平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ テステス
明日の10時までまたメンテナンスらしいです 病み上がりやけど息子の子守りがてらカラオケ行ってきた♪
昨日、家で「シンプルにピュアヘッドが出しやすい出し方ってないかな」って探っててちょっと感じたやつを試してみてん
めっちゃ単純やねんけど良い感じやったな〜
声帯で鳴らしたい音をピュアヘッドで鳴らすイメージ(これは場所は違えど今までと一緒かな)でそこから声帯を横に広げてあげる
これだけw
かなり前にもやってたことあるんやけど、ピュアヘッド自体の出し方が下手くそやったからか頭打ちやってんな〜
けど、今やってみたら喚声点も跨ぎやすいしめっちゃ良い感じやったと思うb
息子がコナンの採点ゲームにはまっちゃって途中アニメキャラの声と効果音がめっちゃうるさいで、ゴメン;
んで病み上がりやからずっと鼻づまりww
なんか無意識やけど鼻から息通して声出そうとしてるときがあるんやな〜ってわかったわ、高音とか関係なく
出来ひんときによくわかるな〜w
あと、スマホを机の上に置けんくて床に置いて録ったからちょっと低音に圧迫されて籠り気味かなぁ;
平井堅 − エレジー(2番はずっと痰が絡んでもうた;)
http://fast-uploader.com/file/7084107246516/
EXILE ATSUSHI − 青い龍(Cメロうろ覚えw これCarry On以上に最後まで歌えたことなかってんな〜w)
http://fast-uploader.com/file/7084107574979/
おまけ
↓実は1軒目で予約詰まってるってことで時間制限あってんけど、これ歌って「お?声出るやん?」ってなって息子を誘惑してハシゴしたww
ラルク − Drink it down(1軒目、上の2つは2軒目)
http://fast-uploader.com/file/7084107707620/ >>377
21時からの予定なんですけどw
また明日も終わるの遅れそうっすね…
それまで和尚さんの音源リピートしまくりますわw >>378
始まってもないんやねww
聴いたって聴いたって〜♪ ヘッド的な芯のある裏声出せるようになってきたけど、
張り上げないで出せる声の高さは何も変わらないです・・・
どうしたらいいのでしょうか? >>380
「ヘッド的な裏声」と「ヘッド」は全く別物やから、それをまず探さなアカンやろね まだメンテ始まってないんかな?w
これも良い感じやったから上げとこ〜♪
UVERworld − 君の好きなうた
http://fast-uploader.com/file/7084114225866/
今月初吞みで良い感じや〜ww
から揚げさんことグレズキさんも吞んでないかな?w
こんなん言うてるから雑談やろって言われるんか。。。スンマソ たまごさん ありがとう。俺は最近ついてない事だらけで暴走してるけど宜しく! 和尚さんのUVERええな・・・
張ってるところにノイズ?がない
自分は張ると必ず喉が鳴ってるノイズ?が入る・・・つまり喉声か・・・ https://youtu.be/88tPCWWlIPs
ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、これは咽頭真ん中ですか?ロウラリですか? >>385
ありがと〜♪
張るとノイズかぁ、ガナリっぽい感じの?
>>386
全然ロウラリじゃないと思うけど
かなりリラックス出来てて良い声やな〜
真ん中かちょい上ぐらいじゃない? >>387
ありがとうございます!やっぱりロウラリじゃないのかー。
リラックスするとこんな風に安定した響く声に出来るのですね〜 高音タイプじゃないのに低温が苦手すぎる
喉取っ替えたい >>376
やっぱり低音の響きはいいですね。羨ましい。前よりも高音域張らなくなりましたね。和尚さんの様々な試みには敬服いたします。
>>389
気持ちわかるような気がする。でも低音は頑張れば多少なりともよくなると思ってます! >>356 エガミラさん
そうですね、理想の声との聞き比べを徹底する事、はとても大切と思います
355で仰ってる、得意な歌い方で繰り返し〜というのもまた、別の意味でとても大切だと思いますよ!
>>358 爺様
仰られている事はよく分かりますよ!
個人的には、その"自分の歌声"と言うものは、色んな声の出し方を体得した先にあるんじゃないのかな、と思っていたり
発声も含めた音楽に対する嗜好って、千差万別ではありますが、意外と各々明確に持っているものと思っていて。
ピッチやリズムを重視する人や、情感を大切にする人、抜けと圧どちらを取るかなどなど
その個人的な好みに当てはまる声というのを皆さん自然と追求するもので
しかし、発声が未熟な段階では"出来る事の幅"が少なく、深く追求する事は出来ない場合が多いと思います
その"幅"を増やしてあげるのに、歌手の完コピを勧めている、というのが私の論理構造です! >>376
和尚、聞かせてもらいました!
いいですねー、いい声出てます笑
個人的な意見で恐縮ですが、少し出しすぎな感じがします
共鳴はもう十分かと思いますので地声感を出すための訓練、例えば少し音量は抑え、でも音圧はキープして地声(鼻で作った)を出すとか
今日聞いた感じだと破綻寸前ギリギリな聞こえです
もしかしたらこのまま練習したら安定するのかもしれません!
ので一つの怪しい意見としてお願いいたします笑 >>376 和尚さん
いいですねー!高音余裕ですね
ピュアヘッドって裏側のヘッドですよね?
自分はピュアヘッドは結構綺麗に出せるんですけど、地声感出そうとした瞬間に全部持ってかれる感じなんすよね〜^^;
高音も綺麗に繋がってる感じですが、ちょっと圧が不安定な感じもしました。
鼻詰まりも関係あるんでしょうかね。
でもがなり感も無いし、綺麗に出てると思いましたー^^ >>359 のんびりさん
ただの裏声か?というご質問への返答は色々と語弊を生みそうなので割愛しますが
自分の声の種はその声ですね!のんびりさん本当吸収早い…(´Д` )笑
そこに、鼻への音の当て方や口腔(咽頭ではなく口腔です)の形等を調整してトーンバランスを変えていってます
具体的に言えば、喉奥の開きは保ちつつ鼻への当て方(響かせ方?)を強くしつつ
口腔側は普段の話し声に近づけていっています >>386
ちょうどいい位置で歌ってるように聞こえますよー >>376 和尚さん
エレジーの入りとか青い龍のメロとかめちゃ良いです!声帯を薄く使う感じが凄く馴染んで来ていますね
サビ等の高音域も同じ声帯の感じは維持できてて良いと思うので、上の方の共鳴腔をきっちり開いてあげるともっとマイルドになるかなと思います
(前にやっていた鼻腔に響かせる感じがそれでしょうか)
意識的には、換声点を過ぎたら声を大きく出すというよりは、音を共鳴腔で膨らませてあげる意識を持つと良いかもしれません
ラルク、以前より高音域は楽に出てますね〜
意図が違うので当然なのですが、音作りとして以前のものが好みでした!
UVERの楽曲はこの位の軽いトーンだと良い感じですね! >>394 1さん
ありがとうございます!
喉開いてめっちゃ舌根下げて裏声出してたら、今までと違う声が出て、
これやー!と思って録音したんですが、聴いてみたらあれ?と不安になって意見聞いてみました^^;
出し方に慣れたら、口腔の形と鼻の当て方も探っていきたいと思います!ありがとうございます^^ >>380
アプローチとしては無限にありますが、一先ずは安定した呼気で発声できる一本化された声を目指す事をお勧めします
裏声からアプローチする場合であれば
・頭で響いているヘッドの声を咽頭(喉奥)まで降ろす
・その声と地声の体感を近づけていき繋げる
という段階を踏むのが良いのかなと思います
>>386
ニュートラルからやや上よりの様に感じます
>>389
生理音域までであれば、トーン自体はいくらでも改善できる筈なので頑張りましょ!! たまには自分も練習音源をば…
ただいま、一般的な男性POPSを歌えるトーンを模索中です
うpに耐えうる音源が出来るまで練習するつもりでしたが、精神的に行き詰ったので…笑
好き嫌いを含めた主観的な意見で構いませんので、特にトーンについてご意見頂きたいです
よろしくお願いします
キラメキ / wacci アニメ『四月は君の嘘』EDテーマ (ワンコーラス)
http://fast-uploader.com/file/7084203879282/
一応個人的に試行錯誤している点を書いておきます(長いので興味のある方だけ読んで頂ければ)
本来的にエアリーな発声が好みなのでそれに統一できるのであればしたいのですが
割と低音が続く楽曲かつカラオケという環境だとかなり物足りない聞こえになってしまうので
若干喉高め、前に押し目な発声を取り入れています
問題としては息が十分に流れずかなり不安定な歌になってしまいます(今回は多少ましな音源)
この辺りはもっと大胆に呼気圧を上げて良いのかもしれませんが
そうするとかなり高音が張り上げ気味になってしまってブレイクしたりと…難しい
それとやはり換声点付近でジャンプがあるとトーン変化が大きいように感じますが
それを回避するにはこの位の音域であれば下を持ち上げるのが楽なのですが
きつそうな声を好まないので忌避してしまいます
この辺りのトーン調整を歌って聞いて繰り返していたら自分でも訳が分からなくなり
永遠に彷徨いそうだったので今回上げるに至った次第です
トーンに対する客観的なご意見・発声的なアドバイス頂けたら幸いです >>376
>>382 和尚さんおつです!
毎度ですが、本当の感じたままの率直な感想です!
リリース前のチェストの引っ掛かりの上の限界での響き(ヘッド成分も入ってきてる音域です)がしんどく聴こえます。
ラルクはカチッと切り替えられていて上二つの音源よりスッキリ聴けました。
mid域の響きがいいだけに、チェストがしんどくなりだすmid2Gくらいからなんか違和感があって、
響きの心地いいところの成分がなくなっちゃうというか。
たぶんチェストとヘッドの混ぜ方を変えるといいのかなぁと感じてます。
響きの主体はヘッドに移してるんだけど喉声を混ぜるような。
ちなみに私は今そういう意識です。かなり早めからリリースに入ってます。
土曜日は昼間走りに行ってちょっとペース追い込んだので早くに寝てしまってましたw
呑み雑談もありでしょう、結局は歌談義になるんですし、ひょんなところから有意義な情報が出てきたりしますし。
余談ですが、エレジーの冒頭、息子さんの笑い声に癒されました。
私の子供たちもこんな頃があって、ああ可愛かったなあ、もっといろいろしてあげられたなあ、
なんて感傷に浸ってちょっと目から汗が。
子供の笑い声ほど心地良いものはないですな! >>399 旧1さん おつです!
聴けず(泣)
聴きたい、再up希望。強く希望ですよー あれ…
>>399の音源、なんか消えてしまっていますね、、時間設定間違えたかも(´Д` )?
ちょっとしばらくPCから音源上げられなくなるので、399は一先ずスルーして頂けると幸いです
>>401からあげさん、皆さん、申し訳ありませんm(__)m >>386です
>>395>>398
ありがとうございます! >>399
好きな曲なので消える前に聴いた簡単な感想を
細かいことはわかりませんが目指そうとしてることはできてると思いました
聴き心地よかったですよ
若干探り探りの感じはしたけど慣れだけだと思います
自分は1さんが避けようとしてる下から持ち上げる硬く張った発声しかできないので
やわらかく出すコツを教えてもらいたいくらいです
スルーとあったのにすみません >>376 和尚さん
聴かせて頂きました!
アドバイスなしで、感想のみ〜すみません
やっぱり素敵な歌声ですね
8のもコッショリ聴かせて頂きました
個人的に自分の生活圏が歌声に乗っているのが、嬉しかったです 笑笑
女性曲もいけますね↑↑↑
和尚さんの歌声、sharpなのもsoftなのも大好きです♪
鼻づまり…病み上がり…
涼しかったり暑かったりですもんね
大丈夫と思いますが、反復性の副鼻腔炎だけは気を付けくださいませ! >>373 からあげさん
お名前、正式にソチラになるのですね〜
改めてよろしくお願い致します♪
まだ、配信聴いていませんが、楽しそうですね↑↑
夜中は大抵寝ているのですが、だいたい何曜日にしているとかあるのでしょうか?
機会があれば是非聴かせて頂きますね♪♪
>>399 1さん
oh…私も聴けませんでした
>>399と照らし合わせて聴けたら勉強になってただろうなぁ
残念です( ´△`) >>387
っぽい感じですねー
でも上手い人のがなりとは明らかに違うメカニズムで発声されてますぜ。。 優しい評価だけだと勘違い君増やしていくだけだな
このスレだけで完結してたらいいけど他のスレやリアルでうんちく語ったり俺歌うめーぜって歌って恥かいたらかわいそす 最近柔らか発声で舌根下げる練習をしてたら、声質に変化が出てきました。
普通に歌っても明らかに声が低くなってる。
キンキン成分も減ったような…。
ハイラリを直すのが発声改善の第一歩だとなぜ気付かなかったのか(ノД`) 339の音源本当にすみませんでした(´Д` )
公開期間は気をつけねば…
>>404
短い期間に聞いて頂きありがとうございます!
キラメキ、とても良い曲ですよね〜♪
こういった、爽やかな明るい曲を、爽やかに明るく歌い上げたいと最近強く思いまして
この曲を好きな方に聴き心地が悪くなかったと言って頂けるのはとても嬉しいです
コツと言っても、本人としては裏声を嫌わず素直に移行しているだけだったりします…笑
この方向性で少し詰めていってまた上げさせて頂きます! >>410 のんびりさん
個人的には、従来ののんびりさんの様な強い声にはハイラリは必須であり、一長一短なんだろうな〜と思っていたり
いずれのんびりさん側から、舌根を下げた発声と比較しつつ
喉を上げた強い声の出し方講座を強く希望します!笑 >>408
優しい評価だけだとためにならないっていうの、
向上したい人が集まる場所だからとてもわかります!!
改善点を助言できる人は、どんどんした方が役に立てるし、
巡りめぐって自分のためにもなりますよね↑↑
でも、個人の視点からくる考えですが…
自惚れている人なら、改善を一番に掲げているココに投稿しないんじゃないかなぁ
趣味だから、たまには自画自賛しても良いと思うし…
本人も周りも楽しい笑いで済むような気がします
「自分の歌唱が一番!他のは駄目!」な感じの、
人を不快にする振る舞いをしていたら勿論良くないし、
笑いで済まないと思いますが(;>_<;)
私は最近来たばかりだからなのか、そんな自惚れていそうな人をココで見掛けていないです
寧ろ、私なんかからしたらとても上手い方達が、
満足せずに試行錯誤していて凄いと思うし、
歌が好きなんだなぁと思ったりします
他所をあまり知らないからなぁ…
>>408さんが可哀想に感じたり、良くないなぁ〜など思う人を見掛けたら、
可哀想にならないように、上手くなるような助言をしてあげたら良いと思います↑↑↑
誰かに助言ができたら、巡りめぐって>>408さんもきっと助言を貰えるわけで…
とても良い事だと思います おお、よくみたらwacciだ!
wacciは好きで、キラメキに、さかな(お勧め)に、感情に、東京は私もカラオケで歌ってます!
家帰ったら聴かせていただきますね >>414
ごめんなさい!
399は既に消えてしまったのです…期待させてしまったところ、本当に申し訳ないです…>_<
しかし、意外とwacci好きな方多いのですね、オケ板で見かけた事が無かったので
自分も詳しくはないので、オススメの曲達をあとで聞いてみます! >>390
ありがとう♪
趣味、発声研究やからねw
>>392
ありがとう♪
地声感を出すか〜、まぁ、バランスやろうね、いかに地声感を減らせるか探ってたからやり過ぎたかなw
破綻寸前を狙ってるんやけど聴いててそれがわかって不安に聴こえると良くないよなぁ
今回は完全に鼻が詰まってたから、また開通してどうなるかやってみるわb
>>393
ありがとう♪
ほんま体感的に喉のキーが3つぐらい上がった感じやったなw
これまた議論になってたやつやけど、オレが言うピュアヘッドは裏声を閉鎖させただけの感じのやつ
声帯粘膜のみが振動で声帯筋は振動してないってやつかな
地声感出そうとしたら持ってかれるってのわかるなぁ
なんかねぇ、声帯を横に広げることを意識することによって、「声を出す意識(閉鎖作用?)」と引っ張り合いでバランスを取れる感覚があったんよね
この絶妙なバランスで声帯筋を必要な分だけちょこっと加えるってのが出来るような気がするねんな〜
あとhydeさんのあの独特な、呼気圧でわざと閉鎖を破綻させたようなガナリとゆうかしゃがれ声みたいなんも出来そうな気がするb
まだまだコントロールしきれてないし、そう、鼻詰まりがツラかったw >>396
ありがとう♪
上の方の共鳴腔は完全に詰まって閉じちゃってたねww
やっぱ激しめの曲はもっとパワーが欲しいよな〜
なんか広げる力みはそのまま声に反映されないっぽいから今度思いっきりやってみよう♪
ガナリもちょっとだけやってみたら出来そうやったb
>>400
そっかぁ、まだそんなにしんどく聴こえるかぁ
ヘッドが鳴りにくいmid2Gあたりは無理に鳴らそうとして声帯筋がグっと入っちゃうんやろなぁ、難しいな;
それを上手いこと広げる意識で耐えれたら良い感じに鳴ると思うんやけど、もうちょっと練習せなやなw
あとやっぱ「i」やね、こいつがどうにも鳴りにくい><
おぉ、走ってんねや! オレも最近ランニング始めてんw
また吞み談義したいな〜
子供ほんま可愛いわ〜、我が子ながら癒される♪
>>405
ありがとう♪
女性曲いい練習になるわ!
エゴラッピンも練習中w
ほんま鼻詰まりが治らん〜、今日鼻かみ過ぎて血混じりやった;
>>407
どんなんやろ、聴いてみたいな >>412 1さん
そうなんですかね・・以前の声、今聴くとハイラリ過ぎてヤバイんですが・・w
使い分け出来るようになったら、色々分析してみたいと思います^^
>>417
あのボバババー?なしゃがれ声、柔らか練習してる最中に似たようなの出るようになりましたw
別物だと思うけど、何か使い道ありそうです。
めちゃふざけてるのですぐ消します^^;
http://fast-uploader.com/file/7084271753736/ >>419
ん、低音のとこかな?
あんまりわからんかった;
>>420
168かな、昔は170あったけど縮んだw >>421 和尚さん
低音のとこ2箇所だけです…^^; >>422
なるほど
高音でアレかっこよく出したいよな〜♪ ちなみにこないだちょっとガナってみたってやつ
なんかめっちゃ高音やったけどスムーズにガナれたな〜
ラスサビの後半かな
息子も真似してガナってて笑けるww
EGO-WRAPPIN' − サイコアナルシス
http://fast-uploader.com/file/7084281811249/ >>424 和尚さん
めっちゃ高いとこでがなれてますねw
自分だとゲホゲホむせて終わりますw >>425
風邪が完全に治ったらもっと試してみるb >>411
最近裏声を受け入れて歌うようになったけど移行するのは難しいですね
そういえば1さんに似た感じでいい意味で裏声ベースの発声してる人が
前よく音源上げてたけど最近見なくなったなぁ >>424
曲調的に和尚さんに合ってて良いですね。
いつもより滑舌が聴き取りづらいかな。
低音で息を吐くような歌い方したのてか、低音に特徴のある音源もも聴いてみたいなぁ。 和尚さん発声の練習中、昔やってた裏声を沢山使った歌い方が良くなったかなぁと思ったので上げてみます。
本当は、裏声っぽい地声で上まであげられた方がいいのかな?
夏夕空/中孝介
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1816.mp3 >>416 たまごさん
たまごさんがwacci好きとはなんだか意外!
ボーカルの方の低音から中高音へかけての声のトーン変化が好きなんですよね〜
>>419 のんびりさん
そのラリンクスの違いを認識してから歌手の声を聞くと、POPSの方々は意外と皆さん喉高く感じません?
寧ろ、それだけ高くて良い声が出るのはなんでなんですかね〜
やっぱり鼻側の響きが強いのが必須条件なのかしら >>424 和尚さん
がなりよりも"ノスタルジアー!"が天上より望むノスタルジアに連れて行ってくれました(・ω・)ノ笑
エゴラッピンの楽曲やっぱり素敵やなあ〜しかし自分には歌えそうにぬ
お子さんは将来有望なシャウターですね!笑 >>411
裏声を取り入れる際に一番の障害は心理的なリミットだと思うので
裏声のトーンを愛してあげれば裏声もまた地声と仲良くしてくれるはずですよ(=゚ω゚)ノ笑
自分も聞いた事ある方ですかね?
裏声アプローチってオケ板でも一般のボイトレ動画とかでもメジャーですが
裏ベースの方は意外と少ないんだなあとこのスレ立ててから感じています >>429 51さん
51さんの選曲がいちいちツボなこの頃
トーン綺麗ですね!自分はこんな感じで裏声にリリースした方が良いと思いますよ〜
裏声のトーンではあるけれど裏返ってはいない様に聴かせるポイントとして
"換声点を越えるときに息を切らない"というものがあり、それを意識出来るとかなり違うかなと思います
現在51さんは地と裏を行き来する際に必ず息が切れてしまっています
(子音によっても息が切れてしまいがちですが、切らない方が聞こえは良くなるはずです)
一定の息をしっかり吐きつつ、喉のフォームだけ変えて音色が変わるイメージです
フレーズを認識し、その間は全て一定の息を常に吐き、音を全てレガートに繋げる練習をされると良いのかなと思います ちょっと発声自体のお話では無いのですが
発声について色々試行錯誤しつつ上手くいかないと、どうしても鬱屈とした気持ちとなってしまい歌自体を楽しめず
それ故に練習自体にも身が入らない〜という負のループに陥る事がよくあるのですが
皆さんこういう時って、どうやって解消されてますか?
そもそも自分が真面目すぎで、普通こんな風にならないのかもですが…笑 >>429 51さん
裏声ベース上手いですねー!
こんな風に歌えるようになりたい…(´д`) >>429はパソコンじゃないと聴けない?
>>434
キーを3くらい下げてからスタートして歌いまくって、苦手な箇所の発声が克服出来たら
次は2下げにして・・・克服出来たら原キーへと
それか思い切って暫くカラオケ行かない
久しぶりに歌ってみると今まで歌えなかった曲もそれなりに歌えることが稀にあるからw >>434 1さん
ほんと上手くいかないですよねー。よくわかります。自分も昔からそうだったし今でもそうです。
今は歌声にエッジとかガナリとか、どうしても入ってこなくて(特に高音)頭をひねる日々です。
喉を痛めていいなら無理やり出来そうですけど、それは何か違う気もするんですよね。
自分の場合、そういう時は1回諦めます『あとでいいや〜』って。実は今、絶賛諦め中です。
歌いたい歌も出したい発声も沢山あるので寄り道します。
あとは好きな歌をヘッドホンで聴きながら自分が歌ってるイメージを膨らませたりとかですね。 >>430 旧1さん
POPS歌手は位置ちょっと高そうな感じの人多いですね。
でも最近思うのが、歌手のラリンクスの位置はニュートラルのままで、鼻の響きで高そうに聞こえるのかなーとも思ったり…。
ハイラリ+鼻は、異常に高く聞こえると思うんです。
(自分がハイラリ+鼻だとすると、ソースは自分w)
声聴きまくってる稲葉さんとかだと、ラリの位置は真ん中もしくはちょっと下なの気がしました。
共鳴で高く聞こえるだけなのかなーと。
他の歌手はあんま聞き込んでないのでよく分からないですね…。
稲葉浩志/冷血
二年前(ハイラリキンキンw)
http://fast-uploader.com/file/7084324981169/
昨日(鼻を残すよう努力しつつラリ低めに意識)
http://fast-uploader.com/file/7084325620681/ >>434 1さん
自分は練習一旦止めますね、今まさにその状態ですがw
全然違う曲歌って新たな発見に期待します。
そしてさっき51さんの歌聴いて、裏声ベースやる気になってきましたw 皆さんってどういう練習してるんですか?
>>429
うまし。最近こういう声試してるので参考になります。
>>434
今辛い時期なのですね。僕もあるんでわかるなー。アドバイス出来る身ではないのですが、その日のカラオケなら一旦諦めて全くジャンルが違う他の曲は触ったりします。で、気が乗ったら再開とかですね。
>>438
二年前はいらりでひどかったんだろうなぁ..って思ったら普通にうまい。 >>434
わかります笑
自分が行き詰まった時は、別の考え方練習方法を探します
一旦リセットして思い込みを排除し、ないがしろにしていた事に目を向ける
自分が正しいと思ってた事をぶっ壊す的な笑
上手く行く方法は必ずあります! >>440 りさん
全然上手くないです…金属が擦れるような声だし(´д`)
そして昨日のはちょっとロウラリ意識し過ぎでしたw 皆さんどうもありがとうございます…!
>>436
右側のファイル情報という欄の、保存番号という所をポチると、携帯でも聞けますよ!
発声に関わりつつ試行錯誤するスタンスなのですね、メンタルつおい
思い切ってカラオケ行かないはアリですよね!笑
皆さんの音源の聞き役に徹するかなあ〜
>>437 爺様
上手くいかない!ループはどれだけ歌が上達しても終わらないのかもしれませんね
スレの方々の成長を見ていて、対してだらりとしている自分を許せない!と言うのが今回の一番の要因だったりしたのですが
おG茶Nさんでも、諦めて、のんびり寄り道してるのか〜と思うと気持ちが軽くなりました(=´∀`)
好きな曲聞いて、歌って、一先ずだらりとしていくかあ〜 >>433、434
よく歌う曲を選曲する人がいるとテンション上がりますよね( ´∀`)
換声点を感じさせないように跨ぐってのは、裏声が地声に聞こえる音域で先に跨いでおくって発声かな?
それとも完全に裏も表もないくらいの発声にする方かな?
どっちもまだ出来ないなぁ( ´∀`)
最終的にはその領域に行きたいなぁと思ってるんで、頑張ります。
あと、カラオケはいつか死ぬまでに上手くなりたいぐらいに考えると楽かなと思います。
ただ、プロを目指したいとか、同い年で自分より上手い人がいるのが我慢ならないなら、我慢するしかないかな!
>>435
俺ぐらいなら練習とかで何とかなるぜ!
>>436
右側のファイル名から聞けるはずだぜ。
>>440
つい、声を張りたくなるもどかしい発声じゃない?
下側の響きだけで歌う感じ。 のんびりさんのボバババー消えてた( ・ε・)
earphoneまた中で断線しちゃったから、買って帰らなきゃ…
>>434 1さん
プール良いですよー♪
体力作りとストレス発散↑↑
私も今発声練習は楽しいばかりじゃない時期ですけど、
音楽に時間を使わないのは、それはそれで焦ったりで逆にストレスなので、
少しは絡めて考えられる別の事をしています 笑
本当にまったく知らないCDを借りて、車に取り込みながらdriveとか楽しいです♪
軽食とか賭けて(笑)次曲のtempoでhigh&lowとかなかなか楽しい気分転換 笑
それと、SPA良いです!
めちゃrefreshできます♪♪
和尚さんじゃないけど、整体とかエステも気が向いたら気軽に出来るから良いです↑↑↑
自分という楽器の整備名目です(≧▽≦)♪♪
bzさんやはちこさんに奨めて頂いたアニメも感性磨き(笑)に観ています
という具合に、なんでも無理矢理発声や歌に関連付ける事で焦りを封じて寄り道( ̄∇ ̄*)ゞ
発声は決めた時間にのみ! >>438 のんびりさん
そうですね〜結局ラリンクスの位置も、響きから共鳴の開きを予測している訳なので
上の響きが増えたら当然下の響きはマスクされて聞こえてしまいますものね、仰る通りかと思います
その辺をしっかり聴き分けて適切な練習レシピを処方出来るのが良い耳なのだとは思いますが
歌手の方の場合は確認しようがないので何とも言えない…というのが現状でしょうか
少なくとも、のんびりさんも歌手の方々も咽頭の響きがしっかりと感じられるので
"喉が高め"なだけで、一般的に悪癖と言われるハイラリという段階とは全く違うのは確かだと思います
音源聞きました!
よくここまで喉の高さを変えても鳴らせますね…自分はどうやっても喉を上げると綺麗に鳴らない!笑
この辺りのトーン調整は好みですが、少なくとも2年前のトーンも私はカッコ良いと思いましたよ〜 >>438
何か違うと思ったら別のやつだった…(´д`)
昨日のはこれです。
昨日(鼻を意識しつつラリ低め)
http://fast-uploader.com/file/7084330774557/
鼻だけで高く聞こえませんか? >>444
どちらかというと、高いところはマイクの乗り的に心許ないから閉鎖や喉を鳴らそうか悩んでる印象は受けましたね。こればっかりは技術云々よりも、その音を出すことに慣れたりやメンタル的な部分なんじゃないかなと思ってたり。 >>439 のんびりさん
私が焦ってる一番の原因はのんびりさんの成長だと言うのに…!!笑
やっぱりそうですよね〜今出来ない事を出来るまで頑張るのを止める事にします!
>>440 りさん
やっぱり皆さん、違うジャンルの曲触ったりと他の事に手を出す〜という感じなのか〜
気が乗らない内の練習はやっぱり良くないですね(´Д` )笑
自分は基礎練嫌いの民なので、基本色々と声出して録音を聞いて音色を確かめて
良い音色の声の感覚をカラオケや自宅で刷り込んでいく〜という感じが主です! >>447
聞きました。かっこいい。声が明るめに聞こえるのは引きは関係あるのかなと思います。この曲はわからないんですが、稲葉さんはよく似てるとされる方よりも、引きやエッジが強く暗めな感じがしますね。
>>449
それなら僕とほぼほぼ同じですね!ただ僕は声だしは基本に中低音、低音に絞ってますね。大体は、自分とは正反対の深みのある低音さんばかり選びますが。 >>443
心の問題ならリフレッシュは大事だけど、物理的名肉体問題なら一度休めて
喉や腹筋内部を放置してどう変化するか試すのもありかと思ってますw
また、向き合うなら適度なチャレンジをして喉の筋肉や腹筋の使い方のコツをさぐるのもありかと思ってます
ファイルの件ありがとです(・∀・) >>441
探求する発声の方向性は変えず
別のベクトルからその発声にアプローチするという事ですかね?
確かに、その発想は無かったなあ
感覚論でも何でも、人によって向き不向きも含め色々ありますものね
最後の激励効きました!笑
必ずあると信じ頑張ります!!
>>444 51さん
最初の方は前者で意図的に、馴染んで来ると後者で自動的になってくると思います
と言う事で最初は意図的に早めに裏に逃がす形となると思いますが
その表裏の行き来の際に息を途切れさせず移行する(閉鎖を維持する)のが大きなポイントだ、という旨です
そうですよね〜最近はここで皆さんの音源を聴くので焦りがちなのです。笑
人生長し、まったりいきます〜 >>445 たまごさん
プールとかSPAとかエステとかお嬢様感がすごい笑
音楽に時間を使わないと焦ってストレスは、正に今の自分ですね(´Д` )笑
運動とか、遠からず歌にこじつけられるものは確かに、精神衛生上良いですね
自分は何もない時間常に声出してしまうので、いっそそれ位遠い方が良いのかも
音楽は最近はinstを多く聴いていたりします
たまごさんはメンタルコントロールが上手だ、見習わせて頂きますm(__)m
>>451
完全に気持ちの問題ですね〜笑
皆さんのお言葉でかなり気が楽になりました、ありがとうございました >>447
うーむ、難しい!笑
アカペラかつ今は喉の高さへの意識が向いているので、鼻への響きと喉奥の響きを分離して聞き取れますが
カラオケの空間録音やCDとかだと分からなくなりそうでもあります笑
これって歌唱中はほぼ喉の高さ変えていないって事ですよね? >>437 おGちゃん
好きな歌聴きながら自分が歌ってるイメージ〜
これよくわかります
通り越して、tact代わりに菜箸持ったりしてしまう(ノ∀`)
>>444 51さん
死ぬまでに上手く〜
凄く良いですねー
詰まったときはこの感じでいきます↑↑
>>453 1さん
会員制高級SPAとかじゃなくて、LaQuaみたいなとこですョ!笑
あと郊外のSPAは手頃な出費でspecialな気分になれるところが結構ありんすよ♪
LaQuaみたいに混まないし、プライベイトスパが多いので、
Instに合わせて鼻唄しようが、tact振り回そうが気兼ねナシですョ(≧▽≦)♪
mentalのcontrol上手くはないですが、他の方を見習って一旦逃げです↑↑
のんびりさんの成長を「私が育てた(* ̄ー ̄)」とか妄想するのもお奨めです!笑
>>441さんのレス、横ですが私も励まされるです↑↑ >>450 りさん
稲葉さん引きが強いの分かりますねー。
歌ってる時、喉仏のあたりが凄い凹んでるのも関係ありそうです。
そして暗いwまあそれがかっこいいんですけどw >>454
分かりにくいですよね…^^;
これは大袈裟に鼻強くしてるのであれですけど、
一応ラリは上げないように一定で歌ってるつもりです。
あくまで「つもり」ですwそんな器用にコントロールは無理なんでw
上げて歌うと全然違いますよ。 >>434 旧1さん
進展が全くなかったり、調子悪いときは毎回酷くテンション下がりますよw
些細な音響差にもシビアになってストレスMAXです。
でも次の日には「今度こそ?いけるかも?」みたいな気持ちになります。
上手くいかないとき、
・先が見えそう→粘る
・先が見えない→逆にチャンスとばかりに新しい曲を覚える練習したり、女性曲をキー下げていつもと違う発声で歌う。
・絶望的→すぐ退室
ですかね(笑) 皆さん久しぶりに歌うとやっぱり発声鈍りますか?
口の中を怪我してたので口を動かさないよう安静にしていて8日ぶりに歌ったのですが、低音も高音も全然出ませんでした。別人レベルです(笑)
いつもは音響差で好不調がある感じでしたが、今回は明らかに自分のコンディションが問題でした。こういうのは何年も味わってなかったかも。
最近は週4〜5回はカラオケしてて発声の方も勢いづいていたせいか余計に差を感じました。
すぐ戻るかなぁ。。
コツを半分掴んでたのにorz >>440 りさん
私の場合、少し前までは物真似歌唱オンリーでした。どの歌手でも似てなかろうが意識は物真似。(女性曲だけは独自の歌い方を確立しました)
上手く発声できないフレーズは、そこだけ何回も出してみるようにやってましたね。
ボイトレらしいことは最近になってやっと始めました。最初は裏声とブレスをやってましたが、今はひたすらチェスト発声を練習していてステップアップできる感覚がでてきたところですね。 >>459 bzbzさん
発声が定着していない内は好不調の波が激しいものです。焦らずいきましょう。
歌う前の準備を自分の中で確立しておくといいかもしれません。運動前のストレッチみたいなものです。
繰り返す内に歌う前から自分がどんな状態か分かるようになってきます。
何もなしに歌へ突入すると、変な状態で喉が固まってしまって立て直せなくなることがあります。 >>459 bzさん
鈍りますねー。焦って無理して余計歌えなくなります。
そういう時って、家帰った頃に口ずさむと凄くいい感じに出たりしますw
カラオケ店が喉慣らしみたいになってしまいます。
でも、それ自分で納得してるから、久々のカラオケはウォームアップ程度に考えてます。
連続で行く事も出来無い時、今もカラオケは2ヶ月以上行けてないんですが、その場合は家でコソコソ発声するしか方法がないですね。
8日間、まるっきり歌わなかったら出ないでしょうねぇ。
でもまたすぐ行けば、感覚戻ると思いますよー^^ >>428
滑舌、、、そやね、早口やし難しい言葉使い多いしでちゃんと言えてへんな;
低音か〜、またなんか歌ってみる〜
>>429
柔らかくていいな〜、裏かどっちかわからん感じがいいね
エコーなかったらもうちょっとハッキリしちゃうんかな?
>>431
そっちか〜w ノスタルジア〜〜〜!
1さんには色彩のブルース歌ってみてほしい♪
息子たまにドエライ声出すからビビるわww
まだ音をちゃんと取れてないから教えてあげたいんやけど、それで歌が嫌いになってもな〜と悩んでるとこ;
>>434
最近はあんまりなくなったけど、前は行き詰まったときはガナリの練習に切り替えるって感じでやってたなぁ
ガナリやりだすとクリーンの繊細な研究が出来んくなるんやけど、パワーで高音出せるようになるから楽しめるw >>438
こんだけ尖った声出せんのも凄いな〜、それでいて喉声感はあんまりないしgood!
>>447
高く聴こえるけど深みもある感じやね〜、良い感じb
よく2つ同時に意識出来るなぁ
>>459
前は久しぶりに歌うと声出ない〜ってなってたけど、最近は逆にめっちゃ鳴る〜って感じになったなw
なんやろね、ちゃんと裏声・ヘッドからウォーミングアップするようにしてからかな〜 >>416 1さん
見逃してました
私かなり雑食なんですよね
1つを深く掘れないともいいます( ̄∇ ̄*)ゞ
>>424 和尚さん
聴かせて頂きましたー
息子ちゃん可愛い(*≧з≦)
私もnostalgiaのトコが良かったです↑↑↑
和尚さんEGO-WRAPPIN'合ってると思います
くちばしに〜もやっぱり歌って欲しいですね
あと、椎名さんだけど真夜中は純潔とかも似合いそうですね >>459 bzさん
口の中、怪我されていたんですかー
口の中って食べるのも痛そう( ´△`)
昇り調子のときに災難でしたね
歌っていないと出なくなるのかぁ…
私は今1日3曲程度です
基礎練はしていますけどね
吉とでるか凶とでるかぁ(/-\*)ドッチダロ
怪我治って良かったですね↑↑↑ >>429 51さん
聴かせて頂きましたー
ちょっと最近の和尚さんの感じに似て聴こえましたー
しっかし皆さん色々歌うなぁ
この曲も好きなんですよね(*´-`)ウットリ
>>438 のんさん
聴かせて頂きましたー
2年前のsexy越えてエロですね
セクハラぽくてすみません 汗
>>447のは、初めて聴かせて頂いた瞳の住人と同じで、
上の倍音が所々で2重になる感じですね
2年前のも今のもどちらも好きです↑↑↑
落ち着いて聴こえるのは今の方ですね
本家さんの音色どうなんだろうって聴いてみたのですが、上の響き自体多くないと思いました
1chorusの音源しか聴けていないのでかなりテキトーですが、
この冷血という曲、上の響き強!みたいなの1chorusで3箇所程度?
私の稲葉さんのイメージは、響き上寄りというより、下から急加速な人ってイメージです
曲によるでしょうけど、急に、しかもsharpにグァッて感じに高い倍音強めるので
高い響きがより目立って印象に残るけど、
実際は上位の倍音が低位の倍音より強めな箇所は多くないそんなイメージです
古い曲が好みだから古いのからのイメージですが(ノ∀`) >>464 和尚さん
尖りすぎて刃物ですw
喉声というのがいまいち区別つかないんですが、自分の声は微妙なライン、どっちかつうとアウトだと思ってます^^;
昨日のやつは大袈裟に鼻で音出してるので、歌としてはこれもアウツですw >>467 たまごさん
せめてsexyで止めて欲しかった…
あと「セクハラ」「痴漢」等は、女性だけが唱えれる黒魔法なのでその逆はありませんw
稲葉さんの声は倍音が強いんですね…なるほど。
(倍音自体が分かってないですがw)
上の響き主体で出してるのかと思ってました^^; 顎の下にシコリがたくさんあるんだが、多分何かしらのせいでリンパが腫れてるんだとおもうんだが、これって歌に影響してしまうかな? >>463和尚
低音楽しみにしてますー( ´∀`)
気合い入れて柔らかくしました笑
エコーなしで撮ったコトないから、分からんなぁ。今度試してみる。
ただ、エコーなしだと、カラオケルーム感が強い寂しい音になりそうw
家の方が継ぎ目なしに聞こえるから、逆にエコーなしの方がいいかもしれない。
>>467たまご
中々、真似の納得できる音源は撮れてないぜ。
中孝介、結構いいよね。沖縄系の歌い方は真似できないから、違う風に歌ってるけど、曲もいいから楽しい。 >>470
何かの病気ですか…
その腫れで喉に違和感とか舌が動かしにくいとか無い限りは、歌には影響なさそうですけど
病院行ったほうが良いと思います。 >>469 のんさん
次からはsexy止まりにします("`д´)ゞ
羨ましいってお話なのですけどね…
sexyとかって声に深見がないとマグレで終わってしまう感じなので、凄いですです↑↑
>>470
痛くないなら歌に影響しないかもですけど、皮膚科とか行った方が安心かもですよー
この時期、日焼け止めの洗い残しの影響も考えられそうですけど、
油断しちゃ駄目かもですよー
>>471 51さん
中さんかなり良いですよね↑↑
中さんの魅力はグインもあるけど、それだけじゃないと思ってます♪
沖縄風とか奄美風とか真似してなくても、51さんの中さんかなり素敵です
発声の話だと悩ましい事が色々かもですが、前のロングトーン同様に惹き付けられますです
私も上手いはともかく魅力的な歌声になりたいなぁ… 聴けた音源の感想を
>>288 たまごさんおつです。この音源、先週に感想を抜かしてましたすみません。
聴いた感想です。
私が今注意してやってることに主眼をおきます。
1も2も鼻から呼気が抜けてないところがあるのでそれを全部鼻からも確実に抜いてやってみてはどうでしょう。
その点だけでみると2の方がナチュラルに抜けている箇所が多いように思います。
私は鼻から呼気が常に抜けている方が低音も高音もどちらも良く響くように感じています。
>>299
上に書いたことと重複しますが、鼻から抜く呼気量、口から出す呼気量を調整することでキンキンした音色かなり収まると思います。
高音になるほど鼻側の響きに頼ってしまいますが、そこをあえて口から出す呼気も意識してみるとどうでしょうか。
音程を維持したまま呼気のそのバランスが合えば音色がマイルドになると感じています。 引き続き音源の感想です
>>424 和尚さんおつです
前の音源の感想と同じようになりますが、チェストとヘッドが混ざる音域のバランスがけっしてベストじゃないと感じます。
私は和尚さんの中低音とヘッドにすごく魅力を感じるんですが、どうしてもmid2域の後半の響きだけはその和尚さんの良さを感じられません。
きっとですけど、もうmid2D〜Eくらいから積極的にヘッド系(ファーストブリッジのリリース?)に移行していっていいと思うんですがどうでしょう。
どうしてもその音域が気になります。率直な感想です。
>>429 51さんおつです
私も現在進行形でこういう柔らかさを練習しているので参考にさせていただきました!
旧1さんも同じような感覚で発声されてるように思うんですが(旧1さん、違ったらすみませんw)、高音で鼻側に頼りすぎるとこういう柔らかさは出ないので、
私は最近の独自研究の中で、高音ほど、過度に鼻から抜きすぎずに不必要な呼気を口から出すことが柔らかボイスのコツのように考えています。
51さんのこの音源は、私が聴くかぎりではたぶんその仮説が当てはまるように思うしだいで、理想的な呼気出しバランス(鼻と口の割合)に近いと思いました。
また積極的に音源上げてくださいね〜
>>438 のんびりさんおつです
まず、どちらの音源も普通にうまいw
二年前の音源でも、ここまで歌える人はそういませんw のんびりさんの求めるところのレベルが非常に高い。
>>447の音源は確かに丸くなってますが、本質的には二年前と同じシステムでの発声だと思いました。
最近私は発声について、呼気量とその鼻抜き口出しのバランスに主眼を置いてるんですが、のんびりさんは鼻に引っ掛けるのをもっと軽くするといいのかなと思います。
具体的には口から出す呼気を増やす。そんなふうにに分析してますw
もしよかったら試してみてくださいね〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています