>>731 たまごさん
サックスに限らず左右非対称の動きをする人は偏りが生じやすいですからねぇ〜。
ヨガはいいんじゃないでしょうか。心身への効果が高いという評判は良く聞きますし。
直接的であれ間接的であれ心身の状態は歌声に影響しますしねw
ヨガポール気になってました!レビュー見た上で値段と相談したいと思います。

>>736 旧1さん
命に別状はないので大丈夫ですが生活力には乏しいので心身の改善頑張ってます!
外見的な歪みが必ずしも心身に影響してるとは限らないみたいなので
もしかしたら旧1さんには整体効果が大きく現れないかもしれませんが、
深く考えたことないレベルなら大きな問題はないかもしれませんね(?)
鼻炎は辛いですよね・・・。私も慢性副鼻腔炎が酷かった頃は地獄でしたw
薬で治らない鼻炎は遅延性フードアレルギーの可能性もあるみたいなのでお金に余裕があればアレルギー検査はやってみる価値あるかも?
2万円くらいするそうですが(苦笑)

>740 和尚さん
日頃感じるレベルになるとストレスですよね〜〜〜・・・。
私は「自力整体法の実際」という書籍を買いましたよ!
最初は身体を整えることの重要性を説いていて、後半にフルコースで70分の自力整体(結局やヨガや体操に近い)を解説してました!
もともと知識はある程度もった上で大型書店の関連書を漁ってたのですが、
王道かつ体系的で全体的に信頼できそうな本でした。
(意外性だけで釣ろうとしたり、ウンチクだけで中身の無い本が多い・・・)

>>742 りさん
基本はやっぱ脱力だと私も思いますよー。
ただ究極の脱力は”死”なので適度な力は必要であり、
その上で最低限の整体バランスは重要なのかなーと思った次第でした。
というかアンバランスな身体では安定的な脱力も難しい気がするんですよねー・・。
よかったら健康のためにも一度ご検討あれ♪w