JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シェア DAM:JOY=65:35
機種指名率 DAM:JOY=75:25
直営店店舗数 DAM≒500増加中 JOY≒100横ばい
カラオケ番組採用 DAM=複数 JOY=なし
お互い高め合う為にもJOYにはもうちょっとがんばってもらいたい
※前スレ
JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1553767411/ なるほど。設定でオンオフなんだね。行ってるとこがカラオケルームもある漫画喫茶だから緩いのかも >>689
緩いっつーか年齢制限かけてない店だとしたら店がおかしいね
リースで納入した業者が設定間違えたんじゃない? 満喫は個室でもない部屋でセックスしてるカップルもいるいかがわしい店だろ
DVD見てオナニーもしてるらしいし >>692
むしろカラボの方が音を気にしなくていいからセックスしやすいって高校生が言ってた 土地柄夕方は高校生、夜は大学生が多いんだけどね。クレーム入れたら設定変えられるかな。しないけど。
とりあえずカラオケのブイはダムよりジョイサウンドのが出てくる女の子が可愛い。後採点もジョイサウンドのが甘い
と思った >>690
MAXのアダルト採点には男も選べるはず。
メニューからアダルト採点を選択後、原曲キーボタンを押すとキャラを変える事が出来る。 近くのジョイサウンド直営店連日人多いよ
ジョイサウンドはヒトカラだと他人の歌を上手いヒトカラ普通の人までその場でうたスキで聞けるから楽しい
ヒトカラしてたら人の歌ってるのも聞いてみたいからね
あとキー変える場合はジョイサウンドの方が歌いやすい。 ダムはベースに合わせて歌うって感じ
ジョイはコードに合わせて歌うって感じ
ジョイの方が音程合ってる感がコードの中で楽しめて俺は好きだな こないだDAMで「ジョイサウンドの部屋で」って言ってたおばさんのグループがいたけど、
ビッグエコーじゃなくてダムエコーとかにしたほうがわかりやすいんじゃないのかね >>701
> こないだDAMで「ジョイサウンドの部屋で」って言ってたおばさんのグループがいたけど、
なに言ってるのかわからないです ビッグエコー名前で、DAMオンリーだと認識できるのはカラオケヲタだけだろうからな
ちゃんとDAM直営店って表記も欲しいところではあるな 自動車用タイヤもタイヤ館はブリヂストンしか売っていないとか、タイヤセレクトはダンロップしか売っていないとか、知らなければわからないわな ダムでヒトカラ行くと人の歌聞けないし、聞けたとしてもダムボーカル?とかいう点数は高いけど面白味のない歌が流れるだけだからなぁ。
たしかにCD並みのオケの作りはすごいから、そこを楽しみたい人にはうってつけだけど、俺はチープなカラオケ楽しみたいね >>699
人の歌を聴けるのは非常にいいが、UIがちょっと変な気がする。
今は直ったのだろうか?
あと場合によってはダウンロードが全然進まないときもあり、それを目当てに行くとがっかりする。 >>705 DAMともボーカル以外の公開してる人の歌も部屋のスピーカーから聞けるよ
ただし2点注釈があって1つは青色デンモクでなくタブレット型のデンモクTM20がTM10である事と、
もう1つは公開している人がコラボOKにしてる事
やり方はデンモクトップ→コンテンツ→DAMとも録音→コラボ録音する。と進んで任意の曲を検索、公開者一覧からコラボOKの人を選択して送信
(この検索機能がクソでかなり重いから遅い。ちなみにコラボOKにしてない人はデンモクのスピーカーからしか聞けない)
青色デンモクは予めウェブのDAMともにログインして公開してる人の曲のページに入り自分のお気に入り登録をしておかないと、青色デンモクのコンテンツから進んでも「自分以外の人とコラボする」
というのに表示されない(これをしないと他人の歌は一切聞けない仕様)なんでかなり不便 抜けてた 人の歌スピーカーから聞くにはまず自分がDAMともログインしないといけない 長文連投申し訳 ダムボーカルって本当に歌上手い人はいないよなぁ
真っ直ぐ音程とって最低限の腹式呼吸できてる人の歌って感じ
音程って真っ直ぐ取ることもあればフラットシャープから入ってドンピシャで当てていく取り方もあるんだけど後者だと点数にならないからねぇ
うたスキだと声の響き含めてガチの人がたまにいるからビビる そりゃDAMの人は採点歌いだから
JOYのほうが気軽に採点できるぶん自由に表現できる >>703
最近看板取り替えてるの知ってる?
「BIG ECHO all DAM」っていう看板に順次取り替えられてるよ >>711
へぇ。それはわかりやすくなっていい傾向だな
ウチの近所のビゲコはまだだけど。
>>712
そんなとこマジであるんか?
PIG ECHOとかの偽物じゃないのか? >>713
ビッグエコーだったよ。潰れちゃったけど
HYPERJOY V2とかの頃やね
知り合いとこの店ビッグエコーなのにおかしくね?って話してた >>710
まーた嘘吐いてるよ
JOYの方が穴だらけの糞採点だけに採点歌唱の入る余地が大いにあるというのに
スピコン一文字ちりめん棒歌い
ランク上位は特殊歌唱組で埋まってる
ガチ勢は皆DAMに移ったわ まあ採点にガチになってもw
所詮ゲームなのでどちらでもいいと思うが >>699
うちの近所のJOY直営は人入らなくて潰れたよ
今はまねきが入ってる
人口が密集してる地域じゃないと人集まらなくて採算合わないんだろうな
だから数多くの田舎県に出店出来てないんだろう JOYSOUNDMAX2のEvery Little Thingのあたらしい日々っていう曲のガイドボーカルそっくりすぎてワロタ 売れるピークが過ぎたから本人が仕事受けて歌ってたりして JOYのガイドボーカル担当は物真似強要されてると聞いたことある >>716
糞採点であるJOYの特殊歌唱ほ露骨すぎて笑えるw露骨な分、癖は直せそうではあるな
DAMの採点はまぁまぁなので、特殊歌唱は地味な分、ついた癖は直し辛いだろうな 採点はそれぞれの機種の特性を解析して攻略するだけ。
上手い下手が関係ないんだから、どっちが優れてるも劣るもない。
得点が高い奴が上手いのではなく、得点の高い奴らの中にたまたま上手い奴もいるだけ。
因果関係は何もない。 >>725
いや、JOYの採点は糞
どさくさに紛れて一緒にすんな >>710
そんな音程の当て方じゃJOYは点出ないと思うよ >>716
採点上位で歌詞歌唱、スピコン触らずな人結構いるよ
採点してるとこ公開して垂れ流してるの知らないんだね DAMの採点って
受験では100点満点取れるけど
社会に出ると面白みのない可もなく不可もなしな言われた業務ただこなすだけの社会の人間に似てる >>728
そういう人もいると言うのと多いというのは別の問題 >>730
全国採点やらずに分析採点ばかりしてる歌うまさんもいろいろ見てると結構沢山いて、声がいいから軒並み高得点なんですけどね
高難易度の曲で分析で1位とかの点数出してるから、全国採点に囚われてる採点厨よりよっぽどすごい
っていうか上手いから当たり前といえば当たり前だけど ダムでもジョイでも80点以下は音程外れすぎて問題外だけどそれ以上は90点くらいまで緩い相関関係はあるとおもう
90以上は全く関係ないと思う JOYは曲によっては点数が80前後しか取れないのもあるよw
逆に適当に歌っても90以上簡単に出る曲もあるw 採点なんてどうでもいい
高得点も意味無い
高得点狙うくらいなら、その熱意で少しでもいい音楽生み出してプロとして活躍してくれませんかね
ていつも思うわ その熱意で採点むやみに追いかけるのやめて、歌が上手くなるように頑張るようにしました
でもほとんど評価されない私が通ります
一応音程もリズムも合ってるし頑張って情感込めて歌ってるつもりでも一辺倒って言われる
つまり自分にはセンスも魅力もない リズムだけいつも満点だが、音程がだめでよくても83点ぐらい
音程はどうすればよくなるの 自分は愚直に原曲を何回も何回も聞いて、カラオケで歌ってみてまた聞いてまた歌ってみてまた聞いてまた歌って
なんかおかしいと感じた所を繰り返し聞いたり、口に出して何度もそのフレーズ歌ってみたり
でまた全体を通して歌うとまたおかしい感じの箇所があるからまた聞いてまたその箇所だけ口に出して
また聞いてまた聞いて
歌詞を覚えてしまうくらい聞いても変だからまた聞いて
センスないですけど歌いたくて何度も聞いてます カラオケの動画とってみたり録音したりするとまたおかしい箇所が出てくるし
いいと思ってアップした動画や録音をしばらく経ってから聞いてみるとまたおかしい感じの箇所がわかってくるし
いつまで経っても満足できない動画や録音ばかり >>729
これ言うのは必ず低学歴でつまらないやつ
カラオケでいうと下手で低得点 JOYSOUND直営店のホームページ更新されてMAXGOだらけになってるけど、遊び心満載だな >>743
遊んでないで店舗増やす努力しろと言いたいがな 新機種発表記念室料50%offって、新機種導入されてるわけじゃないのね ダムの評価で音程があってると特別な点数が入ったけど シダックスからカラ館になったところ、
JOYが入ったので嬉しい >>747
シダックス色を排除してカラ館になってる?
それとも形はシダックスのまま? 確かにjoy採点はdamに比べれば歌の上手さとつながりにくいし基準の音程も変なのが多い
ただそれでも100を取るやつがいるから、ますますjoyはクソと言いたくなるのだろう JOY採点はクソというか
多人数とか接待系では結構お世話になる
ある程度上手い人と下手な人の差が付きにくい。
DAMは容赦なくつけてくるから変な空気になる
(基本は多人数で採点なんかつけないけど) というか接待で採点を使うこと自体がよくわからんな。
実際に使っている人はいるらしいが、どうしてそんなことをするのかわからん。 >>751
価値観の多様性に気付け馬鹿
自分とは違う人の価値観を許容出来ないうちはまだまだ子供 直営店くらいは新機種をすぐに導入してほしいよな
てかビックエコーでもスタジアムステージが入ってないところがたくさんあるけど(笑) >>752
池沼って馬鹿とか子供とか言うの好きだよね 近所のエコーはライブダム無印がメインだな
スタジアムも僅かにあるけど空いてるのみたことないから1、2部屋しかなさそう
店も歌広レベルにボロボロ >>755
こういう掲示板ではオブラートに包まないので
馬鹿は馬鹿呼ばわりされるの ジョイはあえて差別化してると思うぞ
採点正確でオケ完璧という王道はダムに取られたから
その隙間客を確保する戦略やろ
採点甘めにして、質よりオケの量で勝負して、細かいサービス展開してっていう。 なんか知らんけど大声で歌ってストレス発散して帰りたいって人はジョイでも選んでるんやろ ただMAXで歌ったけどマイクの声乗り良くて音もそんな悪くなくてジョイ楽しかったけどね >>758
f1の頃のJOYはよりそうだったんだけどな
馬鹿でも音痴でも高得点取れたので接待に重宝してた
ところがMAXでDAMに近づけようとして大コケ
最初はDAMより出る点低くて迷走
再び別路線に逃げた感じだな カラオケのストレス発散って、大多数の人は大声出して〜みたいな発想するけど
どうして好きな曲を歌って〜という発想に思い至らないのか >>751
MAX出始めから98から97くらい出てて、今MAX2でも98から97くらいです自分
変わりません
MAX出始め当初は採点厳しかったのではなくて、一般的な採点厨さん達が採点仕様変更に慣れてなかっただけだと思うけど 採点面で普及、というか高評価されないのは
仕様変更が多すぎる(いい事だと思うけど)からというのもある気がする。
採点とか気にする層は何曲100(or95or90)取ったとか
レパとして記録したがる。
そういう人たちからすれば仕様(採点基準)が変わると以前のレパの価値が消えてしまうからな 全国平均見るとリズムはみんなよいのだけど簡単なのか >>762
多くが好きな曲歌ってるに決まってんじゃん
なんで好きな曲歌ってないって発想に至るの? >>765
リズム簡単か?ってJOYの話?
JOYは譜割間違えると音程でごっそり引かれるから、どうなんだろうね? そもそも分析採点のパラメータに平均なんて出ないし、全国採点はリズム配分はわからないし、何言ってるかわからない >>766
間奏が長い曲、1曲が長すぎる曲、カラオケ向きじゃない曲
歌わない理由はいくらでもあるだろ? >>766
ごめん、また考えずに書いてた
歌う事が好きだからストレス発散になるって言いたかったんだよ リズムは、分析採点のグラフで平均が目視できるってことでは?
リズムの点数自体はDAM STADIUMの分析採点マスターだっけか?で確認できる
ボクの場合リズム100点は滅多に取れないけど、99点は5〜6割くらい
だいたい95点以上に収まってる
たまに大きく外れてるけど、自分ではどこが悪いのかよくわからなかったりする >>773
19日以降ならわからないけど、現行の分析採点結果のサイト仕様でどーやって他人の分析採点結果見れるんだよ
エアプ? ごめん、わかりづらかったね
DAM無印でも STADIUM でもカラオケボックスで採点したら
結果が2ページでるんだけど
その1ページ目で曲の平均と自分のグラフが出てるんだ
そのことを765は言ってるんじゃないかって思ったの >>774
ごめん、いろいろ言葉間違ってたみたい(うろ覚えだから)
分析採点ではなくて、精密採点DX-Gだった
あと、分析採点マスターではなくて、採点アナライザー
連投ごめんな DAMの採点やったらストレス溜まってそれ以降ジョイやなぁ
原曲聴き込んでるの90点でて喜んでて、次うる覚えの歌いたい曲歌ったら露骨に80点台出るからなぁ。
全部が全部メロディ完璧なはずないのに容赦なくバシバシ点数出してこられて、なんかカラオケで好きな曲歌って楽しむって感じじゃなくなって
それ以降ジョイで採点なしで歌うようになったな 俺もDAMの採点はストレス感じてるのよね。
狙えば100点は出るけど、
それ以上は上手く歌えば歌うほど点数が下がるからさ。
90〜95点くらいが上手い人の適正得点なんじゃないかね。
実際、DAMともとかで点数公開してる人で、
95〜100点は地雷としか思えなくなったし。
そして踏んでみたらやっぱり地雷なんだよね。
上手い人はほぼいないけど、
極まれにいるとしても90〜95点くらいの人なんだよね。 >>778
お前いつも同じ事言ってるけど100点出したことないのに嘘吐くなよ
堀内だろ >>777
それなら適正な採点じゃねーか
下手くそが採点叩いてる典型w 第一興商の開発もエクシングの開発も人が感じる歌うま度と点数が比例することを目指してる
だがプロレベルの歌唱については両社ともまだまだ正確に採点出来ているとは言い難い
しかし、一部の特殊歌唱しようとする層を除き、素人レベルの歌唱については
DAMについてはある程度歌うま度と点数が比例するようになってきた
だからこそテレビ番組での採用にも耐えうるんだろう
JOYのはまだ全然ダメ DAMともボーカルで点数が一番高い人らは特殊歌唱じゃなくてもどう聞いても下手が多いけど 採点機能はハナからやってないんで興味ないが リズムに対する判定が甘い。
難しいのはわかるけど、そこも欠陥よね。
完全なリズム音痴でもほぼ減点されない感じじゃん。
特にリズムが不規則、不自然に遅れても全く減点されない。
まあ仕方ないんだよね。
演歌歌手とかのテクニックとしてのタメを
減点するわけにはいかないから、
採点上、単純に減点対象にするわけにはいかない。
リズム音痴と技術的なタメを判別するのは機械じゃ無理だろうな。
まあ、なんらかの法則を見出せば可能かもしれんが、
今のところは全くもって機能してない。 結局のところ感覚とかによる部分があるからね。
タメで歌うと、効果的に情緒を表現できてるように聴こえる箇所もあれば、
なに遅れてるの?って思うだけの箇所がある。
ほとんどが後者だけどね。 本当にうまければ100点近いような点は出ない。
最大の理由は、超高得点を出すためには、
棒歌いである、という条件が必要だから。
1つ1つの音符をのっぺり、できるだけ工夫「しないで」歌わないと
音程が正しく判定されない。
棒歌いのやつに上手いやつなんていない。
あと、不自然な抑揚というくだらない条件も必要。
これも上手い人が高得点が出ない足枷となっている。
これはマジだから。 >>783
原曲に忠実な採点ならデータからタメは判別可能かと思います
1.楽譜どおりのデータとアーティストがタメて歌った歌唱データを比較してタメの箇所や長さを抽出
2.楽譜どおりのデータとユーザー歌唱を比較してタメや遅れを抽出
3.1と2を比較して、アーティストがタメてる箇所だけタメ判定する
で可能かと思います ちなみに>>786 はJOY側のブラザーの特許の内容の抜粋です まあさ、原曲に忠実ならという条件付きだよね。
極論としては、その曲を歌ってる元歌手が
ベストの歌い方をしてるとは限らないということがある。
実際、JPOPの歌手は上手くない人も多い。
現状は譜面に合わせようとした、
単純化したガイメロを基準に判定していて、
歌手本人が独特の歌い方をしてたとしても、
そういうのは基本的に排除してると思う。
それは、間違ってるとは言えないと思うんだわ。
歌い方を元歌手に合わせて制限する必要はないと思う。
タメが効果的に作用することって少ないから、
今の精度なら、一律減点でもよいとは思うんだけどな。
その方がまだマシになると思う。
そもそもの精密採点の流れが、精密採点2までに
演歌歌手が得点が出ないという欠陥が致命的だったから、
演歌歌手に対する忖度が強い感じはするんだよな。
タメに寛容になってしまっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています