野太い高音出したいpart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ立て時には1行目に↑を追加
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1522669892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女で野太いと言えば大黒摩季、superflyか?
女性は憧れるのかな? AIや中島みゆきなんかも代表じゃない?
あと有名なとこで言えば和田アキ子とか 前スレ見てたけど、野太い高音出したいスレなのに
練習法とか感覚論一切書かれないで煽りあいばかりしてんのな
俺にはそれが理解できん ID変えるだけで何言ってもリセットされると思ってる荒らしがいるから
荒らしが嫌うワッチョイがその抑止になればいいんだけど まあ歌のことなんか大して興味ねえで、揚げ足取りが好きな連中が集まっちまっただけだべ。 >>20
そもそも野太い声って天性のものだからどうしようもないでしょ
野太い人が高音出したいって意味なら普通にミドルスレでいいし 憧れの歌手の動画貼り付けてスゲーって言いたいだけのスレになってたからな
荒らしてもすぐに第三者のフリできなくなるのは困るだろう
ミドルスレに行けばいいだけなのにこのスレでワッチョイ無しにこだわるのはそういう事 太い高音の出し方は普通に話してたけど
なぜか歌手の個人個人の出し方の話始めたら喧嘩腰のやつが騒いで論破されてその後モラルの話になったけど
やベー奴が数人いるだけなんだしもう大丈夫でしょ このスレタイに沿った話ならミドルスレでよくね?とはなる
見えない敵と煽り合いしたいだけのスレっぽいしSLIP嫌がるのはそこだろう ミドルボイスが細かったのに何だか太くなって来たみたいだ(T_T)
それともスマホの性能が悪いので(録音した)音がイマイチなのかな?
ちなみにandroidone s1(評価最悪)ヘッドホンでも良いの使ってみるか(´・ω・`) 3スレ目にして必要性を問うのか
高音を出すのを目指すのとそれを地声っぽくするのを目指すのじゃ違うでしょ
てか太い高音って天性のものじゃないだろ
nobのペガサス幻想とかCD音源とは全然違うし
ライブだと地声っぽさを目指すのかもしれないが
ライブ映像みると昔より最近の方が余裕を持って太く出てる
これは成長してるからだろ?そう考える方が自然 野太さとただ地声に聴こえるだけの太さは違うだろ
あとペガサスの最高キーはhiBだから割と誰でも太く出せる とりあえず抽象的表現はさっさと潰していこうか
きちんと定義しようぜ
野太いのと地声っぽいの どう違うのか
低音なら割と声色変えて威圧感のある声にもできるけどこれが野太いでいいのか?
確かに通常時の話し声とは違うしな
そんな威圧感だした高音なんて聞いたことないけど 高音の定義もあいまいだよね
hiAとhiDじゃ全然違うし 「高音」は「mid2E以降の高さの音」とすれば破綻が無い >>34
いや、そこは低すぎるだろ
hiAじゃない? mid2Eというのは単純に「音」を「高音」と「低音」に分けるとするとその境目はどこかと言う発想からだけど
定義自体は緩めに取っておいた方が間口が広いというのと技術的にもmid2E〜mid2G#張り上げて太く出せる罠があると思うから
ただ確かに高音と言う感じではないので
低音 mid2D#以下
中音 mid2E〜mid2G#
高音 hiA以上
という三区分の定義が妥当かも知れない >>32
地声っぽいは誰?
あと野太い人は他にも誰かいない?
想像と違う返事返ってきてビビってる
これ野太いと地声っぽい分けきれない可能性あるな
地声っぽい+(喉頭+共鳴)=野太いになっちゃわない? 地声っぽいのは文字通り地声っぽいじゃない?低い歌声をそのまま高音でも出してるって言う
歌手なら宮本とか桜井とか。
野太いも文字通り太い声で、上に出た布施、松崎とか。
んで、地声っぽい高音でもそれが太く聞こえたら「野太い」に入れてもいいと思う。
同じ地声っぽいでも、宮本は野太い、桜井は野太くない
だからこのスレタイに沿うなら、地声っぽさがあっても無くても太いのを目指す
でいいんじゃない? やっぱワッチョイあると自演がわかりやすくていいな
いつもと全く同じ流れでもこうまで確信が持てるとは 太さっていうのは、やっぱり響きが重要なのかなあ
地声っぽい高音は出せるけど、なかなか太くは出せない お前ら通常時の話し声がすでに細いのか?
どういうことだよ
それ通常時から裏声に寄せて声出してるだけだろ
量産型高音歌手みたいなことしてんな ちょうど今日歌って録ってみたんだけど、聞いてもらっていいかな?
初めて音源上げるんだけど、他人にどう聞こえてるか知りたいんだ
音痴はわかってるんで、太さ的なものの感想をお願いします
http://fast-uploader.com/file/7081858950208/ >>42
野太いって感じは受けない
真ん中やや男寄りかなあ あえて裏声っぽく出してるとこもあります
が、自分でも細目だと思ってるんで、やっぱりそうなんですね
おふたかた、聞いてくださってありがとう >>45
無理に太く出すよりは聞きやすいとだけ言っておきます 教師ガー遠藤ガーを抑止するだけで効果覿面だな
ワッチョイ付けると荒らしがいなくなるってのがよくわかる 地声は地声だし(太いも細いもある)
太いは太いだろう(地声もミックスもある)
このスレは太いスレ ここのパートとは別のスレで太い声は地声要素がどれだけ混ざってるかとか言ってる奴がいたけどやっぱ間違いなんだな
まぁこれ系のスレどこにでも現れるいつもの荒らしっぽい奴だったし自分のお気に入り歌手に都合良くしたかっただけか 低音から高音までつながればそれでいいんじゃないか?
mid1D以下とかになってくると勝手に太くなるだろ
低音と高音がある曲で素人に音が高くなったと感知させないぐらい違和感なくつなげれればOKってことで
多少は変わるだろうけども
無理に低音から細く出すのは問題外な
ここのスレにいるべき人間じゃない 草野って普通に高音太いよな。
子犬だけど化け物だよ >>53
プロになる前は元々洋楽ハードロック/メタルに影響されてたみたいだからな >>54
歌うまい人って大体洋楽というか、日本のpops以外も聴いてるよね。 >>55
それは言える オフに昔からよく出てるけど上手いなと感じる人は洋楽の知らないであろう曲を歌ってても、いい曲ですね、とか何かしら反応してくれるけど下手な人は自分が歌う分野以外、外国曲というだけで許容せず無反応が大半
音楽のアンテナが広い人程歌唱の素養も上がると感じるね 日本の実力あるボーカリストは素人時代から邦楽洋楽拘りなく聴いているしね 高音とは関係なくスレチで済まないが >>57
後半で言いたいことは分かるけど、そこは歌の良さを自分では伝えられなかったと悔しむとこだろうカラオケ板住人的には 勿論それもあるよ しかし上手い下手じゃなく音楽そのものの感受性の事を話してる 同じ曲を上手い人の前、下手と自分が感じる人の前で歌っても何か声掛けてくれる人は上手い人が多いのよ 上手い人に下手だからと言って無反応な事はさほどない スレ軽く見たけど太さと地声っぽさはほぼ同義だろ
これ分ける意味なんてあんの? 今より太く高音を出したいっていう事だと思ってる
わける意味は特にない気もする 喉声改善したくて上向きながら歌いって奴試したんだけど
mid1域の後半すら出ないんだけど
ちなみに普通に歌うと大体mid2f#はでる
これやばくない?どうやったら喉声改善できる? ため息の要領で脱力発声
は〜は〜↑は〜↑↑ 段々音程あげてく ちなみに裏声も普通にしてたらめっちゃ出るのに上むいたらすんともでないんですけどお…
脱力しながらやるとめちゃくちゃか細いし音程も調整しずらいし裏声になっちゃうんだけどもうこれでやれってことですかね? 地声入れようとしすぎてるんじゃない?
真上向いて出すやつは脱力確認用だから自然に裏声かヘッドに抜けるのがいい
無理して地声引っ張るのは逆効果 上向きながら歌うってのを何でやるのかわからん
声を高く太く出したいなら下向いて歌えよ 高い声域だと鼻腔で共鳴作っていくことになるが、顔をあげぎみにしないと上手く共鳴状態になりにくい
この場合を顎は引きぎみにする 気道は出来るだけ直線的な方が発生的には良いだろう
つまり少し頭は上向き 俺は首回りの筋肉的な意味でも下向きの方が太く安定した声を出せると聞いたが
気道の確保は正直どっちも大差無い
まぁ正面向いて顎上げるのが1番直線的になるだろうけど微差だからオペラとかみたいな抜けた声とかは若干上で太く出すならむしろ下向く方が首や腹筋等の面でも楽だと 上向いて歌うのは喉締めになってないか確認するのに有効とは聞いたことあるけどあくまで確認のためだけだし何のスキル向上には繋がりはしないと思う 一昨日の上向いての人です
あれは自分が地声で歌ってる時に高い音域になるにつれて喉は閉まってない(と思う)んですけど苦しくなっていく+声量出さないと高音が出ないので張り上げかなと思い、その確認で真上を向いて歌い、高音が出なければ張り上げやら喉声だときいたので実践しました
結果壊滅的だったのでどうしたら発声を改善できるのかなと来ました…ミックスボイスがいつまでもできないので発声が悪いせいかなと思うんですが…裏声は使えるので… >>78
喉声っていう言葉の意味が不明だからなるべく触りたくないけど
声は喉にある声帯を間に空気を通して振動させることで出てる
この時の声帯の形によって声の感じが変わる
何が言いたいかっていうと喉以外から声はでない
無駄な力がかかってる状況って意味なら普通に上にあったため息脱力発声が一番効果あるんじゃないの
ていうか「細いし音程の調整しづらい裏声」っての3秒ぐらいしか伸ばせない?
もしそうならそれを出す練習絶対続けろ
地声っぽくしようとか考えずに普通にでる声を出す感じで
まだ地声と裏声が無理に混ざってない状況だからちゃんとしたファルセット出せてるんだろうな 高音を太く歌うのに下向いて全身に力を入れるってのはかなり有り
最初から脱力なんてしてたから太い高音には遠回りになるよ
まず太く高音を出せるようになってから抜き方を身に付けないと抜く場所もわからず脱力だけするなんてのは意味がない 浜田省吾って自分で意識して声作ってるよね?
真似するとよくわかる。このスレ的にああいう声でもいいのかな? 結局太い高音は口腔共鳴とかしっかりしたらいいの?西川貴教とか三浦大知とかみたいに歌えたらもう大満足なんだけど 声帯を形作れないなら正しい意味での太い高音にはならんよ
どんな共鳴させようが仮声帯に頼ろうがな
ざっくり言うと
声帯を薄く伸ばす裏声(働くほど音高が上がる)
声帯を厚くする地声(働くほど太くなる)
こいつらを同時に使って調整する
低音は裏声の働きが弱く声帯が厚い だから声が普通は太い
高音は裏声の働きが強く声帯が薄い だから声が普通は細い
太い高音ってのは裏声によって声帯を薄くする力が効いてるけど地声によって厚みもある状況
別に何一つ変なことじゃないだろ >>84
強制本格的にするとすごい時間かかるよ
話し声と中〜低音を響くようにしてって半音ずつ広げてく感じ エムゾネとか湧くのか
単発自演荒らしってやっぱいたんだな 野太い低音の声だけど、高音までいくと響き全開でポップスみたいな声にならない
弦楽器がヴァーン!!って鳴る感じ
平井堅みたいなほっそい声がいいよ、、 まずは野太いの定義からじゃないかな
地声感が強ければいいとか低く聞こえればいいとか人によって違いすぎる 途中送信
このスレの地声の定義ってどうなってるの? 元々声が太い人は高音出辛いし、声の細い人が頑張って太い高音出しても持久力がないし、
ガナるのはまた違うし、難しいとこだな
というか太い高音っている?
元ガルベリのYAMA-Bは太い高音出すが、メタルボーカルとしては高音出ない部類だぞ ちょっと知ってる人の中で高さと太さを兼ね備えた人紹介してよ
動画とかあると嬉しい
曲名と最高音だけでもいいけど
名前知っててもどの曲で出してるかぐらいまでの情報ないと探すのめんどくさすぎて結局聞かないんだよね 同じ人かは知らないけど高音出る部類の方のhiGぐらいが聞きたかったんだけど...
わかると思っちゃったわごめん
>>93
この「太い高音っている?」って存在しているかを聞いてるんだよね
ガルネリは高いしそこそこ太さを保ってるけどメタルとしては高くもないだろ?ってこと言ってるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています