まったり歌うまを目指すスレ【その2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
この物語はオケ板で1、2を争う音痴で有名なコテ【海賊王】と【愉快な仲間たち】が歌唱王にまで上り詰めるまでのストーリーである・・・。
オケ板1番の音痴と烙印を押された海賊王は語っていた、「笑う人奴は笑え俺は歌唱王になるんだ」と!
歌歴:2〜3年目
美味しい音域:mid2g〜mid2G
今の課題:とにかく音程
機材など
DAW:studio one3
I/F:ua55
MIC :beta57a、at4040
MIC pre:ta-1vp >>883
タダの自己顕示欲だから?
林檎は無理して視聴して、感想くれなくても良いよ?
ごめんねえ!! 5ちゃんねるに投稿し続ける事に勝手に意義を感じるオレ・・・
アホですわ(笑) いえいえ、でもこういう平凡な日々を大事にしたいです!世間では物騒な事件が最近多いけど(汗
野ばら
このセットリストのなかで一番これが好きです!これは爽やかなわさびさんだなー、こういう曲も合うんですね、新しい引き出しを感じました!
声も良く出ていますしねぇー。
人間
これは野ばらとは全然違う感じの曲!
カッコいいですね、、悪いところを無理矢理こじつけるとしたら。ずっと1トーンの発声が気になったかな?
いやでもそこがわさびさんの歌い方だし?良さでもあるんだけどねっ
遺言
凄く明るい曲調な曲ですね!これは1トーンではないですねしっかり声質に抑揚が付いてるように感じます
どの曲も雰囲気作りが上手い、、
ソラニン
これは当たり前だけど上の3つとは違ってアーティスト違うからすっかり雰囲気も違いますね、
これは本家と同じクオリティかと言われれば?違うイメージを感じましたが
芸術の分野ですからねしっかりわさりさんの自分のキャラクターを出して歌えてますね
全体的に声良く出てるしリズムも良かったですが、、声質硬いというか1トーンになる癖?
敢えてやってたらすいません、それが私以外の人が聞くと少し気になる部分でもあるけど
私はこの歌い方好きですけどね、敢えて直さなくてもいいかもしれない!ありがとうございます。また色々聞かせてください! >>889
いいね!!!感想有難う!!!嬉しいのう♪嬉しいのう♪
なかなかに勉強になるぜ!!考えさせられる・・・
まあ音痴なりに頑張るぜい!! >>890
これは音痴というのかな・・・?
7〜8とかの評価か?と聞かれたら
うーーんって思うけど5〜6辺りの
平均〜平均より上手いに入るんじゃなかろうか?
皆スレとかの荒れ気味なスレ基準とかだとあてにならないかもですね、あくまでクリーンに一緒にカラオケに行ってこの歌声だったらって意味だけど 読み返すと余計な書き込みだっまかもしれない忘れてくださいorz
またいつでも遊びに来てくださいね >>891-892
林檎ちゃん!!!オレを見くびるなよ??
オレはそんな事は全然気にしない性格なのだあ!!!
でないと??10年以上もカラオケ板に存在出来ないぜ???
あはあああああん!!! >>893
そうですか!よかったーー
いつも私一言多いから!それで傷つけてしまう時があるんですよねー。。反省 >>895
全盛期に比べると人も減ってますしね、まあ一番人が板という時期は私はまだいなかったし
技術関係のスレは殆ど名無しの書き込みだし
貴重なコテハン同士感想とか改善点出しあった協力していきましょう!! さてもうすぐ書き込みが900になるし新しいスレタイも考えないとな さて飯も食ったし風呂も入った
今日やることはなにもないな 今日は食欲が強いわ、、
朝昼と食べ過ぎたから
夜は少なめにします 遂にスレも900か、
ここを見てるコアな方が居たら
最後までよろしくお願いします! なんかソシャゲがやりたいけど、脳筋だから難しいんだよなー キングスレイドかグラブル辺りかな
でもグラブルは頭悪いからゲームシステム理解する前にやめちったんだよなー >>902
音ゲーどう?リズム感鍛えられるかもよ?
cytus、deemo、ガルパ、デレステetc >>904
「盛者必衰の理、お断り」
上にも書いたけどやっぱり倍音リッチというか声の腹圧が高いなー
どうやったらそんな風に出せるんだろうか
いつもふにゃふにゃな倍音が無くてスカスカの声でしか私は歌えないので
こんなのマネできないよっ!それに音程覚えにくそうな曲だ
しリズムとか難しそうな曲なのにしっかり歌えてるスゲェ・・・。。
「惑星」
こっちのがグルーヴ感があって乗れました
声質も盛者必衰よりあっさりした感じになってる曲ごとに声質を変えられるんですな
それって難しいんですよ流石ですな・・・。
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本来悪いところも書かないといけないけど
私自身歌唱力のついての知識が少ないために書けませんw
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>>905
もちのろんろんやりますよ!
いつもありがとうございます
>>906
音ゲはーユビートってのをゲーセンでやってたなぁ、、結構気持ちはガチだったけど音ゲーは苦手なジャンルのゲームではあったなぁー
筐体の快感知ってるとスマホでやるのはちょっと厳しいかもw >>906
でもゲームの提示ありがとうございます
キングスレイド今少しだけ遊んで
第二章まで来ました 久しぶりに投稿
地味にリアルで歌ってはいたけど1ミリも成長していないw
Rain/SEKAI NO OWARI
https://dotup.org/uploda/dotup.org1883209.mp3 Amazon primeで無料で読めるKindleの本でも読むべ >>911
これだけ長いこと居るとねーw
ピッチも甘いしリズムも遅れてるところあるなー
あと、棒歌い方がやっぱりだめだな
リュウに指摘されたことそのまま課題があるわ >>909のRainとどっちがマシだろうか・・・。はたまた同じか?
かなり高くなるところ以外は柔らかい発声をイメージしてみた。。
ひまわりの約束/秦基博
https://dotup.org/uploda/dotup.org1884219.mp3 息を沢山吐かないほうが良いというのは有名だけど
自分は息を沢山吐いたほうが歌いやすい。。。
それで高音だけ声帯閉鎖?みたいなのをすると更に >>915
諦めモードではあるけど歌うの楽しいからやめられないよねぇ。。 >>917
俺の見た記事が悪かったのかな
アドレス保管してないけどずっとそう思ってた 息漏れが多いのはダメだけど息はしっかり吐くべきだと思う
トムも同じこと言ってた気がするし >>919
なるほど、やはり歌は加減が難しいですな >>914
「息をたくさん吐かないほうが良い」
と言うのは恐らく声楽の息を「無駄にしてはいけない」ウィスパーなどの表現に使うのでなければ声帯はきちんと閉鎖して、
息を無駄なく声にした方が良い。という考え方だと思います。
りんごさんのおっしゃっている地声の高い音や強いおとで息をたくさん吐かなければならないのは、
息は声の原動力である。という発声学的な考え方なので、どちらも間違っておりませんし、両立しうる概念かと思われます。 >>921
へぇー勉強になります。。
オペラというか声楽の発声でpopsに取り組んでたのか、、
ちょっとしばらく続けてみます
ありがとうございました!
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才能ないやつが諦め早くて何が残るんだというどっかのアニメの名言を頭に浮んだ
ここ見てる人に教えてほしいんですが
私はどうも楽器の音程と声があって無いです
世の中ではカラオケでガイドメロディがないアコースティックバージョンとかでギター一本の演奏で上手に歌う人がいるけどこれは
ギターが演奏してる音と同じ音程の高さを口から発声すれば良いのでしょうか?
今のところギターで歌うことはないけど
カラオケでも?ガイメロのないアコースティックバージョンとかあるし練習してみたいのですが、ピアノじゃなくてギターだといつもより更にどうも上手く歌えません
これも一つの練習だと思ってどなたかお力を貸してください
例えばこの人の動画のように歌えるようになりたいです
https://youtu.be/1FZGJsOjXdo 例えばこの人の動画のように歌えるようになりたいです出はなくてこの人の動画に合わせて歌えるようになりたいですの間違いです 音程に自信が無ければ「3度音程」とか「5度の音程」とか
音階練習系の音源に合わせて歌ってみるというのが、ポピュラーだと思います。
人によっては呼吸運動に問題があると合いにくくなるなんて話もありますけど。 >>924
そうですかスケールの練習とか死ぬほどやったのになぁ、、
ピアノやキーボードがメインに旋律をひいてる曲はまだ歌いやすいけど
ギター、ベース、ドラムとかの構成の曲がめちゃくちゃ苦手です
まあ、ピアノ演奏の曲でも音痴なのですがそれ以上にヤバイです。 >>922
弾き語りするけど、ガイドメロディーがあるのは超簡単で、下手したら聞いたことない歌でもある程度歌えちゃうくらいなので、単に慣れだと思われます。ガイドメロディーは常にオフとかしてみればどうでしょう。
一番難しいのが合唱で間違ったハーモニーをしている人を無視して楽譜通りに出すことw それに比べたら弾き語りはまだ簡単。 あ、あとハモリの練習もしてみては?おそらく人の音を聴きながら
それに合った別の音を出すのが苦手なんだろうと思うので。 >>928
俺にもできるかな、、
ガイメロオフとハモリですね
ありがとうございます!
ギター引き語り出来るってかっちょええなぁ!!
羨ましい ハモれないと本物の歌うまにはなれないよ
採点マシンの点数だけの似非歌うまにハモれない奴多数 >>930
なるほどなぁー、重要なテクニックなんですね
YouTubeの解説動画からだなぁ、、 >>929
ありがとー なんならギターかピアノも始めちゃえw ゆっくり簡単なものからやるのがコツですよ。ギターかピアノがあれば、それでドを出して、自分はミとかソを出してハモるみたいな練習が出来るので色々捗ります。 >>932
これを言うとアレだけどゲームでも歌でも継続力がないんですよね、だからギターをやっても誇りかぶりそうで
いやでも歌はこれだけ長くやってるしそんなこともないかな
でもアコースティックギターの音色はすごく好きです
(^-^) >>932
ギターはまあ正直5人に1人は挫折してるイメージw (当社調べ)
鍵盤はまあ弾かないにしてもあると便利っすよ。 5人に1人じゃないや、5人に4人は挫折な感じ。なかなか続かないんですよね。 >>935
やっぱりそわなもんなんですねー、小さい頃に親がやってたとかの人は継続しそうだけど笑
さて夜笑点はちびまる子ちゃんサザエさんいってQと見るテレビ一杯だ!! >>909
ちょうどこの曲練習してるので聞いたけど、息がまず安定してないですね。
息が安定しないと声帯が同じ形してても音程が変わるから、いくらやっても
音程が合うのは運任せになるので、まずは息やると良いと思う。で安定した息の
ためには姿勢が安定してる必要があるので、まずは歌うときは常にこの姿勢、
という姿勢を作る。
てか、上から読んだら100キロ超えてるんですね。軽く運動くらいはできれば問題ないと
思うけど、ちょっと動いたら息が切れるようだと、まずはそこの改善が必要かもしれない
ですね。
高い方の音は結構出ますね。音程を探って合わせに行かないで、バシッと出すところも良いと
思います。 あ、違った、コメントは>>913のひまわりの方です。 あ、息の話もしてたのね。息を吐かない方が良いというのは、まず声帯が閉まってれば
息は出ないという意味の場合と、息の支え(ゆっくり一定に出す)が必要という意味の
場合が合るけど、高音である程度息を強く出すことはあるので、状況次第で、でもまあ
息の支えが出来るというのが基本なので、息を強めて高音出すのは応用編でしょうね。 >>937
ホントに細かくありがとうございます!
息の安定?セカオワのレインは息をできるだけ吐かない、ひまわりの約束はとにかく多く息を吐くという意識で歌ってました、、やはりフレーズ事の息のコントロールが必須なんだろうか!!
>>939
一定でゆっくりという発想はなかった、、
めっちゃ吐く途全く吐かないという極端な発送しか、、フレーズ事に吐く息を意識してみようかな?ありがとうございます。 例えば音が上がるときは息を増やす
音が下がるところは吐く息を減らすと音程がコントロールがしやすいという記事を見たことあるけど本当なんだろうか >>913
曲に「歌わせられている」な
もっと「オラオラ感」が欲しい
それはお前の本来の声じゃないはずだ
腹の底からパワーを出せ
弱々しすぎる
まずは「壁に言葉をぶち当て続けるイメージ」で発声してみてみたらどうだ
壁に言葉がペタペタとはりつくようなイメージな しかし、他の雑魚アドバイザーはまったく信用ならんし参考にもならんな
至極当たり前のことしか言えなくて
もっとこう、「自分でこれをやってきた」というようの経験が必要だろう
自分でやってもない連中だらけだ
必死に打開するような、もがいて到達してきたような経験や、試行錯誤を伝えられてこそ、アドバイスというもの
自分なりの工夫だとか、オリジナルの練習方法とかないのかよ、と りんごは相変わらず音程が悪い
発声が悪いからロングトーンがぷるぷる
蓄のう症かと思われるほどの鼻づまり声 >>945
ふむー、自分で考えてやらんも意味がないのかな
人によって症状違うし自分の体感しかわからないものもあるものね >>946
お恥ずかしながら声の籠りとかで自分でももしかしてと思って耳鼻科行って鼻炎と蓄膿の検査受けたけど健康だったんだよねーw ここまで音程がとれないのは病的な何かなんだろうか
それとも練習不足なだけかな 音程うんぬんじゃねえんだよ
お前の場合、歌声そのものが貧弱すぎる
もっと「オラァ!!」というような声を出せ
喧嘩のようなつもりで歌ってみろ
言葉をたたきつけるようなイメージだ、ジョー
さあ、パンチを繰り出せ >>950
打つべし打つべし!の精神で歌ってみます! スレ読破しました。色々やってるし、本とかも持ってるんですね。息の支えって一番最初に
やるはずなんだけどな。音程が悪いというのはみなさん言われて、ご自分でも気にしてる
じゃないですか。
上にも書いたけど、声帯の形が同じでも、息が安定しないと音程変わるんですよ。
だからどのメソッドでも良いから、息が安定して出せるというのがまず第一歩で、
これが出来ないと極端な言い方すると無駄なんですよね。
どんな上手い人でもランダムに腹を殴られながら歌ったらまともに歌えないでしょ?
物凄く強調する人もいるけど、個人的にはある程度出来てれば問題ないと思いますが、
そのある程度は出来ないと非常に問題。ボイトレとか、本では姿勢と息はどのような
ことやりました? 高いところは息を多く/強く出せば出しやすいというのはその通りなんだけど、
逆に言えば息が強くなると高くなりやすいということで、息がフラフラしたら
音程が合わないの当たり前なんですよ。
普通はそこまでフラフラすることは少ないんだけど、肥満の方で息がうまく
出来ないという人は他でも見たことがあるので、それも関係してるかもしれない。
お相撲さんのような感じなら問題ないと思いますが、ちょっと動くと息が切れるよう
だとまず散歩なりプールで泳ぐなりするのが遠回りに見えて近道かもしれません。 952-953は上のID:cRXLhIbVです。よく規制されるので突然消えたらごめんなさい。 こばわ〜。
海賊王さんってりんごさんに戻ったの???
音程は私もそこまでいつも良くないよー。
でも最近悟ったの。上手くなりたくて好きでもない曲を課題曲にして無理に覚えるよりも、自分の好きな曲を練習してた方が音程が安定する事を!!
理由は、多分好きな曲だからメロディーも好きで頭の中に入りやすいのと、好きな曲だから何回も聞いちゃうからだと思うー。
りんごさんがもしもうすでに好きな曲を歌っていたら効果ないかもだけど、そうでなかったら本当に好きな曲を歌ってみるのもいいかも。
私の見つけた上達法だから他の人に合うかどうか分からないけどねー。最近それに気付いて自分で感動したの。 >>945
やったー。私の書いたこと私がもがいて到達した解決法じゃん!誉めてー。 皆さんレス沢山ありがとうございます
明日起きたらまとめて返信させていただきます! 夜更かしは喉に良くないですからね。おやすみなさい。 自分の好きな曲は、気づかずに自分でアレンジしてしまっていることもあるけどな
だから音程が微妙にズレることがある
好きでもない曲のほうがむしろ一歩引いて歌えるから冷静に見られる
ま、アレンジしてたとしてもそれが味になっていればそれでよいのかもしれんが スケールに合っていれば、多少原曲と「違って」いても本人も変える事があるし
間違いではなくて、好みの問題ですね。もちろん原曲と全く同じように歌いたいなら
キッチリ取るべきだし、そうすると音を取る練習にもなるけれども。
音程が「ズレる」というのはある音と同じように狙っているんだけど、1/4半音程度
ズレてしまっている状態で(半音以上ズレることは滅多にない)、これは困りますね。 >>952
えええ全部読んでいただいたんですか!
私の独り言多いのに凄い根性ですね
息の使い方については今まで
絶対1ミリも喉から漏らさないつもりで歌ってきました・・・。
どうやら逆で息で支えを作って歌うのが正しいようですね。
ボイトレ本でやったことは基本的には腹式呼吸だとかリップロールに加え裏声を沢山出したり付属のCDでスケール練習で高い声を出すみたいなことをやってきましたね、、息に付いて扱ってる本は持ってないかも?持ってたらすいません
>>953
ふむ。。。痩せないといけませんねボイトレにも影響あるんだ
少し動いただけでハァハァ言ってます
>>955
りんごに戻りました^^
なるほどねぇ、くまちゃんは高くなるところ裏に逃げる事もなくなって出るようになってるし説得力あるなー、ありがとうー。
>>959
なるほど、たしかにあまり知らない曲のが
恐る恐る歌うというかねw
一歩引くといういうの凄くわかります
>>960
スケールからもズレてるんだろうなぁ
原曲と同じように歌えるようになりたいです
多分それ以上にズレてると思います。。。 >>961
読むの早いので大丈夫ですw
いろんな「コツ」がネットに載ってて、どれも間違いでは無いことが多いんだけど、
その人にその時に合うものが何かというのがキモですね。
腹式呼吸も腹筋で押せと言ったり、押すなと言ったり色々あるんですが今の段階だと
まずはいわゆる「支え」というのが大事じゃ無いかな。アクティブに押すのではなくて、肋骨の下の方を息を吸った時に広げて、広がったものをキープする(支える)
イメージで。吐くときは下っ腹からじんわり押していく感じ。肩は動かさない。
姿勢は胸を張って姿勢良く、ピシッとして、でも力まずに。胸を張るのは、そのほうが
肺の容量が稼げるからです。ピシッとするのは、フラフラすると息に影響が出るから。
たっても座っても良いけれど、座るなら背もたれには寄りかからずに。
一つお願いがあるんだけど、その体勢でゆっくりと息を出しながらスーーーーっと
下のビデオと合わせて息を出して、何秒くらい行きますか?気が遠くならない程度で
お願いしますw
https://youtu.be/31gNi8FIV2o?t=226 >>962
やり方までありがとうございます!!
動画見ました、、大体27秒〜30秒が限界でした
録音したけど音量足りてるかな。。
動画のトレーナーの方1分いってますもんね
凄い。。
ロングブレス/りんご
https://dotup.org/uploda/dotup.org1885926.mp3 >>963
ああ、じゃあ平均的にありますね。出し方も良いですよ。コツだけでかなり
良くなると思います。
無理にじゃなくて良いんですが、気が向いたら、出来るだけ散歩や、自転車、
プール等で軽く息が切れるくらいの運動をちょこちょこしてもらえますか?
なんなら家で階段の上り下りでも大丈夫です。
で、息の練習なんですが、そのスーを伸ばすやつを正しい姿勢で丁寧に1回、
あともう一つ、メトロノームを60に合わせて、息を吸うのを4拍、止めて4拍、
吐くのを4拍、吸うの時は4拍ちょうどで無理にならない程度に一杯に吸う
(喉で止めたくなったら吸いすぎ)止めるときは喉で止めずに、喉は完全に
開いた状態で腹で止める、吐くのは4拍でキッチリ吐き切る。次は5拍、その
次は6拍と出来るだけ、最初は多分8から10拍くらいで良いので、楽になったら
1拍増やしてと、これ、有名な昔のイタリアのカストラートがやっていたという
練習なんですが、毎日1回出来ますか?
ちなみにメトロノームはこれでいけます。
https://www.google.com/search?q=metronome&oq=metronome 読んだ限り、音感が無いのではなくて、楽器が出している倍音(楽器がドを出す時は、
ソなどの音も出ている)とか、和音に気を取られてわからなくなりやすいんだと
思うんですよね。それ用の練習もあって、もしやる気があるのなら、それもいずれ
紹介したいと思うんですが、その前にまずは音がブレずに出せないと結局息でブレちゃう
ので、まずは息を安定させたいです。
それから、これももしよかったら、いずれギターで伴奏あげるので、目標の曲を決めませんか?
夜空ノムコウ、チェリー、ひまわりのどれもそれほど音域は広くなくて、一長一短なので
好きなので。 それからもう一つ、静かに話すくらいのボリュームで「アー」と出して、ボリュームを
一切上げずに、裏声っぽくなる音、あるいは出せなくなる音はどこか教えてもらえます?
高ければ良いものでは無いので、出来るだけ丁寧にお願いします。
https://youtu.be/mNppbS_p5qA?t=437 やたら一気に沢山ですが、無理にでは無いので、プレッシャーになるなら
もうちょっと気楽にやりましょうw >>964
ありがとうございます
散歩とかなら運動も少しはやりたいと思います
熱中症になって倒れるとかは勘弁なので無理しない程度にw
上手くなれるならなんでもやりますよ!
教えてもらった息のトレーニング今からやってみます。。。
>>965
そうなんですか、、音感が無さ過ぎるからこういう結果になってるかと思いました
練習曲は先ずは夜空ノムコウ辺りがいいですかね
>>966
今やってみましたが驚きました・・・。。。
しゃべり声であーっていうだけなのに謎の閉鎖がかかって更に音程を上に上げようとしても上手く音程が上がらない、、、というか音程が上手くコントロールできない
そして急に裏に繋がるという俺の喉はどうなってるんだああああ
あーっていうだけ/りんご
https://dotup.org/uploda/dotup.org1885965.mp3 >>968
裏返るのは超普通です。喚声点って聞いたことあると思いますが、あれって「点」って
いうかゾーン(パッサージョ)なんですよね。それで下(first)と上(second)がある。
一般には上の方をいうことが多いんだけど、下の方が見たかったんです。
結構低いですね。バリトンかもしれないし、今までのトレーニングで固くなってる
のかもしれないけど、とりあえず今の所高いタイプではなさそうなので、それに
合わせます。別に低いのが悪いとか良いとかでは無いです。単にタイプが違うだけで。
夜空ノムコウを−3にしたのは妥当だと思います。僕が下のパッサージョがDあたり
なんですが、原キーだと曲の終わりの最後の部分、確かGあたりで、引っ張って
チェストでも歌えて、SMAPもそう歌ってるんですが、本来は、その上を目指すなら
ミックスで歌った方がよくて、しかも上のパッサージョ直撃なので、ちゃんと歌おう
とするとかなり難しいです。キムタクとかものすごく癖の強い歌い方をするので
それに引っ張られないのも大事です。
では、メニュー考えておきます。まずは母音のバランスあたりからかな? あ、あとリップトリルは出来るんですね。良いですね。あれ自体出来ることには
特に意味は無いんですが、息が安定していないと出来ないし、力が入っていると
出来ないので、エクササイズとか、フレーズの確認とかによく使うので結構
必要です。 >>969
ありがとうとございます
へぇー低いほうなんだ!
バリトン。。なんか響きがカッコいい
リップロールは少しだきますが長いことはできないですよー
練習してみます、メニュー宜しくお願いします!! さらにもう一つw
夜空ノムコウのファイルもう消えてたので、オートチューン無しのやつあげて
もらえますか? >>972
わかりましたー。私のほうにも過去の音源が無かったので
今歌いたのしましたこんな感じでいいですかね。。
エコーと声とオケの音量調節くらいで他は何も弄ってません
夜空ノムコウ/SMAP
https://dotup.org/uploda/dotup.org1886016.mp3 >>973
完璧です。これを叩き台にいきましょう。
低いと書いたけど、これ聞く限り、低く無いなあ。Fあたりで厳しくなってきてるので
テナーのように聞こえる。テナーの方でいきましょう。
一旦閉鎖は忘れて、軽く出す事、姿勢を保つ事、お腹と肋骨の下を意識して一定に
息を出す事を気にしながら、まずはこれを毎日歌う前に。
https://youtu.be/cWBpzhPUDdM?t=60
字幕入れてジェフさんに申請してるので運が良ければそのうち字幕がつきます。
でも無くても大体わかると思います。 それで、聞く限り、最初の出だし2音、特に最初の1音が外れてるのは、伴奏に対して
出だしの音が把握出来てないからですね。そのあとすぐに3音4音目は直しているので、
やっぱり音感自体が無いわけでは無いですね。出だしの音を把握するために何か
作りましょう。
全体に大体シャープなのは、緊張しているのか、息を吐きすぎなのか、癖なのか、
判断しづらいですね。どういう気持ちでレコーディングしました?息を一定に
安定して出すのは意識しましたか? >>976
とても詳しくありがとうございます!
テナーとな、。まあ普通くらいの声の高さはあるってことですかね
たしかに出だしは良くはずすと良く言われます。この音源に関しては今の実力を出すということで
息を一定にとか上で教えてもらったこととかはせずに今できる自分の歌い方という感じに
シンプルに歌いましたシャープ気味なんですねー勉強になります!ホントにありがとうございます。 >>977
多分、平均より気持ち高め、上の人もいれば下の人もいるという感じですかね。
安定するまではっきりはわからないですが。
出だしは誰でも難しいので、まずは出だしの1〜2音をとるところを目標にしましょう。
とりあえず上のリンクをやっておいてください。姿勢、息に気をつけて、それから
喉や顎に力が入らないように。顎の下側の首とのつなぎ目あたりの柔らかい筋肉に
指を軽く当てると筋肉に当たるので、力が入るとわかります。 上のリンク、ジェフさんのオーケーが出て、字幕がついたので最初からどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=cWBpzhPUDdM
夜空ノムコウはFで力入っちゃってるので、キー一つ下げのEでやります。
下のリンクにエクササイズの音源があります。
https://soundcloud.com/a-singer-714351701/sets/le3zicrfwnkz
まずは出だしの音(E)をとる練習。シングルコードの声ありをまずやってください。
4拍ごと、声が入るところと入らないところがあるので、声が入るところは一緒に、
入らないところは一人で、計8回(のはずw)「あー」と出してください。
慣れたら、声なしで。
次にコードチェンジの方で同じように声ありをまずやってから声無しです。
こちらはイントロの最後、歌が入る前の3つのコードの繰り返しになってるので、
シングルコードより長いです。
原曲よりかなりわかりやすいコードになっています。ある程度できるようになったら、
コードチェンジの方の声無しだけでいいので、自分の声と一緒に録音してあげてください。
これで、散歩、息のエクササイズ2種類、ウォームアップ1本、歌のエクササイズと
結構増えてきたので、当面これだけです。上達が見えてきたら入れ替えていきます。
そんなに根を詰めてやることは無いですが、それぞれ5分でもいいのでなるべく
毎日お願いします。
字幕やエクササイズの内容等、質問ありましたら教えてください。 あ、Youtubeの字幕は右下のCCと書かれたボタンを押して、場合によってはその
右のギアのマークのところで言語をJapaneseを選ぶと出ます。 自分用メモ
散歩
近所の大きなウォーキング場のある公園
息のエクササイズ2種類 ロングブレスとカウント
https://www.google.com/search?q=metronome&oq=metronome&gws_rd=ssl
ウォームアップ1本 ジェフさん
http://www.youtube.com/watch?v=cWBpzhPUDdM
歌のエクササイズ
http://soundcloud.com/a-singer-714351701/sets/le3zicrfwnkz
---
メトロノーム60で
息を吸うのに4回カウント
息を止めるのに4回カウント (お腹で止める)
息を4回カウント吐く次は5回カウントと
いう風に1泊ずつ増やしていく >>981
こちらもモチベーション維持になるので、付き合ってくれてありがとうございます。
音感無いというからもうちょっと苦労してもらえるかと思ったんですが、普通に
出来ちゃいますね。てか、こんなに早く出来ちゃうと、次のエクササイズが間に
合わないw
ちょっと揺れてるけど、音自体は全然取れてるし、特にシャープやフラットにも
寄ってないし、音感は普通にありますね。やっぱり多分細かい部分で惑わされやすい
タイプなんじゃないでしょうか。
今回ギターは指で弾いて、余計な倍音少なめにしたのと、コードを簡単にしたので
原曲音源だとまた難しいかもしれませんが、問題が出たらまたステップを踏んで
やれば普通にできると思います。
あと揺れはジェフさんのやってれば安定するので、とりあえず次のが出来るまで
そんなに気合い入れなくても良いので、今までのメニュー、一日一回な感じで
まったりやっておいてもらえると嬉しいです。
ではでは。 ごちゃごちゃうるせーんだよ、くそアドバイザー
お前の指導なんかで歌が上手くなるわけねえだろw
そんなことよりも、もっと「ものまね」をしろ
まずはそこからだろ歌なんて
下手なやつはちっとも似せてないよな
そこがまずおかしい
好きな歌手の真似をするのが基本だろ お、アドバイザー認定してもらえたw
まあまあそう言わずに、あなたもエクササイズやっていったらどうでしょう?
意外にリンゴさんより出来ないかもよ? >>961
スレ伸び過ぎw追うのに手間取ったー。
わたすの前からの課題、サビで声が裏返るやつ、改善してる???いまだしてないと思ってて去年頻繁に指摘された禁区で変わったかどうか歌い直してみたよ。
禁区
1年前4月頃
https://nana-music.com/sounds/035e58b9
今年
https://nana-music.com/sounds/04e969a0 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。