【DX】精密採点DXシリーズ総合・5【DX-G】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人を安易にキチガイ呼ばわりする奴また復活してたのか
頭悪そうにしか見えないからやめな
採点がどうの関係なくかえってイメージ悪いよ >>226
以下のどれかが異なると抑揚点はかなり変わってきますよ。
どれもおなじでしたか?
マイクのメーカー
マイクの劣化度合い
マイクの感度
マイクの電池残量 >>227
>>228
>>231
ご返答ありがとうございます。
やっぱり設定なんですかね。
マイクのメーカーや劣化度は同じだとおもったので……
ありがとうございました。 今日ライブダムで2時間ほど歌ったけどなんかマイクの調子が悪くてほとんど抑揚が10点台だった…、まぁ普段も30点代なんだけどw
んで抑揚について参考になるかなと思ってDAM★ともガイドボーカルを何曲か聞いてみたけどあまりに声量の大小の付け方がわざとらしく感じた、抑揚てあんなにわざとらしくしないといい点とれないのかな? まあ歌い方の癖が人それぞれあるからね
機械が認める抑揚はなくても人が聞いてメリハリあって超うまい歌なんていくらでもあるし気にせんでええよ カラオケバトル見ててもわかるけど、
全員同じ歌い方。
各音をはっきり離散的に歌い、
語尾はそのまま伸ばすか大きなビブラートをかけるかのどっちか。
まさに機械みたいな歌い方。
減点されにくい無難な歌い方。
そういう歌い方がすべてだと思うかいって話。
素人にとっては、音程を取れてるかどうかのある程度の指標になるかもしれんが、
プロにとっては棒歌いであるかどうかの指標になる。
素人レベルだと点数が高い方が上手い可能性が高いが、
プロレベルだと点数が低い方が上手い可能性が高い理由。 あと、採点で測ってることとは全然別の要素で、
上手い下手を感じるね。
音を外さないようにしましょう、
語尾にビブラートをかけましょう、
ってことと聴く人が感動するかどうかはかなり別問題。
100点近い点が出てる子でも
全く魅力がない歌の子がほとんどだよ。 >>235
なるほど、なんか調べると声質にも採点に向き不向きがあるみたいですね、まぁ自分はとりあえず音程だけ気にして歌う事にしますw流石にDAM★ともガイドボーカルの抑揚の付け方はひどすぎる…あんなんで100点とれてもうれしくはないwレスありがとうございました! >>230
頭悪そうなのは上手さとは全く無関係とか思ってるガイジのほう
聴力まで悪い カラオケバトル見てればわかるけど
100点は全然音程があってない
リズムも歌詞も合ってない
機械の出す周波数にビブラートでハモってるだけ 機械の好みに合わせて歌ってるだけ
それだけ器用だってことだよね
番組出れないからって妬むなしw ビブラートでハモるってマジで意味分からなくてワロタ アンチ採点キチガイはこの程度の音楽用語も知らないで採点がどうのと言ってたのか ねー、高得点で上手い音源サンプルまだー?
ネタ音源と同じクオリティのしかないぞー 昨日の堀結衣が最高のサンプルだろ
あれがネタ歌唱だと言うやつはガチで聴力に問題がある 高得点が出る歌い方の範囲内でも
ある程度聴衆に訴える歌い方もできるということで、
高得点が出るから上手いという話ではない。
むしろ大半が高得点であるのにいまいちであることからすると、
点数は関係ないということ。 「高得点であるから必ずしも上手い訳ではない」
これの例なら幾らでも見つけられるが、
「低得点であるから必ずしも下手な訳ではない」
これの例が殆ど見つけることができないという事実 低得点のプロがたくさんいるじゃん。
さらには不当に点数が下がってるんじゃないかって思える人も
たくさんいるから、そこから類推すれば、
上手い人で低得点もいるはずというのはわかる。
上手い人がそもそもかなり少ないっていうのが前提で、
めちゃくちゃ上手い人というくくりで考えた場合、
点数は全く関係ないのではないか、という仮説。 だからプロが上手いっていう前提がおかしいんだよ
下手なプロなんていっぱいいる
むしろ上手いプロのほうが少ない では低得点のプロという集団と、
高得点のカラオケバトラーという集団では、
どっちの方が上手い人の率は高いか。
断然プロだろ。
プロに上手い人が少ないというなら、
高得点者のほうがもっともっと少ない。 カラバトにもプロは出てるが
ジャズからオペラから演歌から様々なジャンルのプロが
お前の言うプロとは堀内孝雄の事だけだろ もうプロは上手い教に洗脳されてるから何言っても無駄っぽいな 自称歌うまだけど点数を出せない自分を擁護するために特殊な例を出すのは恥ずかしいよね
君歌を褒められたことある? 例えば若いうちに作曲家の内弟子になって住み込みで修行を積んだような人と自分で作詞作曲して好きなように歌っている人では音程に対する取り組みに雲泥の差があるだろう
上手い下手は受け取り方次第で随分変わるけど、歌の正確性や安定感は年数を経るほど差が大きくなるばかりだろうね
ここでおかしなことばかり書いている奴は点数が出せないことに対するコンプレックスが半端ないんだね 点数の低いプロしかプロと認めない変な奴w
本当に心の拠り所なんだな 昨日のカラオケバトルに出てた堀優衣ちゃんとか鈴木杏奈ちゃんとか普通にプロ歌手だよね
CDデビューしてカラオケも配信されてるし、ステージも沢山こなしてお金も取ってる カラオケバトルの人達は小さい頃から歌に関わってる
機械に文句しか言えないそこらへんの下手くそキチガイとは次元が違う そんな事より採点ゲームの中毒性について話合おう。
このスレだか前スレだかで反復練習って言葉に過剰反応してた採点厨がいたのを覚えてるか?
反復練習自体は特に問題無いのだが
病的なカラオケ頻度となると別問題。
キチガイじみたカラオケ頻度でキモい採点画面の写真を収集しうpするような痛い奴を生まないようにするにはどうしたらよいと思う? 採点結果はDAMとものマイページに自動的にストックされるシステム。
ワザワザ写メする必要はない。撮りたければ撮ってもよいが何千枚と写真を撮り続けるのは粘着質的で気持ち悪い。
皆さんは都度写真撮ってます? プロは採点意識してそれなりの対策して歌ったら高得点取れるが、堀内孝雄信者の音痴は採点対策しても低得点しか取れない >>228STADIUMになってから前面開けられなくてゲイン触らなくなった。
最近はもっぱらミュージックとマイクのバランス&マイク距離で抑揚対応してる。
いろいろ試した結果エコー10〜12設定でエコーがちゃんとかかる辺りがが抑揚出るみたいだ。
部屋によっては腕いっぱいいっぱいにマイク離さなきゃなんないのと
録音時に前奏後奏でやたらと雑音?となりの部屋の歌ってる声とか入るのが難点。 反論されてそれについて何も言えなくなったらID替えて逃げ回り、尚もスレに居座り続ける粘着質の痛いキチガイは何故生まれたの考えよう 反復練習しない俺カッコいい
とか本気で思ってそう
しないんじゃなくて、それすら出来ない
逃げてるだけ キモ採点歌唱の弊害だな
点数を出せない勘違い下手くそも、奴らの存在のおかげで自分を納得させられるのだろう 中村俊輔は何度も何度も同じ位置からのフリーキックを蹴ってたって聞くぞ 目的地意識を持って何度も何度も歌えば普通は上達する 頑張って練習したけど点数が取れなかった人が、点数取るのあきらめて、練習する人かっこ悪いになったんだろ >>269
スポーツを続けるのは問題ない。病気じゃないからね。
何故かしらゲームを続けるのは病気って判定なんだよな。ソースはWHO(世界保健機関)
国際的なゲーム団体は反論してるらしいが、WHOは科学的根拠があると言ってる。 権威ある国際機関が病気と言うからにはそれなりの理由があるはずなんだよね。
細かい事はネットに書いてあるぞ。 >>267
練習すれば誰でも出来る、かけ算の九九みたいなものだろ?
時間と費用をかける価値があるか、費用対効果を考えると割に合わないよ。 反復練習自体は否定していない。
病的な頻度でのカラオケ利用を問題にしてる。
勘違いするなよ? 点数が出せないからって努力して高得点を出せるようになった人を見下すなよ
俺はキモ採点歌唱は大嫌いだが、その努力は否定しない 別に人が何してようがいいだろ
いちゃもんつけんなヘタクソキチガイ もちろん何しようが構わないがお前らが一般人より点が取れるのは
「一般人より歌が上手い」からではなく
「採点システムを理解しているから」「反復練習をしている努力家だから」
ってだけだということを 自 覚 し ろ
思いあがった選民意識を捨てることだな。お前らはただの凡人に過ぎない。 おまえは
「採点システムを理解できない池沼」「反復練習できない怠け者」
だということを 自 覚 し ろ >>277
>>278
まあつまるところ両者点数で勘違いするなでいいんじゃない 君は機械どころか人間にも歌を褒められたことないだろ?
精密採点は人間に歌を褒められる人が真面目に歌えば必ず良い点(90〜95)が取れるものだぞ
ソースは俺 良い点って90~95点程度なの?いや、煽りじゃなくて。
確かに95以上より未満の方が上手い人に当たる確率高いと思う 何年も同じ話をループしてないで
そろそろ誰かが○○派のツリーでまとめておくれ(T_T) >>282
所謂採点歌唱(過剰な抑揚、強引に揺らしたビブラート)をせずに普通に歌って95点なら聴ける歌になってると思う 95点以上取るために粘るのはDamともボーカルチャレンジの時だけだ。
原曲に近い状態で97点とか曲によってはえらく難しくなる。
おととい96点出て安泰と思ってた曲を97点に持ってかれた〜
セクトは採点信者は音痴&センス無い奴だよ所属ゲーマー肯定派。
まともな音感を持ってれば採点の音程判定に必ず疑問を持つはず。
現在Damともボーカルの譜割り無視くそ音痴くそビブ高得点を撃破する為に戦闘中
ここに居る採点信者は他スレを守るための陽動作戦=釣りなんじゃないかと思ってる。 ねー、高得点で上手い音源サンプルまだー?
いつまでテレビ番組の演出得点で言い逃れすんのー? >>281
そうそう。頻度を問題にしているのだから、君のような反応が返ってくるのが普通だと思うのな。
それが何故か点数出せないやっかみだのという反応。
病的だよな、反応がw >>276
お前の人生はお前のもの。何をしようが構わない。
ただし「ゲーム依存は病気」という客観的事実は否定しても覆らない。 これもいい機会なんじゃないかな。
採点もゲームから脱皮して真摯に歌に取り組む人々の良きアドバイザーになればよい。
キモ声でオーバーな抑揚、キモビブラートで高得点。
こんなんじゃいずれ厚生労働省から規制入るだろ。ゲーム依存を助長するってな。 8ヵ月で1000曲カンストしようと思ったら、1日に最低4曲覚えないといけない。
最初は元々覚えてる曲を歌うのだろうけれど段々キツくなると思うのな、曲覚えるの。
これが出来るのは根気がある奴か、病的な奴か、紙一重だよね。受験生みたいだ。
採点受験生乙。 精密採点を肯定して利用する人にも色々ある
高得点至上主義の人もいれば、歌心を重視した上で歌唱力向上に役立てようとする人もいる
どちらの陣営からしても、点数が出せないからって精密採点を否定するのはナンセンスだとしか言いようが無いだろう ランバトラーだと月に新規で300曲くらいカンストする人はいる。
ランバトと精密DXの難度は違うが、このクラスになると違いは無いに等しい。
このペースでカンストしようと思ったら、曲覚えなんてやってたら物理的に無理なんだよね。現場でガイメロ合わせ、即歌える人々。
反復練習なんてしない天才肌。
努力してやっとカンストする奴なんて本当のゲーマーからは鼻くそw
それを知ってか、中途半端な採点厨かこのスレでドヤ顔してる。 >>292
棒歌唱キモビブ
糞音源いいかげんにしろ >>250
低得点でも上手い人いるよ
とくにアレンジだったりシャウト系の人はとくにそうだな
まさかポップスとか歌謡曲で普通の歌い方してて低得点の人しか聞いてないんじゃあるまいな? 実際に直に聞いた範囲だと明らかに上手い奴は97-8点位割りと軽くとってる
自称歌うまでこだわり選曲で自腹ライブとかやるような人は点数低くてそこそこ上手く聞こえるのに90点位というのも何人かしってる
その場合でも安定性だけはみな高いようだ 歌うまさんのライブ行くけどさ…何つーか対バン同士で金と観客を持ち合いしてる
落語の花見酒状態だよね。それか趣味の大正琴や日舞の発表会みたい。
>>300それ、いつもニコニコして荷物持ってくれたりプレゼントくれたりする男を
「優しい人」と思ってる女と一緒でセンス無いだけだと思うわ
音程すらきちんと判定出来ない機械が何の安定性だよと。 音程が判定出来ない機械?
お前さんはプロの調律師か何かか?
機械が誤判定するような微妙な音の高さの違いをリアルタイムで機械より精密かつ正確に聞き分けられるってんだから 機械がは外れてると判定するけど
人間にとって外れてるように思わせない歌い回しもあるっていいたいんでしょ いやー、おまいらなんだかんだで、
今だに歌の上手さと採点の点がけっこう関係すると思ってるんだなw
そこまで必死になってるところみるとw
まあ、おれも条件付きならまあまあ高目の相関があると思ってるよ。
その条件とは、
まず、素人レベル的に下手な集団での測定であること。
もう一つは、棒歌いであること。
この2つの条件の元であれば、
点数が高い方が上手い可能性は高くなる。
逆に言えば、そんなレベルとっくに卒業してるレベルの集団での測定であれば、
まじで点数は関係ない。
相関なしか、むしろ負の相関になりかねないと思ってる。
つまり点が高い方が下手。 ちょっとリズムアレンジしてなめらかな歌い方すれば、
いとも簡単に機械は音を外したと判定してくるよ。
あと、ウィスパー系の歌い方だと音拾わず、
音程外してなくても外したことにされる。
本当に棒歌いしか許してくれない機械なのよ。 精密採点の音程判断を疑う前に自分の耳を疑えっての
勘違いも甚だしいわ 自分は音感は相当いいからね。
棒歌いで音程当てにいけば
この採点での音程率95〜98%くらい出せる曲が
20曲以上ある。童謡は一曲もなくね。
しかし棒歌いでない歌い方をするとその95%を超える曲ですら
90%前後もしくはそれを下回る。
もちろん音を外してるつもりは毛頭ない。 それ
何処まで自己評価が高いんだっての
じゃあ棒歌いでも何でも良いから音程正確率100%で歌えるかって聴いたら逃げるんだろう?
逆に音だけ聴いてそれが音程正確率が幾つか判定しろって言われてもそれも無理だろうし またキチガイが同じことばかり書き込んでる
たまには他のネタを用意しろ
音源も早くしろ! damともでも音程正確率が98%を超えるような人が何人かいるけど、そういう人も全部棒歌いに聴こえるんだろうな
キチガイの耳には 多分こいつはガチで音痴なんだろうな
書き込み内容で分かるわ 音を外してるつもりは毛頭ない?
聴いてやるから音源出せよ
damとものニックネームでもいいし 音感が良くて正確に歌える人間でも
馬鹿な機械がそれに何%付けるか占うのは無理だって‼
信者って気の毒だな盲信とはこういう事なんだな… おそらく米津玄師とかを歌って自分ではイケてると思っても点数が出せないナチュラル音痴なのだろう
DAMともで採点出さずに公開してる奴に多いんだよな、そういうの 何回か同じ曲を歌ってりゃ
歌った感じで音程正確率が何%くらいかおおよそ予想がつくと思うし、自分はそうだ
全く予想がつかないって、全然音程が取れてないってことじゃん じゃあおまいらに聞くけどさ、
堀内孝雄が70%台の音程率になるのは、
本当に20%以上も音外してと思ってるんだよな?
演歌歌手って音程に関しては本当にどの歌手も正確なんだが、
山本譲二が90%を切るのは10%以上音外してると思ってるんだよな?
機械だから音程の判定を誤らないっていう先入観が錯覚を生んでるって、
わからんかね。
もちろん判定を誤ることはないだろ。機械なんだから。
しかし、それは機械が決めた場所で機械が決めた音程の通りに歌った場合だ。
歌の世界って深いんだわ。
音の合わせ方ってその限りじゃないんだわ。 316
おまえ、98点の堀内マンセーマンだろ
書き方と採点を見下すのが一緒やな
自分の上手い音源あげれば?
あげないならここで偉そうな事言うな
説得力皆無だよ
何故ここで粘着する?
それはお前が点出せなくて悔しいからだろ?
歌を極めるかここから消えるか、頭下げてやり方聞くかしろや
不毛すぎる 音感が良い人間ならほんの一瞬でも音を外せばわかるから
歌詞カードと赤ペン持たせて外した箇所をチェックしたり線引いたりは出来るよ。
馬鹿機械が合ってる音を間違いと判定してるのは音程バーでしか判らないし何を分母に%出してるのかさえさっぱりなのに
信者には御神体から御言葉でも下るの? 堀内孝雄や堺正章が20%以上も音外してると本気で思ってるんかって話よ。
棒歌いの70%台って相当に音痴だからな。
音程は正しく測れてると思ってる信者どもは、
素人の70%台と堀内孝雄や堺正章がいっしょの音の外し方に聞こえるってことだよな?
そうとう良い耳を持ってるようだねw もしそれが違うというのであれば、
歌い方によっては音程の判定がおかしくなることの、
紛れない証明だから。
つまり、何度も言うけど、
棒歌いであるという条件の元でしか、
音程は正しく測れていない、
という正しい結論が導かれる。 わかりやすく説明してやってるけど、
歌い方によっては音外したことにされちゃうなーって
実感で持ってる人もいるはずなんだがな。
むしろ、そういう実感がない人は、
歌い方の工夫が足りないんじゃないのって思うわ。
玉置浩二のライブの歌い方で歌ってみ。
何点出るかねw 本当に歌が上手い人は人間から褒められるものだ
人間はおろか機械からも褒められないお前は論外 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています