JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part4
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シェア DAM:JOY=65:35
機種指名率 DAM:JOY=75:25
直営店店舗数 DAM≒500増加中 JOY≒100横ばい
カラオケ番組採用 DAM=複数 JOY=なし
お互い高め合う為にもJOYにはもうちょっとがんばってもらいたい
※前スレ
JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1553767411/ >>730
全国採点やらずに分析採点ばかりしてる歌うまさんもいろいろ見てると結構沢山いて、声がいいから軒並み高得点なんですけどね
高難易度の曲で分析で1位とかの点数出してるから、全国採点に囚われてる採点厨よりよっぽどすごい
っていうか上手いから当たり前といえば当たり前だけど ダムでもジョイでも80点以下は音程外れすぎて問題外だけどそれ以上は90点くらいまで緩い相関関係はあるとおもう
90以上は全く関係ないと思う JOYは曲によっては点数が80前後しか取れないのもあるよw
逆に適当に歌っても90以上簡単に出る曲もあるw 採点なんてどうでもいい
高得点も意味無い
高得点狙うくらいなら、その熱意で少しでもいい音楽生み出してプロとして活躍してくれませんかね
ていつも思うわ その熱意で採点むやみに追いかけるのやめて、歌が上手くなるように頑張るようにしました
でもほとんど評価されない私が通ります
一応音程もリズムも合ってるし頑張って情感込めて歌ってるつもりでも一辺倒って言われる
つまり自分にはセンスも魅力もない リズムだけいつも満点だが、音程がだめでよくても83点ぐらい
音程はどうすればよくなるの 自分は愚直に原曲を何回も何回も聞いて、カラオケで歌ってみてまた聞いてまた歌ってみてまた聞いてまた歌って
なんかおかしいと感じた所を繰り返し聞いたり、口に出して何度もそのフレーズ歌ってみたり
でまた全体を通して歌うとまたおかしい感じの箇所があるからまた聞いてまたその箇所だけ口に出して
また聞いてまた聞いて
歌詞を覚えてしまうくらい聞いても変だからまた聞いて
センスないですけど歌いたくて何度も聞いてます カラオケの動画とってみたり録音したりするとまたおかしい箇所が出てくるし
いいと思ってアップした動画や録音をしばらく経ってから聞いてみるとまたおかしい感じの箇所がわかってくるし
いつまで経っても満足できない動画や録音ばかり >>729
これ言うのは必ず低学歴でつまらないやつ
カラオケでいうと下手で低得点 JOYSOUND直営店のホームページ更新されてMAXGOだらけになってるけど、遊び心満載だな >>743
遊んでないで店舗増やす努力しろと言いたいがな 新機種発表記念室料50%offって、新機種導入されてるわけじゃないのね ダムの評価で音程があってると特別な点数が入ったけど シダックスからカラ館になったところ、
JOYが入ったので嬉しい >>747
シダックス色を排除してカラ館になってる?
それとも形はシダックスのまま? 確かにjoy採点はdamに比べれば歌の上手さとつながりにくいし基準の音程も変なのが多い
ただそれでも100を取るやつがいるから、ますますjoyはクソと言いたくなるのだろう JOY採点はクソというか
多人数とか接待系では結構お世話になる
ある程度上手い人と下手な人の差が付きにくい。
DAMは容赦なくつけてくるから変な空気になる
(基本は多人数で採点なんかつけないけど) というか接待で採点を使うこと自体がよくわからんな。
実際に使っている人はいるらしいが、どうしてそんなことをするのかわからん。 >>751
価値観の多様性に気付け馬鹿
自分とは違う人の価値観を許容出来ないうちはまだまだ子供 直営店くらいは新機種をすぐに導入してほしいよな
てかビックエコーでもスタジアムステージが入ってないところがたくさんあるけど(笑) >>752
池沼って馬鹿とか子供とか言うの好きだよね 近所のエコーはライブダム無印がメインだな
スタジアムも僅かにあるけど空いてるのみたことないから1、2部屋しかなさそう
店も歌広レベルにボロボロ >>755
こういう掲示板ではオブラートに包まないので
馬鹿は馬鹿呼ばわりされるの ジョイはあえて差別化してると思うぞ
採点正確でオケ完璧という王道はダムに取られたから
その隙間客を確保する戦略やろ
採点甘めにして、質よりオケの量で勝負して、細かいサービス展開してっていう。 なんか知らんけど大声で歌ってストレス発散して帰りたいって人はジョイでも選んでるんやろ ただMAXで歌ったけどマイクの声乗り良くて音もそんな悪くなくてジョイ楽しかったけどね >>758
f1の頃のJOYはよりそうだったんだけどな
馬鹿でも音痴でも高得点取れたので接待に重宝してた
ところがMAXでDAMに近づけようとして大コケ
最初はDAMより出る点低くて迷走
再び別路線に逃げた感じだな カラオケのストレス発散って、大多数の人は大声出して〜みたいな発想するけど
どうして好きな曲を歌って〜という発想に思い至らないのか >>751
MAX出始めから98から97くらい出てて、今MAX2でも98から97くらいです自分
変わりません
MAX出始め当初は採点厳しかったのではなくて、一般的な採点厨さん達が採点仕様変更に慣れてなかっただけだと思うけど 採点面で普及、というか高評価されないのは
仕様変更が多すぎる(いい事だと思うけど)からというのもある気がする。
採点とか気にする層は何曲100(or95or90)取ったとか
レパとして記録したがる。
そういう人たちからすれば仕様(採点基準)が変わると以前のレパの価値が消えてしまうからな 全国平均見るとリズムはみんなよいのだけど簡単なのか >>762
多くが好きな曲歌ってるに決まってんじゃん
なんで好きな曲歌ってないって発想に至るの? >>765
リズム簡単か?ってJOYの話?
JOYは譜割間違えると音程でごっそり引かれるから、どうなんだろうね? そもそも分析採点のパラメータに平均なんて出ないし、全国採点はリズム配分はわからないし、何言ってるかわからない >>766
間奏が長い曲、1曲が長すぎる曲、カラオケ向きじゃない曲
歌わない理由はいくらでもあるだろ? >>766
ごめん、また考えずに書いてた
歌う事が好きだからストレス発散になるって言いたかったんだよ リズムは、分析採点のグラフで平均が目視できるってことでは?
リズムの点数自体はDAM STADIUMの分析採点マスターだっけか?で確認できる
ボクの場合リズム100点は滅多に取れないけど、99点は5〜6割くらい
だいたい95点以上に収まってる
たまに大きく外れてるけど、自分ではどこが悪いのかよくわからなかったりする >>773
19日以降ならわからないけど、現行の分析採点結果のサイト仕様でどーやって他人の分析採点結果見れるんだよ
エアプ? ごめん、わかりづらかったね
DAM無印でも STADIUM でもカラオケボックスで採点したら
結果が2ページでるんだけど
その1ページ目で曲の平均と自分のグラフが出てるんだ
そのことを765は言ってるんじゃないかって思ったの >>774
ごめん、いろいろ言葉間違ってたみたい(うろ覚えだから)
分析採点ではなくて、精密採点DX-Gだった
あと、分析採点マスターではなくて、採点アナライザー
連投ごめんな DAMの採点やったらストレス溜まってそれ以降ジョイやなぁ
原曲聴き込んでるの90点でて喜んでて、次うる覚えの歌いたい曲歌ったら露骨に80点台出るからなぁ。
全部が全部メロディ完璧なはずないのに容赦なくバシバシ点数出してこられて、なんかカラオケで好きな曲歌って楽しむって感じじゃなくなって
それ以降ジョイで採点なしで歌うようになったな 俺もDAMの採点はストレス感じてるのよね。
狙えば100点は出るけど、
それ以上は上手く歌えば歌うほど点数が下がるからさ。
90〜95点くらいが上手い人の適正得点なんじゃないかね。
実際、DAMともとかで点数公開してる人で、
95〜100点は地雷としか思えなくなったし。
そして踏んでみたらやっぱり地雷なんだよね。
上手い人はほぼいないけど、
極まれにいるとしても90〜95点くらいの人なんだよね。 >>778
お前いつも同じ事言ってるけど100点出したことないのに嘘吐くなよ
堀内だろ >>777
それなら適正な採点じゃねーか
下手くそが採点叩いてる典型w 第一興商の開発もエクシングの開発も人が感じる歌うま度と点数が比例することを目指してる
だがプロレベルの歌唱については両社ともまだまだ正確に採点出来ているとは言い難い
しかし、一部の特殊歌唱しようとする層を除き、素人レベルの歌唱については
DAMについてはある程度歌うま度と点数が比例するようになってきた
だからこそテレビ番組での採用にも耐えうるんだろう
JOYのはまだ全然ダメ DAMともボーカルで点数が一番高い人らは特殊歌唱じゃなくてもどう聞いても下手が多いけど 採点機能はハナからやってないんで興味ないが リズムに対する判定が甘い。
難しいのはわかるけど、そこも欠陥よね。
完全なリズム音痴でもほぼ減点されない感じじゃん。
特にリズムが不規則、不自然に遅れても全く減点されない。
まあ仕方ないんだよね。
演歌歌手とかのテクニックとしてのタメを
減点するわけにはいかないから、
採点上、単純に減点対象にするわけにはいかない。
リズム音痴と技術的なタメを判別するのは機械じゃ無理だろうな。
まあ、なんらかの法則を見出せば可能かもしれんが、
今のところは全くもって機能してない。 結局のところ感覚とかによる部分があるからね。
タメで歌うと、効果的に情緒を表現できてるように聴こえる箇所もあれば、
なに遅れてるの?って思うだけの箇所がある。
ほとんどが後者だけどね。 本当にうまければ100点近いような点は出ない。
最大の理由は、超高得点を出すためには、
棒歌いである、という条件が必要だから。
1つ1つの音符をのっぺり、できるだけ工夫「しないで」歌わないと
音程が正しく判定されない。
棒歌いのやつに上手いやつなんていない。
あと、不自然な抑揚というくだらない条件も必要。
これも上手い人が高得点が出ない足枷となっている。
これはマジだから。 >>783
原曲に忠実な採点ならデータからタメは判別可能かと思います
1.楽譜どおりのデータとアーティストがタメて歌った歌唱データを比較してタメの箇所や長さを抽出
2.楽譜どおりのデータとユーザー歌唱を比較してタメや遅れを抽出
3.1と2を比較して、アーティストがタメてる箇所だけタメ判定する
で可能かと思います ちなみに>>786 はJOY側のブラザーの特許の内容の抜粋です まあさ、原曲に忠実ならという条件付きだよね。
極論としては、その曲を歌ってる元歌手が
ベストの歌い方をしてるとは限らないということがある。
実際、JPOPの歌手は上手くない人も多い。
現状は譜面に合わせようとした、
単純化したガイメロを基準に判定していて、
歌手本人が独特の歌い方をしてたとしても、
そういうのは基本的に排除してると思う。
それは、間違ってるとは言えないと思うんだわ。
歌い方を元歌手に合わせて制限する必要はないと思う。
タメが効果的に作用することって少ないから、
今の精度なら、一律減点でもよいとは思うんだけどな。
その方がまだマシになると思う。
そもそもの精密採点の流れが、精密採点2までに
演歌歌手が得点が出ないという欠陥が致命的だったから、
演歌歌手に対する忖度が強い感じはするんだよな。
タメに寛容になってしまっている。 >>788
JOYの現行の採点はタメどころか、フレーズ途中の譜割がほんの少しおかしいだけでごっそり減点するとろが好きです 原曲の歌手に近いのが高得点とするなら、それは上手さを測るものではなくなってしまう。
AIのようなものを使えば、いわば好き嫌いができて、このタイプの歌い方は得点が出ないという感じになる。
まだこちらの方が使い道はあると思うが。 AIに可能性を感じるのはわかるけど、
AIって基本的にビッグデータを用いた統計学だからね。
歌の上手い下手を人間の主観の総意を考慮して、
AIに判定させようとしたときに、
どこにそのデータがあるのかといえば、
これから取り始める必要があるのではないか。
それとも、ユーチューヴとかに上がってる音源と、
その音源のいいねの数でもデータ化しますかね。
不確定要素が強すぎて厳しいのでは。 良い悪いというふうには分けらるの難そうだけど
タイプ別(クラスタリング)にはわけられそう 芸術は人間でも良し悪しの基準が分かれるんでどこまでいっても満足出来る採点なんて出来る訳がない プロでも採点出来ますなんていうDAMの方も
実際は採点機能として成り立ってないわな 初心者(ライト層)クラスが歌を覚えていく指標として
まだ使えるのがDAM
それすらままならないのがJOY
歌の採点なんてそんなもんだと思う。
歌のコミュニケーションツールとしての側面を発展させて欲しい
こっちはJOYの方が(若干)進んでる感ある 違うだろ
初心者の心を折ってカラオケへの意欲をなくすのがDAMの採点
ほどよい点数でモチベを保ってくれるのがJOYの採点 >>797
わかる。
ヒトカラ初め頃、DAM行ったら70前後で採点怖くなった思い出w
JOYだと85くらい出てくれるから、JOYばっかり選んでた。
その後DAMで100をある程度取れるくらいのDAMユーザーになったけど
今はもう両方使うようになった。 JOYがDAMにシェアを食われ続けている最大の要因は糞採点だと思うわ
MAX発売の時も相当数がDAMに流れた みんな採点に期待してるんだなぁ
ボクは採点の点数なんて目安にすぎないと思ってるよ
採点で良くないと判断されるんだったら、人も良くないって思うだろうって
好みの極端な人の意見、くらいに思っておけばいい
個人的には分析ツールとして使うとそれなりに使えてるのと
一番便利だなって思えるのが、履歴として残るので家で振り返れること
点数を気にし過ぎちゃうなら、採点しないのがたぶん正解だろうね >>788
もとの歌手の歌い方を忠実に採点する必要はもちろんないけどさ
本人の歌いかたがその曲にとってベスト=本物なのは間違いないよ シンガーソングライターならまぁ、
普通に作曲家がいる曲ならそうは言えない >>803
シンガーソングライターは単に作詞者または作曲者、あるいは両方と歌手が同一人物というだけのことなので、シンガーソングライターかどうかは関係がない。
シンガーソングライターが他の歌手に提供した曲を自分で歌ってカバーすることがあるが、提供した歌手の歌い方が間違っているとか、カバーの方が正しいとかいうことは全くない。 JOYの採点の総評変わってた
バージョンアップしたのかな?
何度か補正がありましたとか言われたぞ カラオケ=採点だよな
採点がクソなJOYはクソ
DAMが1番!間違いない! 音程を大きくはずすことはなかったとか、安定性がどうこうとかより分析っぽい総評になった スレチだけどサザンのツナミとか真夏の果実の出だしの音程がまったく合わないんだけどどうしたらいいんだ? >>808
JOYなら本来のイントロが短いと最初の音程がわかるなんらかのオケがイントロ前にあったりするのでそれで合わせる
DAMはそのあたり多分やってなかったから、一回オケ鳴らして最初の音程覚えておいて「歌い直し」を押すとかで合わせてみるとかは? >>785の考えって本当なのかな
「採点機能に合わせた不自然な歌い方で高得点を出す」
っていう感じの自称採点ガチ勢な兄がいるんだけど
採点無しで歌った場合は言っちゃ悪いけど結構下手(機種はDAM STADIUM)
けどそれだとTHE カラオケバトルとかで超上手い上に
90点台後半を出してる出場者たちは何なんだろう…
あの番組、歌手本人が自分の歌を歌う回がたまにあって
それだと80点台とかだったりするけど、プロの歌手だしやっぱり確かに上手いんだよね
採点での点数の高さは、他人から見た歌唱力の評価と関係あるのかどうかよく分からない >>811
点数に注目するんじゃなくて
ビブラート使う部分とか、メロとサビの加点具合を見たら
どういう歌い方が上手く聞こえるかっていうのがわかってくる
見たことなかったけど、すごく参考になる番組だねこれ >>812
メロとサビの加点具合ってどこで見るの? >>813
ボクが思ったのは、80点台でもサビは虹色でしゃくりやこぶし入れる辺りとか? >>811
テレビで点数取れてる人は加点のシステムを上手く利用していて
無駄なビブ、大袈裟な抑揚とか加点を取れるテクを
さりげなくこれでもかって盛っているよ
耳が悪い人でも分かるよう説明すると、ロックやポップスを民謡歌唱や演歌歌唱で歌っているような感じ
プロで点数取れてない人は、そのシステムを理解してないか、敢えてやらないから取れない
採点厨には参考になるだろうが、上手く歌う参考にはならない番組w >>815
プロのやつしか見てないから、そういうとこ気がつかなかった
ありがとう >>815
言われてみれば確かにあの番組、隙あらばビブラート入れる人がよくいた
そしてプロの歌手のときは割とそれがない、だから上手いのに点数が低い
つまりウチの兄は元が音痴なのに採点用の歌い方を無理にやろうとするから、余計に下手に聴こえるってことか…
ビブラートのコツだのミックスボイスだの得意げに語ってたけど
どれも不自然というか、加点のコツとか全く知らない自分が聴いても
明らかに無理やり喉震わせてるだけだったし >>802
いやいや、そんなことは絶対にないって。
もちろん、本人歌手がその歌についてすごく練習して、
自分のものとして歌ってるのは認めるけど、
本人より上手く、その曲を歌う人は絶対の絶対にいる。
たとえば、クリスハートがJPOPカバーしたら
本人より上手いじゃん、明らかに。
ああ、そりゃ好みもあるだろうけどさ。 >>811
本当だよ。
カラオケバトルで超高得点を出して、
なおかつ、上手く聴こえる人は、
採点で減点されない範囲内で感情を込めるのが上手かったり、
声質が良かったりする人ばかりじゃん。
逆の言い方すれば、採点で超高得点を出そうとすると、
大体の人は下手な歌になってしまうということ。
超高得点出して、かつ上手く聴こえるように歌える人は、
それはそれで、一つの能力だし、器用だなと思うけど、
なんでそんな採点に媚びた、制限された歌い方しないといけないのか、
本末転倒だと思わんかね。
点数にこだわらないで歌っていいってなったら、
そういう人たちでももっと上手く歌えるのは間違いない。
それに、本当に上手い歌って、もっと点数が低いところでの勝負だよ。
点数が超高いのは、制限された歌、下手な歌ってことを表してる。 アナ雪の主題歌はカラオケ女王のMay J.か
何だか心に響く感じの松たか子か
世間が派閥争いしてた頃を思い出す
May Jは若い女子から圧倒的に支持されて
それ以上の年齢層は「May Jの歌は感情が込められていない」という意見を多く聞いた >>819
言ってる事はわかるけど
採点の点数だすのはフィギュアの規定競技みたいなもので技術ある人が出そうと思えば100点出せるようになってる。素点100は採点歌唱バリバリじゃないとまず出せないけど
頑張ってもボーナス込みで98-99点レベル出せない人は君の言う下手な人よりやはりはるかに下手なんだよ その二人の一番大きな違いは声質かな。
松たか子はウェット感がある声で
感情がのってるように聴こえやすい声だと思う。
メイジェイは声は普通で、
あと、表現の仕方がワンパターンでセンスがないと思うわ。
でも技術はあるから、若い子は素直に上手いと思うのかもね。 >>819
たまに採点やるといつも80点台後半、ごく稀に90点台ってくらいで採点は得意じゃないけど
家族や友達からは「歌上手いよね」って言われるのが不思議だった
とりあえず音痴ではないと自覚してるし褒められるのは素直に嬉しかったけど、何となく疑問が晴れた
採点で高得点が出なくても自信を持って楽しく歌うよ ま、君がどのくらい上手いかは全く知らんけどね。
真の歌うまは90〜95点くらいに収まってしかるべきと思ってるけど、
90〜95点のほとんどは、下手だったり未熟だったりするのもまた事実。 子供の頃からボイトレしてる知人は、さらっと95点超えちゃうな
ボクは93点後半が限界 >>824
ガチで歌唱力あって加点も得意な人と
下手なのに採点用の歌い方で点数を稼ぐ人とが混在してるからなぁその辺り
結局上手いか下手かなんて周りからのお世辞じゃない評価でしか分からない
ある程度自分で「得意だ」って自覚があってもそれが本当かもまた周りの反応次第 >>824の今日のレス一通り読んだけど
かなり自分の歌に自信があるようで羨ましい
真の歌うまのカラオケ聴いてみたいわ まあ正論だよね
ルールベースである以上、
カンストを取れる範囲は表現の自由度が少なくない
とは言え、アマチュアの練習orゲーム用だから >>825
子供の頃からボイトレしてる知人に近い点を
自分は特別な事はしてないのに出せるっていう自慢に聞こえる… ボイトレしてるか否かは点数とそれほど関係ないでしょ
むしろ声域とか声の響きとかその辺で変わってくるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています