平和に発声改善がしたいんじゃ9
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>>787 1さん
なるほど〜勉強になります
腹話術!!
つい最近、喉開いてる最中に、唇の形とは関係なく出せる声に気付いたんですが
それの事かも…( ゚∀゚) 実際ま行以外は唇使わなくても出せますからね〜
喉を開くアプローチとして、新しく腹話術メソッドを考案しますかψ(`∇´)ψ笑 >>773 エバーグリーン
確かにこもっている。勿体ない( ´∀`)
和尚さんの歌い方だと少しマイク設定弄ってやった方が良いかもしれない。
それでも、和尚さんが上げた中でも、上位で好きだなぁ。
声の崩れもないし、雰囲気ある感じ! お久しぶりです!
毎度書き込むことを躊躇する内にスレが流れてしまい、せっかく頂いたレスに返信できずすみません。
新しい曲で精進してきました。
Feel your breeze
http://fast-uploader.com/file/7085300562861/ 歌いやすいV6の、身の丈に合った曲にしました。
ご意見お待ちしています。 >>791 びきんさん
お久しぶりです、聴きました!
前回の音源が消えてしまってるので比較出来ないのですが、
凄く綺麗な発声で上手いと思いました^^
この音域では余裕なのが伺えます。
伸ばす所もしっかり伸びてると思いますが、
音の一つ一つが尻すぼみになってるところが気になりました。
同じ呼気圧で言葉同士を繋げるように発声してみてはどうでしょうか。
次の音まで母音をしっかり維持するように歌うと、かなり良くなる気がします^^ >>793
のんびりさん
アドバイスありがとうございます!
歌いグセなのですかね?? 分かりやすく指摘して頂き、次回から直してみたいと思います。
そのアドバイスを頂く前の録音なのですが、白い恋人達もよかったら聴いてみてください。
前回の音源は消えてますが。、サビが出せるようになってきました。
http://fast-uploader.com/file/7085303346357/ >>794 びきんさん
あれ?これは繋がってますねw
むしろ繋がりすぎて子音が埋まって聞こえます^^;
アドバイスできるほど知識無いので話半分に聞いてもらいたいですが、
高音等、声の出し方自体はこの方向で全然いいと思いました。
あとは呼気のコントロールと、子音をしっかり出しつつ母音を伸ばせば良いかなと思います。
フェードアウトさせる場合も、息に伸ばしきるほどの余裕が必要なんですよね。 >>795
ありがとうございます。
なんか素人全開のルールの無さで恥ずかしい限りです苦
最後の言葉、その通りだと胸に落ちます。 >>794 びぎんさん
これは分かってらっしゃると思いますが歌詞が非常に不明瞭です。
もしかしたら発声改善の関係で一時的にそうなっているのかもしれません。
あまり続けると変な癖がついてしまうので歌詞を明瞭に出来るのであればそうした方が良いように思います。
歌の雰囲気はとても良く出ています。もう少しブレスが安定すると良いですね。 >>797
おG茶Nさん
ありがとうございます。
発音不明瞭の自覚ありますが、今聴いて、です。。
歌ってる時は集中してしまってるので、何か、一つ前進して一つ後退するようですね苦笑
癖にならないよう、気をつけます!
ありがとうございます。 >>796 びきんさん
色々書いちゃってすいません、
何度も言いますが話半分に聞いてください^^;
でも発声は力みもなくて凄く綺麗に出てるなと思いました! >>776
おぉ、確かに今日そんな感じやったな〜
感想ありがとう!
しかしながら、今日発声の根本から劇的に変わってしまったw
あとで音源上げる〜♪
>>777
ありがとう♪
ワンカラか〜、行ってみたいな〜、コンデンサーマイクなんかな?
新宿、電車だけで30分ぐらいかな、、、駅まで歩いて15分ぐらいやから往復で1時間半、、、カラオケのために行くにはちと腰が重いww
明日新宿行くけどね♪
>>780
全然亀レスうえるかむw
色んな人にいつでも聴いてもらいたいから常に1ヶ月期限にしてるしねb
感想ありがとう!
しかし、今日全てが変わってしまったww >>781
こっちもありがとう♪
そやね〜、やっぱ得意な部分は生かさないとって感じやな
高音開発ある程度見切りつけたら中低音で聴かせれるほうに力入れたいかな♪
>>782
確かに;
今日ちゃんと声帯の閉鎖が出来てないってのがわかったわ
それでいらんとこで力んでる感じやな
息漏れに関しては程度の問題、マイクの感度の問題とかいろいろあるみたいやけど。。。
>>783
みんな一応目指してんじゃない?w
>>790
ありがとう! 嬉しいなぁ♪
もうあそこのカラオケ屋さん機材死んでるから、ちゃんと録音したいときは他の店にするわw 今日は大阪の昔からの音楽仲間が東京に来てるからとゆうことで会ってきてん
まぁ、昔からCD出したり(演歌やけどw)教える仕事してたりしてた奴やねんけど、今はガッツリ専門学校で教えてたりとか個人レッスンしてたりとからしくて
今回も遠征で個人レッスンするためにこっちに来てるらしくて
せっかくやからカラオケ行って色々教えてもらったんやけど、かなり根本的に細かいとこまで矯正してくれたわw
まぁ、最近ピュアヘッドの練習してたのが良かったみたいやけどな〜
色んな要素が重なり合って一つの響きが生まれるねんな〜
これはなかなか全てを言葉だけで伝えるのは難しい;
人によって出来てる部分と出来てない部分があるやろうし
↓とりあえず、わかりやすく昨日と同じやつ
鼻腔のみに空気が流れるように
鼻をつまんだら声が止まるように
下アゴが下がらないように、口を開けるときは頭ごと上に上げる
河村隆一 − Glass
http://fast-uploader.com/file/7085327717248/
↓特に「声帯閉鎖」について、水中に潜るときみたいに空気が漏れないようにして声を出す
2番からエコー下げてくれて聴きやすくなってるかな、んで2番からのほうが上手く出来てるかなw
ラルク − 叙情詩
http://fast-uploader.com/file/7085328588118/
この両方を同時にやらなアカンらしいねんけど、まだ無理やww
あとやっぱエグザイルとか歌うときはロウラリも出来たほうがいいとのことで、日々喉仏下げる訓練;
↓鼻腔でガナリもめっちゃしやすかった! 全然喉痛くならんかったb
ヒブリア − Tiger Punch
http://fast-uploader.com/file/7085329243525/ これもわかりやすいかな〜
鼻腔のみにってのが出来たり出来なかったりで、下手くそやけど;
でも、明らかに今までとは違うかな〜
最後らへんは完全に見失ったなぁ;
ロビンソン
http://fast-uploader.com/file/7085331360707/ >>802
>>803 おしょさんおつです!
これっすよこれ! mid〜hiへの移行する音域のところの抜け。
和尚さんどうしてもそこだけ響きが落ちてたの、スーっと抜けましたね!
抒情詩は若干詰まった感じ残ってますけど、今までと明らかにmid〜hiの移行音域が軽い。
やばいすね、いいすねー
ビブリアは正常運転ですねー
このヘッド域の発声は前からスゲエ。またハロウィン聴きたい。 酔ってるのでこちらにも告知
こんな夜中は誰も見てないかなw
もしコメントいただけるなら、カラオケ配信スレにいただけるとありがたいです
今宵は飲み帰りカラオケ
喉をいたわる気無しw
http://ladio.net/src/igGI
よろしくお願いいたします >>804
お、からあげさんおっつ〜♪
吞んでる?w
ありがとう!
いや、ほんま自分でもビックリするぐらいやったわw
その鳴るポイントに導いてくれたそのツレがやっぱりスゴイな
色々と学ぼうと思って、明日もレッスンに立ち会わせてくれることにb
ハロウィンもめっちゃ良い感じで歌えてんけど録ってなかった〜>< 連ちゃんでゴメン〜
これもガナリの試しで歌ってんけど、2番からクリーンに微妙にガナリを加えるって感じでちょっと良い感じに出来たかな
VAMPS − INSIDE OF ME
http://fast-uploader.com/file/7085333976655/ >>805
お、配信!!
今歌ってると思うとなんか感動やなw 和尚さん、ぜひ聴いて下さい
酔ってるので、割とはっちゃっけてますw 和尚さん、配信聴いていただきありがとうございました!
無茶振り感のあった松山千春はまた音源精査したのち、
世に放って問題なさそうならこの平和スレに晒しますw
今宵は楽しめました。本当にありがとうございました! >>791 びぎんさん
白い恋人達の方は、音をしっかり伸ばす事が割と継続されているものの
V6の方は音のヨレが目立ってしまっている印象でした
・音と一音一音しっかり伸ばす
・リズム(特に音の頭)をきっちり当てる
・発音を明瞭にする
の三点を聞こえの面から引き続き改善していくのが良いかなと思います
特に新しい曲を覚える際は、まずここから入っていく事でかなり聴き心地が良くなってくると思いますよ! >>802 和尚さん
対面で指導貰えるのって本当良いですよね〜
歌って総合的なバランスなのに、5chでは一部を抽出せざるを得ないから難しい
音源聴きました!良いバランスに仕上がってますね!ベースに相応しいトーンだ
根本的に変わったと言うよりは、和尚さんの場合要素が揃っていて後はバランスという感じだったので、それが綺麗に整ったという印象でした
tigerPunchもinside of meも和尚さんの歌で自分がめちゃ好きなので聞けて嬉しい〜♪
ちょっと声帯閉鎖について質問なんですけど、声帯閉鎖の"強さ"についてご友人の方何かしら仰っていましたか?
その水中に潜る〜という表現は的確で自分の中でも凄く腑に落ちるのですが
その感覚があった上で、和尚さんやのんびりさんと比べて声帯の鳴りが薄いな〜と感じるので
声帯閉鎖を強くするヒント的なものってあるのかなあと >>791
脱力、喉開け気味に〜って感じで滑舌悪くなってる感じはわかるな〜
試しでいいから思いっきり鼻腔だけでやってみて
口からは息漏れないように鼻からだけ音が出ていく感じ
鼻の上めの硬い骨の部分で音を作るイメージで >>810
オレも楽しかった〜♪
配信いいね〜
リアルタイムでもっとこうしたらとかいろんな人から言ってもらえたらいいかもやな〜
>>812
うん、ほんま有意義な1日やった!
ありがとう!
バランスなんかな〜、単純に鼻腔の開発が出来てないって感じたかな〜;
でも確かに要素は必要やな、ピュアヘッドとかヘッドとか
今日のこれわかってからいろんな歌手の歌聴いたら全然聴こえ方変わってきたわ
鼻腔鳴りまくってんねんな〜w
今まで全然思わんかった人も鳴りまくってるww
口から何割か吐いて良い感じの声にしてる人も基本は鼻腔が鳴ってる上でやな
ガナリもイケたな〜w
ちょい歌ってみよ〜でガガって来たから、もっと完成度上げれると思うb
声帯閉鎖の「強さ」に関してはどうかな〜
とりあえずちゃんと閉鎖出来てるかどうかのとこで、息止めてそっから声出してみて、みたいな感じやったな
(簡単に書いたけどこれだけでかなりいろいろやってるw)
いろんな声の出し方を聞いてて、随所にエッジを基音に加えるってのがあったな〜
ヒーカップから入ってちょっとエッジ入れて鼻腔でヘッドを鳴らしながらチェストでファルセットを鳴らすとか、もうついていけん次元やったわww
高音のファルセットの限界とかの話しになったら、軟口蓋からさんまさんの引き笑いみたいな吸って鳴らすってのでホイッスル出せそうなとこまでやったしw
初めてホイッスルぽいの出たしw
いや、ほんまアイツすげ〜わ!
カラオケのあと居酒屋に行ってまた話ししてたんやけど、まだまだ色々あるっぽいなw >>799
のんびりさん
いえいえ! 参考になります。
>>811
旧1さん
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
まさにその通りだと思うので、気をつけてみます。
>>813
Dr.和尚さん
ありがとうございます。
鼻腔だけ、、、自分にはハードル高い気もしますが、出来るならやってみます。
というのが、鼻に響かせるとか、恐らく基礎の基礎なことが完全にコントロールできていないので。 あ〜、でも今日思ったのはちゃんと閉鎖出来てるから聴いた感じ「強く」なるってのは全然違ったな〜
逆にマイルドになってピュアヘッドまでスムーズに鳴る感じがしたわ
だから、「強さ」を出すにはいわゆる喉締めの要素なんかもしれんなw
発声的には悪い要素やねんけど、ちょっとスパイス的に加えてあげるみたいな?
鼻腔で鳴らす感覚だけでやってたときってめっちゃアホみたいな声やってんけど、まぁそれが発声的には正しくて
ちょっとカッコよくしようと思ったらクイっと今までの悪いクセの力みを入れてあげるみたいな感じやったかな〜w >>814 和尚さん
新しい感覚を発掘すると聞こえ方ガラッと変わりますよね〜笑
裏を返せば、自分に分かってる聞こえしか判断出来ない訳で、一生自分の耳を疑っていかないといけないですね〜
今までの和尚さんの音源でも、中高音以上で鼻腔が綺麗に鳴っている物は少なくなかったですよ!
低音は鼻を入れるとどうしても軽く丸くなるので、バランスが難しいですし
そういう意味で要素は揃っていた、と表現しました
つまり閉鎖は有無として捉えられていた訳ですね
細かい部分は文字面だけでは想像し難い笑
>>816
やっぱりそうなんですね〜その認識・感覚は自分とも合致します
その喉締めの要素を加えると途端に自分は破綻するのは、加える要素もしくは加え方が間違っているのか
はたまた他のバランスで欠けている部分があるからなのか…ここが本当に分からない(´Д` ) >>802 おしょさん
個人レッスンですか〜羨ましい( ̄□ ̄;)
フムフム鼻から全部息を通す
やはりそこなんですね〜、
自分も息抜けきってなくて、最近は口からの吐き出しばかり練習してたので、鼻から抜くのもっと意識してみます!
あと口を開けるときは頭ごと上に上げる、
水中に潜るときみたいにですか、なるほど…
貴重な情報ありがとうございます!
音源聴きました!
河村隆一、凄く良くなってます!
アドバイスされただけで一瞬でこんなに変われるものなんですかw
上の響きが凄く綺麗ですね^^
ビブリア相変わらず凄いけど凄みが増してるw
>>803
ロビンソンいいですねー、やっぱ上の響きが前と違う
>>807
がなりほんと凄いですねw生で聴くと更に凄いんだろなぁ >>805 からあげさん
聞き逃したーーー><
またお願いします^^; 高音の練習してたら、昔と歌う感覚が変わってきた。
ハッちゃっけた音源になっちゃったけど、本家に近づけるにはどういう要素をプラスもしくはマイナスしたらいいか、
アドバイス願います( ´∀`)
最初の方が高音が出やすくなったせいか、シャウトがすっぽ抜けてた笑
聖飢魔II/蝋人形の館
http://wktk.vip2ch.com/vipper1834.mp3 >>820
51さんすみません
こちら音量注意(1:25-)表記した方が良いと思われます(´Д` )
今本家の方は聴きにいけないため、また後ほど聞き比べた感想書きますね〜 >>748
おっしゃる通りだと思います。
脱力って言葉は先行されすぎですよねー。完全に筋肉が緩んだら歌えすら出来ません。ただ、我々は思った以上に力みすぎてるから、その基礎として脱力という言葉が迎合されるのかなと。こればかりは01ではなくて、目的に適したバランスを手にいれるかどうかかと考えます。
>>773
和尚さんはHYDEソロも知ってるんですね〜。僕はHYDEの声なら、パンプス、ラルクよりもHYDEソロの声が一番好きですね〜。HYDEソロはhello、countdownが好きでタカラで一番最初に撃沈した曲だ 笑
曲の感想としては、充分上手いと思いますが、もう少し低い音にエッジ入れてもいいかなー。和尚さんなら、絶対もっとすごいの仕上げられますよ。
あとtigerpunchありがとです〜。前よりも力みは少なくなりましたね〜。がなりは相変わらず強烈ですね〜。 すみません、そろそろスレ容量が一杯になりそうなので
新スレ立てよう試みましたが立てられませんでした
(私のブラウザで現在630kb程。680kb位で以前は落ちてました)
どなたかもしお時間あったらスレ立てお願い出来ませんでしょうか…>< >>820 51さん
お前を蝋人形にしてやろうか!!!
鼓膜が蝋人形になるかと思ったw
はっちゃけてますねーw
オリジナルは聴けなかったのでライブ映像との比較だと、
閣下は結構自然な感じで発声してますね。
51さんの声は口の中の形でカッコイイ声を作ってるという印象です。
そのままで全然良さそうですけど、本家に近付けるという事なら、自然な感じで歌うと近付くのかなーと思いました。
それぐらいしか分かりません、(´-ω-`)スイマセン >>823 1さん
Androidの2chmateで見ると、現在493kbですよー
(2chmateはかなり正確)
ちょくちょく容量確認しますが、もし誰も立てれないようなら自分立てれますので言ってください。 てか仕様では512kb前後で落ちるから、そろそろやばい… のんびりさんありがとうございます!
泥じゃないので、mate使えないんですよね涙 >>821
音量注意が必要でしたか。代わりに書き込んでくれてありがとう!
時間があいた時によろしくです( ´∀`)
>>824
やっぱり声を作ってる感が出ちゃってるよね。
ナチュラルに出せるようになりたい(`・ω・´)
閣下、ナチュラルにあの威厳のある声が出せるのが良いよねー( ´∀`) のんびりさん(*^ー゚)b グッジョブ!!
>>820
空間録音でも、珍しい響き方ですねー。
声は今でも充分太めだと思いますが、閣下リスペクトならチェスティさが大事なのかなー?
音に慣れてないので判断ついてないかもしれませんが、51さんはチェスト!ってよりもミックスとしての太さが出てますね〜。 >>827
スレ立て乙です。
>>830
チェストじゃなくて、ミックスの太さが出てるは、感覚として良く分かる!
チェストが、非常に難しくて、何故か太くなるというよりバリバリした声の質感になっちゃうんだわ。
チェストを滑らかに出すにはどうすればいいのかを探ってみようかな…。
ちなみに、自分の中でのチェスト入りボイスは「http://wktk.vip2ch.com/vipper1845.mp3」な感じ。 以前コブクロの高音比較音源あげたものです
実はNICOが好きでして今日歌ってたら結構高音出せたんですがヘッドに入れているのか怪しいです よければアドバイスお願いします
http://fast-uploader.com/file/7085407101588/
音源は友達とカラオケ行ってたのでわりとはっちゃけて歌ってます >>820 51さん
一先ず本家云々はおいておき歌として聞いた時、かなりクオリティが高くとても楽しんで聴けました!
このままで十分良い気が…笑
さておき、本家と比較して一番気になるのは声のポジションの違いですね
本家はかなり高い位置で常に鼻の強い響きでトーンのベースを作っていて、それ故に子音も音の輪郭も明瞭です
51さんは咽頭辺りの響きがメインでかなり深い位置で作っている為、音がかなり丸い音色になっています
それとシャウトで51さんはほとんど基音が入っていない音色になっていて、この辺りも響かせる位置の差かと思います
曲にも合っていますし発声的にも今のままで十分かと思いますが
本家に寄せるのであれば、鼻の響きを強く入れていく意識が良いのでは〜と感じました! >>831
選曲と発声のミスマッチに笑う
この声はこの声でめちゃカッコよくて出し方教えて欲しいくらいですが、チェスト感ではないなあと感じます
51さんって基本がめちゃ引いた発声なので
チェスト出すには前に押した発声の意識が適しているのかなと思ってたり >>832
相変わらず澄んだ声だあ
ヘッドには入りきれていませんが、ミドルのトーンに一歩足が掛かっていると言った印象です
0:21"いいや〜"のトーンがとてもリラックスしていて正にミドルな音色です
0:26"そおれ〜"は、それより喉が上がってしまっていて音に詰まりが生まれ
それ以降の同メロディ部分は更に喉が上がってかなりきつそうな音色になっています
この部分で、喉が上がらない様にキープしつつ、響かせる位置をもう少し上に、かつ裏側に抜いてあげると
この位の音域(B位までの曲)なら綺麗なバランスで歌える様になるかと思います
それ以上の音域の歌唱・ヘッドって、上の響きが優勢な状態で結構下側からの開発って難しかったりします
目指すのであれば、裏声から作った頭や鼻に響く声・感覚を上記練習と並行して行っていくと
今後の高音開発もスムーズにいくかと思います >>832
「ヘッドボイス」は人によって捉え方が様々で正直なんとも言えなかったりするんですが
とりあえず「ハイトーンボイス」ということで一括りにして考えると、良い感じで声が出てきていると思います。
ただ、聴いた感じだと喉の余計な場所に力が入っているようです。声がフラついているのが気になります。
自分の場合は喉から余計な力を抜くために意識していることがあって、その意識をイコール形式で表現するとすれば
喉の負荷を全体に満遍なく散らせる=どこに力を入れているか分からなくする=喉に力みをほとんど感じなくする
という感じです。
どこの力は抜いて・・・とか考えると訳が分からなくなるので、常に喉全体にそういう指令を送っています。
よく【脱力】という言葉で表現されている訳ですが【結果的に得られる感覚】がそうなのであって
力は必要に応じて入れますし、実際にやっていることは全く別なんじゃないかと思っています。
全体的に聴けば綺麗なミドルが出ていてお上手ですよ! >喉の負荷を全体に満遍なく散らせる=どこに力を入れているか分からなくする=喉に力みをほとんど感じなくする
めちゃ分かりやすくて良い表現だあ >>831 51さん
こういうのをエッジの入った発声と言うんでしょうか、
凄くいいですね!
どうやって出してるのか分かりませんw >>832
聴きました!
それがヘッドかと言われると、ある意味ヘッドな気もするという凄く曖昧な事しか分かりませんねー
何せ自分もヘッドがよく分からないので…
言葉の定義はぶっちゃけどうでも良いと思いますが、
裏寄りのヘッド(ピュアヘッド)と表寄りのヘッドが存在するというのはこのスレで言われてました。
試しに出すとこんな感じかなぁ?
http://fast-uploader.com/file/7085446960085/ >>834 旧
改めて聴き比べてみて、旧さんが言ってることが分かった。
多分、閣下は上も下も響かせていて、俺は上(鼻)の響きを潰して下の響きを目立たせてるんだなぁ。
上の響きが薄れるくらい、下を響かせれるよう練習してみようかな。
いつも次の練習のイメージ湧かせてくれてありがとー( ´∀`)
>>835
これは遠藤正明verだぜ!
俺の中では、これがチェストだな笑
息の量をあげると、響きが後ろに下がるなぁ。優しく出せば前にいくかも。
>>839
ちょっと荒いから、カラオケでは使いづらい笑
デスボを軽くした感じなんで、デスボが出来れば感覚掴めると思うけど、カラオケでは使いづらい!笑 >>831
よくサビ声裏返らないですね。それ才能ですよ >>817
ほんまに、まだまだ聴きとれてない音があるんやろなぁ
なるほど、でも明らかに今までと鼻腔の鳴り方が違ったな〜
もう自分でも地声なんか裏声なんかわからんくなる感じがあったw
1さんは元々良い発声の要素が強いんちゃうかな
だから強い声のための悪い発声が弱いとか、、、想像やから適当に聞き流しといてw
単純にスポーツ応援するときみたいに思いっきり叫んで地声を鍛えてみるのもいいかもやね
>>818
オレにとってこうしたほうが良いってのを言ってくれてたみたいやから、人によっては違う部分もあるかもやね
人それぞれの症状を診てアドバイス出来るって凄いよな〜
でも、そいつ自身も10人以上習いに行ったことあるらしいんやけど、ほとんどが外れらしいわ;
なかなか良いトレーナーに巡り会うのが難しいみたいやなぁ;
感想ありがとう!
ちょっとコツ掴んでかなり変わったから、もっと熟練したら相当良くなりそうな予感♪ >>820
前にやってた空気を閉じ込める感覚に近いんかな〜
良い響き出てて上手いと思うけど、最高音らへんでちょっと詰まっちゃう感じ?
シャウト良い感じでカッコいい!
>>822
hydeさんソロはこの曲ぐらいかなw
ユニクロのフリースのCMが良かったな〜
ありがとう!
まぁ、まだ発声自体が全然出来てないことがわかったからもっと練習あるのみや〜
>>827
スレ立てありがとう〜
>>832
良い声やね
ヘッドには行けてへんかな、ミドル張り上げって感じかなぁ >>843 和尚さん
トレーナーにも色んな教え方や考え方があるんでしょうね。
ボイトレ行ってみたいですなぁ…
1から鍛え直したい(´Д`) >>841
51さんってlinkin parkとかエモの曲って歌わないですか?
ご存知でしたら831の感じでcrawlingとか歌ってみて欲しす >>843 和尚さん
自分もその想像通りの事を最近考えて悪声アプローチしてみたりしてます笑
問題としては一曲で声が枯れるので練習にならない事ですね(´Д` )笑
地声は体育会由来のかなり悪声要素強めなんですが、それを嫌って歌声の開発してきたのが祟ったのかなあ〜
それはそうと、和尚さんもリンキン合っていると思うのですが、普段歌われたりしませんか? 私もボイトレ行きたいなあとずっと思いつつ
自分で課題がある程度明確にあるので恥ずかしくて中々踏み切れない〜笑
>>846 678さん
自分の意図するヘッド=上の共鳴腔が十分に使えていてそこが主体の声、にはなっていないと思います
ビギニングの方はかなり音が詰まり気味で上に移行しきれておらず
サイレンの方は6秒辺りから、分類するとすればヘッドと呼ぶバランスの声に移行していると思いますが
それは上の響きが十分あるためではなく、下の響きが大きく抜けたためにそのバランスになっています
本来あるべき豊かな響きの伴った発声のヘッドは、上の響きが大きくなったためにそちらが優勢になる発声です
裏声からでも良いので、"頭や鼻に響いている感覚"を見つけて養ってあげる事が大切かと思います >>849
細かくありがとうございます!!
裏声から感覚養ってみます。 >>842
正直ラスサビは裏返えってると言っていいかも笑
才能というか個性かな?
>>844
何かしら、響きとかを押し込める感じはあるかなー。
最高音あたりは、張り上げた感じあるなぁ…。
シャウトでビブラート出来るのは、ちょっと自慢笑
>>847
リンキンは知らないなぁ。調べたらエモ系でがなりいれる曲は知らんかったな。
RADにガナリを入れるのはありかも? 自分はカラオケで歌うと音程が取りづらくて片耳を指で塞ぐと自分の声がガンガンに聞こえて音程が取れるようになったのでカラオケでは左耳を塞いで歌っているんですが
ずっと左耳を指で塞いで歌っていると『両手が塞がるし少し面倒だなー』と思いまして
ボーカル用のイヤープラグでも買ってみようかと検討しているんですが皆様はどう思いますか?
カラオケでイヤープラグはやりすぎだろうって気がしなくもない反面、自分で片耳を塞ぐ手間がなくなると嬉しいんですよね。 そういえばマライアもホイッスルの時だけは手で片耳塞いでましたね 耳塞ぐのはやっちゃダメな練習方法の1つだよ。
なぜかっていうと、外に出てる声ではなく、自分の体内に響いてる音を聴くことになるからね。 Mr.ChildrenのAny歌ってみました。
一歩進んで一歩下がってるかもしれませんが。
http://fast-uploader.com/file/7085544556165/ >>856
カラオケでヘッドホンスタイルー!!ヒトカラならそれもありなんですかね
でもすみません遠慮させてください。 すみません、テイク2の方が自分として気に入ってるので、上げ直します。
Mr.Children Any
http://fast-uploader.com/file/7085548515970/ >>853
あ〜言われてみれば確かに塞いでますよね!あれはなんでだろうな〜
イヤーモニター付けてたら返しの声は十分聞こえてると思うんですけどね。
もしかしたらホイッスルの時はオケすらも邪魔なのかもしれないですなあ。
>>854
自分はカラオケで練習しないですね。練習は家でするので耳オープンです
カラオケで歌うのは大音量でも歌えるかどうかの最終確認をするためです。あとは練習したから聴いてくれよ的な
骨伝導だめですか?確かに自分にしか聞こえず他人に聞こえる声ではないんでしょうが
自分に一番近いリスナーは自分自身というか・・・骨を通して生まれてからずっと聴いてきた音なので
片耳塞ぐと歌いやすくなるなーって思ってたんですけどねー。 >>852 お茶さん
カラオケでの声のモニタリング(音程だけでなく発声も)は、自分もいつも悩ましく思っています
耳を塞ぐと歌いづらいので、自分の声は大きく聞こえる(かつ伴奏が掻き消えない)位の音量にマイク・伴奏音量を設定してます
他の人からするとマイク大きすぎ位の音量設定が自分には丁度良いみたいです
どうしても丁度良い音量設定等が不可能ならイヤープラグも全然アリかなあと思いますよ〜
ただカラオケバカの意見なので、一般の方から見たら引かれるかもですが笑 >>858 びぎんさん
意図・努力している部分はよく伝わって来ますよ〜良いと思います
どうしても歌って意識的に処理しようとすると、気にする事が多すぎて無理だと思いますし
それ故ある程度一歩進んで一歩下がってとなってしまうのは仕方ないですよ〜
徐々に身体に慣らしていって、焦らず時間をかけて定着させていきましょう >>846 678さん
聴きました!高い声出てますねー^^
個人的には、ヘッド的な発声が出来てるのではと聴いてて感じました。
ただ、喚声点から上で若干音程が上擦るようにも聞こえるので、
裏返りを引き伸ばす感じに似たような印象も受けました。
そのあたりを上手くコントロールするとかなり良くなりそうですね! >>852 お爺ちゃん
自分も片耳塞いで歌った経験ありますw
音程取りやすいですよね。
そのうち、塞がずにむしろ良く聞きたい時にする手の形(表現が下手すぎる…)をしても、声がよく聞こえて音程取りやすいのが分かりました。
自分の声が体を伝わるか、耳をすまして良く聞こえるようにするかの違いなんでしょうけど、
もしやるなら耳を塞がずに、後者のほうをお勧めします。 >>855,858 びぎんさん
聴きました!ミスチルいいですね〜
テイク2のほうが気に入ってるとの事ですが、僕はどちらかというとテイク1のほうが歌い方好みです^^ >>862
旧1さん
焦らず前進したいと思います!
毎度ありがとうございます。
>>866
のんびりさん
いつもありがとうございます!
自分でも聴き返してみてました。2番目、歌い方がめちゃくちゃ粗くて、聴きづらいですね。
抑揚ついた!と勢い勇んで投稿したのを後悔です。最初の方が丁寧に歌えていますね。 >>845
試しに見学とか行ってみるのもいいかもね〜
>>846
出だしヘッド?かと思ったけど、声質的にミドルなんかなぁ
ヘッドやったらそのすっぽ抜けみたいな裏返り方せんやろうし
こうゆう声質タイプ難しいなぁ
下の0:06からはヘッドちゃうかな
>>848
体育会系で叫んでたんや?
それやったら地盤は出来てそうやのになぁ
リンキン、声カッコイイな〜と思って何回か聴いてみたことあるんやけど、ピンと来る曲がなくて;
お勧めな曲あるかな? >>852
片耳を指で塞ぐって周りの音がデカ過ぎてモニターからの自分の声が聴こえんときの応急的な対処法やと思ってたけど
カラオケでのオケの音が大き過ぎるんちゃう?
>>853
ホイッスルって極小の基音から作っていく感じやからライブとかで周りの音が大きいと片耳塞ぎたくなるのわかるなぁ
>>858
何を意識して歌ってみた〜とかも付け加えたほうが意見もらいやすいんちゃうかな >>869
和尚さん
ご意見ありがとうございます。
テイク2で意識したのは、抑揚のみです。自分でも聴いてて疲れるのが分かってきました。 のんびりさん、スレ立ておつです〜♪
>>832
ヘッドボイスかはともかく、ヘッド域を出そうとする時に出る声の一つですね。
中音域は聴き応えがありますが高音になると途端に力みを感じます。
この曲の高音発声は基本的に語尾の伸ばし部分に集中してるのでコツを掴めば比較的簡単に出せるんじゃないかな。
高音部分で特定の身体的動作(「口を大きく開く」「身体を抱え込む姿勢にする」「顔を横にひねる」「中腰気味にする」など)を
加えて上手く力を逃してやることで解決する可能性もあると思います。
>>846 678さん
ヘッドの響きだと思います。
15秒辺りに一箇所だけ失敗気味の張り上げがありますが全体的には良いんじゃないでしょうか?
張り上げ部分も意図的な張り上げならOKだと思いますが。
>>855 びぎんさん
前スレで上げてた音源に比べて声の出る音域は広がってますね。
Anyは頭にある高音が難しいと思いますが、縦方向よりも横方向を意識して口を広げて
瞬間的に呼気を強めてやるとハッキリ音が出るかもしれません。
そういえば桜井さんの高音発声って閉鎖感覚を掴みやすい気がするなぁ。諸刃だけど。 >>855 びぎんさん
追記。
歌もいいけど、ワンフレーズ、あるいは単音レベルでの発声練習で強い高音を出す感覚を掴むのも良い気がします。
Anyで言えばサビ出だしの「い〜ま〜」だけ完璧に出してみるとか。
だいぶ前に確か上げてた粉雪だったらサビ出だしの「こな〜」だけとか、サビ途中の「そめられた〜なら〜」だけとか。 今日整形外科で詳しく検査してもらったら色々あったorz
頚椎後弯症と軽度側弯症と、分かってたけど左足だけ酷い扁平足。
身体歪んで当然よなぁ〜〜・・・。
明日追加のMRI撮るから病名増えるかも(x0x)
いずれも改善の余地はあるみたいだから、顎変形症の治療と共に整っていけば健康体になって歌のパフォーマンスも上がるかな?って前向きに考えてる今日この頃ですw
というか擬似的に上半身のアンバランス整う格好で歌うだけで声量アップしたから間違いないと確信してますw
本題ですが、たまごさんや旧1さんが言ってたのをきっかけにハミング取り入れたら結構良さげに♪
今より発声技術が格段に乏しかった何年も前の自分が持っていた良い部分を再吸収できた気がする。
(ミドル域特化の発声なのでヘッド域には応用できてませんが・・)
後日、音源を用意しますのでまた意見をお聞かせ下さいまし!
皆さんはどうです?
昔は扱えきれなかったけど今より部分的に好みの声が出せてたとかありますか?
私の場合、高音発声の効率を追い求めていく中で忘れ去っていた声がありました。 >>871
bzbz5912さん
ありがとうございます!粉雪、覚えて下さっていたんですね。
前に和尚さんか誰かが言ってたことですが、意識して力みグセが付くと、出せるはずの高音が出せなくなるみたいなんです。
最近はLemonの最高音(シ)もほぼほぼ出せるのですが、粉雪は途中で最高音(ラ)を出せなくなることも多く。
Butter-flyなんかが顕著です。頼「り」ない「翼」でも、というフレーズの、りは出せず翼は出せるとか。 まとめたので、聴いてみてください。粉雪は今回は出せていますが。
http://fast-uploader.com/file/7085566772941/
マイクを使わず直接の声なので、聴きづらいどあればすみません。 そしてスレ汚しすみません。
皆さんのアドバイスも参考に、Any、歌い直してみました。
とにかく丁寧に歌ったつもりです。
ご意見お待ちしています。
http://fast-uploader.com/file/7085567576172/ >>869 おしょさん
自分もマライアがホイッスルで片耳塞ぐのなんでだろと思ってたけど、
そういう事なら合点いきますねー
>>873
bzさん
身体いろいろあるんですね…(*_*)
改善できるといいですね。
歌のパフォーマンスも必ず上がると思いますよ^^
ハミングいいですよね、自分も家とかで口ずさむ時は必ずハミングですね
口は熱唱する形、でも出してるのはハミング、みたいな感じですw
昔持ってた良い部分ですか〜、
自分は全く高い声出なかったし、低い曲でもすぐ裏返ってたので、
良かった部分が思い出せないです。。 >>875 びぎんさん
おお〜。
粉雪まで聞くとやっぱり高音が良くなってますね。
歌唱歴を知りませんが、伸び代を感じます。
>Lemonの最高音(シ)もほぼほぼ出せるのですが、粉雪は途中で最高音(ラ)を出せなくなることも多く
これに関しては「音高=出しやすさ」ではなくて前後の繋がりが発声難度に大きく影響するので自然なことだと思います。
他にもbutter-flyの場合、「り」よりも「翼」の方が裏寄りの発声イメージになるので得意な人には出しやすいってのありますしね。
びぎんさんとは逆に「り」より「翼」の方が出てない人も結構会ってきました。 >>875,876 びぎんさん
上の音源は粉雪がダントツにいいですね。歌い方が曲と合ってるように感じます。
そしてAny、かなり良くなってると思いますよ!
ハッキリと繋げたり伸ばしたり、丁寧な歌い方を基本にして、
その先で緩急や歌い回しの色を出していくのが、歌唱力アップに繋がると思います。
あと全ての音源に共通してますが、ワンフレーズの終わりで急激に声が萎むのは、もしかして息継ぎでマイク離してますか?
フレーズ終わりをしっかり出せば、それだけでもかなり良くなると思います^^ >>861 1さん
1さんは耳を塞ぐと歌いづらいんですね。今度、録音のためにカラオケに行くときはオケを抑えた方がいいですかね。音割れとかするかな
自分の場合は片耳を塞ぐと非常に音を取りやすくて、それで歌い方が変わることもなかったのでイヤープラグは割と真剣に考えてますね〜。
>>865 のんびりさん
のんびりさんも片耳塞いだことありますか〜。
なるほど「耳すまし」ですか!それは新しいw今度やってみます!
>>869 和尚さん
オケの音が大き過ぎる・・・それはありますね!相方がオケを結構な音量に上げる人なんです。歌う曲はバラードばかりなのに不思議だあ
自分の歌声も相当大きいらしくオケに負けてるってことはないんですが(むしろ勝ってる気がする)片耳塞がないと、どうにも調子が狂うんですよね。
元々が音痴で(ちゃんと覚えないと迷子になりやすい)しかも音程が気になるという面倒くさい性格だからなのかもしれません。 >>876 びぎんさん
よく歌えていますね!ただ、これは基音が低いというべきなんでしょうか
声の中でベースになっている音が低いと思うので、もう少し上(鼻腔寄り)に持って来ると
サビの高い部分への繋ぎもスムーズになるし、声の印象も柔らかくなるんじゃないかなと思いました。 現在522kb
前スレは524kbで落ちてるのでそろそろですかね
もう一度貼っときますー
次スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1529831438/ >>878
bzbz5912さん
お褒めに預かり光栄です!
そうですね、前後で出しやすさはかなり変わりますよね。勉強になります。
>>879
のんびりさん
ありがとうございます。
マイクを離しているかの指摘ですが、離してません。語尾が消えてしまうような、癖が付いてしまってるようです。気をつけてみます。
>>881
おG茶Nさん
なるほど、勉強になります。
サビ以外の部分をもう少し鼻にかけ気味にすることで、サビがスムーズに出せるようになる、ということでしょうか?
やってみたいと思います。 びぎんさんの音源全部喉声張り上げだと思うんだけどそのまま進めていって良いのかねぇ >>885
ご意見ありがとうございます。
喉声、なんですかね?
自分は実は最近ヒトカラが趣味で、長いときは6時間から8時間(つまりフリータイム)連続で歌います。休憩は入れてません。
ですがご心配なく、喉はやられていません。上のテスト用もAny3も、本日の5時間程度喉を慣らした後の音源です。 喉声で歌い続けたら喉を壊すと聞いたことがあるので、自分では喉声だとは思っていませんでした。
テストのLemonも、最高音も楽に出してるつもりです。張り上げすると喉を痛めるのを以前の「粉雪」で経験したので。
今、心配なのは2つです。
ど素人なので判断しかねるが、喉声なのか?
そして、そうでなくてもそう聴こえてしまう現実についてです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています