平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>149
51さんは歌のジャンルの幅が広いなあ〜
声自体もジャンルを選ばない素直な声でとても好きです
聞いた印象として、がなりの存在感が強いなあと自分は感じなかったため、なんとも言い難いですね…
高いポジションで鳴らすって、声帯付近じゃなくて軟口蓋の背中側辺りで鳴らす感じですよね?
そっち側だと粒の荒いがなりになって、より存在感が増す様に個人的には感じますが、、どうなのでしょうか >>147 51さん
あー、なるほど
あれ良くない癖なんですよね、
今度から意識して音程気をつけたいと思います。
ありがとうございます!
>>149
聴きました、カッコイイとしか思えないけど…w
高音のがなり、個人的には喉ち○このあたりで鳴らす感じじゃないかなーと思いました。 皆、ありがとー。
>>150
高いポジションというか裏よりというか、難しいんですよね。
歌上手い女性とかR&Bでたまに使う人がいるくらいかなぁ。
音響はあるかも。カラオケだと大人数でないと広めの部屋は難しいので拘りづらい…。
身体に馴染ませる作業が一番大事だよね!今は馴染ませてる最中かなぁ。だからたまに自分らしさ全開音源を撮りたくなる笑
>>152
自分の歌い方よりも曲調に合わせた歌い方に拘るタイプだから、曲自体は雑食だぜ( ´∀`)
バラードにあうガナリが使いたいんよ。今のガナリは、アニソン系のガナリなんだぜ!
正直どこで音を引っ掛けてやればいいのかは不明だぜ。
>>153
イメージ的には舌の上の骨あたりに引っ掛けたい感じなんだー( ´∀`)
引っかけられないけど…。 確かに、アニソン系の熱いがなりですね笑
裏よりのバラードとかに合うがなりって例えばどんなんじゃろ?歌手で言うと誰です? バラードでがなり・・難易度高そう
>>137 おG茶Nさん
消えてしまう前にまた聴きました。
この透明感ある綺麗な声ほんといいわぁw
カラオケ音源聴きたいです。 >>155
がなりのバラード、サンボマスターとかどうでしょう >>141
評価ありがとうございます!やはり-4ですか。カブトムシは-4で行くことにします。
カラオケで歌っていて気持ち良いのも-4なんですよね。歌声がオケにフィットしてるような感覚を感じるんです。
そして、アドバイスもありがとうございます!
音源で上げたような発声をひたすらに目指し何年も練習してきて、自分の中で今の歌い方に対しては一区切り付いたような感覚があります。
なので別の発声スタイルに切り替えてみようと思っていて現在、模索&練習中です。参考にさせていただきます!
住んでいる場所がド田舎で近くにカラオケが少ないんですが時間がある時にでも録音してこようと思っています。しばしお待ちくださいm(__)m >>156 のんびりさん
また聴いてくれてありがとうございます!励みになります。
すぐには無理ですがカラオケ録音もやってみようと思います。しばしお待ちm(__)m >>57
ありがとうございます♪
レスの流れを見ながら、タイミングはかって質問させて貰おうと思います(`◇´)ゞ
>>59 >>143 bzさん
癖が強い方の曲を歌うと無意識でも寄っちゃうってあります 笑
周りもそうで、楽しんでます
同じ歌でも強調される癖が人によって違ったりもありますよね
たぶん煮詰めれば同じ感じに寄るのだろうけど、
軽く寄せてる段階だと、人それぞれ特徴の捉え方に違いがあるようで面白い!
因みに昨日久々にYa-Ya-yah歌いました 笑
あ、マドマギ借りられてました…またtryします!笑
リズムゥ〜鳩尾軸とか発想なかったです
私も鳩尾とか試してみます
腰に気を付けながら 笑
>>61 ぽむすさん
初めまして〜
綺麗な声ですね!
私も男性的な迫力(厚み)については、悩ましく思っていますが、
聴き手の印象としては、1さん仰るようにcover曲って感じの安定感があって、
それでいて退屈な感じもなくてとても良かったです!!
個人的に女性の投稿が増えるのがとても嬉しいです
また是非聴かせてください♪
>>85 和尚さん
流れたのは残念ですが、
そうですね
1さん居た方がbestに思います↑↑
またの機会を楽しみにですね(o^-')b ! >>155
軽く引っ掛けて、ザラつかせてる感じ。
one ok rock
https://www.youtube.com/watch?v=2c6nsscL3aE
ニコニコも。
メガテラ・ゼロ
https://www.youtube.com/watch?v=emWfxHydpS8&list=PLkyuYba9Fg3Z1ckmiUll5XWWSQLaRZivv&index=4 >>72 はぐれメタルさん
お久し振りです!
あの格好良かったヘッド、また聴きたくて密かに心待ちにしていました
後程参考に聴かせて頂きます!
>>89 ANNさん
はじめまして〜
まだ聴かせて頂いていないのですが、
ダンディーとかチェスト効いているの感想を散見してワクワクしています
後程楽しみに聴かせて頂きます!
>>101 >>144 はちこさん
お気遣いありがたや〜です↑↑
文字数が多いのは、私も問題ないと思いました!
あとは、バランスかなぁと!笑
喚声点のお話ありがとです
何か自分でも改めてアーとかイーとかヲーとかしてみたんですけど、曖昧でした 笑
でもこの先、歌っていく中で意識してみようと思います
少なくともファルセットだとココ〜ココまでっていうのがあるみたいでした
音源UPめちゃ楽しみぃぃ〜
特に蒼きひっびぃーよーの方!笑
充電回復したら真っ先に聴かせて頂いて、改めて感想書かせて貰いますね↑↑↑ >>157
サンボマスターは、世界はそれを〜と光のロックしか知らなかったので
完全にロック路線の方達かと思ってました…(´Д` )笑
>>158 爺様
やはり何年も掛けて積み上げて来た発声スタイルなのですね〜安定してる訳だ!
自分はようやく自分の発声スタイルを1つ落ち着けていこうかなあと言う感じです
カラオケ少ないのですね、、のんびりと楽しみにしておきます(=゚ω゚)ノ
>>161
その2人か!自分も思い浮かぶとしたらその辺りでした笑
起声のエッジじゃなくて、普通にフレーズ中にあるがなりの事ですよね?
基本的ながなりの仕組み、鳴る場所は同じだと思いました
ただ51さんは呼気をかなり増やしてがなっている様に聞こえますが
特にTakaさんは息を受け止める仮声帯側を変化させているからバラード栄えするのかなと思ったり
息量増えちゃうと声量も上がりますし音も強くなってしまいますし、一定の息量を保つのがとても大切と思うので >>123 1さん
様子見しながら、自分の考えと合わせて参加していきます
ありがとうございます!
前の690、遡って聴いてくださり、ありがとうございます
チリメン一先ず気にしないようにします!
1〜3…丁寧なコメありがとうございます
喉開く引き続き意識していきます
ここ数日、低〜中音域でエッジやファルセットを使わない素直な発声意識で歌唱練習しています
喉開く含むさ様々な事、意識していませんが、
「兎に角素直に歌う」の意識が喉の開きに多少なりとも良い作用をしているようで、
昨日カラオケで3の歌唱を試したところ、今までより太く歌えてるように思えました
自分的許せないヘッドの煩さがかなり減りました!
たったの数日なので、ビックリしてます 笑
これを定着させて、更に開いてまた安定させるを繰り返していこうと思います
普段は基本の発声練習を頑張って、カラオケ行ったら普通(?)歌唱で成果を試すの繰り返しでいこうと思います >>163
51さん宛
一定の息量と書いたけれど一定と言う程でもないか
声帯の振動に寄与していない余りの息量と仮声帯の状態でがなりが生まれると考えていますが
その仮声帯の状態の変化の寄与が大きい、という様な感じがするなあ
とは言えこのスレがなり上手な方が沢山いるので、皆さんがどう思ってるのか気になる たまごさんお帰り〜。
柔らかい声の曲をアカペラで練習中なんだけど、地声が引っ張っりすぎてサビあたりで爆死しますわ。
柔らかい声出すのに自信ある人に何かお手本とか聞きたいです。
出来たら、なんか歌いやすくて練習になる課題曲とかあったら...。 >>129 のんびりさん
お気遣いありがたや〜です↑↑
私はのんびりさんのレスによく励まされたり刺激を受けたり、あとほっとしたりとしています
同じように私のレスが誰かの励みとかになれるようになりたいと思います
あー、のんびりさんのUP聴きたい…
なんかパタパタして、もう少しだけイケメンvoice聴くの延長で聴けない( ;∀;)コレナンカイミアルノカナ
数日以内に聴かせて頂く予定です
我慢だぁぁ
>>166
りさんただいま〜です♪
柔らかといえば、1さん!
これは1さんのUPに期待(≧▽≦)
おGちゃん柔らか! >>164 たまごさん
おかえりなさい
おお〜良い手応えの発声感覚・意識が見つかったならよかったです!
どういう意識が良いのかは本当個々人によって全然違いますからね
また音源楽しみにしていますね(=゚ω゚)ノ
>>166 りさん
Only human / K
あいたい / 林部智史
壊れかけのRadio / 徳永英明
この辺りの分かり易く裏よりのトーンのアーティスト・楽曲がオススメですよ〜
自信がある人!と言われると尻込みしますが、笑
自分で良ければ、リクエスト下さればあとで時間取れたら軽くアカペラしますよ〜
多分おG茶Nさんのが適任な気はしますが >>167
たまごさんの文章って時々ルー大柴みたいになりますよねー。voice!とか個性があっていい(^^) 今度なんか聴かせてください〜
>>168
その中なら徳永さんがわかりますね。
お爺さんのもうまかったしなー。
でも久々に1さんのも聞きたいですね〜笑 present for li-san
壊れたradio
http://fast-uploader.com/file/7083669157897/
壁ドンが怖くて一発録りなのでクオリティは許して下さいと予防線
1日で消えます >>163 旧1
エッジじゃない方のがなりですね。
そうなんよね。
俺が鳴らす場合はある程度の呼気が必要になってくるんだけど、例に挙げた人達は、声量を抑えた中に
ざらりとしたニュアンスを混ぜてくる所が、とても素晴らしい。
auのCMで有名な海の声の人も、そこが出来た故に受けたと思ってる。それだけ訴えるものがある声になる。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1550787.mp3.html
笑顔の未来へ、評価お願いします。今度は思いっきり声だしたけど、やっぱり裏声ですかね
たまごさん、(と誰か…忘れたすみません)MP3で出来ました。ありがとうございます >>170
いい音色だなぁ
マイクに乗せたら相当いいだろこれ >>170
まじすか。想像以上に早くて、一発撮りにしてはかなりうまいのが草。てか、1さんまでルーにならないで下さい 笑笑
徳永さんのハスキー感よりかは、イケボミドルって感じですね。 >>171
あれ、自分は桐谷さんのエッジはまた違ったメカニズムと認識してます
チェストの時に鳴るものと同じで、声帯の緩みに由来する、いわゆるハスキーな声かなあと
ただどちらも歌においてこれらがあると訴えるものがある声になるのは深く同意です
桐谷さんの声の温かみ凄い
>>172
dotupはmp3でもストリーミング出来ないので、fastが良いと思いますよ
音源聞きました!
聞いた感想としては、裏声を脱しない音色と言わざるを得ませんでした
低音から喉がかなり上がってしまっている状態で、この喉の位置で上側を綺麗に聞かせるのはかなり困難と思います
低音or裏声側の中高音どちらでも出しやすい方で良いので、舌根を落として喉奥を開いた
いわゆる欠伸の喉で声を出す感覚を見つけ、そこに響く感覚を馴染ませてあげて下さい >>173
ありがとうございます!
桶屋では曲によっては多少頑張らないとオケに負けたりします(´Д` )笑
それと大変恐縮ですが>>174など、今後もう少しだけ表現を一考頂けると助かります…!
>>1の旨のスレですので、ご理解頂けると幸いです
>>175 りさん
一番の突っ込みどころはレス中タイトルだったのにスルーされたぜ!←
自分ハスキー出来ないんですよね〜どうしても声帯を丁寧に鳴らしてしまう >>177
http://fast-uploader.com/file/7083671516940/
別にお礼にはならないけど、1さんが聞きそびれたnewworld。個人的に、納得いかなかったので聞いたらすぐ消します >>178 りさん
おお!とても嬉しいです!!
やっぱりここまで下の響きを引っ張れるのは凄い、hydeさん成分を強く感じます
ヘッド側の引きを強化して上に抜けられると、サビのフラット等もかなり減るとは思いますが
この下の引きでヘッド側まで繋げるのは一苦労そうだなあと思ったり
今の自分にとってはメロ低音が一番勉強になる箇所でした
やっぱり喉かっぱーん開いて割と息抜けていくものなんですね、自分はやっぱり低音が特に力んでると再確認
上げて頂きありがとうございました! >>179
実は前にあげたnewworldと比較すると、これでも引きは押さえてる方なんですよねー。
ただ、あげたやつは、その日何曲か歌った方でも、チェストを意識したやつなので、もう少しベッドのほうにいくべきだなーと後悔。やっぱり、難しいもんですね 笑 >>176
fastでやると何故か100%になってもアップロード完了しないんですよねぇ…
もう一回トライしてみます。
アドバイスありがとうございます。あくび喉で再挑戦します! >>172
bzさんだと思います
mp3には出来たのですね↑↑
1さん仰るようにfastにUP出来ると他の方々からも聴いて頂く機会が増えると思います
私もシステム的に聴けるようだったら、数日以内に聴かせて頂きます♪
あ、fast…そうなんですね
何でだろう…
>>170 1さん
1日と聞いて、慌てて聴かせて頂きました
柔らかいですね…
ルーさん風に言おうと思ったけど思い付きませんでした 笑 自分の柔らかく歌う手本は林部です
息は少なめでも柔く芯もある声
凄く基本に忠実な発声だと思います
自分はスッゴい出し難いので敢えて取り組んでます
あいーたい、がもうダメ、出せない笑 >>177 1さん
今気付きました
壊れちゃ駄目です 笑笑
>>144 はちこさん
2曲聴かせて頂きました
早い曲なのに言葉がとても聞き取りやすいですね
初めて聴く曲でしたが、ちゃんと詞が頭に入ってきました
これとても良い事だなぁと思いました!
前に頂いたコメ思い出しましたよー♪
元曲も聴いてきましたが、音も切るところ切れていて良かったと思います↑↑
さよならっ蒼き〜の方は、低音が良かったです
私的にはこれまでのUPで一番低音格好良く聴こえました↑↑↑
サビ難しいのに、そこもちゃんと取ろうとしているのがわかりました!
サビの上げ下げのところは後半にいく程良くなってた印象です
私の場合だとラスサビ3分40秒「距離を〜」にほぼ全振りです 笑
ここ決まると私的にスカッとするので 笑笑
はちこさんは難しい曲なのに全体的に出ていて良かったと思います↑
声も合っている気がしたので、またもし歌うとしたらUPして欲しいです↑↑↑ 別スレ遊びにいったけど誰もいなかったので戻ってきました←
>>170
サラッと歌える辺りさすがです。ブレイクもないし綺麗に決まってますね。
これはフル音源期待です!
>>172
10秒〜裏声に聞こえますね。ロウラリ意識してみてはどうでしょうか?
発声の意識変えて歌いました。
JESUS/ガクト(チェスト意識だけどだいぶキツイ。)
http://fast-uploader.com/file/7083678921565/
吉原ラメント(柔らかめ意識。ちょっとカマっぽい?wけど楽)
http://fast-uploader.com/file/7083678957075/ >>166
少年時代
涙そうそう/BIGIN
想い出がいっぱい
なごり雪
この辺りが柔らかい声で歌いやすいぞい >>170 旧1さん
うわぁ〜耳が風に乗るわぁ(意味不
ほんといい声ですねー、自分もカラオケ音源待ってます!w
>>172
聴きました!声質自体は低音良い声だと思いました^^
確かにファルセットですね、この声と今の地声を繋がるのは難しく、すぐ裏返ると思います。
ファルセットは口や鼻の前のほうで響いてると思いますが、
それを喉開いて喉・鼻の後ろ側で鳴らす事から練習してみてはどうでしょうか。 >>185
聴きました!
すみません、発声の意識変えたとの事ですが、
どの音源の方か分かんなくて…。
出来れば名前にレス番でも書いて頂けると、比較出来るので助かりますm(_ _)m
単にこの音源聴いた感じは、高音までそつなく出てて上の響きもあるなと思いました^^ >>166 りさん
自分の名前が挙がったので、え〜っと・・・好きな曲しか思いつかないんですが
今になって『あれは練習したなー』って思える曲(やわらか系)を練習した順番にいくつか理由と共に挙げておきますね。
「森山直太朗/さくら」「ミスチル/しるし」「スピッツ/春の歌」「スキマスイッチ/全力少年」「aiko/カブトムシ(-2)」「絢香/三日月(-4)」です。
人生で一番最初にマジになって歌ったのは「さくら」でした。1日2時間で1カ月こればっかり猛練習しました。だがしかし、やり過ぎたようでタカラではお通夜になるので封印しました。
「しるし」は感情がMAXで入る様に練習しました。結果、聴いた人曰く完コピなんだそうです(コピーしたつもりじゃなかった)時間が経ってるから今は違いますきっと
「春の歌」は高くて柔らかい謎の歌声に魅了され謎解明のために練習しました。長い間、謎のままでした。
「全力少年」はポップなんだけど柔らかい。そんな歌い方をしたくて練習しました。最初の頃はスキマスピッツって言われて笑われました。
「カブトムシ」は女性曲(キー下げ)に初トライした曲です。「三日月」は表現と表現の繋ぎが多彩だったため非常に苦戦しました。
ちなみに今の練習曲(柔らか系)は「中島みゆき/糸」「back number/瞬き」です
こんな感じです。参考になれば幸いです >>189のんびりさん
平和スレ7の797です。前の音源は消えてますがヤマトと瞳の住人をあげた者です。
度々聞いて頂いてありがとうございます。比較対象なくて、すみません。普段の発声は音源(下)にどちらかというと近いです。
音源(上)は最近鍛えている発声なんですがちょっと頭打ちしてしまいそうなので音源あげてみました。下の響きを高音でも維持できるように作っていきたいのですが
のんびりさんはその辺りどういった意識されているのでしょうか? >>146 のんびりさん
ありがとうございます!
ちょっとは棒歌いから脱却できたかな?
嬉しいです!
やっぱり張りが足りないですよね〜↓↓
声張ると力むので響かせる練習をオペラ的な感じも練習の一環として取り入れて引き続き頑張ります!!
>>148 51さん
ありがとうございます!
響きが足りないせいだと思ってるんですが、低音がなかなか通らないんです…(泣)
51さんの素敵な低音を見習いたい限りです。
ライン録音初めてだったのでエコーをいつも通り弱めに設定したら全くかかりませんでした(><)
>>150 bzbzさん
ありがとうございます!
棒歌いが薄れたと言っていただけただけで今回はかなり成果があったなと!笑
おっしゃる通り一度にいろんなことを取り入れようと欲張り過ぎたので1個気にすると他がおざなりになったりしますね。
深い声ですか…
響かせるってことですか?
でもbzbzさんのせいじゃなく一気に上手くなろうと欲張ったからです(´; ω ;`)
むしろいつも親身にアドバイスいただけて感謝してます! >>151 旧1さん
ありがとうございます!
おっしゃる通りです!抑が足りないんですよね…
息じゃないし声帯緩めるのかなぁと漠然と思ってやろうとしたんですが、やってるつもりでも歌に全然反映されないです。
思い切りが足りないんですかね…
ぽむすさんの音源おさらいしてみます!
シャングリラの方は喉開くイメージだったんですが鼻声ですかー!
また課題が増えた!!ありがたやありがたや
>>162 >>184 たまごさん
たまごさん復活!よかったああ!!!
換声点のこと言った割に音源には反映されてません(笑)
低音のことと抑揚で頭がいっぱいになって…
ひとつずつクリアしていかないとですね♪
聴いてくださったんですね!
ありがとうございます!
後半に向けて調子出てくるんですよね。
出だしはどうも緊張して(泣)
bzbzさんも練習にいいとおっしゃってくださったし、しばらく練習曲にしたいと思います♪ >>185
笑顔の未来へです。返信ありがとうございます。
ロウラリ、調べてみます!
>>188
低音をお褒めいただきありがとうございます!
なるほど、この低音だと裏返りやすいのか〜。
やっぱり喉開く事からやってみようと思います >>176
「ハスキーボイスをコントロールする」が、あの声を表すに一番適切かもしれないですね。
>>192
あと、ミュージックの低音は下げてやった方がいいかもしれませんね。
ブレるなら声が弱いかもしれないですけど、ボワつくのはなんとなく発声以外にも理由がありそうです。
エコーはあるあるだと思います( ´∀`) >>179 りさん
思うのは、この下の引きを維持して音高を出すと原曲のメロ高音の様な割れた声になるんだろうなと
エレカシの宮本さんとかが得意な発声ですね
>>182 たまごさん
tenderな声をどうやって出してんだ〜?が正解ですね
>>183
林部さんは本当綺麗の塊ですよね、楽器みたいな声 安価ミス
>>198りさん宛>>180です
>>185
聞いて頂きありがとうございます!
こういう系の曲のフルは、多分上げても反応し辛いと思い控えていたりします笑
jesus
下に引く感じ良いですね!
確かに上で堪え切れず上に逃げる形になってしまっていますが、中音辺りまでは良いように感じます
ここから上にどう繋げたいかによってやる事も変わってくるかと思います
リリースして下の音源の発声に繋げるのか、下は維持しつつ上を押し上げてA位にピークを持って行くのか
吉岡
マイルドな響きgoodです
鼻辺りに響きが寄るとカマっぽくなると思うので、喉奥の開いた空間の響きとマージして調節してあげると良いかと思います
因みに自分はこちらの発声から、下側にチェストの響きを拡張していく形でアプローチしてます >>186-187
選曲から年代が露呈されますよ!笑
>>188 のんびりさん
耳に風が乗るって表現かなり好き笑
最近は声のエアリーさとテンションってやはりトレードオフなんだなとつくづく思います
のんびりさんと私は対極の民、互いに北極から南極への長い旅路を越えねばならないのです。共に頑張りましょう!
>>190 爺様
練習曲の大半が自分と被っていて笑いました
瞬きは気になっていたので聞いてみよう! >>196
ロウラリ意識良いと思いますよ〜これだけで大分雰囲気違うと思います
ご自身でも分かるかと思いますが、今頻繁にぼはっと息が漏れてしまっているので
その息漏れがなくなるよう、一定の閉鎖・息で発声出来るようにしてみて下さい >>191
瞳の住人の方でしたか!
上の音源、前回と歌い方全然違いますねw分かりませんでした。
下のほうの高音は裏寄りのヘッドですかね、
上の方のは、そこからがなり混ぜて押し出してる感じでしょうか
自分の場合はそこから声帯の閉鎖を強めてる出し方のようなんですが、最近は喉の上を意識して、縦に開いて地声感出す練習してます。
(多分参考になりません…w) >>196
ロウラリの感じ出てますねー、舌根が下がってる感じがします!
上はファルセットですねー、切り替わりますね
やはりそこから弄ろうとするなら、ファルセットではなく裏寄りのヘッドに持って行く事でしょうか。
喉仏後ろに引っ張るイメージで息漏れのない裏声が出せたら、それを下ろしていけば地声と繋がる気がします。 >>200 旧1さん
北極と南極、自分もそんな印象持ってますw
頑張りましょう(`⌒´) >>200 1さん
おお、同志ですね!
一緒にカラオケ行ったら「あ!先に歌われた!」ってなるやつですねw
「瞬き」を選んだのにも理由があって、最初に原曲聴いた時には『そうでもないかな』って感じだったんです。
その後しばらくしてから、カバーだったりとか歌ってみたとかで「瞬き」を聴いて『皆気持ち良さそうに歌うし、良い歌だなぁ』って別の印象を抱いたんですね。
なので好きな物を好きだと見抜けなかった自分への戒めとして、自分なりの歌い方も考えつつ練習してみようということで選曲しました。 >>198 1さん
次回に採用します(`◇´)ゞ
>>187と、>>186陽水さんとBEGINさんが特にすきだなぁ…
>>193 はちこさん
私も出だし緊張しちゃう!笑
低音ね、bzさんの案短期間なら良いと思うけど、
団子舌(クネーデル)に気を付けた方が良いみたいですよ
私も先日教えて頂いた言葉なの
低音練習していて、癖が付く場合があって、付くと取るの大変らしいので
気に掛けておくと良いみたいですです(≧▽≦) >>206 >>193 はちこさん
間違えちゃった 汗
bzさんじゃなくて、のんびりさんのアドバイスだった(/-\*)
オペラぽくの練習の事
短期間ならとてもとても良い効果でそう↑↑↑
詳しくないけど、クネーデルに注意らしいです(≧▽≦) >>201
アドバイスありがとうございます!一定の息と閉鎖やってみます!
>>203
アドバイスありがとうございます!息漏れ無くして地声と繋がるように挑戦します! >>185
2つ比べるとだいぶ違いますね。
後者の方が安定感があります。
前者に関してですが、チェスト意識の割には中高音が軽い印象を受けました。
もう少し重さを出したいのであれば多少張り上げっぽくなってもいいから、
中高音になればなるほど低音以上に下の響きを意識するくらいで出してみてはどうでしょう。
自然に任せるとどうしても音程が上がるにつれ上に逃げてしまう人もいると思います。
私もチェストを練習中ですが、強く意識できたときとそうでないときで、同じフレーズを歌っても深みがだいぶ変わります。
>>196
中低音に関してはとりあえずの雰囲気は変わった感じです。
でもやっぱり圧倒的にキーが合ってないです。
裏声に頼らざる負えない部分が多すぎます。
ここまで自分の限界音と解離があっては高音の踏ん張り方を覚えるのも難しい。
通しで歌えなくてもいいので、フレーズ毎に発声すれば何とか全音出せるくらいのレベルまでには下げた方がいいと思います。
たぶん訓練なしにちょっと意識を変えた程度では今の曲を歌えないでしょう。
あと、自分の声が裏声かどうかが判断できないと自己鍛錬する上でかなり苦労すると思います。
地声で出せてるつもりになるのは一番厄介です。
一度、youtube等で音源を漁って裏声と地声を耳で確認しておいた方がいいかも。 >>192 はちこさん
深い声の作り方は色々あると思います。
結局は響きになりますけどはちこさんの場合、
口奥とかさらに下部の響きがあまり使えてない気がします。
超感覚派なので「ここをこうすれば〜」みたいに具体的なアドバイスは出来ませんが、
感覚で攻めるなら、「シャングリラ」みたいなイメージもそうだし、
「千の風になって」とか演歌全般はイメージしやすいんじゃないですかね。
どれだけ寄せられるかはともかくコツを掴む上では役に立ちそう。
試行錯誤の段階では大げさにやってみるのは大事かも。 聴けていなかったの前スレの曲から聴き始めたのでちょぴ感想を…
8の679 ヤマト
大変素敵でした!
以前にUPされたトマトさんの声も好きなのですが、同じ系というか…
本家さんとは違うけど、個人的にこういう風にヤマトを歌いたいっていう格好いい響きで、
お手本にしたくてダウンロードさせて頂きました
低音はキツそうで、音程が揺れてはありましたが、
2つ程度キー上げても格好良さkeepできそうに思いました↑↑
聴かせて頂きありがとうございました♪♪ >>149 51さん
8のNAOと此方聴かせて頂きました
声の引き出しの話、以前にされてましたが、多いですねー
NAOの方は裏声綺麗でしたが、(皆さんの印象と違って)低音は少々物足りなく聴こえました
曲に合わせてたのでしょうね
だって、>>149聴いたらめちゃ低音格好良いんですもん
特に2分20秒辺りからのロングがとても痺れした↑↑
あそこもっともっと長く聴いていたかったです 笑
がなりについては和尚先生が詳しそうですね チェスト練習1週間目です。
意識したのは全音域チェストを引っ張ることの1点のみです。
ところどころトーンが変わって子供っぽい声(?)になってしまいます。
チェストに関連する筋肉がまだまだ不足してるんでしょうかね?
後、チェスト意識する前(口先と鼻がメインだった頃)に比べて
何故か語尾の中低音が乱れがちなんですが原因分かりますか?
ってかそもそも正しいチェストができてるのやら・・・。
ZERO/B'Z
http://fast-uploader.com/file/7083748010066/
↑メロだけずっと練習してたのでメロのみです。
ZERO/B'z
http://fast-uploader.com/file/7083748105360/
↑こっちは違う日の音源ですが、部屋の反響音が無い音源が聴きたかったので
DAMとも録音したものをその場再生してスマホをスピーカーに近づけて撮りました。
声の響きはこちらを参考にしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=o1VWZzm3qM0
https://www.youtube.com/watch?v=c7UNOjVJnRM
本当は一旦癖を抜きたいんだけどB'z歌うとプレーンに歌えないw
しばらくB'zやめようかなぁー。(これでも歌う頻度激減してますけど) >>209
アドバイスありがとうございます。部分部分で出してみて、駄目だったら下げてみます。
自分の声が裏声かどうか…中音だと分かるのですが、
高音になるとヘッドなのか密度の濃い裏声なのか分からなくなります。
今回のロウラリで上げたのでは、裏声なのは分かりました。 >>214
私も少し前までヘッドとミドルの聞き分けができなかった(体感的にはハッキリと区別してましたが)ので
ヘッド音域の区別の付けづらさには共感するところがあります。
判断が難しかったら、無理に判別しようとせず「ショボいかどうか」で調整していくのも手かもしれないですね。
今出してる声をそのまま拡張していった場合に、狙い通りの声に行き着くかをイメージすることが大事な気がします。
極端な話、ただの裏声をいくら強くしても地声感マックスの地声にはなりませんもんね。
この場合は根本的に喉の使い方を変えないといけません。 発声の識別の話してて思い出したけど志村声の判別がよく分からないな〜。
今まで意識してこなかったからだと思うけど。
モロなのは分かるけど「え?この人が志村認定?」ってなることがよくある。 たまごさん
お褒めのお言葉ありがとうございますます。
これからもリコピンパワーでもっともっと精進します...! >>218
えっ やっぱりトマトさんだったのですね!
何です固定取られたのですかー
識別に困ります( ;∀;)
本当良い声ですよね
羨ましいです >>213 bzさん
聴かせて頂きました〜♪
まず言いたい!
サビも聴きたかった(`Δ´) 笑
別の日って事なので、録音の影響かはわからないのですが…
音が聴きやすかったのは下で、知識ないなりによりチェストかもって思えたのは上でした
上は確かになんか可愛いです
ただこれって悪い事にはちっとも思えないです
たぶん、上の方がより男性ぽさ(?)があるからこそ、可愛いさも目立つのかな…
あ、出だし気合い入ってましたね!
それと乱れるのはわかるんですけど、原因はわからないです…なんでなんだろう
いつもこんなですみません >>185 ジーザス
結構、厚みのある声でいい感じですね。がなりも上手く馴染んでると思います。
表現としては、重たい曲調に合わせた深めの発声を加えてやると、もっと聴かせる音源になると思います( ´∀`) >>213
う〜ん・・・ちょっと疑問に感じた事があるので聞きたいのですが
B'zってチェストボイスなんですかね?ヘッドボイスだと思ってたんですが・・・ >>207 たまごさん
そんな弊害が出るかもしれんのですね
((((;´・ω・`)))シランカッタ
適当に思いついただけなので、はちこさんも気をつけて…w >>222
音域によって変わるだけで、どっちか片方しか出来ない訳じゃないでしょ
大抵の歌手はそうだよ >>222 おG茶Nさん
私もてっきり上の響き有りきだと思ってて今まで上の響きばかり意識してきたんですけど、
参考音源を含む93〜94年頃までの稲葉さんはチェスト要素も強いのかなーと思い始めました。
そう思ったキッカケはブログでアドバイス頂いてからなんですが、
実際に下の響きを取り入れた方が部分的に近い響きが得られた気がしました。
(昔から薄々感じてはいましたが先入観と知識不足?で否定してましたが)
少なくとも今の稲葉さんとは全然違うんですよね。
https://www.youtube.com/watch?v=sWCya72KRVY (89年)
デビュー当初の声は顕著なのかなーと思うのですがどうですか??
2分28秒からの声も下から引っ張ってるように聞こえるんですが。
最初に上げてた音源はチェストで引っ張りながら口や鼻腔の響きも
随所に取り入れてる、というのが現在の私の解釈です。 >>224 のんびりさん
今回のは他のスレで教えて頂いてたから、珍しく書き込んでみました( ̄∇ ̄*)ゞ
たぶん、低でも高でも、新しくほにゃららで模索って、
何でも多少の危険ぽいのあるのかもですね
気付かなくても平気だったり、わかっていても罠に引っ掛かる場合もあったり?コワッ
ロウラリ練習だって本来は良い事だし…極端がまずいだけで 笑汗 >>225
ええ、ですからその音域がね、チェストの音域ではないと思うんです。
ご本人の地声を思い出してみてもヘッドだろうなって思ってたものですから >>220 たまごさん
レスありがとうございますー。
やっぱ少なくとも聴きやすさは下ですかね。
私もそう思ってました。
ただ2つの音源で可愛さ?の印象が変わるのは予想してませんでしたw
私的には「子供っぽい」と表現しましたが、
簡単に言えば下の響きがごっそり抜ける部分があるんですよね。
表現としては有りだという仰っていただいたので将来的には
この問題を解決した上での色付けとして意図的に出すことを視野に入れておきます♪
(ちなみに中音域で胸の響きが凄かったのは1つ目の音源の方です) >>213 bzさん
昔の稲葉さんの雰囲気凄い出てます!
低めのハスキーvoiceいいですねー
正しいチェストというか、チェスト寄りのミドルって感じがします(よく分かりませんが)
乱れるのはどうなんでしょ、
低めの発声を意識して音程も下に引っ張られそうになるけど、音感がそれを許さなので喧嘩してる感じ?w
この出し方に慣れるか、少し緩めればいつものbzさんのように安定すると思いますねー ZEROもメロとか、サビの低いとことか「もう一っ回!」とかも今より下を感じますよね…
イメージだけで話してますが 笑
でも、チェスト練習用とても向くかっていう話だと難しい気もしますねー
よりチェスト練習向きの曲で練習しておいて、
カラオケなど折々の機会では、いつもの歌いたい曲で歌って変化の確認みたいな?
>>229 bzさん
上の方がご本人的にもチェスト感じてたのですね
答え合わせに当たった感じで嬉しいです(/-\*)笑
意図的に色付け〜の!良いですね
不意を突かれるのってとても良かったりしますよね bzさん
既にB'z歌うの激減と書かれてますが、普段どんなのされてますか?
私は歌い慣れた女性曲のもののオク下とかでやってます
後は童謡と唱歌
でも唱歌はものによって、極端ロウラリに走りがちで(笑)
おとなしめの女性曲のオク下がメインですです
これで良いのかなぁ…
あ、今日マドマギやっと借りれました 笑 余談 >>226
あーなるほどですね。地声的な要素をってことですね。
初期のB'zは声がちょっと太めですね。その分、発声の制御が不安定気味で本人も若干持て余してる感じが聴いて取れます。
B'zでチェストボイスの練習をしたのかと思って少し驚いたんです。誤解をしてたようで申し訳ないです。
そういう意味でなら上の音源ぐらいで十分だと思いました!
声が不安定なのは制御できていない余計なブレスが中にあるからで、声が籠ってる印象があります。
もっと声が抜けていけば良いんじゃないかなーと思いました。 >>228 おG茶Nさん
私の説明がまずかった気がしてきました。
今日upした音源は、チェスト要素(胸の響き)をふんだんに使ったチェスト〜ミドル発声といった方が正しいかも。
以前までは胸の響きを無視して歌ってたので、私の中で「チェスト」という言葉が先行してしまいました。
(そもそもチェストとミドルに明確な基準はないわけですが・・)
なのでのんびりさんの感想が正しいのかもしれません。
誤解招く言い方してすみませんー。
>>230 のんびりさん
上にも書いてますが、私も「チェスト寄りのミドル」ってのが正しい気がしましたw
中低音の乱れはブレスの乱れから来てる感覚なんです。
原因はイマイチ分かってませんが・・。
中低音のときに声帯閉鎖が不安定になってるのかなー。
こういう分析が自分にももっとできればなぁ・・w
まだ練習して1週間なので気長にやってみます!
>>223
ありがとうございます♪
これまでの発声では限界が近いと指摘されたことがあって
ポテンシャルの高い発声を目指していたので一番嬉しい言葉ですw
まぁ一喜一憂はしないよう注意しますが。 余計なブレスとかブレスの制御かぁ…横ですが勉強になります >>89 ANN さん
とても素敵な音源なので
【リマスター処理】オケ板の音源に【化粧直し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528106361/
に、『リマスター処理【化粧直し】』した後
再アップロードさせて頂きました。
削除希望の場合、おっしゃってください。即刻削除致します。
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>>95 のんびり さん
とても素敵な音源なので
【リマスター処理】オケ板の音源に【化粧直し】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1528106361/
に、『リマスター処理【化粧直し】』した後
再アップロードさせて頂きました。
削除希望の場合、おっしゃってください。即刻削除致します。 >>231 たまごさん
確かにZEROはチェストの課題曲としてはドンピシャではないかもですね。
ただ、なぜか一番中音で胸の響きを得られた曲だったのでw
最近はほとんど女性曲(9割アニソン)のオク下歌唱か、もう少し低めの男性曲をメインにやってます♪
曲無しで単純な発声練習もしてます(響きの確認が主ですが)。
童謡もやってみようかなー。易しい分、基本に忠実になれるかも。
基本的には以前紹介したサモエドさんという方のブログの解説やサンプル音源をお手本にチェストを勉強してますね。
まどマギ借りれてよかったですね!アニメどんどん見ましょうw
>>234 おG茶N
この返信見る前に一つ投稿しちゃいました。
誤解がとけたよかったです。すみませんでしたー。
確かに稲葉さんも昔は結構不安定なところがあると思います。
それを差し引いても魅力を感じる発声だから目指してるわけですけどね。
ブレス(と共鳴バランス)は一番の課題ですので頑張ります♪ >>235
ご指摘ありがとう。確かに低いところはチェストだと思います。
>>236
いえいえ自分も早とちりだったようです。 >>239 bzさん
私もアニソンばかりだ 笑
似た感じと確認できて安心できたので、このまま続けます(`◇´)ゞ
のんびりさんとかチェストしっかりのイメージです
和尚さんもですね
のんびりさんのチェストはどうやって鍛えられたのだろう…
天然なのでしょうか? >>240 おGちゃん
おGちゃんのように気を回してくださる方がいるから、
私のようなのがノビノビと奔放に出来る気がします 笑
これからも私が暴走して行きそうな時には指摘貰えたら安心です…って甘え過ぎか(/-\*) >>242
ありがとうございます。
自分は所々、略して話す癖があるので正確でないと指摘されることは多いですね。面倒くさがりなんですね多分。
たまごさんは基本的にノビノビしてる印象が強いですね。なにせ歌声がノビノビしてますからねw >>243 おGちゃん
ノビノビなら良いけど暴走ジャイアン(/-\*)
そしてリアルにノビしたら眠気が…おやすみなさいo(__*)Zzz ドラマが面白すぎる…( ̄^ ̄)
>>238
うわー、凄い音が良くなってるw
ありがとうございますー
>>241 たまごさん
チェストはあんま良くないし、鍛えてもないですw
これから改善してこうと思ってる所です^^; 前スレの音源にコメントくださってた皆さんありがとうございました。
なかなかスレが盛況で素晴らしいことです!
スレの流れをスムーズにするために前スレへの返信は割愛いたします。すみませんです。
>>120 旧1さんおつです!
>音源の聞こえや文章の感覚論的にかなり自分と近い発声感覚の様に感じます
確かに、かもしれないです。あくまで感覚の話なんで難しいところですが。
>下の響きを維持した発声感覚はこの位の音域でかなりギリギリで
間違いないです。いわゆるチェストの響き(下の引っ掛かり)の要素の限界は、私はhiA〜hiA#あたりです。
mid2域の後半からヘッドの響き(鼻から呼気抜いてる)が混ざってきて、個人的に歌ってて一番気持ちよく響いてるのはmid2後半な感じです。
なるほどこれが2ndブリッジなんすかね。
このあとに今週の音源をUPしますが、このあたりかなりシームレスになりました。また感想アドバイスお願いします! 私、ねとらじの配信に手を出してしまいました(DJからあげ名義でやってます)w
今回UPするのは月曜の夜にねとらじで配信した中からのLIVE音源でして、少し喋りが入ってますがご容赦を。
引き続き鼻と口からの呼気の抜きの黄金バランスを探ってみました。
先週、音程はある程度追えることがわかったので、今週はとにかくバランス良く響くところの試行錯誤でした。
やはり鼻への呼気の抜きが重要かもしれません。鼻腔共鳴とかそういう小難しい意識はとりあえず置いておいて、
常に鼻へ呼気を抜く、高音になるほど鼻への呼気抜きを絶対にやめない(鼻閉しない)。ここは意識しました。
現時点でこれは9割方それでいいと感じてます。
今回音源は、上と下の繋ぎ目がかなりわかりにくくなったと思うんですが感想ください。よろしくお願いいたします。
ねとらじアプリの録音からの切り出しなので音質が悪くすみません。
次回から何か他の装置で録音は別にするようにします。
女々しくて / ゴールデンボンバー
http://fast-uploader.com/file/7083784347749/
名もなき詩 / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7083784392638/
BELOVED / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7083784436698/
Lemon / 米津玄師
http://fast-uploader.com/file/7083784483502/ おはようございます。笑顔の未来へです。少しは発声よくなりましたでしょうか。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1551576.mp3.html
ちょいと貼る頻度多いですか?多かったら言ってください >>212
NAOはやっぱり意識して低音を削りましたねぇ。
カッコいいって思ってもらえてありがたいです。
ロングトーンは結構難しくて、今回の音源でもブレました笑
今は、和尚さんのヤマトを聴きながら練習しているんで、似たような発声が出来たら、ここで感想をもらいたいです( ´∀`) >>205 爺様
私も、瞬きの原曲は耳にした事はあれどピンと来ていませんでしたが
他の方の歌ってみた音源で凄くしっくり来て気になっていた運びでした
聞き手も歌い手も千差万別、至極当然の事なのかなあと私は思っていたり
その方、自分の一番なりたいトーンの方で、おG茶Nさんも気に入るかもしれないと密かに宣伝しておきます、笑
https://nana-music.com/sounds/03479aaa/
おG茶Nさんも自分なりの歌い方を模索されるタイプの方なんですね >>213 bzbzさん
チェストという曖昧な言葉を使用するとかなり危険だと思ったので
貼られていた稲葉さんの音源と音色を比較して感じた"聞こえ"の観点からお話しします
まず1つだけ、稲葉さんの音源2つ、かなりヘッドの引きが違い、2つ目の方がかなりヘッド側の引きが強いと感じる、という事は注記しておきます
稲葉さんの声の特徴として、やはり全音域での高いテンション・少ない息漏れだと思っていて
それを生み出す上下の引きについて、bzさんを稲葉さんと比較して特に強く思うのは
・上下ともに引きが甘いが、特に弱く感じるのは上方向
・下は引きの弱さと言うより、固定化するポジションが後ろ下すぎる
という2点です
ヘッド側が弱い、というのは以前からお伝えしている事なので割愛します
下の固定化するポジションについて
喉って下げると確かに下の響きは増えるのですが、声のテンションは下がると思っています(=息感が増える)
稲葉さんや櫻井さんなどの歌手は、喉のポジション自体は高く保ち、そこに強く引き(固定化し)、
そこを基点に上に強く引く事でテンションの高い鋭い声を生み出している様に、私には聞こえます
そう言った点で、のんびりさんの>>99の音源の中高音は、かなり稲葉さんに近いと感じました
とりあえず、少なくとも私は稲葉さんの発声は決してチェスティな声と思わないので
"チェスティな声を出したい"ではなく、"稲葉さんの様な強い声が出したい"という意図と捉えた場合には、この様な考察になります
稲葉さん関係なく、下への引きが出来ていますか?という質問であれば、方向性は良いと思いました!
中低音の乱れについて、ブレスの不安定から来る音の乱れに聞こえました
鼻辺り意識だとブレスが安定するのは声楽などでも言われている事ですので
チェスト側を意識してる今は、ある程度は仕方ない様に思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています