歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう 発声出来てらへんくって上辺だけマネするとそうなんねん その曲のAメロは閉鎖弱めでヘッドの響きにチェストの響きも備える ほしたらhydeみたいな高くも重さある切ない 感じ出せよる >>278 誰にでも出せるかよw 岩尾でもそれクリアしたら出るのかよw めでたい野郎だな 音源も上げずに口喧嘩ばかりだな みんなでカラオケ行こうぜ ガクトがピッチにこだわってるのはわりと有名な話 逆にhydeはあまりピッチは良くない まああれだけの発声で上から下までがっつり音域使えば不可抗力な面があるけど こんなこと本気でほざいてる似非関西弁の耳と感性がさwww EXILEのアツシが世界レベルてw 784 NO MUSIC NO NAME (ワッチョイ e3bd-mhqN [219.210.150.1]) sage 2018/02/13(火) 10:05:32.22 ID:m+S7024b0 え?誰もが思ってることじゃない? 玉置は日本だとソコソコのレベル。アツシは世界でもトップレベルでしょうに。 >>263 見落としてたけど俺に指摘されてやっと捻り出した例がセカオワてw >>248 で風に消えないでを駄曲扱いなのに対向して出したのがセカオワてw そこはお前、ラルクの良曲で例えなばならんだろうw ほんまもんの病気でっか? >>281 大正解 HYDEはヤニカスだからコンディション不安定なんだよ いい時と悪い時ムラがありすぎる 今日の関西弁アホのまとめ HYDEは上から音程合わせにいってる! GACKTは下から合わせにいってる! (これにより俺の音を当てるを認めるという馬鹿っぷり) >>269 発声の説明してるのに曲で例えろってw といいつつセカオワの曲で必死に例える病人自慢 ボクがGACKTの歌聴いてそう思ったんやからそうやもん!(大爆笑) フレーズの入り意識してないもん!(根拠無し) ボクが聴いて思ったことやから根拠はないけど必死に説明したからみんな納得したよね?ほめてーー! 完全に病気ですね >>274 えー>>270 もまだ喉声なんか この人が覚醒したらヤバいな おそらく喉声とかもわかってないと思う 100%近くに似てれば喉声じゃない 少しでも似ていなければ全て喉声 そもそもカラオケに10年以上行ってないということは、他人の歌を直に聴いてない 聴くのはすべてテレビとDVDからのみ 基準が幼すぎる 自分で体現できないから人の歌が発声がどうかがわからない哀れな関西弁カス しかもセカオワのレインてどこかで見たなと思ったら今日みんな評価スレで海賊王があげてるじゃねーかw ラルクもGACKTもセカオワさえも知らない歌えない曲を例えにして解説すらできない 本当に情けない >>270 上手いな。個人的にはもう少し低音にエッジかけて息吐いてほしいけども。 hydeの基本の声のイメージは甘い中高音。ミックスで艶のある女性的なイメージ。これがヘッドから声を作る感じか。 高音ではそれこそヒーカップ的に鳴るし、低音はエッジ強めでも息多めな比較的柔らかめな印象。 GACKTは今は息を漏らさないミドルの中低音のイメージ。ミドルバリバリなのにチェスト感がある男性的な感じ。 これが下から声を作るイメージか?高音は太さはあるけど意外と爽やかめに響く。低音では多少のドスを効かせる。 昔のGacktは、声の幅が広かったので、息多めに柔らかめにすることも多かった。あの頃は良かったw >>209 中性的な声質とか言ってる時点で間違ってるよ そもそもクウガとか聞いたことないの? 太さだけ見れば同じような太さした奴なんていくらでもいるだろ 田中が凄いのは高音でも働かせれる地声筋肉の力 そしてそれに影響されない裏声筋肉の力 でも別に地声感なんて目指してないから力関係としては裏声側が強くあの声になってる どの程度の力加減で どの程度の力を実現しているかが重要 やろうと思えばあっという間にパワーボーカリストの仲間入りだっつの 普段から体鍛えてる人と全く運動しない人が腕相撲して2人とも本気の100%の力出したって運動しない人が絶対負けるだろ 出る力の量が違う 新着レス16 読む必要あらへんやろなw いつものあの子が悲鳴上げてるだけやろどうせw 関西弁はよく「あの子が」って書くけど、トラウマレベルの過去があるんだろ いじめられた、悪口言われた、イタズラされた、仲間外れにされた・・・ 全部「一人」の仕業と思い込みたい過去からの「あの子が」の連発だろ 哀しい動物だな すべて似非関西弁に当てはまる 自己愛性パーソナリティ障害の特徴 ◇誇大な言動 ・自分は才能がある特別な人間だと思い込み、それに伴った言動が目立つ ◇他者からの評価に過敏 ・恥をかいたり、屈辱感を抱いたりするとカッとなって激しく怒り出す ◇他者への共感性の薄さ ・病気で入院している人のところへお見舞いに行って、自分の健康自慢をするなど相手の状況を考えない言動をする ・わがまま・傲慢な態度をとる ・自分に夢中で他人のことは全く考えない ・注目の的でないと気に入らない ・他者に対する言葉づかいは常に攻撃的 ・他者の反応を気にしない/怒りに表わすことで気にしないことにしている ・他者の気持ちを傷つけても平気 ・弱くみじめな立場にいて鬱屈している為、仲の良い他者や育ちの良い人を恨ましく思う ・不平、不満、恨みを晴らすために力強い何かに溺れたいと力やスリルを希求する ・攻撃性が病的に拡大されていく ・自分が常識で、善悪の判定者であるかのようにふるまい、 優れた人物であるようにと印象操作し、 自分の欠点に気づかないようにするために他者の欠点を暴き、 賞賛してもらうために他者を利用したりします オノレがパート先でいわれはる悪口をここに書き込むのやめたほうがええで 捻りがないなあ もっと必死になって俺を笑わせてみ? しっかしGACKTとHYDEの発声の話をしてたのにまさかセカオワで例えてくるとは思わなんだw 今日一番笑えたぞ しかもそれが海賊王のあげた音源にインスピレーション受けたってのがまた傑作だわw 関西弁カスのワンパターンな小ネタは笑えないが天然ボケはなかなかいいぞ 今日はご苦労だったな 明日も笑わせろよな >>270 みたいになめらかな歌い方ってオケ板であまり見ないな ラルクの音源あがっても大体張り上げ曲だし >>303 一茶は生歌めっちゃうまいのはもちろんのことあれで踊りながら歌ってるからすごいですよね…自分はDA PUMP大好きなんですがまたなんか(へんな方向で)話題になってうれしいですw ISSAのthunderparty2009はやばいね しかもhiC#めっちゃ太いし ISSAの発声はヘッド主体なんかな? 発声に詳しい人ISSAと西川貴教の発声解説してくれ 何でもミックスにしたがる輩が多すぎ 女子供はミックス発声とか言い張るバカもいるし… 男性だと全くホイッスルボイスは出せないものなのですか? 宇宙のファンタジーの歌手とか本当に世界でも一部だけしかみかけなくて 出せても歌に使うまでコントロールするのが難しいとか、、 清貴のThe Only One の頭にホイッスルが入ってる チェストとかミックスとかヘッドとか一回忘れたほうがいいよ そういう出し方があるって勘違いしてない? 正しく出された声の状況を分けるものであって声の特定の出し方の名称じゃないからコレ 大体その理論だと歌の練習なんてしなくても声の出し方さえわかれば個人個人の声質はあれど似たような声出せるってことになっちゃうじゃん みんな歌の練習するときそんな感じで色んな出し方探ってある特定の力加減の時に急に今まで出なかった高さが出るようになったりしたの?違うでしょ 裏声にしか聞こえなくたってどんなに地声にしか聞こえなくたってヘッドはヘッドだから 一回忘れろと言われて忘れたのに、最後にヘッドだからと言われて混乱 いやいやチェストやヘッドは具体的に出し方ある ただ慣れてしまうと全自動で意識が要らなくなるだけで天然みたいな人は最初からそうなだけ なので現状出来てない人が意識なくできるようになる事はまずない >>313 すまんすまん 裏声にしか聞こえない声と地声にしか聞こえない声が違う出し方してるってのはわかるでしょ? でも分類は両方ヘッドなのってことが言いたかった 違うな 意識は必ずしはるよ フツーに話してるときは意識してへん。これはわかる 歌う時は意識してるよ あ、すまん。 最後まで読んでへんかったわ。それで合ってるわ >>315 また一言足りないですね... 今までのチェストとかヘッドは忘れましょう以上 >>314 ふーん じゃあ遠藤とか松崎みたいなヘッドの具体的な出し方教えてよ あと出し方わかるんなら出るんでしょ?上げてね 今、オケスレの湾岸ミッドナイトのスレいてたから車でら例えたろかの 君らはギア1速しか持ってへん車やねん その1速で80キロ出そうするからエンジン(喉)が唸り悲鳴あげよんねん 3速なら2〜30から100までかるーく出せんねん 負担かかんねんけどトップの5速(ヘッド)でも30〜40は出せるし200オーバーまで出せる >>318 その書き方だと自身はサッパリと言っていいぐらい何も出来てないパターンか どうせそこらの歌ウマが言った言葉でも鵜呑みで信じてるのだろう 仮に自身が天然の歌ウマだとすればこれまた全く参考にならない 最初から出来てる人はその原理を理解できないので人にものを教えるのには全然適してないから 最初から(俺のように)出来てても知識得れば教えられんねんけどな >>322 はやくミドルスレに戻ってきて私の質問に答えて皆が納得する回答をしてください♪ ミドルボイス練習スレ284 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528549671/ 私に馬鹿にされっばなし敗走中だと誰も聞く耳持ちませんよ?w >>320 ? じゃあなんでも解説するけど なんでも聞いてね 低音と高音の繋ぎなんて慣れてくるとじゃなくて体が勝手にそいつのレベルに合わせて調整してるだけ ヘッドだって明確な出し方はないよ 強いて言えば音高を上げるため輪状甲状筋とかが強くなる 音高が上がれば普通は声帯筋を筆頭として動かせなくなるけどな 動かせる奴は多く使うか使わないかの選択ができる ここの調整が効くんだから明確な出し方はない まぁヘッド地声 ヘッド裏声とかいう分類をありとするなら出し方ありにしてもいいよ 俺はその考えじゃないってだけだし >>324 先に聞いとくが自身で完璧に出来てるのか? 書き込み内容からすると上に書いたように両極端な人間にしか思えない このどちらにしても人に語るレベルではないが なんせそこに書いてある事で出来るのは既に出来てる人だけだから 天然にありがちな感覚と根性論は文章での説明は全く意味を成さない >>325 完璧にとは言わないけどそこそこかな 高音でゴリゴリに地声感を目指したらあっという間に崩壊する貧弱な発声だよ 現にそれができる人間がいるんだから俺は雑魚としか言いようがない で とりあえず質問には答えたけど君は結局何が言いたいんだ 俺「頭に抜けるように」とか「引く感じで」とかの感覚論で言ったっけ? 別に音高あげるときに輪状甲状筋が強くなるのは人間全員そうだよ 出来ない人間なんてこの世にいない 指を動かしたいと思って動かせるけどどの筋肉使ってるかわかってないのと一緒 指が動く筋肉は俺も知らんけど 興味ないし まぁ人間が決めた名称なんてどうでもいいけどな でも話通じないのは問題あるし知識として知っておくのはいいと思う 高音出すのも声真似するのも輪状だけでは出来んよ それは誰でも当たり前に使えてるものなのであえて取り上げる必要もない 実際発声で必要なのは喉を開く筋肉だ 喉仏を動かす筋肉でもあり声を飛ばすや響かす事から腹から声を出すなんかも全てこれに絡む話になる この筋肉の組み合わせで広い音域だけてなくあらゆる声質の変換も出来る もちろん余程レベルの高い人でない限り意識しないと動かないし人によっては意識しても動かせないほど いわゆる喉声と言われる高音出ないボソボソ話声で歌ってる人なんかはこれらの筋肉が全く使われてないのが原因になる まずこの辺りの話は理解してるか? >>327 俺の知識とは全く違うから理解してないわ 大体喉開く筋肉ってどれだよ お前の説明じゃ作用範囲が多すぎて特定できんぞ 名称があるんだからちゃんと宣言してね それは出来てる人にしか出来ないって言ってたのに輪状甲状筋は誰でも使うから特に言う必要はないとか つか結局喉声話し声とか腹から声出すとか言い始めちゃったし 自分で感覚論ダメって言ってなかったっけ? 他人を否定しなきゃ気が済まないのか なかなか面白い奴だな ヒントをやる できてるのは少数だがいるな 掲示板バトルがめんどくさいから すぐいなくなるけどな 発声おかしくなって元の声の出し方わからんくなったんだけど、病院何科行けばいいの?? 噛み合わせもイカレタ 普通に話すのもしんどいンゴ..... なんか話すと上咽頭あたり痛痒くなるし、耳管解放みたいなのにもなっちまった 歯医者と耳鼻科行ったけど、上咽頭晴れてるって言われて薬貰っただけwwwwww 大学生で助かったけど休学してしもうた... 鬱とかそういうのは無縁 ただ自然に声が出ない 前歯の上下くっつけるとめっちゃ声出るんだが、それ続けてたら、突然元の話し方わからんくなった.... 若い頃同じような歌い方試したら歌いかたが完全にGACKTになった >>328 喉を開くのは外喉頭筋 声帯の外側に繋がってる筋肉群の総称 これを音域や声質に合わせて引く事、それが喉を開くという行為になる すると輪状甲状筋が伸展する領域が確保され閉鎖筋も働くようになるので 声帯を伸ばして閉鎖ができるようになり高音を地声のように出せる仕組み そもそも自身が大した発声も知識も無いのにその言い方は無いな せめて発声か知識かどちらかぐらいは身に付けて語る事だ >>336 めちゃくちゃ調べたんだろうけどちょっと惜しいかな ヘッドの仕組みの時に書いたけど地声感のある高音ってのは声帯筋の働きが生み出すもの 閉鎖筋による閉鎖は何も生まないよ その筋肉じゃ声帯の厚みを保てないから その理屈だと声帯の間を閉じれば閉じるほど声が太くなるってことなんでしょ みんな騙されて勘違いしてるけど別に閉鎖状態=地声感がある声じゃない それだけじゃいわゆるエッジ・フライと呼ばれる声になるだけ 空気を限界まで吸って口開けたまま息を止めた状態から声帯ゆっくり広げて声出したって声は太くならないよ つか今何の話してんの?声区ごとに特定の出し方があるか否かの議論じゃなかったっけ? あとこれから書き込む時は今までの矛盾全部説明してね >>331 なんでも聞けとか言ったけど文章だけじゃ無理だわ 声が出ないなら聞いて分析もできないし 呼吸するのに問題はあるの? >>337 悪いが今回の反応を見る限り君の足りない知識と経験では 俺がどれだけ説明しても理解できないだろう 少なくてもこれまでの説明で実際に出来てる人ならピンと来る事は書いてあるわけで それを否定一辺倒の時点でこれ以上何を話しても無駄と判断した 一つ言っておくと自分はこれで上達できたって練習法は当てはまらない人の方が圧倒的に多い なので例え正解だとしても前提条件もなくこれをやれと押し付けるのは間違い 発声の状態にはあらゆるタイプの人が居る事を理解するといい >>338 俺の知識は全部有名なメソッドの受け売りなんですけどね そっちはれみぼいす信者かな?とりあえず閉鎖すりゃ出るとかいうガバガバ理論展開したのあそこだしな hihiAだろうと何だろうと声帯の間を100%閉じるのなんか簡単にできるのに誰も太く出せないんだからそれで成立してるものじゃないってわからんのかな なんか俺が練習法書いたみたいな言動してる全否定してんのはお前だし誰と戦ってんだこいつ お前の言う通りお互いに関わらないようにしようぜ どっちでも良いからラルクの瞳の住人を歌いこなす発声を教えてくれ 喉を開く筋肉を使うことは難しい!意識してもできない人間もいる 喉を開くことができると閉鎖筋が働かせられる=喉を開けない人間はうまく閉鎖することができない 食べたり飲んだりした時に声帯が閉じないので食道と気道にルートが上手くわけられない=食べ物や飲み物が気道に入る 完璧な理論だな?さすがに草生える 喉頭蓋くんの力を過信しすぎなんだよなぁ まあ、そういうアプローチもアリはアリやけどな ただ、土台がしっかりしてへんとずーーっと上っ面だけマネただけのキモいモノマネにしかならへんよ hydeのマネしてる奴で上手い奴見たことあらへん キモいだけ。 せやろ? 何々筋とかどうでもいいから音源うpして証明してくれ 逆に、発声ができてる人がhydeのモノマネができるかと言うとそうでもないと思う。 音程合ってる、声も出てる、でもコレジャナイ感。 hydeの妖艶な甘い声なんか、ボイトレの先生から見たら、支えの弱い不安定な発声として修正されそう。 hydeの妖艶な甘い声を支えが弱いとか言っちゃうアホはボイトレ講師失格だろ 俺もVAMPSなら聴くけど PAMPSなら聴いたことねぇな てかPAMPS逆に聴きたいかも やっぱ太い高音手にいれたいよな hyde筋、西川筋、松崎筋、遠藤筋を鍛えよう ほしたらしっかりチェストとヘッド繋がんとな 出し易い男から前後にどんどん広げてまた中音に戻る そういう練習してみ? >>343 普段使ってない筋肉に力はないよ 寝たきりになったら歩けなくなるの知らないの? だらだら筋肉名書いたけどようは地声と裏声を作り出す要因ってだけ 地声側の力(主に声帯筋)は声帯を縮めて厚くする作用で声に地声感を作り出し裏声側の力(主に輪状甲状筋)は声帯を伸ばして薄くする作用で音高を上げる つまり地声側と裏声側の筋肉は声帯に反対の力をかける 声帯が厚みを保てれば地声に聞こえるし薄くなれば裏声聞こえる 単純に書いたらこんな感じ 俗に言う地声と裏声って別にスイッチで切り替わるものじゃなくて力関係の偏りだから そうそう 使わんとアカン。どんだけ筋肉あろうが寝たきりになると筋肉は(脚から)衰える。 まあ、目に見えへんしどう使うんかわからんよフツーの人らは。 低音からとか高音からやなしに、中音域から低音へ。中音域から高音へ。 少しづつ少しづつ。高音ばっかやっててもアカンし低音だけやっててもアカン。 あと好きな歌手真似るだけやなしに色んなアーティスト真似たほうがええね 特に洋楽。日本語は母音でやりたってるから口先だけで歌うてまうからね。初心者は あと最近なって、歌うと上顎から軟口弁?のあたりに張りを感じるんやけど、声帯が薄く使えてる証拠かな 関西弁さんどう思います? それだけでは判断出来ひんなゴメンやけど 元の実力知らんしどれだけ歌に携わって精通してるのか、どないな練習してるのかも知らんからねw 全ての結果には必ずワケがある 壊れる喉には壊れるワケがあり、声が裏返った奴には裏返るワケがある たまたまとか偶然 運が悪くてとか・・そーゆうのはないんだ なるべくしてそうなる理由がいつも必ずある 女性アーティストのオク下歌唱ってどう思います? KOKIAさんをオク下で歌うとチェストとミドルがバリバリ鍛えられる気がする。 カラフィナの3人をオク下で、チェスト、ミドル、ヘッドを意識して歌い分けるのも楽しい。 藍井エイルをオク下でミドル発声で歌うのとか。 全然アリやと思うよ カラオケなら宇多田ヒカルのファーストラブをキー5個上げてオク下で歌うとかもええね 個人的は現キーのままオク下は役にたたんけどその人の歌いやすい音域にもよるやろね 現キーで歌ってサビだけオク下とかはミドルできたばっかの頃は練習になったけど あと、歌うときって恐らくカラオケ屋なんやろうけど練習ならエコーは切るかあんま描けんほうがええね ジブンの素の声しっかり聞くなり録音してトライ&エラー 闇雲に好きな歌だけ歌うのもどうかと思うよ 最初はアホをからかってただけだったけど 途中から前いた元の声の出し方わかんなくなった人の発声分析したくて来てたのに全然来ないな 過緊張でもなくバランスが地声側に偏ってるのでもなくで声が出ないなんて理由が想像できないから知りたかったのに 助けたいわけじゃなくて自分のためだが 原キーオク下はちゃんと考えて歌えば発声の洗い出しに役立つ -5とか-7とか、ただ楽な音域に落として歌うよりよほど有意義 まあ、地声があまり高い人には向かないけど 俺は地声で楽に出せるのmid2Fくらいの低音型だけど女性ボーカルのオク下だとミドルの練習にはあんま役にたたないなぁ やや高めでhiDあたりの曲でオク下だと最高音mid2Dとかでミドル使える場面がごく限られるわ 野太い声のチェストの練習にはなるかもしらんが 女性曲はー3〜5下げが標準かなと思う hiAかBを頂点に持ってくるようにする 正直男性のヘッドボイスは美しく聞こえない 広瀬香美のボイトレしたらすっげーよ何でも歌えるようになった 音程の上下激しいのも高音も声が裏返る事も無くなった 実際会ったことも絡んだこともないからあれやけどなんしか、あの人から物教わりたないなw イメージと見た感じやけど。 男性のヘッドが美しくないのは正しく発声出来てへんからよ。このカラオケ板でもキンキンしたヘッドばっかやもんな。綺麗なファルセット聞いたことあらへん >>373 んーーー。それ低音型って思い込まんほうがええよ。 まだ正しく発声出来てへんからまだ声出へんだけで まあ、373氏の歌声聞いたわけちゃうから無責任なこというたけど。 >>373 高音が出ないのは単に喉声なだけで全くもって低音型ではない 本当に低音型なら身長は2m以上で低音はlowlowlowが余裕で出せるくらいでないと チェストとかミドルとか書いてるがそれも全くなってなく全て話声で歌ってるだけだ そのまま続けても一生の喉声のまま何も上達しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる