>>712
高音を出せないことを分かった上であえて歌うなら、
全体を抑えて歌うことで統一感を少しでも上げてやるか、
歌えるとこを普通に歌って無理なところは開き直るのか悩ましいですね。

ただし、技術向上を狙ってるならば普通に歌える箇所は普通に歌った方がいいと思います。
中低音を抑えすぎると中低音自体が本来の発声から離れていってしまう恐れがあります。
ある程度抑えることは普通ですが、それは加減の問題であり、
もっと言えば練習段階で気を使いすぎると鍛えられるものも鍛えられないです。
少なくとも出もしない高音の逃げの手段として使っている裏声の響きに合わせて
中低音の音を調整するのはやめた方がいいかなと思います。

この曲、普通に高いです。難しくても仕方ないと思います。
地声でギリギリ歌いきれる曲のときにどんな感じになるのかは気になりますね。

>>たまごさん
「…がなければ、ここまで熱心ではなかったかもなので、」
モチベーションがなくなっては元も子もないので上手く折り合いをつけるのが大事なんでしょうね。
あくまで趣味ならばあまり真面目に基礎から・・・みたいなことしない方が良いかもしれません。
私も結局は趣味ですし、少なくとも歌で飯食っていく、ってだけの覚悟とかは全然無いわけで、
どこまでちゃんと取り組むかは難しいところですw
現状は苦痛を感じないレベルでやれてますが・・。
というか毎日ちゃんと練習したいところだけど、自宅では発声練習できないのが悩み。
ぜひ(できる範囲で)基本に立ち返った練習をお互い頑張りましょう!