JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part4
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
シェア DAM:JOY=65:35
機種指名率 DAM:JOY=75:25
直営店店舗数 DAM≒500増加中 JOY≒100横ばい
カラオケ番組採用 DAM=複数 JOY=なし
お互い高め合う為にもJOYにはもうちょっとがんばってもらいたい
※前スレ
JOY SOUNDとDAM、どっち派ですか?part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1553767411/ >>813
ボクが思ったのは、80点台でもサビは虹色でしゃくりやこぶし入れる辺りとか? >>811
テレビで点数取れてる人は加点のシステムを上手く利用していて
無駄なビブ、大袈裟な抑揚とか加点を取れるテクを
さりげなくこれでもかって盛っているよ
耳が悪い人でも分かるよう説明すると、ロックやポップスを民謡歌唱や演歌歌唱で歌っているような感じ
プロで点数取れてない人は、そのシステムを理解してないか、敢えてやらないから取れない
採点厨には参考になるだろうが、上手く歌う参考にはならない番組w >>815
プロのやつしか見てないから、そういうとこ気がつかなかった
ありがとう >>815
言われてみれば確かにあの番組、隙あらばビブラート入れる人がよくいた
そしてプロの歌手のときは割とそれがない、だから上手いのに点数が低い
つまりウチの兄は元が音痴なのに採点用の歌い方を無理にやろうとするから、余計に下手に聴こえるってことか…
ビブラートのコツだのミックスボイスだの得意げに語ってたけど
どれも不自然というか、加点のコツとか全く知らない自分が聴いても
明らかに無理やり喉震わせてるだけだったし >>802
いやいや、そんなことは絶対にないって。
もちろん、本人歌手がその歌についてすごく練習して、
自分のものとして歌ってるのは認めるけど、
本人より上手く、その曲を歌う人は絶対の絶対にいる。
たとえば、クリスハートがJPOPカバーしたら
本人より上手いじゃん、明らかに。
ああ、そりゃ好みもあるだろうけどさ。 >>811
本当だよ。
カラオケバトルで超高得点を出して、
なおかつ、上手く聴こえる人は、
採点で減点されない範囲内で感情を込めるのが上手かったり、
声質が良かったりする人ばかりじゃん。
逆の言い方すれば、採点で超高得点を出そうとすると、
大体の人は下手な歌になってしまうということ。
超高得点出して、かつ上手く聴こえるように歌える人は、
それはそれで、一つの能力だし、器用だなと思うけど、
なんでそんな採点に媚びた、制限された歌い方しないといけないのか、
本末転倒だと思わんかね。
点数にこだわらないで歌っていいってなったら、
そういう人たちでももっと上手く歌えるのは間違いない。
それに、本当に上手い歌って、もっと点数が低いところでの勝負だよ。
点数が超高いのは、制限された歌、下手な歌ってことを表してる。 アナ雪の主題歌はカラオケ女王のMay J.か
何だか心に響く感じの松たか子か
世間が派閥争いしてた頃を思い出す
May Jは若い女子から圧倒的に支持されて
それ以上の年齢層は「May Jの歌は感情が込められていない」という意見を多く聞いた >>819
言ってる事はわかるけど
採点の点数だすのはフィギュアの規定競技みたいなもので技術ある人が出そうと思えば100点出せるようになってる。素点100は採点歌唱バリバリじゃないとまず出せないけど
頑張ってもボーナス込みで98-99点レベル出せない人は君の言う下手な人よりやはりはるかに下手なんだよ その二人の一番大きな違いは声質かな。
松たか子はウェット感がある声で
感情がのってるように聴こえやすい声だと思う。
メイジェイは声は普通で、
あと、表現の仕方がワンパターンでセンスがないと思うわ。
でも技術はあるから、若い子は素直に上手いと思うのかもね。 >>819
たまに採点やるといつも80点台後半、ごく稀に90点台ってくらいで採点は得意じゃないけど
家族や友達からは「歌上手いよね」って言われるのが不思議だった
とりあえず音痴ではないと自覚してるし褒められるのは素直に嬉しかったけど、何となく疑問が晴れた
採点で高得点が出なくても自信を持って楽しく歌うよ ま、君がどのくらい上手いかは全く知らんけどね。
真の歌うまは90〜95点くらいに収まってしかるべきと思ってるけど、
90〜95点のほとんどは、下手だったり未熟だったりするのもまた事実。 子供の頃からボイトレしてる知人は、さらっと95点超えちゃうな
ボクは93点後半が限界 >>824
ガチで歌唱力あって加点も得意な人と
下手なのに採点用の歌い方で点数を稼ぐ人とが混在してるからなぁその辺り
結局上手いか下手かなんて周りからのお世辞じゃない評価でしか分からない
ある程度自分で「得意だ」って自覚があってもそれが本当かもまた周りの反応次第 >>824の今日のレス一通り読んだけど
かなり自分の歌に自信があるようで羨ましい
真の歌うまのカラオケ聴いてみたいわ まあ正論だよね
ルールベースである以上、
カンストを取れる範囲は表現の自由度が少なくない
とは言え、アマチュアの練習orゲーム用だから >>825
子供の頃からボイトレしてる知人に近い点を
自分は特別な事はしてないのに出せるっていう自慢に聞こえる… ボイトレしてるか否かは点数とそれほど関係ないでしょ
むしろ声域とか声の響きとかその辺で変わってくるんじゃない? >>829
そんなつもりはなかったけど、そう聞こえたのならごめんね
点差は近いけど、実力は天と地ほども差があるよ
歌ってるの直に聞くと全然ちがうのがよくわかる >>830
揺れないまっすぐな声で音程リズム正しく歌うだけで95点は楽勝なんだが
それが普通は出来ないんだよ
歌唱中にまっすぐなブレない発音するという事が普通は2-3年の練習では出来ない
もともと話声はまっすぐな発音しないから >>832
まあ確かに全く関係ないわけないと思う
故に
(それほど)関係ないと付けたんだけど
採点との相関は
ボイトレの効果(発声の安定感とか倍音による裏加点)以上に
採点歌唱技術の方がデカすぎて >>785
いや本当しつこい
機能してないのはお前の頭だよ >>818
自分の感覚が絶対とか言うヤツはろくな奴じゃない。
絶対などない。 リズム音痴を振り落とす能力の無い採点なんて信用できない 話を戻そう
個人的にはJOYよりDAM派
DAMのほうが音が自分に合ってて歌いやすい 実際はその日歌いたい曲の有無によって、DAMかJOYか決めてるけど
JOYの方が家から遠いから、DAMの方が行く機会は多い
もし同じ距離にあったら、安い店の方に多く行くと思う
もし値段が同じだったら、フリータイムの長い方によく行くだろうな
もし時間も同じだったら、JOYの方が歌いたい収録曲が多いからJOYに行く
もし曲数も同じだったら、純粋に機能だけで DAM STADIUM の店に行く >>818
本人より上手くとか
もうその時点でもう無個性の技術のみ
声楽でも聞いてろよ 原曲に忠実というなら中居くんのピッチ修正でも修正しきれない音程の揺れやアクアの独特のリズム音程揺れを完璧に歌いこなさないといけないよ?
初期のミスチルは原曲だとピッチが独特すぎて、ああいうのを完全再現したとしても棒読み正解のDAMじゃ点数出ないよ。 DAMは装飾音符を無視した採点になってるから
あんなので原曲に即した正しい音程をはかったとは言えない しゃくりやフォールまで波で正しいフォーマットを作らないと
原曲から正しい採点とは言えない 原曲のアーティストの歌声データと楽譜どおりのデータの差分
ユーザーの歌声データと楽譜どおりのデータの差分
2つの差分の差を判定すれば、ビブラートだろうがフォールだろうがしゃくりだろうがこぶしだろうが表情付けだろうがタメだろうが判定可能 俺はやっぱり本人歌手基準の採点はおかしいと思ってるけどね。
本人歌手がベストの歌い方をしてるとも限らず、
それこそ、表現の限界をわざわざ作ってる感じがするわ。
結局、歌を機械で評価するのは難しいってことだと思うけどね。
そもそも人間にとっても歌を客観的に評価するのは難しい。 もし機械が皆が認められるような歌唱力を評価できる時代が来たら
オリジナル楽曲も機械が作っちゃうようになってるのかもしれないね 本人超えなどいくらでもある。
ただ、オリジナルは本人一人しかいない。
故に本人より上手いですね、オリジナル超えですね、はいくらでもあるが
オリジナルそのものですね、はあり得ない。 そして、機械が作ったオリジナル楽曲なんて魂が入ってないなんて論争が起きるの
若者がまず、機械が作ったオリジナル楽曲しか聞かないみたいになって
流れについていけない大人が、昔は良かったなんて振り返るんだろうな 好みがあるからみんなが認めるなんてものはないよ
プロなんて誰でも100点だよ まあ昭和でいうと「まちぶせ」はオリジナルの三木聖子を
カバーした石川ひとみが完全に超えちまってるし、
平井堅だって「素人のカラオケ動画とか、たまに僕より上手いのがいる」
って言ってるしな。 そもそも歌が上手いことと歌として人気が出ることは別のこと。
歌の超上手い歌手がカバーすれば全部オリジナルより売れるかといえばそんなことはない。 採点機能に騙されてんだよ
それっぽく作られているだけ
ある程度の段階以上は無意味 でも採点で点が取れないのは歌下手なんだよね
下手でも点が取れちゃうJOYはダメダメだろ? 採点叩いてる糞は自分は点数取れないからだろ
取れると言ってるが証拠を絶対に出さないのが何よりの証拠
前は98点が最高とか言ってたくせにコロコロ変わるなぁ
ぜひとも歌を聴いてみたいな >>859
採点だけが理由でこんなにJOYが嫌われる訳ない 採点で高得点連発の自称歌うまを10人くらい集めてカラオケしたら
誰か1人くらいは「割とヘタだな…」ってのがいそう >>862
DAMはシェアNo.1!DAMは大人気!DAMは高性能!
HILE DK!ww
みたいなノリだな 高性能だから人気あるし
人気があるからシェアが多いんでしょ
事実だよ スタッフの立場からするとDAMの機械壊れすぎでムカつくけどな。JOYSOUNDはたまにフリーズするけどちゃんと復旧する。 なんで手間がかかるのにDAMの方が設置台数多いのでしょうね? >>866
儲かってなくて古い機種ばかり置いてるのか?
客の立場からするとDAMで不具合に遭遇したことないな
JOYではキョクナビがフリーズとかたまに食らうけど これだけ人気に差が付くとJOYはいよいよ厳しくなってくる
現状3人集まれば平均2人がDAM派、1人がJOY派ってとこだろうが、
この3人でカラオケに行くとなれば、指名するのは多数決でDAMとなる
小選挙区の選挙制度と同じで、実際の人気以上に1番人気が総取りなんだよな
だから機種指名率では75:25とさらに差が開くんだろう DAM派だが取り回しの良さはJOYだと思ったぞ。インターフェースってのか知らんけど。糞早くて余裕無くて焦った(笑)。 あの糞端末でもDAM選ぶんだから
よっぽどDAMの音と採点が好きなんだろうね
俺の周りは本人映像ぐらいしか理由聴かないけど 自分はマイナーな曲全然歌わないからDAM一択だなー
JOYって音が軽いんだよね
採点もJOYの採点の方が全然点出るけど、それでもDAMだなやっぱ >>872
俺もDAMを選ぶが、理由はDAMが好きだからというより、JOYが嫌だからだな
あんな糞採点で原曲とかけ離れたアレンジだと娯楽なのに楽しい気分が飛ぶ いまジョイで自分のスマホの中にあるアーティスト動画やyoutubeなどをネット接続させて、カラオケ映像にそれ流せるサービスが大人気らしいぞ
好きなカラオケ歌いながら好きな動画を連動させて流せて、これがめちゃくちゃ面白い
JKから老父まで、みんなそれで楽しんでいるらしい
超大人気サービスでジョイの株うなぎのぼり >>877
なんだその露骨なステマ風嘘書き込みは(苦笑) >>868
f1は調子いいんだけどMAXとMAX2は結構フリーズする。DAMはデンモクが固まるのと充電の持ちが悪い ビッグエコー高くね?
ダム直営店いったら平日フリータイムで1700円くらいした
ジョイサウンドだったら900円くらいだったのに >>882
安さを求めるならまねきやバンバンに行けばいい 他にも喫煙室だったりマイク消毒しなかったりろくに掃除してなかったり安い店は満足度が低すぎる
数百円出すだけで快適になるんだぞ ジョイサウンドは安いし最新機種使えるしサービスいいしマジで狙い目 DAM直営は約500店舗
JOY直営は約100店舗
JOY直営は人口密集地域じゃないと客集まらなくて採算合わない
19もの田舎県で存在しないのがたまに傷 ビッグエコーがDAMの名前を使わないのはある意味いいのかも。
前にビッグエコーでJOYはないのか聞いていた人の話があったけど、
店員が「うちはダムだけですよ」といっても
「絶対JOYじゃないと嫌だから別な店に行きます」みたいに言う人は
よほどのジョイサウンドファンじゃないといないよね
逆にジョイサウンド直営店で逆もありきだと思う >>884
ビッグエコーも全機種STADIUMの部屋だと思って意気揚々として行ったらそうじゃなかったりするからね DAMに曲入ってなくてしょうがなくJOYいってるだけだから それはディープなDAMユーザーだけ
飲んで「歌おうぜ」てなるライトユーザーはカラオケ機種などどっちでもいい >>887
エコーは儲けにいってるけど女医直営は採算考えてない感じ
たまに女医行くとオールMAX系の機種でスピーカーはハイレゾだしドリンクバーは最新でソフトクリームやらスコーンやらスープも飲み放題でフリータイムで入って数百円とかでビビるわ JOYは好感は持てるんだけど
カラオケ機種それ自体は現状あまり面白くなくて
DAMを選んじゃう
頑張って欲しい気持ちはすごくある
どんどんコミットしてDAMを超えて欲しい 本来直営系の店ってあまり安くしないものなんですよ。
そんなことしたら機械入れてる店の客奪っちゃうでしょ。 BIG ECHOはDAMと同じく第一興商の運営だけど、JOY直営店は元々UGA系のスタンダードって会社が運営してるんだね。社員もUGA系の人が多いんかな? >>876
ジョイサウンドの「ドラえもんのうた」はやべえよw 【即時】金券五百円分とすかいらーく券を即ゲット
https://pbs.twimg.com/media/D9F0bvtVUAAl_qR.jpg
1. スマホでたいむばんくを入手 iOS https://t.co/ELuMDebkzc Android https://t.co/oNFreUFriJ
2. 会員登録を済ませる
3. マイページへ移動する
4. 紹介コード → 入力する [Rirz Tu](空白抜き)
今なら更に16日23:59までの登録で倍額の600円を入手可
クオカードとすかいらーく券を両方ゲットしてもおつりが来ます
かんたんに入手できますのでお試し下さい。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>896
スタンダードは元はUGAのBMBの子会社で直営店を運営していたが、BMBがエクシングに吸収されたためにエクシングの子会社となった。
このときエクシングが運営していたJOYSOUND直営店もスタンダードに移管されたが、エクシングが運営していた直営店は金山をはじめ僅か3店舗しかなかったらしい。
また元は紳士服ゴトーがやっていたカラオケ店舗メディアクリエイトをエクシングが買ってきて、これもスタンダードにくっつけた。 >>893
一応JOY直営も株式会社だし採算は考えてると思うよ
利益を出さないことには株主も黙っちゃいないしね
決算資料を見るとMAXデビューに失敗し赤字になった期は
リストラの一環で不採算店舗の整理を上から命じられてる
それが終わった後は店舗数の拡大を命じられてるけど中々増えてない
採算ラインまで客が集まらなくて苦労してるんだろうな
だから値段設定も安くせざるを得ないんだと思う >>901
スタンダードの株主は100%エクシングで、エクシングの株主は100%ブラザー工業ですがwww >>899
地元だが、ゴトー傘下でカラオケ部門を手がけてた会社がメディアクリエイトで、
店舗名はゆう遊空間って言うんだけどな >>902
だから?
俺はブラザー工業の決算資料見て言ってるんだが >>902
ああ、100%子会社の場合、採算は考えなくていいと思ってる?
それは無い
不採算部門はきっちり株主総会で叩かれる 色んなカラオケ店いったけどジョイサウンドはガチでおすすめ
まねきねこみたいに子供多くて店員の顔死んでるみたいな客層悪くないし
ヒトカラでも最新機種使える部屋回してくれるし
平日はほどほどの客の数だし、ドリンクバー充実しているし、
マイクスタンド使えるし、値段も比較的安いし。
行きつけやわジョイサウンドは あと満席追い出しもないし、
安くてヒトカラでも最新機種使えて追い出し気にせず歌えるという
満足度高すぎる 行きたいけど2時間以上かけて行くのはちょっとなぁ
カラオケ代金より交通費の方が高くなるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。