>>497 たまごさんおつです
練習は振り子のように逆に振っては戻して振っては戻してで少しづつでも振り子の振幅を小さくしてくイメージでやってます。
ねとらじの配信はアプリでそのまま全編録音できるのであとで聴き返すのに結構便利です。
最近はちょっとカラオケ行き過ぎで喉がヤバいですw

>>502 エガミラさんおつです
ありがとうございます! でも以前に比べればマシってレベルで、いわゆる一般的にいうところの柔らかボイスでは全然ないのでいろいろとツッコミいただいてますw
言葉には気を付けようと思いました。張り上げずに優しく丁寧に歌いたかったってのが正しい表現だったように思います。
でも結果的に柔らか方面には鼻っ面は向けられたかなと思います。今後もいろいろと試していきますわ。

>>503 bzbzさんおつです
「丁寧」という表現、自分でもこれはしっくりきました。意識してなかったけどなるほど、言われてみれば確かに丁寧感がある。いいことですよねこれは。
この音源は鼻先・口先だけで音作るイメージでやったので、このあと今日までは軟口蓋あたりをいろいろいじって練習してみました。
また音源上げたら感想ください。よろしくですー

>>504 のんびりさんおつです
ありがとうございます! bzさんも言ってくれてるけど喉開きを再確認しないといけないですね。
柔らかイメージで鼻周りに神経集中しちゃってるところあるんで、今週は軟口蓋から喉の奥の空間の意識もプラスして練習してます。
少し声に厚みが出た気はします。また感想などいただけるとありがたいです。よろしくですー