平和に発声改善がしたいんじゃ9
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【NGワード】※複数の表記での登録推奨
馬鹿、死ね、統失、糞、下手くそ、音痴、きもい、天然、自演、クズ、カス、ゴミ、アホ、ガキ、雑魚
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>38
のんびりさん、はじめまして。
ありがとうございます(*^ー^)
URL間違えてましたね。。正しくはこちらでした。
http://fast-uploader.com/file/7083366647138/
消えていく感じや息の使い方は、特にhydeの歌い方を意識してみました。
一発取りで音程が合ってない所や、男性的なドスの効かせ方が甘い所が多いので、
次回はその辺を頑張りたいです。
またカラオケにいったら他の歌もアップしますね。
ありがとうございます。 やっぱ女性だと厚みが薄いし声細いから聞き応えないな
そこら辺を考慮して歌ってみたら?
上手いは上手いよ 前スレ8へのレス
>>731 和尚さん
いつも全部にコメくださってありがとうごじゃりんすです!
1&2…2は本人的には一番ピッチ取りやすくて、高音もE5までは負担感じず出るので、楽チン
でも逆にD3からの低音が楽じゃないのです
響きも上顎から上だけな感じで、
それなら沢山入れられるけど、違和感あるので抑えてって感じです
頑張って喉までの響きくらいは繋げたいです
今のところは声帯閉じながら下の響き入れるという感覚全然わからなくて
1と2の間みたいなのができたら良いのかなぁ?とか思っています
基本から頑張ります↑↑
3…2は初歌唱だから、探りで共鳴抑えてたのですが、
3は普通に歌っているので鼻周辺の響きが出ていて、
それで志村さんぽい印象になるのでしょうかね?
初めてUPした時も、志村ぽいと言われましたから、何かが原因で印象がそうなるのですよね
喉はこの歌いだとこのくらいの高音は余裕なので、絞めてる感覚はないんです
寧ろ高音に差し掛かるあたりはちょい緩めて出すみたいな感覚です
でも、聞こえはなんかスカッとしなくて…気に入らないです
思いっきり頭で出す方がスカッとはするんですよね
基本頑張って響が改善されたら、頭側強めで出したのをUPしてみますので、
また聴いてください
4…バレた 笑 覚えようという意欲は勿論あるんですけど、結果が伴わないんですよー 汗
これも高音のところ、気を抜くと3みたくなるのです(*T^T)
いや、もうなってるかな…
5…誉められたぁ〜♪ありがとです
歌唱練習始める前カラオケで歌う機会あまりなかったけど、
その少ない機会の中では歌った回数best5な感じなので 笑
久々だったけど、過去に20回近く歌ってますのでMよりもは覚えてます↑↑
プリプリもmiddle音域に合わせて練習に取り入れてみます! 前スレ8へのレス
>>749 はちこさん
聴いてくださりありがとうごじゃりんす♪
けふけふは、喉の疲労が抜けたないから&まだ花粉の症状あるからって思ってたのだけど、
喚声点ってやつも関係あるのかもー?
痒くて出る感じで、低音でも出るです
全然意識してなかったー
以前に喚声点て言葉が気になって検索した事あったのですが、自分で歌で出せる音域を
半音ずつ出していってもよくわからなかったんですよ…
自覚、自認する能力に大変欠けてるみたいで(/-\*)キャッ
でも、はちこさんが聴いてくださって、そうなのかも?って思います!
自分でもはちこさんのコメと照らし合わせて、件のMを聞き直してみますね
因みにはちこさんの喚声点はキーでいうとどこですか?
私はサーッパリわかってないです( ̄∇ ̄*)ゞ
3の高音、好みの範疇に入れましたか?!
うほーぃ、じゃぁあれも磨けばなんとかなるのかな…
自分では首を捻る感じの聞こえなのだけど、ちょっと、あ…だいぶ嬉しいです↑↑
私的にはもっと頭で出すのが好みだけど、自分のはキーンが酷いって感じなので
基本から上げていって頑張って磨いてみます(≧▽≦)
喚声点あたりで母音!…これも頭に入れてみます
ていうか、元から全ての域で母音弱いかも…喋りでも 汗
舌ったらずっていうやつ(ToT)
それが喚声点で更に輝きを増してしまうのかな 笑笑汗
はちこさん来てくれて、ヤル気みなぎってるので頑張りますじょー↑↑↑↑↑ >>40 ぽむすさん
聴けました!これも声がよく伸びてて上手いですね〜
裏声の繋ぎもスムーズです!
ブレスの支えが腹でしっかり出来てる感じですね
男性のドスは、チェストに目一杯寄せて胸に響かせないとないと厳しいかもです。
女性の曲や、激しい曲も是非聴かせてください^^ >>25 ノンジャンルさん
誰かに向けて発散より、歌って発散どうですか?
上手く歌うとかじゃなく、怒りでも焦りでも、なんでもいいから感情の発散で!!
感情のpowerが強い分、案外いつもより感情の乗った歌声になるかもですよ♪
クラッシュさん誘ってらっしゃるし、トムちんスレに遊びに行くのも良いのかも? 前スレ8へのレス
>>733 >>742 >>744 >>752
bzさん
動画…確認だけと思って動画開いたら結局聴いちゃいました 笑
EZ〜とても良かったです!!
この頃の良いですよねー
ブロウウィンだったかな?あれも好きです
あ、間違えた方の動画、始めの準備〜が面白かったです 笑笑
リズム…nice!ありがとです(≧▽≦)
たまにはお役に立たないとね↑↑
でもまぁ、全部先輩の受け売り(/-\*)
リズムの取り方、リズムに対する発声の仕方、基本なのだし私も考えなきゃなぁ〜
色々試すの楽しいし♪
ASKAさんのは、より好きなのは万里〜とかの辺りなのですが、
物真似ぽくなるのはYa-Ya-yahとか、はじまりは雨とかなんです 笑
真似るというより、真似てるぽくなるみたいな…
ミスチルは名もなき詩?をたまに歌って毎回噛む!までがネタです 笑笑
bzさんと好き声の趣味?少し被るところあるみたい〜
まぁ私は男性の低音歌声が一番ですけど( ̄∇ ̄*)ゞ
アニメ…自分でリクしておいて、作品あり過ぎて絞るのに困るという…笑汗
日曜夜にマドマギありったけ借りてくるのは決めました!
月曜からチョロチョロ観ますよ
その次はコードギアスかな
因みに完結したようなものが良いです
どっちも完結してるんですよね? >>46たまごさん
横から失礼します
自分もbzさんと一緒で、真似するのってすごく良いと自分も思います!
誰みたいに歌いたいかで、目指す方向性も決まってきますし、
本当に似せれればカラオケでウケると思いますしw
もちろん、それ一辺倒だとまずいですが。
誰かのこの曲を完璧に歌いたい、という心意気は、これから先練習していく中でも大事だと思いますね^^ >>47
>>1読んだ?読んでんならNGすれば?
たまごさんはちゃんと成立した会話をしてんだからさ
自分が読みやすい読みにくいじゃなくて、発声練習したい者同士の会話なんだからさ
わざわざ相手が嫌な気持ちになることを書き込む手間があるならNG登録の方が時間短縮で簡単だよん >>3 和尚さん
私も和尚さんの「向こう側」表現なんか好き 笑
>>4 りさん
歳ちかーい!のに歌唱力に差があり過ぎてショーック!!です( ;∀;)
あ、北斗の拳はカラオケの絵が怖かったぁ…友人はこれが癖になるんだよって言ってました 笑
>>19 おG茶N
ロビンソンやカブトムシ、あと、喉を心配くださってた〜の方であってますよね?
480さんと思ってます
おGちゃん、改めてよろしくお願いします(´∇`)
>>40 ぽむすさん
女性なのですね
後程改めて聴かせて頂きます >>47
もし建設的にいけるなら、考えたいので具体的にお願いします
思い付けたのは、文章簡潔じゃない辺りです
なるべく気を付けます
でも性格もあって崩れてしまうんですよね
ごめんなさい
>>48 のんびりさん
のんびりさんありがとうごじゃりんす!
強烈な憧れみたいなのにはまだ巡りあえてないですけど、
いいなぁ〜♪というのは結構あるんですよね
そういう気持ちを原動力にしてみます↑↑
>>49
フォローありがとうございます たまごさをのレスでスレが埋めつくされて音源流れるのを危惧してるのでは?
連続レスではなく1レスにまとめる、レスはなるべく整理して簡潔に、これを守ればこのスレの批判も少なくなるはず
ぶっちゃけここの人はみんな無駄に文が長すぎるから読み辛いし何が言いたいかわからない 部外者から見てのこのスレの感想は
発声改善1 雑談馴れ合い9
に見えてると思う
特にたまごさんはちょっと控えないと他の人が入り辛いかもね たまごさんはそれを踏まえて音源salvageを作成してくれてますよ >>53
わたしは逆に発生改善7雑談3として読ませてもらってますが、、、
捉え方の違いですかね… >>52
説明ありがとうございます
文章力の問題となるべくきちんと伝えたい性格もあって長くなります
音源流れはとても気になってました
5ちゃんねるに慣れてないし、以降暫く必要ない時はROMにして他の方のやり取りから学んでみます >>56
わからないことがあればどんどん聞きなさい
気にすることないです
歌はうまくなったもんがちだよ
すこ〜し文字を減らせば良いだけのことです >>53が正解だな
だから特定の人間しかここには居ない スマホで音源聞くために外部リンク飛ぼうとすると詐欺ページに飛ばされるorz
昨日まで大丈夫だったのになぁ。。
>>46 たまごさん
ASKAはたまごさんと同じでヤーヤーヤーの頃が
真似されやすいと思います。
癖が強いですからね。
発声を磨く上でも癖の強いボーカルの真似はとっつきやすいかな。
(危険もありますが。)
アニメは音楽以上に好みの選別が難しいので、
人気が高い作品の中から、あらすじや絵柄でピンと来たものを試せばよいかと♪ うーん
自分はここのような雰囲気のスレはあってもいいと思うし、入りにくいスレは他にもいっぱいあると思うし、
荒れてる訳でもないから今のままで全然いいと思いますね
スレはこうあるべき!というのは無いわけで。
ここが望みのスレでないなら、別のスレで有意義なやりとりするか、
新しくスレ立てて思い通りに進行すればいいと思う。
ここの雰囲気は俺は好きだし、それを作ってるのはたまごさんや他の優しい方達だと思うし、1さんも今の状態を望んでると思う。
だからたまごさんは今まで通りで全然いいと思います。
もっと殺伐としたスレがいいなら、新しく作ればいいと思う。 >>41
ありがとうございます!
そこが悩みです。。低音の響きの練習を怠ってきたので、
胸の共鳴を意識して、もう少し声に厚みを持たせることを強化しようと思います。
上手いと言っていただけて励みになります!ありがとうございます。
>>44
ありがとうございます!
ラルクの曲は音域が丁度よくて(Aメロは低いですが)、声の伸びや、裏声への繋ぎも、喉に負担をかけずに自然に出来やすいなと思いました。
そうですね、胸に響かせて、特有のしゃがれ声?シャウトに近い感じが出せるようになりたいです。
激しい曲は、flower、the Fourth Avenue Cafeあたりを次にアップ出来たらなと思います。
女性の曲はサンホラやKalafinaをよく歌うので、またアップしますね。
ありがとうございます!
>>50
初めまして!
楽しみにしております。 今は一般参加者の1人で自分には特に何の権限もないけれど
5chという限られた場所で行っている以上、限界ってあると思うんですよね
レスが多くて長くて読みづらいというのも分かりますし
しっかりと語弊の無い様に言葉を尽くして伝えたいという気持ちも分かります
しかし場所や方法に限界がある以上、対立が起こってしまうのも仕方ないと思います
自分が望むのは1つだけで、その意見の相違のためにお互いを嫌悪する事がないことです
こういうスレが良い、もっとこうして欲しいという意見を各々が持つのは良い事だと思います
同じ歌好きの仲間として、出来る限り多くの人にとって居心地の良い場所を一緒に模索していけたら嬉しいです >>27 和尚さん
今週末のカラオケ話、うずうずして横からのレス機会伺ってました 笑
まだ色々慣れてないのわかったし、今回は自重して今後の機会にします♪
以前に1さんと和尚さんので、私も参加!声掛けてください的なやり取りの経緯があったので…
頭の端でも気にしてくださるかなと思って念のためレスしました
成立するのでしたら、和尚さん、りさん、参加される方々楽しんできてください↑↑
すみません、ROMに戻ります この板のあり方に関する一連のやりとりに関して。
私は基本的にここは好きです。
ある程度明るさ(雑談含め)があった方がモチベに繋がる方もいらっしゃいますし、
やはり合わない方が避ける、で正解かと。
ただ正直に申しあげると、
感想・アドバイスをするときは
駄目な部分を駄目ともう少しはっきり言うべきかなとは思います。
良い部分を誉めるのも一つのやり方なので、
ぜひ今後もその心遣いは大切にしていくべきですが、
遠慮しすぎも本人のためにならないかなと。
お互いプロではないので間違ったアドバイスも多々あると思いますが、
明らかに悪い部分ってのは意外と分かると思います。
改善案まで示せなくてもいいからもっと恐れず指摘しあえたらいいなー。 あと、文章を簡潔にまとめるのは難しいしと思います。
みんな手探りで発声を磨いてるのでアドバイスもあやふやになりやすい。
無理にスマートに書こうとするとなにも伝えられなくなる恐れがあります。
雑多になるのは試行錯誤の現れかと。
こういうスレも存在意義があると思います。
万人向けのスレなんてないので場所を選ぶしかないですね。 すぐに効果出るわけないのに毎日毎日音源アップされてもねぇ
普通に聞いて欲しくてアップならいいがな 話全然変わりますが、
皆さんカラオケで録音するときにスマホってどこに置いてますか?
あと、全体の音量とか気をつけてますか?
自分が録音したの聴くと、どれも音が籠もるか割れるかのどちらかで酷いんですが
(そんなに大きい音出してなくてもあまり変わらず)
レベル調節出来るアプリも探したけど、MP3用は見つからず。。
(Android) >>64 bzさん
うっw
耳(?!)が痛いw
そうですね、今度から感想書くときはなるべく気になった点も書くようにします^^; 和尚さんごめん!近いうちとは言ったけど、夏まではきつい。1さんもすみません。
>>67
僕はそんな気にしてません。
基本的にスマホをテーブルか椅子の上にポンと置いて録音です。
アプリは元々あった録音アプリでMP3への変換はmedia converterを使ってます。 このスレ見てる人なんて、せいぜい100人程度だと思いますよ。
あれこれ気にする必要なんてないと思う。 実況板じゃあるまいし板全体が過疎ってるなか賑わってるのは喜ばしい またずいぶんなにぎわいっぷりですね!
サビの歌い方が全然雰囲気出せずでめっちゃ困ってます...
AメロBメロ、デスボのとこは割と上手いこといけたかと思うんですが...
ご感想頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。
KAMELOT/Liar Liar
http://wktk.vip2ch.com/vipper1806.mp3 皆長文でレス数が多めなのに名指しでピンポイントに指摘するとか女嫌いのホモなんだよ 歌に前向きな元気な子でいいんじゃないの?
すぐに効果が出るわけないのは本人たちが一番よく理解してるからここにいるわけだし
だから文字という難しい世界の中で思考作しながらも自分の思いや認識をあれこれ試行錯誤して伝えたいんじゃない?
はじめましてさんと繋がり合いを持てばそれだけ新しい発見もあり、新しい指摘も増え、
新しい刺激を受けるわけで、必然的に文字やレスは増えてしまうよ
コテは個人を認識するためにあるんだから、そのコテの話を読みたくない、
音源を聴きたくないのであれは名前欄のコテをまず見よう!
思ったことをそのまま書き込むのも必要なことなのかもしれないけど、
敢えて書き込まずスルーすることも大人の対応だと思うよ
ここの人達やロム専の人達も目指すところは皆同じなんだからさ
様々な意見を取り入れる取り入れないは別として、色々な見解を聞くことはとても大切なことだと思うよ
それこそ誰が気分で上げてしまった音源の中にも
他の人にとっては目からウロコのヒントが隠れてるかもしれんしね 音源聴く時間が取れぬ
wktkロダってfastより音質良いけど昔からいる人しか使わないですよね
>>67 のんびりさん
最近はボイスレコーダーをメインで使っていますが
スマホの時もどちらでも置く場所は気にしていないですね〜
iphoneのボイスメモはコンプが凄まじいので、割れはしませんが声が遠く薄くなります笑 >>69 りさん
ありがとうございます、適当に置いてるんですねぇ
自分の場合、テーブルの上だとだいたい音が高くて割れて、
イスの上だと音がすごく篭るんですよねー
アプリのせいなのか、スマホのせいなのか、発声の悪さなのか。 >>76 旧1さん
置く場所気にせずですか〜、iPhoneって録音の音質良さそうですね
あとで音源探してみますが、置く場所で全然変わるしどちらも酷いんですよねw >>72 はぐれメタルさん
初めましてー、音源初めて聴きました!
めちゃ格好いいw上手いですねー
メタルヘッド凄いです!
気になる点は。。。うーん、ないw
どういう練習したらそんな声出せるのかは気になります。 >>67 のんびりさん
録音については自分もどうしていいかイマイチ分かりません。
使うのはスマホのボイレコですが私はいくつか試しました。
@テーブルにおくだけ ←普段はコレ
Aある程度高めの位置で固定する
Bスピーカーから数十センチ離した所に固定する
CBと同じだが、DAMとも録音して再生したものを撮る
D口の近くに固定する(試したこと無い)
@、A、Bは大差を感じませんでした。
Bに違いが生まれるのはマイクボリュームがかなり大きい場合なのかな。
でもその場合、スマホの性能だと激しく音割れしそうだし不適。
Cは音響設定やお店のスピーカー性能にもよりますがかなり違います。
発声確認が目的なら利便性で@、あるいは手間だけどDがいいのかなー?
良い音で録音したいだとか、マイク込みでの完成度が知りたければCが良さそうだと個人的には思ってます。
ただしCは音量バランスやマイクと口の距離を考えないと声が遠くなってしまいますね。
音質に関してはCのとき以外諦めてますw
音量はマスターボリュームが12時の方向、マイク受信機のつまみが10~11時の方向で
ミュージックが10〜20、エコーとマイクは目的や気分に応じて0~20の間になることが多いです。
マスターボリュームとマイク受信機をあわせておけば部屋によってのボリューム差にあまり悩まずに済みます。
大音量で合わせる場合はスピーカーのキャパ次第なので注意が必要ですが、
小さめ設定なので備え付けマイクであればハウリングのトラブルはまず起こりません。 >>80 bzさん
詳しくありがとうございます!
大差なしですか、自分も大差なしで全部糞音質なんですよねw
自分もDAMとも登録してるんですが、それで再生してるのを録るという発想は無かったですね〜
Dは自分もやったことないですね、
CとDを今度試してみます^^
DAMともをダウンロードしてMP3に変換できれば一番いいのに・・
何か方法ありそうなんすけどね〜 >>79
はじめまして!さっそくありがとうございます!
あんま上手くいかずでけっこうヘコんでたとこだったので超うれしいです!
発声の件は身もフタもないんですが、ずっといろんなメタル歌う練習をしているからとしか言いようが無いですね。
単純に常日頃からバカ高い曲やらメロデスやらに挑戦してみれば歌い方の幅は広がってくると思います。
今からでも遅くはありません。ヘヴィメタルをしんじるのです... あとカラオケのライン録音の件ですが、自分はDAMの場合はパソコンでフリーソフトつかってデスクトップ録音してます。
またJOYの場合は、
うたスキ動画をclipboxというアプリで取り込み→カメラロールに保存→ビデオコンバーターで再度取り込みmp3に→documentsに共有
ていうやり方ですんなりfastなどにうpできるファイルにできますよ。 >>83 はぐれメタルさん
パソコンのフリーソフト見つかったのでやってみました!
凄い簡単に録音出来るw
めっちゃ音イイw
ありがとうございます!! >>36
ありがとう!
りさんも無理みたいで51さんと二人だけっぽいからまたの機会にしよう、せっかく参加表明してくれたのにゴメンね;
やっぱやるんやったらもっと前もって計画立てて募集したほうが良さそうやねb
>>37 >>40
ぽむすさん初めまして♪
綺麗な声で上手いね〜、声は全然違うけどhydeさんっぽい歌い回しがイイ!
好きなのがわかるな〜b
>>39
いえいえ〜、その一言もらえるだけでモチベが上がる! ありがとう!
>>63
今回はりさん無理みたいやしとりあえず中止;
まぁ、また改めて企画しよう!
やっぱスレ主の1さんおったほうが良いしな〜♪ >>67
オレのスマホって表裏にマイクがついてて、机の上にそのまま置くと片方しか録れんから小さいスマホ用の三脚使ってるわ
オケと声のバランスを良くしたいからなるべく本人から離れたところに置いてるかな〜
でも、ヒトカラでいっつも狭い部屋入れられるから結局あんまり離れてないけどw
全体の音量は割れないようにあんまり爆音にはしてないかな
>>69
了解〜、また企画しよう♪
>>72
相変わらずスゲー!
十分雰囲気出ててカッコいいで♪
デスボいかついな、これで喉痛めないんが不思議やわw
>>76
え、wktkってのほうが音が良いんや!? 知らんかった〜 >>37
ぽむすさんはじめまして。
別のスレではいつも歌声、トーク楽しませてもらってます。(人違いでしたらすみません)
選曲とってもいいですね!僕もこの頃のラルクが大好きです。
ガラス玉は情景が浮かぶとてもいい曲だと思います。
長めのギターソロもカッコよくて好きです。
ぽむすさんのガラス玉ですが、第一声でおおっ!となるくらい透き通った歌声で素敵です。
雰囲気も掴めててサビでどう歌われるか期待した分、サビで急にキーが下がるのでえっ?となりました。
この曲はメロの静けさとの差を出すサビの盛り上がりが重要かと思います。
なのでキー変更に抵抗が無ければサビで声が張れる、ぽむすさんに合ったキー設定を見つければ、ぽむすさんの魅力がもっと活かせると感じました。
Fare wellは全体的に違和感も無く、安定感があり、こちらの曲もとても上手です。
ただ、やはりキーが低く出しにくそうに思いました。
声を張っての表現もやりづらいと思うので、こちらもキー変更した方が良くなりそうだと感じました。
色々書きましたが全部僕の好みなので、あまり気になさらずに楽しく歌えるのが一番だと思います!
素人離れした発声でとても上手なので、女性曲も聴いてみたいと思いました。
とても素敵な声をされてるので、できれば雑音の少ないDAMとも録音等で聴いてみたいです。
ぽむすさんは水樹奈々さんにとても近い声をされていますね。
水樹奈々さんの有名曲も聴いてみたいです。
サンホラ、Kalafinaも大好きなのでUP楽しみにしています!
皆様、長文失礼しました。 >>72
はぐれメタルさんはじめまして。
配信スレではいつも迫力ある歌声、楽しませてもらってます。
曲名を見た時、KAMELOTによるB'zのカヴァーかな?と思いました(笑)
Arch Enemyの人とのコラボ曲なんですね。
もう言うことが見つからない充分すぎるレベルだと思いました。
あえて言うと、メロ部分のリズムのズレが気になりましたが後ろのボーカルトラックが無ければ気にならないかもしれません。
原曲と比較すると、メロ部分は語尾の抜き方がはぐれメタルさんはスパっと切る感じですね。
原曲の人は結構息をシューっと混ぜて余韻を出してるように感じました。
これは好みですが、ちょっとセクシーな感じというか、おっ、上手い!と思わせれるテクニックなんじゃないかと思います。
サビは原曲の人の方が声は細く聴こえますが突き抜ける感じが凄まじいですね。
はぐれメタルさんは完全にYAMA-Bさんが降臨されてて個人的には好きなのですが、太さがある分か、ちょっと全体的に音が届いてない感じに聴こえました。
アリッサパートも低く聴こえたので、全体的にもう少し軽めで音は高めの方が勢いが増す気がしました。
色々書きましたが、高音の出し方はまったくわからないので、聴いた感想だけで間違いもあるかもしれませんm(_ _)m
配信と違って音質も良く、聴き応えのあるハイレベルな歌唱でした。
また違った曲などもUP楽しみにしております!
皆様、再び長文失礼しました。 このスレでは稀にちょこっと感想を書く事があったのですが、音源うp推奨だった事を今日知りました。
なので、上手い人達の後で恐縮ですが自分も音源をあげたいと思います。
拙い歌ですが、感想、アドバイス等頂けると嬉しいです。
自分が声を張れるギリギリにキー設定して歌いました。
深愛 / 水樹奈々
http://wktk.vip2ch.com/vipper1807.mp3
おまけです。
原曲をしっかり聴きこんだ事が無いのですが、記憶を頼りに少し本家を意識して歌いました。
ガッチャマンの歌 / 子門真人
http://wktk.vip2ch.com/vipper1808.mp3
よろしくお願いします。 >>86 和尚さん
スマホの裏表に・・ステレオ録音ですか!
そんなスマホあるんですねw
離れた所に置く、爆音にはしない、なるほど
今度から気をつけてやってみます、ありがとうございます^^ >>89 ANNさん
初めまして!聴かせてもらいました〜
これまたお上手ですね!チェストがカッコイイです( ゚∀゚)
深愛の高音部がギリギリ破綻しかけてますね、引いてヘッドに移れればまだまだ上げれると思います。
ガッチャマンは今まで聴いたどのガッチャマンよりもガッチャマンです!素晴らしい! >>28 和尚さん
はい、布団がマイクの人です。よろしくお願いします
>>37 ぽむすさん
はじめまして、ラルクがこんな感じになるんですね〜これもありだと思います。お上手です!
>>50 たまごさん
そうです!たまごさんの喉が心配な人です。よろしくお願いします。
>>72 はぐれメタルさん
はじめまして、歌カッコイイなぁ。でも真似できそうにないw自分がやったら何か出て来そうだ・・・。
>>89 ANNさん
はじめまして、チェストボイスが良いので、とても聞きやすい音源でした! >>89
ANNさんよろしく〜♪
女性曲やからハイトーンで来るんかと構えてたら低音のシブイ声が来たからビビッたw
ガクトさんに声も出し方も似てるな〜
最高音らへんがちょっと硬いかなぁ、声張らんかったら破綻しちゃう?
でも上手い!
>>90
そうそうステレオ! スピーカーもステレオ♪
htcのスマホ、使い勝手良いし、音は最高やからお勧めやで! >>86 和尚さん
ありがとうございます!デスボは痛くならないやり方に落ち着いてきたよう思います!
>>88
はじめまして。いつもありがとうございます!
細かなところまでしっかり聴いて頂き本当に嬉しいです!
語尾の息のことや、原曲との比較など非常にわかりやすくめっちゃ為になりました!
今回のYAMA-B感は意図してないものなので軽さを意識してもっと原曲に寄せられるよう練習したいと思います。
あと音源ですが今夜は出てしまって聴けないので明日聴かせて頂きます!すいません。
>>92
はじめまして。ありがとうございます!
自分もまだまだですが、長くやり続ける以外に道はないよう思います。 高音質の音源保存できて嬉しすぎるw
はぐれメタルさん本当にありがとうございます!
高音質記念に以前録ったミスチルのモノマネ上げてみますw
Mr.Children/常套句
http://fast-uploader.com/file/7083411951303/ >>83 >>84
damの場合のPC使う手法かいまいち分からないのですがどうやるんです? >>96
自分はMoo0ボイス録音機っての入れてみましたよ
ただ、抱き合わせソフトに気をつけないといけないらしく、これの通りにインストールしました
http://q-eng.com/diary/14049
音源流しながら録音するだけ >>72
メタルはよくわからないですが、信仰の力パネーですな。相変わらずうまいですね〜。メタルさんは原曲より声を暗めに歌われてる印象あります。俺的には、暗めな声大好きなんですけど、何か意図があるのかなと気になります。
ちなみに、前回の小野さんの曲もちゃっかり聞いてます。僕も小野さんはたまに歌うので、あの発声は勉強になりました。
>>89
はじめまして。ガッチャマン聞きました。まろやかな感じでいいですね〜。原曲にさらに寄せるとチェストかつ喉の鳴り方は強められますが、変に寄せるよりもこっちの方がANNさんなりの個性が出てていいですねぇ
>>95
のんびりさんの声は本当に病み付きになりますね〜。2:16あたりの声とか好みです。ただ、声が好みな分、もう少し情緒的に表現できたらな〜って思います。 >>98 りさん
ありがとうございますー
病み付きですか、、、w
前にも書いたけど、この声が嫌いで改善中なんですよね・・
情緒的ですか、どんなのだろ・・
前にも悩んだんですが、激しさの緩急でしかまだ表現できないんですよね
この音源は感情を激しさで表現してるんですが、こんな感じでしょうか?
B‘z/光芒
http://fast-uploader.com/file/7083420720522/ >>40 ぽむすさん
はじめましてー!
聴きました!キレイな声ですねー!
ラルクは高いんですけど低いんですよね(汗)
低音が潰れてしまっている部分があるような気がしました。
上手い!んですけどやっぱりみなさんおっしゃる通り低音の響き弱いのかなぁ、なんて。
横ですが女性ならKalafina合いそうですよね!ぜひぜひ聴きたいです!
>>43 たまごさん
たまごさん戻ってきてーー!
蒸し返して申し訳ないですが、疑問点を聞いたり説明してくださるのに文字数が多いのは良いと思いますよ♪正確に聞きたいですし!
この雰囲気で来たから私も参加しやすかった訳ですし、合う合わないは住み分けで解消すればいいと思います。
歌のお話ですが、私の換声点はB4〜A4なのではと勝手に思っています。
C3くらいから準備段階?に入る感じ…感覚ですみません(汗)
調べても一般的にはA4くらいっぽいですねぇ。
けふけふやっぱり勘違いですみません↓↓
>>72 はぐれメタルさん
はじめまして!聴きました!
なんだかhydeくんに福山が混じったような優しい歌声…と思っていたら突然のデスボに驚きましたw
上手すぎで特にアドバイスなどできる身ではないです…
>>89 ANNさん
はじめまして!
てっきり女性かと思って深愛開いたらダンディな歌声が!
歌唱が曲に対して元気で明るすぎるとは思いました。
でも語尾処理お上手でぜひぜひコツとか教えていただきたいです!
>>95 のんびりさん
ミスチル声似てますね♪
B'zも聴きましたが、こちらの方が情感はあるのですが、この感じを出しながら安定させるともっと素敵かなと思いました。
あとB'zの高音は喉使ってます? >>85
了解です。
また、機会があったら楽しみにしてます(*´ω`*)
>>72
高音質で手がかかっていますねえ!
そういう歌い方は、維持するのが大変そうですね。ちょくちょく魔王
みたいな雰囲気の歌い方になって、惹き込まれます(*´ω`*)
もうちょい広い部屋っぽく聞こえるようなエコーがかかってくるとも
っとカッコよくなるような気がしました!
>>37 ガラス玉
そういうハスキーボイスは好きです(*´ω`*)
もっとしゃくりあげとかあると表現的に曲調とあるのではないかなと
思います。今だと、声質のハスキーと相まって、大人しい印象をうけ
ます。 >>101 はちこさん
ありがとうございます、声は似てないけどミスチルは声質的に歌いやすいです^^
B'zはとにかく声が出ればいいと思って歌ってたので、安定以前の問題ですねw
高音は喉使って・・はい、一応使ってますが全部ヘッドのつもりで出してます
>>103
ありがとうございます^^ すみません、昨日は流れ変えよと思って発声に関係ない話ばかりしました
音源もただ音質が嬉しくて発声関係ないやつを・・
ちょっと自重します >>95
おぉ、桜井さんやw 上手い!
Cメロがちょっとキツそうかな、おしい;
>>99
こっちも上手いなぁ、物真似上手いねw
高音がやっぱりちょっとパワー押しかな? 十分聴かせれるレベルやけど♪ >>106 和尚さん
ありがとうございます^^
常套句のCメロはきついです・・
B'zは高音こそパワーでいかないと無理w
物真似ばかりですが、damともの残ってたの全部物真似です。。 >>85
了解です( ´∀`)
また、機会があれば。
>>72
ちょくちょく魔王っぽさが出てきて、かっちょいいです( ´∀`)
維持が大変みたいなのか、魔王成分がたまに薄くなる所がありますね。
高音質ですし、録音にも手が込んでそうで、クオリティの高い音源でした。
>>37
個人的にハスキーボイス好きです。
発声の自由度が高いのか、色々表現を取り入れているのに安定して聞こえました!
しゃくりとか入れてもよかったかなぁとも思いました。 >>99
僕も自分の声嫌いなんで、少しわかる気がします〜。B'zっぽい鼻の響きが出てるとおもいます〜。ミスチルよりは喉を鳴らしてない印象かな。
力強く声出せるのはすごいと思うので、反対に弱めの音や低音域の質をあげたりなどですねー。低音域とか今度聞かせて下さいね! たまごさん何かあったの?俺のあまりの変わりように引いたとか、、w! >>109 りさん
B'zの中でもこの曲は高いので、もっと喉鳴らそうとすると一発で喉終わります(´-ω-`)
B'zでも低めの曲ならまた違う感じなんですよね
弱めの音や低音域、やはりそこがネックで今特訓中です
ラルクを歌えるようになりたい。。
マシになったらまた歌ってみたいと思います。 >>37 ぽむすさん
個人的には好きだし上手いと思います。
あえてこういう歌い方を選んでるならOKですね。
でも少し深みが足りないって感じる人も多いんじゃないでしょうか。
>>72 はぐれメタルさん
この手の歌いまわしをするボーカルを全く普段聴かないので、
アドバイスはあまりできないですが、声がよく出てますね。
はぐれメタルさんのやってるDAMの録音が気になる。
>>89 ANNさん
ガッチャマンの方は安定して良い声出てます。
親愛は基本的には悪くないんですが、
声が若干不安定です(特にサビ)。
キーが間違ってるって感じでもなさそうなので息づかいを磨くと更に良くなると思います。 >>95 のんびりさん
声質は微妙に違うけど声の出し方とか歌いまわしが凄く似てる!w
私は結構聴き込んでるのでハッキリと区別ついちゃいますけど
ミスチルをあんまり知らない人だったら区別つかない人もいるんじゃないですかね。
ただ、Cメロは良くも悪くものんびりさん色が強くなってますね。
Cメロも研究すればもっと近づくかも?
(あーいう高音は意外と出しやすいって桜井さんが何かで言ってました)
>>97 同じくのんびりさん
そのソフト知ってます!ちゃんと使ったことないけど・・。
DAMと接続できるんですか?
>>99 同じくのんびりさん
凄く安定してますねー。
「感情」ってのは捉え方次第なので正直判断に困りますが、
抑える場所と盛り上げる場所の切り替えは出来てると思います。
大サビはさすがにギリギリになってますねw
まぁ本家でもかなりがなるし調子悪いとき不安定な箇所だから難しいと思います。
割とB'zを意識して歌ったんですかね?
瞳の住人のときの勢いで歌えば大サビも安定感自体は増しそうな気がしましたが。 >>113 bzさん
ありがとうございます^^
ミスチルはあんまり聞き込んでないんですよね・・ベストしか持ってないし
Cメロのところもよく聴いてみます
B'zもですが、高いと真似どころじゃなくなっちゃうw
光芒の大サビは意識とかじゃなく、あれが限界ですね。
これは2年くらい前ので裏声が綺麗に出せない頃のです。
最近はB'z全く歌ってないので分かんないですが、瞳の住人は最近歌ったものなので、ちょっとは改善出来てきてるのかな・・
自分はDAMとも再生させながらそのソフトでPC内部の音を録音しましたよー >>110 ノンジャンルさん
そんなことないですよー!
纏めてですみません
心配くださってる皆さん
声掛けくださってる皆さん
色々すみません
ご心配掛けていると思いますが、
月曜〜水曜日辺りまでに頭を纏めて戻ってくるつもりでいました
>>56の書き込みが、言葉足らずで、その後も声掛けにレス付けないでいたので、
ご心配を増幅したと思います
すみませんでした
>>52さんの説明くださった事に、ピコンと感じるものがあって、
1度ちゃんと考えようと思っての行動でした
私のいない際の普段のやり取りや流れから学んだり、それを見て考えてみようと…
その上でないと自分の態度をどうするべきか判断つかないと思ったのです
楽しい週末を壊したくない気持ちもあり、さらりと言葉を選んだら、
言葉足らずでご心配お掛けしました
本当ごめんなさい
また、来週お邪魔します やっと音源聞ける時間が取れたので聞いていきます
少しの間連投失礼します(ご指摘のに従いレスはひとまず分割していきます)
前スレ624 bzbzさん ヤマト
音程としては出ていますが、かなり窮屈そうな声に聞こえました
サモエドさんもそうですが、純粋ってチェストってより息感が多く粒の粗いエッジ感が出る印象です
コテのおっさんさんの受け売りで自分も最近強く感じていることですが、チェストの開発する際には
ロウラリポジションかつ声帯の隙間は割と開け目でたっぷりの息で鳴らしてあげると良いように思います 前スレ646 和尚さん
以前木蓮で指摘した時と同様に、全体的にやはり息が多く感じます
恐らく息の使っている量自体変わってはいないと思うのですが
今かなり上の響きに寄せることでチェストの鳴りが弱くなりライトチェスト状態になっていると思いますが
この状態って、下の響きが強い状態と比較して必要な息の量ってかなり少なくなるので
相対的に息の量が多くなっているのかなと思います
下の引きを抜いている最中だと思うので、上の引きを更に強めていく(上の部屋に入っていく)か
もしくは息自体の量を一旦減らして、今までより細い息を通すイメージで発声してみると良いのかなと思います 前スレ658 グレズキさん
ロビンソンめっちゃ良いですね!!
まだ破綻してしまっている部分が多く見られますが、響きの追求と並行して
良い箇所を安定的に出せるように反復練習する感じで良いのではないかと思います
音源の聞こえや文章の感覚論的にかなり自分と近い発声感覚の様に感じます
イチブトゼンブはちょっとサビが硬すぎるなあという印象ですが、音域的に仕方がない気も
因みに個人の感覚的に下の響きを維持した発声感覚はこの位の音域でかなりギリギリで
この辺りからかもう少し上からヘッドに寄せていかなければ結構しんどくなってくる様に思います
恐らくこれが2ndブリッジという奴なんだろうなあ 前スレ663 51さん NAO
かっこいい声だ!しかし曲とのミスマッチが惜しいです(><)
バラードってやっぱり、抑揚が肝だと思うんですよね
51さんの今の状態は音の高さと強弱がほぼ単純に比例してしまっている状態になってしまっています
例えば、メロの間抑えて抑えて抑えてサビで一気に解放する、とするだけでもかなり変わる様に思います
メロのフレーズ終わりの感じはとても綺麗なので、メロ中盤はそれとの中間位を狙う感じが良いのかな
裏より等のトーンバランスを調整する際に音量調節も密接に絡んでくると思うので
ぜひ練習されると良い効果があるんじゃないかと思います
それとこの声でこの位のキーのロックをとても聞いてみたいです!! 前スレ679 ヤマト
確かに若干響きが潰れてしまっている感じではありますが
ゆったりとした長い声帯の振動が十分に感じ取れます
息と共鳴腔のバランスをちょろっと試行錯誤するだけで完璧になりそうな印象でした
もう少しロウラリ気味に喉の下を開いて、かつたっぷりと息を使うと良いように感じました 前スレ690 たまごさん
1番、原音である声帯の鳴りがまだ不整で素直でないため
響きのバランス等聞き取り伝えるのは自分には困難でした、すみません
たまごさんの中音の地声っぽさを構成するのはざらついたハスキーな音色で
これは喉奥を狭めている事からも多分に由来しているはずなので
咽頭を開いたら裏よりっぽくなる、というのは方向性として正しいと思います
2番、そのチリメンビブって声帯を鳴らすのに対して余った息で作られると私は考えていて
息を豊富に使えている歌馬の方達にも多く見られるものだと思います
ですから必ずしもそれは悪いことでは無いので、ひとまず放置で良いように感じます
それよりも、音がぶつ切りになってフレーズを構成できていない点など
基本的な事のみに集中する方が良いと個人的には思います
3番、ヘッド音域での発声に大きな差は感じませんでした
個人的には、鼻もヘッド側の音色を強める方向性の感覚だと認識しています
こちらへの返答レスの方、全く急がなくて良いですからね
今回の件で色々思うところはあるかと思いますが、ご自身の中で整理がつきましたら
またぜひ遊びにいらして下さい おG茶Nさんのカブトムシも消えてて悲しい。。。
因みに自分もあの二つのキーで割と悩んでいますw
自分は厚い声よりクリアーな声で歌いたいから最近は-2を推してますね〜
>>37 ぽむすさん
めちゃくちゃ綺麗!声の表情が凄い!息の流れがめちゃくちゃスムーズ!
音の細かい動きやリズムの当て方まで完璧ですね!大好物です!!
原曲を知らないからかもですが、ダイナミクスレンジの広さゆえ力強さも十二分にあると思いましたし
女性カバーとして十二分に聞けるレベルだと感じました
言えることなんてマイクのハウリングが勿体無い位しかないですね…笑 すみません、続きの音源はまた後日聞かせて頂きます
>>72 はぐれさん
サビ、高音の発声めちゃくちゃかっこいい!ですが低音で萎んでしまうのが惜しいですね…
悩んでいるのはここの事なのかな〜と思ったのでその視点で書かせて頂きますね
多分はぐれさんの歌唱スタイルって、下の音域ではかなり抑えて歌って
換声点を超えたら一気に喉奥を開いて響きボリュームが上がるという換声点処理の仕方で
その辺り恐らく自分と同じなのじゃないかなと思っています
その想定の元に感覚論を書きますが、換声点を超えた後に広がる部分(恐らく喉下がメイン?)を
低音域でもしっかり開いて発声出来るようになるとぐっと変わるように思います
自分の感覚論から言うと、低音域でもその広がる部分にたっぷりの息を通してあげると意外と鳴る様に感じます
もし何言ってんだこいつ!な感じでしたらスルーでお願いします!笑 もののけ姫とかforever lobe とかで、ようやくヘッドっぽい声が出るようになったけど、
地声で張り上げないで出せる高さが粉雪の最高音以下なもんでして、
ヘッドとの差が広すぎてどうしようもないです。
これはヘッドをもっと鍛えて下ろせばいいのでしょうか? >>116 のんびりさん
2年前ですかー。
だとすると今はだいぶ違うかもしれないですね。
ぜひ一度チャレンジして見てください♪
録音は結局DAMともの音源なんですねー。
根本的に違うところからライン撮りするのかと思ってましたw
>>118 旧1さん
遡って頂きありがとうございます♪
「息を多く」って話はこの板でもちょくちょく話題になってましたが、
本音を言うと私は懐疑的なんですよねー。(というか半分わかってない)
サモエドさんは確かに息感がありますが、実際どうなんだろう。
今言ってる息感ってものは息を多く使ったことで生じるものなのか、
響かせ方次第でできるものなのか・・。
投稿した音源に関しては全然チェストを意識したことがなかった分、
とにかく下を響かそうって大げさになりすぎましたw
声帯閉鎖の微調整はなかなか難しそうだなぁ・・・orz
録音した声の響きとにらめっこしながら旧1さんの提案も一度試してみようと思います。
てかちょうど二日前の記事で、チェスト練習にヤマトは適さないってサモエドさん言ってましたw お、復活したんすね
>>126
ヘッド下ろす方向で良いと私は思いますよ〜
少ないとも自分はもともと地声で粉雪全く出ませんでした
>>127 bzさん
多分実際には、声帯が適度に緩く開いているから息感が出るだけで、最終的な息量は変わらないと思うんですが
緩く開いて鳴らす感覚を認識するために最初は多く吐いた方が分かりやすい!と個人的には思ってるという感じです
よく聞くのは生暖かい息を吐くときの息の吐き方ってやつですかね〜
自分はそもそもヤマトは生理音域ギリギリなので適するか自分で考えるのも厳しいですね笑 メンテやっと終わったようですね。。
>>117たまごさん
あまり気にせず書きたい時に好きなだけ書けばいいと思いますよー^^
練習音源もっと聴きいので、どんどん上げてくださいなb
俺も集中して聴いて耳鍛えたいので^^
>>126
ヘッド下ろすのはいいと思いますよー
間違ってるとアレなので、コツは書けませんが・・^^; >>128
>>129
ありがとうございます。
ヘッド下げられるよう練習してみます。
裏声ホーホー→芯を出す→音程下げる
の繰り返しでいいんでしょうか?
低めの裏声を出せる気がしないんですよねw >>99
歌い方にB’zっぽさがあって、曲調にあった歌い方が出来てていいですね。
意識してなかったら勘違いか、そういう音程に初めからなってるのかもしれないですが。
歌の中にフェイクが多いのですが、ちょっと音の移行に拙さがあります。フェイクになる部分は、自分の感覚でタイミング
を図らなきゃいけないので難しいですよね。 >>126 >>130
「張り上げない」とは言いますが、
一体どのレベルで発声しているのか音源が無いと分からないです。
張り上げないことの反対が弱々しく発声することになってたらそれも何か違うし・・。
後、普通に歌って高いところが出ないことに対する
対処法としてヘッド下ろしで宜しいんでしょうか?
自分の目指す歌声とは全然違った雰囲気になってしまう場合があります。
ちなみにヘッド下ろし自体は自分もよく分かってませんが、
ヘッドボイス=裏声ではないので、
単純に裏声の練習をしてもなかなか上手く行かないと思います。
「芯を出す」の云わんとしてるところ次第では成功するかもしれませんけど。
結局は声帯の調整が関わってくるし、地声〜ミックスの延長で考えた方がいいのかなぁ。 >>128 旧1さん
「生暖かい息」・・・確かにこれはわかりやすいですね。
試しに少し鳴らしてみたら声の感じが変わりました。
次のカラオケでこれ試してみようと思います! お、見れるようになってる
>>119
感想ありがとう!
なるほど、この出し方するんやったらもっと抑えなアカンてことか
とりあえずまだまだ力むクセが抜けきらんから、どっかを引くとかは一切考えず脱力してリリースってのをしっかりクセ付けたいと思ってるb
>>126
鍛えるってゆうより力まずに出せる状態で下していくのがいいと思うなぁ
>>130
裏声ホーホー→芯を出すって段階でちゃんと閉鎖されてるんかな?
ちゃんと閉鎖されてから下ろさんと意味ないと思うで やばい・・
ヘッドて何なのか、今思えばよく分からない・・w
ヘッドって表と裏両方、というか表裏繋がりますよね?(違うのかな^^;)
>>130
発声練習の音源聴かせてもらえたら分かるかもしれないですね。
>>131 51さん
ありがとうございます^^
フェイクかどうか分かんないんですが、
最初のあたりの「なれる気がしていた」の、
「る↓き↓がーしーてーい↑↓た」みたいなのですか?
(表現がムズいw)
稲葉さんああいうのよくやるんですが、自分の聴くとちょっとやりすぎ感はあります^^; すいません。ビューワーアプリが調子悪かったんでブラウザから書き込みしたつもりが間違えてscに書き込んでました...
>>88
音源聴かせて頂きました!
どちらもチェストの安定感、語尾処理の丁寧さがいいですね!
深愛
原曲はけっこうメンヘラってる激情的な曲だと思うのですが、ANNさんのは穏やかで落ち着いた印象ですね。
皆さんからもご指摘あるように高音部に硬さやふらつきがあるよう思います。
このままの発声で歌い込んでいってもこの辺のキーまでは安定させられるようになると思いますが、もっと高いキーを出すための発声から降ろしてきたほうが歌唱表現に割く余力が産まれるようにも思います。
ガッチャマン
かなり寄せられてていいですね!サビ終わりのガッチャマ〜ンのンをもうちょっと発音するイメージで最後までハッキリとビブラートかけて処理するともっと力強さが出るように思います。 >>130
個人的には"芯を出す"というのは一番最後にした方が良いと思います
まずはヘッドの鳴り響く頭の空間を感じて下さい
そして息をかなり減らした状態でその空間を喉奥の空間まで下ろしてきて下さい
その喉奥で裏声を鳴らす喉の形と地声の喉の形とを少しずつ近づけていって、体感的に繋がる声を探す事をオススメします
低めの裏声を出せないのは恐らく喉がかなり高い状態にあるためなので、舌根は下げてリラックスです(難しい)
>>135 のんびりさん
ヘッドの定義は2スレ位前?にかなり議論になりましたね〜
特に必要が無ければ、定義は気にしなくて良いと思いますよ >>89 ANNさん
おお〜熟れた歌声ですね!とても丁寧で聴きやすくて好きです
深愛
抑揚やフレージングの意識がとても良いと思います
ライン録音なので粗が出やすいので仕方ない面もありますが、ブレスの不安定が気になりました
抑揚と一緒に呼気量が大きく変化してしまっている点や、所々閉鎖が解けて息がボハッと漏れてきてしまっているので
安定した呼気に声を乗せてあげるイメージで発声されると良いのかなと思います
ガッチャマン
良い声だ!ばっちり曲とハマってますね
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