歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
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好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう プロ目指してるんじゃないならどっちでもいいんじゃないかな?
喉と身体には悪いだろうけど。
歌手でも吸ってる人いるし、あさみ氏も配信の時にバンバン吸ってるし。
でも吸わない人の方がこのご時世多いと思うよ。
ま、タバコやお酒を呑む事くらい自分で判断出来ないと立派な人にはなれませんよ。 天才っていうかいわゆる器用な奴ならボイトレいかなくても開発できるな
モノマネのレパートリーが多い奴とか >>413
実際に吸ってる人が一時的に止めると喉の調子が良くなるらしい
ただしタバコを止めたら喉声がミックスになって超絶発声が良くなるとかは無い
酒はまだしもタバコは自身にも周りにも害しかないので止めた方がいい
一緒に行動する人も吸う人間に付き合って時間が取られるのはあまり良い気分ではないので そそ。
タバコの値上がりもこれこら加速していくだろうし、
タバコ辞めたらその分浮くお金も出来てカラオケ代に当てれるしね。
良い事尽くめだよ。 >>412
いきなりの関西弁褒めwwww401だけ汚い関西弁で異彩を放ってますが、自演失敗してるの気付いてなさそうw >>411
お前のこと言ってるんだけど
けど声は全部ミドルって言ってるしここだけは惜しいなって感じ これ混ざってるって意味だろ?
声区は使用割合の状態を表したもの
チェストは地声が ヘッドは裏声が多いんだよ ミックスとかミドルとかは同じぐらい
割合ってだけでどれだけの力が出てるかは関係ない
チェストで裏声に聞こえる声も出せるしヘッドで地声に聞こえる声も出せる
普通はチェストで地声ヘッドで裏声に聞こえる声しか出せないけどな
あとファルセットってのもあるけどな これだけは正真正銘混ざってないから注意な >>419
俺がこれだけ長々と書いてるのを読めばその程度の事を理解してるのは分からんのか?
上でも書いた通り人によって解釈が違うから自分基準の狭い了見しかないと
少しでも違う事はまるで別の事言ってるように見えてしまうのも仕方ないが
声区ってのも音域を示す場合と発声を示す場合があるからこれまた勘違いされやすい言葉
突っ込むならそれらの事も考慮して相手の事をよく理解してから話す事だ
俺の事は全く理解してないようだが419に書いてる内容自体は間違ってないと言っておく これだけは言える なんたらボイスがどうのこうの言うヤツはたぶんその声を出せない そんな名称なんかどうでもいいから 感覚で掴んで出せ 感覚でものにしろ これだけは言える!
いうといて「たぶん」ってどないやねんw 生半可な知識あるより
ないほうがマシなのは本当だ
大きく分けて二種の声があって
悪手が異なるから知識があると邪魔になりやすい
広瀬とかは両方で共通の定石と
気付きを与えるきっかけを与えて
どんな声を選ぶか相手に委ねるよう
よく考えてあるよ
乱暴すぎてあれだけじゃ判らないかもしれんがな >>420
なんか419あってるって言ってくれたのはいいんだけど
俺は最後に忠告として混ざってない声であるファルセットの名前を出した訳だが
君は声は全てミドルで全部混ざってるって言ってたじゃん
自分で矛盾しちゃったね
俺もこれから相手を理解して話をまともに聞くかどうか判断してから話すことにするわ スレタイ読んで議論してんのかな
自分のことを歌手だと思ってたりして だって発声なんて目指してる方向さえ同じならレベルに差はあれどやってること大体同じだし
それを耳で聞いてわかんない奴に説明しようがないもん
言っても基本そいつの信者だから聞かないしな
現に何言ってんだ〇〇は凄いで終わってるじゃん そんなにないもんな声の出し方
チェストかミドルかヘッドか
弱閉鎖か中閉鎖か強閉鎖か
女声的か男性的か
全部この組み合わせだろ 声区は別に無くてもいいけど音高によって別のことする奴いるから必要っちゃ必要?
女性的男性的かってのが太さとかそういう意味につながるなら地声側の作用の強弱
閉鎖はする気なし 弱い 普通 強すぎる(する気なしは他要素確定)
声を作り出す要素としてはこんなもんだろ
声を作り出す要素以外に声に影響を与えられるのは
仮声帯(強/弱/無)と喉頭の高さ(上/並/下)で終わりかな
追加しても悪い状況か否かだけのものは書かなかった
あと閉鎖の書き方くっそ分かりづらいけど絶対これはいる 基本的に普通だと思っててくれ
色々書いたけど歌手ごとに基本的な出し方の傾向があるだけで別の出し方にできないわけじゃないから覚えておいてくれ >>428
閉鎖する気なしってのはウィスパーボイスのこと? >>429
それは弱いの状況
する気なしは冗談抜きでしようとしてない
閉鎖しないってことは息が大量に通過するってこと ロングトーンの最長はどんな人間でも3秒ぐらい
そのうえ音高も音量も上げにくい
使い物にならなそうだが声としてはとても重要なもの
歌手がずっとこれで歌えるかというとほぼ不可能だが歌の中で一瞬だけ使ってるのを聞いたことがあるので入れた
ちなみに閉鎖する力が無い状態は地声側の力も無くなる 声区には分類されずファルセットとか息漏れのある裏声と呼ばれる そのため他要素確定
見ればわかるけど同じものと勘違いされているただの細い裏声とはまるで違うもの >>426
歌手の発声でも、やってることはほぼ同じなんだね
その「やってること」を理解し、マスターしてる貴方は、レベルの差はあれど
すべての歌手の物真似ができるんだろうな
楽しそうだね 喉締めグネーデルが正しいとか
言ったら誰も信じないだろ
しかもそれは喉のスペック要求し
万人にできるとは限らない
だから欠伸で歌い続けるのさ 引き声?だかの息吸う時に声だしてそれそのまま発声にするとミドルになるよね
ヘッドは出ないけどラルクあたりの曲ならそれやれば歌える ミドルが出てヘッド出えへんならそれミドルでもミックスでもあらへんよ ミドル止まりの発声をミックスと言うかは人によるやろけどヘッド出なくてもミドルはミドルやで
ヘッドと違って音域は人によってばらつくけど人によっちゃ頑張ればミドルでもhiDがギリギリ出たりするで >>437
何を言ってるのか分からない
ミドルとヘッドがなんで別物みたいになってんだ? それナンチャッテミドルやろ
言わんとしてることはわかんねんけど
そんなんちゃんとした歌声ちゃうやろ。 フツーはヘッドとチェスト繋がってて初めてミドルっていえるんや 声区の言葉をそのまま声の種類と勘違いしてるんだろか 教科書通りの言葉から学んだ人間は自分が一番正しいと思い込む
実践から、人とのカラオケの場から学んだ人は柔軟な考えが身につく
高音寄りの人と低音寄りの人とでは境界線もまた変わってくる ん?ミドルとヘッドって普通に別物でしょ
ヘッドって出してるとき完全に裏声の感覚やん >>444
変わっていく中間のことをミドルと呼んでるなら、ヘッド出ないとミドルも出ないよ
ヘッドにならないならそれはまた別物 >>445が正解やな
まあこれで答えわかったんやからまた調整して練習したらええがな 地声を裏声出すとき響く所に当てて出す声がミドルじゃないのか
練習したらヘッドに繋がるとかやなく普通にナチュラルに繋がってるもんなん?
地声上げていくと途中から上に抜けていく声になるけどそれがミドルやと思ってたんやけどな >>443
してへんよ
見方によっては〜の歌い手は当然ミックスなんや
それについて語ってるんやからええんやないの
それにミドルスレなんてキチガイしか良い品質 >>447
逆に聞くけど、下はどうなん
そのまま音域下に下げるとどうなるん? >>449
途中からとくに違和感なく地声に切り替わるで
無理やりそのミドル発声のまま低音まで維持することも可能やけどそれやると声量出なくなるな >>424
どうやら物凄い勘違いをしているようだな
俺は歌う時の発声はチェストとミドルを音域毎に切り替えるのではなく全域ミドルで歌うと書いただけ
それを口から出る声は全てミドルのように混ざった声しかないと解釈されたわけで
これでは話が噛み合わんわけだ
さすがに俺もそんな解釈までは想像できなかった ミックスボイスというのはチェストとヘッドを繋げるものだと言われてるけど、
俺が出してる感覚で言うと全部ヘッドだよ
ヘッドに地声感混ざってるだけ
低音はヘッドよりもチェストの響きが大きくなる
上げていくと地声感が維持できなくなってヘッドだけになる 途中とは?
どんな人でもロウジーまでならミドルでいけるんやけどね
出してる感覚もミドルのそれ。あとは響かせ方でどんな音色かもコントロール出来る
ヘッド出来てるんちゃう? >>452
hydeや稲葉の発声がそれ
素の声質とかは音色でコントロールして声作ってる ヘッドとはちゃうと思うで
ボイトレ行っとるけど講師に判定してもろてもhiCまでしか出てへん言われとるしな
体感は地声7に裏声3の感覚やな。ミドル出しとると地声やけど響く場所が裏声みたいな感じや >>452
これな、俺も今この感覚だぜ!
やっとたどり着いた笑 >>458
まだ軟口蓋?が上がりきらないのか、その辺に張りが出るのよ
上手く出ない、イビキみたくなる
これどう思います??
あなたがオススメの練習方法でもいいので教えて下さい! >>460
どうしてそうなるのかは分からんけど
俺は喉の後ろ側広げるように意識してたよ >>460
俺は息吸うときイビキみたいになる
マイクにも乗ってるから恥ずかしいわ なんでまた声区議論になってんだよ
例えば地声感の強いミックスと裏声感の強いミックスとかいう状況になった時
お前らの声区=声の聞こえ方理論だと説明がつかないだろ
地声側の力が強いから地声感のが強くなってるし
反対に地声側の力が弱いから裏声感が強くなってる
ミックスは大体の力関係が同じぐらいにしやすいからその状況ぐらいまでは割とできるってだけ
同じようにヘッドでも難しいが地声側の力をきちんと使えれば地声感の強いヘッドになるんだよ
今の自分の発声レベルじゃ地声感が保てなくなり急に裏声に聞こえる音高からヘッドになるわけじゃない
どれだけ成長してその音高で地声感が出せてもそこは一生ヘッドのまま 全部ミドルとかミドルで低音域まで下げられるだとか
なんのためにわざわざミドルって言葉使ってるか考えないのかね 声区なんてものがそもそもいらん
良い発声
悪い発声
これだけでいい >>464
その為の、ミドルっていうてんねんで?
ミドルって移動出来んねんで?
低音はチェストで!中音はミドルで!とか思うてんのかなこの子
あと1ついうといたる。地声に聞こるからいうて〜は地声ベースのミックス!とか全然ちゃうから
そうなるとアプローチから、入りから違う練習になってまうから気ぃつけりよー >>464
ミドル発声とミドル声域は意味合いが違う
その違いは理解してるか?
もしチェスト声域をチェスト発声、ミドル声域をミドル発声で歌ったらどうなるのか
そしてプロを含めた歌ウマにそんな歌い方をしている人が居るのか
まともに理解しているなら答えはNOだ
実際にやると分かるが歌のバランスがメチャクチャになる
基本的に最高音やサビ等その歌で重視したい発声をベースにする事が多い
どちらにせよ純粋なチェストを歌で使う事はまず無い ミドルが適した声域こそあれミドル声域なんてねーよ
ミドルボイスという言葉がいつ何処から広まって、なんで「ミドル」って呼び方なのか?
チェストとヘッドの「間」だから
そのままそれぞれの発声で引っ張ったり、無理やり下ろして換声点で一気に切り替わるの防ぐために中間の状態の発声を持ちましょうってのがミドル
中間を超える音域での使用まで想定してたら中間でもなんでもない
ただの劣化チェスト/劣化ヘッド
燃費の悪いAT車みたいなもん
せめてミックスボイスって言っとけば?
言葉なんて人によって解釈がーとか言い訳してもいいけど えらい馬力やなこの子
言い訳してんのオンドレやんけ
無理矢理下げるとかやなしにミドルチェストになるやろ
それをいちいち説明せんだけ。イロハのイからなんでも説明する思うてなよ
各々が脳内で補完しといたらええねん。 >>469
そのあたりを地声感ある聴こえで歌うためのに調整して出すのがミドル
順序が逆 >>468
この程度は話の流れで言わんとしてる事ぐらい分かるだろ
何か少しでも違う事は指摘しないと気が済まない性格なのか
「これ1000円で買ったんだ」「いや消費税入るから1080円だろ(キリッ)」みたいな
別にその程度は話の流れ的に問題ないだろってレベルまでいちいち突っ込みを入れる
思考が硬いと相手の言った事を言葉そのままにしか捉えられず
一切ミス無く正確に全てを説明しないと理解できないので話が伝わらない事が多い
その分やたら細かい事まで記憶できる利点はあるし、そのものズバリの質問にはすぐに答えられる
既にこの短いやりとりだけでも勘違いが多過ぎるのが正にその証明
自分の過去の行動を思い起こせばそれで揉めた事も多いはず
正しい拘りも大切だがもう少し柔軟に思考できるようにした方がいい >>451
ファルセットも歌に使います 以上
お前の発言は矛盾したまま
理解してるか君はマウントとってくれるからそろそろ消滅させられそうだな?
あとは改行関西弁だな 恐ろしく融通の利かない奴だな
頭が固いと言うより重箱の隅をつつくもしくは揚げ足を取りたいだけか
それなりに知識はあるようなのに残念だ
そういえば以前俺の理論とあえて反対の事を言って潰そうとしてきた輩も居たな
意味の分からなさでは今回のも良く似ているが 意味が違うんだから頭が豆腐でも否定するぞ
お前がどう思ってるのか知らないが俺は一度惜しいとしか言ってないのを忘れたのか
最初に提唱された語句の意味で使うならまだしもよくわかってないやつが個人の解釈で好き勝手に使っていいわけないじゃん
それこそお前の大嫌いな食い違いが発生するだけ
お前の使う用語定義して自分の用語で話せよ それなら関わったりしないから
俺はちゃんとした意味での声区を使うからよ
れみぼいすがただの細い裏声のことをファルセットというと誤解
ちゃんとした場所からファルセットは閉鎖が限りなく弱いと知る
裏声が細いのは閉鎖が弱いからと誤解
太く高音を出すためには閉鎖を強めればいいと誤解
ネット上に広めて誤解した知識を大勢が得る
この流れとお前がやってること全く同じだからな
て言ってもこのおかしさはファルセットとただの細い裏声の違いがわかってる奴にしか通じないか いやミドルボイスの定義とかどうでもいいから歌手の発声研究しろよ。真似しろよ。 音源出せない語句も解釈も好き勝手で俺の言う事が正しい、俺を信じろは無理がある
信じて貰わなくて結構で独り言つぶやくか、まともなソースもってこいというのが昔からの匿名掲示板の流れじゃけえ 「ミドル」とか「ミックス」とかは基本的にその人の認識の改良のための語句なんだろうと思いますよ
初期状態の認識「地声(チェスト)」「裏声(ヘッド)」 → 改良後の認識「地声(チェスト)」「ミドル・ミックス」「裏声(ヘッド)」
とするならば「ミドル」「ミックス」に必要な要素は、<””その人の””「地声」と「裏声」>であって様々な意味での「中間」を意味する訳です
よって特定の歌手の声が「ミドル」かそうでないか論ずる場合はその特定の歌手の「地声」と「裏声」が必要になります
しかしながらプロ歌手は大抵の場合「ミックス・ミドル(=地声に聴こえる)」と「ファルセット(=明確に裏声だと認識できる)」になると思います
つまり「ミドル」と言う語句を当てはめるための前提が存在しないという事になります >>428
ここに声の要素とそれ以外に声に影響を与えられるもの書いたけど何か?
くっそ大雑把な 細かくやったら説明しきれないしどうせ全員使ってるものは書いてない
ソースはYUBAやフースラーのメソッド これらから持ってきた知識だけで説明できないことが一つもない
>>479
正しい事の証明なんて出来るわけねーだろ
基本全てのものは実験結果からこう考えれば矛盾がないので正しいってことにされてるんだぞ
量子力学とか知らないの?今までの全人類 あのアインシュタインですら信じたくないって感情論で否定することしかできなかったから今現在一番有力な説なんだぞ ほな流れかえよかー
プロの歌手!とはまた違うねんけど、キムタクってどうなんよオドレら的に
スマップとしてデビューし数々のレコーディングとライブを繰り返し最初こそ5人一緒やったけど他の4人の頭一つ上いってもうたな
夜空の〜くらいから上手くなり始め今に至るいう感じやね
相当努力した思うよ。歌もギターも
意外や意外、彼もhydeや稲葉と同じくヘッドがベースの発声方法
勿論、同じやからてあの2人の足元にも及ばずやけどな
ここのオケスレ民よりは遥かに上手いな(一部省く) そもそも声楽のために定義された頭声・胸声と仮声に対して
日本語圏おける日常会話を含めた用法で用いる地声・裏声をまぜくってるのがいらん誤解の元よ
歌の話なんだから、前者三つだけで考えりゃええ
裏声と頭声や仮声は共通項があるだけでイコールじゃねえ 地声からでも裏声からでも同じ所にくるんだよな、まっそれがミックスなのかね hydeの声はオペラボイス(ロウラリの地声と裏声)と仮声帯発声の組み合わせ >>413
知り合いに喉頭がんになった奴いるしオススメしない 西川はやや呼気圧迫気味で、喉開けた発声と仮声帯発声を上手に使い分けてるとおもう
https://m.youtube.com/watch?v=3Hg-tIitXkU
これのサビ最後の「Just HOWLING in the shadows」とか
https://m.youtube.com/watch?v=Xs890BFWQfY
2番サビ最後の「こがれて」 ミックスだかミドルだかいまだにいまいちようわからんし、
イースタンみたいながなり声がほしいわ
https://youtu.be/QMV0yzXGBro >>486
全然ちゃう。トンチンカンなこと断言すなボウフラ
なんでも鵜呑みにすなよ hydeはオペラをもう少し抜いた歌唱方法!
全然ちゃうから(笑) そやの
全然ちゃうよ
ほんまにきみ
あほや
の う
w hydeがオペラは無いな
太く深いってくらいしか共通点がない
これが同じに聴こえるならどちらの発声も分かってない >>489
久しぶりに声聞いたら
感動した笑
ロックやなー
この人と比べたらHYDEはオペラ風かもしれない >>494
こんなんばっかやでここw
>>495
ジブンの気に入るレスばっかやと思うなよチャンチョンヒョックが ちゃうことないよw
ほんまに
ほんまに
あほや
の う
w ロウラリとか言われる喉頭を下げるとか(喉の空間を広げる)
仮声帯の使ったガラガラさせるってのは
声の出し方じゃなくて出した声に何をするかってことだから気をつけろよな
ここの力は一般的に声質と呼ばれる物とは関係なく同じ影響を生む 自分でやったらわかりやすいよ
特に喉頭を動かすのって結構簡単でしょ 他と違って目に見えるし
喉の空間を広げようとする力によって連動して喉頭が下がるか
喉頭だけを下げようとするかでもまた違うけどね
ロウラリっていうものにしようと意識すると喉頭だけ下げようと思っちゃう人多いけど大事なのは空間の開きだから 贅沢は言わないからhiDくらいは余裕で出るようになりたいわ キムタクは良い声だし、エッジかけるのも上手くて声に表情があるよね
昔は上手いなって思ったけど、最近は下手になった気がする 最近は歌うてんの?
ただ、あのフェイクやタメはウザいわな(笑)
カラオケ民はまずキムタクとかGReeeeN、バクナンくらいのクオリティーで歌えるようにならんとなー そもそも声に理屈がないと思ってるやつばっかなんだな そりゃ話通じないわ 小学生の理科だぞ
音は何かが振動して出てる
この時の振動するもの状況で音に違いが出る
声は音だろ?間違いないよな
声っていう音は声帯が振動して出てるものを言う
つまり出ている音と声帯の形に関係があるってこと
例えばだけど音を高くするためにはどうするか?
振動してるんだから回数がある 音が高いってことは一定時間あたりの振動数が多いってこと
色々やり方あるけど振動するものを伸ばせば振動数を増やせる
輪ゴムとか指で弾いてみ
伸ばせば伸ばすほどどんどん高くなってくから
高い声を出そうと思った時には人間は声帯に伸ばす力を加えている そして実際に声帯は伸ばされている(裏声側の力)
似たような声が出せないのは声帯を形作れないから 理由は色々あるけど大体力がない もしくは形作るときに他の力に影響されるから
知識も無ければ体もできてないのに歌手とかいう実質アスリートのマネしようとしてもできるわけないだろ一生声区がどうのこうの言ってろ 1人で会話するガイジに
内容を理解すらできないガイジ
ガイジばっかやな 声とは楽器なのです
わーっと出すというより弦楽器を響すイメージで発声すれば良いのです >>496
日本のエモの草分け的存在やな
昔からめっちゃ張り上げて歌ってた気がするけど、
まだこれだけ歌えるんやな感動したわ
ええ曲だわ ただの押し下げたロウラリと空間の響きを伴うロウラリ
ロウラリとはなんなのか哲学だ ロウラリとハイラリとかいうてる時点でもうアカンやろ
キモやないんよソコは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています