引き続き音源の感想です

>>424 和尚さんおつです
前の音源の感想と同じようになりますが、チェストとヘッドが混ざる音域のバランスがけっしてベストじゃないと感じます。
私は和尚さんの中低音とヘッドにすごく魅力を感じるんですが、どうしてもmid2域の後半の響きだけはその和尚さんの良さを感じられません。
きっとですけど、もうmid2D〜Eくらいから積極的にヘッド系(ファーストブリッジのリリース?)に移行していっていいと思うんですがどうでしょう。
どうしてもその音域が気になります。率直な感想です。

>>429 51さんおつです
私も現在進行形でこういう柔らかさを練習しているので参考にさせていただきました!
旧1さんも同じような感覚で発声されてるように思うんですが(旧1さん、違ったらすみませんw)、高音で鼻側に頼りすぎるとこういう柔らかさは出ないので、
私は最近の独自研究の中で、高音ほど、過度に鼻から抜きすぎずに不必要な呼気を口から出すことが柔らかボイスのコツのように考えています。
51さんのこの音源は、私が聴くかぎりではたぶんその仮説が当てはまるように思うしだいで、理想的な呼気出しバランス(鼻と口の割合)に近いと思いました。
また積極的に音源上げてくださいね〜

>>438 のんびりさんおつです
まず、どちらの音源も普通にうまいw
二年前の音源でも、ここまで歌える人はそういませんw のんびりさんの求めるところのレベルが非常に高い。
>>447の音源は確かに丸くなってますが、本質的には二年前と同じシステムでの発声だと思いました。
最近私は発声について、呼気量とその鼻抜き口出しのバランスに主眼を置いてるんですが、のんびりさんは鼻に引っ掛けるのをもっと軽くするといいのかなと思います。
具体的には口から出す呼気を増やす。そんなふうにに分析してますw
もしよかったら試してみてくださいね〜