二重というか、2つの声が同時に出ている様に聞こえました
>>937
自分は実はマイクを抱え込んでしまう人間なのです(´Д` )
駄目と思いつつ、自分が一番歌いやすい姿勢で歌ってしまいますね
>>950
感情表現って難しいですよね
352さんが柔らかい声が苦手という事を知った上で聞いているので、何を言えば良いか少し悩みます
多分352さんが表現したいこうしたい、というイメージ通りの表現が出来ていない部分は多いでしょうし
その状態で、ここの表現が如何なものかと意見を言うのも352さんのためになるかと言うと疑問ですし…
率直に、感情を込めて歌いました!と言われてこの音源を聴いた時に思う事を書いた方がよろしいでしょうか?
多分書くとしたら、厳しめの意見となってしまう反面、そんなの分かっとるわ!という不毛な内容になってしまいそうです >>967
ありがとうございます、ファルセットのように・・・息漏らしですね。
どうしても力んでしまうので、今度からフレーズ終わりにも気をつけて歌ってみたいと思います。
>>968
ありがとうございます、上の方で感情表現の話が出てたので、たまたま感情出したつもりの音源を見つけたのでアップした次第です。
感情表現とはどんなのを指すのか、何か改善点はあるのかを勝手に探ってるので、
もし何か指摘があれば厳しい事でも言って頂いたほうが嬉しいです。
柔らかくという目標は出してて、それが出来てないのにうpしても始まらないのかもしれませんが。
しばらくは練習を積んで、また改善したかなと思えるようになったらうpしてみます。 間違えてscに投稿してた・・・。
scとnetの2つがあることを先日知りました。
>>945 たまごさん
アカペラで掠れた声が重なって聞こえますね。
カラオケ音源の方は分かりにくいですがちゃんと聞くと
やっぱり掠れた声が重なってるように聞こえます。
ハスキー系だとそうなると思いますよ。
私も歌い方次第でそうなりますねー。
「2重に聞こえない」って言ってる人は
この掠れ声を一つの音と捉えてるんだと思います。
別にそれが間違ってるって訳ではなく捉え方の問題なのかと。 「張り上げ系ではない歌い方」ってのがよく分からなくなりました。
私の苦手な優しい系ボイス筆頭のスピッツです。
サビだけ抽出しましたが高音部にかけて張り上げ系
になってますかね?
ちなみにフレーズの高音ピークではお腹に力を込めないと音が掠れます。
チェリー
http://fast-uploader.com/file/7082107986643/
空も飛べるはず
http://fast-uploader.com/file/7082109883578/
最後に、たぶんほとんどの人が知らないマイナーアニソンですが
一番リラックスして気持ちよく歌える曲が見つかったので(こちらはワンコーラス)。
女性曲なのでキーは3つだったか4つくらい下げてます。
小さな冒険者
http://fast-uploader.com/file/7082110020505/
結局張り上げ系の固い発声なのかなぁ。 >>969
感情表現について
これは非常に個人的というか、『自分はこうだ!!』みたいな考え方になるのですが
人は歌を歌い込むほど歌に対して心を動かさなくなります。これは仕方のない事です。慣れてしまうのです。
では、唄っている本人が感動していない歌を聴いても感動しないのか・・・?
答えはNOです。聴いた人が聴きたい様に聴き、自由に心を動かすのです。
ならば感情表現とは・・・?それは本気で聴いてくれた人達だけが知っている事なのです。
自分の答えはそこに近づいて行きます。
「あの人の歌は素晴らしかった!」「君の歌は素晴らしかった!」
その気持ちだけが感情表現の行き着く場所なのだと思います。 >>971
聴きました、どれもそんなに張り上げてるようには聴こえませんよ。
がなってもないし、綺麗な声だと思います。
でもbzbzさんも、僕と同じ悩みを持ってらっしゃるようで。
柔らかくするのが息を通して歌うか、裏声のように歌えばいいのかすら分かっていないんですが、
どちらにしても、喉をどう弄ればいいのかその方法が分からないというw 地声が低い方が高音とか歌声に厚みを出しやすいのかな? >>972
なるほど・・
相手の受け取り方ですか、それは考えなかったですね。
実際相手がどう思ってくれるかは、聴いてて気持ち良い声だったり、美しい響きだったりもしますが、そこに緩急とか裏声等のテクニックが合わさって、初めて表現というものが生まれるのかなぁ
と、今なんとなく自己分析してみました >>950
瞳の住人聞きました。
こういう発声は自分はできないので羨ましいんですが、それは置いておいて。
発声のベクトルが全く違うので話半分でお願いしたいんですが、自分は高音はファルセットしか出せなかった人間なので
ファルセット探ってたらいつかはそれっぽく柔らかい発声を出せるのかなと。あくまで予想ですが。 息を通すってやつ話題なってたんでromってる時にチラっと読みましたけど、燃費が悪いというか息が持たなくなるので出来そうにないんですよねw だから裏声意識で攻めてますが。。
ちなみにチェリーや空も飛べるはずはギリギリトーンを保ったつもりですが、ロビンソンのサビは明らかに張っちゃいます。基本がなってれば綺麗に出せるんでしょうけど、声の切り替えが下手なのか、チェリー等で使ってる発声の延長で高音出すから苦しいのか。。
壁にぶち当たってますよ(笑) >>971
張り上げじゃないと思います。優しい良い声です。
腹式が良いとは言え、腹に意識を持って行き過ぎると力が入って辛くなることが多いです。
力配分が腹周辺に偏り過ぎているかもしれません。全身に満遍なく力を入れると、もっとリラックスして歌えるんじゃないかと思います。
>>975
そうですね。
あなたが誰かの歌を聴いて『良い歌だ!こういう所が良い!』と感じた事は、あなたが歌う上での財産になります。
同時に逆もあり得るんです。
誰かがあなたの歌を聴いて「ここが良かった!」と感じて貰えることは、やはり財産になります。
そして、その積み重ねでしか感情表現は成り立たない。ということですね >>969
感情表現って何なのか、は永遠の課題ですね〜笑
そうしたら、かなり厳しい内容になってしまいますが、書かせて頂きますね
歌唱技術としては352さんはやっぱりとても高いものを持っていて、それとは全く別のものとして書いています
また、"私が思う感情表現"という完全に主観なものなので、ご理解下さい
まず、感情表現って何ぞや?という事で前提として思っている事が2つ
1つは、感情表現で大切なのって、歌唱者が感情的になるのではなく、視聴者に感情が伝わる事だと思っています
それ故、歌における感情表現って、歌唱者が思ったままに歌う事とは正反対で
自分はどういう感情を伝えたいか、それをどうしたら受け取って貰えるか、自分の"声"でどう表現すれば良いか
それを感情に流されず、しっかりとマネジメントしてアウトプットする事だと思っています
(尤も、感情を伝える上で、自身の感情を昂らせる事が大切な事も多々あるとと思います)
2つ目は、響きの豊かな声やビブラートなどの歌唱技術は、往々にして感情表現と対極の位置にいます
感情って、凄く生活に馴染みのあるもので、多くの人にとって"普通"のものです
対して、上記の様な歌唱技術って、一般的な生活の文脈では"普通ではない"もので、違和感をもたらします
響き等の面では、発声的には声楽などにおける声が最も長けていますが、POPSではそれよりも喋り声に近い
ボイトレ的に"正しくない"発声に寄った声が使われるのも、そういった理由だと思います
長くなり過ぎたので、二分割です
続きます >>979 つづき
これを踏まえた上で、352さんの音源について、具体例1つを挙げて述べます
冒頭の"I love you"
352さんはどんな気持ちでしたか?どんなシチュエーションでこれを言いましたか?
楽しいですか?怒ってますか?悲しいですか?葛藤がありましたか?真っ直ぐな想いを伝えたかったですか?
愛の告白のシーンですか?部屋で2人きりですか?夜の営みの後でしょうか?2人は付き合いたてでしょうか?
多分、色んな事について考えると、言葉には一言で表せない様な感情やらが溢れて来ると思います、だから人は歌にするんだと思いますし
その一言で表せない感情を示す上で、声の大きさはどうしようと思いましたか?厚さは?トーンは?表情は?
352さんは、割としっかりとした厚い響きのあるトーンで、ビブラートもしっかり掛けていますが、これは狙った声でしょうか
少なくとも、私には352さんがどういう気持ちなのか、どういう事を伝えたいのかという事よりも
352さん自身が気持ちよく歌いたい様に歌っている、という側面の方が強く感じてしまいました
私だったら、という事を敢えて端的に言葉にして表すなら
多分、現実という物に押し潰されそうになる自分がいて
そこから逃げる様に、隣の愛する人との関係に深く深く落ちていって。
でもそれは、本当に愛してるのでしょうか?それは飲み込まれそうな現実からの逃げ場であって、本当は誰でも良かったんじゃないか?
そうやって考えるのも、まるで現実を突きつけられている様で怖くて
そこから逃げる様にまた、隣で寝転ぶ恋人の温もりを確かめる様に、I love youって囁くんじゃないかなと思います
だから私は、冒頭のI love youは、すがる様に、囁く様に、歌います
色々と書きましたが、私にとっての感情表現って、こういうもので
352さんにはもっと、技術的な側面だけじゃなくて、考えて表現を詰める段階も必要なんじゃないかな、と感じました
長文・棚上げ失礼しました! >>971 bzbzさん
bzさんは全く張り上げではないと思いますよ、ブレスを安定して供給できていると思います
また、硬さも感じません、硬いのではなく"重い"と思います(特にそれが悪いと言う意味ではありません!)
軽くするためには、ポジションを上げる・後ろに引く・裏よりにするなどの手法があります
また、息を通す〜は、息が吐けていない方が主に意識をする事で、bzさんは息を十分に使えているので
息を通す意識と言うよりは、声帯の張りを緩めて、漏れる息を多くした状態で、且つ声帯がしっかり鳴ってくれる呼気量を探るのが良いかと思います
これらを出来れば、優しく軽やかな声も出てくるのかなと思いますよ >>974
一般に、声帯が長い、共鳴腔が大きい人ほど、低い音が良く鳴り・響き、高音でも太く厚い声が出せます
それらと地声の高さは、必ずしも比例はしませんが、相関があると言われています
だからまあ、大体はその通りと思って良いとは思うなあ >>976
ありがとうございます、ファルセットから探る・・・
自分はファルセットの発声もおかしいと思うので、そのあたりから既に間違ってる気がしてきました。 >>979
>>980
詳しい解説、ありがとうございます。凄く身にしみました。
上でも書きましたが、自分は歌の感情表現について相手側という認識が全くありませんでした。
でも自分の感情という意識も特に無く、何かを思いながら歌ってはいなくて、
声の強弱とか、フェードアウトとか、そういうものを色々織り交ぜるものだと思ってました。
なので、旧1さんの言われる通り、狙った声です。そういうのを色々入れる事で感情を表現するものだと思いこんでました。
まじで今日はタメになるお話を聞かせてもらいました。
知らずにこのままタカラで歌い続けなくて良かったです。本当感謝です! >>943
聴かせてもらいましたー!
語尾の声、凄いいいですね、ビブも心地よいし声もキレイです
たぶんたまごさんの中で流れてる歌声はこの語尾の感じだと思う
でも確かに出だしの声は少し割れてて苦しそうでした
うがい喉、ハミング、チェスト、基本から徐々にあげていきましょう! >>943
エッジかかってるだけっぽいけどなぁ
もうちょい声張ると二重とやら無くなるんじゃね 二重というか、ガラガラ成分のような?
ハスキーとかそういった系の 流れはやーい
レスくださってる方ありがとうございます
他の方の音源も!
後程個別レスもさせて頂きます >>979
すみません、読み返してて返事したい所があったので追記を・・
歌唱技術と感情表現は対極にある、凄く勉強になりました。。
確かに人に伝えるのにビブラートなど必要ないですからね。
癖で出してしまったり、フレーズの最後を誤魔化すためにやってる部分もあるのですが、
とにかく出せるモノ全部ぶち込む、というのが、今の自分の状態ですね。。
ヒトカラが結構続いてるので、あまり聞き手という事に意識がありませんでしたが、
カラオケは他人の前で歌う事のほうが多いので、今度から聴く側を想像しながら録音確認したりしてみます。
なんか歌う事に対する意識が変りました。
ほんと感謝です・・・! >>926
和尚さん
またまた聞いていただきありがとうございます!
呼気を減らしただけで、歌いかたに工夫できてる訳ではないので、自分的には楽でもアプトプットはそうでもない感じですね。。。
ハミングなどの基礎をベースにヘッドも探してあちこち回ろうと思います。
>>927
友達の詩ははじめからこの歌い方が無意識にできていたパターンかもしれません。語尾が下がるのは悪い癖ですね。意識するようにします。 ロムってるんですけどまとめてなかなか時間取れなくて返信遅くなりすみません。
このまま分けて返信してスレ埋めますねー >>825
すみません、なんかありがとうございます!
励みになります。
みなさんのレスの中からいろんなこと試してみるといいと思いますよ。
またよろしくお願いします。 >>828
たまごさんおつです。
話し声のところ、あれね、アントニオ猪木さんが引退するときに詠んだ「道」って詩の一部なんです。
歌ってる歌の「道」にかけてやったんですけどもっとモノマネっぽくやったらよかったなあ。
っていうか猪木の引退とか知らんわなw すみませんw
このスレはお宝がたくさん埋もれてますよ。
みなさんの音源、直接のアドバイス、自分の関係ないところでのやり取り、
いろんなところにヒントが隠されてて、これだって見つけて試したものがガッツリハマると気分がいいですね。
去年の12月からこのスレにお邪魔し出して驚くほど歌が変わりましたよ。
まあでも楽しくやらんとね。お互い明るく試行錯誤していきましょうね! >>831
どうもありがとうございます!
励みになります。
私の場合、息を吐くことの関連で気付いたことがありまして、
どうも息を鼻に通す量が少なすぎたというか通ってなかったというかw
鼻にもしっかり息通してみたらなんかちょっと今までと違う感じになって。
いろんなちょっとしたことを試してみないと何がハマるかわからんですね。
お互い楽しく歌やりましょう! >>832
たまごさん、褒めすぎですわw
たまごさんの溌剌とした若さ溢れるレスをロムってるだけで
おじさんもpowerもらってますよー >>841 旧1さん、おつです!
いつも感想とアドバイスありがとうございます。
>こう落差がある曲だと、サビとか高音強く出さなきゃ!と身体が思ってしまっている傾向がある様に聞こえるので
高音は伸びていく・抜けが良くなっていく、声量は出さなくても良いイメージを持ってあげると良いのかも
息を通してバランスのいいところがだいたいわかってきたので、
今日もカラオケ行ってこの「声量は出さなくても」の部分をみっちり試行錯誤してきました。
通すべきところに適量の息を通せば無理に息を吐く必要はないことがなんとなく分かってきました。
また音源上げますのでアドバイスください!
もらってばっかですけどよろしくお願いします! >>898 和尚さんおつです!
そうなんですよね高いところ張ってまいますw
今日のカラオケでその辺ちょっといろいろ試してみました。
また音源UPしたらアドバイスください!
今日はスピーカーの近くにiphone置いて録音してみましたよー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。