平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ ちょっと発声自体のお話では無いのですが
発声について色々試行錯誤しつつ上手くいかないと、どうしても鬱屈とした気持ちとなってしまい歌自体を楽しめず
それ故に練習自体にも身が入らない〜という負のループに陥る事がよくあるのですが
皆さんこういう時って、どうやって解消されてますか?
そもそも自分が真面目すぎで、普通こんな風にならないのかもですが…笑 >>429 51さん
裏声ベース上手いですねー!
こんな風に歌えるようになりたい…(´д`) >>429はパソコンじゃないと聴けない?
>>434
キーを3くらい下げてからスタートして歌いまくって、苦手な箇所の発声が克服出来たら
次は2下げにして・・・克服出来たら原キーへと
それか思い切って暫くカラオケ行かない
久しぶりに歌ってみると今まで歌えなかった曲もそれなりに歌えることが稀にあるからw >>434 1さん
ほんと上手くいかないですよねー。よくわかります。自分も昔からそうだったし今でもそうです。
今は歌声にエッジとかガナリとか、どうしても入ってこなくて(特に高音)頭をひねる日々です。
喉を痛めていいなら無理やり出来そうですけど、それは何か違う気もするんですよね。
自分の場合、そういう時は1回諦めます『あとでいいや〜』って。実は今、絶賛諦め中です。
歌いたい歌も出したい発声も沢山あるので寄り道します。
あとは好きな歌をヘッドホンで聴きながら自分が歌ってるイメージを膨らませたりとかですね。 >>430 旧1さん
POPS歌手は位置ちょっと高そうな感じの人多いですね。
でも最近思うのが、歌手のラリンクスの位置はニュートラルのままで、鼻の響きで高そうに聞こえるのかなーとも思ったり…。
ハイラリ+鼻は、異常に高く聞こえると思うんです。
(自分がハイラリ+鼻だとすると、ソースは自分w)
声聴きまくってる稲葉さんとかだと、ラリの位置は真ん中もしくはちょっと下なの気がしました。
共鳴で高く聞こえるだけなのかなーと。
他の歌手はあんま聞き込んでないのでよく分からないですね…。
稲葉浩志/冷血
二年前(ハイラリキンキンw)
http://fast-uploader.com/file/7084324981169/
昨日(鼻を残すよう努力しつつラリ低めに意識)
http://fast-uploader.com/file/7084325620681/ >>434 1さん
自分は練習一旦止めますね、今まさにその状態ですがw
全然違う曲歌って新たな発見に期待します。
そしてさっき51さんの歌聴いて、裏声ベースやる気になってきましたw 皆さんってどういう練習してるんですか?
>>429
うまし。最近こういう声試してるので参考になります。
>>434
今辛い時期なのですね。僕もあるんでわかるなー。アドバイス出来る身ではないのですが、その日のカラオケなら一旦諦めて全くジャンルが違う他の曲は触ったりします。で、気が乗ったら再開とかですね。
>>438
二年前はいらりでひどかったんだろうなぁ..って思ったら普通にうまい。 >>434
わかります笑
自分が行き詰まった時は、別の考え方練習方法を探します
一旦リセットして思い込みを排除し、ないがしろにしていた事に目を向ける
自分が正しいと思ってた事をぶっ壊す的な笑
上手く行く方法は必ずあります! >>440 りさん
全然上手くないです…金属が擦れるような声だし(´д`)
そして昨日のはちょっとロウラリ意識し過ぎでしたw 皆さんどうもありがとうございます…!
>>436
右側のファイル情報という欄の、保存番号という所をポチると、携帯でも聞けますよ!
発声に関わりつつ試行錯誤するスタンスなのですね、メンタルつおい
思い切ってカラオケ行かないはアリですよね!笑
皆さんの音源の聞き役に徹するかなあ〜
>>437 爺様
上手くいかない!ループはどれだけ歌が上達しても終わらないのかもしれませんね
スレの方々の成長を見ていて、対してだらりとしている自分を許せない!と言うのが今回の一番の要因だったりしたのですが
おG茶Nさんでも、諦めて、のんびり寄り道してるのか〜と思うと気持ちが軽くなりました(=´∀`)
好きな曲聞いて、歌って、一先ずだらりとしていくかあ〜 >>433、434
よく歌う曲を選曲する人がいるとテンション上がりますよね( ´∀`)
換声点を感じさせないように跨ぐってのは、裏声が地声に聞こえる音域で先に跨いでおくって発声かな?
それとも完全に裏も表もないくらいの発声にする方かな?
どっちもまだ出来ないなぁ( ´∀`)
最終的にはその領域に行きたいなぁと思ってるんで、頑張ります。
あと、カラオケはいつか死ぬまでに上手くなりたいぐらいに考えると楽かなと思います。
ただ、プロを目指したいとか、同い年で自分より上手い人がいるのが我慢ならないなら、我慢するしかないかな!
>>435
俺ぐらいなら練習とかで何とかなるぜ!
>>436
右側のファイル名から聞けるはずだぜ。
>>440
つい、声を張りたくなるもどかしい発声じゃない?
下側の響きだけで歌う感じ。 のんびりさんのボバババー消えてた( ・ε・)
earphoneまた中で断線しちゃったから、買って帰らなきゃ…
>>434 1さん
プール良いですよー♪
体力作りとストレス発散↑↑
私も今発声練習は楽しいばかりじゃない時期ですけど、
音楽に時間を使わないのは、それはそれで焦ったりで逆にストレスなので、
少しは絡めて考えられる別の事をしています 笑
本当にまったく知らないCDを借りて、車に取り込みながらdriveとか楽しいです♪
軽食とか賭けて(笑)次曲のtempoでhigh&lowとかなかなか楽しい気分転換 笑
それと、SPA良いです!
めちゃrefreshできます♪♪
和尚さんじゃないけど、整体とかエステも気が向いたら気軽に出来るから良いです↑↑↑
自分という楽器の整備名目です(≧▽≦)♪♪
bzさんやはちこさんに奨めて頂いたアニメも感性磨き(笑)に観ています
という具合に、なんでも無理矢理発声や歌に関連付ける事で焦りを封じて寄り道( ̄∇ ̄*)ゞ
発声は決めた時間にのみ! >>438 のんびりさん
そうですね〜結局ラリンクスの位置も、響きから共鳴の開きを予測している訳なので
上の響きが増えたら当然下の響きはマスクされて聞こえてしまいますものね、仰る通りかと思います
その辺をしっかり聴き分けて適切な練習レシピを処方出来るのが良い耳なのだとは思いますが
歌手の方の場合は確認しようがないので何とも言えない…というのが現状でしょうか
少なくとも、のんびりさんも歌手の方々も咽頭の響きがしっかりと感じられるので
"喉が高め"なだけで、一般的に悪癖と言われるハイラリという段階とは全く違うのは確かだと思います
音源聞きました!
よくここまで喉の高さを変えても鳴らせますね…自分はどうやっても喉を上げると綺麗に鳴らない!笑
この辺りのトーン調整は好みですが、少なくとも2年前のトーンも私はカッコ良いと思いましたよ〜 >>438
何か違うと思ったら別のやつだった…(´д`)
昨日のはこれです。
昨日(鼻を意識しつつラリ低め)
http://fast-uploader.com/file/7084330774557/
鼻だけで高く聞こえませんか? >>444
どちらかというと、高いところはマイクの乗り的に心許ないから閉鎖や喉を鳴らそうか悩んでる印象は受けましたね。こればっかりは技術云々よりも、その音を出すことに慣れたりやメンタル的な部分なんじゃないかなと思ってたり。 >>439 のんびりさん
私が焦ってる一番の原因はのんびりさんの成長だと言うのに…!!笑
やっぱりそうですよね〜今出来ない事を出来るまで頑張るのを止める事にします!
>>440 りさん
やっぱり皆さん、違うジャンルの曲触ったりと他の事に手を出す〜という感じなのか〜
気が乗らない内の練習はやっぱり良くないですね(´Д` )笑
自分は基礎練嫌いの民なので、基本色々と声出して録音を聞いて音色を確かめて
良い音色の声の感覚をカラオケや自宅で刷り込んでいく〜という感じが主です! >>447
聞きました。かっこいい。声が明るめに聞こえるのは引きは関係あるのかなと思います。この曲はわからないんですが、稲葉さんはよく似てるとされる方よりも、引きやエッジが強く暗めな感じがしますね。
>>449
それなら僕とほぼほぼ同じですね!ただ僕は声だしは基本に中低音、低音に絞ってますね。大体は、自分とは正反対の深みのある低音さんばかり選びますが。 >>443
心の問題ならリフレッシュは大事だけど、物理的名肉体問題なら一度休めて
喉や腹筋内部を放置してどう変化するか試すのもありかと思ってますw
また、向き合うなら適度なチャレンジをして喉の筋肉や腹筋の使い方のコツをさぐるのもありかと思ってます
ファイルの件ありがとです(・∀・) >>441
探求する発声の方向性は変えず
別のベクトルからその発声にアプローチするという事ですかね?
確かに、その発想は無かったなあ
感覚論でも何でも、人によって向き不向きも含め色々ありますものね
最後の激励効きました!笑
必ずあると信じ頑張ります!!
>>444 51さん
最初の方は前者で意図的に、馴染んで来ると後者で自動的になってくると思います
と言う事で最初は意図的に早めに裏に逃がす形となると思いますが
その表裏の行き来の際に息を途切れさせず移行する(閉鎖を維持する)のが大きなポイントだ、という旨です
そうですよね〜最近はここで皆さんの音源を聴くので焦りがちなのです。笑
人生長し、まったりいきます〜 >>445 たまごさん
プールとかSPAとかエステとかお嬢様感がすごい笑
音楽に時間を使わないと焦ってストレスは、正に今の自分ですね(´Д` )笑
運動とか、遠からず歌にこじつけられるものは確かに、精神衛生上良いですね
自分は何もない時間常に声出してしまうので、いっそそれ位遠い方が良いのかも
音楽は最近はinstを多く聴いていたりします
たまごさんはメンタルコントロールが上手だ、見習わせて頂きますm(__)m
>>451
完全に気持ちの問題ですね〜笑
皆さんのお言葉でかなり気が楽になりました、ありがとうございました >>447
うーむ、難しい!笑
アカペラかつ今は喉の高さへの意識が向いているので、鼻への響きと喉奥の響きを分離して聞き取れますが
カラオケの空間録音やCDとかだと分からなくなりそうでもあります笑
これって歌唱中はほぼ喉の高さ変えていないって事ですよね? >>437 おGちゃん
好きな歌聴きながら自分が歌ってるイメージ〜
これよくわかります
通り越して、tact代わりに菜箸持ったりしてしまう(ノ∀`)
>>444 51さん
死ぬまでに上手く〜
凄く良いですねー
詰まったときはこの感じでいきます↑↑
>>453 1さん
会員制高級SPAとかじゃなくて、LaQuaみたいなとこですョ!笑
あと郊外のSPAは手頃な出費でspecialな気分になれるところが結構ありんすよ♪
LaQuaみたいに混まないし、プライベイトスパが多いので、
Instに合わせて鼻唄しようが、tact振り回そうが気兼ねナシですョ(≧▽≦)♪
mentalのcontrol上手くはないですが、他の方を見習って一旦逃げです↑↑
のんびりさんの成長を「私が育てた(* ̄ー ̄)」とか妄想するのもお奨めです!笑
>>441さんのレス、横ですが私も励まされるです↑↑ >>450 りさん
稲葉さん引きが強いの分かりますねー。
歌ってる時、喉仏のあたりが凄い凹んでるのも関係ありそうです。
そして暗いwまあそれがかっこいいんですけどw >>454
分かりにくいですよね…^^;
これは大袈裟に鼻強くしてるのであれですけど、
一応ラリは上げないように一定で歌ってるつもりです。
あくまで「つもり」ですwそんな器用にコントロールは無理なんでw
上げて歌うと全然違いますよ。 >>434 旧1さん
進展が全くなかったり、調子悪いときは毎回酷くテンション下がりますよw
些細な音響差にもシビアになってストレスMAXです。
でも次の日には「今度こそ?いけるかも?」みたいな気持ちになります。
上手くいかないとき、
・先が見えそう→粘る
・先が見えない→逆にチャンスとばかりに新しい曲を覚える練習したり、女性曲をキー下げていつもと違う発声で歌う。
・絶望的→すぐ退室
ですかね(笑) 皆さん久しぶりに歌うとやっぱり発声鈍りますか?
口の中を怪我してたので口を動かさないよう安静にしていて8日ぶりに歌ったのですが、低音も高音も全然出ませんでした。別人レベルです(笑)
いつもは音響差で好不調がある感じでしたが、今回は明らかに自分のコンディションが問題でした。こういうのは何年も味わってなかったかも。
最近は週4〜5回はカラオケしてて発声の方も勢いづいていたせいか余計に差を感じました。
すぐ戻るかなぁ。。
コツを半分掴んでたのにorz >>440 りさん
私の場合、少し前までは物真似歌唱オンリーでした。どの歌手でも似てなかろうが意識は物真似。(女性曲だけは独自の歌い方を確立しました)
上手く発声できないフレーズは、そこだけ何回も出してみるようにやってましたね。
ボイトレらしいことは最近になってやっと始めました。最初は裏声とブレスをやってましたが、今はひたすらチェスト発声を練習していてステップアップできる感覚がでてきたところですね。 >>459 bzbzさん
発声が定着していない内は好不調の波が激しいものです。焦らずいきましょう。
歌う前の準備を自分の中で確立しておくといいかもしれません。運動前のストレッチみたいなものです。
繰り返す内に歌う前から自分がどんな状態か分かるようになってきます。
何もなしに歌へ突入すると、変な状態で喉が固まってしまって立て直せなくなることがあります。 >>459 bzさん
鈍りますねー。焦って無理して余計歌えなくなります。
そういう時って、家帰った頃に口ずさむと凄くいい感じに出たりしますw
カラオケ店が喉慣らしみたいになってしまいます。
でも、それ自分で納得してるから、久々のカラオケはウォームアップ程度に考えてます。
連続で行く事も出来無い時、今もカラオケは2ヶ月以上行けてないんですが、その場合は家でコソコソ発声するしか方法がないですね。
8日間、まるっきり歌わなかったら出ないでしょうねぇ。
でもまたすぐ行けば、感覚戻ると思いますよー^^ >>428
滑舌、、、そやね、早口やし難しい言葉使い多いしでちゃんと言えてへんな;
低音か〜、またなんか歌ってみる〜
>>429
柔らかくていいな〜、裏かどっちかわからん感じがいいね
エコーなかったらもうちょっとハッキリしちゃうんかな?
>>431
そっちか〜w ノスタルジア〜〜〜!
1さんには色彩のブルース歌ってみてほしい♪
息子たまにドエライ声出すからビビるわww
まだ音をちゃんと取れてないから教えてあげたいんやけど、それで歌が嫌いになってもな〜と悩んでるとこ;
>>434
最近はあんまりなくなったけど、前は行き詰まったときはガナリの練習に切り替えるって感じでやってたなぁ
ガナリやりだすとクリーンの繊細な研究が出来んくなるんやけど、パワーで高音出せるようになるから楽しめるw >>438
こんだけ尖った声出せんのも凄いな〜、それでいて喉声感はあんまりないしgood!
>>447
高く聴こえるけど深みもある感じやね〜、良い感じb
よく2つ同時に意識出来るなぁ
>>459
前は久しぶりに歌うと声出ない〜ってなってたけど、最近は逆にめっちゃ鳴る〜って感じになったなw
なんやろね、ちゃんと裏声・ヘッドからウォーミングアップするようにしてからかな〜 >>416 1さん
見逃してました
私かなり雑食なんですよね
1つを深く掘れないともいいます( ̄∇ ̄*)ゞ
>>424 和尚さん
聴かせて頂きましたー
息子ちゃん可愛い(*≧з≦)
私もnostalgiaのトコが良かったです↑↑↑
和尚さんEGO-WRAPPIN'合ってると思います
くちばしに〜もやっぱり歌って欲しいですね
あと、椎名さんだけど真夜中は純潔とかも似合いそうですね >>459 bzさん
口の中、怪我されていたんですかー
口の中って食べるのも痛そう( ´△`)
昇り調子のときに災難でしたね
歌っていないと出なくなるのかぁ…
私は今1日3曲程度です
基礎練はしていますけどね
吉とでるか凶とでるかぁ(/-\*)ドッチダロ
怪我治って良かったですね↑↑↑ >>429 51さん
聴かせて頂きましたー
ちょっと最近の和尚さんの感じに似て聴こえましたー
しっかし皆さん色々歌うなぁ
この曲も好きなんですよね(*´-`)ウットリ
>>438 のんさん
聴かせて頂きましたー
2年前のsexy越えてエロですね
セクハラぽくてすみません 汗
>>447のは、初めて聴かせて頂いた瞳の住人と同じで、
上の倍音が所々で2重になる感じですね
2年前のも今のもどちらも好きです↑↑↑
落ち着いて聴こえるのは今の方ですね
本家さんの音色どうなんだろうって聴いてみたのですが、上の響き自体多くないと思いました
1chorusの音源しか聴けていないのでかなりテキトーですが、
この冷血という曲、上の響き強!みたいなの1chorusで3箇所程度?
私の稲葉さんのイメージは、響き上寄りというより、下から急加速な人ってイメージです
曲によるでしょうけど、急に、しかもsharpにグァッて感じに高い倍音強めるので
高い響きがより目立って印象に残るけど、
実際は上位の倍音が低位の倍音より強めな箇所は多くないそんなイメージです
古い曲が好みだから古いのからのイメージですが(ノ∀`) >>464 和尚さん
尖りすぎて刃物ですw
喉声というのがいまいち区別つかないんですが、自分の声は微妙なライン、どっちかつうとアウトだと思ってます^^;
昨日のやつは大袈裟に鼻で音出してるので、歌としてはこれもアウツですw >>467 たまごさん
せめてsexyで止めて欲しかった…
あと「セクハラ」「痴漢」等は、女性だけが唱えれる黒魔法なのでその逆はありませんw
稲葉さんの声は倍音が強いんですね…なるほど。
(倍音自体が分かってないですがw)
上の響き主体で出してるのかと思ってました^^; 顎の下にシコリがたくさんあるんだが、多分何かしらのせいでリンパが腫れてるんだとおもうんだが、これって歌に影響してしまうかな? >>463和尚
低音楽しみにしてますー( ´∀`)
気合い入れて柔らかくしました笑
エコーなしで撮ったコトないから、分からんなぁ。今度試してみる。
ただ、エコーなしだと、カラオケルーム感が強い寂しい音になりそうw
家の方が継ぎ目なしに聞こえるから、逆にエコーなしの方がいいかもしれない。
>>467たまご
中々、真似の納得できる音源は撮れてないぜ。
中孝介、結構いいよね。沖縄系の歌い方は真似できないから、違う風に歌ってるけど、曲もいいから楽しい。 >>470
何かの病気ですか…
その腫れで喉に違和感とか舌が動かしにくいとか無い限りは、歌には影響なさそうですけど
病院行ったほうが良いと思います。 >>469 のんさん
次からはsexy止まりにします("`д´)ゞ
羨ましいってお話なのですけどね…
sexyとかって声に深見がないとマグレで終わってしまう感じなので、凄いですです↑↑
>>470
痛くないなら歌に影響しないかもですけど、皮膚科とか行った方が安心かもですよー
この時期、日焼け止めの洗い残しの影響も考えられそうですけど、
油断しちゃ駄目かもですよー
>>471 51さん
中さんかなり良いですよね↑↑
中さんの魅力はグインもあるけど、それだけじゃないと思ってます♪
沖縄風とか奄美風とか真似してなくても、51さんの中さんかなり素敵です
発声の話だと悩ましい事が色々かもですが、前のロングトーン同様に惹き付けられますです
私も上手いはともかく魅力的な歌声になりたいなぁ… 聴けた音源の感想を
>>288 たまごさんおつです。この音源、先週に感想を抜かしてましたすみません。
聴いた感想です。
私が今注意してやってることに主眼をおきます。
1も2も鼻から呼気が抜けてないところがあるのでそれを全部鼻からも確実に抜いてやってみてはどうでしょう。
その点だけでみると2の方がナチュラルに抜けている箇所が多いように思います。
私は鼻から呼気が常に抜けている方が低音も高音もどちらも良く響くように感じています。
>>299
上に書いたことと重複しますが、鼻から抜く呼気量、口から出す呼気量を調整することでキンキンした音色かなり収まると思います。
高音になるほど鼻側の響きに頼ってしまいますが、そこをあえて口から出す呼気も意識してみるとどうでしょうか。
音程を維持したまま呼気のそのバランスが合えば音色がマイルドになると感じています。 引き続き音源の感想です
>>424 和尚さんおつです
前の音源の感想と同じようになりますが、チェストとヘッドが混ざる音域のバランスがけっしてベストじゃないと感じます。
私は和尚さんの中低音とヘッドにすごく魅力を感じるんですが、どうしてもmid2域の後半の響きだけはその和尚さんの良さを感じられません。
きっとですけど、もうmid2D〜Eくらいから積極的にヘッド系(ファーストブリッジのリリース?)に移行していっていいと思うんですがどうでしょう。
どうしてもその音域が気になります。率直な感想です。
>>429 51さんおつです
私も現在進行形でこういう柔らかさを練習しているので参考にさせていただきました!
旧1さんも同じような感覚で発声されてるように思うんですが(旧1さん、違ったらすみませんw)、高音で鼻側に頼りすぎるとこういう柔らかさは出ないので、
私は最近の独自研究の中で、高音ほど、過度に鼻から抜きすぎずに不必要な呼気を口から出すことが柔らかボイスのコツのように考えています。
51さんのこの音源は、私が聴くかぎりではたぶんその仮説が当てはまるように思うしだいで、理想的な呼気出しバランス(鼻と口の割合)に近いと思いました。
また積極的に音源上げてくださいね〜
>>438 のんびりさんおつです
まず、どちらの音源も普通にうまいw
二年前の音源でも、ここまで歌える人はそういませんw のんびりさんの求めるところのレベルが非常に高い。
>>447の音源は確かに丸くなってますが、本質的には二年前と同じシステムでの発声だと思いました。
最近私は発声について、呼気量とその鼻抜き口出しのバランスに主眼を置いてるんですが、のんびりさんは鼻に引っ掛けるのをもっと軽くするといいのかなと思います。
具体的には口から出す呼気を増やす。そんなふうにに分析してますw
もしよかったら試してみてくださいね〜 今週の音源です!
火曜日の夜にまたねとらじで配信しながらヒトカラやりました。テーマは「今夜こそ柔らかボイス練習!」
とにかく柔らかボイスをとことんやるぞ!と意気込んで臨みました。いつも柔らかボイス練習しようとしてそのまま好きに張り上げて歌って終わってしまうのでw
約3時間半の配信で計31曲を歌いましたが、全て柔らか意識でやりきりました。
鼻先と口先に呼気を集約してくるイメージと、軟口蓋で呼気の仕分け(鼻の分量、口の分量)をするイメージで張り上げないようにやってみたところ、けっこうな成果が得られたんではないかと思います。
主観的には、声の芯が薄まってふんわりし過ぎてる感じもありますが、この発声をベースに次の展開を考えていいのかなと思っています。
31曲中の何曲かUPしますのでまた感想いただけると嬉しいです。どの音源も同じようなクオリティで柔らかボイスっぽくなってますので好みでチョイスして聴いてみてください。
よろしくお願いします。
夢を信じて / 徳永英明
http://fast-uploader.com/file/7084466073154/
もう恋なんてしない / 槇原敬之
http://fast-uploader.com/file/7084466479658/
I LOVE YOU / 尾崎豊
http://fast-uploader.com/file/7084466631965/
抱きしめたい / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7084466801645/
Ti Amo / EXILE
http://fast-uploader.com/file/7084467040199/
ハッピーエンド / back number
http://fast-uploader.com/file/7084467306349/
さよならエレジー / 菅田将暉
http://fast-uploader.com/file/7084467478831/ >>476
柔らかくもないなー
まだ喉声やから雰囲気だけマネるとそんな感じになるなー
酷なこというてるけどもう一度ジブンの発声見直してみたらどやろか >>465
親子でありがとう♪
真夜中は純潔いいね〜、好きやったわ〜
くちばしと共に歌ったことないけど歌ってみよう
>>468
アウトなんかなぁ、自分に厳しいね〜
全然イケてると思うけどw
>>471
ラルクのOpheliaあたり歌おうかな〜って思ってる♪
福山さんの桜坂とかもいいな〜
エコーなしで録ったことないんや、発声の感じがわかりやすくていいと思うけどなぁ >>475
かなり前から低めからヘッド入れるようには意識してんねんけど、ピュアヘッドの意識を強くしてから段差が大きくなってしまった感じはあるなぁ
ピュアヘッドを下に下ろしてくる作業をせなアカンねやろなぁ、難しい;
率直な感想ありがたい!
>>476
いや〜、上手くなったな〜
高音の力みがほとんどなくなったやん、素晴らしい!
発声の余裕が出来たせいかピッチもかなり安定してきてるんちゃうb >>455 たまごさん
LaQuaって遊園地じゃなかったのか(中学生並感)
男の自分はスパよりジムですかね!太い発声の方は身体も逞しい人が多いですし
レッツ筋トレψ(`∇´)ψ笑
>>457 のんびりさん
そう、歌手の方も基本その"つもり"で歌っていて(これが下の引きに繋がったりもする)
しかし結果的には人体構造上ある程度上がらざるを得ないのかな〜と
ここまで来ると、スコープとかで視覚的にモニターしてみたくなります笑 >>476
聞かせてもらいました!
かなり上手くいってますねー!
鼻と口の割合?これ興味深いですね、自分も探ってみます
あと、鼻の奥で歌えていない、もしくは鼻奥が開いてない状態かと思います 多分、鼻先で歌ってる
鼻奥でファルセットのような声を出したり、その形で歌う練習して鼻先から鼻奥に繋げるといいような気がしました
前の方も言ってるように、まだ柔らかいとはいえません
まだまだ柔らかく上手くなるはずですよー! >>476
うーんどれも柔らかくは聞こえないかなぁ
喉ぎゅうぎゅうに締めて歌ってるように聞こえるのでこのままだといくら呼吸で調節しても柔らかくならないと思います。
まずは喉開くとこからやって見ては?
素人の意見なので見当ハズレかもしれませんが… >>458 bzbzさん
めちゃ分かります(´Д` )笑
bzさんは割とポジティブ思考な方ですよね〜りすぺくつ
先が見えない時はやっぱり他の曲歌ったりとか、回り道大切ですね、いっぱい寄り道しよう
発声は期間が開くと鈍りますね
ある程度発声が伸びる→期間があいて少し戻る→もう一度伸ばす→また期間があくと戻るけれど、前よりは進んでる
という二歩進んで一歩下がる方式だなあといつも思います、笑
流石に何年もかけて癖付けてる部分はほとんど影響しませんけどねっ >>483
ここはそういう意見感想アカンみたい
正しい評価や本音いわんとグルメリポーターが旨くもあらへん料理を褒めるようにレスするスレや
これが平和らしい(苦笑) >>463 和尚さん
あの手の曲はリズムがよい感じに歌うのが難易度高すぎです笑
歌は特に好きこそものの〜な世界なので楽しませつつ教えたいですものね
子供の一番の学び方って大人の行動のモデリングだと思うので、和尚さんと一緒に歌ってるだけで自ずと変わって来るのでは?と思ったり
がなりが出来るとそう言う楽しみ方も出来るのか〜
ボカロとかの超高音曲歌うのと似たものを感じます笑
がなり研究は最近ご無沙汰なのでまた手を出していくかな!ありがとうございます! >>470
顎が動かし辛い、と言った事がなければ歌に直接的には影響はないかもしれませんが…
下顎付近って甲状腺等もありますし、歌に関係なくとも病院に行くことをお勧めしますよ!
命、健康あってこその歌ですので! >>476 からあげさん
全曲ワンコーラス聞かせて頂きました!
上側を意識しているとよく起こる症状ですが、喉がかなり高い・呼気が浅く少ない状態になっています
ボイトレ用語で言うと"ライトチェスト"あるいは"ノーチェスト"と言われる状態に近いです
呼気自体はコントロールされていて張り上げてはいないのですが、使う息自体が少ないため小ぢんまりとした声に感じます
恐らく、呼気を制限する意識と中高音で響かせるバランス(からあげさんの場合は呼気の仕分けの割合?)を低音まで持ってきている
この2点から起こっている様に感じます
息は張り上げては良くないですが、呼気過少の状態も良くないので、十分な安定した息を一定量流す
上下のバランスは低音〜高音へと遷移していくイメージをしっかり持つ(上に頼りすぎない)
この辺りを意識した上で、ベースの発声を作る方が良いのかなと私は思います >>475 からあげさん
歌い慣れてるのと、腹式で安定させてるので良いように聞こえるのかもしれないけど、
発声自体は結構酷いですよ^^;
口からの呼気を増やしてバランス取るんですね、自分もそんな気がしてきました。
アドバイスありがとうございます^^
音源今聴けないけど後で聴かせてもらいますねー^^ あと評価や感想って、あくまで自分基準なんだから
自分と比べて良いと思ったら良いでいいと思いますけどねー^^ >>475、476
鼻にかけないで抜くってのは感覚としてわかる。確かにあの音源は鼻から抜くように歌ってるー。
柔らかい声ってのはこういう出し方が向いてると思う。
ただ、鼻にかけずに2オクターブくらい出さなければいけないので、自身の生来の音域になるようキーを弄れないと練習も
できないので、気をつけてね。
エレジー
鼻にはかかっちゃってると思う。
ただ口内の空間を大きく取りながら歌えるようになったんじゃないかな! >>479
和尚さんGacktとかは歌わない?Gacktだと原曲に引っ張られて、いい意味で和尚さんの面白い声が聴けそうな期待があるよ( ´∀`)
伝え方が悪かった!あの曲をエコーなしで撮ったことないだけで、エコーなしで撮ったことあるよー。
で、夏夕空をエコーなしで撮ってみたけど、エコーなしの方が継ぎ目なしに聞こえるかも。 >>478 コメントありがとうございます!
発声は常に見直し中? というかまだまだ固まってないので毎週けっこう違う形になります。
今週は張り上げない、柔らかボイスを意識(お聴きの通り柔らかボイスはでません、泣)して歌うとどんな歌になるか?って感じです。
毎週テーマを作っていろいろ試してますので、その都度このように率直なコメントいただくのが一番ありがたいですよ。
その繰り返しで少しづつ理想に寄せていければと思いやってます。
またよろしくです。
>>480 和尚さんおつです!
今回みたいに張り上げないようにすると弱く薄く軽くなってしまいますね。
旧1さんも書いてくれてるけど、ライトチェストでいいならこんな感じでいい人はいいと思います。
ただやはりもっと厚みが欲しいので、また振り子のように以前の練習に戻ってまた寄せての繰り返しですよね。
今回のはかなり口先で歌ってるのでピッチはけっこう取りやすかったです。
ただ、これに丸みを出そうと軟口蓋あたりを弄り出すとピッチが乱れますw
毎週試行錯誤ですが今後もよろしくですー
>>482 コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです! まさに鼻先・口先に音を集める感覚で歌ってます。
鼻奥の件、たぶん軟口蓋を意識的にコントロールすると厚み(柔らかさ)が出ます。
鼻先から鼻奥に繋げていくっていうのが恐らく同じことを指してるのかなと解釈しました。
ただ、今のところはそれをすると安定したちょうどいい音質をキープ出来ないんです。
これが次のテーマですねー
もう少し柔らかボイスっぽくなるようやっていきます! >>483 コメントありがとうございます!
みなさん書いてくださってる通り柔らかさは全然これからってところですね(泣)
ちょっと「柔らかボイス」って言葉が一人歩きしてしまい誤解があったかもしれません。
「柔らかボイス目指して練習」始めましたくらいにしとけばよかったです。
鼻先口先に意識持っていって呼気コントロールだけで張り上げないで歌うのを目指したので、
コメントいただいたとおり喉奥の感覚は放ったらかしになってますね。
これは軟口蓋の積極的コントロールと合わせて次のテーマにして来週に向けて練習します。
このスレは、相手を思いやる気持ちを根底に据えての発言であれば、
あとは常識的な?言葉遣いなどに気をつければ、もうどんどん思ったことを伝えていいんですよ。
それをどう改善に繋げていくかは音源を上げた本人しだいですよねー
またコメントくださいね!
>>488 旧1さんおつです!
「呼気過少の状態」、この言葉しっくり来ました。
張り上げないことを「柔らかボイス」と表現したのが間違いで(汗)、まあ厳しいコメントたくさんいただいてますが、
それはそれで今後の参考になることばかりでありがたい限りです。
話戻して、呼気過少についてですが、張り上げないことを主眼においてやると現時点ではこんな感じが限界かもしれません。
鼻先・口先への呼気の分量仕分けに注力したので喉奥は放ったらかしになってるのも間違いないです。
今週は、この喉奥の意識を再確認しながら上へ繋げる練習をしていきますね。
あと軟口蓋に息を当てて鼻・口へ仕分けする意識はありますが、積極的に軟口蓋自体を動かして音を作るのはやりませんでした。
これをやって口腔内の空間を変えることで声に厚み・丸み(一般的な柔らかボイス?)は出ますがその音色のコントロールが上手くできません。
イコール、ピッチの乱れが耳につくようになります。
このあたりの統合コントロールのコツを見つけるのは、まだまだ先が長いなあと思っておるしだいであります。
いつも具体的にコメントくださるので建設的な思考ができ大変ありがたいです! >>489 のんびりさんおつです!
よろしくですー
>>491 51さんおつです!
エレジーは確かに、呼気コントロール以外で、
積極的に軟口蓋を動かすこと(持ち上げ系)や、喉奥の響きも使う意識ありました。
なので今までの私の歌い方に一番近かった音源かと思います。
たぶんこのエレジーの歌い方をキープした上で呼気のバランスを良くすると、恐らく次のステージに進めるのかなぁと思ったりしてます。
このいろいろな部分を統合して適正にコントロールするのが難しいんですよね。
うっかり「柔らかボイス」という言葉を使ったので聴いてくださったみなさんにいろいろ誤解を与えてしまった感がありますが、
そういう方向に寄せたいくらいにしとけばよかったです・・・
今の私には51さんの音源はすごく参考になるのでまたよろしくお願いします! ヤマトの罠以降読んでなかったぁ
読みにいってみよう…
>>474 からあげさん
レスありがとうごじゃりんす!
キンキンmildの件ですが、
鼻に抜いたら抜いたで息が足りずに下の響きが不安定になるのが悩ましいです
でも、少しだけ鼻抜きしても息が足りるような感触がたまにちょぴっとわずかながら(笑)
出てきたので引き続きぬる〜く頑張ります↑↑↑
>>476この日、少し聴かせて頂いてました♪♪
前半で寝落ちてしまったのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
自分に足りてないものをやり過ぎなくらい試したり、
それで凹んだところをまた補強し直したりしながら自分の目指す形を整えていくの良いですよね
私も見習いますじょ!!
とりま低音歌って消耗しきる僧帽筋を強化しようと思ってます!笑
>>481 1さん
私もジム通いしたい 笑
背筋してても鍛えたいところに筋肉付かないので、machineに頼りたーい
僧帽筋が欲しいです!
付けすぎると美容によくないらしいとかって手抜きしてたけど、
付く前から付き過ぎ気にしてもアレなのでガンガン頑張りますじょ!!
たぶんかなりなさ過ぎてる
体重も増やす予定ですo(`^´*) 俺も最近やたら髪の毛抜ける、、まるで白血病患者や てかドクター和尚の意識プライドの高さは異常 短時間でも良いから毎日歌う練習した方が良いのかな。
家で自由に歌えるなら毎日気軽に練習できるのになぁ。
>>461 おG茶Nさん
それのせいも大きいかもしれませんね。
焦らないようにします。
一応ウォーミングアップはやってますけどね。
>>462 のんびりさん
2ヶ月?!
私なら耐えられないですねぇw
でも身近に歌える環境があればそうでもないのかな?
>>464 和尚さん
その現象は確かに私もありますねー。
でも最初の2〜3曲だけかな?
その後は、やっぱり衰えてる感が全面に出てきますorz
>>466 たまごさん
食べるの辛かったですよw
口内炎も似たような感じなのかなー(なったことない)
1日3曲でもとにかくコツコツ歌うのは良いんじゃないでしょうか。
私も工夫して毎日歌える環境を作ろうと思います。 >>486
そやね〜、今は歌うことの楽しさ、次は上手く歌って褒めてもらえる喜びを感じて欲しいな♪
そこまでいったら上手くなりたいってゆう気持ちが芽生えるやろうしなb
今日、久しぶりにガナリやったけどアカンわ、、、喉を過保護にし過ぎたわww
後で上げる〜
>>492
お、ちょうど今日ガクトさん歌ったw マリスミゼルの曲やけどね
出来はイマイチやけど後で上げる〜
久しぶりに低めの曲も何曲か歌ったで、楽しかった♪
エコーなし聴きたい聴きたい!
>>493
探究心旺盛でいいねぇ!
絶対上手くなるで!! >>434 旧1さん
常にカラオケは楽しむ>上手く歌う、だと思っているので、
しんどくなったら歌う意味ないのでやめますw
>>447 のんびりさん
2年前のよりキンキン抑えられてますね!でも確かに鼻だけでも高く(鋭く?)聞こえます
>>476 からあげさん
夢を信じて、I LOVE YOU、抱きしめたい
ふわふわですね!柔らか感出てます。
もう恋なんてしないは少しキンキン残ってるかもです! >>476 からあげさん
全体的に丁寧です!
ふらつきが無く安定感があります。
ただ、おそらく想像してるであろう柔らかボイスにはまだまだ遠い気がしました。
mid域後半からhi域にかけて張り上げ系に近い窮屈さがあります。
それでも丁寧に張ってる分、聞こえはマイルドに感じるというところでしょうか。
なので「柔らかい」というより「丁寧」というのが私の感想です。
アドバイスできるだけの実力が私に無いのが辛いところです・・・。
先日「喉を開く」ことだけを意識して声を色々当ててみるとマイルドな声が出る部分が出たので
やはり「喉を開く」のがポイントなのかなー???(全ての母音では再現できませんでしたが) >>476 からあげさん
聴きました!凄く良くなってますね〜
自分と比べると全然柔らかく歌えてますよw
ハッピーエンド好きな曲なので、歌えて羨ましい…
今は柔らか発声の練習最中なので、声作りに集中してると思いますが、
呼気まで意識出来るようになれば飛躍的に上手くなりそうです。
のど開いて深い息で優しく歌う。まぁ自分も出来てないんですけどw
共に頑張りましょう!
それと、31曲という曲数に狂気を感じました(゚◇゚)
それも全て柔らか発声で歌いきるとは、練習の本気度が凄いですw 今日も前回と同じく声帯を広げる意識b
低音からピュアヘッド域まで全部有効な感じしたな〜♪
↓とりあえず低音系
ウォームアップがてら歌ったからちょっと声帯の鳴りがイマイチかな。。。
ラルク − Ophelia
http://fast-uploader.com/file/7084527842964/
マリスミゼル − Le ciel (1番サビ前のBメロからサビまでがめっちゃ痰絡んでもうた;)
http://fast-uploader.com/file/7084528112063/
ボカロ − Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (赤飯さんの音源を聴いてたから参考にしてるけどhihiAのとこは無理ww 久しぶり過ぎてうろ覚え;)
http://fast-uploader.com/file/7084528298820/
↓女性曲練習で歌ってみたやつ
椎名林檎 − 真夜中は純潔 (ずっと音が微妙にズレてるなぁ、難しい; Cメロ覚えていったつもりやったけどやっぱり無理やったw)
http://fast-uploader.com/file/7084528511409/
↓このネタのやつ挑戦してみたw
宇宙戦艦ヤマト<2番からオク上> (ヘッドばっかりで歌ってたらこの低音出にくくなるな; やっぱり通しではキツいw)
http://fast-uploader.com/file/7084528721529/
↓久しぶりにガナリやってみた
最近ずっと声帯をよしよししてたから急にやったら悲鳴を上げたわww 最後死んだ;;(まだ風邪の炎症が残ってたのもあったかなぁ)
VAMPS − AHEAD
http://fast-uploader.com/file/7084529024654/
声帯広げながらのガナリは今までのとまたちょっと違う感じやったなぁ
痛めない程度に試していこう♪ >>484 旧1さん
あー言っておきながら実は昨日「努力しても限界がしれてるな」なんて真剣に考えましたw
今日はまた可能性を信じましたけどw
しばらくは上手くなろうと意気込まず、とにかく毎日少しずつ声を出すことだけ意識しようかなーって思ってます♪
結果的に「あ、上手くなってる!」って感じが一番気が楽かなーって。 サモエドさんはいつも荒ぶっていらっしゃる印象(最大限の後下)
最新記事の張り下げ、めちゃくちゃ良い記事だなあ
>>495 からあげさん
すみません、呼気過少が良くない!という書き方はしたのですが
張り上げを止めて一旦その状態に落ち着く事自体は良いと思います!誤解を招きかねない書き方をしてしまったので一応
その状態は、声帯自体は無理なく鳴らせているはずなので、吐ける息の量と一緒に声帯・口腔の空間など
統合的にバランスを少しずつ整えていく形で良いと思いますよ〜
>>497 たまごさん
女性で太い声のために体重増やすと聞くと、真っ先に中宗根さんが思い浮かびますね笑
あの位あると自然とふくよかな声になりそう >>501 和尚さん
お子さんにピアノ勧めたりしないのですか??ピッチリズムの素養としてピアノ習っておけば…と私は後悔してるので笑
>>505
なんか今日は感覚論多めになってしまいました(´Д` )笑
ラルク、マリスみぜる、見せパン
和尚さんの低音本当良いなあ〜心地良し
この位の低いポジションから始めるとやはり上の方がきつそうになるので
息を一定に抑えつつ中高音に差し掛かる前にポジション上にいけると良いかなあと感じます
若しくは、低音で響いている空間を、音域が上がるにつれて鼻腔の空間まで引き伸ばして繋げていく感覚とかアリかもなあと思ったり
林檎姉さん
メロ低音のトーンの感じ良いと思います
上に上がる時に、トーン作りを下顎に頼る感じでなく、下顎は脱力、喉奥の空間は保ったままで
上顎側の空間を軟口蓋を跨いで向こう側に響く場所を持っていくイメージが良いのかなと思いました
ヤマト
低音出しにくそうですね〜笑
上ばかり使ってるとやっぱり喉が高い場所に固定されますよね、何故なんだろう
この音域だけでも2.5オクですものね、そう考えるとそれだけで凄い
AHEAD
中音のがなりは健在!特に入りのトーンとかカッコ良い!!
中高音は以前の方が確かにキレキレだった印象でした。がなりも使わないと出し辛くなるんですね〜 >>502 エガミラさん
それは本当にそうですね!趣味ですものね!笑
すぐ本末転倒になってしまうのは良くないなあ
>>506 bzさん
自分は家で小声()で毎日少しずつは声出す様にしています(と言うより、声出したくて我慢出来なくなります笑)
結果的に上手くなってる、と言うのは理想的ですね!
このスレのお陰でモチベーションには困らないので、楽しみつつ気長に〜 >>499 bzさん
自分はマンションの角なので、窓側だったらちょっとは声出せるんですけど、
さすがに普通の声量では歌えないので、最近見つけたこれを参考にメガホン逆使いみたいなものを手作りしましたw
http://zippolienz.com/entry31.html
こんな商品もあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rasta/xx00-2731.html >>502
エガミラさん
ありがとうございますー
鼻と口とのバランスを良くすればもうちょっとマシになりそうなので頑張ります^^ >>505 おしょさん
聴きました!相変わらずヘッド凄くいいですねw
ボカロの曲のピュアヘッド、綺麗に鳴ってると思います。
ヤマトの低音も上手いけど、やっぱオク上は圧巻のナイスヘッドですねーw
VAMPSの高音のがなり凄いですねw真似できん( ̄□ ̄) >>508
ピアノ興味持たそうと思ってオモチャのん使ったりして頑張ってたときあったんやけど、ちょっと遊んで終わり〜みたいな感じやってんなぁ;
デカイキーボードを触りたそうにしてたからめんどくさがらずに出してあげたら良かったなぁ。。。
感想ありがとう♪
低音曲の高音がキツそうに聴こえるかぁ、、、女性曲のメロより全然楽やねんけどなぁw
声のギャップもやり過ぎたらアカンと無意識に思ってるのか、まだ女性曲のときほど行ききれてないって感じか。。。
声帯意識しながら鼻腔・軟口蓋もってゆう器用なことが出来ひんのよな〜;
ガナリも前は締めて引っ掛けて出してた感じやったのが、今回は広げて出すってゆうかなり矛盾した感じで難しかったw
いや、でも今までと全く違う手応えあるからこれでもうちょい煮詰めよかなb
ヤマトオク上とか全然通して歌える気せんかったのが歌えるようになったしw
しかし、風邪の後遺症がウザイ〜〜〜早く治れ〜〜〜; >>514
ありがとう!
おぉ、細かいとこ聴いてくれてる♪
のんびりさんのスペックやったら出せるで! 気合だけや!(けど痛めないようにw)
1さんがウィスパーは「囁き」ってよりも「呟き」(やったっけ?w)って言ってたと思うけど、ガナリも「ガナる」んじゃなくて「叫ぶ」やねw >>505 le ciel
和尚さんは、結構、曲の高めの位置にポジションを
取るタイプなのかな。
喉に負担かけないようにしてる?
今の感じだとシドとかに似てるかも。
どっちかというと、ボカロ系の方が好みの深堀声に聞こえる(*´ω`*)
ノンエコ、マイク設定なしで歌ってみましたよ。
何故か裏返すときにマイクがビリビリなってた。ちょっと声質変える練習後だった
から声に元気がないのと、非常に歌いづらかったので、恥ずかしいから1日で消え
るようにしてます( ´∀` )
夏夕空ノンエコ/中孝介
http://fast-uploader.com/file/7084533764615/ >>518 51さん
裏よりのトーンて芯が少なくて響きが多いのでエコー少なめの方が栄えて
逆に芯よりの声だとエコーあった方が程よく柔らかくしてくれるので良いと思ってます
51さんもこっちのが合ってると個人的には思います
全体的に前よりまとまりが出てきたなあと感じました。特に0:51-"想いに〜"とか、響きの遷移がめちゃくちゃ綺麗でした!
音色の操作にもっと表情を使ってみると音の幅が広がるだろうな〜、と聴いていてふと思いました >>505
和尚さん
ヤマトしか知らないので聴きました。以前からたまに拝聴してましたが、
低音凄く魅力的です。そして後半のヘッドボイスへの切り替えが凄いwヤマトというより何故か戦隊物に聴こえましたw
>>528
51さん
癒されますねぇ。部屋で窓開けてのんびり涼みながら聴きたい歌声です >>518
そやね〜、今はスムーズに上に移行するのがまだ下手くそやから予め上のポジションで構えてるなぁ
ほんまは低音は得意なとこやからもっとオラ〜ってやりたいねんけどw、やっちゃうと上に行くときにヘッド入れにくくなるねんなぁ;
なるほど〜、音源ありがとう、わかりやすい!
ピュアヘッドとファルセットの微妙な行き来を挑んでて素晴らしいなぁ
これをやらなアカンよな〜
これを膨らませてどうこうじゃないかもやけど、基盤にこれが絶対必要やなb
いや、すぐ消すのはもったいないでw >>521
ありがとう♪
戦隊物、、、確かにww アニメタルやなw >>525
最近しつこいぞw
イライラしてたすまん!とかいいっこなしのレスしようぜ!
ノンジャンルもオリジナル曲でも良いからそろそろ音源上げてみようか! UPがあるー
後で楽しみに聴かせて貰います♪
>>525 ノンジャンルさん
何かあったのですかー?
誇り持つのは良い事だと思いますよ↑↑
私も誇り持ちたい!
たまには自分に酔うのも良い事と思ったり♪
ノンジャンルさんも楽しく歌って酔いましょう(≧▽≦)♪ 470のものです!皆さんありがとうございます!やはりシコリは特に関係ないんですね、、、
5年前からいくつかあるので大丈夫だとは思いますが、、気になるので行ってみますね病院! ちょっと流れ早い中で恐縮ですが、最近ハマッていて発声考察に是非という方々がいるので紹介させて頂きます
(歌い手の方なのですが、意外と抵抗ない方が多いようなので)
兄弟で歌い手をされている【NORISTRY】さんと【nory】さんです
兄弟という事で地声がめちゃくちゃ似ていますが、発声スタイルが大きく異なるため歌唱時の声はかけ離れているというお二人です
地声(声帯・骨格)が近しく、発声の違いだけに大きく注目できる機会は多くは無いと思うので、是非興味のある方は聞いてみて下さい
●代表曲
【NORISTRY】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm30997685
【nory】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm30803711
●同曲比較 (曲:ドラマツルギー)
【NORISTRY】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm32122551
【nory】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm32114701
●コラボ動画
拝啓ドッペルゲンガー http://www.nicあovideo.jp/watch/sm31426275
地声入り比較 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm32449067
(NGワード回避。URL中の"あ"をけして下さい) >>520 1
俺的にカラオケだと裏声と地声でエコー、リバーブの効き方が違うのが気になってる。
本格的なエコーとか使いたいけど、重かったり接続面倒だったりで中々使えない。
個人的には、やっぱりエコーがあった方が、ノレる!w
>>521
エコーない分、素朴な音になったってことかな?
だとしたら、素朴なバラードとかはエコー絞って歌っても面白いかな。
>>523
やっぱりちょっと構えてたんかぁ。個人的に、低音バリバリ出したら、中音を掠れめでかましてやると、高音喉への移行もスムーズに
いけると思うよ( ´∀`)
確かに膨らませる歌い方ではないなぁ。こういう歌い方のための発声だし。
ただ、裏声に繋げる地声の出し方は、喉のポジションの移行を橋渡しするいい緩衝材になるよー。
でも、やっぱりエコー0だと、マイクの声の乗りが良くない気がする笑 >>499 bzさん
私も口内炎も虫歯もなった事ないのですが、親知らず抜いたとき痛かったです
食べるの無理でしたー
治って良かったですね
歌える環境欲しいですよね
一応楽器可契約だから歌ってますが、やっぱり抑えめになってしまうー
>>505 和尚さん
ふはっ ヤマトだ…
これ我慢するためにカラオケ避けてるのに…笑
明日ありがたく聴かせて頂きます♪
真夜中も(≧▽≦)♪♪
>>507 1さん
HYの人ほど増量したら自分の場合は他に支障が出そう 笑汗
でも5キロは増やすつもりです↑↑
身長がまだ伸びてるぽいので、その分と筋肉分と合わせて増量↑増量↑↑
まず贅肉ないと筋肉付かないらしいので、炭水化物とお肉食べてますo(`^´*) >>528
たまごさん こんな俺なんかにレスマジでありがとう。ちょっと最近オリジナル曲を沢山録音したお気に入りのカセットテープがダメになったりしてね、、うん!誇り大切にしたい、そうなんだね!お互いのんびり楽しく歌おう♪ ではまた! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています