JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part4
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シェア DAM:JOY=65:35
機種指名率 DAM:JOY=75:25
直営店店舗数 DAM≒500増加中 JOY≒100横ばい
カラオケ番組採用 DAM=複数 JOY=なし
お互い高め合う為にもJOYにはもうちょっとがんばってもらいたい
※前スレ
JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1553767411/ 再度アンケ―トしまっす!!ぜひご協力をお願いします!
「カラオケはDAM、JOYSOUNDのどちらがいい?」
2017年1月15日
48%DAM
33%JOYSOUND
19%どちらでもない
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27票 ? 最終結果
どちらでもないなんていうのは間違いなく集計されてないな >>537
これこそDAM信者って感じw
現時点でシェアトップだからと胡座かいて企業努力しない方が問題だと思うが
まず使いにくいリモコンとサイト(検索のしにくさ、足跡機能等)何とかして欲しい >>548
機種指名率の調査とネットでの人気調査は全く別物で
違う数字になることは不思議ではないと言ってる訳だが >>543
2:1は体感としては納得出来る
アニソンバーに限ると3:1位でJOY多い
若い人はDAMに拘らない人も多いと思う
DAMオンリーなのオヤジ以上世代 DAMはスタジアムとそれ以外で収録曲が変わるのがキツいな
JOYは音質やバージョン(本人映像の有無とか)違いはあれど、F1でもmaxでも同じ曲を歌える
メジャー曲だけで良い人なら何でも良いんだろうが F1は映像やらガイドボーカルもまだガンガン新しく配信されてる
普段無印ライブダムばっか使ってたからF1使ってビックリしたな スタジアム以外のDAM使ってる人まだいるんだねえ
俺はスタジアムを予約してからじゃないと行かないな
JOYはもちろん無印ライブダムも使わない
スタジアムじゃないとB'zのライブ配信見れないんだよ >>552
今アニソンバーなんて台頭してんのか
きめえ・・・ モンテローザ系の居酒屋ってUGANEXTが結構残ってるけど、なぜエクシングは未だにUGAに配信続けてるわけ? そりゃ発売から一定期間は次期モデル出てても配信するやろ
旧UGAとかNEONやらHYPERJOY V2とかも去年まで更新してたんだぜ 昨日、JOYの分析採点マスター使ったら採点区間が過ぎた直後に曲がフェードアウトして最後まで曲が流れなかったんだけど、仕様変わった?
それとも設定かなにかあったっけ? >>560
抗争カットやね
音量操作→曲の長さ→フル
で戻る 後奏カット派って一定数いるけどウザいよな
まだ続きがあっても切られたり余韻に浸ることもできない
お金のない学生のやることだわ >>563
タカラだとマナーでしょ
そんなことより皆が一曲でも多く歌えることが優先される 後奏カット機能を使ったり誰かが強制的に停止ボタンを押すんでなく、歌ってる自分が消したら何も揉める事はない タカラの時そんな設定いじる奴なんて見たことない
後奏が長すぎれば手動でカットすればいいし、あまり早く回っても曲を入れるのが間に合わないので別に困らない >>566 オフに行ってるとごく稀に後奏カット機能を提案してくるのがいるけど、皆自分で止めたらいいですし使わなくても大丈夫じゃないですか?と伝えて何気なく阻止するわ >>566
タカラで曲入れが間に合わないなんて相当不慣れな人の集まりだな
俺が参加するタカラはどのグループでもすぐに5〜6曲待ちとかザラ
そしてどのグループでも後奏カット入れっぱなしだな >>561,562
お、そんな設定あったんか。
ヒトカラの時はこの設定使おうかな。 <カラオケに関する意識調査>
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/76655
>これに続いたのが、「前奏や間奏を早送りしたり、後奏を聴かずに終了させる」10.1%。
>「前奏や間奏を早送りしたり、後奏を聴かずに終了させる」のは、早めに演奏を切り上げ、
>なるべく多くの曲を歌えるようにするテクニックであり、マナーとも言えます。
俺もたいがいカットするな。意外とやってるやつ少ないんだな >>570
採点やってるの22%しかいないのか
78%は採点やらないんだ
やっぱJOYが嫌われてるの採点ばかりじゃないな >>571
グループじゃ後奏カットしてる人の方が多いし(しても空気壊し辛い)
わざわざ曲終わった後に
採点画面出て時間掛かる採点なんてそりゃしないよ(してると空気壊し易い)
JOYの自分だけ採点見れるのは的を得てると思うけど
採点自体が糞
あと採点好きは人に見せたがりだから実際は使う人いなそう 歌謡曲歌ってるようなグループは後奏カットせず皆で余韻に浸るのが好きそう >>572
気の知れた仲間とのカラオケだと採点結果で一喜一憂出来て楽しいけどな 幸いタカラでも採点になったことがない
そもそも採点結果で一喜一憂するという感覚がない JOYは上手い動画使ってコラボしたりネタ動画を楽しんだりとカラオケ馴れしてないメンバーの集まりでも盛り上がるからタカラ向きだね 渋谷スクランブル交差点のモニターでJOYSOUNDのCM流しすぎじゃね?いくらかけてんだよな DAMともって、うたスキの劣化版にすらなれてないんだよなぁ
パクるならもっとちゃんとパクれや、第遺恥垢笑のチンカス運営が! 品がない言葉すぐに言う人って、電車の写真とか撮ってそう >>578
キモヲタヒトカラーをうたスキに隔離するためにダムともはわざと本気出してない気がする
ログインする層なんて上の意識調査にも出てこないほど少数でどうでもいいしな 人を類型に分類して安心してるような薄っぺらい感じが漂ってるね JOYの分析採点マスター、リニューアルで200件パラメータ保存可能になるけど、他人垢からパラメータ見れるサイト仕様になるのかな?
別にどっちでもいいけど、履歴公開なら分析結果も他人のも見れるようになれば面白いと思うんだけどな 分析採点の結果パラメータ取得するAPIも、音程・安定感・ロングトーン・抑揚・テクニックがAPI叩いた結果はintegerで返されてるバグを直してくれると、自分で結果収集するの楽なんだけどな 分析採点パラメータ取得APIのバグが直ると、自分用に精密集計みたいにパラメータ表示するGoogle cloud function簡単に作れちゃうんだけどな
スクレイピングでパラメータ取得するのめんどくさい
実際精密集計はDAMの精密採点のAPIをそのまんま利用してるしね
パラメータの変数名がDAMともサイトも精密集計サイトも全く同じだから JOYから案内メール来たけどMAX GOのライブビューイング、アニソン系レーベルのライブを配信するみたいだが4800円も出して見る奴がいるのか
ライブ会場でもなくたかがオケ屋のパーティールームでモニター越しで見るのに これが4K配信します、パーティールームには4K大画面TVがあります。ならまだ分からん事ないが >>588
DAMがやってる安室やB'zのライブ配信みたいにタダでいつでも好きな時に見れるので十分だわ >> 590 だよな 当日はガラガラか若しくはサクラがいたりして 飲食物持ち込みも出来んし値段設定が高すぎる 映画館のLVが即完売してるのを見た感じ意外とカラオケも需要はあるかもね。
4Kについてはパーティールームによくあるプロジェクターじゃほとんど効果は分からないからいらないと思うよ。
今回のこのアニソンLVがうまくいかなかったら、エクシングの着眼点が失敗だったってことになるね >>592 4Kは仮に4配信の技術で4K大画面テレビに変えたら(2Kのショボいプロジェクターを設置してる部屋でもそれを変えて)金を払う価値もまだあるのになという事ね 4800円か
まあ人と設備によるだろうな
設備がショボければこんなので4800円か!ということになるから店舗が金かけないと無理だな 知り合いと割り勘にすれば安くなるんじゃない
別に人数分払わないといけないって事はないでしょう? アニソンてところがまずヲタを囲おうという意図が見えるな というかあんなのに金落とすのはそっちの層しかおらんから正解やろ >>592 あと映画館はそうなのか しかし映画館のあの何百インチで業務用の4K(今は大概どこでもそうだろう)とあの音響で観るのと、オケ屋の設備で観るのと段違いだからこの辺り人気出るか分からんね
>>595 案内詳細ページには
料金 "4,800円税込/1人※室料込"と書いてるよ
1人につき4800円徴収だな >>598
ということはどこのカラオケ屋でも料金同じなのか >>600 そうなるよね 少ない対象店舗各会場名の下に料金は前述の事しか書いてないから一律だね
詳細書いたURLは弾かれたからググったら出てくると思う 4800円も払うやつ居ないだろw
何トチ狂ったんだジョイサウンドw ライブビューイングジャパンにも金払わないといけないし、本人やライブ運営にも金払わないといけないから、エクシングの問題ではないだろう。 4800円というのは今回のランティス祭りの料金で、いつも4800円というわけではないようだ。
映画館の方はもっと安いのが多いようだが、ランティス祭りはやってないので比較はできない。 カラオケが生き残るために色々するのはいいでしょ
俺は利用しないけど・・・ JOYSOUNDのスマホでムービー送信いつの間にか一時停止とか早送りが出来るようになってた JOYはカラオケだけじゃあシェア食われる一方で生き残れないと判断して
カラオケ以外に希望を見いだそうとしてるようだな
コケ臭がプンプンするけど うたスキ始めて1年くらいだけど、もうDAMには戻れなくなった 利用機種アンケートでDAM選んだ人に理由聞くと単にずっとDAM使ってるからというだけでJOYを使ったことがないんだよね
ここにはDAM派だけどJOYを使ったこともあるぞって人もいるだろうけど、DAM利用者全体から見ると少数派
逆にJOY選ぶ人でDAM使ったことがない人ってすごく少ないと思う
だってDAMの方が圧倒的にメジャーだから付き合いのカラオケとか何かと使う機会が多い
ということはJOYを選ぶ人は完全に比較の上でJOYを好んで選んでるわけで、今後DAMに移行する可能性は少ない
(数年前の採点機能の失敗でDAMに替えた人は既に移行済みなので)
しかし現在DAMを選んでる人は何かの弾みで初めてJOYを使うことになってそのままJOYに嵌まる可能性がある
音質とか動画とかアバターとかDAMにはない曲とかそうなるかもしれない理由は大いにある
そう考えるとJOYはとにかく一度JOYを体験してもらう戦略が必要なんだろうな JOYはスピーカーを無償で5台設置し
それぞれ、ギター、ベース、シンセ、ドラム、ボーカルと分け
立体的なサウンドのライブ感覚を売りにしたらいいと思う
新機種のライブビューイングも活きてくるしな JOY使った上で糞だと思ってます
DAM空いてないと言われ仕方なくJOYの部屋に通されたがつまんなくてフリータイム途中で出たわ
使えばわかるなんてねーよ
打ち込みも不自然で違和感しかなかった
糞なもんは糞 俺も使ってみた上でJOY糞だった
DAMユーザーを崩す何かが何もない >>615
知ってるか?昔はシェア半々くらいだったんだぜ?
それが何年もかけてじわりじわりと減り続け今のシェアに至ってる
つまり昔からずっとJOYからDAMへと客が流れ続けている
それが現実 >>618
お前の田舎では最新機種として置かれている、
クロッソあたりを使ったんじゃないか?w >>619
正確にはDAMとJOYSOUND×UGAのシェアが半々だった。
特にスナックとかのナイト市場ではUGAの人気は結構あった。逆にJOYなんて使ってるスナックほぼなし。
カラオケのレンタルは第一興商、エクシング、BMBが直轄でやってるだけではなくて代理店も多くあるから、UGAが無くなった時点で代理店は軒並みDAMに変更して行ったんよ。
合併当時のJOY(当時の主力はCROSSO)は勢力もなかったから変えられちゃって
余計ナイトシーンではDAMが増えたって感じ でも莫大な宣伝広告費を使ってテレビ番組やCMやりまくっててMAX以降はTVCMすらやってないJOYに3割以上指名されてるのも問題じゃない?
DAM指名はカラオケにこだわりなく、とりあえず聞いたことあるDAMを指名してるライト層でJOY指名はJOYじゃなきゃダメな固定客って感じがする >>620
勝手な憶測(しかもハズレ)でしか煽れないってみじめだねえ
かわいそう ライトユーザーが指名するなら「なんて言うんだっけあれ?採点できる奴?あれ頼むわ」って感じだろ
そんな客が通されたのが分析採点で「なんか違うような気がするけど? まいっか」
そんなもんだろ
ジョイを指名するライト層?
いないよそんなの マジで混雑時に仕方なく通されたJOYってクロッソか、良くてF1だと思うよ
それで比較して糞認定はかなり残念な人達 >>622
逆でしょ
ぶっちゃけ機種なんてなんだっていい層が大半だろうに
こんだけシェア少ないって積極的に嫌われてなきゃこうならないわな >>625
勝手な憶測(しかもハズレ)でしか煽れないってみじめだねえ
かわいそう ライト層が指名するのは大抵DAM
別に違いが分かってるわけでなく、選択を迫られて何か聞き覚えのある機種にしとこうってなるだけ
単にそれだけ
それがDAMのシェアを支えてる >>629
こういった現実と向き合えない馬鹿JOY信者がいる限りDAMは安泰だな 何かキミさっきから必死だけど内容のあることはちっとも言わないね >>631
勝手な憶測で人を中傷するようなキチガイがマトモに議論してもらえる訳無いじゃん >>632
お前さんも中傷してるキチガイだからw
JOYキチと一緒に消えてねw 受け付けで並んでる時、他の客がどの機種を指名するかは気になるのでやり取りを聞いている
特に希望機種などなく聞かれて迷い出す客は実に多い
そんな人らが指名するのはDAM。とりあえずビールみたいな感じでDAM
普段そんなにカラオケやんないから頭になかった選択を突然迫られてTVで聞き覚えのあるDAMにしておく
中には店員に違いを聞く人もいる
そういう人も店員が人気があるのはDAMで〜と言えば無事DAM選択
でも店員が詳しく説明始めて、DAMは採点機能が人気です、JOYは動画が撮れて中でもMAX2は最新機種で音がいいですなんて言い出すと焦る
そんなん言われてMAX部屋なくなった時はホント泣ける まあ、ダムの方が人気なんじゃないの。
ジョイの部屋しか空いていないって言われることはよくあるけど、
ダムの部屋しか空いていないと言われた記憶はない。
昨日もまねきねこで、ジョイの部屋しか空いていないと言われて、
別のカラオケ屋に行くはめになった。 >>619
1992年10月、通信カラオケJOYSOUND JS-1でエクシングがカラオケに参入したが、権利問題で演歌の定番曲を収録できなかったため、当初想定していたスナックなどのナイト市場ではシェアを伸ばせなかった。
しかしちょうどその頃急増し始めたカラオケボックスは利用者が若年層で、これはほとんど問題にならなかった。
そこでエクシングは重点をこちらに切り替え、通信カラオケの機動性を活かしてJPOPの最新曲を速やかに配信した。
結果としてこれは大成功し、JOYSOUNDのシェアはみるみる上がり、たちまち業界トップシェアとなった。
レーザーディスクを使っており配信が遅かった古参の第一興商と日光堂(BMB)は大慌てで通信カラオケの開発を進めた。
特に第一興商は驚異的な開発スピードで、わずか1年半後の1994年4月に同社初の通信カラオケDAM-6400を発売した(日光堂は1995年3月パイオニアなどと共同開発したBeMAX'sを発売)。
さらに第一興商は社運をかけた猛烈な営業をかけ、1996年初めにJOYSOUNDからトップシェアの座を奪った(以後DAMはずっと業界トップシェア)。
その後USEN傘下となり資金力を得たBMB(元日光堂)が、カラオケから撤退するパイオニアなどのカラオケ事業を吸収した結果、2002年11月JOYSOUNDは業界第三位に転落する。
2004年5月にBMBはUGAを発売するが、上記の理由から業界最多曲数を誇ることになった。
しかしDAMの前にUGAもJOYSOUNDも歯が立たず、ついに2010年、業界第三位のエクシングが自分より上の業界第二位のBMBを吸収することになり、したがってシェアを爆上げした。
このときのシェアはDAM:(JOYSOUND+UGA)=55:45。
今現在のシェアを見ればその後どう推移しているかはわかると思う。 自分も現状ではDAMの方が利用は多いかな
行きつけのスナックだと、オケはDAMが多いし
練習もヒトカラでバー見ながらが大きなズレを修正してる
で JOYで撮影
キョクナビをデンモクってよく間違える だいたいお店は需要の多い機種を多く導入するもんだ
直営店意外はどう考えてもDAMばっかだろ? JOYでヤマトやハーロック歌って何か違うなぁ〜だったからDAMに切り替えた様な記憶が有るわ。ハーロックは長い事JOYしか無くて残念だったが何か違うとこ目指してる違和感ってのが拭えなくて撤退した。 シェアが違う最大の要因は会社の営業力だよ。
第一興商は数字数字のちょうドブラック企業だろ。昔ながらの取るまで帰ってくるなスタイル。
エクシングはダメだったのかー来月頑張ろうねスタイル。
エクシングというか内部事情はほぼブラザー工業だからめちゃめちゃ緩いんよ。
エクシングも相当本気出せばもうちょいシェアは増えるかもしれんが、会社時代がそういう社風じゃない。 まるで両方勤めたかのような社員が多いなぁ...このスレは元社員がたくさんいるから盛り上がるんだね >>639
JOYはこんな曲だっけ?って違和感で歌唱を楽しめないんだよな こんなキチガイに好かれてるDAMに同情してしまうわw
ってか、よっぽど危機感を感じてなきゃここまでファビョらないよね
シェアで勝ってるなら悠然と構えてりゃいいのに。
性能で周回遅れになってるから必死なんだろうな JOYが打ち込み直しとかやっているうちにDAMも地味に古い曲が増えている(新しい曲が増えるのは当然)。
打ち込み直しといっても新規に入れるのと同じだから、既に入っている曲を直していればその分新規に入れるパワーは削がれるわな DAMの古い曲の打ち込みはひどい
生演奏があるからと打ち込み直す気もなさげ
Rusty Nailの通常曲入れたらあまりのチープさ
に90年代のカラオケシーンを感じたわ ドリングバー取りに行く時受付の前通るんだが
今きた客に、ただいまJOYSoundでのご案内になってしまいますが〜というやり取りしているのは頻繁に聞くが逆は聞いたことがない
客も不満そう
積極的に嫌われてるよ確実に ワイの行きつけの店は逆やな。
DAMだけが開いていることはあってもJOYだけが開いていることは少ない。
ただJOYはMAX2しか入ってないから導入数自体少ない雰囲気。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています