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平和に発声改善がしたいんじゃ9
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0001Dr. 和尚
垢版 |
2018/05/31(木) 21:40:56.02ID:NXBfq1aC
●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。
 書き込みの際には、レスの向こうに同じ趣味を持つ人間がいる事を心に留めて頂けると幸いです。

●本スレではNGワードの設定推奨です。
 以下のNGワードを用いている、攻撃的な文面の書き込みを行っている、荒らし目的であると考えられる
 以上に該当する方には反応せず、スルーをして下さい。反応はせず、スルーをお願いします。
【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚

●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。
 但し、他人への過度な音源の要求は無意味なスレの消費に繋がるため、お止めください。

●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。
 議論も歓迎ですが、平行線になりそうな場合には、自分の意見を言うに留めるorスルーをしましょう。
 出来るだけ多くの方が、様々な意見を自由に言える場となれば嬉しいです。

前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/
013151
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2018/06/03(日) 17:33:16.22ID:evxtYui7
>>99
歌い方にB’zっぽさがあって、曲調にあった歌い方が出来てていいですね。
意識してなかったら勘違いか、そういう音程に初めからなってるのかもしれないですが。
歌の中にフェイクが多いのですが、ちょっと音の移行に拙さがあります。フェイクになる部分は、自分の感覚でタイミング
を図らなきゃいけないので難しいですよね。
0132bzbz5912
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2018/06/03(日) 17:37:20.81ID:xExuUJux
>>126 >>130
「張り上げない」とは言いますが、
一体どのレベルで発声しているのか音源が無いと分からないです。
張り上げないことの反対が弱々しく発声することになってたらそれも何か違うし・・。

後、普通に歌って高いところが出ないことに対する
対処法としてヘッド下ろしで宜しいんでしょうか?
自分の目指す歌声とは全然違った雰囲気になってしまう場合があります。

ちなみにヘッド下ろし自体は自分もよく分かってませんが、
ヘッドボイス=裏声ではないので、
単純に裏声の練習をしてもなかなか上手く行かないと思います。
「芯を出す」の云わんとしてるところ次第では成功するかもしれませんけど。

結局は声帯の調整が関わってくるし、地声〜ミックスの延長で考えた方がいいのかなぁ。
0133選曲してください
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2018/06/03(日) 17:48:25.03ID:xExuUJux
>>128 旧1さん
「生暖かい息」・・・確かにこれはわかりやすいですね。
試しに少し鳴らしてみたら声の感じが変わりました。
次のカラオケでこれ試してみようと思います!
0134Dr. 和尚
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2018/06/03(日) 17:49:01.14ID:G6buml7O
お、見れるようになってる

>>119
感想ありがとう!
なるほど、この出し方するんやったらもっと抑えなアカンてことか
とりあえずまだまだ力むクセが抜けきらんから、どっかを引くとかは一切考えず脱力してリリースってのをしっかりクセ付けたいと思ってるb

>>126
鍛えるってゆうより力まずに出せる状態で下していくのがいいと思うなぁ
>>130
裏声ホーホー→芯を出すって段階でちゃんと閉鎖されてるんかな?
ちゃんと閉鎖されてから下ろさんと意味ないと思うで
0135のんびり
垢版 |
2018/06/03(日) 17:53:54.45ID:EtfZ8bq5
やばい・・
ヘッドて何なのか、今思えばよく分からない・・w
ヘッドって表と裏両方、というか表裏繋がりますよね?(違うのかな^^;)

>>130
発声練習の音源聴かせてもらえたら分かるかもしれないですね。

>>131 51さん
ありがとうございます^^
フェイクかどうか分かんないんですが、
最初のあたりの「なれる気がしていた」の、
「る↓き↓がーしーてーい↑↓た」みたいなのですか?
(表現がムズいw)
稲葉さんああいうのよくやるんですが、自分の聴くとちょっとやりすぎ感はあります^^;
0136はぐれメタル
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2018/06/03(日) 18:23:36.20ID:pgYOsmRY
すいません。ビューワーアプリが調子悪かったんでブラウザから書き込みしたつもりが間違えてscに書き込んでました...

>>88
音源聴かせて頂きました!
どちらもチェストの安定感、語尾処理の丁寧さがいいですね!

深愛
原曲はけっこうメンヘラってる激情的な曲だと思うのですが、ANNさんのは穏やかで落ち着いた印象ですね。

皆さんからもご指摘あるように高音部に硬さやふらつきがあるよう思います。
このままの発声で歌い込んでいってもこの辺のキーまでは安定させられるようになると思いますが、もっと高いキーを出すための発声から降ろしてきたほうが歌唱表現に割く余力が産まれるようにも思います。

ガッチャマン
かなり寄せられてていいですね!サビ終わりのガッチャマ〜ンのンをもうちょっと発音するイメージで最後までハッキリとビブラートかけて処理するともっと力強さが出るように思います。
0138旧1
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2018/06/03(日) 20:19:57.83ID:z6cxxYem
>>130
個人的には"芯を出す"というのは一番最後にした方が良いと思います
まずはヘッドの鳴り響く頭の空間を感じて下さい
そして息をかなり減らした状態でその空間を喉奥の空間まで下ろしてきて下さい
その喉奥で裏声を鳴らす喉の形と地声の喉の形とを少しずつ近づけていって、体感的に繋がる声を探す事をオススメします
低めの裏声を出せないのは恐らく喉がかなり高い状態にあるためなので、舌根は下げてリラックスです(難しい)

>>135 のんびりさん
ヘッドの定義は2スレ位前?にかなり議論になりましたね〜
特に必要が無ければ、定義は気にしなくて良いと思いますよ
0139旧1
垢版 |
2018/06/03(日) 20:30:56.52ID:z6cxxYem
>>89 ANNさん
おお〜熟れた歌声ですね!とても丁寧で聴きやすくて好きです
深愛
抑揚やフレージングの意識がとても良いと思います
ライン録音なので粗が出やすいので仕方ない面もありますが、ブレスの不安定が気になりました
抑揚と一緒に呼気量が大きく変化してしまっている点や、所々閉鎖が解けて息がボハッと漏れてきてしまっているので
安定した呼気に声を乗せてあげるイメージで発声されると良いのかなと思います
ガッチャマン
良い声だ!ばっちり曲とハマってますね
安定感も抜群でクオリティ高し
0140旧1
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2018/06/03(日) 20:43:25.34ID:z6cxxYem
>>95 高音質のんびりさん
ミスチル
めちゃくちゃクオリティ高い笑
もうこれ完璧じゃないすか、何も言える事がないですね
是非、箒星を聞いて見たいです!
B’z
こっちもクオリティたけえ〜
稲葉さんと比較するならば、特に低音と最高音付近でもっと息漏れ少なくして欲しかったりします
稲葉さんの特徴の1つとして、声のテンション・緊張感が常に高いと思うので
個人的には、ですが、ロックを歌うなら感情表現なんて糞食らえ!!だと思っています笑
小賢しい事は捨て置いて、魂のままに叫べば、それが一番カッコいい!
0141旧1
垢版 |
2018/06/03(日) 20:51:45.12ID:z6cxxYem
>>137 おG茶Nさん
わざわざありがとうございます!!お手数おかけしてすみませんm(__)m
自分も-4の方が良いと思いました!
発声スタイル的にも楽曲的にも張った声で押していく感じではないと思いますし
余裕ある音域で深みを出していく発声の方向性が良いように感じます
-2にするならば、もう少しヘッドに傾けて薄く伸ばしていく発声スタイルに転換する方が良いのかなと
おG茶Nさんはカラオケ録音はないのでしょうか?ワクワク
0143bzbz5912
垢版 |
2018/06/03(日) 21:46:32.77ID:xExuUJux
>>46 たまごさん
頂いたアドバイスをきっかけにリズムの取り方を
少し研究してたらかなり良い結果になりましたよー。
自分にあったやり方探してたら、膝、腰、みぞおちあたりを軸にして
付随するように手足が動くって感じが一番ノリが良かったです♪
(腰やらないかちょっと心配)
ただ発声練習のときはリズム取り自重しないと乱れますねww
0144はちこ
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2018/06/03(日) 22:55:30.39ID:isARp7HK
ライン録音話題だったのでやってみました!
粗が浮き彫りになりますね(泣)
いただいたアドバイスを頭に低音を補強しようとチェストを意識したんですが、喉に力みがあるのかなぁ…と悩み中です。
高音への繋がり方がわけわからなくなってきました…。
Give a Reason/林原めぐみ
http://fast-uploader.com/file/7083588579002/
bzbzさんにオススメしていただいたので歌ってみました!
抑揚も意識して自分ではすごく付けたつもりだったんですが、聴くと大したことないという…(><)
Shangri-La/Angela
http://fast-uploader.com/file/7083588637877/
比較のために高音に繋げる時裏強めにしたつもりです。
0145のんびり
垢版 |
2018/06/03(日) 23:15:13.30ID:EtfZ8bq5
>>138 旧1さん
ありましたね、よく理解出来なかったけど。。
あの後ふざけたヤマト歌ったんでしたw
定義は気にしないようにします。

>>140
ありがとうございますー、声がそっち系なだけです^^;
ミスチル物真似シリーズ、スレ進行の妨げになるのでアレですが、音源少ない時はネタとして出すかも…(゜∀゜)
箒星のような裏声使う曲は昔ずっと避けてたんですが、最近は裏声出るようになったのでトライしてみようと思います。
B'z息漏れ少なくですね、今度から意識してみようと思います!
ラルクやスピッツ歌えるようになるのも頑張らねば・・・
0146のんびり
垢版 |
2018/06/04(月) 00:29:20.47ID:Zlmo2Cqs
>>142 旧1さん
これ初めて知りました。今度じっくり聴いてみようと思います
ちょっと聴いてみたけど皆くっそ上手い、、w

>>144 はちこさん
聴きました!やっぱいい声ですね〜^^
Give a Reason、サビの弾む感じなんか原曲の雰囲気出てていいですね!上手いです
全体的にもう少し張ると良いかなと思います。
Shangri-La、これは難しそうな曲ですねー
さすがにアップダウンきつそうですね。
元々の声の高さが影響あるかもしれませんが、低音もうちょい低く響かせれるともっと良くなりそうです。
低くと言っても、ただラリ下げるんじゃなく、オペラに近い出し方してみてはどうかなと思いました。
014751
垢版 |
2018/06/04(月) 07:24:50.92ID:C0ONqY+1
>>121
あなたのこ『えが〜』の上がる部分を地声で出したかったのが、メロの強さを引き上げてしまった感じですかね〜。
あそここそ、ヘッドでぬいてやれれば、他をもう一段柔らかく出せるかもしれません。
頑張りやす( ´∀`)

>>135
おぅおー、あ、あああー、うーううー、とか歌詞載せない母音だけで音を揺らす所です( ´∀`)
逆にヒーカップみたいなののレベルは高い気がします!
014851
垢版 |
2018/06/04(月) 07:31:59.88ID:C0ONqY+1
>>144 シャングリラ
裏声が上手く使えてていいですね。
録音の設定でしょうが、エコー、リバーブが薄いせいか、全体的に声が浮いてしまっているように聴こえます。
低音なんかをもっと上手くマイクに乗せることができれば、聞き応えが出てくる気がします。
014951
垢版 |
2018/06/04(月) 07:39:50.54ID:C0ONqY+1
気分転換に、がなり入れた音源をとってみました。
薄く入れてもがなりの存在感が凄いので、もっと薄くがなれるようになりたいです。
がなりを入れるポジションが低いんだろうけど、高いポジションで入れようとしても勝手に落ちてきてしまう。

JAP/AB
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1810.mp3
0150bzbz5912
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2018/06/04(月) 10:08:38.82ID:5rJFjjBQ
>>144 はちこさん
Give a reason
メリハリがついて棒読み感はだいぶ薄れたように思います。
Bメロの語尾の処理も工夫されてますね!
下手にやりすぎると不安定に聞こえるのでコントロールは必要ですが
割と細かく刻むメロディーで伸ばしが少なかった分、やりやすかったのかな?と。

で、確かに高音は不安定でした。
前回、「全体的に裏寄りの響きが続いてあっさりしすぎている」的なことを言ったと思いますが
まずは棒を治すところだけの意識で良いかもしれません。
その理由は、単純に複数を意識するのは難しいのと、
棒を治そうとすれば自然とトーン調整も加わってくる可能性があるからです。
意識させすぎたのは私のせいでもある気がします。すみませんでした。

もっと長い目で見れば、表現よりも、選択肢としての深い声が出せるように練習することが
優先のような気もしますが、あまりにフォームが崩れそうだと思ったら後回しでいい気もします。

Shangri-Laはまさに深い声を出す上で良い教材かもしれませんね。
現状では原曲の雰囲気を出すための技量がだいぶ不足してると思われます。

>>149 51さん
私の勝手な想像ですが、高いポジションでがなる方がやりやすいって人多いんじゃないかな?
51さんは良い意味で他の人より下のポジションで押せるパターンの人だと思います。
音響に考慮しながらライン撮りすれば、今の感じでももう少し良い具合に調整されるような気がしなくもないです。
上のポジションを意識しても下がってくるってのであれば、
シンプルですが繰り返し上のポジションを意識して発声して
染み込ませていくしかないんじゃないでしょうか。
0151旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 11:22:15.62ID:Rtt5ToiO
>>144 はちこ
ライン録音は粗が目立ちますよね〜笑
チェスト入れる発声改善は数年単位で少しずつ変化するものかと思うので、力んだりも含めて、色々試しつつ気長にやると良いですよ
give a reason
抑揚は確かに物足りなく感じますね
個人的には、"抑"を積極的に練習すると良いのかなと思います
37のぽむすさんがとても抑揚が素晴らしいので、特に"抑"の部分のトーン作りに着目して聞いてみて下さい
喉は若干力んでいるように聞こえました
Shangri-La
難しい曲だなあ
発声的にはこちらの方が深く作れていて、低音高音ともにこの方向性の方が良いように感じます
喉奥の意識からなのか、所々鼻詰まりな声になってしまっているのが少し気になりました
0152旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 11:30:20.02ID:Rtt5ToiO
>>149
51さんは歌のジャンルの幅が広いなあ〜
声自体もジャンルを選ばない素直な声でとても好きです
聞いた印象として、がなりの存在感が強いなあと自分は感じなかったため、なんとも言い難いですね…
高いポジションで鳴らすって、声帯付近じゃなくて軟口蓋の背中側辺りで鳴らす感じですよね?
そっち側だと粒の荒いがなりになって、より存在感が増す様に個人的には感じますが、、どうなのでしょうか
0153のんびり
垢版 |
2018/06/04(月) 11:57:36.74ID:kpA8q60+
>>147 51さん
あー、なるほど
あれ良くない癖なんですよね、
今度から意識して音程気をつけたいと思います。
ありがとうございます!
>>149
聴きました、カッコイイとしか思えないけど…w
高音のがなり、個人的には喉ち○このあたりで鳴らす感じじゃないかなーと思いました。
015451
垢版 |
2018/06/04(月) 12:51:25.73ID:C0ONqY+1
皆、ありがとー。

>>150
高いポジションというか裏よりというか、難しいんですよね。
歌上手い女性とかR&Bでたまに使う人がいるくらいかなぁ。
音響はあるかも。カラオケだと大人数でないと広めの部屋は難しいので拘りづらい…。
身体に馴染ませる作業が一番大事だよね!今は馴染ませてる最中かなぁ。だからたまに自分らしさ全開音源を撮りたくなる笑

>>152
自分の歌い方よりも曲調に合わせた歌い方に拘るタイプだから、曲自体は雑食だぜ( ´∀`)
バラードにあうガナリが使いたいんよ。今のガナリは、アニソン系のガナリなんだぜ!
正直どこで音を引っ掛けてやればいいのかは不明だぜ。

>>153
イメージ的には舌の上の骨あたりに引っ掛けたい感じなんだー( ´∀`)
引っかけられないけど…。
0155旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 13:04:26.96ID:Rtt5ToiO
確かに、アニソン系の熱いがなりですね笑

裏よりのバラードとかに合うがなりって例えばどんなんじゃろ?歌手で言うと誰です?
0156のんびり
垢版 |
2018/06/04(月) 17:24:06.29ID:Zlmo2Cqs
バラードでがなり・・難易度高そう

>>137 おG茶Nさん
消えてしまう前にまた聴きました。
この透明感ある綺麗な声ほんといいわぁw
カラオケ音源聴きたいです。
0158おG茶N
垢版 |
2018/06/04(月) 17:46:59.54ID:xub2iUqN
>>141
評価ありがとうございます!やはり-4ですか。カブトムシは-4で行くことにします。
カラオケで歌っていて気持ち良いのも-4なんですよね。歌声がオケにフィットしてるような感覚を感じるんです。
そして、アドバイスもありがとうございます!
音源で上げたような発声をひたすらに目指し何年も練習してきて、自分の中で今の歌い方に対しては一区切り付いたような感覚があります。
なので別の発声スタイルに切り替えてみようと思っていて現在、模索&練習中です。参考にさせていただきます!

住んでいる場所がド田舎で近くにカラオケが少ないんですが時間がある時にでも録音してこようと思っています。しばしお待ちくださいm(__)m
0159おG茶N
垢版 |
2018/06/04(月) 17:48:50.13ID:xub2iUqN
>>156 のんびりさん
また聴いてくれてありがとうございます!励みになります。
すぐには無理ですがカラオケ録音もやってみようと思います。しばしお待ちm(__)m
0160たまご
垢版 |
2018/06/04(月) 17:56:30.37ID:hbRM3v7d
>>57
ありがとうございます♪
レスの流れを見ながら、タイミングはかって質問させて貰おうと思います(`◇´)ゞ

>>59 >>143 bzさん
癖が強い方の曲を歌うと無意識でも寄っちゃうってあります 笑
周りもそうで、楽しんでます
同じ歌でも強調される癖が人によって違ったりもありますよね
たぶん煮詰めれば同じ感じに寄るのだろうけど、
軽く寄せてる段階だと、人それぞれ特徴の捉え方に違いがあるようで面白い!
因みに昨日久々にYa-Ya-yah歌いました 笑
あ、マドマギ借りられてました…またtryします!笑
リズムゥ〜鳩尾軸とか発想なかったです
私も鳩尾とか試してみます
腰に気を付けながら 笑

>>61 ぽむすさん
初めまして〜
綺麗な声ですね!
私も男性的な迫力(厚み)については、悩ましく思っていますが、
聴き手の印象としては、1さん仰るようにcover曲って感じの安定感があって、
それでいて退屈な感じもなくてとても良かったです!!
個人的に女性の投稿が増えるのがとても嬉しいです
また是非聴かせてください♪

>>85 和尚さん
流れたのは残念ですが、
そうですね
1さん居た方がbestに思います↑↑
またの機会を楽しみにですね(o^-')b !
0162たまご
垢版 |
2018/06/04(月) 18:17:18.75ID:hbRM3v7d
>>72 はぐれメタルさん
お久し振りです!
あの格好良かったヘッド、また聴きたくて密かに心待ちにしていました
後程参考に聴かせて頂きます!

>>89 ANNさん
はじめまして〜
まだ聴かせて頂いていないのですが、
ダンディーとかチェスト効いているの感想を散見してワクワクしています
後程楽しみに聴かせて頂きます!

>>101 >>144 はちこさん
お気遣いありがたや〜です↑↑
文字数が多いのは、私も問題ないと思いました!
あとは、バランスかなぁと!笑
喚声点のお話ありがとです
何か自分でも改めてアーとかイーとかヲーとかしてみたんですけど、曖昧でした 笑
でもこの先、歌っていく中で意識してみようと思います
少なくともファルセットだとココ〜ココまでっていうのがあるみたいでした
音源UPめちゃ楽しみぃぃ〜
特に蒼きひっびぃーよーの方!笑
充電回復したら真っ先に聴かせて頂いて、改めて感想書かせて貰いますね↑↑↑
0163旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 19:48:43.93ID:X6YKw6BY
>>157
サンボマスターは、世界はそれを〜と光のロックしか知らなかったので
完全にロック路線の方達かと思ってました…(´Д` )笑

>>158 爺様
やはり何年も掛けて積み上げて来た発声スタイルなのですね〜安定してる訳だ!
自分はようやく自分の発声スタイルを1つ落ち着けていこうかなあと言う感じです
カラオケ少ないのですね、、のんびりと楽しみにしておきます(=゚ω゚)ノ

>>161
その2人か!自分も思い浮かぶとしたらその辺りでした笑
起声のエッジじゃなくて、普通にフレーズ中にあるがなりの事ですよね?
基本的ながなりの仕組み、鳴る場所は同じだと思いました
ただ51さんは呼気をかなり増やしてがなっている様に聞こえますが
特にTakaさんは息を受け止める仮声帯側を変化させているからバラード栄えするのかなと思ったり
息量増えちゃうと声量も上がりますし音も強くなってしまいますし、一定の息量を保つのがとても大切と思うので
0164たまご
垢版 |
2018/06/04(月) 20:08:23.31ID:YaX6aUSH
>>123 1さん
様子見しながら、自分の考えと合わせて参加していきます
ありがとうございます!

前の690、遡って聴いてくださり、ありがとうございます
チリメン一先ず気にしないようにします!
1〜3…丁寧なコメありがとうございます
喉開く引き続き意識していきます
ここ数日、低〜中音域でエッジやファルセットを使わない素直な発声意識で歌唱練習しています
喉開く含むさ様々な事、意識していませんが、
「兎に角素直に歌う」の意識が喉の開きに多少なりとも良い作用をしているようで、
昨日カラオケで3の歌唱を試したところ、今までより太く歌えてるように思えました
自分的許せないヘッドの煩さがかなり減りました!
たったの数日なので、ビックリしてます 笑
これを定着させて、更に開いてまた安定させるを繰り返していこうと思います
普段は基本の発声練習を頑張って、カラオケ行ったら普通(?)歌唱で成果を試すの繰り返しでいこうと思います
0165選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 20:11:30.43ID:X6YKw6BY
>>163
51さん宛
一定の息量と書いたけれど一定と言う程でもないか
声帯の振動に寄与していない余りの息量と仮声帯の状態でがなりが生まれると考えていますが
その仮声帯の状態の変化の寄与が大きい、という様な感じがするなあ

とは言えこのスレがなり上手な方が沢山いるので、皆さんがどう思ってるのか気になる
0166
垢版 |
2018/06/04(月) 20:17:01.35ID:khKvLLbj
たまごさんお帰り〜。

柔らかい声の曲をアカペラで練習中なんだけど、地声が引っ張っりすぎてサビあたりで爆死しますわ。
柔らかい声出すのに自信ある人に何かお手本とか聞きたいです。

出来たら、なんか歌いやすくて練習になる課題曲とかあったら...。
0167たまご
垢版 |
2018/06/04(月) 20:29:01.73ID:YaX6aUSH
>>129 のんびりさん
お気遣いありがたや〜です↑↑
私はのんびりさんのレスによく励まされたり刺激を受けたり、あとほっとしたりとしています
同じように私のレスが誰かの励みとかになれるようになりたいと思います
あー、のんびりさんのUP聴きたい…
なんかパタパタして、もう少しだけイケメンvoice聴くの延長で聴けない( ;∀;)コレナンカイミアルノカナ
数日以内に聴かせて頂く予定です
我慢だぁぁ

>>166
りさんただいま〜です♪
柔らかといえば、1さん!
これは1さんのUPに期待(≧▽≦)
おGちゃん柔らか!
0168旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 20:35:41.59ID:X6YKw6BY
>>164 たまごさん
おかえりなさい
おお〜良い手応えの発声感覚・意識が見つかったならよかったです!
どういう意識が良いのかは本当個々人によって全然違いますからね
また音源楽しみにしていますね(=゚ω゚)ノ

>>166 りさん
Only human / K
あいたい / 林部智史
壊れかけのRadio / 徳永英明
この辺りの分かり易く裏よりのトーンのアーティスト・楽曲がオススメですよ〜
自信がある人!と言われると尻込みしますが、笑
自分で良ければ、リクエスト下さればあとで時間取れたら軽くアカペラしますよ〜
多分おG茶Nさんのが適任な気はしますが
0169
垢版 |
2018/06/04(月) 20:45:00.42ID:5zpC2/g7
>>167
たまごさんの文章って時々ルー大柴みたいになりますよねー。voice!とか個性があっていい(^^) 今度なんか聴かせてください〜

>>168
その中なら徳永さんがわかりますね。
お爺さんのもうまかったしなー。
でも久々に1さんのも聞きたいですね〜笑
017151
垢版 |
2018/06/04(月) 21:03:59.74ID:C0ONqY+1
>>163 旧1
エッジじゃない方のがなりですね。
そうなんよね。
俺が鳴らす場合はある程度の呼気が必要になってくるんだけど、例に挙げた人達は、声量を抑えた中に
ざらりとしたニュアンスを混ぜてくる所が、とても素晴らしい。
auのCMで有名な海の声の人も、そこが出来た故に受けたと思ってる。それだけ訴えるものがある声になる。
0172選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 21:09:02.88ID:52vSNHXM
https://dotup.org/uploda/dotup.org1550787.mp3.html
笑顔の未来へ、評価お願いします。今度は思いっきり声だしたけど、やっぱり裏声ですかね

たまごさん、(と誰か…忘れたすみません)MP3で出来ました。ありがとうございます
0175
垢版 |
2018/06/04(月) 21:14:57.15ID:5zpC2/g7
>>170
まじすか。想像以上に早くて、一発撮りにしてはかなりうまいのが草。てか、1さんまでルーにならないで下さい 笑笑
徳永さんのハスキー感よりかは、イケボミドルって感じですね。
0176旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 21:24:47.94ID:X6YKw6BY
>>171
あれ、自分は桐谷さんのエッジはまた違ったメカニズムと認識してます
チェストの時に鳴るものと同じで、声帯の緩みに由来する、いわゆるハスキーな声かなあと
ただどちらも歌においてこれらがあると訴えるものがある声になるのは深く同意です
桐谷さんの声の温かみ凄い

>>172
dotupはmp3でもストリーミング出来ないので、fastが良いと思いますよ
音源聞きました!
聞いた感想としては、裏声を脱しない音色と言わざるを得ませんでした
低音から喉がかなり上がってしまっている状態で、この喉の位置で上側を綺麗に聞かせるのはかなり困難と思います
低音or裏声側の中高音どちらでも出しやすい方で良いので、舌根を落として喉奥を開いた
いわゆる欠伸の喉で声を出す感覚を見つけ、そこに響く感覚を馴染ませてあげて下さい
0177選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 21:33:35.72ID:X6YKw6BY
>>173
ありがとうございます!
桶屋では曲によっては多少頑張らないとオケに負けたりします(´Д` )笑
それと大変恐縮ですが>>174など、今後もう少しだけ表現を一考頂けると助かります…!
>>1の旨のスレですので、ご理解頂けると幸いです

>>175 りさん
一番の突っ込みどころはレス中タイトルだったのにスルーされたぜ!←
自分ハスキー出来ないんですよね〜どうしても声帯を丁寧に鳴らしてしまう
0179旧1
垢版 |
2018/06/04(月) 21:51:11.67ID:X6YKw6BY
>>178 りさん
おお!とても嬉しいです!!
やっぱりここまで下の響きを引っ張れるのは凄い、hydeさん成分を強く感じます
ヘッド側の引きを強化して上に抜けられると、サビのフラット等もかなり減るとは思いますが
この下の引きでヘッド側まで繋げるのは一苦労そうだなあと思ったり
今の自分にとってはメロ低音が一番勉強になる箇所でした
やっぱり喉かっぱーん開いて割と息抜けていくものなんですね、自分はやっぱり低音が特に力んでると再確認
上げて頂きありがとうございました!
0180選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 21:57:26.71ID:khKvLLbj
>>179
実は前にあげたnewworldと比較すると、これでも引きは押さえてる方なんですよねー。
ただ、あげたやつは、その日何曲か歌った方でも、チェストを意識したやつなので、もう少しベッドのほうにいくべきだなーと後悔。やっぱり、難しいもんですね 笑
0181選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 22:00:22.54ID:fBda0snx
>>176
fastでやると何故か100%になってもアップロード完了しないんですよねぇ…
もう一回トライしてみます。
アドバイスありがとうございます。あくび喉で再挑戦します!
0182たまご
垢版 |
2018/06/04(月) 22:07:21.13ID:YaX6aUSH
>>172
bzさんだと思います
mp3には出来たのですね↑↑
1さん仰るようにfastにUP出来ると他の方々からも聴いて頂く機会が増えると思います
私もシステム的に聴けるようだったら、数日以内に聴かせて頂きます♪
あ、fast…そうなんですね
何でだろう…

>>170 1さん
1日と聞いて、慌てて聴かせて頂きました
柔らかいですね…
ルーさん風に言おうと思ったけど思い付きませんでした 笑
0183選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 22:07:43.63ID:v5Tszoj0
自分の柔らかく歌う手本は林部です
息は少なめでも柔く芯もある声
凄く基本に忠実な発声だと思います
自分はスッゴい出し難いので敢えて取り組んでます
あいーたい、がもうダメ、出せない笑
0184たまご
垢版 |
2018/06/04(月) 22:29:06.92ID:YaX6aUSH
>>177 1さん
今気付きました
壊れちゃ駄目です 笑笑

>>144 はちこさん
2曲聴かせて頂きました
早い曲なのに言葉がとても聞き取りやすいですね
初めて聴く曲でしたが、ちゃんと詞が頭に入ってきました
これとても良い事だなぁと思いました!
前に頂いたコメ思い出しましたよー♪
元曲も聴いてきましたが、音も切るところ切れていて良かったと思います↑↑
さよならっ蒼き〜の方は、低音が良かったです
私的にはこれまでのUPで一番低音格好良く聴こえました↑↑↑
サビ難しいのに、そこもちゃんと取ろうとしているのがわかりました!
サビの上げ下げのところは後半にいく程良くなってた印象です
私の場合だとラスサビ3分40秒「距離を〜」にほぼ全振りです 笑
ここ決まると私的にスカッとするので 笑笑
はちこさんは難しい曲なのに全体的に出ていて良かったと思います↑
声も合っている気がしたので、またもし歌うとしたらUPして欲しいです↑↑↑
0185選曲してください
垢版 |
2018/06/04(月) 23:45:15.21ID:nVmtYIHg
別スレ遊びにいったけど誰もいなかったので戻ってきました←
>>170
サラッと歌える辺りさすがです。ブレイクもないし綺麗に決まってますね。
これはフル音源期待です!

>>172
10秒〜裏声に聞こえますね。ロウラリ意識してみてはどうでしょうか?

発声の意識変えて歌いました。
JESUS/ガクト(チェスト意識だけどだいぶキツイ。)
http://fast-uploader.com/file/7083678921565/
吉原ラメント(柔らかめ意識。ちょっとカマっぽい?wけど楽)
http://fast-uploader.com/file/7083678957075/
0186(仮)
垢版 |
2018/06/05(火) 00:07:15.35ID:arQ7DZkn
>>166
少年時代
涙そうそう/BIGIN
想い出がいっぱい
なごり雪
この辺りが柔らかい声で歌いやすいぞい
0188のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 00:51:25.05ID:5yZ7grK4
>>170 旧1さん
うわぁ〜耳が風に乗るわぁ(意味不
ほんといい声ですねー、自分もカラオケ音源待ってます!w

>>172
聴きました!声質自体は低音良い声だと思いました^^
確かにファルセットですね、この声と今の地声を繋がるのは難しく、すぐ裏返ると思います。
ファルセットは口や鼻の前のほうで響いてると思いますが、
それを喉開いて喉・鼻の後ろ側で鳴らす事から練習してみてはどうでしょうか。
0189のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 01:11:58.12ID:5yZ7grK4
>>185
聴きました!
すみません、発声の意識変えたとの事ですが、
どの音源の方か分かんなくて…。
出来れば名前にレス番でも書いて頂けると、比較出来るので助かりますm(_ _)m
単にこの音源聴いた感じは、高音までそつなく出てて上の響きもあるなと思いました^^
0190おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 01:57:08.90ID:gnTNE3Mt
>>166 りさん
自分の名前が挙がったので、え〜っと・・・好きな曲しか思いつかないんですが
今になって『あれは練習したなー』って思える曲(やわらか系)を練習した順番にいくつか理由と共に挙げておきますね。
「森山直太朗/さくら」「ミスチル/しるし」「スピッツ/春の歌」「スキマスイッチ/全力少年」「aiko/カブトムシ(-2)」「絢香/三日月(-4)」です。

人生で一番最初にマジになって歌ったのは「さくら」でした。1日2時間で1カ月こればっかり猛練習しました。だがしかし、やり過ぎたようでタカラではお通夜になるので封印しました。
「しるし」は感情がMAXで入る様に練習しました。結果、聴いた人曰く完コピなんだそうです(コピーしたつもりじゃなかった)時間が経ってるから今は違いますきっと
「春の歌」は高くて柔らかい謎の歌声に魅了され謎解明のために練習しました。長い間、謎のままでした。
「全力少年」はポップなんだけど柔らかい。そんな歌い方をしたくて練習しました。最初の頃はスキマスピッツって言われて笑われました。
「カブトムシ」は女性曲(キー下げ)に初トライした曲です。「三日月」は表現と表現の繋ぎが多彩だったため非常に苦戦しました。

ちなみに今の練習曲(柔らか系)は「中島みゆき/糸」「back number/瞬き」です
こんな感じです。参考になれば幸いです
0191185
垢版 |
2018/06/05(火) 02:10:10.79ID:KKlKfNVv
>>189のんびりさん
平和スレ7の797です。前の音源は消えてますがヤマトと瞳の住人をあげた者です。
度々聞いて頂いてありがとうございます。比較対象なくて、すみません。普段の発声は音源(下)にどちらかというと近いです。
音源(上)は最近鍛えている発声なんですがちょっと頭打ちしてしまいそうなので音源あげてみました。下の響きを高音でも維持できるように作っていきたいのですが
のんびりさんはその辺りどういった意識されているのでしょうか?
0192はちこ
垢版 |
2018/06/05(火) 05:32:06.60ID:f6LTEkA+
>>146 のんびりさん
ありがとうございます!
ちょっとは棒歌いから脱却できたかな?
嬉しいです!
やっぱり張りが足りないですよね〜↓↓
声張ると力むので響かせる練習をオペラ的な感じも練習の一環として取り入れて引き続き頑張ります!!

>>148 51さん
ありがとうございます!
響きが足りないせいだと思ってるんですが、低音がなかなか通らないんです…(泣)
51さんの素敵な低音を見習いたい限りです。
ライン録音初めてだったのでエコーをいつも通り弱めに設定したら全くかかりませんでした(><)

>>150 bzbzさん
ありがとうございます!
棒歌いが薄れたと言っていただけただけで今回はかなり成果があったなと!笑
おっしゃる通り一度にいろんなことを取り入れようと欲張り過ぎたので1個気にすると他がおざなりになったりしますね。
深い声ですか…
響かせるってことですか?
でもbzbzさんのせいじゃなく一気に上手くなろうと欲張ったからです(´; ω ;`)
むしろいつも親身にアドバイスいただけて感謝してます!
0193はちこ
垢版 |
2018/06/05(火) 05:32:48.16ID:f6LTEkA+
>>151 旧1さん
ありがとうございます!
おっしゃる通りです!抑が足りないんですよね…
息じゃないし声帯緩めるのかなぁと漠然と思ってやろうとしたんですが、やってるつもりでも歌に全然反映されないです。
思い切りが足りないんですかね…
ぽむすさんの音源おさらいしてみます!
シャングリラの方は喉開くイメージだったんですが鼻声ですかー!
また課題が増えた!!ありがたやありがたや

>>162 >>184 たまごさん
たまごさん復活!よかったああ!!!
換声点のこと言った割に音源には反映されてません(笑)
低音のことと抑揚で頭がいっぱいになって…
ひとつずつクリアしていかないとですね♪
聴いてくださったんですね!
ありがとうございます!
後半に向けて調子出てくるんですよね。
出だしはどうも緊張して(泣)
bzbzさんも練習にいいとおっしゃってくださったし、しばらく練習曲にしたいと思います♪
0194選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 06:47:27.19ID:x4hEHEZS
>>185
笑顔の未来へです。返信ありがとうございます。
ロウラリ、調べてみます!

>>188
低音をお褒めいただきありがとうございます!
なるほど、この低音だと裏返りやすいのか〜。
やっぱり喉開く事からやってみようと思います
019551
垢版 |
2018/06/05(火) 07:55:24.49ID:RWbU5Zis
>>176
「ハスキーボイスをコントロールする」が、あの声を表すに一番適切かもしれないですね。
>>192
あと、ミュージックの低音は下げてやった方がいいかもしれませんね。
ブレるなら声が弱いかもしれないですけど、ボワつくのはなんとなく発声以外にも理由がありそうです。
エコーはあるあるだと思います( ´∀`)
0197選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 09:02:47.55ID:iKxz84ec
ファストアップローダーやっぱり駄目でした…
0198旧1
垢版 |
2018/06/05(火) 10:16:17.16ID:cKyauf7U
>>179 りさん
思うのは、この下の引きを維持して音高を出すと原曲のメロ高音の様な割れた声になるんだろうなと
エレカシの宮本さんとかが得意な発声ですね

>>182 たまごさん
tenderな声をどうやって出してんだ〜?が正解ですね

>>183
林部さんは本当綺麗の塊ですよね、楽器みたいな声
0199旧1
垢版 |
2018/06/05(火) 10:28:29.70ID:cKyauf7U
安価ミス
>>198りさん宛>>180です

>>185
聞いて頂きありがとうございます!
こういう系の曲のフルは、多分上げても反応し辛いと思い控えていたりします笑
jesus
下に引く感じ良いですね!
確かに上で堪え切れず上に逃げる形になってしまっていますが、中音辺りまでは良いように感じます
ここから上にどう繋げたいかによってやる事も変わってくるかと思います
リリースして下の音源の発声に繋げるのか、下は維持しつつ上を押し上げてA位にピークを持って行くのか
吉岡
マイルドな響きgoodです
鼻辺りに響きが寄るとカマっぽくなると思うので、喉奥の開いた空間の響きとマージして調節してあげると良いかと思います
因みに自分はこちらの発声から、下側にチェストの響きを拡張していく形でアプローチしてます
0200選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 10:40:48.52ID:cKyauf7U
>>186-187
選曲から年代が露呈されますよ!笑

>>188 のんびりさん
耳に風が乗るって表現かなり好き笑
最近は声のエアリーさとテンションってやはりトレードオフなんだなとつくづく思います
のんびりさんと私は対極の民、互いに北極から南極への長い旅路を越えねばならないのです。共に頑張りましょう!

>>190 爺様
練習曲の大半が自分と被っていて笑いました
瞬きは気になっていたので聞いてみよう!
0201旧1
垢版 |
2018/06/05(火) 10:41:44.39ID:cKyauf7U
>>196
ロウラリ意識良いと思いますよ〜これだけで大分雰囲気違うと思います
ご自身でも分かるかと思いますが、今頻繁にぼはっと息が漏れてしまっているので
その息漏れがなくなるよう、一定の閉鎖・息で発声出来るようにしてみて下さい
0202のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 10:48:45.09ID:/ug0yLsN
>>191
瞳の住人の方でしたか!
上の音源、前回と歌い方全然違いますねw分かりませんでした。
下のほうの高音は裏寄りのヘッドですかね、
上の方のは、そこからがなり混ぜて押し出してる感じでしょうか

自分の場合はそこから声帯の閉鎖を強めてる出し方のようなんですが、最近は喉の上を意識して、縦に開いて地声感出す練習してます。
(多分参考になりません…w)
0203のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 11:06:25.26ID:/ug0yLsN
>>196
ロウラリの感じ出てますねー、舌根が下がってる感じがします!
上はファルセットですねー、切り替わりますね
やはりそこから弄ろうとするなら、ファルセットではなく裏寄りのヘッドに持って行く事でしょうか。
喉仏後ろに引っ張るイメージで息漏れのない裏声が出せたら、それを下ろしていけば地声と繋がる気がします。
0204のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 11:11:41.33ID:/ug0yLsN
>>200 旧1さん
北極と南極、自分もそんな印象持ってますw
頑張りましょう(`⌒´)
0205おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 11:39:13.44ID:p8MHvESB
>>200 1さん
おお、同志ですね!
一緒にカラオケ行ったら「あ!先に歌われた!」ってなるやつですねw

「瞬き」を選んだのにも理由があって、最初に原曲聴いた時には『そうでもないかな』って感じだったんです。
その後しばらくしてから、カバーだったりとか歌ってみたとかで「瞬き」を聴いて『皆気持ち良さそうに歌うし、良い歌だなぁ』って別の印象を抱いたんですね。
なので好きな物を好きだと見抜けなかった自分への戒めとして、自分なりの歌い方も考えつつ練習してみようということで選曲しました。
0206たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 13:27:41.28ID:nLkdnsFb
>>198 1さん
次回に採用します(`◇´)ゞ

>>187と、>>186陽水さんとBEGINさんが特にすきだなぁ…

>>193 はちこさん
私も出だし緊張しちゃう!笑
低音ね、bzさんの案短期間なら良いと思うけど、
団子舌(クネーデル)に気を付けた方が良いみたいですよ
私も先日教えて頂いた言葉なの
低音練習していて、癖が付く場合があって、付くと取るの大変らしいので
気に掛けておくと良いみたいですです(≧▽≦)
0207たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 13:38:17.47ID:nLkdnsFb
>>206 >>193 はちこさん
間違えちゃった 汗
bzさんじゃなくて、のんびりさんのアドバイスだった(/-\*)
オペラぽくの練習の事
短期間ならとてもとても良い効果でそう↑↑↑
詳しくないけど、クネーデルに注意らしいです(≧▽≦)
0208選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 13:55:05.89ID:DtAdjXvX
>>201
アドバイスありがとうございます!一定の息と閉鎖やってみます!

>>203
アドバイスありがとうございます!息漏れ無くして地声と繋がるように挑戦します!
0209bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 17:48:24.24ID:VwjRcPM7
>>185
2つ比べるとだいぶ違いますね。
後者の方が安定感があります。
前者に関してですが、チェスト意識の割には中高音が軽い印象を受けました。
もう少し重さを出したいのであれば多少張り上げっぽくなってもいいから、
中高音になればなるほど低音以上に下の響きを意識するくらいで出してみてはどうでしょう。
自然に任せるとどうしても音程が上がるにつれ上に逃げてしまう人もいると思います。
私もチェストを練習中ですが、強く意識できたときとそうでないときで、同じフレーズを歌っても深みがだいぶ変わります。

>>196
中低音に関してはとりあえずの雰囲気は変わった感じです。
でもやっぱり圧倒的にキーが合ってないです。
裏声に頼らざる負えない部分が多すぎます。
ここまで自分の限界音と解離があっては高音の踏ん張り方を覚えるのも難しい。
通しで歌えなくてもいいので、フレーズ毎に発声すれば何とか全音出せるくらいのレベルまでには下げた方がいいと思います。
たぶん訓練なしにちょっと意識を変えた程度では今の曲を歌えないでしょう。
あと、自分の声が裏声かどうかが判断できないと自己鍛錬する上でかなり苦労すると思います。
地声で出せてるつもりになるのは一番厄介です。
一度、youtube等で音源を漁って裏声と地声を耳で確認しておいた方がいいかも。
0210bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 17:51:51.41ID:VwjRcPM7
>>192 はちこさん
深い声の作り方は色々あると思います。
結局は響きになりますけどはちこさんの場合、
口奥とかさらに下部の響きがあまり使えてない気がします。
超感覚派なので「ここをこうすれば〜」みたいに具体的なアドバイスは出来ませんが、
感覚で攻めるなら、「シャングリラ」みたいなイメージもそうだし、
「千の風になって」とか演歌全般はイメージしやすいんじゃないですかね。
どれだけ寄せられるかはともかくコツを掴む上では役に立ちそう。
試行錯誤の段階では大げさにやってみるのは大事かも。
0211たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 18:08:11.36ID:5jacPU40
聴けていなかったの前スレの曲から聴き始めたのでちょぴ感想を…

8の679 ヤマト
大変素敵でした!
以前にUPされたトマトさんの声も好きなのですが、同じ系というか…
本家さんとは違うけど、個人的にこういう風にヤマトを歌いたいっていう格好いい響きで、
お手本にしたくてダウンロードさせて頂きました
低音はキツそうで、音程が揺れてはありましたが、
2つ程度キー上げても格好良さkeepできそうに思いました↑↑
聴かせて頂きありがとうございました♪♪
0212たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 18:34:08.27ID:5jacPU40
>>149 51さん
8のNAOと此方聴かせて頂きました
声の引き出しの話、以前にされてましたが、多いですねー
NAOの方は裏声綺麗でしたが、(皆さんの印象と違って)低音は少々物足りなく聴こえました
曲に合わせてたのでしょうね
だって、>>149聴いたらめちゃ低音格好良いんですもん
特に2分20秒辺りからのロングがとても痺れした↑↑
あそこもっともっと長く聴いていたかったです 笑
がなりについては和尚先生が詳しそうですね
0213bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 19:23:10.33ID:VwjRcPM7
チェスト練習1週間目です。

意識したのは全音域チェストを引っ張ることの1点のみです。
ところどころトーンが変わって子供っぽい声(?)になってしまいます。
チェストに関連する筋肉がまだまだ不足してるんでしょうかね?
後、チェスト意識する前(口先と鼻がメインだった頃)に比べて
何故か語尾の中低音が乱れがちなんですが原因分かりますか?
ってかそもそも正しいチェストができてるのやら・・・。

ZERO/B'Z
http://fast-uploader.com/file/7083748010066/
↑メロだけずっと練習してたのでメロのみです。

ZERO/B'z
http://fast-uploader.com/file/7083748105360/
↑こっちは違う日の音源ですが、部屋の反響音が無い音源が聴きたかったので
DAMとも録音したものをその場再生してスマホをスピーカーに近づけて撮りました。

声の響きはこちらを参考にしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=o1VWZzm3qM0
https://www.youtube.com/watch?v=c7UNOjVJnRM

本当は一旦癖を抜きたいんだけどB'z歌うとプレーンに歌えないw
しばらくB'zやめようかなぁー。(これでも歌う頻度激減してますけど)
0214選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 19:26:35.71ID:PSkN7c2V
>>209
アドバイスありがとうございます。部分部分で出してみて、駄目だったら下げてみます。
自分の声が裏声かどうか…中音だと分かるのですが、
高音になるとヘッドなのか密度の濃い裏声なのか分からなくなります。
今回のロウラリで上げたのでは、裏声なのは分かりました。
0216bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 19:50:32.14ID:VwjRcPM7
>>214
私も少し前までヘッドとミドルの聞き分けができなかった(体感的にはハッキリと区別してましたが)ので
ヘッド音域の区別の付けづらさには共感するところがあります。
判断が難しかったら、無理に判別しようとせず「ショボいかどうか」で調整していくのも手かもしれないですね。
今出してる声をそのまま拡張していった場合に、狙い通りの声に行き着くかをイメージすることが大事な気がします。
極端な話、ただの裏声をいくら強くしても地声感マックスの地声にはなりませんもんね。
この場合は根本的に喉の使い方を変えないといけません。
0217bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 19:54:42.96ID:VwjRcPM7
発声の識別の話してて思い出したけど志村声の判別がよく分からないな〜。
今まで意識してこなかったからだと思うけど。
モロなのは分かるけど「え?この人が志村認定?」ってなることがよくある。
0218選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 20:03:35.32ID:E1gV0dyQ
たまごさん
お褒めのお言葉ありがとうございますます。
これからもリコピンパワーでもっともっと精進します...!
0219たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 20:04:58.25ID:HvOTkmYi
>>218
えっ やっぱりトマトさんだったのですね!
何です固定取られたのですかー
識別に困ります( ;∀;)
本当良い声ですよね
羨ましいです
0220たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 20:20:24.77ID:HvOTkmYi
>>213 bzさん
聴かせて頂きました〜♪
まず言いたい!
サビも聴きたかった(`Δ´) 笑

別の日って事なので、録音の影響かはわからないのですが…
音が聴きやすかったのは下で、知識ないなりによりチェストかもって思えたのは上でした

上は確かになんか可愛いです
ただこれって悪い事にはちっとも思えないです
たぶん、上の方がより男性ぽさ(?)があるからこそ、可愛いさも目立つのかな…
あ、出だし気合い入ってましたね!
それと乱れるのはわかるんですけど、原因はわからないです…なんでなんだろう
いつもこんなですみません
022151
垢版 |
2018/06/05(火) 20:22:06.00ID:RWbU5Zis
>>185 ジーザス
結構、厚みのある声でいい感じですね。がなりも上手く馴染んでると思います。
表現としては、重たい曲調に合わせた深めの発声を加えてやると、もっと聴かせる音源になると思います( ´∀`)
0222おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 20:44:48.86ID:gnTNE3Mt
>>213
う〜ん・・・ちょっと疑問に感じた事があるので聞きたいのですが
B'zってチェストボイスなんですかね?ヘッドボイスだと思ってたんですが・・・
0224のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 20:50:53.59ID:5yZ7grK4
>>207 たまごさん
そんな弊害が出るかもしれんのですね
((((;´・ω・`)))シランカッタ
適当に思いついただけなので、はちこさんも気をつけて…w
0225選曲してください
垢版 |
2018/06/05(火) 20:51:51.60ID:SV476WzZ
>>222
音域によって変わるだけで、どっちか片方しか出来ない訳じゃないでしょ
大抵の歌手はそうだよ
0226bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 21:03:23.68ID:VwjRcPM7
>>222 おG茶Nさん
私もてっきり上の響き有りきだと思ってて今まで上の響きばかり意識してきたんですけど、
参考音源を含む93〜94年頃までの稲葉さんはチェスト要素も強いのかなーと思い始めました。
そう思ったキッカケはブログでアドバイス頂いてからなんですが、
実際に下の響きを取り入れた方が部分的に近い響きが得られた気がしました。
(昔から薄々感じてはいましたが先入観と知識不足?で否定してましたが)
少なくとも今の稲葉さんとは全然違うんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=sWCya72KRVY (89年)
デビュー当初の声は顕著なのかなーと思うのですがどうですか??
2分28秒からの声も下から引っ張ってるように聞こえるんですが。
最初に上げてた音源はチェストで引っ張りながら口や鼻腔の響きも
随所に取り入れてる、というのが現在の私の解釈です。
0227たまご
垢版 |
2018/06/05(火) 21:07:35.83ID:HvOTkmYi
>>224 のんびりさん
今回のは他のスレで教えて頂いてたから、珍しく書き込んでみました( ̄∇ ̄*)ゞ
たぶん、低でも高でも、新しくほにゃららで模索って、
何でも多少の危険ぽいのあるのかもですね
気付かなくても平気だったり、わかっていても罠に引っ掛かる場合もあったり?コワッ
ロウラリ練習だって本来は良い事だし…極端がまずいだけで 笑汗
0228おG茶N
垢版 |
2018/06/05(火) 21:12:45.06ID:gnTNE3Mt
>>225
ええ、ですからその音域がね、チェストの音域ではないと思うんです。
ご本人の地声を思い出してみてもヘッドだろうなって思ってたものですから
0229bzbz5912
垢版 |
2018/06/05(火) 21:18:14.52ID:VwjRcPM7
>>220 たまごさん
レスありがとうございますー。
やっぱ少なくとも聴きやすさは下ですかね。
私もそう思ってました。

ただ2つの音源で可愛さ?の印象が変わるのは予想してませんでしたw
私的には「子供っぽい」と表現しましたが、
簡単に言えば下の響きがごっそり抜ける部分があるんですよね。
表現としては有りだという仰っていただいたので将来的には
この問題を解決した上での色付けとして意図的に出すことを視野に入れておきます♪
(ちなみに中音域で胸の響きが凄かったのは1つ目の音源の方です)
0230のんびり
垢版 |
2018/06/05(火) 21:21:03.29ID:5yZ7grK4
>>213 bzさん
昔の稲葉さんの雰囲気凄い出てます!
低めのハスキーvoiceいいですねー
正しいチェストというか、チェスト寄りのミドルって感じがします(よく分かりませんが)

乱れるのはどうなんでしょ、
低めの発声を意識して音程も下に引っ張られそうになるけど、音感がそれを許さなので喧嘩してる感じ?w

この出し方に慣れるか、少し緩めればいつものbzさんのように安定すると思いますねー
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