歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう ガクトはむしろ発声自体はライトチェスト気味に軽くして輪郭だけエッジ使って整えてる歌い方のほうがよく聴く気がする まあ有名どころしか聞いたことないからわからんけど 基本の発声尋ねられたから答えたまでよ それを「つかいわけてるぅーーーー!!」ってそないういたら誰でもそうやんけ ただhydeみたいに明確に使い分けてはへんけどな ペッドボトルのキャップ乗ってナイアガラの滝でも行っといで一寸法師もどきが! 基本? GACKTもHYDEも松岡も基本は上からも下からもないんだぞ >>ID:grX3CRaGお前福山歌う時もイメージ先行してアホみたいにうねってクソピッチ悪いだろ? GACKTの曲ジャニスルしか知らなそう >>227 その認識で概ね合ってるよ ID:grX3CRaGみたいな浅い部分しか聴けない哀れな耳はイメージが先行して>>221 みたいな思い込みに陥りやすい まあ、この関西弁のアホもタンボイも共通してるのは初心者に偉ぶりたいだけ だから実力者や交錯と相性が悪い >>230 だってそいつラルクのスレでも現地に足運んだこと一度もないくせに、 DVD観ただけで音響のことを語りだして他の人にえらい叩かれてた奴だし 糞耳なんだよねこいつ フツーに上でいうた通り合ってんねんけどな hydeの方が柔軟に声帯も使うてる 発声自体は両者共に全く異なるよ。 hydeの低い声は作った声。ガクトは素の声 >>232 確かにお前がそう思うんなら合ってるな お前の中では 大正解おめでとう で上から下から前から後ろからって話は無かったことにするの? 異なる〜!なんて異なる人間なんだから当たり前だわな 出し方は似てるか似てないかでいえば似てる ただイメージに引っ張られるとHYDEもGACKTもピッチ合わんぞと また発作発動か もうええってお前。吸い付いてくなて まだいたのか タンボイスレで底辺同士争ってろよ とはいえタンボイは音源あげてるからまだ上だが http://fast-uploader.com/file/7083922677917/ 関西弁のアホが馬鹿にしてるこれ イメージに引っ張られずにピッチ合わせようとしてるだけ偉い だがそもそもの地声が高くチェスト多めのミドルが出せないからGACKT感皆無 GACKTとHYDEのmid2F辺りからの発声聴けばどちらが多数に真似されやすいかわかるはずだがな HYDEの真似の方が難易度は低い >>238 早めにミドルに切り替えてるよジーザスとか黒石なんかは入りからミドル ミドルでGACKT感出そうと思ったら強いチェスト出せないとキツいよ だからGACKTはラルクの曲カバーする時キー下げる 普通の音域の人だとミドルはHYDEの方が真似しやすいよ チェストそこまで強くなくても似せれる ただラルクは高音が難易度高い 関西弁のアホは具体的な事無しにイメージだけで吠えてるから歌下手なのがすぐわかったわ ラルク歌う時もくぅむぅぃがむぃえーなくとぇ〜ってアホみたいな顔で唸ってそう 高音はハァーン!ハァーン!って閉鎖皆無の息だだ漏れ疑似ヘッドで鳴いてそう 下からとか上からとか言ってる時点で絶対発声できてない オンドレの絶対になんの信憑性もあらへんがなw >>238 そんなわけあらへんやろ 要はグラデーション チェスト部分もミドルチェストで歌うててそっからチェスト部分減らしてミドルに移行してはる >>241 お前もちょっとは信憑性持ってもらえる文章の書き方覚えな たまに当たってるのはどこかのネット記事引用だろうな 上から下からは持論だったから弱かったね情けない ラルクもガクトも歌うけどこれに関しては関西弁の言ってる事分かるぞ >>241 その持論だとHYDEはヘッドから減らしてミドルにしてるんだよな? 風に消えないでの入りなんかはどう説明するのかな? GACKTもHYDEも発声の根本的な部分は同じ >>243 ようわかったるやん どっかの知恵遅れとちゃうなワレ >>243 君は虹歌う時の第一声は上からのイメージなの? 俺は下から持ち上げるイメージ GACKTのEVERは君は下からのイメージなの? 俺は高めに当てていくイメージ >>245 風に消えないでなんて駄曲やなしに他の曲チョイスしてくれへんかな? 覚えてへんわその曲 極端な話、hydeの発声マスターしてればどんな歌い方もできる ガクトのようにもB'zのようにも >>247 答えてくれひん? 上から下からの意味わかってるか? 今のhydeは昔みたいなあんな極端な入りやないよ補足したるけど >>247 それは曲によるとしか ガクトは4曲しか知らないけど上から当てたほうがいい曲があるなら上から当てればいいんじゃない >>249 発声いうか、声帯の使い方、共鳴さす場所 基本、稲葉もhydeもヘッドベースにしてそっから音色 作ってはんのよ。あとは声帯の閉鎖具合 当てるとかいうてる時点でアカンやろw そういうこというてんちゃうねんからw >>250 お前が言い出したんだからお前が具体的に説明しろよ >>251 上から当てるってのがそもそも謎 下から持ち上げるのはわかる GACKTは意外と高めに当てる曲が多い 福山と同じでイメージは低いとこから唸るイメージがあるけど大概の人は声真似優先で肝心のピッチ悪いんだよね ピッチ当てるとタンボイのように似ない >>253 具体的な例が何一つ出せてない時点でお前のエアプは露呈してるぞ 恥ずかしいな 何て言ったら通じるんかねぇ お前らと一緒にカラオケすれば一発なんだけどな >>252 HYDEがヘッドベースねぇ HYDEはオペラの発声真似で下から持ち上げると言ってるんですが? >>249 歌いかたの定義がわからないけどHYDEはGACKTのチェストは出せないよ 高音聴く限りB'zのヘッドも無理だろうね >>256 音源あげるのが一番伝えやすいよ 俺はしないし伝えようとも思わないけど 具体的な例出してるのは俺だけという変なスレ これ意思疎通出来てへんわw 下から持ち上げるって、それ声帯削減運動のことやろ? 素人さんらはチェスト(これしか持ってない)からそのまま分厚い声帯のまま上まで持ち上げんのよ そういうこというてんちゃうねん俺は >>257 「いってるんてますがーーーー!」やてw 入りはヘッドベースでそっから色付けてんのよhydeは hyde本人は発声云々あの頃まだ把握してへんし持って生まれた才能だけでやってはったから 上下云々は音程の取り方な フツーの人らは下から音程合わすようには入るんよ。 これはオーソドックス。 上手く説明出来ひんけど、hydeの場所は例えば「憧れ はー」いう歌詞あったとしよや 憧れの「あ」に入る前に言葉にしてはらへん時から上から入ってその音に落としてはんのよ。 わかるかなー。セカオワのレインの入り、魔法は〜♪のま、その前に(ん)が入ってはんのわかるけ? まほうはー、やなしに、ん魔法は〜♪てこの(ん)のとこを高めから持ってきはって魔法はの(ま)に落とすんよ 説明出来ひんわ。まあ、これ知ってても特にどうということはないねんけどな >>261 だからお前は抽象的な持論しか出せてない時点でエアプなんだぞ せめて俺のように曲を例に出して説明するくらいはしないと戯れ言なのよ ちなみにHYDEのやつは動画あったけど探すのメンドクセ >>263 GACKTがそうじゃない解説よろ なんでGACKTは下から音程合わせてるん? ん? >>265 知らんがなw ガクトに聞いたらよろしいやんw なんでって聞いた感想述べてるんやからその理由まで知らんへんよww ホンマ、アホやなお前 >>267 あ、脳内妄想だったのね これはこれは失礼しましたw ほんとお前はアホだなあ 発声の説明してるのに曲で例えろってw これ、お前がなーーんもわかってへんいうことやん フッツーに説明してのやけど上でも 理解出来ひんなら無理して理解しようとせんでええからってなんべんいわすねん ホンマ、ある日、森の中でクマさんに出会うて襲われへんかなあの子w フレーズの入り意識してへんやろガクトは てか、大体の歌い手は ガクトが下から探るように音程取るのはそれこそ本人やないとわからんやろw >>269 説明するには根拠を示さないとダメだぞ 勉強になったな 礼を言え >>270 曲のチョイスはセンスあるなワレ ライブで化ける曲ベスト3に入るわフォービドゥン 言いたいこと、やりたいことはわかんねんけどそれ出来 てへんわ 口先とか浅いとこで声作ってはるから喉声やまだ 稚拙な文章で具体性にかける似非関西弁は今までどうやって生きてきてこんなクズな大人になったんだろw 上で意思疎通が出来てへんって書いてるけど、冷静に見てたら似非関西弁が意思疎通出来ない頭脳しておるw 自分抱いてるイメージが絶対ってまるでジャイアンじゃん こんなのがリアルで生活してると思うと怖いw こんなのと知り合いじゃないだけで世界中の人の寿命は絶対10年は伸びてる思う 発声出来てらへんくって上辺だけマネするとそうなんねん その曲のAメロは閉鎖弱めでヘッドの響きにチェストの響きも備える ほしたらhydeみたいな高くも重さある切ない 感じ出せよる >>278 誰にでも出せるかよw 岩尾でもそれクリアしたら出るのかよw めでたい野郎だな 音源も上げずに口喧嘩ばかりだな みんなでカラオケ行こうぜ ガクトがピッチにこだわってるのはわりと有名な話 逆にhydeはあまりピッチは良くない まああれだけの発声で上から下までがっつり音域使えば不可抗力な面があるけど こんなこと本気でほざいてる似非関西弁の耳と感性がさwww EXILEのアツシが世界レベルてw 784 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ e3bd-mhqN [219.210.150.1]) sage 2018/02/13(火) 10:05:32.22 ID:m+S7024b0 え?誰もが思ってることじゃない? 玉置は日本だとソコソコのレベル。アツシは世界でもトップレベルでしょうに。 >>263 見落としてたけど俺に指摘されてやっと捻り出した例がセカオワてw >>248 で風に消えないでを駄曲扱いなのに対向して出したのがセカオワてw そこはお前、ラルクの良曲で例えなばならんだろうw ほんまもんの病気でっか? >>281 大正解 HYDEはヤニカスだからコンディション不安定なんだよ いい時と悪い時ムラがありすぎる 今日の関西弁アホのまとめ HYDEは上から音程合わせにいってる! GACKTは下から合わせにいってる! (これにより俺の音を当てるを認めるという馬鹿っぷり) >>269 発声の説明してるのに曲で例えろってw といいつつセカオワの曲で必死に例える病人自慢 ボクがGACKTの歌聴いてそう思ったんやからそうやもん!(大爆笑) フレーズの入り意識してないもん!(根拠無し) ボクが聴いて思ったことやから根拠はないけど必死に説明したからみんな納得したよね?ほめてーー! 完全に病気ですね >>274 えー>>270 もまだ喉声なんか この人が覚醒したらヤバいな おそらく喉声とかもわかってないと思う 100%近くに似てれば喉声じゃない 少しでも似ていなければ全て喉声 そもそもカラオケに10年以上行ってないということは、他人の歌を直に聴いてない 聴くのはすべてテレビとDVDからのみ 基準が幼すぎる 自分で体現できないから人の歌が発声がどうかがわからない哀れな関西弁カス しかもセカオワのレインてどこかで見たなと思ったら今日みんな評価スレで海賊王があげてるじゃねーかw ラルクもGACKTもセカオワさえも知らない歌えない曲を例えにして解説すらできない 本当に情けない >>270 上手いな。個人的にはもう少し低音にエッジかけて息吐いてほしいけども。 hydeの基本の声のイメージは甘い中高音。ミックスで艶のある女性的なイメージ。これがヘッドから声を作る感じか。 高音ではそれこそヒーカップ的に鳴るし、低音はエッジ強めでも息多めな比較的柔らかめな印象。 GACKTは今は息を漏らさないミドルの中低音のイメージ。ミドルバリバリなのにチェスト感がある男性的な感じ。 これが下から声を作るイメージか?高音は太さはあるけど意外と爽やかめに響く。低音では多少のドスを効かせる。 昔のGacktは、声の幅が広かったので、息多めに柔らかめにすることも多かった。あの頃は良かったw >>209 中性的な声質とか言ってる時点で間違ってるよ そもそもクウガとか聞いたことないの? 太さだけ見れば同じような太さした奴なんていくらでもいるだろ 田中が凄いのは高音でも働かせれる地声筋肉の力 そしてそれに影響されない裏声筋肉の力 でも別に地声感なんて目指してないから力関係としては裏声側が強くあの声になってる どの程度の力加減で どの程度の力を実現しているかが重要 やろうと思えばあっという間にパワーボーカリストの仲間入りだっつの 普段から体鍛えてる人と全く運動しない人が腕相撲して2人とも本気の100%の力出したって運動しない人が絶対負けるだろ 出る力の量が違う 新着レス16 読む必要あらへんやろなw いつものあの子が悲鳴上げてるだけやろどうせw 関西弁はよく「あの子が」って書くけど、トラウマレベルの過去があるんだろ いじめられた、悪口言われた、イタズラされた、仲間外れにされた・・・ 全部「一人」の仕業と思い込みたい過去からの「あの子が」の連発だろ 哀しい動物だな すべて似非関西弁に当てはまる 自己愛性パーソナリティ障害の特徴 ◇誇大な言動 ・自分は才能がある特別な人間だと思い込み、それに伴った言動が目立つ ◇他者からの評価に過敏 ・恥をかいたり、屈辱感を抱いたりするとカッとなって激しく怒り出す ◇他者への共感性の薄さ ・病気で入院している人のところへお見舞いに行って、自分の健康自慢をするなど相手の状況を考えない言動をする ・わがまま・傲慢な態度をとる ・自分に夢中で他人のことは全く考えない ・注目の的でないと気に入らない ・他者に対する言葉づかいは常に攻撃的 ・他者の反応を気にしない/怒りに表わすことで気にしないことにしている ・他者の気持ちを傷つけても平気 ・弱くみじめな立場にいて鬱屈している為、仲の良い他者や育ちの良い人を恨ましく思う ・不平、不満、恨みを晴らすために力強い何かに溺れたいと力やスリルを希求する ・攻撃性が病的に拡大されていく ・自分が常識で、善悪の判定者であるかのようにふるまい、 優れた人物であるようにと印象操作し、 自分の欠点に気づかないようにするために他者の欠点を暴き、 賞賛してもらうために他者を利用したりします オノレがパート先でいわれはる悪口をここに書き込むのやめたほうがええで 捻りがないなあ もっと必死になって俺を笑わせてみ? しっかしGACKTとHYDEの発声の話をしてたのにまさかセカオワで例えてくるとは思わなんだw 今日一番笑えたぞ しかもそれが海賊王のあげた音源にインスピレーション受けたってのがまた傑作だわw 関西弁カスのワンパターンな小ネタは笑えないが天然ボケはなかなかいいぞ 今日はご苦労だったな 明日も笑わせろよな >>270 みたいになめらかな歌い方ってオケ板であまり見ないな ラルクの音源あがっても大体張り上げ曲だし >>303 一茶は生歌めっちゃうまいのはもちろんのことあれで踊りながら歌ってるからすごいですよね…自分はDA PUMP大好きなんですがまたなんか(へんな方向で)話題になってうれしいですw ISSAのthunderparty2009はやばいね しかもhiC#めっちゃ太いし ISSAの発声はヘッド主体なんかな? 発声に詳しい人ISSAと西川貴教の発声解説してくれ 何でもミックスにしたがる輩が多すぎ 女子供はミックス発声とか言い張るバカもいるし… 男性だと全くホイッスルボイスは出せないものなのですか? 宇宙のファンタジーの歌手とか本当に世界でも一部だけしかみかけなくて 出せても歌に使うまでコントロールするのが難しいとか、、 清貴のThe Only One の頭にホイッスルが入ってる チェストとかミックスとかヘッドとか一回忘れたほうがいいよ そういう出し方があるって勘違いしてない? 正しく出された声の状況を分けるものであって声の特定の出し方の名称じゃないからコレ 大体その理論だと歌の練習なんてしなくても声の出し方さえわかれば個人個人の声質はあれど似たような声出せるってことになっちゃうじゃん みんな歌の練習するときそんな感じで色んな出し方探ってある特定の力加減の時に急に今まで出なかった高さが出るようになったりしたの?違うでしょ 裏声にしか聞こえなくたってどんなに地声にしか聞こえなくたってヘッドはヘッドだから 一回忘れろと言われて忘れたのに、最後にヘッドだからと言われて混乱 いやいやチェストやヘッドは具体的に出し方ある ただ慣れてしまうと全自動で意識が要らなくなるだけで天然みたいな人は最初からそうなだけ なので現状出来てない人が意識なくできるようになる事はまずない >>313 すまんすまん 裏声にしか聞こえない声と地声にしか聞こえない声が違う出し方してるってのはわかるでしょ? でも分類は両方ヘッドなのってことが言いたかった 違うな 意識は必ずしはるよ フツーに話してるときは意識してへん。これはわかる 歌う時は意識してるよ あ、すまん。 最後まで読んでへんかったわ。それで合ってるわ >>315 また一言足りないですね... 今までのチェストとかヘッドは忘れましょう以上 >>314 ふーん じゃあ遠藤とか松崎みたいなヘッドの具体的な出し方教えてよ あと出し方わかるんなら出るんでしょ?上げてね 今、オケスレの湾岸ミッドナイトのスレいてたから車でら例えたろかの 君らはギア1速しか持ってへん車やねん その1速で80キロ出そうするからエンジン(喉)が唸り悲鳴あげよんねん 3速なら2〜30から100までかるーく出せんねん 負担かかんねんけどトップの5速(ヘッド)でも30〜40は出せるし200オーバーまで出せる >>318 その書き方だと自身はサッパリと言っていいぐらい何も出来てないパターンか どうせそこらの歌ウマが言った言葉でも鵜呑みで信じてるのだろう 仮に自身が天然の歌ウマだとすればこれまた全く参考にならない 最初から出来てる人はその原理を理解できないので人にものを教えるのには全然適してないから 最初から(俺のように)出来てても知識得れば教えられんねんけどな >>322 はやくミドルスレに戻ってきて私の質問に答えて皆が納得する回答をしてください♪ ミドルボイス練習スレ284 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528549671/ 私に馬鹿にされっばなし敗走中だと誰も聞く耳持ちませんよ?w >>320 ? じゃあなんでも解説するけど なんでも聞いてね 低音と高音の繋ぎなんて慣れてくるとじゃなくて体が勝手にそいつのレベルに合わせて調整してるだけ ヘッドだって明確な出し方はないよ 強いて言えば音高を上げるため輪状甲状筋とかが強くなる 音高が上がれば普通は声帯筋を筆頭として動かせなくなるけどな 動かせる奴は多く使うか使わないかの選択ができる ここの調整が効くんだから明確な出し方はない まぁヘッド地声 ヘッド裏声とかいう分類をありとするなら出し方ありにしてもいいよ 俺はその考えじゃないってだけだし >>324 先に聞いとくが自身で完璧に出来てるのか? 書き込み内容からすると上に書いたように両極端な人間にしか思えない このどちらにしても人に語るレベルではないが なんせそこに書いてある事で出来るのは既に出来てる人だけだから 天然にありがちな感覚と根性論は文章での説明は全く意味を成さない >>325 完璧にとは言わないけどそこそこかな 高音でゴリゴリに地声感を目指したらあっという間に崩壊する貧弱な発声だよ 現にそれができる人間がいるんだから俺は雑魚としか言いようがない で とりあえず質問には答えたけど君は結局何が言いたいんだ 俺「頭に抜けるように」とか「引く感じで」とかの感覚論で言ったっけ? 別に音高あげるときに輪状甲状筋が強くなるのは人間全員そうだよ 出来ない人間なんてこの世にいない 指を動かしたいと思って動かせるけどどの筋肉使ってるかわかってないのと一緒 指が動く筋肉は俺も知らんけど 興味ないし まぁ人間が決めた名称なんてどうでもいいけどな でも話通じないのは問題あるし知識として知っておくのはいいと思う 高音出すのも声真似するのも輪状だけでは出来んよ それは誰でも当たり前に使えてるものなのであえて取り上げる必要もない 実際発声で必要なのは喉を開く筋肉だ 喉仏を動かす筋肉でもあり声を飛ばすや響かす事から腹から声を出すなんかも全てこれに絡む話になる この筋肉の組み合わせで広い音域だけてなくあらゆる声質の変換も出来る もちろん余程レベルの高い人でない限り意識しないと動かないし人によっては意識しても動かせないほど いわゆる喉声と言われる高音出ないボソボソ話声で歌ってる人なんかはこれらの筋肉が全く使われてないのが原因になる まずこの辺りの話は理解してるか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる