歌手の発声を研究して、それを真似て上達したい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
好きなボーカルの発声を俺らで研究しながら真似ていこうじゃねえか
なんだかんだで最初は真似から入るのが上達への近道だろう ケアレスミスだろうけど、ケアレスミスってのは当たり前のようにやってることに起きるものなんだよな そして何気に今日は荒らしが静かな気が、、、
あれ? >>832
これは恥ずかしい。コテつける奴てやはりどこか吹っ飛んでてひたすらにキモい 伝説の自演を見にきました
>>845
なにがさすがになのか意味不明
説明よろ おまえら、これ自演なはずないだろう
•理由
コロッケ消えるとつまらなくなるから まぁでも同じ自演失敗でも、関西弁のメガトン級正統派自演失敗に比べたらさほど恥ずかしくもない内容だ これ本当に自演なのか
だとしたら目的は何なのだ
だれか暗号解読よろ 掴みどころのないコロッケ△アピ
自演の達人はべた褒めは絶対しない
微妙に下げつつも最終的少し上げて色々アピールするのだ どうでもいいの掘り返すけど閉鎖期の方のコロッケの矛盾がどうのこうのっての読めば読むほど解決してなくない?
指摘した人が話通じない人だったから面倒くさくなったようにしか見えない
コロッケは腹式の話とかしてる場合じゃないよね アレおかしいと思ってるの自分だけ?
>>750 見やすいコロッケ理論に対する指摘
【声帯の接触】
>>751 で接触したらバチバチした音になると発言
>>760 実際上位オペラ歌手は声帯が触れ合った音がしてるけど?
>>761 確かに海外はそういう傾向あるね(急に何故か認める)
【閉鎖期がないと声帯の振動が0】
まずコロッケが自分で出してきた無声音の意味がわかっておらず会話が成立していない
【閉鎖期のない裏声】
>>752 全くないものはないらしい(確認しづらいだけ)
>>669 コロッケの閉鎖期のない裏声の話
ここでは「ない」とどういう声になるか明確に説明してる
もし全くない声が存在しないならこんな書き方はしない 随分前から荒らしの一人はかなりの高齢だと
思ってたからコロッケの自演に驚きはないなあ
若い人間なら頑張って上手くなろうとするはずだからね
コロッケ以外の荒らしも多分高齢だと思うよ
爺いに先はないから若い人間に嫉妬してんじゃないかねえ >>849
まったく迷惑な話だよ。>>832氏が名乗り出ないのは仕方ないとして
お前さん、そんな穴だらけの解析で悪意たっぷりに印象操作して楽しい?
俺が掲示板に書き込む時はほぼ必ずもあん氏に言及する。
音源評価、雑談、スレ立て代行依頼等々。
少なくともコロッケというコテに多少なりとも注目している人間ならもあん氏≠ニのやりとりや名前は必ず目にする。
現に今回も>>783で、もあん氏の名前を使っている。
そもそも今の過疎り具合から判断して、新規参入者より古狸の比率が多いのは明らかだ。
宝くじの一等賞か末尾300円の確率か知らんが、俺でないものは俺じゃないんだよ。 >神出鬼没っぽくみせて他の荒らしは自分ではないアピール
神出鬼没なキャラに見せかければ、荒らしのアリバイ証明が成立する理由を説明してくれ
そもそも、>>832氏は名無しに化ける≠ネんて言い方してるんだぜ。
悪意ある自演印象に繋がりかねない化ける≠ネど自分から表現するわけないだろ。
おまけにメンヘラまで使っている。
何が悲しくて自分から自分のコテを精神病の可能性アリ、みたいに思わせなきゃいけないわけ?
文意、流れ含めて自演の意味も必要性もないのは常識的に明らか。 辺境の過疎スレでID被りが起きる確率がどれだけの物か
少し頭を働かせれば結論は出るだろう >>832
自分で自分叩きって何のためにするんだろ
謎すぎる 水野良樹みたいな曲作りたい! [夏色スクリーン][青い恋][やっぱり、涙] タイトルがっぽいだろ? 夜空ノムコウのフウー♪のとこだけは誰より綺麗に出せるのにな、、 >>865
>俺が掲示板に書き込む時はほぼ必ずもあん氏に言及する。
これがすでに真っ赤な嘘だろ
このスレで長文いっぱい書き込んでるけど、そのうちもあんに言及したレスの数数えてやろうか? 多分これの流れで自演したかったんじゃないか
0818 選曲してください 2018/07/08 21:56:36
コロッケは理論厨という訳でもないんだけどね
音源もあげてるしかなり歌えるよ
ただ龍たちと仲が悪いしキャラにもクセがある
滅多に現れないしね
ID:GlCcEJp/(3/5) 上の賞賛レスに真実味を持たせるためにわざと少し下げるパターン 2ちゃんには滅多に来ないアピールw
自演上級者じゃねーかよw 必死で当日のオケ板のID発行数と書き込み追えるからちょろっと見てみたけど、
オケ板民全員がコロッケ知ってて件のレスしうる前提でも0.01%もいかないっぽいな
325IDはそんなもんかなって感じだけど50スレ以上動いてるのは意外だわ コロッケなんてちょくちょく見かけるけど
滅多に来ないとか笑うわ 今までID被ったの2回しかないな
あとあさみが高嶺だかコテとID被って面白がってたの覚えてる IDじゃなくてワッチョイだったはず
確か中田とあさみだったな 結局コロッケが力説していた事に関しては発声の向上には何の役にも立たないな
声帯の閉鎖がどうのとかもう解剖学や物理法則に近いレベルの知識は不要だ
そんな事より如何に喉声から脱却するかを考えた方がいい
そのヒントさえ掴めば遅かれ早かれ誰でも上達できるので
しかし話声と歌声の違いが分からない所か否定する人間が多い時点でその道のりは物凄く遠い
まずはそこに気付かない限り前進は有り得ないので >>883
理論厨さん、誰でも上達出来る音源うpよろぴこ 理屈の理解はそのまま上達へ繋げられるのは確かだけどな
お前が出来てるとして喉声とやらの脱却方を人に教える時にどう説明するつもりなんだ?
何かこんな感じで出すんだよとかいう抽象的な教え方するから習ったって成長しない奴がいるんだろ
理屈を理解して教えられた方がいいに決まってる
まぁコロッケはちゃんと読んだらマジで無声音がわかってないからどうしようもないけど そこよなー
そういう観点で言えば理屈知ってた方がいいんだろうけど、体の内部の名前言われて自在に動かせるわけでもないしな
感覚で伝えても人それぞれ
自分で試行錯誤してたどり着いた際に「ああ、みんなが言ってたのはこの感覚か。確かにそうだわ」と気付くのだろう >>887
理論よりお手本見せてくれるのが一番でちゅね >>889
お手本だけあれば同じ声出せるですか?
すごいですね
何時代の人かわかんないけど現在ならお手本なんてそこらじゅうに転がってますよね
ちょっと歌聞いてみたいな
何も理屈を全部理解してから練習しろって言ってるわけじゃない
自分の出せない声があった時にどう練習すればいいか考えられないってのはどうなの?
「なんか出せないな?何かが足りないんだ とりあえず出す練習しよう」
脳筋すぎ こんなんで成長するわけないだろ >>891
おっしゃることが正しいなら、その成長されたお声をお聞かせよろちんこ コロッケみたいなのって歌でマウントとれないなら理論武装でマウントとろうとするんだろうね
理論は歌唱力と違って読むだけで身に付くからお手軽で誰でも平等にお手軽だからね
昔、武蔵野音楽大学卒のボーカルトレーナーが
筋肉とか名称を覚える必要はない
覚えてもあなた意識してその筋肉動かせないでしょ?と言ってた
あと、理論武装して私に意見してくる人程実際発声ができてないってのも言ってた
その話聞いて理論よりも実践してできるようになるのを優先したけど今になってそれでよかったと思ってる
特にコロッケみたいなのを見てるとね
その先生も理論よりも比喩的な教え方が上手くてわかりやすい人だったな
知識はあるんだけど初心者がどうやれば上達するかわかってる人だった 音源出せ言われたら長文野郎が消えて
別IDの長文野郎がすぐ現れたwwww >>893
交錯ってよく知らんのよ
たまに名前出てくるけど 交錯って人はサモエドって人じゃないかと思ってるよ
もしくは同等の歌唱力ある人
言ってる事はシンプルで喉開け、チェスト鍛えろだけだからね
理論厨もたいがいだけど音源クレクレ厨もうっとうしい
自分は音源あげない名無しだから無敵だし
煽りに乗ってあげても上手かったら無言で消えるか理論厨になって難癖厨になるかのどちらか
それとだいたい一人で勝手に草はやしてる奴は歌ヘタなんだろうと馬鹿にしてる
理論厨もクレクレ煽り厨もゴミだよゴミ いや交錯は自分で下手だけど教えるのは得意だもん!って言ってるぞ サモエドと交錯は違うって遠い昔のミドルスレで見た覚えがある
サモエドさんを師匠と呼ぶ人が、師匠は交錯の理論に基づいている?みたいなことを言ってた気が サモエドも交錯も過去バレバレの自演してたからなぁww 普通に忘れたww
ただ交錯が意味不明で話にならない奴というのは
脳内に刻み込まれてる。 >>904
そうなの?
コロッケみたいに屁理屈とどうでもいい用語駆使してるのとはタイプ違うと思ったけど
交錯って人はどちらかといえば感覚派だと思った
理論厨に煽られて同じような理論で対抗しただけじゃないの?
自演とか決めつけるのはせめてワッチョイとかIDが同じなのをやらかしてないとただの憶測の域を出ないよね >>909
新参?交錯は板きっての理論厨なのを知らないとは まさかのまさかで長文野郎が交錯はないよなw
自分で自分にレス返して他人を装う? ないと思う
交錯は荒らそうとして荒らすタイプじゃない
同じことを執拗に繰り返す性質なだけだよ >>913
長文は全部交錯だよ
長いレス書く奴がこんな過疎スレに平日昼から複数出現するはずがないww 都内暮らしだが田舎の農村の人とかうらやましいな
訓練するには大声出す機会も必要だけどそんな環境金持ちとかじゃないとなかなかないしな >>894
結局本当に頭いい奴は誰にでもわかるように教える(教えられる)ってことなんだよな
中途半端に頭いい奴ほど難しい言葉無駄に使って人に教えるよね
誰かに勉強教わったりしたら知識の量は同じでも知能の高さには違いがあるって思うよね
最終的には悲しいことに大きく違いが出てくるんだよな
俺はその競争すらしてなかったけど 頭がいい人がアホにも簡単に説明できるとかはアホの傲慢でしかない、確かにある事柄を詳しく理解していたらそれを噛み砕いて説明することは「可能」ではあるけど、それをする必要性は頭がいい人側にはない
まあコロッケが頭がいいかについては言及は避けるけど コロッケ氏は最終的に疑問点には答えていません
結論が「偉い人が言ってるから正しい」なので
これは思考停止状態にあると言えます
自分では何も考えていないし理解もしていないという事です 俺は賢いから馬鹿には
理解できないんだって思ってる
やつら同士が戦うのが掲示板だから 真実味を持たせるため少し下げる目的で自演した?
俺へのネガなレスなんてワザワザ自演しなくても、温泉みたいに沸いて出てるんだぜ。
そんな必要ある場面でも流れでもないだろうに。 自演の件で、はっきり言ってウンザリだが。
コロッケ連呼してよほど俺に登場して欲しいらしい人物いるから、特別に無声音についてだけ。
(横隔膜と喉頭の連動という、基本が出来てるなら体感的に理解出来そうなことを、まず理解出来るように頑張るべき)
>>863. >>887
>コロッケは無声音を理解していない。
無声音についてはお前さんが>>676で
>(声帯は)開放期と閉鎖期があって1振動なんですね
>じゃあ閉鎖期のない裏声というのは振動数は当然0ですよね
>今の世界の常識だと何と音は物体の振動により生じるものと考えられています
>物体の振動が0なら当然音は出ないんですね
といったり、声帯の振動数0だから、1だから
などやたら声帯の振動に固執するから
俺が>>751で
>声のメカニズムは複雑で声帯の振動だけで説明しきれるものではない。
>たとえば声帯振動を伴わないとされる無声音はどう説明するの?
>その時の声帯の形は?
と返した流れだが、俺が無声音を理解していないとする根拠をあげてくれ。 コロッケ氏の発言>>661
声帯振動数=声帯の開閉数
だぞ。
声帯振動は閉鎖期と開放期に分かれる。
1行目と2行目は正しい
3行目が誤り 途中で送信してしまいました
3行目が何故誤りになるかは
>>746と>>748だからではないでしょうか >>926
それは初心者にわかりやすくザックリ閉小期を省略しただけ。
閉小期の気流速度が声量に影響することも知ってるよ。
そのことと、俺が無声音について理解出来ていない#ュ言とどうリンクするわけ? 「初心者にも分かりやすくするために」と言う説明は
・「閉鎖期」「開放期」という限定的意味を持つ専門用語の使用
という現実の行動と矛盾します
これでは後付けの言い訳のように見えます
故に「閉鎖期」「開放期」と言う語句の限定的意味と声帯の振動の関係を正しく理解していないと判断されても致し方ありません >>928
だから声帯振動とは開いて、閉じて≠フ連続運動だと単純に説明した方がわかりやすいと思うぜ。
そもそも理解してなかったら閉小期の気流速度と声量なんて言い回しが即座に出来るわけがない。
俺は直前までタンボイスレにいたんだからな。
まあ、お前さんがどう思おうと勝手。
それより無声音との関係を説明してくれ。 遅いな。
ネットググってる最中かい?
まあ、何でもいい。
さすがにウンザリだ。
開大、開小とか専門用語過剰は意味がない。
じゃ、今度こそ、あばよ。 >>676氏の反語的反論(皮肉)をコロッケ氏はどうも字面通りに捉えて脊髄反射してるように見えますね
ポイントはこのようになっています
>>676氏の主張 → コロッケ氏は「【閉鎖期がないと声帯の振動が0】」と言っている
コロッケ氏の主張 → 「【閉鎖期がないと声帯の振動が0】とは言っていない」
>>661のコロッケ氏の主張を読めば>>676氏がどうやら正しいようです
>声帯振動は閉鎖期と開放期に分かれる。
「閉鎖期」と言う語句が表れるのはこの一行のみでレスの趣旨は「声帯の開閉=声帯の振動」となっていますので
コロッケ氏の内心での理解がどうあれ>>661のような表現であれば
「【閉鎖期がないと声帯の振動が0】」と言ってるように判断せざるを得ません コロッケw
朝の4時に登場してIDが2個になってるぞw
爺いだから朝の散歩でもしてるのかな?
短時間にIDが変わるかなあw >>729
11再生ナイス0の者です。
http://wktk.vip2ch.com/vipper1883.png
11再生の内ころっけさんは5回再生でした。何度も再生してもらえたのに感想もアドバイスももらえずこういう形で取り上げられたのは心外です。
このアカウントはカラオケ板用と友人に感想もらう為の物なのでDAMとも内で交流もしておらず、アップしたスレが埋まれば音源も消すので再生数やナイスは気にしませんが、ちゃんと活動されてる人には同じような事はしないようお願いします。 連日の嫌がらせw
初聴きでナイス押す気もなかったら普通は二度と聴きに行かんのになぁw
これは無駄に再生回数とナイスの差を広げようとした悪質な行為ですなぁw
キングオブクズの手口ですわ
そしてここでそれを引き合いに出して書いてるというね…ほんま質悪いわ あれ、>>937だけどこの安価なんだ
どっからこの数字ww 今どきナイスを歌の評価だと思ってるのコロッケくらいじゃね? >>935の情報から音源に辿り着いたw
普通に上手いぞ
こんなん、ナイスの数なんてまるであてにならんわー >>924
無声音って単品で歌に使えるものじゃないからですね
普通言葉として使われるものは基本的に有声音と一緒になるんですよね
母音(有声音)+子音(無声音,有声音)=普段の声 ということですね
外国語とかだと無声音単品を発音に使うけど日本語は使わないですよね
外国語でも母音も無声化した状態で歌い続ける人なんて聞いたことないですね
よって外国語の発音の関係で無声音単品が一瞬使われる可能性があるだけで常時完全無声音で歌う人間なんていないんですよ
しかもデメリットしかないんです
wikiみてこれだ!って思ったんでしょうけど
歌で使う声の話してるのに無声音どうすんの?って言われても何言ってんだ?ってなりますよね 教官スレの音源だろ
会員登録めんどいな
>>935とコロッケがどっちも再生数2個ずつ増えてナイス1つずつ増えてワロタ コロッケって承認欲求の塊だよな
口では上手いと思ってないとか言ってるけど
上手いと言って欲しくてしょうがないのが良く分かる。人一倍強い承認欲求に比例しない周囲の評価。そりゃ自演もしますわー
理論も自分が絶対に正しいと譲る事はないし
ムキになって老害そのもの。くだらねー 自演失敗回数ナンバーワンのタンボイが必死でワロタw >>943
コロッケが何言ってるかわかんなくて茶化し始めたので補足説明です
普通に喋るつもりで「す(su)」という言葉を喉仏あたりに手を置いてゆっくりと出そうとしてみてください
大抵の人は最初にスーという音を前歯あたりに感じると思います(これが無声音の子音 s です)
そして「す」という言葉が出た瞬間に喉仏から震えを感じると思います( s に声帯振動があるという意味の有声音「母音 u 」が追加されました)
「う(u)」を出そうとしたら「 s 」が出る人はいないと思います
これ英語の授業とかで教えてくれる先生いますよね
日本語は基本的に子音と母音同時に発するので
子音と母音を分けて考えないと外国語の発音が正しくできないためですね
発音記号とか色々ある難しいのは今は無しで超簡単に説明してます
無声音がわかってたらコロッケの発言の意味不明さがよくわかると思います >>935様へのお詫び
このたびは、当方の軽率な発言から不快な思いを抱かせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
以後、十分気を付けます。
なお、再生回数が5回に及びましたのは、当初、貴殿のレスを拝見し、“コロッケに対する評価の指名?”かと思い歌唱チェックしたことによるものであります。
(ご本人様の希望がないかぎり名無し様に対する評価は通常いたしません)
ところがあらためて文面を読み直し、“これは必ずしもコロッケ指名の意図はないのでは?”という気もしたため、結局、評価レスはしませんでした。
いずれにしても、非は当方にありますので、あらためて謝罪いたします。申し訳ありませんでした。
なお、DAMともに不慣れなため、再生回数が累積していくものとは知らず、RYU様の再生回数(同じように私が複数回再生しております)も適切ではなく、併せてお詫びとお知らせ申し上げます。 うまけりゃいいよ
でもへったくそだからそれっぽいことを延々書き込んでも滑稽なだけ >>943 >>948
>無声音って単品で歌に使えるものじゃないからですね
>外国語とかだと無声音単品を発音に使うけど日本語は使わないですよね
>常時完全無声音で歌う人間なんていない
残念ながら音声学初歩のネット記事に基づく不完全な知識だな。
必ずしも誤りではないが、“自然数とゼロ”しか知らない小学生が“1−2=?”は設問が誤りだと、大威張りしているようなもの。
常時完全無声音はさすがにないだろうが、歌の肝として使うトップ歌手は日本にも複数いる。
もちろん使わないジャンルや歌手も多いが、表現力を深めるには非常に大切なテクニック。
俺がネットをググッた限りでは、この技術に言及してるサイトは非常に少ない。
あってもさらり、わかりにくく解説してるだけだから、お前さん理解できるかな?
無声音は歌に使えないなんて言ったら笑われるぜ。
俺の基礎ボイスも“無声音”が使えてはじめて完成。
音原付きで解説してもいいが、まあ、今日はやめておこう。
ネットぐぐるのもいいが、リアルで得た知識でないと実技にまではなかなか応用できないぜ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。