「ハモり」について語り合うスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カラオケとかでちょちょいとハモれたりしたら間違いなくモテますよね
3度上は余裕だけど下がムズい あときっちり三度でハモると必ず不協和音にぶち当たるんでちょちょいでは無理 >>2
>>3
モテないのはキミの性格が要因でしょ、スレ読んでりゃ分かる
3度は基本だからね >>4
じゃあハモり関係ないよね?って言いたいんだけど日本語理解できない?
3度は基本だからね(キリッ
語れるほど知識ないじゃん… >>5
知識ないよ
どちらかと言えば感覚優先だから
一切できない奴にとやかく突っ込まれても笑うしかないっていうw
ま、頑張りたまえ >>6
まあいいけど多分できてないよ
どや顔はやめとけ >>8
それ感覚じゃないじゃん
さっきから言ってること全部曖昧だぞ >>9
感覚じゃなけりゃ何なの?
つか、歌なんてもの自体が感覚だらけでしょーよw
一切できない奴が他人様をできてない認定とか失笑もんだってばよ
マジ性格悪いわ 1は音楽と人を舐め腐った態度です
きっと現実でも出来ないのに勝手にハモってはうざがられてるのに気がつかず「俺かっこいい」とどや顔を決めているのでしょう
こんな1でなければ良スレなのに…
>>10
書き込み見ればちょちょいで余裕かどうかは分かるでしょ… 勝手に人をモテない性格認定する方が気持ち悪いと思うけど… >>11
舐め腐ってるのはキミの方でしょ
>>2レス目からいきなり難癖つけまくってさ、ハモり一切できないくせして何様なんよ?
アホが良スレ語るなって
ほんま笑けるw >>12
だって、読んだまんまじゃん
実際モテないんでしょ? >>13
反対意見にたいして心が狭すぎて会話もできないんだね
かわいそうに
そんなんじゃモテませんわモテるツール探してる時点で非モテだし >>14
ふつーだね
きゃーきゃー言われるほどでもないし >>15
何をそこまで沸騰されてるのやら?
モテないと言われたことがそんなに悔しかったのかね?
ハモりもできないんだし…
ま、仕方ないやん >>16
うわ、マジで答えてるよ
冷やかしで訊いてみただけなのに
ご愁傷さまです >>17
そう感じたのね
相手は己を写す鏡だよ?
とりあえず落ち着いてみ >>18
こういうのが人を舐め腐ってるっていうんだよね
本人は気づいてなさそうだけど
会話する気ないじゃん初めから >>21
だって>>2>>3でここぞとばかりに煽り入れてくるような輩と会話なんてする気になりますか?
何がほしいのよキミ? まあいいからさっさとハモりについて語ったら?
俺は心象悪くても別に構わんけどお前はもう二度とスレ主として出てこれないよ? >>22
本当にメンタル弱いな
そう?でも僕はこう思う〜で返せるじゃん別に
コミュ障ばっかかよ >>23
お前の指図なんて受けないよ〜ん
はいスルー >>24
眼中にないってだけね
メンタルとか、アホくさ
視野が狭いわ そろそろいいだろ
楽しかったよありがとうな
でももうちょっと我慢した方がいいぞ
ここはマジレス >>29
それは>>2>>3へのレスね
りょーかい、伝えとくわ>>2>>3のアホにw
バイバイ菌 >>30
キチガイ大決戦だぞ
1もスレ伸ばすのに必死なんだよ まだ噛みついてくるって本当に沸騰してたのか…
ごめんな… 煽りとかではなく、DAMとものコラボでおかしな不協和音のハモりを付けてくる人は少なくないよね
指摘していいものかどうか悩む まあ本人が楽しいんだからあえて指摘することもないかなとも思うけどね 相対音感ないからオク下でかぶせ手ハモったっぽくするのがげんかい ハモりが原曲音源に入ってたら覚えてハモれるけど、原曲にハモりの無い曲にハモりを付けようとすると、たいてい失敗する( ;∀;) 主旋律がフラット気味なのでハモりもそうなる
もちろんフラット抜きにしてハモり簡単ではない 良スレかと思いきやスレ主耐性ガバガバで話にならんな
今まで星の数ほど見てきた糞スレや うまくハモれない人はすなわち歌が下手
根本的に下手な人はソロで精密採点で歌ってそこそこ良い点が出る人でもハモらせたらすぐに馬脚を現す
うまくハモれていないことを認識できない人はもっとたちが悪い 面白そうなスレかなと思いきや、一人芝居のクソスレか
才能ねえなあ 自分(それぞれ)の出す音を覚えて同時に
息を合わせて歌えば〇です。 ハモリは練習すれば小学生でも出来ます。
音を正確に覚える事だよ! 慣れだと思う
家で歌を聞いてるときすべてにハモリ続けるといい練習になるよ
ハモリのパートを聞いて覚えるなんて言うのはあかんやつ 何を始めるにしても
基礎を学ぶ事が大切だと思います。
ただ歌うだけでは、何年歌っても
進歩が無いように思います。
あなたが上手くなり尊敬される人になり
どうしたら良いの?と聞かれたときに
後輩にどのように教えられますか?
基礎を学んで和音を学び、歌い方を
教えることが、自分が過去に蓄積した
ノウハウを伝えられます。
それは仕事も歌も同じです。
ただ歌うだけでは、たぬき君のように
何も後輩に伝えられない人になります。 最初から最後まで延々とドヤ三度ハモしてる奴ウザイ
コラボされた日には殺意を覚える カラオケで原キーの曲を+3くらいで歌えれば良い気がする。 ハモりたいならまずは協和音で検索
不協和音は有名なのに協和音を知ってる人いないのは何故なの
あと不協和音は別に悪いものじゃないからね
印象派とかはガッツリ使うし
三度ってだけじゃ普通は否定も肯定もできないよ
印象派を許さない過激派なら話は別だけど 計算して不協和音を使うのと、普通にハモろうとして不協和音になってしまうのでは大違いだと思うのだが >>57
そんな誰でも知ってることどや顔で書かなくても… 不協和音の良し悪しなんて極論ただの感覚でしかないから
それが良いと思うならその人にとってはそれが良いんだよ
他人にどう思われるかは別だけど
ただハモりはメインじゃないからさ
外したり外れるとハモりが目立つからね 感覚で決めるもんじゃなく
和音には決まりがある
んで、ハモりはメロディーに対して決めるもんじゃない
伴奏の和音だよ コード以外の音を流れで使うのは分かる
ハモりのセンスの無い人の場合最後のロングトーンでもドヤってそれをやってしまうんだよ
DAMともで嫌ってほど聴かされるんだよ 最初の人も言ってたけど、きっちり3度でハモるとちょいちょい変になるよね >>64
だよね
でも変だと思わない人も少なくない 音大やなんかで和声を学んだ人ならそういうの簡単なんだろうね
感覚論ではなくきちんとした理論的な法則があるのだと思う
私には敷居が高すぎる >>66
まともにピアノでも習っていたら
小学生でも分かるレベルらしい
理論聴音なども習えばさらに確実 >>67
だね
プロでも坂本龍一や小田和正、山下達郎辺りはそういうのに精通してる
基本ができてる人は音の配列に無理が感じられない
聴いていて心地良いんだよね >>62
ええ...
使われる不協和音と使われない不協和音の違い教えて
しかも人によってそれが違うのは何故?
それにメインと-5のハモりとか聞いたことないの? >>69
あなたが言ってるその曲の、メインより5度下のハモりが、伴奏コードとどう絡んでるかよく聞いてごらんよ
そうすればハモりが理解できる コードやスケールについて言ってもたぶん伝わらないんじゃないかな
楽器弾く人少ないみたいだし >>61
お前誰かわかった•••フィリピン行けよ 不協和音の使い方って法則性あるのか
俺も使いたくて不協和音といえばの作曲家の曲聴いてたけどいまいちわかんなかったんだけど
なんか俺がやってもパクリ感がすごい
あと-5と5度は違うよね 誰のどの曲でもいいから不協和音の解説よろしく頼むよ
なんでその組み合わせにしたのか書いて 転調の無い曲でアカペラなら3#か4♭で歌っとけばハモって不自然にはならないけど
カラオケだと伴奏とぶつかったりするんでコード進行上の他の音に置き換えた方が自然にきこえたりする。
結果カラオケでは原曲のハモを覚えてハモるのが最上策になる。
Locolocoの歌(最後部分)7重録り(メインパート1 メインパートハモ3#1 コーラスパート2 コーラスハモ4♭2 掛け声1)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1744853.mp3
上でも言ってる人が居るけどハモり元が音を外してたら外してる音に合わせないと上手くハモれないので
綺麗にハモる為にはハモる方の音感が大事。最低でも1/8半音は聞き分けたいところ。
それと大事なのは声質(声の成分分布)や声量、歌い癖などを合わせる事。
だから一番合わせ易いのは自分の声って事になる。 >>81
むちゃくちゃなこと言ってますね
3♯か4♭???
なんか衝撃的な勘違いしてますよw >>81
ほっときな、年中勘違いやろうだよ。フィリピン帰れって ハモれない人ってとことんハモれないよね
すぐに吊られてハモれない人もいれば、
3度上を常に出してその音が時々コードから外れて気持ち悪くなってることに気が付かない人もいる
ソロならそこそこ歌えるのに、ハモるとぐちゃぐちゃになる人が意外と多い 普通に歌うための音感とハモり用の音感は違うのかもしれない 音感で探らなくてもハモパートを覚えればとりあえずはハモれる。
音楽の時間に合唱でやらされたとおり。
チョップスティックスってピアノ曲があるじゃん
あの曲を覚えれば2音(2人)のハモは理解できるようになるんじゃないかな?
トムハンクス主演の映画Bigの巨大鍵盤で遊ぶシーン
https://www.youtube.com/watch?v=CF7-rz9nIn4
1分25秒からのがチョップスティックス。
連弾だと1オクターブ違いのユニゾンになるけど。
他人の声や伴奏に釣られるのは出来上がりの和音のイメージが出来てないから。
覚えたハモがどういうハーモニーを作り出すのか体感する必要がある。
ハモリを理解するには鍵盤を叩いて遊んでみるのが一番だと思うよ。
2音だけで良いならスマホの鍵盤アプリがある。 >>88
>覚えたハモがどういうハーモニーを作り出すのか体感する必要がある。
そのとおりだね。
ただスマホアプリだと2音同時に押すのはなかなか大変だから、数千円の安いキーボードを買うことをおすすめする
できれば、誰でも分かる音楽理論的な本を買ってきて、最初の方だけ勉強すればハモリは分かるよ。
適当にキーボード押してるだけだと進みは遅いと思うから。 >>84
DAMともでハモりのあるデュエット曲を、全然ハモれないのに必ずコラボしてくる爺さん
勘弁してください コラボ相手が外れたハモりもどきの不協和音を放り込んで来ても
その音を生かして2音か3音くらい足して調和の取れたハモりに仕上げるのも
結構楽しいけどね。めんどくさいしどうにも出来ない音が残ったりもまあ、ある。 >>88のリンクより解りやすいチョップスティックス
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=oQjgkkpDuFU
覚えて弾けるようにしとくと鍵盤叩くの飽きない。
ケーブルでやってた刑事コロンボでもコロンボが弾いてた(黒のエチュード)
メロディーを覚えて弾けるようになったら今度は1#とか1♭とかキーをずらして弾いてみる。
鍵盤から合う音を探しながらになるからハモり音を探す練習になるよ。
先ずは右手側のメインメロディーを探して上手く弾けるようになったら左手のハモり音を探す。
1オクターブ分出来るようになる頃にはかなりハモりの和音を体感出来るようになってると思う 全然まともにハモれないのに下手くそな歌をコラボしてくるのはやめてほしいです
直接言えないので参ってしまいます セルフでハモるならDam一択なんだよ。3重するのに15分。6重でも1時間で出来る。
Joyだとフリータイムで入っても1曲づつで反映遅いから3重出来るかどうか。
数人で廻すにしてもハモり集ってる間に保存期間延長に課金しなきゃならないし。
ハモりはDamに分がある >>595
埼玉から来たブルドッグさんにコラボされたら困る ハモり感覚を身につけるにはキーボードさわるのが近道ではあるけど
わざわざ買っても…と思われる方に書店で購入できる
幼児用のピアノえほんシリーズをお勧め。通販もあります。
ベネッセ すてきなピアノえほん2,484円
講談社 ディズニー&クラシック名曲はじめてのピアノえほん2,916円
キーは2オクターブ程度しか無く軽くてカバンに入れて持ち運び出来るので
カラオケに持っていくとハモり音の確認に重宝します。
音程の正確さはあまいものの3ヶ所キー同時押し可能なので
チョップスティックスくらいなら楽勝、ボタン電池使用で電池交換も出来ます。
フレーベル館 アンパンマン・ピアノえほん2,057円は1オクターブ半
ハローキティたのしいピアノえほん2,570円はキーの同時押し確認はしていません。
おもちゃ系やえほん系のキーボードは同時押しが出来ない物もあるので注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています