「ハモり」について語り合うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カラオケとかでちょちょいとハモれたりしたら間違いなくモテますよね
3度上は余裕だけど下がムズい あときっちり三度でハモると必ず不協和音にぶち当たるんでちょちょいでは無理 >>2
>>3
モテないのはキミの性格が要因でしょ、スレ読んでりゃ分かる
3度は基本だからね >>4
じゃあハモり関係ないよね?って言いたいんだけど日本語理解できない?
3度は基本だからね(キリッ
語れるほど知識ないじゃん… >>5
知識ないよ
どちらかと言えば感覚優先だから
一切できない奴にとやかく突っ込まれても笑うしかないっていうw
ま、頑張りたまえ >>6
まあいいけど多分できてないよ
どや顔はやめとけ >>8
それ感覚じゃないじゃん
さっきから言ってること全部曖昧だぞ >>9
感覚じゃなけりゃ何なの?
つか、歌なんてもの自体が感覚だらけでしょーよw
一切できない奴が他人様をできてない認定とか失笑もんだってばよ
マジ性格悪いわ 1は音楽と人を舐め腐った態度です
きっと現実でも出来ないのに勝手にハモってはうざがられてるのに気がつかず「俺かっこいい」とどや顔を決めているのでしょう
こんな1でなければ良スレなのに…
>>10
書き込み見ればちょちょいで余裕かどうかは分かるでしょ… 勝手に人をモテない性格認定する方が気持ち悪いと思うけど… >>11
舐め腐ってるのはキミの方でしょ
>>2レス目からいきなり難癖つけまくってさ、ハモり一切できないくせして何様なんよ?
アホが良スレ語るなって
ほんま笑けるw >>12
だって、読んだまんまじゃん
実際モテないんでしょ? >>13
反対意見にたいして心が狭すぎて会話もできないんだね
かわいそうに
そんなんじゃモテませんわモテるツール探してる時点で非モテだし >>14
ふつーだね
きゃーきゃー言われるほどでもないし >>15
何をそこまで沸騰されてるのやら?
モテないと言われたことがそんなに悔しかったのかね?
ハモりもできないんだし…
ま、仕方ないやん >>16
うわ、マジで答えてるよ
冷やかしで訊いてみただけなのに
ご愁傷さまです >>17
そう感じたのね
相手は己を写す鏡だよ?
とりあえず落ち着いてみ >>18
こういうのが人を舐め腐ってるっていうんだよね
本人は気づいてなさそうだけど
会話する気ないじゃん初めから >>21
だって>>2>>3でここぞとばかりに煽り入れてくるような輩と会話なんてする気になりますか?
何がほしいのよキミ? まあいいからさっさとハモりについて語ったら?
俺は心象悪くても別に構わんけどお前はもう二度とスレ主として出てこれないよ? >>22
本当にメンタル弱いな
そう?でも僕はこう思う〜で返せるじゃん別に
コミュ障ばっかかよ >>23
お前の指図なんて受けないよ〜ん
はいスルー >>24
眼中にないってだけね
メンタルとか、アホくさ
視野が狭いわ そろそろいいだろ
楽しかったよありがとうな
でももうちょっと我慢した方がいいぞ
ここはマジレス >>29
それは>>2>>3へのレスね
りょーかい、伝えとくわ>>2>>3のアホにw
バイバイ菌 >>30
キチガイ大決戦だぞ
1もスレ伸ばすのに必死なんだよ まだ噛みついてくるって本当に沸騰してたのか…
ごめんな… 煽りとかではなく、DAMとものコラボでおかしな不協和音のハモりを付けてくる人は少なくないよね
指摘していいものかどうか悩む まあ本人が楽しいんだからあえて指摘することもないかなとも思うけどね 相対音感ないからオク下でかぶせ手ハモったっぽくするのがげんかい ハモりが原曲音源に入ってたら覚えてハモれるけど、原曲にハモりの無い曲にハモりを付けようとすると、たいてい失敗する( ;∀;) 主旋律がフラット気味なのでハモりもそうなる
もちろんフラット抜きにしてハモり簡単ではない 良スレかと思いきやスレ主耐性ガバガバで話にならんな
今まで星の数ほど見てきた糞スレや うまくハモれない人はすなわち歌が下手
根本的に下手な人はソロで精密採点で歌ってそこそこ良い点が出る人でもハモらせたらすぐに馬脚を現す
うまくハモれていないことを認識できない人はもっとたちが悪い 面白そうなスレかなと思いきや、一人芝居のクソスレか
才能ねえなあ 自分(それぞれ)の出す音を覚えて同時に
息を合わせて歌えば〇です。 ハモリは練習すれば小学生でも出来ます。
音を正確に覚える事だよ! 慣れだと思う
家で歌を聞いてるときすべてにハモリ続けるといい練習になるよ
ハモリのパートを聞いて覚えるなんて言うのはあかんやつ 何を始めるにしても
基礎を学ぶ事が大切だと思います。
ただ歌うだけでは、何年歌っても
進歩が無いように思います。
あなたが上手くなり尊敬される人になり
どうしたら良いの?と聞かれたときに
後輩にどのように教えられますか?
基礎を学んで和音を学び、歌い方を
教えることが、自分が過去に蓄積した
ノウハウを伝えられます。
それは仕事も歌も同じです。
ただ歌うだけでは、たぬき君のように
何も後輩に伝えられない人になります。 最初から最後まで延々とドヤ三度ハモしてる奴ウザイ
コラボされた日には殺意を覚える カラオケで原キーの曲を+3くらいで歌えれば良い気がする。 ハモりたいならまずは協和音で検索
不協和音は有名なのに協和音を知ってる人いないのは何故なの
あと不協和音は別に悪いものじゃないからね
印象派とかはガッツリ使うし
三度ってだけじゃ普通は否定も肯定もできないよ
印象派を許さない過激派なら話は別だけど 計算して不協和音を使うのと、普通にハモろうとして不協和音になってしまうのでは大違いだと思うのだが >>57
そんな誰でも知ってることどや顔で書かなくても… 不協和音の良し悪しなんて極論ただの感覚でしかないから
それが良いと思うならその人にとってはそれが良いんだよ
他人にどう思われるかは別だけど
ただハモりはメインじゃないからさ
外したり外れるとハモりが目立つからね 感覚で決めるもんじゃなく
和音には決まりがある
んで、ハモりはメロディーに対して決めるもんじゃない
伴奏の和音だよ コード以外の音を流れで使うのは分かる
ハモりのセンスの無い人の場合最後のロングトーンでもドヤってそれをやってしまうんだよ
DAMともで嫌ってほど聴かされるんだよ 最初の人も言ってたけど、きっちり3度でハモるとちょいちょい変になるよね >>64
だよね
でも変だと思わない人も少なくない 音大やなんかで和声を学んだ人ならそういうの簡単なんだろうね
感覚論ではなくきちんとした理論的な法則があるのだと思う
私には敷居が高すぎる >>66
まともにピアノでも習っていたら
小学生でも分かるレベルらしい
理論聴音なども習えばさらに確実 >>67
だね
プロでも坂本龍一や小田和正、山下達郎辺りはそういうのに精通してる
基本ができてる人は音の配列に無理が感じられない
聴いていて心地良いんだよね >>62
ええ...
使われる不協和音と使われない不協和音の違い教えて
しかも人によってそれが違うのは何故?
それにメインと-5のハモりとか聞いたことないの? >>69
あなたが言ってるその曲の、メインより5度下のハモりが、伴奏コードとどう絡んでるかよく聞いてごらんよ
そうすればハモりが理解できる コードやスケールについて言ってもたぶん伝わらないんじゃないかな
楽器弾く人少ないみたいだし >>61
お前誰かわかった•••フィリピン行けよ 不協和音の使い方って法則性あるのか
俺も使いたくて不協和音といえばの作曲家の曲聴いてたけどいまいちわかんなかったんだけど
なんか俺がやってもパクリ感がすごい
あと-5と5度は違うよね 誰のどの曲でもいいから不協和音の解説よろしく頼むよ
なんでその組み合わせにしたのか書いて 転調の無い曲でアカペラなら3#か4♭で歌っとけばハモって不自然にはならないけど
カラオケだと伴奏とぶつかったりするんでコード進行上の他の音に置き換えた方が自然にきこえたりする。
結果カラオケでは原曲のハモを覚えてハモるのが最上策になる。
Locolocoの歌(最後部分)7重録り(メインパート1 メインパートハモ3#1 コーラスパート2 コーラスハモ4♭2 掛け声1)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1744853.mp3
上でも言ってる人が居るけどハモり元が音を外してたら外してる音に合わせないと上手くハモれないので
綺麗にハモる為にはハモる方の音感が大事。最低でも1/8半音は聞き分けたいところ。
それと大事なのは声質(声の成分分布)や声量、歌い癖などを合わせる事。
だから一番合わせ易いのは自分の声って事になる。 >>81
むちゃくちゃなこと言ってますね
3♯か4♭???
なんか衝撃的な勘違いしてますよw >>81
ほっときな、年中勘違いやろうだよ。フィリピン帰れって ハモれない人ってとことんハモれないよね
すぐに吊られてハモれない人もいれば、
3度上を常に出してその音が時々コードから外れて気持ち悪くなってることに気が付かない人もいる
ソロならそこそこ歌えるのに、ハモるとぐちゃぐちゃになる人が意外と多い 普通に歌うための音感とハモり用の音感は違うのかもしれない 音感で探らなくてもハモパートを覚えればとりあえずはハモれる。
音楽の時間に合唱でやらされたとおり。
チョップスティックスってピアノ曲があるじゃん
あの曲を覚えれば2音(2人)のハモは理解できるようになるんじゃないかな?
トムハンクス主演の映画Bigの巨大鍵盤で遊ぶシーン
https://www.youtube.com/watch?v=CF7-rz9nIn4
1分25秒からのがチョップスティックス。
連弾だと1オクターブ違いのユニゾンになるけど。
他人の声や伴奏に釣られるのは出来上がりの和音のイメージが出来てないから。
覚えたハモがどういうハーモニーを作り出すのか体感する必要がある。
ハモリを理解するには鍵盤を叩いて遊んでみるのが一番だと思うよ。
2音だけで良いならスマホの鍵盤アプリがある。 >>88
>覚えたハモがどういうハーモニーを作り出すのか体感する必要がある。
そのとおりだね。
ただスマホアプリだと2音同時に押すのはなかなか大変だから、数千円の安いキーボードを買うことをおすすめする
できれば、誰でも分かる音楽理論的な本を買ってきて、最初の方だけ勉強すればハモリは分かるよ。
適当にキーボード押してるだけだと進みは遅いと思うから。 >>84
DAMともでハモりのあるデュエット曲を、全然ハモれないのに必ずコラボしてくる爺さん
勘弁してください コラボ相手が外れたハモりもどきの不協和音を放り込んで来ても
その音を生かして2音か3音くらい足して調和の取れたハモりに仕上げるのも
結構楽しいけどね。めんどくさいしどうにも出来ない音が残ったりもまあ、ある。 >>88のリンクより解りやすいチョップスティックス
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=oQjgkkpDuFU
覚えて弾けるようにしとくと鍵盤叩くの飽きない。
ケーブルでやってた刑事コロンボでもコロンボが弾いてた(黒のエチュード)
メロディーを覚えて弾けるようになったら今度は1#とか1♭とかキーをずらして弾いてみる。
鍵盤から合う音を探しながらになるからハモり音を探す練習になるよ。
先ずは右手側のメインメロディーを探して上手く弾けるようになったら左手のハモり音を探す。
1オクターブ分出来るようになる頃にはかなりハモりの和音を体感出来るようになってると思う 全然まともにハモれないのに下手くそな歌をコラボしてくるのはやめてほしいです
直接言えないので参ってしまいます セルフでハモるならDam一択なんだよ。3重するのに15分。6重でも1時間で出来る。
Joyだとフリータイムで入っても1曲づつで反映遅いから3重出来るかどうか。
数人で廻すにしてもハモり集ってる間に保存期間延長に課金しなきゃならないし。
ハモりはDamに分がある >>595
埼玉から来たブルドッグさんにコラボされたら困る ハモり感覚を身につけるにはキーボードさわるのが近道ではあるけど
わざわざ買っても…と思われる方に書店で購入できる
幼児用のピアノえほんシリーズをお勧め。通販もあります。
ベネッセ すてきなピアノえほん2,484円
講談社 ディズニー&クラシック名曲はじめてのピアノえほん2,916円
キーは2オクターブ程度しか無く軽くてカバンに入れて持ち運び出来るので
カラオケに持っていくとハモり音の確認に重宝します。
音程の正確さはあまいものの3ヶ所キー同時押し可能なので
チョップスティックスくらいなら楽勝、ボタン電池使用で電池交換も出来ます。
フレーベル館 アンパンマン・ピアノえほん2,057円は1オクターブ半
ハローキティたのしいピアノえほん2,570円はキーの同時押し確認はしていません。
おもちゃ系やえほん系のキーボードは同時押しが出来ない物もあるので注意 ハモりにはセンスが必須だよ
センスが無い人はソロでそこそこ歌えても、ハモるとすぐに馬脚を現すことになる しかも、まともにハモれていないことに気付かないというか気付けないから、恥ずかしげもなく酷いハモりコラボを公開しちゃうのな >>101
ハモり音感のない人は鍵盤の一つ飛ばした上の音を出せばそれでいいと思っちゃうから意味がない
というか返って良くなかったりして >>104だからチョップスティックス…
>>88や>>94参照 既存のハモりパートの音程をとれてない人が多いのに
自分でハモりを作るのは先の先の話だよと思うよw
せめてコブクロ、ゆずのハモリくらいは完璧じゃないとな。
>>105
普通の歌のようにメインとハモリがはっきりしてるほうがいいと思うぞ
こんなのどっちがどっちだかわからなくなる ハモりをコピるにはCDに入ってるインストやカラオケなどボーカル抜きの物を聞いて覚えるのが一番確かだけれど
ボーカル入りから直接拾った方が和音を体感しやすい。
キーボードを指1本づつで良いから叩いて復習すると更に良い。
ボーカル入りからハモパートを抜き出すのには耳がハモ慣れしてる必要があるけど
耳を鍛えるにもチョップスティックスは最適だと思う。
指の練習で
右手
♪ドミソーミードーミードー レミファーレーミレドーソーーー ドーミードー レミファーーーミレドー♪
左手(1オクターブ下)
♪ ドミソーミーフォミレーファードレミーソーーー ドーミードー レミファーーーミレドー♪
って右手を左手が追いかける感じのがあるんだけど
これも1#とか1♭づつ異動して1オクターブ分弾くとハモり耳の鍛練になる。
でも左右五本指を動かす必要があるし面倒でしょ?
左右の指1本づつの方が楽じゃない? ハモり音痴という人は確実にいる
精密採点で高得点が出せる人にもね 100%外すのに、必ずドヤ顔でハモってくる人って
いるよね〜 DAM ともにも、コラボで必ずハモって必ず外してる爺さんがいるね
外してる自覚が無いんだろうな >>112
二人ぐらい知ってる
どちらも友達たくさんいるのに誰も指摘しないんだな
言わずが花かね 本当に歌の上手い人はハモりも上手い
ハモれない人は真の歌うまではない ハモりはハモ感覚を持っているかいないかの違い。
耳がハモに慣れてなければ歌が上手くても音感が優れていてもハモれない。
逆に一人で歌うとそこそこ音痴で下手で声が悪くても
ハモ感覚と音のトレースが身に付いていれば綺麗にハモれる。
才能じゃなくて慣れ。 ダイハモ感覚!ダイハモ感覚!YO!YO!YO!YEAH!
ところでこのスレって一人で会話してるの? 原キーの歌を+3とかで最後まで歌えないと駄目とか? ハモリとバックコーラスってニュアンス少し違うよね?
あきらかに主旋律とは別のメロディラインで綺麗に6対4位のバランスでハモるのと、コーラスは2.3割の音量で主旋律に近いところで音の幅を付け足していくのが違うと思うんだけど?
感覚違う?
俺的には、アドリブでどっちも出来たらいいなあと思ってる
もちろん主旋律ボーカルの人の邪魔にならないような小フレーズでね ハモりはユニゾンに近く、コーラスは演奏に近い感覚かなぁ Singですぐできるようになるだろ
しばらく使ってできないならできない人だ ハモりが出来るか出来ないかの二択って…
そういう人はハモれても上手くはないんだろう
つーか厳密な意味ではハモれてない側。 ハモリが分かる人は、ハモリを付けてるときに不協和音になってることがリアルタイムに分かる
ハモリが分からない人は、録音した物を聴いても不協和音になってることが分からない そもそも、ハモリは楽譜じゃないよね
ボーカルだってあやふやなメロディの時だってあるから、瞬間的にボーカルの音に合わさないと
その時は二人とも楽譜から外れてるかもしれないけど、そっちが良いフィーリングかもしれん 一つ質問なんですがハモリの音を「作曲」するとかしてるとか言う人がいるんですけれどそれって作曲って言葉使うんでしょうか? ハモりは編曲。
ハモりを「自分で考えたアレンジで作って使っている」くらいの意味合いなんじゃない?
著作権上の作曲には当たらない。 >>129
ですよね。なんか結構偉そうに物事コメしてる方なんで。大袈裟に書いてるだけなんですね… 編曲家のセンスで元歌に輝きが出ることあるよね
ちょっと浮かんだのが、コブクロと絢香のWINDING ROADかな?
あんなに歌えたらいいよな
編曲家が入ってんのか分からないけど、ボリューミーだよね
玉置浩二もアドリブ的に入れるちょこっとハモリも聴きごたえある 昔はまったく分からなかったけど最近高音ならいけるようになってきた。下が未だにダメだ。出だしの音がもう取れない。繰り返しても主旋律に寄ってしまう。コツ教えて 最初の音はユニゾンにしてみたら?
あえて主旋律から
そんでケツの方行ったらちょいハモってみる
玉置浩二さんよくやるよね
ハモリ出してから少し音圧上げる感じかな?
それまでは口パクでもいいんじゃない? >>132原曲にある下ハモなら覚えて鍵盤つかって頭の中に和音を叩き込んでおけば大丈夫。
まれに伴奏の一部と3重以上の和音になってるときはあるけど。 下手だと認識してるならマシだな
本当に下手な人は自分のハモりが不協和音になってても気が付かないらしい >>132
なんでこのレベルで即興でやろうとするかな
俺なら事前にあらかじめ作るぞ
即興で変なふうになるのは迷惑 実際damともとかを聴いて回れば、びっくりするほどまともにハモれない人が多いよ
ハモりがある曲をハモれないからユニゾンで妥協するならまだしも、無理にハモって不協和音になってても気にするそぶりもない人が大勢いる
ハモりは音楽センスがないと不可能
真の歌うまはハモれて当然 半端な歌うま気取りにはハモリをさせれば、すぐに馬脚を現すんだぜ
それが分かってるから似非歌うまはハモリを避けているんだよな 歌うまでもハモれない人がいるのは慣れて無いから。
ハモは感覚の問題なんだから訓練で体得できる。 >>141
できない人が練習して出来るようになった例を、私は知らない
少なくともdamともでは 名前欄に変なの入っちゃった。
わたしゃ81ですよ
チョップスティックス押しの。 >>142
練習したら出来るに決まってるだろ
自分のパート丸覚えすればいいんだから
出来ないのは単に練習不足を言い訳してるだけ
もちろん人によって出来る時間は変わってくる >>144
ハモりメロディを覚えても、センスのない人は主メロディに吊られて音程が狂ってしまうんだよ
吊られる本人がそう言ってる >>145メロディだけでなく和音を覚えればつられない。
>>88
ハーモニー(和音)は物理法則であり数学的に説明される真理。
快と不快の差が数学なのはなかなか面白い事だと思う。 >>145
それは覚えたとは言わない
完全に空で歌える状態にしたあと相手の旋律だけ大きな音で流してハモリはマイクなして歌う練習
それか自然に出来るようになった後で、マイク入れて同じ音量で調和させる練習
と段階踏まないといけない
こんなん歌の練習としては初歩だろ ハモれない人のことをなんにも分かってないな
理屈で分かっててもハモれないんだよ〜 >>148
ハモれないんじゃなくてハモる練習いやだからしない人はいるの まあハモれないと自覚してる人はまだまし
本当に酷いハモり音痴は自分がおかしなハモりをしていることに全く気付かない
damともにもこういう人は、年齢に関係なく満遍なく居る ハモりは才能
原曲キーの+−を協調和音として歌う技は一朝一夕には育てられない
子供の頃から楽器やってた奴や音大系は無理なく音感育ってるが
その他は原曲にハモり入ってる歌を忠実に再現する位が精一杯だろう 人に聞かせる場合、即興で上手くハモろうとするのはよっぽど上手い人同士で互いによく知ってる曲だけにした方がいい
そうでないと聞いてる方は苦痛 >>151絶対音感でさえ成人後習得が出きる昨今で
楽器弾けない習った事無い、音符すら読めない自分が
そんな特殊能力もちだったなんて驚きだ()
ハモりは…ダンスで女を落とすジゴロみたいに
ハモり始めたら相手を不思議な高揚感と一体感に包んで
「こんなに気の合う人は居ない」って思わせるくらいまでは出来ないと
「ハモれます」なんて言えない。
正確な音感-せめて1/8半音できれば1/10半音の音感
波形判断力-相手の声の特徴やクセを瞬時に判断して合わせる
声量コントロール
コード進行の先読み能力
最低限ここあたりまでは必要()
すまんね♪特殊能力者で いや、実際のとこ精度を高めるのには練習が必要だけど
ハモり感覚を身に付けるのはそんなに難しい事じゃない。
日常生活に必要無いスキルだからスルーしても問題ないわけで
だからこそ意識して2音以上の音を同時に聞き分ける習慣をつければ聴こえて来る。
奥さんの髪型が変わっても1ヶ月以上気がつかない旦那みたいに
みえているものを見てないのと同じ。
聞こえてるのに聞いてないだけ。
ノートルダム聖堂が焼けて、聖歌を捧げている人々の映像が流れてたけど
綺麗にハモってた。
キリスト教徒なら毎週末に教会で聖歌を聞いたり歌ったりするから
自然と覚えるんだろう
音域の違う多くの人が一緒に歌うには
ハモるしか方法が無いからね。 何度もハモってくるのにハモり音痴だということを自覚できずにドヤ顔でいる人は、
おそらくどんなに練習しても治らんだろ 人が歌ってるときに勝手にマイク持ってハモってきてしかも先前あってないという失礼な奴たまにいるけど人格どうなってるんだろうと思う 人に褒められたことはないけど精密採点で90点後半が出せる自分は、機械の採点ということを割り引いても歌が上手い方だと思っている君
もしも君がまともにハモれないのなら、それは決して歌が上手いわけではなくただの勘違い野郎だということを自覚しなさい 精密採点には音楽センスが不要だけど、
ハモリは音楽センスが必須
実際酷い採点歌唱の高得点者に綺麗なハモリコラボをしている人がほとんどいない ハモる人で採点信者なんて居ないだろうに…
ハモりは歌ってる人が楽しめたらそれで良いんだと思うよ。
コミュニケーションの1つのかたちなんだから。
上手くなるのは少し練習が必要だけど失敗も楽しむ感じで歌えば良い。
自転車に乗れるようになるくらいのコツのつかみ加減で誰でも出きる事。
自転車に乗り始めた頃はみんな楽しくて
ただただ走りまわったでしょ? ハモるのが楽しくてしょうがない人の中にもハモリ音痴がいるという切ない現実 ハモってあげた後の、主旋律シンガーの笑顔が引きつってるかどうかや?
ハモらーは分からなくっても、メインボーカルは和音になってて気持ちいいか分かるもんだぞ
と、自分に注意してみる 先にセルコラでハモリラインをいくつか重ねられるか、
主旋律に重ねないとハモれないか。
これがハモリ音痴かそうでないかの基準。 コンサートなんかのバックコーラスやってるプロは、楽譜なんかじゃなくてプロシンガーの声を元に繊細なコーラス付けてるってどこかで聞いたな メインの声に合わせて歌うからハモり先録りはすごくやりにくい。
まあ、覚えて歌うだけなんだけど作業感覚。
コーラス程度でもメインの音を先に録ってハモコーラスは後入れのほうがキレイに録れる。 ハモチューブっていうYoutubeのチャンネルあるんだけど
ハモが本家とけっこうちがうんだよね
音がはずれてなければ気にならない説? >>165
音楽的才能で言うとハモリつけてるバックコーラスの方が本当ののプロで上手いと言う事もよくある >>165
音楽的才能で言うとハモリつけてるバックコーラスの方が本当ののプロで上手いと言う事もよくある これも誰かが言ってたけど、メインの声質に合わせるのと音階よりもリズムの縦での合わせ方が大事みたいだ >>170録音じゃないリアルタイムのハモ入れやコーラス入れだと
特にスローテンポ曲の最終盤長い休符後なんかは相手がどのタイミングで出だすかわからないから
アイコンタクトとか手でリズム合わせたりするよね https://www.youtube.com/watch?v=t0vgUJgA-lk&feature=youtu.be&t=266
3度下マイナーコードになっとるやん
これなら短6じゃなくて完全5度まで下げたほうがええやろ、原曲は下げてる
原曲のハモりはこうなってるという言及も欲しかった あらら、こんな動画ヨウツベにあったんだ?
これはでも、同じ人の声質だからナチュラルすぎるね
パートレクチャーだからしょうがないけど
ハモらーは声質も変化させて、メインを盛り上げてあげる感じの、縁の下の力持ち的なポジションがいいよな
聴いててツボにはまる声質同士はゾクッとするわ 動画の人の言う通り、ずーっと3度上、ずーっと3度下を歌い続けたら必ず不協和音の箇所が出てくるんだよね
だからその都度音程を微調整しなければならない
ハモリ音痴はそれを違和感に感じないんだよね ハモり上手を自認している人はハモ先を実際にやってみれば良い
主旋律を頭に思い浮かべながら伏線パートを上下ハモれてメインパートと合わせた時に違和感なければ
ホンマにうまいハモり師だと思う
自称ウマイと思う人は是非試してみて
音感のレベルが自分でよく分かるよ ハモり好きのハモり音痴は本当に迷惑だよね
それをじかに言えないのが難しいところ さりげなく遠回しに言えばいい
例
最近の経済は不況だよね
新興宗教の布教活動してるの?
よっ、カラオケ奉行さんですね
感づくか感づかないかは運を天に任せる じゃあその人に今度、月が綺麗ですね、って言ってみます >>173下ハモが短調になることは結構あるけど
全編それで通す事はあんまし無いよね。
そこの小節だけ歌わないかユニゾンするか低音のお経みたいに単調なハモ入れるか高い所から階段状に降りて来るかタイミングずらして追いかけるか別の調に移ってハモるか…
とにかくそんな感じで対応する。
理論はわからんわ〜
なんかコード上に無い音ではハモらない感じ?
ギター弾ける人なら判断してもらえるかな? そう言えば、この前リトグリがテレビで言ってたな?
フィーリングでメロディラインが浮かんできてそれを歌うだけって
もちろん皆んなで練習と調整はするんだろうけど、ハモリの本質はそこにあるんだろうな 原曲ハモを完璧に覚えたけど主メロといっしょだとうまく歌えない
落ち着けばわかるんだが、特にキーが変わると一発では合わせられない
普通の主メロならキー変わっても合わせられるのに、
うまいこと高さの基準みたいなのをみつけないといかんっぽいなあ
練習あるのみだな いわゆる釣られるってやつかな
俺は逆に釣られるという人の気持ちが分からない
だってあえて主メロと違う音を出して共鳴しあう響きが楽しいのだから
変なハモリで悦に入っている人って、本当の響きを楽しめてないんじゃないかなって思う 釣られる人はまずは最後の音1つだけにすればいい
オケで言うと、必ず何らかの楽器がハモリ音を出してるからね
その音と同じにして、いかにもってな感じでやってみ?
まずはそこからだよ
最後だけでも、綺麗な和音になってれば、メインも聴衆も心地良いと思うよ
長々とやり過ぎハモは良くない
コンサートのコーラスのプロシンガーは流石だけど >>183
>>88鍵盤アプリ二本指でも出きるけど
Damの場合、コーラスoff設定でコーラスとハモ音がガイドメロディみたくプープーいうから
ガイドメロディのプープー具合とコーラスハモのプープー具合を聞き込むのも手かも セッションと違い、ハモリラインを最初に入れる場合はインテンポな方が
メインは遊びやすい。ま、上手い人に限るけど。 何!誰がインポテンツやねん?
と、1回ボケてみる
深すぎて分からないけど、すげー感じがする
ハモリパートだけ、わずかに前乗りするってこと?
んー、分からん ハモりたい曲あったら練習も兼ねて音取るので言ってください! JOYにハモリもメインも上手い男性がいて、たまに真似するんだけど、
やっぱり声って重要だとつくづく思う。
俺が高音パート重ねると志村になるw >>191
直近だと黒だけど、白も着てるからそうかも知れない。
こういう人にならぜひ歌唱指導して欲しいんだけど、
本人が自分の実力に懐疑的かつマイペースな人なので
フレンドなりたての俺ががっついて見られるのも恥ずかしいから、絶妙な距離感を模索中w そうだな、コーラスのプロに習いたいな
コンサートにはバンバン呼ばれるくらいのバックの人
けっこう裏ワザ的なスキル持ってるんじゃないかな? 上手い人は納得するレベルが高いからストイックだよね。
>>190の「高音パート重ねると志村になる」で自分もちょっとドキッとしたwww >>192>>193>>194ダニングクルーガー効果 ここは日本国だから、日本語で書いてくれ
費用対効果とかさ ハモりにつられる感覚がわからないって人いたけど…
経験したことない人いるのかな?
ハモってみたいと思って挑戦し始めた時って必ずつられてて
どうやったらつられないか試行錯誤したって経験、みんなしてると思ってた。
ちなみに自分はメロディを歌う人にハモる時、片耳押さえて歌ってた。
それで相手がつられるようなら、ハモるのやめてたなー
今はDAMともで自分でハモれるから、ホントいい時代だよなー ハモリメロを一緒に歌うと主メロを歌ってる人がハモリに釣られて音程を狂わす人っているよね
違う音程に釣られるかどうかはセンス次第じゃないかな ハモ入れるとメインが釣られる現象は
・ハモの声がでかい。あるいはメインの声が小さすぎ
・ハモが間違っている。あるいは不安定。
・原曲に無いハモりで無理矢理あるいはしつこい
・ハモがメインの声質を考慮してない
・メインがガイメロを聞きながら歌うタイプなのでハモもついつい聞いてしまう
・ハモ側のリズムの狂い
・たまたま微妙な転調の多い曲だった
などなど色々だよ。
メインが駄目ハモ被害経験者で「つられちゃうから止めて」という方便をつかうパターンもあるなぁ… 〉〉200
ダメハモじゃなくても、つられる人っていると思うんだけどなぁ… >>201そりゃ居るよ。
DamとJOYでは同じ曲でも演奏やコーラス&ハモが違うからDamだと歌えるけどJOYじゃ駄目(逆も然り)とかあるくらいだもん。
部屋の反響やエコーの強さでデフォのハモパートに釣られる人も居るよ。
ほんとその辺は人それぞれ。
だけどハモスレだからメインが原因の釣られを言い合ってても意味なくない? うーん…釣られる感覚がわからないって人がいるみたいだったから
そういう話をしたつもりだったんだけど…意味ないかな?
釣られる人と歌いだしてから気づいた場合というか…
そういうパターンも自分はよく経験してるからなー
上手いのがわかってる人とのハモりは心配なくハモれるけど
(逆にこっちのハモりのミスが心配になるけど)
普通にカラオケ好きな人とハモる時は慎重になるなぁ ハモれる人とハモれない人の差は簡単に言うとlemonを数回で覚えれる人はと何度聴いても覚えられない人の差だと思うな >>203カラオケは最初にマイクを握った人あるいは曲を入れた人に全権があるから
ハモは当然メインにお伺いたてつつだ
。これは鉄の掟。
意義とか言い出したら何も話せないよな。すまん
まあ、カラオケ板だし能力不足のうえ知識も経験も浅く
視野も狭く思い込みの激しい人を基準に話をするのもたしかに有りっちゃ有りだ。
誰しも皆が自分と同じように聴こえてると思いがちだけど
音の捉え方って(音程だけでなく)かなり個人差があって
歌のジャンルの好みや歌手の声の好き嫌いにも関わってる。
ハモりを楽しめるかどうかも聞こえの違いに関わってると思うよ メロディを歌う人に合わせるのがハモり。それも鉄則だよね。
メロディあってこそのハモりだから。
ハモる人とハモらない人の差って、ハモるのが好きか、メロディを歌うのが好きかだと思ってた
和音を楽しむか、単音を楽しむか程度で考えてたなー
でも、本当はメロディ歌ってても、伴奏とハモってる感覚になることもあるけどね
とりあえず、カラオケなんだから、楽しんだもん勝ちだよねー Lemon…あまり好きじゃないから覚える気にならない… サビの頭からドンピシャで2つの音がボリューム的にも声質的にもバシッて入ったらカッケーな
俺は不安があるから頭は少しちっちゃくユニゾンで入ってフレーズ終わりに和音になるようしてる
だから、まだ修行僧のレベル
声圧のあるメインだったら、どさくさに紛れてフィーリングでハモるけど、バラード系はヤバイわ
明らかにオレがやらかしたってなるからね
自信がないな そこでセルフコラボですよw
一番ラクっちゃラクです 初期のDAMにはハモれる機能が付いてましたよね。次のDAM最新機種出るなら復活して欲しい。 ハモるん機能だったかなー…自分の声でハモってくれる機能です。
でもやはりマイクで拾った声をハモりのキーに合わせるのにちょっとタイムラグが生じてしまうんですよねぇ…。
今の技術ならほぼタイムラグなしでできそうな気もしますが…どうなんでしょうねぇ… AI 搭載されたらマイク通した声を良い声にして音程も直してくれる機能も付くかもだよ そのうち、秘密兵器として誰が歌ってもピッチが合うような接待機能がつくんじゃないの?
採点はもう機能があるの知ってるよね?
飲み屋系のお店によっては、隠しモードにしておいて、サービス品狙いのお客さんリピート狙ってる店多いよ ハモられてつられてしまうのは普通の人
別に下手くそな訳ではない
その音源が好きで十八番だったら聴きこんでいるだろうから
どんな他者が入ってきても全うできる(つられない)かもしれないが
そうでもない音源なら日本人気質でとにかく他人に合わせようとする感覚が相手に合わせてしまう
ハモラーがやりにくいのは音程外す人(明確な下手糞)だから対抗しようとするならわざと音外してやる気をなくさせると良い
聴いてる第三者は迷惑になるがハモりが嫌いな人には有効
第三者も歌ってる側も調和してる音源の方が聴いていて心地よいだろうが ハモがヘタな場合も聴いたことあるけど
音外しハモは公害なのでその人を誘わないことで気づかせる勇気も必要かな いるよね、とにかく人の歌にハモってきて、全て外す人
そして本人は悦に入ってるんだよな
本当に勘弁してほしい いつも思うけど、ハモリ担当の声がデカすぎると、いくら和音になってても興ざめするな
7対3でいい
聴いてて分かる人には分かる 不協和音が分からないのに採点歌唱だけは上手い人ってまじにいるんだよな 精密採点で95点以上出せるのにハモリがめちゃくちゃの人いるね ハモりを付けてて不協和音を出してしまった瞬間、物凄く違和感を感じるものだよね
あ、やばい って
それを感じない人がいることが理解できない 音感は個人差が大きくて人によって精度が違う
和音の聞き分けはもっと個人差が大きい。
自分の声と相手の声の2和音の聞き分け(どうズレているか)が出来ない人も居るし
16和音の聞き分けが出来る人も居る。
16和音の構成を聞き分けられる人からしたら
たった4和音8和音の聞き取りや合わせが出来ない人の感覚は
理解できない。 昔の自分がそうだったと思うよ。
もし違和感があってもどうしていいかわからない状態だったし。
感じないわけではないけど、そういう人がいるのも当たり前のこと。 ハモリ好きが必ずしもハモリが上手いとは限らないという現実 好きにハモれば良いと思うよカラオケなんだし。
ただ、Dam精密採点の音程採点に疑問を持つ事が無いほど音感も声質(波形)にも鈍いなら
ハモり相手のメインパートに迷惑かけてる可能性が高い。
あんまり上手い人にはハモらない方が良いかも。 でも、それなりに上手な人じゃないと基本的につられてしまう率が高いのも事実で… レベル1 メインとユニゾンでうたえる
レベル2 メインのオク下でうたえる
レベル3 メインがあればハモりをうたえる
レベル4 メインがなくてもハモりをうたえる
レベル5 ハモりパートを自作できる
気を付けるべきは、ハモる前に相手の許可か依頼が無いならハモらないことです
ハモるとしてもメインの3割くらいの声量に抑えて、タイミングを揃えてうたうと良いです! ハモリパートを作るって超難しくね?
ハモるのは簡単なのにな >>233
お前は多分ちゃんとハモれてない
自分ではハモれてるつもりだろうけど >>233
難しくはないけど面倒ですね
ハモれるなら原曲通りハモるのが安全です
あと、聞こえてくる楽器のメロディラインに歌詞を乗せてうたうと不協和音にならずにオリジナルのハモりっぽくなりますん >>231残念だが君は音痴だ。
メインパートから不安定でhu hu入れてるのがすごく外れてる。
やりたい事はわかるけど…そして楽しそうだからカラオケ的には良いと思うけど
少なくとも他人にどうこう言えるレベルにはない。
止めながら一生懸命聞こうとしたけど3枚目が入った所で限界でした。 >>236
3枚目が入った所で限界って、30秒やないかーいw
普通に通して聞いてもらいたかったけど聞いてくれてありがとう! 実際カラオケだとオナニーハモはよく見るし
いろいろと距離感間違えちゃダメだね >>237ごめんね。
ところで>>231は最終的に何パートなの?
ハモりの重ね(パート)が多いやつとか珍しいから興味はすごくあるんだ…
4枚以上パート分けあるとかオリジナルパート追加してるとかなら
続きも頑張って聞く!
曲名入れてくれれば原曲と比較出きるしお願いします >>239
たしか10パートくらいだったと思います
オリジナルパートはなくて、曲名は「ファイナルファンタジーメインテーマ」/ヒャダイン >>241ありがとう!
10パートはすごいな…楽しみ >>240
ヒヒッヒヒッに、加わりたくてうずうずするwww こういう何重にも重ねられる人ってすごいと思うけど、自分は多分4重くらいまでが限界w
このFFのテーマを音痴って言うなら、自分も音痴なんだと思った。
おかしいって気づいてないからw
加わりたいって感覚もない…やるなら全部自分でやりたいwまだまだ無理だけどw 主メロのらいんと同じようなハモリラインも落ち着いてていいけど、アドリブでもっと違ったメロでいい感じで収まる大胆ハモリもやりたいな
こんなん2人で練習出来るわけじゃないから、まったくのアドリブ、フィーリング、グルービングの感覚の事ね
楽譜なんてないような
それと、玉置浩二さんがよくやるNONONOとかイェーとかの合いの手
気の良さそうなボーカルの時にどさくさに紛れてやってみたいわ ハモれない人ができるようになりたい、カラオケでやってみたいってレベルなら
@曲のスケールを把握する
Aコードを調べる(スコア譜など)
B主旋律のメロディと違う音で、@とAにあるのが基本ハモOKな音
これでハモメロをつけて覚えてからやってみればいんじゃないかな
ひと手間ふた手間かかるけど、感覚だけでできない人でも歌えるようになるし
歌えるようになれば後から感覚もついてくる DAMともで、女性の歌なら無節操に誰にでもコラボしてくる爺さんがいるんだけど、
必ずハモリを入れてきて必ず外すんだよ
その爺さんは自分が外していることに全く気付いていない まず第一前提として、不協和音が分かるかだな
不協和音が分かれば、自分の出した音程がおかしくなった瞬間に不快になってそこで立ち止まれる 不協和音爺さんのMP3貼ってください
DAMともじゃないから聞けないんでしょ?
怖いもの見たさで興味がある DAMともなんて聴くだけなら無料会員でもできる
メルアドさえあればすぐに登録できるんだぞ そっち希望
なるべく参考にならない程のキョーレツなヤツお願いします 「自分でできるからやれ」
↓
「やってくれるんですねよろしく」
端で見ていてモヤモヤするw 採点で高得点取れる人が、ハモリのセンス0だったりするからね
採点だけしかいけてない人に多い
ハモリをできない人に真の歌ウマはいない 歌ってみた依頼でハモパートある人はだいたい外してたよ
ミキサーがなんとかするもんだと思ってるのかな?
完璧だと「やるなお主!」ってなったもん DAMともの超高得点スコアラーでハモリコラボを一切やらない人は、ハモると馬脚を現すことが分かっているからやらない
分かってるだけマシとも言える 素敵だね
https://dotup.org/uploda/dotup.org1897845.mp3
一月頃の音源ですが、上の方にFFあったみたいなので……
オブリガート多め。字ハモ入るのは二番から。
原曲にないハモリやコーラス入れるのってなんか節操無い気も。
低音部はビリーバンバンみたいだなーと自分で聴いてて思いました。 >>260
ケビン兄貴オッスオッス
FF歌ったのは私だけど私の500倍は上手いな >>261 オッスオッス
バレてら! 500倍はインフレしすぎぃ!
10パート重ねとか滅茶苦茶気になるんで再うp待ってます!
どっとうpロダはすぐ消えちまうからいけねえや。 当たり前の事聞くけど、ゴスペラーズはやはりパートが5個あるのかなぁ?
かえってグチャグチャにならない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています