平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>274 ANNさん
聴いてもらってありがとうございます!
桜井さんの声もうちょっと研究してみます。
声の芯、どんな感じで出せば良いのか色々試してみたいと思います。 https://dotup.org/uploda/dotup.org1552279.mp3.html
情熱の薔薇。ロウラリでフルパワーです。ロウラリ出来てるか分かりませんが…
ロウラリでやると自然と仮声帯?が震えました。
高音はこれがほぼ限界で、ラルクのhoneyも録ったのですが、地声で出すところが裏声に破綻しました。 >>245 のんびり さん
喜んで頂いて光栄です。
----------------------------
>>276 ANN さん
Fade Out でなくフルが必要ならいつでも、おっしゃって下さい。 >>279 笑顔の未来へさん
コテハンにされたんですかね?よろしくです!
キーが全然違う分、踏ん張りが効いてますね。
ただし、相当喉声で気張ってる感じです。
今回求めてた条件であったり原曲のイメージを踏まえた結果こうなったんでしょうね。
歌った感じ、喉のダメージや疲れ具合はどうでしょうか?
月並みなアドバイスですが「喉を開く」「脱力」がキーワードですね。
すると今よりも響きが増して、苦しい感じも和らぐはずです。
具体的な方法やコツは腐るほど解説や音源があるのでそちらを見ていただいたらと思うのですが、
色々調整しながら声を当てていると今よりも少ない労力で効率良く響くポイントが見つかるはずです。
ポップス歌唱に直結はしないかもしれませんが、周囲にふざけてオペラの真似事とかする人たまにいませんか?
小手先の真似なので正しい発声にはなってないと思いますが普通の声より響く声になりますよね。
必要以上に力まずパワーを加えれるようになるともう少し高いキーの曲でも声が出るようになると思います。
(クオリティーを上げるにはさらなる技術向上が必要ですが) >>281 笑顔の未来へさん
言い忘れてましたが、「脱力」というのは「力を入れるな」ってことではなく「必要以上に力まない」ということです。
力は必要です。また、歌唱スタイルによっても力の入れ方は変わってきます。
要は加減の問題なんですが、今回の音源のままではさすがに良くないと判断しました。
文章では伝えきれないことも多いので、ぜひ良い例や悪い例の発声音源、歌唱音源を漁ってみて欲しいです。 >>281
分かりやすいと思ってコテつけてみました。宜しくお願いします。略してエガミラにします。
これでも喉声なのですね、難しい…喉のダメージはそこまで無いです。ただ、頭に響いて疲れました。
「脱力」と「パワー」「喉を開く」で再度頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました!
後、動画漁ってみます 名前っぽくエガミorガミラorカミラorミカエラとかがいんじゃねw >>279 エガミラさん
フルパワー、これはこれで凄いですねw
普通なかなか出ないですよこの圧はw
bzさんの言われるように、喉を開くとか脱力とか大事だと思います^^
そこから胸や喉、鼻の響きなどに繋がってくると思います。
パワーやラリの位置はニュートラルが一番いいと思いますから、今はロウラリとかあまり気にしないほうがいい気がしますね。 >>284
何がいいんですかねw
>>285
のんびりさん、いつもありがとうございます。
今も喉を開く、脱力を目指して動画見たり歌ってたんですが、やはりフルパワーしないと情熱の薔薇でも裏返ってしまい
ただ今凹んでおりますw…
後は喉締め?だとこの歌なら裏返りを我慢出来るのですが、いやはや…
圧を誉めてもらえたのは嬉しいですw今一度「楽しむ事」を思い出してボチボチやってみます^^ >>279 エガミラさん
固定!改めてよろしくお願いします♪
情熱の薔薇聴かせて頂きました
ちょっとこれは、私にして喉が心配な圧ですです
いつも心配される側なのですが(/-\*)
喉、大丈夫なのですね…丈夫ですねぇ
ヒロトさんはパワフルだけど結構脱力系なんですよね
一緒に脱力&喉開き頑張りましょう↑↑ アカペラUPです
さよならエレジー1番×2
1)素直に何も考えずに発声
http://fast-uploader.com/file/7083852399080/
2)胸使うぞ!のみ意識して発声
http://fast-uploader.com/file/7083852309459/
やはり1だと胸の練習にはならないでしょうか?
1は喉声ぽいですか?
2は胸声なってますか?
よろしくお願い致します >>288 たまごさん
下のほうの12秒〜あたりすごく良いと思いましたよ!
あの感じで低いところ全部出せたら良い気がしますね^^ >>289 のんびりさん
遅くにありがとうございます
出だし惑ってしまうんですよね 笑
もっと低いtoneのもあるのですが、胸使ってる感はあっても響きごっそりなくなります
でも、その方が基本練習には良いのかなぁ…
響きとか色々意識しないでと思っても、
胸声からの基本練習なのに響きゼロもどうなんだろうと、ふと不安に思いました 汗
男性曲選ぶと響きとか気になるんですよね
普段はそうならないように、女性曲にして、
もっと素直に前に飛ばす感じの表ぽい歌唱しているのですけど…
息抜きについ男性曲歌いたくなってしまった 笑
良い感じと言って貰えて嬉しいので、また息抜きに2な感じで歌ってみます♪
ありがとうごじゃりました(≧▽≦) 遅レスですが
>>199
旧1さんのやわらか音源は需要あると思うんですけどね。
音源聞いて頂いてありがとうございます。
ジーサズの感じでとりあえず下の響きを維持してA4くらいまで連れていきたいです。
もしかすると中〜高音域で喉開いて怒鳴る、叫ぶ(シャウト)みたいな感覚が絶望的に足りていないのかもしれません。
吉原ラメントの感じで下に広げる(+カマっぽさを抜く)とバラードとかで映える発声になりそうと自分は思ってます。
軽めのポップスとかではこっちの方が聞こえがいい場合もあるのでどっちも鍛えていきたいところですね。
>>202
なるほど、閉鎖強めているんですね。喉上意識と縦に開く感覚がまだ自分にはない感覚なのでメモっときます。
違う感覚や発声を見つけたら改めて確認してみます。ありがとうございます、今後の参考にします。
>>209
音源聞いて頂いてありがとうございます
そうですね、まだまだ軽いと自分でも思います。まず根本的にチェスト張り上げがうまくできていないのかも知れません。
せっかく高音でより強い下の響きを入れるアドバイスを頂いたのですがおそらく自分的には技量不足でそのステップはまだ早いような気もします。高音では余裕がないので中音〜低音でまずきっちりチェストの深みや厚みが出せてから取り組んでみます。
>>221
ジーザスの音源聞いて頂いてありがとうございます。
がなりはPVでガクトの表情マネしながらやってみましたwなじんでいてよかったですw
ガクトの発声はかなり深くてチェストのいい手本になると思って取り組んでます。厚み表現できていてよかったです。少しは進歩しているのかも?
深さの表現、おそらくここが1番の課題ですね、音程少しはずしてもいいから音色に重点あててみようと思います。
皆さん色々意見ありがとうございます。自分で新しい感覚、発声見つけるまで修業して参ります。 >>287
たまごさん、こちらこそ宜しくお願いします!
脱力、喉開き、私も楽しみながらやっていこうと思います^^
>>288
発声の事はまだよく分かりませんが…原曲知らないのですが
2の方が「こう言う曲なんだ」と言うのが分かりやすかったです。聴きやすいです
ただ、個人的には1も好きです^^ >>288
喉エッジというか喉声の感じがします
口から声(息)を出さないで、鼻から顔面にかけて声を出し鼻エッジで地声感を出すべきです
ハミングで普通の声量でかつ地声感が出るように練習(*´・ω・`)bね エガミラと見ると2:50と続けてしまいたくなりますねw お二方、聴いてくださりありがとうございます!
>>292 エガミラさん
2の方が〜…私も同じです
1もアリなのですね
練習すれば、どちらも人前で歌えそうで良かったです♪
>>293
喉エッジやはり掛かってますよね
エッジ掛けない極端なロウラリはしないというのが、なかなか抜けないです
1は、割りと鼻から抜けてるのですが、2は全部と言えるくらい口からですね…
ハミングめちゃしているのですが、自分の現状に対して足りてないのかも…
というか小声でしかしていないので効果が少ないのかもですね
普通声量に近い音量でのハミングするようにしてみますo(`^´*) >>288 たまごさん
2つ目の方が下の響きを感じますが
若干、アカペラ時にありがちな小声発声気味かなー?
喉に頼ってる感じが否めませんがちょっと自信ありません。
高音域が遠慮して出したかのような窄み方をして、
鼻の方だけで頼りなく響いてる感じがします。
実践的に使える「力強く安定した声」を出すためには少し不足だと思いました。
でもいつもより声のふらつきが少なくてその点は良かったです♪ >>297 bzさん
夜だったのと、マンションだったので、音量は抑え気味でしたー
いつもよりふらつき若干でも減っていたようで、
とても嬉しいです(/-\*)
ちょっと連続になりますが、普通に声量出しているものをUPさせて頂きますので
お時間あるときに、練習の方向性として良いかご意見頂けると嬉しいです!
カラオケでのエコーなしのやつUPします 連続UPすみません
練習方法へのご意見希望です
run run run
http://fast-uploader.com/file/7083898682172/
普段は、外国語詞曲4割、女性邦楽4割、童謡2割を練習曲にして、
だいたいの曲で前半オク下で胸意識後に、
後半胸や咽頭をなるべく残すの意識にして練習をしています
素直に体から音が出るようになりたい意図で取り組んでます
取り合えず暫くこの感じでいこうと思ってやっています
これに、ハミング練習の音量UPもする!みたいな感じで良いでしょうか…
他に、此だけはやって(意識)おいた方が良いみたいなのありますか?
あと、とても短期間なので、人が聴いて変化があるのかは難しいと思うのですが
一応、せっかくなので過去にUPしていた曲をUPしました
何か多少でも変化したように感じますか?
この練習にして2週間くらいです
自分的には変化は多少感じています
わかる方はそちらもよろしくお願い致します >>299 たまごさん
聴きました!
変わってるの分かります。何が変わってるのかと言われると自信ないですが…w
少なくとも自分には、響き方が前と違うように聞こえました^^
自分もハミングはいい練習だと思いますね。
裏声でなく地声で出す感じですね。
あと胸についてですが、
これは超個人的意見なので間違ってるかもしれませんが、
胸の響きというのは、厳密には低音の喉の響き(低いところで響く)が、下に伝わってるだけだと思うんです。
胸に響き伝わるほど響かせろって事だと思います。
その響きを大きくするのは喉や鼻の空間だと思うです。
これは高い音でも、位置が変わるだけで同じ事だと思ってます。
胸の響きは、自分以外の男性でも低い所歌わない限りそんなに感じないんじゃないかなぁ。
胸を意識し過ぎるとロウラリから離れられないような気がしました。
響きの認識が自分だけおかしいのかもしれないので、個人的意見として見てください^^; >>300
意味不明になってしまったので補足…
やっぱり響くのは喉から上なわけで、気をつけるのはその空間の作り方なわけで、
胸の響きは、低音に限って感じる目安みたいなものとして捉えたほうがいいのでは。
と言いたかったのです^^; 普段から絡んでるとスルー出来ないからかわいそうだね
本人でさえ微妙と感じる変化に誰が気づけようか >>302
ありがとうございます、合ってるのかな…^^;
ただ、たまごさんも胸の意識をそんなに持ってなかったのなら余計な話でした…。
>>303
絡みとかそんなつもりじゃないですよ、
自分はそう感じた、という俺個人の意見です。 >>299 たまごさん
詳しくは覚えてませんが明らかに以前の音源とは違いますね。
現状、以前の音源の方が歌としてしっかりしてました。
まぁ今は模索段階なので伸び代の見極めが重要だと思いますがかなり不安です。
たぶんですが1曲フルで通すのでなく、ワンフレーズだけを全力かつ丁寧に歌ったときに、
部分的にさえも納得のいく音が出ていなければ、その発声感覚で練習を積んでも限界は近いような気がするんです。
自分の発声技術に近いところに目指す声があればおそらく一瞬でも納得行く音がでると思うし、
場合によってはどう工夫しても現状の技術では出せない音って言うのもあると思います。
例えば私だったらスピッツのような高音は小手先の技術をいくら駆使したところで将来性が見込める音が出ません(苦笑)
こういう場合は一旦諦めて、今の自分の及ぶ範囲内でいいから歌として成立する声を使いながら土台づくりしていくしかないのかと。
そういう意味では下の響きを鍛えることや、ハミングの響きを馴染ませることにも意味はあると思います。
ぜひ基礎練習は続けていくといいんじゃないでしょうか。お互い頑張りましょう!
それと同時に、もっと聞こえてくる声から感覚的に発声を調整することもした方がいいかもしれません。
勘違いしてたらすみませんが、たまごさんは身体の使い方というか響かせ方を理屈で考えすぎて窮屈そうな感じがします。
本来の歌声って人間が分析できないくらい複雑なものだと思うんです。 >>305
横すいません
スピッツ、自分ももがき苦しんでる所ですw
ただ、1さんのアドバイス等でだいぶ良くなってきました。
アドバイスで分かった事は、
・鼻の響きはそのまま維持
・鼻に息を通す
・喉の上奥を広げる
・息の量で調整する
それを練習し続けて、出始めた声の感覚
・鼻と口の通り道のあたりに声が当たってる感覚がある
・後ろにそんなに引かなくてもいい
・鼻歌歌ってる感覚に近い
・パワー系発声とは全然違う出し方
この方向で練習してて良いのかは分かりませんが、方向良いならこのまま練習しまくろうと思ってます。
以前の練習(ほんっと酷いw)
http://fast-uploader.com/file/7083922267847/
昨日の練習(ルララ酷いw、防音対策で筒の中で声出してるので籠もっている)
http://fast-uploader.com/file/7083922422353/ >>307 のんびりさん
この短期間に凄い変化ですねぇw
まだ張り上げ系の発声が邪魔をしてますが、
あと一捻りで道が開けそうな予感がしました。
ある程度センスが無いとそこからしばらく壁にぶち当たるかもですがぜひ頑張って欲しいです!
私には少し厳しいものを感じたので一旦「逃げるが勝ちよ」で回り道しますw しっかし、鼻歌って大事なんだなぁ。
そういえば鼻歌が安定してる知り合いたちは皆それなりに歌が上手でした。 ある程度咽頭以下が開けている人は鼻歌・ハミングで色んな事が解決できる気がするでござる >>300 のんびりさん
録音なのに変わってるのに気付いて頂けて嬉しいです 笑
生ではかなり違うのですが、録音だと明らかに違う箇所含めて大差ないなぁとなります
全体的に微差になるというか…
響きの件…意味不明じゃないです
ありがとです↑↑
男性でもそうなのですね
私もめちゃ低音じゃないと感じなくなってます
以前はジリジリしたのに、今はヤマトみたいに低音続きの曲じゃないと感じなくて
かといって、以前より響いてないわけもなく、感覚が落ち着いた結果なのかなと思っています
素直に効率良く歌声を出すっていうのは、結局、意識の持って行き方
言葉が変わるだけで、喉を開くなのでしょうかね…
ハミング大!しながら頑張っていきますね
ありがとうございました(≧▽≦)♪♪ >>305 bzさん
以前の方が〜…そうかもです!
この感じだと、数曲歌うと魔法が完全に解けてくるんです
駄目になったと思っても、急に「おぉっ?」って感じに良くなったり 笑
良い悪いがとても不安定なんですよね
1曲通して、納得いった曲はUPした事のない外国曲2曲だけです
この納得も、今の自分の力を考えての納得という話ですけどね 笑
頭打ち〜…そうですね
短い章節ではいける事があるけど、1曲通すと無理だし、
一旦諦めて〜…良い話ですね
体の使い方だろうなぁと思います
元々理論派じゃないから(笑)頭で考えても身に付くtypeじゃないんですよね 汗笑
ちょっと色々な人と歌いにいったりとかした方が良いかもとか思いました
自分歌いに夢中になり過ぎててlocalになっていたし、
別の風を入れた方が良いとかあるかも!
今の練習にハミング大を沢山追加して継続しつつ、
生で色々な人の歌声を見聞きする機会を増やしてみようと思いました!
分析とかじゃなく、楽しい中で感覚で得られる機会増やそうと思います
勿論、重なりますが、基礎練継続もしつた(/-\*)
ありがとうございました↑↑
あっ、マドマギは残り最終巻まできました 笑 >>308 bzさん
ありがとうございます、いつか完璧に歌えるように頑張ります^^
その声とパワー系も駆使すれば、ラルクのwinter fallみたいな歌い方が出来るようになってる予定ですw
その後はYouTubeの粉ミルクさんのような透き通った発声目指す予定です。はい。無理なのは百も承知です。
少しでも近付けれれば… >>302
ありがとうございます
ハミング大追加で継続して頑張ろうと思います♪
>>307 のんびりさん
筒の中でもがくのんびりさんを想像してしまいました 笑
うわぁ…大分違いますね!
きっと、方向性合っているから成果が出ているのではないでしょうか↑↑
とても変化していると思います
頭打ちしたら、またその時に別も取り組みでしょうかね
のんびりさんなら思うところに辿り着けると思います♪
あとちょっと〜↑↑↑
>>308
逃げるが勝ち!私もその精神で回り道してみます(≧▽≦)♪ >>310 1さん
ある程度〜…それ私も当てはまりますか?
わからないけど、ハミング大頑張ってみますね↑↑↑
>>313 のんびりさん
この曲がこういう風に歌いたい計画!
とても良いですね(≧▽≦)↑
粉ミルクさん、興味が湧いたので、後で聴いてみよ〜♪ >>315 たまごさん
是非聴いてみてください、超イケメンボイスw
自分が柔らか発声を練習し始めたきっかけは粉ミルクさんの声いいなーと思ったからです^^
たまに作業用BGMにしてますw たまごさん色々試されてるんですね〜。尊敬します。チェストっぽいのが出てる箇所があると思いますが、喉の鳴り方はエッジよりもハスキーな声質特有な声の鳴りかたかなー?今は「意識しよう」特有の力みもあると思います。
>>313
柔らかい声も試されてるんですね〜。粉ミルクさんはわからないけど、のんびりさんがソフトな声を作るときは、喉を鳴るべく鳴らさないことですねー。
これは僕にもあることなんですけど、思った以上に声をはらなくても出るパターンかも? >>317 りさん
声を張らない…その難しさを痛感しながら練習してますw
喉ももうちょっと使わないほうがいいんですね、気をつけてみます^^
ありがとうございます! しつこくすいません、最後!笑
たまごさん、確かに良くはなってるけど
最後の録音も地声感を出す意識が喉使いになってるのがわかる
このままやっても正直厳しいかと
一度ガラッと発声を変える意識で一回全部捨てる!そして後で拾いに来るのが良いかと思います
息は溜めて吐かない、鼻で低音も出す! >>312 たまごさん
>短い章節ではいける事があるけど、1曲通すと無理だし
ワンフレーズだけ切り抜いて歌ってしっくり来る音が出ることがあるなら、微調整加えながら続けてみる価値はあると思いますよ!
結局は出音が良ければいいので、よっぽど燃費の悪い発声でなければ安定化の可能性もあると思います。ぜひ1〜2小節くらいの短いフレーズで成功例を聞いてみたいです。 >>318
いや、俺も人の事言えないんてすよね〜笑 ぶっちゃけ、俺はミドルもイマイチなのでのんびりさんにはとよかく言えないんですけど、パワー系の発声については通ずるものがあるので、何かヒントになればいいかなーと。 自分的には、りさんとのんびりさんの発声はかなり違って聞こえてたりします
りさんは、発声の作る位置がhydeさんの様にかなり深くて
それでいて伸展が強力なため高音域でも息をしっかり吐けて声に出来るタイプ
のんびりさんはポジション自体は低くないですが、強力な閉鎖を強い息でしっかり鳴らせる
櫻井さん的な息の変換効率がめちゃくちゃ高いタイプ
ってイメージです
>>315 たまごさん
たまごさんはハミング側は良いので寧ろ咽頭鍛えていこうぜ側です!笑 >>323
もちろん発声スタイルは異なるのは承知の上ですけど、柔らかいないし優しい系な発声に対する課題点は共通点としてあるのかなと思い、その意味合いで伝えたかったです。
ちなみに、のんびりさんの喉の鳴り方は本当に好きですね。あの鼻腔の艶が堪らなすぎる。 >>279 エガミラさん
今までと方向性が180度転換していてびっくりしました笑
すみません、自分の以前のアドバイスで勘違いさせていた可能性がありますが
喉が上がっていたので、上がらない様に喉を開いて下さいという意味で
必ずしもロウラリにすべきと言う事ではありませんでした
他の方も仰っている通り、ゆったりと喉を開いた状態での発声を身体に馴染ませ
その空間が鼻の空間等と繋がって響く体感を模索していくのが良いと思いますよ >>288 たまごさん
1は下の共鳴腔をほとんど使えておらず、喉声と分類される類の声かと思います
2は下の共鳴腔をしっかり使えていると思います
1の状態で歌う事は胸の練習にならないだけでなく、その発声への慣れを捨てきれない要因となりうるので
出来る限り避けた方が無難かと思います
>>299 runrunrun
以前確かこの曲、一番は良かったけれど二番からはっちゃけてしまいましたね〜とお伝えした覚えがありますが
その時の方が声帯の鳴りが綺麗(今回はかなりハスキートーン)だった覚えがあります
記憶が明確ではありませんが、それ以外で大きく変わったと思える点はありませんでした
これだけはやっておいた方が良い!と言思うのは、フレーズの途中で息を切らず、しっかりワンフレーズをレガートに歌う練習ですね >>307 のんびりさん
死にかけの美輪さんこんばんは←
おお〜かなりマイルドになっていますね!かなり良いかなと思います!
書いている感覚論も割と自分のものと合致する気がします
音源を聴いた上で少し付け足すとしたら
・かなり鼻詰まり気味な音色になってしまっているので、もっと鼻側に息を流してあげて良い気がします(もしかしたら筒のせい?)
・後ろに空間を広げてあげつつ上手く鳴らしてあげると、よりエアリーな声になると思います
・音色の好みにもよりますが、若干喉が高いので、舌根辺りをやや下げた方が志村っぽいトーンが減ると思います
とは言え、のんびりさんに私の感覚論は経験上有効ではないので、話半分でお願いします!笑 粉ミルクさん素敵や!
>>324 りさん
それは失礼しました(><)
思ったよりも声を張らなくても〜というのは尤もだなあと思いました
あとは、声量を声の厚い密度で出すのではなくて
響きの広がりの大きさで稼ぐ〜というイメージも役立つきがします 発声の方向性で迷ってる所に良いスレが…相談させて下さい。
1,空も飛べるはず(咽頭腔寄りで共鳴?)
http://fast-uploader.com/file/7083940806666/
2.空も飛べるはず(鼻腔寄りで共鳴?)
http://fast-uploader.com/file/7083940851556/
目指すべき方向性が分からなくなってまして、単純にこの二つだとどちらが良いでしょうか?
どちらかといえばこっちがスピッツに近いとか、発声が良い悪いとか、両方を混ぜたほうが良いとか、
はたまた全く違う何かとか、色々あると思いますが、皆さんそれぞれの感想やアドバイスを頂けると嬉しいです。
ちなみに、ほとんど歌唱に関する知識はないんですが、最近共鳴腔という言葉を知りまして、
上が咽頭腔の共鳴を多めに使っていて、下が鼻腔の共鳴を多めに使っているのかな?と思っています。
上は喉の奥から音を出す感覚、下は鼻の奥辺りから音を出す感覚で歌ってます。
よろしくお願い致します。 なんだか携帯から見られないですね…
>>329
音源聞きました!とても素直な声・歌唱で良いですね〜
共鳴腔の観点から言えば、どちらも軟口蓋から上の響きが主体で、咽頭腔に響いている聞こえではありませんでした
上は共鳴腔に乏しい発声で、声のトーンとしてはかなり固い響きとなっている一方
下は上側の空間が開いて、マイルドな響きが入ってきていています
単純にどちらが良いかと問われれば、下の方が聞こえとしても発声としても良いと感じます
どうした方が良い、という事については、329さんの目指されるトーンによって変わってきますので
ひと先ずは保留とさせて頂きます なにが正解かってより、本人がどんな声にしたいかなんだよな >>329
くっそうまいですね!
1の方が良いと思います。鼻腔共鳴はもともとしっかり入っているので
1はその中で下の響きを入れている
2は下の響きを取り払って鼻腔共鳴が目立ってる
こんなイメージで聞こえました >>321 りさん
いえいえ、ヒントもらえるだけでほんとありがたいです!
自分では気付かない事ばかりなので^^;
>>324
声帯ゴミ箱に捨てたいくらいなのに…
その言葉で救われますw
>>327 旧1さん
アドバイスありがたや〜です(言ってみたかった)
鼻詰まってます、息抜く意識はしてるんですけど^^;
舌根下げるとなぜか一気に裏声になるんですが、そのあたりも探ってみたいと思います! >>329
うわぁ…いい声ですね!歌唱も上手いです!
どちらも凄く綺麗に鼻腔鳴ってると思います。
2のほうが鼻腔の響きが豊かでスピッツぽいと思いますが、1もバランス取れてていいですね。
個人的にはちょうど中間くらいが好みです^^ みなさん早速コメントありがとうございます!
>>330
下の方が発声としては良いとのことで少し方向性が見えました
共鳴腔としては軟口蓋より上に響いてるんですね
中音高音域が主体のスピッツなら下の発声で良いかなと思ってたんですが
低音域が入ってくる歌を歌うと低音域が安定しなくなったりするので
その辺りを試行錯誤した結果、上の歌い方にたどり着いたような所がありました
mid1A〜mid2Aくらいの音域は上の歌い方の方が歌いやすかったりしてます
で、結果として歌い方が二つになったけどどっちが正しいんだ?と訳が分からなくなりまして…
仮に下の方をベースに発声を改善するとしたら
低音域が歌いづらい場合に何に気を付けると良いでしょうか?
もし何か気付く所があれば教えて頂けると嬉しいです。
あと目指すトーンとしては中音高音に更にマイルドさ?丸さ?のようなものを
入れることができたら良いなとも思っています
本家草野マサムネの柔らかい中音高音に近付けるために
>>332
上の方がマイルドさを追加しようと試行錯誤した結果でもあったので
考えていたことに近いコメントがもらえて嬉しかったです
聞き心地という点ではマイルドさを追加する方が良いのかなと思えました
>>334
他の方からもコメントをいただきましたが
両方鼻腔は鳴ってるとのことで認識が改められました
中間が良いとのことで、やっぱりその辺りを目指そうかなと思います どうもみなさんお初です。
高音をやわらかく歌うというのをずっと考えていて、最近
咽頭から下へ地面のほうへ響かせるといい感じかな?って
思っていた所なので、ちょっとうpします。
ロビンソン
http://fast-uploader.com/file/7083958294058/
さよならエレジー
http://fast-uploader.com/file/7083958386622/
顎の力抜いて、下のほうへ響かせると鼻腔のキンキン感が抜けて
やわらかくなったと思うのですが、ただでさえ悪い活舌がひどくなるという悩みが・・・。
鼻腔から、咽頭、口腔へシフトしているんですが、よくわからなくなっちゃって。
もしよかったら、コメントもらえないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 >>336
おはようございます
後程聴かせて頂きます
>>329
聴かせて頂きましたー♪
正しい発声とか、他の曲でどうかなどわからない上での感想なのですが、
1の方が好きです
鼻腔も十分という印象でした
2の方が私的にはsharpな印象で、1の方がよりmild
でも2も比較したらのお話で、聴きにくいとかではなくて、どちらも魅力的に聴こえました >>317 りさん
聴いて頂きありがとうです♪
「素直に色々意識せず」なのですが、
それの目的が「地声ぽく歌えるようになりたい」なので、
結局それを意識してあるんですよね 笑
その力みが出るのかなぁ…
>>319
しつこくないです!
親身にありがとうございます↑↑
低音も鼻で出す〜…にやや困惑です
試した事が全然なかったです
1度ガラッと〜…そうですね、上手く癖が捨てられると良いなぁ
その意識もあるのですが、なかなか思っても捨てられないのです
発声迷子です 汗
もう暫くやって駄目なら、
いっそ上手く捨てるためにも1ヶ月歌わないとかも考えてみようかと思っています
>>320 bzさん
しっくりはあるのですが、はたしてそれが本当に求めているものかはわからないんです
その歌のそのフレーズにおいての話な感じです
結局、おGちゃんや他の方にも何度も定めるように奨められてる話ですけど
目指す発声を定めていないのも大きいのだと思います
好きなのは、女性ならUAさん、EGO-WRAPPIN'の中納さん
でも声質違い過ぎて 汗
声質がだいぶ違う女性目指すなら、いっそ、
男性をお手本にするのと変わらないんじゃないかとも思ったり…
6月中に取り合えずでも定めようと思います! >>323 1さん
咽頭鍛えて〜ですね
>>326 1さん
聴いて頂きありがとうございます♪
run run run、確かに前よりハスキーですね
自分のより目指したい感じはたぶんハスキーなので、悪い話ではないのですが、
ハスキーって、5ちゃんねるに来てから言われるようになったので、
それが元からなのか、ハスキー癖がついた今だけなのか、正直わからないんですよね
そういう声質になったのかなぁ…
前を知っている周りからは最近枯れてるねみたいに認識されてます 笑汗
という事は戻るのかな…わからないです( ´〜`)ナゾ
>>288でいえば2の方が自分の好みなので、
1の感じで歌うのは減らそうと思います!
高音出なくなるとか、ロウ側ばかり鍛えられて筋肉バランス崩壊や、
前みたいに鼻腔の使い方忘れるのは困るので、忘れない程度にで歌っておきます
いや、忘れた方が良いのかな…
まずどんな歌声を優先したいのか、それを考えてみます!
それによって、必要じゃないものとか捨てる可能性になるものもある気がします
なので、じっくり考えてみます
それと、どんな歌声を目指すにしても、下が弱いのは極端だと思うので、咽頭鍛えねば…
ハミング大もしつつ、胸ハミングみたいのを取り入れようと思います
昨夜、自分なりにしてみたのですが、3曲やったところでめちゃ疲れました
疲れるという事は(効率はわからないかど)やって正解ぽいので、
続けてみようと思います
音程どこーな感じでした 笑笑
スラーとか全然駄目でした
そこも意識していきます
ありがとうございました! 長文連投で埋もれたので…
【 音源salvage 】
>>336 初UPの方
ロビンソン
さよならエレジー
>>329 初UPの方
空も飛べるはず >>338 たまごさん
理想像が仮に定まらなかったとしたら、とりあえず現状で歌として一番成立してる時のイメージを拡張していくでも良いと思いますよ!
基礎が出来れば後で自分のなりたいスタイルに変えてもいいですし。
どうしてもお手本を定めたい場合は、無理に理想像を決めなくても、自分が少し頑張れば近づけそうな歌声を仮の目標にしてもいいんじゃないかなー。 >>277 和尚
いやいや、無理やりだとしてもベッドへのリリースしてるのが、分かりやすいいい音源だと思います( ´∀`)
逆に完璧すぎる音源だと分かりづらいですし。 >>329
曲調に合わせて使い分ければいいと思う。
咽頭寄りを意識してる方がこの音源だと柔らかく感じる。 >>325
ありがとうございます!ロウラリ少ししんどかったので、少し気が楽になりましたw
他の方も言ってくださったように、自然にやってみます。 >>329
個人的には断然2の方が好きです!癒されました
>>336
ロビンソン、滑舌が悪いとは感じませんでしたよ!キンキンも聴こえないですし、
後はサビの音階が上がる所で揺ら〜と上げられたらより聴きやすくなると思います! >>331
本当そうだと思います
だから自分は"正しい発声"という言葉が好きでなかったり
>>333 のんびりさん
舌根下げると急激に裏声側になるのはその通りだと思います
舌根下げると声の緊張感が一気に削がれて、今までの地声の出し方は出来ないかと思いますが
自分の声はその延長線上にあったりします
歌声は全て裏声だ!と主張する人々(私含め)が言うのは
多分その喉下奥をあける感覚を常に維持しているからと考えています
必ずしも取り入れる必要はありませんが、ご参考までに! >>335
それを聞いて単純に思うのは
低音域は下、高音域は上の発声で歌いそれを滑らかに遷移させれば良い様に感じますが、駄目なのでしょうか?
どちらも上の響きを主体にしていて、発声状態としては大きく差がある様には感じなかったので
草野さん的なトーンの発声に近づけたいという事であれば、喉奥(咽頭腔)の開きを最優先で加えてあげるべきかなと思います
335さんは現在かなり喉が高い状態で固定化されていて喉奥の空間に余裕がなくなっています
草野さんの声の大きな特徴かと思いますが、凄く喉奥がぽっかり開いていて、それが中高音以上の音の柔らかさに繋がっていると思います
喉を下げて喉奥の空間を開き、上の響きとマージさせてあげると、かなり本家寄りの発声バランスになる様に感じます
喉奥を開く事は、低音域を出す際にも良い影響があるかと思いますよ >>336
初めまして〜音源聞きました!
比較音源がないため、あくまでこの音源を聴いた感想になりますが
少なくともこの音源では、中高音までは下の共鳴腔を使えていて、キンキンしているとは感じませんでした
ロビンソンサビ辺りになると下の共鳴腔の維持が難しくなるので、響きが痩せてキンキン気味な音色になって来ています
聞いていて感じるのは、寧ろ足りないのは上側の響きの様に感じます
キンキン要素が出るのは、高い共鳴腔を使っているからではなく、共鳴腔の開きを確保出来ていないため起こります
336さんの場合、鼻腔でキンキンしてしまうのは、鼻腔側の共鳴腔を開けていないからだと思います
下の共鳴腔の感覚は良いと思うのでそれは大切に育てつつ、上の柔らかい響きも探してみて下さい
滑舌については、子音を作る位置が深すぎるためだと思います
下顎を脱力して喉奥を開くと、自然と母音を作る位置が深くなると思いますが
それにつられて子音を作る位置まで深くなってしまう事がよくあり、336さんは現在その状態と思われます
母音は深い位置で、子音は口で作る意識をされると改善されるかもしれません >>348
なるほどー!横からすいません
キンキンする理由など凄い参考になりました
ちなみに鼻腔使うコツなどありましたら教えて下さい! >>349
ハミングの感覚を取り入れるのが一番効果的かなと思いますよ〜
飽くまでも一般論なので、うまくいかない方も少なくないかとは思いますが… >>341 bzさん
以前に言ってくださった、軽い気持ちで仮お手本みたいなお話ですよね
ありがとうございます
この後もなかなか見付からなかったら、
基本歌いの練習の中でのmodelとして仮に作ろうと思います♪
以前に、癖強い方の模倣のriskもお話し頂いていたので、
仮の場合は、癖強い方にすると後で困りそうとも思っています
なので、仮にお手本の際は
・好きな声質
・大きな背伸びしなくても近づけそう
・癖強くない方
で、選んでお手本にしようと思います
いつもありがとうございます >>336
キンキン、自分も悩んでる所です^^;
この歌い方だとキンキンはないですね。
柔らかい感じ出てますよ!
最高音も到達してますね〜。
ただ、下を意識して無理のある歌い方になってるなというのはなんとなく感じました。
普段の歌がどんな感じか分からないのでアレですが、
1さんの言われるように、上の響きを探ると良いと思います^^ >>346 1さん
あの裏声の先にあるのですか・・・!
これはだめだと思って、普段よりも舌根上げ気味にしてました。
まあ裏声と言っても、普通のファルセットとは全然違うので、逃げずに探ってみます。
ありがとうございます^^ たまごさんのやり取りを見ていて少し考えた事があったのでつらつらと独り言
"目標の声"を定めるか否かについて
沢山の歌手がいて、歌唱スタイルがあって、そのどれもが素敵で魅力があり
"あわよくば全部出せる歌える様になりたい!"と思ってしまうのは、歌が好きな方であれば至極当然かなあと思います
それ故に、中々最終目標の声を1つに絞る事は難しいですよね。私もそんな1人です
それ自体は悪くない、寧ろ感性の幅が広いという意味でとても良いと思います
ただ、発声の幅を広げる練習という意味では、やはり"目標の声"は定めるべきと私は思っています
発声って非常に微妙なバランスで成り立っていて、ほんの少しの意識で大きな差が生まれたりします
絶対的な指標がない中で、その微妙な差を感じとる事は、困難を極めます
胸に響かせる意識をした声としていない声を録音して聞いて、どちらが良いか?と自身で判断する事は本当に難しいですよね
そんな中で、CDなどの"全く同じ音を何度も再生できる"歌手の声というのは、絶対的指標となり得ます
歌手の出し方を真似してみて下さい。それを聞き比べてみて下さい。その違いは、どんな人でも間違いなく分かるはずです
それを色んな声の出し方を試しつつ、少しずつ歌手の"音色"に近づけていく作業というのは
"何となくのイメージ"で歌い続けるよりも確実に、理想の音色に近づく感覚を認識しやすいはずです
その目標とする歌手は、現時点で一番良いなあと思う方、で構わないと思います
その人の発声のトレースが完了せずに他の人に目標が移っても、その音色と感覚の結び付けは必ず役立ちます
それ故、変な癖を付けたくなければ、一定の期間毎に模倣対象を変えるのもアリと感じます
最後に1つ、注記しておきます
この練習で一番大切なのは、絶対に聞き比べを欠かさない事です
何となくこんな感じだったな〜というイメージは、殊自分の歌においては絶対に当てはまりません
一回歌うたびに聴き比べて確認する。面倒かもしれませんが、これが一番確実な進歩に繋がるのかなと思います
長文失礼しました〜 確かに目標の声がコロコロ変わっていては自分の発声も極まらないですよね。
プロの歌手はその歌手が得意な歌い方、音域で、それらの歌のみを繰り返し歌っているのですものね。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1553769.mp3.html
しかし、ここまで目標の歌手と乖離があるとなんかもう…w
息漏れが少し減ったかも。なんかでも滑舌が… あれ、少しズレた事を言ってしまったかもしれません(^_^;)
「イメージ」よりも「常に聞き比べ」と言う話でしたね。 >>337>>343>>345
聴いていただきありがとうございました!
評価がどちらかに偏らないことがみなさんのコメントで分かったので
両方それぞれに良い部分があると認識できました
使い分けられるように工夫してみようと思います
>>347 旧1さん
ほんと参考になります!ありがとうございます!
低音域と中音高音域で両方の歌い方を使い分けることも考えたんですが
高低差が激しい曲になると全くコントロールできなくなってしまう所がありまして…
それで、このアプローチはほんとに正しいのかな?と思ったのも
今回訳が分からなくなって相談させていただいた理由の一つでした
でも、色々コメントを頂いて、使い分けの練習をする決心が付きました
あと、咽頭腔に響かせるアプローチの正しさと
今の発声だとまだ喉が開けていないこともよく分かって来たので
喉を開く感覚を掴むことについても一緒に練習していきたいと思います
ヒトカラを始めたのが1年半前だったんですが、当初は歌唱技術の話がさっぱり理解できなかったのが
今はかなり実感とリンクするようになってきたので、勉強すればするほど発見があって面白いです
また、方向性に迷うことがあったら相談させていただくかもしれません
みなさんありがとうございました! >>354
自分の歌声って多分「自然と生まれてくるもの」である様に感じます。自分もまだまだ道半ばというところですが・・・
自分って最初の頃は気づいたらコピーばかりしていて(何とか上手く歌おうと我武者羅だっただけなんですが)
さらにはコピーばかりしている事にすら気付かず、ずっと練習していて自分の歌い方が完全に欠如していました。
そんな事を繰り返している内、コピーした歌い方が自分の中で混ざったような感覚を感じ始めて・・・
そしたら段々と誰の真似をしているのか自分でも分からなくなってきて、だから気になって自分の歌を録音することにしたんです。
自分の声でした。それ以外の何者でもありませんでした。分からない訳です・・・誰の真似もしていなかったんですから
散々練習して、聴いてくれた人には「完コピ」だとか「めっちゃ似てる」とか言われてたくせに気付いたら全部混ざって「ただの自分」なんですから可笑しな話です。
最初の数年間は、間違いなく模倣だったはずなんです。でも気付けば模倣ではなくなっていました。
ここが自分自身のスタート地点なんだろうと思います。他の方の場合は分かりません。自分の場合はそうであった・・・という話です。 すいません、また練習音源上げさせてください
昨日1さんとのやりとりで出てきた、舌根下げた時に出てしまう裏声の話ですが、
柔らか発声はその延長線上にあると聞き、色々探ってたらなんかいい感じのエアリー声出たんですが、
これってただの裏声でしょうか?
http://fast-uploader.com/file/7084020221755/ >>359
すいません、20秒から先の歌の話です。 >>359
凄いですね、のんびりさん!
前回のよりかなり進歩してると思いますよ、あと少しですねーうらやましいっす
方向性は合ってるのではないでしょうか! 私も独り言…
Danke sehr, ich werde mein Bestes geben.
>>336
聴かせて頂きました
どちらもキンキンは感じませんでした
ブルハの甲本さんから癖を抜いたような感じの歌声に聴こえました
甲本さんの柔らかめの高音どうだったかなぁと改めて聴いてきたのですが、
「コレとっても柔らかいですよ〜」と奨められそうな曲は確認出来なかったです
ラブレターの高音は、私的には魅力的なのですが、求められてるのとは違うのかなぁと思ったり…
上の響きを探られて柔らかになるとも限らない気もしますが、
かなり変わるとは思うのでそこから何かヒントが得られるかもしれないですよね!
何も参考になる事が言えなくてすみません
素直で魅力的な歌声聴かせて頂きありがとうございました
>>359 のんびりさん
これが息を沢山使った発声ってやつじゃないですか?
違ったらすみません
でも、違っても凄い↑↑
理屈どうあれかなり柔らかになって聴こえますです
奥で母音、先で子音というのも私なりに「こういう感じの事か!」って聴きながら思いました!
のんびりさん凄いなぁ >>361
ありがとうございます!
皆さんのアドバイスでちょっとずつ前進出来てます^^ 独り言が意味不明過ぎた 笑
もう1回独り言!笑笑
焦ってもあれなので、少し自分に猶予を与えてあげながら、
自分なりにベストを尽くしていこうと思います↑↑↑
独り言ありがとうごじゃりました(≧▽≦)♪ >>362 たまごさん
ありがとうございます^^
たぶんまだ違うものなんですけど、ちょっと近付けた気がします。 >>365 のんびりさん
まだ違うのですかー
でもかなり手応えあるんじゃないですか?
端から聴いてる感じだと、かなり柔らかい方に進んでますよ〜
なんだかとても嬉しいです のんびりさん
今また>>307と聴き比べたのですが、
もしかしたらご本人は慣れない歌い方で楽ではないのかもしれませんが、
聴いている方からすると、>>359の方が自然で力みもかなりかなり少なく感じます!
頑張って柔らかくしている感がとても減って聴こえます
元気貰えました〜
良い夢見てれそうです♪ >>366,367 たまごさん
こんなに応援して貰えるなんて(´;ω;`)ブワッ
今聞き比べると全然違いますねw
前回は裏声を避けてたので…^^; >>368
裏声は良い物ですよね〜。
自分も練習するときとか大きく発声するの準備は、必ず裏から入ります。 >>345 エガミラさん
ありがとうございます。
緩やかになめらかに移動できればいいんだけど、難しいですよね。(^^)。
>>348 旧1さん
ありがとうございます。すばらしいです。勉強になります。
上の響き、滑舌については目から鱗状態です。
特に鼻腔の開きについては高音がでたての頃は相当に意識して
いたのですが、いつのまにかあきらめていたのかもしれません。
ちょっと軟口蓋と相談してみます。(^^)
>>352 のんびりさん
ありがとうございます。
下を意識して高い音を出すということにまだ慣れてないことが、
無理しているように感じさせるのかもしれませんね。
歌ってる最中に、いま制御できてないなぁと感じることが多いので
ちょっと模索してみます。
>>362 たまごさん
ありがとうございます。
ブルハ聴かないので、ちょっと聴いてきます。
素直な感想がとてもうれしいです。
スレの流れのはやさと会話の難易度の高さに驚いていますが、
以後もぼちぼちお世話になるかもしれないので、よろしくお願いいたします。 >>359
20秒からの違いがよく分かります!後、ルララとの繋がりが前回よりスムーズになりましたね!
キンキン感も前回より感じませんです >>369 おGちゃん
準備運動は裏から入る…なるほど。
自分も今度から積極的にやっていこうと思います^^
ありがとうございます!
>>371
ありがとうございます^^
前回とルララのキーが全然違うというマジックですがw
でもかなりいい感触は掴めました^^ >>253 bzbz5912さん おつです!
サビで薄く軽くなるところですよね。今週はこの部分に注力して練習してます。
サビのところでの厚みや丸みを求めていろいろ試してみてます。鼻抜けと軟口蓋上げを徹底することで改善しないかと考えてます。
ねとらじおもしろいですよ。一人でもくもくと歌ってるより若干上手く歌えるような気がします。
コテを「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>254 旧1さん おつです!
実は最近の音源は双子の弟がUPしてまして・・・なんてのは冗談ですがw
昨年このスレに忍び込んでから、特にメロスピさん和尚さん旧1さんにいただいた言葉がこの半年を大きなターニングポイントにしました。
今週は高音で喉が上がる、薄く軽くなるところを改善するテーマで歌ってます。呼気の鼻抜きと軟口蓋の上げを意識強く、歌ってる最中に忘れないようにしてみてます。
喉側の響きが特に意識せずに自然にあるのは25年張り上げのおかげ?でしょうかw
旧1さんもねとらじやってたんですね!自己分析ですが、どうやら私はねとらじ配信してるときの方が上手く歌えるタイプのようです、笑 ダムの点数も配信してるときの方が普通に高く出ますw
コテを「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>259 たまごさん おつです!
ねとらじ、究極の自己満足ではありますが、一人で歌ってるより楽しくてただのヒトカラより上手く歌えてしまいます。マジで。
この平和スレはホントにいいスレなので、とにかくこれだと思うアドバイスに素直に従ってやってみるのがいいと思います。
私の歌にとって平和スレに来てからのこの半年は、本当に大きなターニングポイントになりました。
>初めて聴いた轍も今度聴かせて頂きたいです
これはサザンの「希望の轍」ですかね?だったらまた歌ったときに音源録っておきますねー
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします! >>266 物置さん おつです!
コメントありがとうございます!
私も基本チェスト張り上げでやってきてましたが、平和スレ来てから高音の出し方の練習を教わって音域が広がりました。
今後は2割のシャウトを私も学んでいきたいところですw いやまじでね
B'z好きの物置さんのコテの由来は「イナバの物置」からの物置なんですよね? 気付いた時にちょっとワロタw
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>268 のんびりさん おつです!
今後は高音のクオリティを上げることに注力していこうと考えてます。
「薄い、軽い、鋭い」→「厚い、重い、丸い」、これを高音でも追及していきたいです。
呼気の鼻抜け(こもらせない響かせる)と軟口蓋の上げ(喉奥の空間の確保)、これを歌ってる最中に忘れないようにします(歌に夢中になってくると気付いたら忘れてるw)
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします!
>>273 エガミラさん おつです!
コメントありがとうございます!聴きやすいとか気持ちがいいって言ってもらえるのが実は一番うれしいです!
素人のカラオケなんて自己満足の要素が高いですが、最終的になんか知らんけどあんたの歌聴きたいって言ってくれる人がいてくれるようになるのが求めるところです。
最低限の基本は外せないでしょうけど、上手いか上手くないかよりも聴きたいか聴きたくないか、なんだと思ってます。
例えば竹原ピストルさんなんかいわゆる上手いっていう範疇ではないですもんね、でも聴きたくなりますし。
そんなふうになりたい今日この頃です。
コテを配信のときの「からあげ」に統一したので今後もよろしくお願いいたします! テステス
明日の10時までまたメンテナンスらしいです 病み上がりやけど息子の子守りがてらカラオケ行ってきた♪
昨日、家で「シンプルにピュアヘッドが出しやすい出し方ってないかな」って探っててちょっと感じたやつを試してみてん
めっちゃ単純やねんけど良い感じやったな〜
声帯で鳴らしたい音をピュアヘッドで鳴らすイメージ(これは場所は違えど今までと一緒かな)でそこから声帯を横に広げてあげる
これだけw
かなり前にもやってたことあるんやけど、ピュアヘッド自体の出し方が下手くそやったからか頭打ちやってんな〜
けど、今やってみたら喚声点も跨ぎやすいしめっちゃ良い感じやったと思うb
息子がコナンの採点ゲームにはまっちゃって途中アニメキャラの声と効果音がめっちゃうるさいで、ゴメン;
んで病み上がりやからずっと鼻づまりww
なんか無意識やけど鼻から息通して声出そうとしてるときがあるんやな〜ってわかったわ、高音とか関係なく
出来ひんときによくわかるな〜w
あと、スマホを机の上に置けんくて床に置いて録ったからちょっと低音に圧迫されて籠り気味かなぁ;
平井堅 − エレジー(2番はずっと痰が絡んでもうた;)
http://fast-uploader.com/file/7084107246516/
EXILE ATSUSHI − 青い龍(Cメロうろ覚えw これCarry On以上に最後まで歌えたことなかってんな〜w)
http://fast-uploader.com/file/7084107574979/
おまけ
↓実は1軒目で予約詰まってるってことで時間制限あってんけど、これ歌って「お?声出るやん?」ってなって息子を誘惑してハシゴしたww
ラルク − Drink it down(1軒目、上の2つは2軒目)
http://fast-uploader.com/file/7084107707620/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています