平和に発声改善がしたいんじゃ9
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1526395378/ >>429 51さん
聴かせて頂きましたー
ちょっと最近の和尚さんの感じに似て聴こえましたー
しっかし皆さん色々歌うなぁ
この曲も好きなんですよね(*´-`)ウットリ
>>438 のんさん
聴かせて頂きましたー
2年前のsexy越えてエロですね
セクハラぽくてすみません 汗
>>447のは、初めて聴かせて頂いた瞳の住人と同じで、
上の倍音が所々で2重になる感じですね
2年前のも今のもどちらも好きです↑↑↑
落ち着いて聴こえるのは今の方ですね
本家さんの音色どうなんだろうって聴いてみたのですが、上の響き自体多くないと思いました
1chorusの音源しか聴けていないのでかなりテキトーですが、
この冷血という曲、上の響き強!みたいなの1chorusで3箇所程度?
私の稲葉さんのイメージは、響き上寄りというより、下から急加速な人ってイメージです
曲によるでしょうけど、急に、しかもsharpにグァッて感じに高い倍音強めるので
高い響きがより目立って印象に残るけど、
実際は上位の倍音が低位の倍音より強めな箇所は多くないそんなイメージです
古い曲が好みだから古いのからのイメージですが(ノ∀`) >>464 和尚さん
尖りすぎて刃物ですw
喉声というのがいまいち区別つかないんですが、自分の声は微妙なライン、どっちかつうとアウトだと思ってます^^;
昨日のやつは大袈裟に鼻で音出してるので、歌としてはこれもアウツですw >>467 たまごさん
せめてsexyで止めて欲しかった…
あと「セクハラ」「痴漢」等は、女性だけが唱えれる黒魔法なのでその逆はありませんw
稲葉さんの声は倍音が強いんですね…なるほど。
(倍音自体が分かってないですがw)
上の響き主体で出してるのかと思ってました^^; 顎の下にシコリがたくさんあるんだが、多分何かしらのせいでリンパが腫れてるんだとおもうんだが、これって歌に影響してしまうかな? >>463和尚
低音楽しみにしてますー( ´∀`)
気合い入れて柔らかくしました笑
エコーなしで撮ったコトないから、分からんなぁ。今度試してみる。
ただ、エコーなしだと、カラオケルーム感が強い寂しい音になりそうw
家の方が継ぎ目なしに聞こえるから、逆にエコーなしの方がいいかもしれない。
>>467たまご
中々、真似の納得できる音源は撮れてないぜ。
中孝介、結構いいよね。沖縄系の歌い方は真似できないから、違う風に歌ってるけど、曲もいいから楽しい。 >>470
何かの病気ですか…
その腫れで喉に違和感とか舌が動かしにくいとか無い限りは、歌には影響なさそうですけど
病院行ったほうが良いと思います。 >>469 のんさん
次からはsexy止まりにします("`д´)ゞ
羨ましいってお話なのですけどね…
sexyとかって声に深見がないとマグレで終わってしまう感じなので、凄いですです↑↑
>>470
痛くないなら歌に影響しないかもですけど、皮膚科とか行った方が安心かもですよー
この時期、日焼け止めの洗い残しの影響も考えられそうですけど、
油断しちゃ駄目かもですよー
>>471 51さん
中さんかなり良いですよね↑↑
中さんの魅力はグインもあるけど、それだけじゃないと思ってます♪
沖縄風とか奄美風とか真似してなくても、51さんの中さんかなり素敵です
発声の話だと悩ましい事が色々かもですが、前のロングトーン同様に惹き付けられますです
私も上手いはともかく魅力的な歌声になりたいなぁ… 聴けた音源の感想を
>>288 たまごさんおつです。この音源、先週に感想を抜かしてましたすみません。
聴いた感想です。
私が今注意してやってることに主眼をおきます。
1も2も鼻から呼気が抜けてないところがあるのでそれを全部鼻からも確実に抜いてやってみてはどうでしょう。
その点だけでみると2の方がナチュラルに抜けている箇所が多いように思います。
私は鼻から呼気が常に抜けている方が低音も高音もどちらも良く響くように感じています。
>>299
上に書いたことと重複しますが、鼻から抜く呼気量、口から出す呼気量を調整することでキンキンした音色かなり収まると思います。
高音になるほど鼻側の響きに頼ってしまいますが、そこをあえて口から出す呼気も意識してみるとどうでしょうか。
音程を維持したまま呼気のそのバランスが合えば音色がマイルドになると感じています。 引き続き音源の感想です
>>424 和尚さんおつです
前の音源の感想と同じようになりますが、チェストとヘッドが混ざる音域のバランスがけっしてベストじゃないと感じます。
私は和尚さんの中低音とヘッドにすごく魅力を感じるんですが、どうしてもmid2域の後半の響きだけはその和尚さんの良さを感じられません。
きっとですけど、もうmid2D〜Eくらいから積極的にヘッド系(ファーストブリッジのリリース?)に移行していっていいと思うんですがどうでしょう。
どうしてもその音域が気になります。率直な感想です。
>>429 51さんおつです
私も現在進行形でこういう柔らかさを練習しているので参考にさせていただきました!
旧1さんも同じような感覚で発声されてるように思うんですが(旧1さん、違ったらすみませんw)、高音で鼻側に頼りすぎるとこういう柔らかさは出ないので、
私は最近の独自研究の中で、高音ほど、過度に鼻から抜きすぎずに不必要な呼気を口から出すことが柔らかボイスのコツのように考えています。
51さんのこの音源は、私が聴くかぎりではたぶんその仮説が当てはまるように思うしだいで、理想的な呼気出しバランス(鼻と口の割合)に近いと思いました。
また積極的に音源上げてくださいね〜
>>438 のんびりさんおつです
まず、どちらの音源も普通にうまいw
二年前の音源でも、ここまで歌える人はそういませんw のんびりさんの求めるところのレベルが非常に高い。
>>447の音源は確かに丸くなってますが、本質的には二年前と同じシステムでの発声だと思いました。
最近私は発声について、呼気量とその鼻抜き口出しのバランスに主眼を置いてるんですが、のんびりさんは鼻に引っ掛けるのをもっと軽くするといいのかなと思います。
具体的には口から出す呼気を増やす。そんなふうにに分析してますw
もしよかったら試してみてくださいね〜 今週の音源です!
火曜日の夜にまたねとらじで配信しながらヒトカラやりました。テーマは「今夜こそ柔らかボイス練習!」
とにかく柔らかボイスをとことんやるぞ!と意気込んで臨みました。いつも柔らかボイス練習しようとしてそのまま好きに張り上げて歌って終わってしまうのでw
約3時間半の配信で計31曲を歌いましたが、全て柔らか意識でやりきりました。
鼻先と口先に呼気を集約してくるイメージと、軟口蓋で呼気の仕分け(鼻の分量、口の分量)をするイメージで張り上げないようにやってみたところ、けっこうな成果が得られたんではないかと思います。
主観的には、声の芯が薄まってふんわりし過ぎてる感じもありますが、この発声をベースに次の展開を考えていいのかなと思っています。
31曲中の何曲かUPしますのでまた感想いただけると嬉しいです。どの音源も同じようなクオリティで柔らかボイスっぽくなってますので好みでチョイスして聴いてみてください。
よろしくお願いします。
夢を信じて / 徳永英明
http://fast-uploader.com/file/7084466073154/
もう恋なんてしない / 槇原敬之
http://fast-uploader.com/file/7084466479658/
I LOVE YOU / 尾崎豊
http://fast-uploader.com/file/7084466631965/
抱きしめたい / Mr.Children
http://fast-uploader.com/file/7084466801645/
Ti Amo / EXILE
http://fast-uploader.com/file/7084467040199/
ハッピーエンド / back number
http://fast-uploader.com/file/7084467306349/
さよならエレジー / 菅田将暉
http://fast-uploader.com/file/7084467478831/ >>476
柔らかくもないなー
まだ喉声やから雰囲気だけマネるとそんな感じになるなー
酷なこというてるけどもう一度ジブンの発声見直してみたらどやろか >>465
親子でありがとう♪
真夜中は純潔いいね〜、好きやったわ〜
くちばしと共に歌ったことないけど歌ってみよう
>>468
アウトなんかなぁ、自分に厳しいね〜
全然イケてると思うけどw
>>471
ラルクのOpheliaあたり歌おうかな〜って思ってる♪
福山さんの桜坂とかもいいな〜
エコーなしで録ったことないんや、発声の感じがわかりやすくていいと思うけどなぁ >>475
かなり前から低めからヘッド入れるようには意識してんねんけど、ピュアヘッドの意識を強くしてから段差が大きくなってしまった感じはあるなぁ
ピュアヘッドを下に下ろしてくる作業をせなアカンねやろなぁ、難しい;
率直な感想ありがたい!
>>476
いや〜、上手くなったな〜
高音の力みがほとんどなくなったやん、素晴らしい!
発声の余裕が出来たせいかピッチもかなり安定してきてるんちゃうb >>455 たまごさん
LaQuaって遊園地じゃなかったのか(中学生並感)
男の自分はスパよりジムですかね!太い発声の方は身体も逞しい人が多いですし
レッツ筋トレψ(`∇´)ψ笑
>>457 のんびりさん
そう、歌手の方も基本その"つもり"で歌っていて(これが下の引きに繋がったりもする)
しかし結果的には人体構造上ある程度上がらざるを得ないのかな〜と
ここまで来ると、スコープとかで視覚的にモニターしてみたくなります笑 >>476
聞かせてもらいました!
かなり上手くいってますねー!
鼻と口の割合?これ興味深いですね、自分も探ってみます
あと、鼻の奥で歌えていない、もしくは鼻奥が開いてない状態かと思います 多分、鼻先で歌ってる
鼻奥でファルセットのような声を出したり、その形で歌う練習して鼻先から鼻奥に繋げるといいような気がしました
前の方も言ってるように、まだ柔らかいとはいえません
まだまだ柔らかく上手くなるはずですよー! >>476
うーんどれも柔らかくは聞こえないかなぁ
喉ぎゅうぎゅうに締めて歌ってるように聞こえるのでこのままだといくら呼吸で調節しても柔らかくならないと思います。
まずは喉開くとこからやって見ては?
素人の意見なので見当ハズレかもしれませんが… >>458 bzbzさん
めちゃ分かります(´Д` )笑
bzさんは割とポジティブ思考な方ですよね〜りすぺくつ
先が見えない時はやっぱり他の曲歌ったりとか、回り道大切ですね、いっぱい寄り道しよう
発声は期間が開くと鈍りますね
ある程度発声が伸びる→期間があいて少し戻る→もう一度伸ばす→また期間があくと戻るけれど、前よりは進んでる
という二歩進んで一歩下がる方式だなあといつも思います、笑
流石に何年もかけて癖付けてる部分はほとんど影響しませんけどねっ >>483
ここはそういう意見感想アカンみたい
正しい評価や本音いわんとグルメリポーターが旨くもあらへん料理を褒めるようにレスするスレや
これが平和らしい(苦笑) >>463 和尚さん
あの手の曲はリズムがよい感じに歌うのが難易度高すぎです笑
歌は特に好きこそものの〜な世界なので楽しませつつ教えたいですものね
子供の一番の学び方って大人の行動のモデリングだと思うので、和尚さんと一緒に歌ってるだけで自ずと変わって来るのでは?と思ったり
がなりが出来るとそう言う楽しみ方も出来るのか〜
ボカロとかの超高音曲歌うのと似たものを感じます笑
がなり研究は最近ご無沙汰なのでまた手を出していくかな!ありがとうございます! >>470
顎が動かし辛い、と言った事がなければ歌に直接的には影響はないかもしれませんが…
下顎付近って甲状腺等もありますし、歌に関係なくとも病院に行くことをお勧めしますよ!
命、健康あってこその歌ですので! >>476 からあげさん
全曲ワンコーラス聞かせて頂きました!
上側を意識しているとよく起こる症状ですが、喉がかなり高い・呼気が浅く少ない状態になっています
ボイトレ用語で言うと"ライトチェスト"あるいは"ノーチェスト"と言われる状態に近いです
呼気自体はコントロールされていて張り上げてはいないのですが、使う息自体が少ないため小ぢんまりとした声に感じます
恐らく、呼気を制限する意識と中高音で響かせるバランス(からあげさんの場合は呼気の仕分けの割合?)を低音まで持ってきている
この2点から起こっている様に感じます
息は張り上げては良くないですが、呼気過少の状態も良くないので、十分な安定した息を一定量流す
上下のバランスは低音〜高音へと遷移していくイメージをしっかり持つ(上に頼りすぎない)
この辺りを意識した上で、ベースの発声を作る方が良いのかなと私は思います >>475 からあげさん
歌い慣れてるのと、腹式で安定させてるので良いように聞こえるのかもしれないけど、
発声自体は結構酷いですよ^^;
口からの呼気を増やしてバランス取るんですね、自分もそんな気がしてきました。
アドバイスありがとうございます^^
音源今聴けないけど後で聴かせてもらいますねー^^ あと評価や感想って、あくまで自分基準なんだから
自分と比べて良いと思ったら良いでいいと思いますけどねー^^ >>475、476
鼻にかけないで抜くってのは感覚としてわかる。確かにあの音源は鼻から抜くように歌ってるー。
柔らかい声ってのはこういう出し方が向いてると思う。
ただ、鼻にかけずに2オクターブくらい出さなければいけないので、自身の生来の音域になるようキーを弄れないと練習も
できないので、気をつけてね。
エレジー
鼻にはかかっちゃってると思う。
ただ口内の空間を大きく取りながら歌えるようになったんじゃないかな! >>479
和尚さんGacktとかは歌わない?Gacktだと原曲に引っ張られて、いい意味で和尚さんの面白い声が聴けそうな期待があるよ( ´∀`)
伝え方が悪かった!あの曲をエコーなしで撮ったことないだけで、エコーなしで撮ったことあるよー。
で、夏夕空をエコーなしで撮ってみたけど、エコーなしの方が継ぎ目なしに聞こえるかも。 >>478 コメントありがとうございます!
発声は常に見直し中? というかまだまだ固まってないので毎週けっこう違う形になります。
今週は張り上げない、柔らかボイスを意識(お聴きの通り柔らかボイスはでません、泣)して歌うとどんな歌になるか?って感じです。
毎週テーマを作っていろいろ試してますので、その都度このように率直なコメントいただくのが一番ありがたいですよ。
その繰り返しで少しづつ理想に寄せていければと思いやってます。
またよろしくです。
>>480 和尚さんおつです!
今回みたいに張り上げないようにすると弱く薄く軽くなってしまいますね。
旧1さんも書いてくれてるけど、ライトチェストでいいならこんな感じでいい人はいいと思います。
ただやはりもっと厚みが欲しいので、また振り子のように以前の練習に戻ってまた寄せての繰り返しですよね。
今回のはかなり口先で歌ってるのでピッチはけっこう取りやすかったです。
ただ、これに丸みを出そうと軟口蓋あたりを弄り出すとピッチが乱れますw
毎週試行錯誤ですが今後もよろしくですー
>>482 コメントありがとうございます!
おっしゃる通りです! まさに鼻先・口先に音を集める感覚で歌ってます。
鼻奥の件、たぶん軟口蓋を意識的にコントロールすると厚み(柔らかさ)が出ます。
鼻先から鼻奥に繋げていくっていうのが恐らく同じことを指してるのかなと解釈しました。
ただ、今のところはそれをすると安定したちょうどいい音質をキープ出来ないんです。
これが次のテーマですねー
もう少し柔らかボイスっぽくなるようやっていきます! >>483 コメントありがとうございます!
みなさん書いてくださってる通り柔らかさは全然これからってところですね(泣)
ちょっと「柔らかボイス」って言葉が一人歩きしてしまい誤解があったかもしれません。
「柔らかボイス目指して練習」始めましたくらいにしとけばよかったです。
鼻先口先に意識持っていって呼気コントロールだけで張り上げないで歌うのを目指したので、
コメントいただいたとおり喉奥の感覚は放ったらかしになってますね。
これは軟口蓋の積極的コントロールと合わせて次のテーマにして来週に向けて練習します。
このスレは、相手を思いやる気持ちを根底に据えての発言であれば、
あとは常識的な?言葉遣いなどに気をつければ、もうどんどん思ったことを伝えていいんですよ。
それをどう改善に繋げていくかは音源を上げた本人しだいですよねー
またコメントくださいね!
>>488 旧1さんおつです!
「呼気過少の状態」、この言葉しっくり来ました。
張り上げないことを「柔らかボイス」と表現したのが間違いで(汗)、まあ厳しいコメントたくさんいただいてますが、
それはそれで今後の参考になることばかりでありがたい限りです。
話戻して、呼気過少についてですが、張り上げないことを主眼においてやると現時点ではこんな感じが限界かもしれません。
鼻先・口先への呼気の分量仕分けに注力したので喉奥は放ったらかしになってるのも間違いないです。
今週は、この喉奥の意識を再確認しながら上へ繋げる練習をしていきますね。
あと軟口蓋に息を当てて鼻・口へ仕分けする意識はありますが、積極的に軟口蓋自体を動かして音を作るのはやりませんでした。
これをやって口腔内の空間を変えることで声に厚み・丸み(一般的な柔らかボイス?)は出ますがその音色のコントロールが上手くできません。
イコール、ピッチの乱れが耳につくようになります。
このあたりの統合コントロールのコツを見つけるのは、まだまだ先が長いなあと思っておるしだいであります。
いつも具体的にコメントくださるので建設的な思考ができ大変ありがたいです! >>489 のんびりさんおつです!
よろしくですー
>>491 51さんおつです!
エレジーは確かに、呼気コントロール以外で、
積極的に軟口蓋を動かすこと(持ち上げ系)や、喉奥の響きも使う意識ありました。
なので今までの私の歌い方に一番近かった音源かと思います。
たぶんこのエレジーの歌い方をキープした上で呼気のバランスを良くすると、恐らく次のステージに進めるのかなぁと思ったりしてます。
このいろいろな部分を統合して適正にコントロールするのが難しいんですよね。
うっかり「柔らかボイス」という言葉を使ったので聴いてくださったみなさんにいろいろ誤解を与えてしまった感がありますが、
そういう方向に寄せたいくらいにしとけばよかったです・・・
今の私には51さんの音源はすごく参考になるのでまたよろしくお願いします! ヤマトの罠以降読んでなかったぁ
読みにいってみよう…
>>474 からあげさん
レスありがとうごじゃりんす!
キンキンmildの件ですが、
鼻に抜いたら抜いたで息が足りずに下の響きが不安定になるのが悩ましいです
でも、少しだけ鼻抜きしても息が足りるような感触がたまにちょぴっとわずかながら(笑)
出てきたので引き続きぬる〜く頑張ります↑↑↑
>>476この日、少し聴かせて頂いてました♪♪
前半で寝落ちてしまったのですが( ̄∇ ̄*)ゞ
自分に足りてないものをやり過ぎなくらい試したり、
それで凹んだところをまた補強し直したりしながら自分の目指す形を整えていくの良いですよね
私も見習いますじょ!!
とりま低音歌って消耗しきる僧帽筋を強化しようと思ってます!笑
>>481 1さん
私もジム通いしたい 笑
背筋してても鍛えたいところに筋肉付かないので、machineに頼りたーい
僧帽筋が欲しいです!
付けすぎると美容によくないらしいとかって手抜きしてたけど、
付く前から付き過ぎ気にしてもアレなのでガンガン頑張りますじょ!!
たぶんかなりなさ過ぎてる
体重も増やす予定ですo(`^´*) 俺も最近やたら髪の毛抜ける、、まるで白血病患者や てかドクター和尚の意識プライドの高さは異常 短時間でも良いから毎日歌う練習した方が良いのかな。
家で自由に歌えるなら毎日気軽に練習できるのになぁ。
>>461 おG茶Nさん
それのせいも大きいかもしれませんね。
焦らないようにします。
一応ウォーミングアップはやってますけどね。
>>462 のんびりさん
2ヶ月?!
私なら耐えられないですねぇw
でも身近に歌える環境があればそうでもないのかな?
>>464 和尚さん
その現象は確かに私もありますねー。
でも最初の2〜3曲だけかな?
その後は、やっぱり衰えてる感が全面に出てきますorz
>>466 たまごさん
食べるの辛かったですよw
口内炎も似たような感じなのかなー(なったことない)
1日3曲でもとにかくコツコツ歌うのは良いんじゃないでしょうか。
私も工夫して毎日歌える環境を作ろうと思います。 >>486
そやね〜、今は歌うことの楽しさ、次は上手く歌って褒めてもらえる喜びを感じて欲しいな♪
そこまでいったら上手くなりたいってゆう気持ちが芽生えるやろうしなb
今日、久しぶりにガナリやったけどアカンわ、、、喉を過保護にし過ぎたわww
後で上げる〜
>>492
お、ちょうど今日ガクトさん歌ったw マリスミゼルの曲やけどね
出来はイマイチやけど後で上げる〜
久しぶりに低めの曲も何曲か歌ったで、楽しかった♪
エコーなし聴きたい聴きたい!
>>493
探究心旺盛でいいねぇ!
絶対上手くなるで!! >>434 旧1さん
常にカラオケは楽しむ>上手く歌う、だと思っているので、
しんどくなったら歌う意味ないのでやめますw
>>447 のんびりさん
2年前のよりキンキン抑えられてますね!でも確かに鼻だけでも高く(鋭く?)聞こえます
>>476 からあげさん
夢を信じて、I LOVE YOU、抱きしめたい
ふわふわですね!柔らか感出てます。
もう恋なんてしないは少しキンキン残ってるかもです! >>476 からあげさん
全体的に丁寧です!
ふらつきが無く安定感があります。
ただ、おそらく想像してるであろう柔らかボイスにはまだまだ遠い気がしました。
mid域後半からhi域にかけて張り上げ系に近い窮屈さがあります。
それでも丁寧に張ってる分、聞こえはマイルドに感じるというところでしょうか。
なので「柔らかい」というより「丁寧」というのが私の感想です。
アドバイスできるだけの実力が私に無いのが辛いところです・・・。
先日「喉を開く」ことだけを意識して声を色々当ててみるとマイルドな声が出る部分が出たので
やはり「喉を開く」のがポイントなのかなー???(全ての母音では再現できませんでしたが) >>476 からあげさん
聴きました!凄く良くなってますね〜
自分と比べると全然柔らかく歌えてますよw
ハッピーエンド好きな曲なので、歌えて羨ましい…
今は柔らか発声の練習最中なので、声作りに集中してると思いますが、
呼気まで意識出来るようになれば飛躍的に上手くなりそうです。
のど開いて深い息で優しく歌う。まぁ自分も出来てないんですけどw
共に頑張りましょう!
それと、31曲という曲数に狂気を感じました(゚◇゚)
それも全て柔らか発声で歌いきるとは、練習の本気度が凄いですw 今日も前回と同じく声帯を広げる意識b
低音からピュアヘッド域まで全部有効な感じしたな〜♪
↓とりあえず低音系
ウォームアップがてら歌ったからちょっと声帯の鳴りがイマイチかな。。。
ラルク − Ophelia
http://fast-uploader.com/file/7084527842964/
マリスミゼル − Le ciel (1番サビ前のBメロからサビまでがめっちゃ痰絡んでもうた;)
http://fast-uploader.com/file/7084528112063/
ボカロ − Mrs.Pumpkinの滑稽な夢 (赤飯さんの音源を聴いてたから参考にしてるけどhihiAのとこは無理ww 久しぶり過ぎてうろ覚え;)
http://fast-uploader.com/file/7084528298820/
↓女性曲練習で歌ってみたやつ
椎名林檎 − 真夜中は純潔 (ずっと音が微妙にズレてるなぁ、難しい; Cメロ覚えていったつもりやったけどやっぱり無理やったw)
http://fast-uploader.com/file/7084528511409/
↓このネタのやつ挑戦してみたw
宇宙戦艦ヤマト<2番からオク上> (ヘッドばっかりで歌ってたらこの低音出にくくなるな; やっぱり通しではキツいw)
http://fast-uploader.com/file/7084528721529/
↓久しぶりにガナリやってみた
最近ずっと声帯をよしよししてたから急にやったら悲鳴を上げたわww 最後死んだ;;(まだ風邪の炎症が残ってたのもあったかなぁ)
VAMPS − AHEAD
http://fast-uploader.com/file/7084529024654/
声帯広げながらのガナリは今までのとまたちょっと違う感じやったなぁ
痛めない程度に試していこう♪ >>484 旧1さん
あー言っておきながら実は昨日「努力しても限界がしれてるな」なんて真剣に考えましたw
今日はまた可能性を信じましたけどw
しばらくは上手くなろうと意気込まず、とにかく毎日少しずつ声を出すことだけ意識しようかなーって思ってます♪
結果的に「あ、上手くなってる!」って感じが一番気が楽かなーって。 サモエドさんはいつも荒ぶっていらっしゃる印象(最大限の後下)
最新記事の張り下げ、めちゃくちゃ良い記事だなあ
>>495 からあげさん
すみません、呼気過少が良くない!という書き方はしたのですが
張り上げを止めて一旦その状態に落ち着く事自体は良いと思います!誤解を招きかねない書き方をしてしまったので一応
その状態は、声帯自体は無理なく鳴らせているはずなので、吐ける息の量と一緒に声帯・口腔の空間など
統合的にバランスを少しずつ整えていく形で良いと思いますよ〜
>>497 たまごさん
女性で太い声のために体重増やすと聞くと、真っ先に中宗根さんが思い浮かびますね笑
あの位あると自然とふくよかな声になりそう >>501 和尚さん
お子さんにピアノ勧めたりしないのですか??ピッチリズムの素養としてピアノ習っておけば…と私は後悔してるので笑
>>505
なんか今日は感覚論多めになってしまいました(´Д` )笑
ラルク、マリスみぜる、見せパン
和尚さんの低音本当良いなあ〜心地良し
この位の低いポジションから始めるとやはり上の方がきつそうになるので
息を一定に抑えつつ中高音に差し掛かる前にポジション上にいけると良いかなあと感じます
若しくは、低音で響いている空間を、音域が上がるにつれて鼻腔の空間まで引き伸ばして繋げていく感覚とかアリかもなあと思ったり
林檎姉さん
メロ低音のトーンの感じ良いと思います
上に上がる時に、トーン作りを下顎に頼る感じでなく、下顎は脱力、喉奥の空間は保ったままで
上顎側の空間を軟口蓋を跨いで向こう側に響く場所を持っていくイメージが良いのかなと思いました
ヤマト
低音出しにくそうですね〜笑
上ばかり使ってるとやっぱり喉が高い場所に固定されますよね、何故なんだろう
この音域だけでも2.5オクですものね、そう考えるとそれだけで凄い
AHEAD
中音のがなりは健在!特に入りのトーンとかカッコ良い!!
中高音は以前の方が確かにキレキレだった印象でした。がなりも使わないと出し辛くなるんですね〜 >>502 エガミラさん
それは本当にそうですね!趣味ですものね!笑
すぐ本末転倒になってしまうのは良くないなあ
>>506 bzさん
自分は家で小声()で毎日少しずつは声出す様にしています(と言うより、声出したくて我慢出来なくなります笑)
結果的に上手くなってる、と言うのは理想的ですね!
このスレのお陰でモチベーションには困らないので、楽しみつつ気長に〜 >>499 bzさん
自分はマンションの角なので、窓側だったらちょっとは声出せるんですけど、
さすがに普通の声量では歌えないので、最近見つけたこれを参考にメガホン逆使いみたいなものを手作りしましたw
http://zippolienz.com/entry31.html
こんな商品もあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/rasta/xx00-2731.html >>502
エガミラさん
ありがとうございますー
鼻と口とのバランスを良くすればもうちょっとマシになりそうなので頑張ります^^ >>505 おしょさん
聴きました!相変わらずヘッド凄くいいですねw
ボカロの曲のピュアヘッド、綺麗に鳴ってると思います。
ヤマトの低音も上手いけど、やっぱオク上は圧巻のナイスヘッドですねーw
VAMPSの高音のがなり凄いですねw真似できん( ̄□ ̄) >>508
ピアノ興味持たそうと思ってオモチャのん使ったりして頑張ってたときあったんやけど、ちょっと遊んで終わり〜みたいな感じやってんなぁ;
デカイキーボードを触りたそうにしてたからめんどくさがらずに出してあげたら良かったなぁ。。。
感想ありがとう♪
低音曲の高音がキツそうに聴こえるかぁ、、、女性曲のメロより全然楽やねんけどなぁw
声のギャップもやり過ぎたらアカンと無意識に思ってるのか、まだ女性曲のときほど行ききれてないって感じか。。。
声帯意識しながら鼻腔・軟口蓋もってゆう器用なことが出来ひんのよな〜;
ガナリも前は締めて引っ掛けて出してた感じやったのが、今回は広げて出すってゆうかなり矛盾した感じで難しかったw
いや、でも今までと全く違う手応えあるからこれでもうちょい煮詰めよかなb
ヤマトオク上とか全然通して歌える気せんかったのが歌えるようになったしw
しかし、風邪の後遺症がウザイ〜〜〜早く治れ〜〜〜; >>514
ありがとう!
おぉ、細かいとこ聴いてくれてる♪
のんびりさんのスペックやったら出せるで! 気合だけや!(けど痛めないようにw)
1さんがウィスパーは「囁き」ってよりも「呟き」(やったっけ?w)って言ってたと思うけど、ガナリも「ガナる」んじゃなくて「叫ぶ」やねw >>505 le ciel
和尚さんは、結構、曲の高めの位置にポジションを
取るタイプなのかな。
喉に負担かけないようにしてる?
今の感じだとシドとかに似てるかも。
どっちかというと、ボカロ系の方が好みの深堀声に聞こえる(*´ω`*)
ノンエコ、マイク設定なしで歌ってみましたよ。
何故か裏返すときにマイクがビリビリなってた。ちょっと声質変える練習後だった
から声に元気がないのと、非常に歌いづらかったので、恥ずかしいから1日で消え
るようにしてます( ´∀` )
夏夕空ノンエコ/中孝介
http://fast-uploader.com/file/7084533764615/ >>518 51さん
裏よりのトーンて芯が少なくて響きが多いのでエコー少なめの方が栄えて
逆に芯よりの声だとエコーあった方が程よく柔らかくしてくれるので良いと思ってます
51さんもこっちのが合ってると個人的には思います
全体的に前よりまとまりが出てきたなあと感じました。特に0:51-"想いに〜"とか、響きの遷移がめちゃくちゃ綺麗でした!
音色の操作にもっと表情を使ってみると音の幅が広がるだろうな〜、と聴いていてふと思いました >>505
和尚さん
ヤマトしか知らないので聴きました。以前からたまに拝聴してましたが、
低音凄く魅力的です。そして後半のヘッドボイスへの切り替えが凄いwヤマトというより何故か戦隊物に聴こえましたw
>>528
51さん
癒されますねぇ。部屋で窓開けてのんびり涼みながら聴きたい歌声です >>518
そやね〜、今はスムーズに上に移行するのがまだ下手くそやから予め上のポジションで構えてるなぁ
ほんまは低音は得意なとこやからもっとオラ〜ってやりたいねんけどw、やっちゃうと上に行くときにヘッド入れにくくなるねんなぁ;
なるほど〜、音源ありがとう、わかりやすい!
ピュアヘッドとファルセットの微妙な行き来を挑んでて素晴らしいなぁ
これをやらなアカンよな〜
これを膨らませてどうこうじゃないかもやけど、基盤にこれが絶対必要やなb
いや、すぐ消すのはもったいないでw >>521
ありがとう♪
戦隊物、、、確かにww アニメタルやなw >>525
最近しつこいぞw
イライラしてたすまん!とかいいっこなしのレスしようぜ!
ノンジャンルもオリジナル曲でも良いからそろそろ音源上げてみようか! UPがあるー
後で楽しみに聴かせて貰います♪
>>525 ノンジャンルさん
何かあったのですかー?
誇り持つのは良い事だと思いますよ↑↑
私も誇り持ちたい!
たまには自分に酔うのも良い事と思ったり♪
ノンジャンルさんも楽しく歌って酔いましょう(≧▽≦)♪ 470のものです!皆さんありがとうございます!やはりシコリは特に関係ないんですね、、、
5年前からいくつかあるので大丈夫だとは思いますが、、気になるので行ってみますね病院! ちょっと流れ早い中で恐縮ですが、最近ハマッていて発声考察に是非という方々がいるので紹介させて頂きます
(歌い手の方なのですが、意外と抵抗ない方が多いようなので)
兄弟で歌い手をされている【NORISTRY】さんと【nory】さんです
兄弟という事で地声がめちゃくちゃ似ていますが、発声スタイルが大きく異なるため歌唱時の声はかけ離れているというお二人です
地声(声帯・骨格)が近しく、発声の違いだけに大きく注目できる機会は多くは無いと思うので、是非興味のある方は聞いてみて下さい
●代表曲
【NORISTRY】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm30997685
【nory】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm30803711
●同曲比較 (曲:ドラマツルギー)
【NORISTRY】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm32122551
【nory】 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm32114701
●コラボ動画
拝啓ドッペルゲンガー http://www.nicあovideo.jp/watch/sm31426275
地声入り比較 http://www.nicあovideo.jp/watch/sm32449067
(NGワード回避。URL中の"あ"をけして下さい) >>520 1
俺的にカラオケだと裏声と地声でエコー、リバーブの効き方が違うのが気になってる。
本格的なエコーとか使いたいけど、重かったり接続面倒だったりで中々使えない。
個人的には、やっぱりエコーがあった方が、ノレる!w
>>521
エコーない分、素朴な音になったってことかな?
だとしたら、素朴なバラードとかはエコー絞って歌っても面白いかな。
>>523
やっぱりちょっと構えてたんかぁ。個人的に、低音バリバリ出したら、中音を掠れめでかましてやると、高音喉への移行もスムーズに
いけると思うよ( ´∀`)
確かに膨らませる歌い方ではないなぁ。こういう歌い方のための発声だし。
ただ、裏声に繋げる地声の出し方は、喉のポジションの移行を橋渡しするいい緩衝材になるよー。
でも、やっぱりエコー0だと、マイクの声の乗りが良くない気がする笑 >>499 bzさん
私も口内炎も虫歯もなった事ないのですが、親知らず抜いたとき痛かったです
食べるの無理でしたー
治って良かったですね
歌える環境欲しいですよね
一応楽器可契約だから歌ってますが、やっぱり抑えめになってしまうー
>>505 和尚さん
ふはっ ヤマトだ…
これ我慢するためにカラオケ避けてるのに…笑
明日ありがたく聴かせて頂きます♪
真夜中も(≧▽≦)♪♪
>>507 1さん
HYの人ほど増量したら自分の場合は他に支障が出そう 笑汗
でも5キロは増やすつもりです↑↑
身長がまだ伸びてるぽいので、その分と筋肉分と合わせて増量↑増量↑↑
まず贅肉ないと筋肉付かないらしいので、炭水化物とお肉食べてますo(`^´*) >>528
たまごさん こんな俺なんかにレスマジでありがとう。ちょっと最近オリジナル曲を沢山録音したお気に入りのカセットテープがダメになったりしてね、、うん!誇り大切にしたい、そうなんだね!お互いのんびり楽しく歌おう♪ ではまた! >>518 51さん
前回も良かったけど、これは裏寄りでいいですねー
歌い方が曲とマッチしてて、しっとりと聴かせてもらいました^^ >>518
聞かせてもらいました!
まさにミックスボイスのお手本のような出し方でないですか?お上手、流石ー
ちとビブが不安定ですな、脱力し過ぎてフラフラしてるのか、息の支えが足りないのか、なんですかね、、
発声を変えてるとのことですが、完成したらヤバいですよ笑 >>505 和尚さん
ラルクとマリスミゼル凄く安定してますね。
中低音辺りはかなり良いんじゃないでしょうか?
今回に限らずですが、中低音から高音に移動する時に引っ張り上げてる感が凄く強いのと、
高音に到達した後の伸ばし部分で母音が曖昧になる傾向があるのでもう少しスパっと高音に移動できれば更に良くなるかなーと。
まぁ母音に関してはどこまで崩すか好みの部分はあると思いますけどねー。
>>511 のんびりさん
こんなのあるんですねw
200円で出来るならとりあえずやってみる価値ありそうです。
ありがとうございます。
>>513 旧1さん
1つ目の方は私も重宝してますが、2つ目は知ってましたがちゃんと見てませんでした。
旧1さんが仰るので興味がわきました。カテゴライズされてたらいいんだけどなーw >>518 51さん
トーン自体は凄く良いと思いました。
ブレが多いのでまだ要練習な気がしますがまっすぐ伸ばせるようになったら
かなり使えるものになりそうでうs.
>>530 旧1さん
非常に興味深い。
こういう比較系動画はもっと色々聴きたいですね。 2ヶ月ぶりくらいにきたらかなりにぎわってて良い感じですねー
皆さんに質問なんですけど、う行の発音ってなにか意識してますか?
ミドルでだそうとすると喉が締まるのか出づらいです、、
ここにしか咲かない花
http://fast-uploader.com/file/7084627590307/
これの一番のサビとか、
君の知らない物語
http://fast-uploader.com/file/7084627836998/
これの最後とか(力尽きたのも大きいですがw)
特に「す」「つ」の音が苦手です
これ以外にも気づいたこととかあったらコメントお願いしますー! こんばんはー
今私は聞ける状況に無いので後で聞かせて頂きます!
ところで、51さんのミックスのベースが出来てそうなのに語尾がぶれる、1さんの地声感を少し出したい、などに効果がありそうな方法を発見しましたので押し付けがましく参上しました笑
すみませんが検証してみて下さい
それは喉は脱力しながら、顔面には力を入れて出す事
まずは頬骨を前上に力を入れ、泣き顔にする
口元は口角を上げエクボがでるように頬を凹ます
これで地声感がでで声が安定し、自由自在になります
多分、森進一、五木ひろし、の顔になるでしょう
これです、どうですかね?笑 サモエドさんのブログの表現が辛辣でおもろいw
>簡単にやれたブスと一途にやりまくった結果です。 >>534
エコーとかマイク設定弄らないだけで結構変わりました( ´∀`)
>>535
ミックスボイスとしては、意識して発声変えてる分まだ甘い発声だと思う。
フラフラなのは練習後半で声がスカスカだったのもあるかも笑
発声というか、声質を変えようとしてるぜ。
発声と、声質はまた違うっていうのが、俺の認識ー( ´∀`)
>>537
地声の声量を抑えてるから、安定した呼気にするのが難しい…。
>>539
効果はあるけど、顔の維持が難しいw
多分、あの顔は歌う前のストレッチとか、声を高く細く出す時だけに使う発声かなと思ってるよ。
声楽とかでも口角上げて歌うって練習方法もあるから、顔筋を歌に使うのは有効だと思うけど、要所で使わないとやりすぎになるかなー( ´∀`) 51さん、すみません、検証にお付き合い頂きありがとうございました!
頬骨上げて目に力入れて歌う、自分は森進一パターンがはまりました、人前では歌えない顔です >>531
低音バリバリで中音掠れめ?? 難しそう;
緩衝材、そやね〜、もっとその辺の発声の定着もやっていかなアカンな
>>532
たまごさんやったら余裕で2番オク上バージョン歌えそうやなw
>>536
ありがとう♪
母音がアカンよねぇ、ヘッド域に入るとやっぱりどうしても「i」と「u」がスゲー出しにくいから「i」は「e」寄りに「u」は「o」寄りにってやっちゃうねんな;
この声帯横に広げるので前よりはかなり出しやすくはなったんやけど。。。
>>538
「u」出しにくいよなぁ、オレは「i」のほうがさらに苦手やねんけど;
音源聴いたけどそんなに出しにくそうには聴こえんかったけどな〜
良い声やね、上手い!
2曲目高いな〜、ヘッドの出し方も上手いと思うけどこの音域をしっかり歌うのは難しいよなぁ
>>539
頬骨と口角動かして高音出しやすくなる感覚わかるわ!
鳴ってる空間の形を変えることによって鳴りやすくなるよな〜♪ >>505の和尚さんのも
>>518の51さんのも聴かせて頂いてあります
51さんのは昨夕滑り込みで!笑
どちらも素敵でした!
>>538さんのも後程聴かせて頂いて、個別で改めてレスさせて頂く予定です(*´∇`*)
今朝ついヤマト解禁して歌ってしまいました 笑笑
今から久々にカラオケ!
声出るかなぁ…いってきます↑↑ 勘違いされてる方がいますが女性の低音ボイスなぞ余程のマニアでもない限り男性は求めてません
宝塚歌劇団の男役を目指すなら別ですがw
世の中の男性は女性には透き通る高音で歌って欲しいと思っています
女性ならば低音ではなく高音を練習しましょう 男か女が知らないけですど粘着質って気持ち悪いですな〜
女性の低音が一部のマニアとか、あまり世の中を知らず、音楽に縁遠い方なのかな?
自分の杓子定規のチイササカガ何事においても物語ってますね
表に出て人と接するようにはしましょうね >>546
あなたの接する周りは女性の高音より低音の方が需要あるのですねw
よければ無知な私に女性の高音より低音の方が需要ある例を示してくださいww >>547
ここでは荒れますので専用のスレを立ててください
そこで話しましょう
こちらは規制で立てれません >>545
勘違いされてる方がいますが、彼女は男に好かれたいから歌を歌ってるわけではありません。あくまで自己表現のために低音を練習しています
世の中の男性の願望という具体性のない決めつけで相手の歌を否定するのはやめましょう。
ちなみに私の場合、女性の喘ぎ声は高音より低音の方が興奮します。 >>548
私も規制でたてれまへんでしたw
私への回答らどこか落ちそうな過疎スレか雑談可のスレにでも書いてもらえますか?(^^) >>549
勘違いされてる方がいますが、私の書き込み内容は特定の人物宛てに書いたものではないですよ?
一体誰宛と勘違いされたのでしょうかw
そして私の書き込み内容は世界中のアーティストを独自の方法でリサーチした結果から導き出した統計によるものです(^^)
あと、あなたの気持ち悪い性癖は不快感しか無くマナーが悪いのでやめましょう。
下ネタは下品すぎる
私は気にしないであげますけど、言葉選びは気を付けないと品性を疑われますよ!
気を付けましょう >>550
他のスレでは荒れたら申し訳ないのでやめますー
あなたも複数の人が閲覧するスレでの一般論なのか個人的見解なのかは知りませんが
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
以上でーす >>551
>セクロス時は凄まじい咆哮をあげそうですねw
ブーメラン後頭部に刺さってますよ
言葉選ばな過ぎるにも程がありますな
品性も無さそうですが >>552
あなたの>>546の書き込みこそ
複数の人が閲覧するスレでの一般論なのか個人的見解なのかは知りませんが
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
ではないでしょうかw
>>547への回答が無いようなので、>>546はあなたの勝手な思い込みという事ですねw
ならば私の意見を否定するには力不足です
これ以上の私へのコメントはただの無力感からくる私への嫉妬、怒りがこもった煽りと受け取らせて頂きますね(^^)
以上でーす >>549
某スレを2日に渡って荒らしまくっていた人です
相当しつこいのでスルーしましょう
私ももうスルーします
みな様スレ汚してしまって申し訳ない >>553
?
それのどこがブーメランなのですか?
セクロスは今私がハマってるファミコンゲームの事ですよ?(^^)
もし何か誤字かなと勘違いしても普通ならラクロスとかになるはずですが?
はて?
頭大丈夫ですか?(^^)
思い込み激しくて怖いですねw >>555
?
証拠も無しに人を荒し扱い決めつけ断言はいかがなものかと
個人を攻めるように捉えれる可能性がえる書き込みはなるべくやめましょう!
以上でーす >>551
バカなのだろうか。
このスレで女性の低音に言及していて、特定の人物宛に書いたものじゃないというのは通らんわ。
スレの前の流れからして、たまご氏に言ってるのは明らか。
逆に違うなら、男性が多いこのスレで何でそんなレスをしたのか理解に苦しむ。
あと前の冗談は抜きにしても、カーペンターズや中島みゆきのような魅力的で人気のある低音歌手はよくいるんだが どこの嵐もむりくりな言い逃れしてくるよなw上手く誤魔化せてるつもりなのかww
美空ひばり、竹内まりあ、中村あゆみ、小柳ゆきとかしらないのかな?
和田アキ子とかw きっと「M」だな?わざわざ叩かれに来るとはw
Mと言えばプリンセスプリンセスも低音ハスキーかっこいーわな
奥居香と比べると若干のMサイズのたまごになるけどたまご似てるし良かったよあの音源 甲高いアニメ声とかよりはよっぽどいい
キーを少し下げてアダルティに歌い上げるべし >>531 51さん
地声と裏声でエコーの効き方が違うってどういう事でしょ?
声そもそものトーンもどうしても差はあると思うけれど、それとは別にって事?
意識した事がなかったので
>>532 たまごさん
女性で5kgって相当じゃないですか?笑
自分も増量したくてご飯沢山食べてたけど全然ダメでした(´Д` )
お米一食1.5合でも変わらないってもうね… >>559
それはあなたの押し付けですね(^^)
私はこのスレに来たのは初めてでスレの流れも登場人物も知りません
だからアンカをつけずにふと思ったことをつぶやいたまでですよ?
あなたも思い込み激しくて怖いですねw
周りから気持ち悪がられてはいないですか?
それといきなりバカなのかとは人間性を疑いますね(^^)
そんな事だと一生【仮】のままじゃないでしょうか?
あと、そのアーティストは【女性の中では低い】ですが、
よくいる女性の低音出ます自慢の人のような
【男性の中でも低いとされる曲を原曲キーで歌う】ような真似はされませんよねww >>560
荒しである証拠はありますか?(^^)
無ければ
怖い思い込み
ですねw
あと、そのアーティストは【女性の中では低い】ですが、
よくいる女性の低音出ます自慢の人のような
【男性の中でも低いとされる曲を原曲キーで歌う】ような真似はされませんよねww >>563
個人の感覚なんだけど、地声の時のエコーは下の方に広がる感じで、裏声の時は上に広がる感じに聞こえる。
裏声の方が息がマイクに当たりすぎてるせいかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています