【歪んだ声】デス・シャウト・エッジ7【総合】
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ONE OK ROCK - NO SCARED
https://instaud.io/3uCw
デスボアレンジで歌ってみました
アドバイスお願いします
このスレもなんだかんだで続いてますよね ホイッスルシャウトで言語を発する事が出来るかが最強への鬼門な気がする
上のDIMLIMさんはそれが完璧に出来てるね
ホァー!しか言えないならまだまだ道は遠い… まっすぐ出すか揺らすかどれくらい歪ますかとかシャウトから繋げたりシャウトに繋げたりとか色々あるしね ガテラルと低音のトンネルスロートの違いがわからん。
それはそうと
https://youtu.be/g6TN13Jebeg
この動画の11:40〜のやつと12:30からのやつ凄いよね。 >>289
ガテラルに舌で作る汚い響きが加わると低音のトンネルスロート、だと思ってますけど、普通のガテラルでもとんでもない人いますし。。。聞き分け難しいですね。
動画の人凄いなぁ、全部真似したい
べろべろ酔った勢いで録音してみたので久々に練習の音源上げときます。毎度の如くグダグダなので究極に暇な方だけどうぞ〜
2つとも同じ音源です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1823120.mp3.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1823120.mp3 (直接聴けるリンク)
おやすみなさい〜 >>285
原曲がエッジましましの曲なんだから原曲通り歌えや
というか吸いっぽいな とにかく低い声の出し方教えてるビデオない?
デスボイス系を習得しないと低い歌歌えなさそう。 デスボイスの出し方分かったぞ!!
喉が潰れても無理やり出すと出る!! 無理やり出すのは喉に良くなさそうだけど習うより慣れろ精神は好きよ でもメタル聞かないから、普通の歌がデスボイスになると、呪いの歌かよ…ってなるな これを機にデスボ使う歌聞くのは?
やっぱりデスボはデスボで、クリーンはクリーンで歌った方が気持ちいいと思うよ 洋楽分かんないんだよね。
特に好きな歌手もいないし。 国内外問わずかっこいいバンドはいっぱいいるから気が向いた時に探してみるといいよ
最初はポスト・ハードコアあたりがおすすめ あれはデスボイスじゃなくてエッジボイスとかシャウトじゃないかな
デスボの参考にはならない クリーンとデスボイスを両方DIRENGREYレベルで使えるアーティストっている? 海外含め DIMLIMの人は京さんより技術的には仕上がってるよ
特にホイッスルシャウトの完成度は凄い 京は技術で見たらプロの中ではすごくない方だよDIMLIMの人も上だし海外メタルコアとかにはいくらでもいる
京がすごいのはあのカリスマ性とセンス 京さんは気色悪い変なダンスも得意だよね
ノクブラやデビルーフはあんなの出来ないw ガテラルって人によって隙間風みたいなやつとか下水道みたいなやつとか全然音違うけど、たまにめっちゃ音小さいカエルの鳴き声みたいなやつあるよね。
コポポポポっていうただのエッジボイスみたいなやつ、あれ音小さくてライブとかだと聞こえないと思うんだけど。 マキシマムザホルモン シミ
https://instaud.io/3QvI
-2ぐらいだったと思います ガテラルって口大きく開けられる?
俺は無理だ
ガテラル上手い人は口大きく開けられるのかな? フライスクリームの講座見て練習してるのですがそれっぽい感じになりませんとりあえず試行錯誤してるのを録って見ましたよろしければアドバイスお願いします
http://u.fileseek.jp/8vwKF9Ui >>313
舌を上げるタイプなら口も結構開けれるんじゃないでしょうか
>>314
フォールスコードを上げていくやり方と地声にエッジを入れていくやり方と2種類あるような気がします >>314
個人的になんで申し訳ないが、閉鎖が足りてない?って表現であってるのかな
イメージとしては口を大きく開けたとき、鼻の中間から眉間にかけてをグッと閉める感じ
うがいするときの喉と発声を若干上に(鼻側に)意識する感じかな
声量も足りてないから出来れば腹から声だして練習した方がいいかや
フライスクリームの素ができても腹式に乗せようとしたらまた違った意識が必要になってくるから出来れば同時進行がいい 忘れてたけどつべでデスボ講座してるマホーンさんの動画で、頭のなか全体で響かせるようなイメージってあったけどそれでもいいかな
音源のシャウトは口の中だけで響いてる印象 何度も申し訳ないが、喉を閉めるというよりは声帯を閉めるってのが正しいのかもしれない
練習してくうちに喉と声帯を分ける事ができるようになるのかもね >>315
>>316アドバイスありがとうございます
声量は普通に声を出す感じで増やせば良いんですかねそれともエッジで閉鎖を確認しながら息の量を増やす感じですかね
結構エッジを飲み込むのを意識してやってたので意識が下に行きすぎてたのかも…頭に響くの意識してみます
ちなみに見た動画はマホーンさんです >>319
呼気のフライスクリーム動画?
確かにそれなら惜しそう
いずれにせよエッジが少ないというか粒が少なく、喉閉め過ぎて呼気自体が安定してない気がしますね
声量に関しては声出すとき丹田を押さえながらお腹がへこんでるのを意識するといいかもしれないすね
吸気の際にお腹を膨らますことは意識しなくてもいいと思います Slipknot - Disasterpiece
http://u.fileseek.jp/3qEfuFQ2
IOWAの頃のCorey Taylorのスクリームを意識しました
感想やアドバイスください 稲葉みたいなうがいシャウト目指してるんだけど、どうしてもフォールスコードの様な細かい歪みにしかなりません、、、
なんか上手いやり方ありませんか? https://www.youtube.com/watch?v=cenB-5eC4mM
↑誰か英語得意な人訳して欲しいんだけど、大まかな内容としては
「嘘情報に騙されまくって全然上達しなかったけど、、正しい情報と正しいトレーニングを積めば30日で俺くらいになれるよ」
みたいな内容でいいのかな? 嘘情報に騙されまくって全然上達しなかったけど、
コツをつかんだらすぐにできるようになった
そのコツを教える特訓コースを用意したから下記リンクをクリック
みたいな感じ なるほど
サンクス
英語出来る人はこういうの習えるからいいよなぁ THE BACK HORNはこのスレに該当しますかね?
一人で試行錯誤してるのでアドバイス欲しいんですが スレチかもしれないけど仮声帯メインのクリーントーンってありえますか?
できたらどんな音になるかまで教えて欲しいです グロウルが最近ようやっと出せるようになったけど、これ練習すれば高いのに発展出来ますかね? 直接繋がる訳では無いけど喉への負担を少なくする感覚とかの練習にはなると思う 己龍 夢幻鳳影
https://ux.getuploader.com/karaokeup/download/1
キー -3くらいだったと思います
アドバイスなどあれば 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) パスワードを適当に設定してたらわからなくなりました ふとこのスレに立ち寄ったんだが
そもそも仮声帯ってもんがあるの?
そこの説明、次スレあるとしたらテンプレでおなしゃす 仮声帯については、完全にはわかっていないのが現状かも知れません
ポイントは、
・仮声帯も声帯同様伸展させることができる
・声帯の声帯筋、声帯靭帯にあたるものが無い
になると思います https://twitter.com/deathvoiceblog
この人がいうにはエッジボイスはフライスクリームにならないらしい
YOUTUBEでは皆エッジボイスから出してるしどういう事なんだろう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 逆に聞くけどエッジからフライになった人っているのか?
エッジ=フライって言ってる奴ってそもそもエッジが何か分かってないんじゃないか?
基礎から勉強し直せ エッジボイス(ボーカルフライ)っていう単語はSLS発信だと思うけどSLSちゃんと勉強した人いるのか?
なんとなくでしゃがれた声をエッジとかいうアホトレーナーが多いからみんな迷惑してんだよ スクリーム全般にエッジボイスとかクソの役にもたたんからな YouTubeの出し方講座はみんなエッジボイス+裏声じゃない?
マホーンさんもエッジって言ってたし エッジボイス=呪怨ボイス=ボーカルフライだけど、もし仮声帯でのディストーションのことをそう呼んでるなら正しい。かもしれない。
呪怨ボイスからボリューム上げらんないっしょ? >>344
そういうこと
エッジは声帯を過剰に閉じた発声で仮声帯は関係ない
そしてフライスクリームは仮声帯
そもそも仮声帯使わないと音量なんか出ない
エッジ(声帯のみの閉鎖)だけでフライスクリーム出来たら超人だわ 詳しく見ていないので何とも言えませんが、初心者の方はほぼ喉締めでエッジボイスを出そうとするのでオススメできない、という事ではないかと思います
声帯を伸展させるエッジボイスですと、仮声帯も同時に伸展します
伸展しますと仮声帯の厚みが薄くなるので、仮声帯エッジが出しやすくなります
喉締めで閉鎖するエッジボイスだと、仮声帯は薄くなりませんので、大量の呼気が必要になりますが、息漏れが少なく、喉を締めてるので音も小さく、スクリームになりません
無理矢理に呼気圧を高めて出すことは可能ですが、痛みを感じることになります マホーン参考にしてるが確かに呪怨ボイスからフライスクリームはできなかったな
結局フォールスから裏声多めにして声の当てる位置変えたらフライスクリームの響きが出せるようになったから、どっちも仮声帯使ってんのかなーとは思ってた この前貼ってあった記事にあったkargryaaって発声、動物の声帯模写のような物だったけどビートボックスの喉ベース?ってやつに似てると思った
ああいうのをスクリームに繋げることってできるかな マホーンの動画見てフライスクリーム練習中なんだけど、エッジボイスから呼気量を大きくするとどうしても破綻する
このアプローチでフライスクリームが出せる気がしないんだけど練習が足りないのかな 口笛とか腹から声とかと一緒で出来る人がなんとなく自分の感覚で教えるから人に伝わらないんだよ
無理しない程度に試行錯誤で感覚を養っていくしかない >>351
結果を早く求めすぎてはダメだよね
めげずに頑張ります >>350
エッジからじゃフライにはならんよ
エッジかけたまま声大きくすると普通にクリーンにしかならない
仮声帯を使わないと >>353
プロのスクリーム聴くと歪みを作ってるのはエッジボイスだけではないのでは、と薄々感じてた
かといって自分の場合仮声帯を使おうとするとおかしな音色になるから迷宮入り状態だった
>>354
咳払いの時にガラガラ音が鳴る部位のことだと認識してる いや別にわかんなくてもとりあえずモノマネしてたら出来るようなったよ >>359
おめでとうございます
音はいい感じじゃないですかねえ >>360
ガテラルもちゃんと出てますよね?
昨日初めて出せたから凄い嬉しいです
ありがとうございます 喜んでるところ申し訳ないんだけどあまり出来てない
最低5秒出せるなら方向性は間違ってないとは思う
エッジ歪みを作っている部分をもう少し増幅させて閉鎖が出来るようになったら声量もロングトーンも出るようになるからあとは暇な時に出してみるといいかも 仮声帯を使ってるか声帯を使ってるかどうやって自分で判別するの? LINKIN PARKのチェスターのGiven upは仮声帯メイン? 仮声帯だけで出すのではなくて、実際は(声帯+仮声帯)ですよね
通常の声帯振動に仮声帯を追加する、という感覚の方がしっくりくるかもしれないですね
声帯と仮声帯の分離は、厳密に追及しようとするとかなりの上級テクニックになると思います むせるのは基本だめだね
むせてたら声出せないじゃんっていう デスボ練習中咳が出るって単純に風邪ひいてるか、喉変に使ってむせてるかのどちらかだと思ったんだけど違うんか __,,,,、 .,、
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13monsters/ptp
https://dotup.org/uploda/dotup.org2053580.m4a.html
音外しまくりですが良かったら聴いてください >>376
初めて聞く曲だけどいい感じだね
アタックがNWOBHM的な雰囲気かな >>379
苦しくなるのは基本的に喉の締めすぎ張り上げ過ぎが原因なので
締めない張り上げないをポイントに練習するのもいいかもしれない
自分は音色変化や発音が喉締め要因になるので音色変化なしの単音ロングトーンのグロウルを中心にやったりしてます >>380
練習方法ご教示頂きありがとうございます
グロウルっていうのは低音域の事だと思うんですが、出す空気が喉のどこら辺に当たって音が出る感覚なんでしょうか 声帯でビチっと止まると息漏れが最小限になってすごい楽ですかね
腹式が出来てないときは声帯がすぐに痛くなりますけど 腹式の存在忘れてました
練習してみます
ありがとうございました >>379
声帯付近っていうよりは高い声出す時に締まりやすい1番手前の部分がかなり締まってそう
クリーンも聞いた感じチェストから移行する時に声門閉鎖をしようとしてか喉締めをして出してるのがグロウルとかスクリームでそのまま癖づいてるのかも
喉が締まりすぎると息が通らなくなり声量が出なくなる、あとやっぱり通らない分それだけ息を吐こうとするからしんどいし痛みも伴うと思うから裏声エッジやタングトリルで喉の脱力感とか呼気圧を制限すると良いかも
クリーンもかなり良くなるしうまくいくとグロウルや高音出す時に心地の良い感覚が襲ってくるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています