JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part2
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シェア DAM:JOY=65:35
機種指名率 DAM:JOY=75:25
直営店店舗数 DAM≒500増加中 JOY≒100横ばい
カラオケ番組採用 DAM=複数 JOY=なし
お互い高め合う為にもJOYにはもうちょっとがんばってもらいたい JOYSOUNDで常に95点以上取れる曲が
DAMでは全て87点くらいなので自信を失う
なので、気持ち良くなりたい時はJOYに限る DAMの採点は音程に厳しいが
JOYは譜割りに厳しい
どっちも違ってどっちもいい。 25年前くらいによく採点やってたんだが、あれってjoyそれともdam? >>77
たぶんセガカラだと思いますよ
全国採点やろうってのがありました 第一興商がカラオケ事業を始めたのは 1976 年、
日光堂(後の BMB)がカラオケ事業を始めたのは 1975 年で、
当初は8トラックテープ(カートリッジ式の磁気録音テープ)によるカラオケだったが、
後にはレーザーディスクなどが用いられるようになった。
これに対し、エクシングが設立されカラオケ事業に参入したのは 15 年以上後の 1992 年で、
最初から現在のような通信カラオケによる参入である (JOYSOUND JS-1)。
なお、世界初の通信カラオケは同じ 1992 年発売のタイトー X2000 であり、
エクシングは僅差で世界初を逃したことになる。
当時のカラオケはレーザーディスク(直径 30 cm の光ディスク)の
オートチェンジャーが用いられており、高価で図体が大きく重いものだった。
通信カラオケはそれが不要で、新曲の配信にも素早く対応でき、
明らかにカラオケの未来を指し示していた。
その意味では最先端だったが、当時の通信カラオケはハードウェアや通信環境が貧弱で、
音色や同時発音数などに厳しい制約があった。
簡単に言えば酷い(というか単調な)音だったのである。
8トラックやレーザーディスクはレコードや CD と同じ生演奏の録音なので、
当然そんな制約はない。
このエクシングの出自が後々まで続くクソ打ち込みの起源となり影を落としている。 しかし通信カラオケの出現に古参の第一興商や日光堂は衝撃を受けた。
また業界がにわかに活気づき、タイトー、エクシングの他にも、
セガや有線 (USEN) 、日本ビクター、パイオニアなど多数の会社が参入してきた。
第一興商は 1994 年に同社初の通信カラオケ DAM-6400 を発売、
日光堂は 1995 年にパイオニア・JHC・東映ビデオと共同開発した BMB BeMAX'S を
発売するなど、一斉に通信カラオケに舵を切った。 過去に拘るよりこれからの事を議論した方が有意義なのでは?
頑なにユーザーの意見を聞き入れないDAMともとうたスキをなんとかしないと
スマホアプリですら自分で音量やエフェクト調整したりできるようになってコミュニティ作成までできるのだが
DKもエクソも時代の流れに乗れないから利用者は時代の流れに乗れない中年ユーザーばかりになる >>18
カラオケ参加人口は年間延べ4700万人とも言われてるけど、
ログインする人ってかなりの少数だと思う
その中でもさらにダムともうたスキでコミュってる人となると、さらに少数だと思う
だからあまり重視してないんじゃないかな
むしろここを充実させるとヒトカラーを呼び込みすぎて、
逆に部屋単価を落としかねないという計算もあると思う >>19
意義あり!
カラオケ板ではヒトカラ=客単価が低い、店に迷惑な存在と扱われてるけど、それは全然違うぞ
客単価は低いけど来店回数からして、店に金を落としてるのは断然ヒトカラーだ
ヒトカラが一般的なものじゃなかった時代にはカラオケが趣味って言えるほど通えなかっただろ
絶対複数人で行けと言うなら頻繁に行けないわな
ヒトカラ人口はまだまだ増えるしカラオケ界のドル箱だ
追加料金設定しても文句も言わず通ってくる優良客だぞ
DAMもJOYもそれくらい分かってるんだよ 普通に考えて
ヒトカラとタカラ
両方の客を取り込むのがベストだろ
常に満室状態だったら
タカラ優先だろうけど
今は大概ガラガラだしね 真面目に答えると出会い喫茶問題で風営法施行令の改正で規制され異性でなかったとしても法律的に色々ややこしくなるから無理だな >>20
いや、ヒトカラーは普通に迷惑だよ
だから割増料金設定して対策してる店もある
使えるのは平日昼間の穴埋めくらい
混雑する時間帯はタカラを沢山入れて稼ぎたいに決まってんじゃん
シダックスがJOY切ったのもJOYが人気無いばかりじゃなく
ヲタヒトカラーが多いから採算合わなかったからってのもあると思う
いちばんヒトカラに弱い経営スタイルだったからな ヒトカラを受けいれてヒトカラ客の客単価を上げられる
アイディアがある店じゃなきゃ生き残れないよ >>20
ヒトカラーが3回来店するよりは
3人グループが1回来店する方が店はうれしい
3人の方が飲食にも金落としてくれるしな >>24
複数の識者は全く逆の見解だけどね
時代が変化しヒトカラ来店を認めてる
朝日新聞
"シダックスのカラオケ撤退 「遠くて高い」、過剰投資も"
https://www.asahi.com/amp/articles/ASL6M5DBML6MULFA01N.html
他店より高い、郊外店は遠くヒトカラが行き難い、シダはグループ来店を想定した1部屋の作りが大きい為小部屋がある他店(ビックエコー等)に比べヒトカラ達が来店すれば部屋が埋まりやすくなる。と
ビジネスジャーナル
"あのシダックスのカラオケ売上が約4分の1に激減してしまったワケ…競合大手は好調なのに"
https://biz-journal.jp/i/amp/2018/06/post_23609_2.html
ヒトカラ/仕事での利用での一人来店等は郊外で遠く集客出来なかった、他店より高い。と
共通するのはヒトカラ来店が業界で増えているのは事実という事を書いてる それ"も"上手く取り入れてる企業は儲けてるという事だな 金取るか、費用押さえるかのどっちしかない
費用押さえるのは限界があるだろう。相部屋は無理だからwヒトカラの料金を上げるしか策は無いと思う >>24
おたく、いつもJOYはヒトカラ率が高いって書いてるよね
ソースあんの?
>>26
嬉しいってあんた小学生かよw
そりゃ嬉しいだろうけど、来ないもんは仕方ないだろう
タカラは休日か、平日の夕方から夜しか来れないだろ
空いてる部屋は全くの無駄なんだよ
昔はそのロスを致し方なしとしてたけど、今はヒトカラが埋めてくれるようになった
それだけでもありがたい存在だ
バイト連中も、食いもんガンガン注文してくるタカラが来ると忙しいから、ヒトカラに埋めて欲しいんだよ >>29
バイト個人がどう思うかなんて店とは全く関係がないのだが >>24
シダックスは単に客が来なくてガラガラで売り上げが落ちたんですよ。
部屋は余っているからJOYSOUNDを止めればJOYSOUNDのために来ていた客も来なくなりもっとガラガラになる。
JOYSOUNDを切ったのは経費のためです。 >>27
シダックスの本業は給食で、そもそもシダックスのカラオケ事業は、
1980年代にファミレスをやったら完全に失敗し土地も借りてしまったので何とかするために、
1990年代当時通信カラオケの登場で客だけで操作できるカラオケボックスが流行していたが、怪しい個室でいかがわしい雰囲気だったのを、ファミレス風にしたら大当たりしたのが起源。
つまり初めから食事が主でカラオケは単に客を呼ぶためのオマケだった。
だから食事のないカラオケとか発想もないというか、シダックスのやることではないという感じ。
食事をしないヒトカラが多くなればシダックスが凋落するのは至極当然。
シダックスはもっと早く改革するか(無理だったと思うが)、それができないのならもっと早く売却するべきだったと思う。
はっきり言えば完全にヘタです。 シダックスのランチ付きのプラン、ヒトカラでいつも利用してたんだけどなあ
個室でそこそこうまい飯食えて、それ以外の時間は思う存分歌える
料金は確かにもっと安い店は他にたくさんあったけど、部屋綺麗で飯うまくて店員の対応が良くて追い出しがないってとこ気に入ってた
まあJOYがなくなった時点で行くのはやめてしまったが 普通のカラオケ店だと、昼間であれば一人でもいけるが、夕方以降は
明らかに迷惑そうだし、嘘か本当か分からないが、せいぜい1時間しか
取れませんといわれるケースが多いので、最初からヒトカラ専門店に行きます この時期露骨にひろからオール拒否するのやめてくれよ。こちとら寝たいだけなんだよ。てかHPに年末価格とかひとから拒否って先に書いとけよ シダのコンポタ目当てで通った時期もあったな。部屋がダークブルーの洒落な雰囲気でお気に入りだった。毎日あおい輝彦聴きに来る爺様の歌声聴いて友人と上手いもんだなぁと感嘆した。 >>37
カラオケ一緒に行く友達がいる奴は5chなんて書き込まない カラオケは誰かと一緒に行くより、一人で行く方が楽しい
どうせ誰かと一緒に行っても、他の人が歌っているのは聞いてないし >>39
悲しいヤツだな
今は採点結果で一喜一憂して盛り上がるのがトレンドだ カラオケスナックは、その点違ったんだよな。ママとか同僚上司部外者が刺激になるからな。レーザーディスクの時代だが(笑)。 今でも音もいい本格的なカラオケBARがあるよ
関西だけどちょっとしたステージがあり照明やスモーク焚いてくれたり こういう店は音がいい(音が映える)STADIUM置いてくれてる事が多いから何軒か行くね
東京発のバンカラのフランチャイズが関西にもあるけどここはオケに店専属のドラム/ギター/ベース弾きの人がいて即興で合わせてくれる どの店も歌う事に拘りを持ってる店は幅広い年齢層の人が来て上手い人も多いね >>40
誰かと一緒にカラオケに行って、採点機能を使っても、
過去の自分との戦いでしょ? >>43
寂しいヤツだな
点数いちばん低いヤツが奢るとかでも盛り上がるし >>45
あなたとは価値観や感性が違う
それだけですよ
カラオケに限らず一人が寂しいとか感じたこと全くないですし >>46
ますます哀れなヤツだなあ
俺がそう感じるのも自由だな >>45
逆だろ
寂しくないから一人で行けるんだろ
誰かと一緒に行きたがる=寂しい奴だろ で、やっぱダムのデンモクはダメだなって話
曲を選ぶと予約画面になる
そこで、「あ、この曲ちょっと録音しとこかな」と思うじゃん
そしたら「オプション」をタップして開いた画面で「録音する」を選択して「戻る」ってタップ
すると、その曲を選んだら今後ずっと録音されるようになるんだなww
いちいちまたオプション画面を開いて録音ONをキャンセルしなきゃならない
なんだよこの親切そうで迷惑な機能w
最新のデンモクでこれだぞ?
ダムってアホばっか??www
衝撃的すぎて記憶が吹っ飛んだけど、ジョイはこんな手間要らなかったよな
曲を選んで予約画面になったら「録音する」をタップして「予約」でOKだったはず
ジョイが凄いんじゃなくてダムがクソすぎるんだと思うわw DAMはタカラでの使用しか考えてないんだと思う
だったらせめて端末の反応速度ぐらいもっと早くしてほしいところ
JOYは本人映像少ないというのを良く耳にして
タカラで行くとやはり多少映像が物足りなく感じるから
スマホにPVとかいれるようにしたわ
でもwifi設置してなくて映像遅れないんだけど
wifi設置されてるなら本人映像でも困る事なくなりそうなのに >>49 それは最新のデンモクではない
なぜなら最新TM20(薄型のタブレット)は縦に並んだ曲候補一覧から任意の曲を選択し詳細画面を表示すればデフォルトで
画面左側に曲名、右側にオプション設定が"表示されおり"右側のアイコン中央一番下の"録音 指定しない"をタップして"する"を選択すると録音が可能になる。自分でオプションを押す仕様でない
参照URL
https://www.osappiro.com/entry/2017/02/24/211820
(スクロール下げた"ヲサーンが選んだ曲はコレ!「中華料理」"と書かれたすぐ下の画像)
そして曲送信を完了すると"画面は送信しました"という旨が表示されるがこの時点で"録音する"と設定変更した記憶はなくなる
なのでデンモクトップ画面に戻らなくても、この状態のまま再度同じ曲を送信する際はまたオプション設定タブを選択し"録音 指定しない"を"する"にしない限り録音はされない様になってるぞ
オプションを自分で押して録音設定をしなければいけない機種はその前の分厚いタブレット型のTM10、又は縁がグリーンで液晶がモノクロのCM2000になる。
これは曲詳細画面でまた同じ曲を連続して送信すると書いてる通り"録音する"が引き継がれる
参照URL(TM10)
http://カラオケ.goodluck753.com/48.html
(スクロール下げて"↓ ↓ ↓ ↓ ↓"矢印のすぐ下の画像) 自分がキモいのは分かる ありがと
間違ってる機種は正しく伝えんとね >>53
自分の間違いを指摘されたらキレるお前のがキモいよ自演JOYキチ君 f1の音聞いてみたら、まるでメトロノームのドラムに音程の機械メロディー足しただけみたいだったわ。普通こんなものなのか? 76 選曲してください sage 2018/12/16(日) 02:44:58.05 ID:At61pb2x
>>75
JOYキチ乙
お前がぶっちぎりのキチガイだよ100キチ君
JOY総合スレよりw
ワッチョイJOYスレやこのスレで相変わらずJOY下げしてるからまだいるのかと餌撒いたら即食いついてきて草
>>55 maxならまだ我慢するけどf1はいらないって客層とf1を導入し続けるリース料、どっちの方が金になるのか >>60
食いついてんのおまえじゃん
100キチはJOY下げられるとすぐ発狂すんのな 必死でリモコンのあら探ししてるキチガイ哀れだな
正に重箱の隅
リモコンなんて最低限の働きしてればなんだっていいわな f1どころかクロッソもまだ現役で商売しているらしい。
まあ福祉施設とかああいうところ向けが多いらしいが デンモクのものすごく遅いのがあった。
検索の一文字削除も1秒以上かかるような奴。
あれはどうしてあんなことになるのか >>62
めっちゃ悔しがってて草
仕掛けた餌に食いついた事すら自覚できてない間抜けw
涙拭けよw f1とかいうリモコンの反応以外誉めるところがなかなかない機種 Hyperjoy WAVEので見つけてきた
WAVEサウンド
ミュージック音に残響や広がりを付加することによって、
ミュージック音とマイク音の調和が得られ、とても心地よく歌えます。
確かにこれかな
wavファイルとかのwaveかと思ってしまったわ
今度からオフに出来たらしてみる
こもるとか言ってる人もこれをオフとアリーナサウンドOFFにしてみたほうがいい JOYSOUNDの改善して欲しいところは、採点にサイドボーカルのパートも
含まれるところ
例えば、チェッカーズ「ジュリアに傷心」では、「So Silent Night〜」という
高杢のパートも採点対象になってしまう
あんなところ誰が歌うねんと思うね >>67
自分が立てたスレメインに使ってもらえなくて悔しかったな、100レスキチ君 >>75
だからお前は誰と戦ってんだよww
DAMキチJOYキチガーのアホが暴れるスレとそれを誘き寄せてからかうスレがどうしたって?w 一人のダム信者の馬鹿のせいでいつもクソみたいな流れになるんだよな
そいつさえいなきゃ有意義な意見交換出来るのに >>76
からかってるつもりなのはお前だけだよ
文章のバカさ加減からお前がJOYキチなのはバレてるよ >>77
100キチ君とかJOYスレで有名な話の通じないガイジは紛れもなくJOYキチだったけど ID:ULq+EBoh
小学生(並の知能と反応w)からかうの楽しいわw
DAMキチJOY キチガーの特徴は「JOYの打ち込みはー」が口癖ですw
普通の奴は打ち込みなんていわずに音質とか音がって言うんだよw
しかもどの曲のどこが打ち込みがおかしいか言ってみろと指摘されると黙りw
DAMともとうたスキ同曲で比較されるとうたスキ圧勝で黙りw
本当にDAMキチは頭 が 悪 い JOYはキチガイ盲目信者が多いな
もっとマトモなユーザーが多ければダメな部分を
エクシングに的確に指摘出来ると思うんだけど
こんなんじゃあますます差は開くばかりだろう 差じゃなくて、違いだからどっちもそのまま好きな方向に進化してくれたらかまわない JOYSOUNDの最大の問題はユーザーだと思う
JOYSOUNDユーザーに合わせて進化すればいいというが、それは自滅する道であることにエクシングもようやく気付き始めた joyの音はもうメトロノームでいいからもっと安くしろ >>88
シェアが50:50ならそれ言えるが65:35だぜ?
JOYが積極的に嫌われてるとしか思えない
俺はDAMにももっと良くなって欲しいのに
JOYがダメすぎて第一興商が余裕こいちゃってる印象を受けるわ
まるで民進党と自民党みたい >>85
やべーないつ打ち込みなんて言ってたんだ?
普通の奴?一番の異常者が何を言ってる
笑わせんなwww
やっぱりこのキチさ加減、100キチ確定だなコイツw 自分は最初からDAM一択だから
JOYもどこかで生存してくれて構わないよw MAX2はJOYSOUNDで初めて使おうという気にさせてくれた。
たぶん最初からMAX2を目指していたがスケジュールか何かの都合でMAXは完成途上で出してしまったのだろう。
とりあえず道を誤らないでほしいが、JOYSOUNDユーザーにはあまり評判が良くないらしい。 俺はどっちも使うけど
DAM派だと自負してるような方は
手のひら返すことなくこれから先も何十年とDAMを使い続けてくれ
タカラでも俺はDAM派だからと主張していこう JOYに頑張って欲しいけど、やっぱり音のこもりは改善してない気がするな
音質はすごく大事なんだけど、何ともならんのかな ドラムの音作りの方向性が生音源になっても昔から一緒で篭ってるからな 迫力がないパスッパスッという感じ
エレキギター音も生音源と言えども電子音丸出しのGM音源に近いし、エレキ生音収録の質というより
それの質が悪くてもプラグインエフェクターをマシなものにすればだいぶ本物に近づくんだけどな
市販されてるギターリグやあの系統のエフェクターを入れろと
生音源で質の良さが現れてるのはクラシック系の楽器は確かに綺麗な音なんでバラード系を主に歌う人はJOYもいい メタル/ハードロック系は断然DAMに軍配が上がる X-Lebenの音に関してはほとんどメリットになっていない。
間奏でピアノ独奏の聴かせどころがあっても全然ダメ。
音源をコントロールできていないのだと思う。
ただ俺はカラオケ伴奏はあくまで伴奏で声が主役だと思っているので、MAX2の返りの速さは大きなメリットだと思う。 なんだったら自分の声に合わせて伴奏を合わせる機能があってもいいと思うけど
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