歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう 西川貴教の歌唱は憧れるよな
どうやって声出してるんだろう 良いスレじゃ支援
昔の秦さんの声に憧れるけれど
本人が喉壊してしまったから真似ていく事に抵抗がある 確かに喉壊してる人の発声は真似するの躊躇するよな
個人的に高音太いロックボーカルに憧れるからその辺は諦めてるところもある
けど俺の目標である西川貴教もhydeも声潰してないよな?
いや、西川はポリープ持ちだっけか 歌手くらい毎日喉使ってると、発声よくても喉こわすべ hydeの深い高密度な声は憧れるね
伸びのある声欲しい 暫くはどの歌手の発声が素晴らしい的な会話が続きそうですね 俺が先陣きるわ
https://youtu.be/I6S2tsH_pms
カラオケ板でも西川の声憧れてる人多いと思う
西川の発声はミドル一辺倒って言う人いるよな
喉を裏声の状態にして呼気を強めて声を押し出すような感じに見えるんだけどどうだろうか?
しかしeやuのときは押し出すと言うより喉の奥しっかり鳴らしてる
hydeは逆に息を吸うような発声だと思ってる とんでもなくヘルシーな発声じゃなきゃプロの歌手なんてやってられないんだろうな
こすられすぎた話だろうけど平井堅とかLIVE終わってからカラオケ行くらしいし 前に押し出すように声を出すと音圧が増して閉鎖も強くなる的な?
息を吸うように声を出すと密度のある伸びる声になるとか?
事実西川って音圧凄いよね
あと少し喉頭の位置下げてるよね、ロウラリとまではいかないけど 西川さんがミドル一辺倒と言われるのは
声の起点がずっと高い位置(鼻辺り)にあるからだと聞いてて思う
そこまで沢山聞くわけでないけれどブリッジを感じた事がない
hydeさんは逆にめちゃ深い位置から声を作っている様に聞こえる 西川は「あっ、今引いてるな」って感じの高音の入り方あんまりないもんな 西川さんは鼻の辺りを共鳴させて呼気強く声を押し出してるよね
ただあの人は低音までミドル引っ張るからmid1辺りが芯のない声になっちゃってる
hydeさんは喉の奥から発声してるから声に深みがあるよね
低音までしっかり出せるし
ただ高音の瞬発力なんかは西川の方が凄い
瞬時に音の上げ下げ出来るよな西川さん というか低音までちゃんと出る歌手の高音が技術的にピッチコントロール難しくなる 確かに
小野さんとか西川さんは同タイプで本当に高音特化
小野さんも殆どチェスト使わない 西川一回も上手いと思った事ないわ
ロック系しか歌えないのに芯の無い声って致命的でしょ。素人みたいな悪癖だらけだし
ちゃんとしたボイトレ行くべき。下手すぎ 小野と田中
松崎と遠藤
西川と前田
布施と紀世彦
同タイプなのはこの辺じゃない? 宮本はどうやって発声してるかわかる人いる?
彼に近い発声の歌手は誰になるかな 興味のベクトルとか嗜好の問題で、別に同じように聞こえる人がいてもおかしくはないんじゃない
とりあえず誰が上手い下手とかプロ同士でマウント取り合うようなスレじゃないだろうからそこらへん程々に 宮本と同じような発声ってなるとサンプラザ中野とかじゃね? >>30
なんか本当にチェスト張り上げてるようにしかお前ないよなサンプラザも宮本も
チェスト張り上げの特徴であるがらつきがあるし
あればかりはチェスト上げていくしかないと思う 俺は最近ダンスボーカル男性グループの歌声を参考にしてる >>31
絶対にhiA辺りから裏声になる。がなっても裏声がなりになるし…
こればかりは才能なのかな。 要は地声が裏声になるて事は、声帯はパン!と開いてしまう事だよね?
その声帯を音程が上がっても開かずにずっと耐える事が出来ないと駄目だわね?
そんな事、努力で出来るのだろうか。 宮本は子供の頃から染み付いてそうだもんなー
ちにみにヘッドのコツだけなら時雨のTK >>25
宮本は喉が特殊。
発声法としては張り上げミックス 地声張り上げたりしてもガラついたりしないから
あれ仮声帯の音だぞ
鳴りが強くてデスボイスに近づいてんだよ
普通に地声だけ使って呼吸圧で声帯過剰振動させて目当ての高さ出したってクリアトーンがでる
喉は即死するけどな
これでクリアトーンにならない奴は他に問題がある 世の中の歌手の発声特性を表すには4つの座標があれば足りる。
4つの座標を【x.y.a.b】で表記するが、それぞれの座標のしめす意味を説明する。
【x】は声帯の厚み。数値が低いほど声帯は薄くなる。(0〜100で示される。)
【y】は声帯の長さ。数値が低いほど短くなる。(0〜100で示される。)
【a】は、声のかすれを示す。数値が高いほどハスキーであることを意味する。(0〜100で示される。)
【b】は共鳴空の上下をあらわす。数値が低いほど共鳴空の位置は低くなる(チェストよりになる)。
ちなみによく言われる「後ろに引いて発声している」というのはチェストよりに発声すると同義と考える。すなわち後ろに引いて発声する歌手も【b】の数値は低くなる。
(0〜100で示される。)
では、この表記スタイルをつかった例題としてエレファントカシマシ宮本を評価してみる。
x(23),y(10),a(10),b(8)=宮本 ちなみに僕の場合だと
x(84)y(96)a(21)b(81)=江成
となる。 仮声帯の使い方なら遠藤正明が凄く上手いよな
他には人見元基
この辺の仮声帯の使い方マスターしたい >>36
喉が特殊じゃあ練習しても無理か
張り上げミックスって何?
ミックスを強く出すの? >>37
子供が泣きじゃくったり、大人が怒鳴ったりする時ガラつくじゃない?
あれも仮声帯? >>40
どんな共鳴させようが声区は変わらないから
あと声帯は厚ければ厚いほど俗にいう太い声になるんだぞ
きっとこいつは凄まじい太い高音出せるんだろうな
仮声帯使わずにhihiAとmid1A行ったり来たりしても誰も気づかないような
CD買うから早くプロデビューしてくれよな >>43
ガラつく理由は色々あるけど子供は大体そうだと思う
怒ってる状態は無理な力が働きまくってるってのもあるかな
咄嗟の悲鳴とかでガラついてるのは確実に仮声帯
・仮声帯の動作(フォールスコード)
・声帯の過剰な閉鎖(フライ,エッジ)
・無理やり喉の領域を狭めたりする(歌手はやらない)
とかが代表的かな 声優の山寺宏一の動画を漁っていると声帯の使い方をちょっとだけ実演してくれている
超低音からスティッチの声みたいな特殊な発声、更に超高音や声帯模写まで色々やってくれている
やろうと思えばおっさんから幼女、人外まで全部一人でやっちゃうんだろうな
参考にどうぞ 誰か松崎しげるとブルース・ディッキンソンの発声の違いを教えてくれ
かなり似てると思わない?
ハスキーかつ野太い高音に憧れてるから真似たいんだけど 山ちゃんはものまね番組とかもでてたけど
歌そこまでうまくない >>23
あの艶のある伸びる中高音いいよなぁ
ロウラリ出来るようにならんとな >>45
宮本が出すhiB付近のがなりは、やっぱりミックス発声で仮声帯使ってるって事?
俺も仮声帯がなり自体は出来るけど、hiA付近で裏声がなりになってしまう。 声優は仕事で話す時の発声がミックスに近いからな
声優に歌が上手い人が多いのはこの発声とセンスの良さが理由
既に重要な要素を2つも持ってるので後は並み以上の音感があれば歌ウマになる
ところでここの住人はある程度ミックス出来てる人ばかりだろうな?
ろくに高音も出せないのにプロの真似をすると悪い癖ばかり付くぞ マウント取りたいだけorスレタイに共感したい人はブラウザバック
住み分けの常識もママに教わらなかったのかい?
マウント取るにしても、発声真似のスレなんだから
声優のそのミックスに近い発声がどの様にミックスに近いのか
体感として真似出来るレベルにまで落とし込んで説明してからやったらどうよ >>52
この程度の話でマウント云々とかそこまでレベルが低いとは思わなかった
上の方でそれなりに出来てそうな話をしていたがやはり全員が全員でもないか
別にスレを否定しているわけではなく最低限の基本が出来てからやれと忠告してるだけ
お前も先に発声の常識くらい覚えてから話す事だな 歌手の真似をして高音取得するのもあり
俺はhydeの発声からコツを掴んだ チェストがしっかり出来てる人は真似てるだけである程度は伸びるからな
mid2Dあたりでコロっと裏返る話声のまま歌ってるような人は絶対ダメだ 言うほど声優でミックスちゃんと使えるやつ多くないけどな むしろミックスで禁止されてる黒魔術だろ
黒魔術の一部を使えばミックスも出せるってだけ >>56
太いミックスのTHE正統派って感じだからね
声の伸びもいいし発声良いのが素人目に見ても分かりやすい >>50
別に仮声帯だけ使ったって太い声にはならんけど
元々がそこそこの太さを保てないなら仮声帯つかっても裏声だろ 太さを補助してくれるだけだし
ある程度仮声帯使っても稲葉のreal thing shakesみたいな声にしかなんない(稲葉が悪いわけじゃなく高すぎるだけ 人間には今のところ無理) 西川の動画から、松崎しげるの本家、愛のメモリー見たが
化けもんやないか
あの声量でhihiCを楽に出してるのな
太すぎるから高い感じもしない
ミックスというか地声にしか聞こえん >>61
宮本は地声の時は高くなると辛くなってがなりを入れて高く出してる。
ミックスがなりとかミドルがなりって存在するんかな。それに切り替えてるのかな https://youtu.be/ZxyMPSLdIcQ
こういう発声したいんだけど本当に地声にしか聞こえない
これもミックスなん? >>64
ようするに裏声っぽく出そうとしてる時以外は高音突入するとガナるっていう話?
ミックスは声帯の動作でガナりは仮声帯の動作
別の物に由来するものなんだから同時に扱えばそりゃ存在するでしょ
>>65
どれだけ地声にしか聞こえない高音だって裏声なしで成立してるものじゃないから確実にミックスとかヘッドだよ
裏声なしで出すならチェストと言ってもいいが声帯へ大ダメージがあるし確実に喉壊すからプロにはいないだろ多分
ちなみにこれはミックスでちょくちょく仮声帯使ってる
ガナったら迫力でそうな場所で使うって決めてんのかな 高さとは別で考えてるよね >>66
詳しくありがとう
やっぱりミックスなんだね
凄いよな、これだけ太く歌えたら楽しいだろうなぁ
発声としては誰に近いの遠藤さんは?
やっぱりT.M.Revolutionとかに近いのかね >>66
ありがとう。なるほど、だとしたら宮本の高い音での力強いがなりの正体が掴めた事になる。
地声感の強いミックスがなりか。 hydeのようにバランスのいいミックス欲しいな
低音から高音まで深い声 hydeのように歌いたいならやっぱチェストの時点で声の響きを喉の奥に置いておくことだろうな
そこからチェストを奥に引っ張るように高音も発声していく
クリキン田中なんかも奥に引っ張るように高音出すよな もっともらしいデタラメ多いから
あんまり真に受けないようにな 初期のラルク聞き返すとわりと歌い手とかにいそうな感じの発声してる気がする 初期のhydeはそこまで喉下げて歌ってない感じだな
2000年代くらいから声に奥行きというか、深さが出てきた
太さで言えば2006〜2008年だよな
hiC#くらいまで太かった記憶がある 全然近くねーだろアホ
何故そう思ったのか疑問だわ
ハイドは今の歌い方が1番良い 何が奥を引っ張るようにだアホ
喉声のお前ら如きの分析なんぞ何のあてにもならん >>74
「オレンジの太陽」のサビでどっちの声か分からなくなる程度には。 >>74
確かに低音の発声は似てる
Gacktは低音の響きを残したままあえてミドルに固定して歌うのに対し
HYDEは歌の音域に合わせてミックスで変えてる感じ
多分Gacktも声質の拘りがなければHYDEみたいな歌い方もできるはず ガクトは自分の高音の音色好きじゃないみたいな話あった気がする アホばっかだなここも
見当違いを当たり前のように語るなよど素人が やっぱり近いものはあるんだな
GACKTは声質が硬いよな
hydeはやわらかい MrsGreenAppleを最近歌ってるけどかなり高くてむずい…あれがミックスボイスってやつなのか? >>67
発声が近いっていうか出したい声の方向性(地声を目指すか否か)とそれ以外の要素でも同じことしてる人は近いって言われるだけだろ
地声目指す人は釣り合いとれる限界まで地声を働かせるけど別にそんなの目指してないやつは最低限だけあればいいからな
それ以外は喉の空間の開け方と仮声帯の影響力でいっか?大まかすぎ?
https://youtu.be/xncW4Ke4LaU
例えば0:52~54と1:53~55は声帯で作られた元の音は同じだよ 前のは仮声帯使ってるだけ
常時この声だったら遠藤もサンプラザ中野に近いって言うだろ
つーかこれ元の音めちゃくちゃ聞きやすいからわかる人にはわかるんじゃないの?遠藤すげえな >>83
怪物かよw
すげーな
この声欲しいわぁ
とりあえずチェストはしっかり鍛えておこう hydeとか西川遠藤みたいな地声のようなミックスは地声アプローチした方がいいよな? 発音もそうだけどプロの歌手てすごいハードな筋トレしてる人も結構いるような気がする…そういうのも真似た方がいいのかなぁ、そもそも筋トレして歌うまくなるのかが疑問だけどw >>86
そもそも地声とかいう糞単語に惑わされてたら一生ミックスなんかできない
>>89
歌は上手くならない
長時間歌う時の安定度は増す >>91
安定性まったくないからしてみようかな…とりあえず腹筋から >>90
似てるけど松崎しげると前田の方が似てない? 前田ってもう高音あんまり出なくなってね
チェスト要素強くてヘッドまで一本化してない歌手はだいたい年取るとそんなかんじ >>93
しげるはちょっとハスキー+重い感じに聴こえるんだよね! ももクロと一緒に歌ってたキミノアトのhiD太かったな
しげるさんはかなり理想的な発声
あれだけ地声のようなハイトーンでも裏声鍛えるのがキモなんだよな
やはりユーバのホーホーは欠かせない 西川とか小野のような発声はチェストの時点で軽く鼻にかける感じから入った方が高音出しやすいよな? >>22
同感する人がいた アニソンっぽいロックに特化してて 全くバラード歌えないのは致命的 いやサンダーバードとかヴェスティージ上手いじゃん
アップテンポな曲に比べたら劣るだけで上手くないはないよ バラード歌えるよ
むしろ桑田や玉置みたいに声の伸びや響きがないハスキーなだけの奴が上手いとされてるのがわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています