【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 13
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此処はカラオケ初心者のスレ主が歌ウマ目指して頑張っているスレッドです。
スレ主個人は大の低音好きです。
低音楽器のように色々な曲を歌えるようになりたい↑↑↑
皆それぞれ目指す歌い方はあるよね?!
「でもまだ全然出来ない↓↓↓ コツコツ頑張るぞ!!!」
そんな人同士で集まって刺激し合う事で互いのモチベ維持の場になったらと思います。
下手っぴでも不満足な音源でも貼ったりしながらワイワイしたいです。
歌好き同士で楽しく励まし合う事を根底に、思いつきの意見や感想などを気軽に交換できる場となれたら大変嬉しいです。
素人同士で間違えがある事は大前提です。(故障には気を付けて!)
それでも歌い方の助言がし合えたら更に良いと思っています。
◆ 利用説明ぽいもの >>2
◆ 音源UP方法みたいの >>3
◆ 音源まとめについて >>4
◆ スレ共通練習曲について >>5
※前スレ
【女性歓迎】初級者が頑張るスレ【男性歓迎】 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1574919535/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>695
エッジボイス、呪怨の真似で出来ないでしょうか?
それか声帯めっちゃ閉鎖!
ふんわり声の方なのかな( ・ω・) >>697
ありがとうございます
呪怨の真似しようとしたら吐きそうになっちゃって(汗)
これを歌に活かすのってどうすればいいんでしょうか…? >>698
この方法が正しいかどうか分からないけれど、私が半年前に地声だ!と歌う前にやっていた方法です。
https://m.youtube.com/watch?v=dpm_YauvTDs
この解説動画のア゛〜って状態の喉を保ったまま歌うんです。そうしたら私の場合、地声は強調されましたが、ガナリならその喉の状態からさらに力を入れる感じですかね?
私自体ガナリチャレンジしたことがないので曖昧な回答かもしれないので違うと思ったら聞き流してくださいー。
ちなみに今は地声歌唱をするのをやめています。歌う前にエッジボイス心掛けるのをやめただけですが。そういうのしなくても自在に歌に合った声が出せるようになりたいですね。 >>698
吐きそう(;∀;)
喉仏下げすぎか喉開けすぎかしら…
エッジボイスは閉鎖が弱い方の筋トレに使われますね(効くのかは謎)
歌で使うのは一瞬(フレーズの最初が多い)ガナらせると色気や迫力が出ます〜
平井堅や宇多田ヒカル(ラルクも?)がやってるやつですね! >>658
ゆっくり感想書いてきますー。
>おさきつねさん
ウィーアー!
はっきりくっきりとした発音が印象的でした!私が言えることではないけれど曲に合った力強さというかパワーがもっと欲しいかなーと思いました。
>残テ
キーの関係でふらつくのはもったいないなあと思いましたがとても綺麗に歌われてて良かったです。
>粉雪
ここから苦しげ粉雪が始まった・・??ミッキーってどんな声だっけ〜っておじさんの裏声でハハってやつですよね?確か。めっちゃ楽しそう。
なぜ粉雪でミッキーになったのかよく分かりませんが聞いてて楽しかったです( ´∀`) >>699
ありがとうございます〜!
あ゛〜のまま歌うんですね!ちょっとまたチャレンジしてみます
私はエッジボイス出したい派ですが心掛けるのくまちゃんさんはやめられたんですね…
色々模索してみます、ありがとうございます!
>>700
ありがとうございます!
喉仏下げすぎか喉開きすぎ…!ちょっと原因が全くわからなかったのでありがたいです!
意図的に語頭に入れるの難しいですが頑張ります… >>702
私の場合はガナリ出したいではなくて、歌声がナチュラルにフラフラのヨロヨロだったので、
地声強化というつもりで半年ぐらいやってました!今やめてるのは前よりはふらふらしなくなったからですねー。
エッジ感のある声が出せると激しい曲とか生きそうですよね。頑張ってください! >>702
頭にガナリ入れるのは、やってる歌手に寄せたいなと思われた時でいいと思いますよ〜 >>658
>海の声
緊張からか歌声がカチカチな感じに聞こえますが音程もそこそこ取れてるし音痴じゃないし一緒に歌う人達が上手い人しか許さん!!みたいな感じじゃなければ十分問題無いと思いますよー!! 864 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:08:43.88 ID:juUs/Amj
何でみんなあんな得体の知れない人間を庇うのか意味わかんない 本当得体が知れない よく話したこともないし
よくあんな得体の知れない人間を庇えるね!!あんなこと繰り返されたら警戒心しかないわ!!
しゃあこの話は終わりね、私が辛かった思い出を書くと擁護者が出てくるけど上に書いたように出会い方が良かったんでしょうね!
私は最初の出禁から出会い方最悪だった!!その上にいろんな無礼と失礼を重ねられた!これを警戒しなくて何を警戒するんだってレベルだよ
やられたことない人は幸せだね 被害は受けた人にしか分からないってね
何もわからなかったからそのまましたらばへの怖さに繋がっていったしね 865 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:10:25.37 ID:juUs/Amj
だって私の傷を癒す行動を邪魔するもん
せっかく吐き出してスッキリしたのに見たくもない名前を出して庇うとか私を傷つけに来たとしか思えない!!!私を傷つけた人間を私の目の前で庇うなんて私を傷つけに来たとしか思えない!! 867 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:16:43.64 ID:juUs/Amj
かずとその庇う周辺は私を傷つけたことで
相当私に嫌な思いをさせて辛かったなあって思い出させる存在でしかないことに早く気がついてよ
私に嫌がられてるんだって嫌だから嫌だったなあって書いてるんだって
そこまで嫌がられてるのに、でもさなんてないんだってしたことはもう返ってこないんだって
そして、嫌なことを言ったりした相手を責めるとか余計に意味不明なんだって
嫌がられてるのに弁明する方がおかしいんだって早く気付けよ 基本的に攻撃じゃない、私に嫌がられてるの!
でも、世の中でも変なおじさんはイヤーって嫌がって避けるじゃん??それを攻撃しやがってと勘違いするおじさんもいるじゃんそういうそれぐらいのレベルのことしてること気付いて庇ってる連中は
嫌なのに何で嫌なものを庇う言葉を私に投げかけるの?って
好きになってよとかではないしていうか何がしたいのか意味不明庇う人も
嫌だって言ってるのにその気持ちが理屈に叶うはずないじゃん!! 869 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:20:42.04 ID:juUs/Amj
あーそれはあるよね、過去音源漁っててその当時の私の気持ちとか見ようとしたらその当時の酷いスレの荒れっぷりに私の気持ちがやられた感じはあるねー
月歌ってた頃なんかまさに!だし、ていうかどれだけ辛い目にあっても私の今の目線でを大切にしたいから月は外せなかったしなー
でもね、ゴールデンウィーク過ぎたら確か私の記憶だと怖いあのLINE連中のすっ飛んできてくま叩きも止んできた気がするからだからもう少し過去ログ見返しても心が落ち着くとは思う
今回は確かに見直してた音源とその時期の雰囲気が悪過ぎたよね
でもそんな酷い状況の中歌頑張っていた自分は誉めてあげたいなあよく頑張ってたって自分で誉める(笑) 870 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:23:50.68 ID:juUs/Amj
かずさん得体が知らなくて怖いから、だから簡単に音源に感想書けないし書いたら何されるか分からないからだって下手に書いたら粘着されそうって恐怖植え付けられたし、あとは辞退はなくなく迫られて泣く泣く飲んだからやっぱり嫌って辞退迫られたの読み取ってないし
そんなつもりなかったと言われても最初に出禁とかされてる時点で、他の人よりも信用が低い中での言動だからあーこれ本気で私追い出したいんだって受け取られるって自覚なしにあんなひどい文句が書けたの?って言いたい 873 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:28:18.57 ID:juUs/Amj
だって私の中で今でもかずさんは私の言葉ひとつで不快になって名無しで私を攻撃しそうな雰囲気の人って感覚だもん
それ違う言われてもそんな感じあるもん だから信用できなくて当時したらばにいても避けたいから音源に感想書かないの当たり前じゃん
下手に書いたら何されるかわかった物じゃないって思ってたもん
したらばの他の人には書いてたよ、そういうことしなさそうって分かってたから
かずさんは得体が知れないから怖くて積極的に話しかけづらかったのにそっちからさらにキツい言葉をかけられて恐怖しかなかったからだからかずさんいなければなあ安心して書き込めるのにとはよく思ってた 875 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:29:32.70 ID:juUs/Amj
本当それだよ、何度もコピペ貼ったりしてさー、つい乗っかっちゃうから無視するね、あさみさんありがとう。 876 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:30:59.17 ID:juUs/Amj
あさみさんに言われたから無視するね!昨日で愚痴終わらせたのに、引きずられてただ煽りたいだけの人に見えてきたから!!
じゃあ別話題に切り替えますー。お昼ご飯とミルク作ってくるノシ 878 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:34:34.45 ID:juUs/Amj
あと知らない人というかよく知らないのに出禁とかキツいこと言ってくる何書けば許されるのか分からない人で話しかけづらいの!わかったよ
そんなんトラブルになりたくないから積極的に話しかけないに決まってるじゃん
ジャイアンにも当時そのまま書いてるし、そしたら何を勘違いしたのか他の人に悪く思われないように感想書きなよっていや、
他の人は怖くないけどあなた何書いたら怖いから避けてるだけじゃんってモヤったけど怖いから言い返せなかったし、ていうかあなたが避けられてるって書いてるのに理解も出来てなかったんだって話だよ 881 くまちゃん 2019/12/31(火) 12:52:22.80 ID:juUs/Amj
確かに戸田恵梨香は声低めですねー、ていうかそれよりも私の方がさらに低い(笑)
てゆーかそんな美人じゃないですけどね(^^;;
今回過去音源漁っていたら中森明菜の昔の私のマシな歌唱が多いこと多いこと
好きな曲も大事だけど音域とか雰囲気?が合うの大事なのかもとは思いましたねー
中森明菜は世代じゃないんですが、昔のパフォーマンスが綺麗で引き込まれますよねー歌も上手いし。 >>657 おささん
ウィーアー
乗っかってーのビブは気にならないんですが、「かき集めー」「行くのさー」のビブのくどさ?が気になります!
幅は本尊と同じだと思うんですが、なんでだろう…(声質?)
「思い過ごせばいい!」のとこ、求めてたのはそれです!b
「一歩リードさ」の「さ…」ってスッと抜く感じが意識されてて良かったです(されてるのかな?)
あ!ガナリがない!
残テ
最初の「なれー」の前でブレス入ったぁ!私もそこ無理なんですけどね☆(ゝω・)
高いのに最後まで歌えててすごいと思いました!
最高音だけ裏声感がある…
でもそこで切り替えられてるわけでは無いと思いますし、前にTMの曲を歌えるように〜と言われてたので、たぶんCはそんなにいらんのですよね
おささんの声はめっちゃ男性なんだけど透明感ありますよね
子供っぽくもなくキンキンでもないのに…どうなってるんでしょう
粉
初っ端から「!?www」となりましたwww
みんな、粉雪は大好きだよね!ハイッ!
そのまま歌唱にwめっちゃ本尊(?)に似てる…
グーフィーのアッヒハ!のクオリティwww
お、なにげにおささんの太い声聞いたの初めてかもです
ドナルドwwちょっと何言ってるかわからない感じ出されてるの凄いw
これは苦しげ的にもネタの完成度も高得点過ぎて言うことなしでした
ふざけ倒してるようで、こういうのって発声ちゃんと出来る人じゃないとクオリティ上がらないと思うので見事でした! >>665 めろさん
粉
めろさんの低音聞いたの初めてです!
低音…なのにやはり軽い!
やっぱり「し」が「すぃ」になってるのが気になります
同じサ行の「す」と「そ」はなってないのになぁ(´・ω・)?
こなー!のとこ、音域ちょうどそうな感じでいいですね
聴いてて気持ち良いです!
苦しげ選手権的にはダメですね!(厳)
恋の予感
本尊は知らないんですが、ウィスパー意識というか吐息?みたいなのですよね
そういう力抑える系って想像以上に難しいですよね
かなり語尾をスッと消していく意識をさてれるのがわかりました!
めろさん意外にもこういうのも好みなんですね(*´v`)
>>669 くまちゃん
「喋るように歌う」ってなんだったっけ?と思って検索したらちぇるさんとコロッケさんのレスが出てきたんですが、なんだろう?
それをシーソーゲームでやった狙いは何でしょうか( ・ω・)?
「きみがわらったぁ」のとこの1字ずつブツ切れてる感じがしますので、滑らかに行って欲しいです
(前も同じようなコメントした気がします)
あと、声量出せない環境なのが厳しそうだなぁと思いました はわぁ…色々していたらこんな時間に… 1日日24時間じゃ足りない!!
継続中のレスや音源聴いたりは明日にさせて貰います(/-\*)
>>696 りむさん
いつもありがとうです!
くまちゃんの貼ってくれた動画も週末に参考にさせて貰います♪ヽ(´▽`)/アリガタヤー >>718 ちぇる様
>>681 です
私の歌声がちぇるさんの低音ボイス発掘の参考になるかは謎ですが、リクエストいただいたので1曲だけ女性の低音ボイスのサンプルとして投下します
これを録音した時は連日カラオケ行ってて声がハスキーになってたんで「今ならBEGINの人っぽい声出せんじゃね?」と思って、盛大にやらかしてもーた音源でこざいます
最初のサビからガナリもどきの歌唱をしとりますが、原曲のBEGIN様はこんなアホみたいにガナリまくったりしてません(^_^;)
笑顔のまんま_BEGIN with アホナスターズ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2050659.mp3
私自身は高音方向に声域を拡げたいので、普段はエッジをペリペリ剥がす歌唱をしてるんですけど、高音曲を歌い続けて声帯が疲れてきたら、男性曲にシフトしたりしてます
これといって低音発掘はしてないけど、高音発掘してたら、不思議なことに低音も響くようになってきました でも基本重い声質なので、もっとしなやかな声になりたくて模索してます
個人的にはエコー無しの方が、自分のダメ発声がくっきり判る気がするので、演奏を自分の声が聴こえる位に小さくして、カラオケ屋のマイクは使わず、ライン録音した音源を聴いては自己分析するの繰りかえしでこんな感じです
自分のポテンシャル内で、自分の理想に近い声が出せたらいいな〜と思ってるので、人に聴いてもらうことを前提にしてないモンだから、お聴き苦しい音源かもしれませんが、ご容赦くださいまし
m(_ _)m >>717
本当だ、検索したら出てきました!私もそのレスは読んでたんですがそれとは別に喋るように歌ってみよう(突発的に)という感じです。ミスチルなのはたまたまミスチルの他の曲を練習してたので特に選曲に意味はないですね。
数回歌ってみて、聞き直すと本当にしゃべるようにすると前みたいにフラフラとは言わなくても高音フラフラ成分がチラチラ出てきてたのでちょいトーン抑えてます!
声張らない歌はしゃべるようにでもありかなあと思いますがまだちょっと歌声にはなってない感じかもしれないですねー。声は何とか昼間なら張れるけれどあえて今回張らずに歌ってみました。
もうちょい滑らかー。確かにたどたどしさがあるかも!参考にします。 172 選曲してください 2017/10/05(木) 19:38:02.67 ID:mzO1sNFT
のびたは女扱いされなさ過ぎだろ
でも女扱いされていないのに女であるから必要以上に叩かれてるだろ
のびたには他の女と同じくらいもうちょっと腫れ物に触るくらいの感じで接してあげてもいいくらいだと思う
道行く女に通りすがりに良い体してるね!って声掛けられるか
のびたは他のここに書き込む女と比べて、
世間一般の女が男に配慮されているような接し方をされなさ過ぎている 174 選曲してください 2017/10/05(木) 19:53:44.20 ID:mzO1sNFT
のびたが自スレ持ちたくなかったと言ってる以上彼女に自スレ作れと強要するのは
圧力以外の何物でもないと思う
のびたがこうやって叩かれたり追い出されたりするのは女だからだろうと思ってる
女でなければ自スレ作れなんて言われなかったと思う
それが違っている言うのならこれからのびたが書き込んだら1人の女性が書き込みにきたと思って接することだと思う 175 選曲してください 2017/10/05(木) 20:06:18.42 ID:Judx1h0X
本当そうだわ
のびたがわめくと自スレ行けだの軽々しく男は命令してるけど
これがもし他の女性が私の話聞いて!とわめいていたらだったら男は関わりたくないから返事もせずに無視だと思う
なぜ必要以上に煽って関わろうとするのか?それはここの住民がのびたを女扱いせずに男と同等と見てこう言えば言うこと聞くだろうと思って女扱いしてない証拠だと思う
現実でも私のこと聞いて!とわめく女が近くにいたら下心でもない限り関わりたくないから落ち着くまで関わらずに静観している男が大多数なはず
下心すら見えないのにいちいちのびたのレスにこうしろああしろと返信してのびたという女を余計に怒らせているのは女扱いしてないからだろうなと思ってる 180 選曲してください 2017/10/05(木) 21:02:00.16 ID:mzO1sNFT
そう思うならそういうこといちいち書いてのびたに構うなよ
のびたは名前のせいで舐められやすくこうしろとか言われやすいけど
構ってちゃんでちやほやされて当然と思っているような性格で
さらに自己中で人の言うことに反発するから言うだけ無駄だ
のびたに関してはめんどくさい性格の女がきたと思って会話は無視するくらいのがちょうどいい
今はおとなしくしていること多いけど言われ過ぎるとまたギャーギャーわめくし迷惑だし 182 選曲してください 2017/10/05(木) 21:05:29.64 ID:mzO1sNFT
のびたの本音は私ばっかり隔離されて面白くない、他の「女」の人は音源アップして姉さんとかステキとか周りに言われてうらやましい
私だけクソ音痴と言われて隔離される
私も〇〇姉さんと言われたりしてちやほやされたいが本音だろ
そんな考えの人にこうしろああしろというだけ無駄だと思う
音源評価以外は無視を決め込めよ 183 選曲してください 2017/10/05(木) 21:07:20.76 ID:mzO1sNFT
のびたは成りすましがいるからなあ
あれがいる以上のびたは出てこないと思うし
煽りと暴言と自スレ行けの命令とその他のああしろこうしろが嫌でしばらく名前つけないんだと思う 187 選曲してください 2017/10/05(木) 21:30:28.11 ID:mzO1sNFT
それでいいんじゃね のびたなら喜びそう
雑に扱われるの嫌いみたいだからあの人
お姉さんと呼べば喜ぶと思う 188 選曲してください 2017/10/05(木) 21:50:30.07 ID:mzO1sNFT
のびたは男女平等叫んでないよ
むしろ女として丁重に扱えと言ってる
あの人男女平等とかそういう意識低いしそういう意識低い人に平等のようにキツく接しても火に油を注ぐだけだ
歌でも可愛い感じや自分好みの声質の女性がアップしたら男は評価甘くなるヤツ一定数出るし
それを見ても完全に平等は難しい
のびたなんて頑張っても男から評価甘くされること少ないタイプでそこは諦めてるんだから
さらに追い討ちをかけるように平等に扱わなくてもいいと思う
だから評価以外は無視でいいと思う 190 選曲してください 2017/10/05(木) 22:19:26.51 ID:Judx1h0X
のびたは普通に他の人と馴れ合いたいのに自分だけ自スレ持ってることに不満を抱いていたから
自スレ行けは彼女にとって禁句
むしろ今まで自スレ行けと言われても我慢して反論してこなかったのがため込まれて長文になってるんだと思う
女でもよくある何で突然ここで怒り出すのかというのが今ののびた
今までのびたに対してあれこれ指図し過ぎた
無視がいちばんだ 191 選曲してください 2017/10/05(木) 22:21:31.04 ID:Judx1h0X
前に初めて来た時の長文も前の板の人に散々歌を貶されたのが溜まって長文になったみたいだから
のびたにああしろこうしろは音源評価以外言ってはいけないんだよ
その時は聞いてるようでもあとから溜め込んで長文で長々と文句を書かれる ちぇるさんの配信を聴いたら凄く可愛らしい女性声で大変良かった(*^^*) >>694 えったん
造語の件、改めてマズイですね!
気を付けても出ちゃうのですけど、最近あまりにも多過ぎですもんね(反省)
私昨日改めて声帯真ん中(C)の閉鎖不足痛感です
後半は全体的に疲れて不足で汚かったですけど、Cは前半からして足りないなぁと…
前に過剰閉鎖と言われていたのはA(声帯上側の閉鎖)なのでしょうね(今はAすら弱い)
CとBは元々強くない上にB以外放置して弱体化!
息の加減を意識しつつC閉鎖鍛えるぞぉー!
うん! 個体差はあるのかもしれないですけど、C鍛えたらぬぼぉーも解決しそうですね!(息混ぜとぬぼぉーは違いますし)
旦那さん記憶力良すぎで嫉妬!嫉妬!嫉妬!…羨ましいですね
覚えれないのは音で捉えて歌詞ちゃんと受けとめていないからなのかもですね
なので意味が真逆になる歌詞間違えとかまでよくしちゃいます 汗
えっこさんの低音がB(声帯の下側)なのかCなのかまではわからないですけど、美しいのでどちらだとしても今のままでいいですよね
あ! 息を増やしているというのは、味になっているので音としては綺麗で問題ないのですが、
もしそうしないとCにスライドしにくいのだとしたら、私程でなくても閉鎖力的にB>Cのせいがあるかもですね
歌う曲によっては問題に感じる事もあるかもですから、Cで沢山歌ってC閉鎖強化期間設けるの良さそうですね↑↑↑
Bもやっぱりいると思います!
そしてAも!
そしてそして閉鎖側の声同様に息混ぜ声も!(反対があるから引き立つ)
スレの相乗効果〜♪ ですよね↑↑↑
なかなか進歩がないので、似たような音源UPの繰り返しになたり同じようなお話の繰り返しがねったりもありますけど、
前はピコーンこなかったものが今だからピコーンきたり、モチベ維持になったりしますからね〜♪
えっこさん、これからもUPしてくだしゃですよー
あ! Cでも締まりのあり低音出せるようになるのかもしれませんよね!!
私もそれを思っていました
少なくともえっこさんは私のC低音より散らかりのない音が中音でも低音でも出ています
ということは、個体差あれどCでも格好いい低音目指せると考えられますよね
Bは味付け用や特定の曲用に必要に思いつつも、Cで美しく格好いい低音目指すの頑張ってみます!! >>695
昨日は配信お疲れ様でしたー
エッジボイスはりむさんがめちゃ上手いです!
オエェ…は、えっこさん書いてますが喉開きに慣れないからっていう可能性あると思います
喉の下側って女性の日常ではほぼ使う機会がないのでわかり難い気がしますけど、日常の状態と比較したら物凄くめっちゃ開くと思うんですよ
で、日常との差がありすぎてオエェとなるのじゃないかと思います
そこまで開く必要があるかは人それぞれな気がしますけど、オエェは慣れたらなくなります
あ、昨日のシャボン玉とても格好良かったです >>719 681さん
わぁー! BEGINさんの音源聴くの楽しみです↑↑↑
echoなしなのですね
ますます楽しみです!
私もいつもechoなしにしています
演奏も前は小さくしていました
その方が確認しやすいですよね
個人的には声の聴きやすさ優先の方が参考になるので嬉しいです!
マイクを使わずにライン録音というのが疎くてわかっていませんが、何か違いあるのですか?
音源後程聴かせて貰います! >>731 あさみん
ほわぁ…聴いてくださりありがとうです
前半でしょうか後半でしょうか
閉鎖力がなくて後半は特にヘロヘロ&汚かったので前半だったなら幸いです
喋り声あさみさんには煩くなかったようで良かったです
あさみさんの配信楽しみにしてますね >>696 めろっちょさん
* 粉雪〜♪
やっぱり前の旧さんに近い感じの声に聴こえました
優しげな粉雪ですね
サビはもう少し張った方が苦しげせつなげに聴こえる気がします
あまり張り過ぎると苦しく聴こえるので加減が難しいですよね
2サビの感じで、語尾を少し荒く聴こえる処理をするとかどうでしょうか?!
* 恋の予感〜♪
メロの語尾処理にバリエーションあるの良かったです
フォールとヒーカップまではいかない感じのハネとトメがあるのいいですねー
フォール処理が連続しちゃうのは勿体ない気がしました(私もしているんだろうなぁー)
ウィスパー感は普段と比較したら少しUPしているように聴こえました
もっと大胆に息を混ぜても良いような気 がしました↑↑↑
ジャパリ、メロさんで想像すると結構格好いいです
メロ子ちゃんだとどうなるのか…楽しみにしています! >>669 くまっちょたん
* シーソ〜♪
ほわぁ…ミスチルさんをおうちでっていうのはなかなか厳しいですね
女性なので音高自体は張れない環境でも余裕アリで届くものの、疾走感や強弱が作れないのだと思います
ミスチルさんはそれこそガナリとか合う楽曲多いですよね
vocalさんがそういった声の方なので、それに合わせて曲が作られているのじゃないかと思います
なのでシーソーもガナリは難しいにしても、緩急をしっかり入れ込まないとなんとなく始まってなんとなく終わったみたいな印象に納まってしまいがちなのだと思いました
ピッチやリズムをこうやっておうち練習で取るようにしておいて、カラオケで歌えるchanceに備えられるの良いと思いました
ピッチ良かったです↑↑↑ >>690 >>693 ちもさん
5曲(@_@)!!
テンプレに入れていない事なのですけど…
纏めの関係があるため、次回からは(比較などの理由がなければ)1度に3曲までにして頂けると助かります
それと、「●●を心掛けて歌ってみましたけどどうですか?」とか「●●についてどういう印象ですか?」など、
何かしら添えてあると聴く側もレスが付けやすくなると思いますので、オススメです >>2
* sign〜♪
安定感ありますねー
くまちゃんへのレスと内容が重なりますが、ミスチルさんなのでもう少ししっかりめの緩急が欲しいなぁと感じました
高音はあえて細めずこのままでもアリな気がしました
だとしたら低音はしっかりと低く響かせるみたいにされたら立体感や変化がついて良いと思いました!
* ワタリドリ〜♪
出るの凄いですね(@_@)!
ヘロヘロとかカクカクとかなくて、この方向で歌い込まれたら良いと思いました↑↑↑
* pretender〜♪
支えが増えて不安定さが減りましたね
サビがまだ硬いですが、こちらもこのまま歌い込まれたら良いと思いました
馴染んできたら語尾の抜きとかされる余裕が生まれそうに思います
残りは明日以降にさせて貰います >>732 ちぇるさん
造語>昨日の配信でちぇるさんめっちゃ解説されてましたけど、ほとんどの方が「なるほどよくわからん」だったと思います(;´v`)
ちぇるさん昔はA過剰だったんですね
天然キャワワはAの閉鎖がめっちゃ強い…(そしてBが無い…)
Cは前から使ってたと言われてましたけど、少なめだったんですね
で、Cで低音が歌えるようになってきたということは歌での筋トレ効果があったということですね!b
私の低音は、探りながらBUMP歌ってみたらメロではCでサビではBでメロのちょっとだけ高くなってるようなとこは中間でした
そうそう、ふんわかでしか出ない低音が汚くなくハッキリ出せるようになるかもです!o(≧∀≦)o
私もC鍛えるぞー!
C鍛えたら高音にも低音にもいいことありますねb
Bは…強く出せるけどハゲやすいのもBなんですよね…
必死さを隠そう、小綺麗な歌ウマ目指すならいらないのかな…
でも熱い歌唱したいなら必要な気がしますね
旦那の記憶力>なんでなん?と聞いたら「知らん」とのことでした( ・3・)ズルイ…
私も家で歌ってて歌詞ひどい時ありますw
単語は繋がってるけど文としての意味がめちゃくちゃw
オエェの話で思い出したんですが、私は裏声でのエッジボイスが苦手なんですよね
A鍛錬は高音裏声エッジも効果あるかもですね… >>657 おさきさん
ウィーアー
ノリがいい歌唱なので、タカラでの受け良さそうですね!
ビブですが、揺らし方が大きすぎて喉まで揺れてる気がします
揺らし方はそのままで、声を一定に吐くようにしたら、喉の揺れは抑えられるかなと思いました
粉ッキー
ナイスチャレンジだヨォォッ?!とっても苦しそうだヨォォッ!!? >>630
全然いいと思いますよー
部屋録かな?押さえ気味に出してますけど、カラオケではもっといい感じに歌えるの想像出来ますね >>628 えっっ子さん
女性が福山さん歌うというだけで凄いのですが(男がglobe歌うようなもの)
余裕で低音出てますな、イケメンです
でもえったんならもっとセクシーイケメンになれる気がします
恥じらいを捨て去りましょうw
>>619 ちぇる子さん
これ去年ですか??一昨年の声のようにも聞こえるけど
最近海馬がぶっ壊れてるのであやふやです
三日月の高音綺麗に出てますなー
グインこぶしかっこいいです、一気に沖縄の歌ぽくなる >>734ちぇるさん
>>681です
ちぇるさんの低音ボイス探求に私の音源が何らかのヒントなれば幸いです
笑顔のまんまは曲も歌詞も好きなんですけど「ホンマにアホや」の部分のメロディーが歌詞とリンクしなくて例えると、
関西人でない人が、なんちゃって関西弁をやったら、イントネーション事故っちゃったって感じ?の音程(分かります?)
なので、歌う時な〜んかムズ痒いのです (^_^;) これ、えつこさんなら分かってくれるかしら (^_^)
ご質問のマイクの件ですが、ちょっと解りにくかったですかね f(^_^;)
まず、カラオケ屋のマイクは私の場合、ガチの発声だけを録音するのが目的なので、拡声器としてのマイクは録音の妨げにしかならない気がして使いません
特に繊細なボーカル曲歌う時なんて、自力で声が響いてるのか、マイクが響かせてるのか、歌ってる時は判別できたとしても、後で聴きかえしたとき判らなくなりそうなので…耳も記憶力もあんまり自信ないですし >>743
すみません エラーでたのでわけます
・・・つづき01
隣人の音がドデカイときなどは、たま〜に使うときもありますが、私も全開で歌唱しててウルサイと思われてる可能性大なのでお互い様ですね (^_^;)
それから、ライン録音に関しては録音専用のピンマイクを ICレコーダーの外部入力端子に差して使用してます
素人が趣味でやってるカラオケだから、
「楽に出せる声域で歌って楽しけりゃそれでええやん♪」って考えも分かるし、むしろその方が健全なのかもしれないけど、たぶん「それだけじゃあ、物足りないんだよぉぉぉー!」って人達が声域開拓の旅に出ちゃうんでしょうね
無い物ねだりでも自分に無い物だからこそ魅かれるのが人の性
・・・02につづく >>734
・・・つづき02
まあ、私がどんだけ高音で歌えるようになったところで、松嶋菜々子さんみたいな声になることは一生ないのだけれど…可愛い声なのに落ち着いたトーンもあるので好きな声質です
そういえば、ちぇるさんって同性で好みの声ってあるのかしら?私がロムれてる範囲では、渋いおっさま声好きのイメージしかないっす (^∇^)
声帯への負担を考えると、高音発掘するより、低音ボイス発掘していく方が茨の道だと思うので、くれぐれも喉のケガしないように気をつけてくださいね
な〜んて言ってる私も、ついつい己のリミッター越えた高音域まで行きがちで、人のこと言うてる場合じゃないんですが (^_^;) >>719 >>681さん
低音女性と聞いてちぇるさんが食いつかないはずが無く…
エコー0いいですね(*´v`)
私はライン録音わからない&時間が2倍かかると聞いてやめました!
発声をチェックするため…わかります〜
別に音源作品作りとかじゃないですしね
マイク使わずにiPhoneを自分に向けて家で撮る時みたいに録音したら良いのではと思ったことありますw
音源>おおー、やさぐれ声!
最低音付近はガラガラなっちゃった感、そうでないところはあえてそう出されてる感がありますねb
連日カラオケって、どんだけ行かれたらそんな喉が疲れるんでしょうか…
関西弁の件>確かにイントネーションが変だと歌いにくいかも…
そう思うとドリカムの大阪のやつは上手いこと作られてるんですねぇ、スゴイ >>742 のんさん
お忙しい中ありがとうございます!
男がglobe…むしろglobeが歌えません(;∀;)
イケメンキター!ぬぼってるんですが、ぬぼるのやめるとやはり若干細くなるんですよね…
セクシーは吐息感とさらなるネッチョリですよね、リベンジしてきましたのでまたあげた時お願いします〜
(なぜ好きでもない福山さんを頑張ってるのかよくわからない…) こんばんはー…test残1日!
やっと落ち着いて来たので明日からボイトレ再開しようと思っています↑↑↑
>>739 えっこたん
造語…雑言…ぐぬぬ…気を付けなきゃ!
天然キャワワ…なんですかねぇ…カチャカチャ系(>_<)
でも前にえっこさんが言ってくれたように、chest覚えたからかキンキン減ってる気がします!
当時はBはなかったですね
ガキボ女子な人は執念に近い意識がないとBに巡り会えないと思います
えっこさんの低音〜 メロがCでサビがBっていうのは、サビで男性みが急に禿げるの防止するために無意識にされてるのでしょうね…嫉妬(*T^T)
Cでメロしておいたら、高音で禿げ気味のBであってもメロとのbalanceで良い感じになるのでしょうね
Bについては、Cを鍛練しつつ維持はして、いくら鍛えてもCで出ない音があるとなったらBも鍛える!〜みたいにしようかなぁ…
案外C鍛練の成果がBにも影響ありそうですし↑↑↑
旦那さんはきっと頭がいいの!
頭が良いにも色々ありますよね
旦那さんは記憶力めちゃ羨ましいtypeなんでしょうね…
えっこさんは整合性を取ったりするのにとっても優れてるtype!
歌詞の整合性は…うん、これは別! 笑
裏声のエッジ!!?
ぐぬぬ…裏声がわからな過ぎてサッパリわかりませぬぅ
詳しくお願いしますん(/-\*)
ところで今週のカラオケ音源は?? >>742 のんたんのんたん
それは一昨年ですね!
こう書くとのんさんとの付き合い長いなぁ(/▽\)♪
海馬壊れ気味なのは疲れ過ぎの影響なの
三日月は、これもうキンキンが気になり始めた後の音源でござる
この頃はまだ鼻ボタン使ってたの
キンキン煩いな→そうだグインで誤魔化そうってやつですね
なのでキンキン煩いなぁとなってからの夏までの音源は結構グイン混ぜばかりです
因みにグインを身体は覚えてるのだけど、鼻裏の筋肉足りなくてまだ出来にゃぁです
そのうちまた使いますです! 一昨日から諸事情で片耳で聴かせて貰ってます(>_<)
>>693 ちもさん
続き聴かせて貰います
* おとなになったら〜♪
お芝居がかっていて良いですね!
高音部、あまり高くないので使い難いとかあるかもなのですが…
もう少し裏に抜くことが出来たらもっと素敵かもしれないなぁと個人的に感じました
面白く聴かせて貰いましたー
* lemon〜♪
メロの感じ良いですね
サビも余裕があっていいですね
私の側の環境のせいかもしれませんが、伴奏が割れて聴こえてしまい集中して聴けなかったのが残念です(特にサビ) >>719 >>743 681さん
* 笑顔のまんま〜♪
ほわぁ…めちゃバチバチ鳴ってますね(@_@)
ジリジリ越えてバチバチ!
この日は特にガナリ入れられるdayだったとの事ですが、こんなに鳴らして痛いとかはないのですか?(興味津々)
この曲は初めて聴くのですが、BEGINの人は優しい声にガナリ入ってますよね↑↑↑
それがsexyですよね♪♪
最低音の辺りは原音ぽくなっていますけど、こういうのも味が出ていいですねー
そして、これだけ低いのを歌うのに裏声に頼っていないのがかなり凄い事だと思います(@_@)
それと、よく聴くとサビの「えがおの」の所で発声を切り替えてるように聴こえますが、
戻すときの切り替えも含めて、流れで聴いているとわからないですね
参考になります
bluesやjazzがとても似合いそうです…それにrockも!!
ROMに戻らずに良かったら引き続き参加してください↑↑↑
1度切ります >>743 681さん
笑顔の〜 歌詞素敵ですね
BEGINさんのも聴いてきました!
関西人には違和感〜 面白いです 笑
マイクの件〜 生声の確認を重視されてるのですねー
考えやお気持ちわかります
私もカラオケマイクは音量ZEROにして(採点用に一応OFFにはしない)、iPhoneのマイクに向かって歌う形で録音&配信した事がありました
当時は後から聴いて恥ずかしくなって次から戻してしまったのですが…また試してみようかなぁと思いました(恥ずかしくてまたやめるかもですが 笑)
ライン録音のお話もありがとうです
やっぱりよくわかっていない私ですが(汗)…いつか試すかもしれないので参考にさせて貰いますね
開拓〜 そう!そうなんです!
「低音出したい!」この動機がなかったら私はカラオケ板に来ていなかったですし、そもそもカラオケこんなにしていませんでした 笑
楽しみ方は人それぞれですよね↑↑
681さんは今は高音開拓中なのですね!
ここは低音スレではないので、是非またそちらもUPしてください
他の音域の歌も聴いてみたいです☆
あ、松嶋菜々子さんて歌われるのですか?
確か高めのtoneの喋り声ですよね
でもそういえば高めですけど落ち着きを感じますね
同性で好きな声は「この人の声に絶対なりたい!」みたいなのはなかったです
それでもUAさんの声は癒されます
あと、椎名林檎さんの音色の種類?は凄いなぁといつも思います
松本梨香さんも好きです!
それとえっこさんの声はかなり憧れあります
681さんはどなたかいますか?
声帯への負担〜 ありがとうです
気を付けたいと思います!!
リミッター越えてグイグイ行きたいっ!…ですが、そこは地道に解除目指さなきゃですよね(/-\*)
681さん、本当継続参加されてくださいですよ
気が向くときだけでも〜♪ >>737
今回張ってないのはわざとですね!
そうそう!男性の曲って抑揚つけてやった!!ってあとで聞くと声の低音の何かに邪魔されるのか棒歌いみたいに聞こえることあるんですよねー。
だからこそ、余計に抑揚に気をつけた方がいいかも!参考になります。 193 選曲してください 2017/10/05(木) 22:33:49.18 ID:mzO1sNFT
のびたは人にあれこれ指図されることがいちばん嫌なんだよ
お前がのびたに構うせいで余計に荒れるからのびたに指図することはやめとけ 194 選曲してください 2017/10/05(木) 22:37:54.68 ID:mzO1sNFT
のびたは何度も書くけれど、人から指図されたらまず言うこと聞かないという選択肢から入る人間だぞ
それを我慢して聞いてたから時々長文で荒れるんだ
のびたに何とかしてもらいたかったら無視がいちばんいい解決法だ
構ってちゃんな上に人の言うことは聞かないから無視すれば言わなくても自スレに籠ると思う
自スレにいかないのは言われたら反発する反発心旺盛な性格だからだ 198 選曲してください 2017/10/05(木) 22:59:13.60 ID:mzO1sNFT
のびたが自スレ立てた経緯は、自スレ立てろと言われてしぶしぶ嫌々立てたのが経緯
のびたのスレの最初にうっせーから立てたと書いてある
本人は立てる気なかったからたまに他のスレに行くと煽られてさらにストレス溜め込んで長文になってる
だから最初から無視しとけばいいのに
人の言うこと聞かない我儘女なんだから 200 選曲してください 2017/10/05(木) 23:03:19.79 ID:mzO1sNFT
要はのびたが他の音源に感想書いてるだけの時も
クソ音痴や自スレ行けだの書かれなければのびたもストレス溜めなかったと思う
くわえてひがみっぽいから煽られた直後に他の女の音源を聞いてなんで私だけ煽られると被害妄想増大して溜め込まれたストレスが長文になってるんだと思う 201 選曲してください 2017/10/05(木) 23:06:24.36 ID:mzO1sNFT
そういうのが良くない。のびたを1人の女性として尊重すれば自然と関わりたくないなら無視となるし暴言も吐きにくくなると思う
のびたが女性であることを軽視し過ぎた結果がこのカラオケ板でののびたへの不当な煽りだと思う
無視か関わらないかのびたにこうしろああしろと言わないのがいちばんの解決策
めんどくさい女と関わる時と同じ方法だから無視できないお前らはどうかしてる 204 選曲してください 2017/10/05(木) 23:14:33.75 ID:mzO1sNFT
むしろこれだけ無視しろめんどくさいわめく女は放っておくのがいちばんだと書いてるのに
積極的に自スレに行けだの何かしら反応を見ようと関わりにくるのはのびたに下心があると思われてもしょうがない
のびたを1人の女性として扱えと書いたじゃないか
それを踏まえてもめんどくさい女に積極的にレスして関わりたいとするレスは下心にしか思えない
そうじゃないと否定したいならのびたについて何も書かないことだ
このスレだと迷惑と言っている奴らは1人の女性をいちいち一言レスで傷つけているハラスメントのようなものだ 無頓着で嫌がる女性に無理矢理レスを返すとんでもない空気読めない男たちだ
わかったら絶対にレス返すな
あとのびたが他の音源の感想を書きにきてもいちいち煽るな
下心がないならそれができるはずだ
男女平等なんて仕事上での話だ
のびたに生理の話しをするなとふるならそれは差別じゃないのか
のびたにも他の女のように丁重に扱ってから文句言え >>658
>えつ子さん
感想不要かー、でも書いちゃう。誰かも書いていたけれど福山雅治が出るだけでも凄いです。
少し聞いたことがある曲なんですが女性が歌うとまた雰囲気変わるなあ〜。今のままでももちろん好きだけど確かにせくちぃバージョンも聞きたいかも!!曲調もそれっぽいし。私結構こういう曲調好きなんでこういうのセクシーに歌える人いいなって思いますね!!
>ちぇるさん
ブルハ
ちぇるさんのブルハって初めて聞きましたがいつもよりも安定感も感じられてとても良いと思いました!
>三日月
こちらは薄めなんですね!確かにブルハと比べて歌声に差が感じられました。こういう風に歌によって声質が変えられると幅が広がりそう。
>あさみさん
ボンジョビ
いつものあさみさんらしい歌い方が素晴らしいです。個人的にあそこに貼ってあるめぐみの人の歌い方が好きだったのでそれも書いておきます。
>島唄
最初独特な声の人だな〜と思っていましたがだんだん癖になってきました。少しストレートな感じがもったいないかなあと思いました。民謡風というか音と音の間が引っかかるような歌い方をしたらより歌の良さが引き出せそうに感じました。 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
こう終わりがけにヘイト溜めておきたく無いんだけど、私色々散々言われていたわりにその後普通に接してくる男性コテハン多いよね。。
そこ理解できないわ。
別にコンピュータのこと詳しくないから最初から関わる気無かったあの人とか最初動物園扱いしてて何か新参的な人が何か言ってるわー的に思ってたんだけど(あのクソ成りすましが私の振りして関わろうとしていたけれど本当あの成りすましキモかった。 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
あいつのせいで私の思いとか主張とか性格がボヤけてたことがある、
その他にも私がコテハンとして誰かに頼られないと生きていけないみたいに誘導されていたのもずっと疑問だったし)
そんでその人はそれなのに妊娠中とかも何かいいコメント書いてくれててその辺がよく分からないんだよね 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
まあその人はいいんだけど最初からそう仲良くする気無い人だったからほうほう見事な手のひら返しだわーと見てただけだし
私の中で悪口言うってだって相当嫌ってないと言えないもの もう人間関係終わらせるレベルでないも本気で辛辣な例えとか言いたくない方だもん 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
だからそれされた時点でもう人間関係マイナスから始まってるのと同じなんだよね
他の人にも言えるけど 一回でも関わってないのに辛辣なこと書いてて後から良いこと書いてて恥ずかしくないのかな?
私はそういうのは無理だなあ 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
あとね、あのいくらでも悪口見てきたけれど、それはそれでその人の主張だから気になるけどそれは咎めないそれで無視したりとかムカつくけど相手しないって事はない
それはただムカつくだけで後からいい風にされた方がマイナスなんだけどそれは自分のマイナスになるだけで別に関わりたくないレベルになってるわけじゃない 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
それで本題に入るけれど、いちばん言いたい事は悪口を言われてムカついた
それを言うなって事じゃなくて、一番言いたいことは、一度嫌いと書いたらたぶん一生嫌いだから!!
自分の良心に訴えかけて見たけれどどうしてもだめだったわ
一度嫌いになるとやっぱりもう良心に訴えかけても無理だね 533 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:47:28 ID:283bXnA.
だから無視していきたいんだけど、視界に入れたくないのにその前述に書いたようになぜ最初悪口であと普通に接する事できるんだ?という謎思考の人が多いからそこがストレスになるし
だからわりとここが無くなるのは私の精神安定的にはちょうどいいかもね。
嫌なレスを見なくて済むもの!!
でも、5ちゃんで名無しさんに煽られてた時はここがあることで避難できてよかった。
ありがとうございますと言いたいわ。 >>24 >「引く」って事と「支える」って事は、最終的にはやっぱり同じものの感じがするなぁ
支え≠ヘ声楽の現場で使用される言葉。
引き≠ヘロック系の人がよく強調するかな。
どっちも声のポジショニングを低めにとると言うか・・・
声の根っこを意識するという点は共通している
また喉そのものリラックスも一緒
しかし別の感覚だと思うよ
今どきのボイストレーナーだと
支えはミックス、引きはベルティングとでも言うかも知れない
デフォルトは
支え≠ヘビブラートで解放。
引き≠ヘ力強いノンビブ発声(顕著な例が唸りやシャウト)で圧縮。 うわっ
よく見たら思い切り誤爆してた
レス無視してください >ぴよ丸(たまご)氏
>>170 >喋るように歌う
まあ、北欧の血をひくお前さんの場合は出来るかも知れない。
しかし一般の日本人には難しいよ。
小久保先生
https://youtu.be/wlIaWj67Jwc
最初のチェスト(胸声)は俺に言わせれば、日本人に多いただの喉声。
歌にもセリフにも使えないし、将来的にも頭声に繋がらない。
日常会話もこの声種だから、喋るように歌っても喉声を引きづるだけ。
そもそも胸に響いていないのにチェストと称することに違和感をおぼえる。
ではチェストボイスとは?
じつは動画3番目のローラリ発声がそれで外人の声にやや近い。
太くてやや籠った音色だが、鍛えてやがてうまく脱力出来れば自然に頭に抜け、明瞭な発声に進化していく。
日本人の地声=喉声
欧米人の地声=チェストボイス(胸声)
喋るように歌え≠ヘ欧米人には有効だが、一般の日本人だと喉の脱力が出来ないと無理 >>748 ちぇるさん
ちぇるさんキンキン気にされてますが、それもキャワワ成分のひとつなのでいいと思うんですけどねぇ…
キャワワでもキンキン系とサラサラ系がありますよね(閉鎖具合の差?)
ジャパリみたいな曲だとキンキン欲しいので、それはそれで残しておいて頂きたいです!
低音Bへの執念…(((°д°)))
下が出なかったら諦める人多そうですもんね
上方向はまだ裏声っていうとっかかりがありますけど、下方向は出る気しませんもんね(´・ω・`)
私の低音>最初話し声で歌ってて初録音聴いて汚かったので、今思うとそれをなんとかするために出たのがちょっと裏声混ぜたBだったんですねぇ…
低音になるにつれてCになるのも汚いのを(ry
Cの方が使い勝手がいいですが、高くなるにつれてパンチがなくなっていきますね(レベル不足なだけかもしれない)
hiBまでの太ましく出したい曲ならBかなぁって気がします
旦那>確かに記憶力がいいタイプです、ぐぬぬ…
そ、そう!私は整合性!☆(ゝω・;)v
裏声エッジはちぇるさんがよくされてる換声点超える音域でされてる「ん″ん”〜↑」ってやつですw
裏声エッジやってる時はミックス出来る人も出来ない人も(強弱の差はあれど)同じように裏返して強閉鎖してる状態だと思います〜
なりたい声>今の自分の声を失わずに好きな声を1つ出せるようになる(※しかし音域は素の声のまま)なら誰がいいか?って雑談したら盛り上がりそうですね!
私の低音、出し方の参考のひとつにされてる程度だと思ってたんですが、憧れ!?Σ(°д° )))
だからあんなアシタカ並みに美しい美しいと…(*ノノ) >>760 くまちゃん
酷いから感想不要と書いてもみんな感想くださる…、ありがとうございます(;∀;)
福山さん低いですよねー…
最低音mid1Bだから大したことないか(?)と思ってましたが、一瞬低いんじゃなくてずっとなので結構苦しいです>_<
セクスィver.みなさん言われますね!
色気ってどう出すんでしょう…誰か出来る方ー!
初級者スレで聞いた中だと>>681さんが1番色気あるかも…
>>771 コロッケさん
日本人は喉声で喋ってる人が多いから、そういう人が喋るように歌ってもダメよって事ですよね
私もそう思います
(以前は喋り声そのままのブスボ喉声で歌ってたので非常にわかります)
日本人は〜と言われてますが日本人みんながダメなんじゃなくて、イケボの方はいいチェストになってる方が多い印象です
そういう方は『喋るように歌え』も有効ですよね 音源聴いていただきありがとうございました!
粉雪はがなりとキー変してまた歌ってこようかな〜
>>670 くまちゃん
粉雪は苦しく歌う選手権みたいのがあって皆歌ってます 笑 僕はまだまだです 笑
恋の予感はウィスパーっぽくしたんですが、そう聞こえませんでしたか〜もう少し息量増やしてみます
>>717 えつこさん
粉雪
低音曲歌ったことなかったですもんね〜
思った以上に粉雪の最低音低くて出にくかったですw
し→すぃは自分で聴いてても気になるので改善するようにします!
苦しくないかぁ〜えつこさん厳しい 笑
確かにhiAは下のGとかG#より出しやすかったりします〜苦しげ選手権的にはダメなんですけどね
恋の予感
そう、吐息みたいのです
僕はあまり得意ではないのですが、閉鎖がガチガチの時に緩めて歌う練習にもなりますよ^ ^
語尾処理は結構意識しましたね〜
安全地帯は世代ではないですが、昔の玉置さんの歌い方は好きですね! >>774 続き
>>736 ちぇるさん
粉雪
前の旧さんはこんな感じの歌い方だったんですね〜
えっ、優しげ粉雪ですか 笑
そこまでなのか〜orz
もっと張り上げ感かぁー
がなりっぽく歌って苦しそう感を演出するのも手ですよね〜それか喉めっちゃ締めて歌うとか
でも聴き苦しくなっちゃうと微妙だから調整が難しいですよね〜>_<
また出直します〜!
恋の予感
語尾の処理は結構意識しました!
メロの語尾処理にバリエーション〜ありがとうです^ ^
フォール連続はもう少し変えてみます
息量ももっと増やしてみます♪ >>699 くまっぴたん
横からですか動画観せて貰いましたー
前に教えて貰ってたものでした(懐かしい)
>>768 コロッピたん
Nice 誤爆です!
どういった流れでされてレスなのかわからないので半端てすが、動画チラチラ観させて貰いました 笑 >>771 コロコロたん
喋るように歌うって人によっては難しく、また逆効果なのですね
私は歌声に足りる喋り声かというと違うかなぁと思いますが、「喋るように歌う」に助けられた経緯があります
ロウラリばかりをしていてそれまでの歌い方の感覚を忘れきってしまったときです
前の歌い方が本当にわからなくなっていましたが、喋り声の喉のままで歌う事が感覚を戻す切っ掛けとなりました
つまり、私の場合は(コロさんが誉めてくださっていた頃の)歌うときの発声と喋り発声が近いのかなぁと思います
単にneutralに近い発声を戻す呼び水になっただけかもしれませんが、少なくともその頃の極端なロウラリ歌声よりも喋り声の方が歌声らしい発声だったのだと思います
いつも面白くて参考になるお話ありがとうです!! >>772 えっぴたん
キンキンサラサラ〜 確かに大まかにその2つな感じありますよね
ジャパりはえっこさん言うようにキンキン系が合いますね!
引き出しとしてキンキンも持っておきたいですね(>_<)
えっこさんの低音〜 Bから裏声が混ぜやすいCにして、音の流れによって裏を強くしているのでしょうね
えっこさんならBも綺麗に出せるようになりそうです
私なんとか追従していきます(/-\*)
裏声エッジ〜 なるほどあれなのですね
私は配信のときは酷かったですけど、それはわりと出来ます
逆に普通のエッジが苦手です
なりたい声談義いいですねー!!
私、えっこさんの声はえっこさんが嫌がっていた初期のlemonからおぉぉ??って感じていましたよ
ご本人は非整次倍音(エッジとか)を気にされてきたので、その話題になりましたけど、整次倍音のbalanceが素直で素敵に感じていました
私はそもそもエッジとかの非整次倍音好きなので、それも良いと感じていましたし 笑
balanceが良い上に、元々の倍音量が多いから裏混ぜを強めたときの倍音の質も量も崩れないんですよね(今の段階では声量は下がっていますが!)
強く出しても柔らかく出しても良い感じの声ですもん…憧れますよ >>778 ちぇるさん
今日も家でCで歌ってたんですが、BよりCだと高音ミックス野郎の声に近付きますね…
量産型感が増える…チェストが素の声成分なので、それが減るからですよね
普通のエッジって下側の閉鎖ってことですよね
エッジ苦手な場所が閉鎖が弱い場所って事ですねb
私は案の定、下のエッジなら得意です!
ちぇるさんに誘われて両声類スレに行ったんですもんねw
倍音の話ありましたね!
整数次倍音がハッキリと通る感じで、非整数次倍音がざらざらーぼわわ(吐息)って感じですよね
で、整数次倍音は多い方がいいんですよね
いつも思いますが、ちぇるさんそういう聴き分けすごいですね…
倍音のバランス(´・ω・)?
キンキンキャワワだと倍音が少ないんでしょうか? 木曜にカラオケ行ってきました〜
今回はハズレマイク部屋でした(;∀;)
gang☆→シュガソン→ブレイク工業と続けて歌いましたので、その順で貼ります(全てエコー0)
gang☆
喉仏を変に下げない、息がちにというアドバイスを頂きましたので再挑戦です☆(ゝω・)v
フレーズ最初のエッジは低過ぎてやりにくいのか、ほぼ失敗に終わりましたorz
あと、息がちを意識し過ぎてサビの張りが減り過ぎました
https://drive.google.com/file/d/1Wj-MgQZZ5jFKz-EkiWpZPaDTZPJXLCVL/view?usp=drivesdk
シュガソン
2番だけ下の声(B)、それ以外は中の声(C)で歌いました
最初、音域と軽さがgang☆と違いすぎてすっぽ抜けたような声になってます…
逆に2番は力み過ぎました
そしてなぜ2番の冒頭がこんなにキモいのか、福山さんの残滓…?
https://drive.google.com/file/d/1BpALTTfGs_fU7aIeHTCjSYUAt3k161oq/view?usp=drivesdk
ブレイク工業(2番まで)
恥じらいを捨てガナりまくりましたがただただ汚いハゲ
どうすれば和尚さんやあさみ先生みたいにカッコよくガナれるのでしょうか…
https://drive.google.com/file/d/1Z_j4xit4vTuxlCJmRGpf41XZT5cgmVoY/view?usp=drivesdk >>746 えつこさん
>>681です
イントネーション分かってくれて嬉しいです♪大阪LOVER!確かに! 二人とも関西圏出身じゃないのにスゴイですよね〜
レコーダー苦手みたいですが、私がやってる録音なんて全然ややこしくないですよ?私も高度な知識なんて全く無いので (^_^;)
一応流れ書きますと…
(1) 外部入力端子(イヤホンジャックと同じサイズの差込口)があるICレコーダーを買う(数千円位ピンキリ)
(2) クリップがついてる小さい録音用ピンマイク(1000円位)を買う
【注意】ジャックに種類があるので、ICレコーダーとの互換性を確認してから買う
レコーダー側のジャック(メス)が3極で→マイク側(オス)が4極
だと、マイクが認識されないので、
レコーダーのジャックが3極なら→3極のマイクを買う
(3) 外部入力端子のジャックにマイクを挿して、胸のあたりにクリップでとめる
後は1曲歌っては録音→停止の繰り返し
めちゃアナログ (^_^;)
逆に私はスマホ録音の方が疎いんですが、手持ちのスマホのイヤホンジャックが、外部入力端子と兼用できる種類だったら、
後は、そのスマホと互換性のあるピンマイクさえ入手できれば、レコーダー買わなくても同じこと出来るんじゃないかな?と思うんですけどダメなのかな >>780 えつこさん
>>681です
褒めていただいて光栄ですが、福山さんは全く歌ったことないです
歌いたい楽曲がないので、たぶん通しで歌えるものは1曲もない (^_^;)
私は低音ボイス目指してないので、下方向は放置状態ですし
でも女性曲を歌うより、出せるキーだったら男性曲歌う方が楽ちんなので、男性曲もたくさん歌います。
高音発掘の縛りから解放されて本能の赴くまま! (^_^) 歌ってるときは、野郎になったつもりで「ガオーッ!」て感じで歌ってます(めちゃ抽象的)
歌ってみて低音ツライけど楽曲が好きで「どーしても歌いたい!」って曲はキーを1〜2個あげて歌ってます
3個以上あげると女性ぽさでちゃうけど、2個までなら、ギリ男性ぽさ残して歌えるんじゃないですかね〜 >>752 ちぇるさん
>>681です
ロムってて参考になりそうな話題は自分でも試したりするけど、最近えつこさんとちぇるさんが熱く語ってる mixA_B_C の話題とかはサッパリ分かってません (^_^;)
響きの出し方も、頭声・鼻腔共鳴・胸声・を意識してとか、ボイトレ動画などでいろいろ言われてるけど、それも私自身は特に感じないので正直わかりません
鈍感なんだろーかー (-_-lll)
そんな感じだから皆さんと歌唱談義するほど話す材料もない→ゆえにロム専
とはいえ「音源で感じてください!」
って言うのもあんまりなので、がんばって体感的なことを書いてみます〜
私の場合、高音・低音の声域や声のボリュームの大小に関わらず、
常に喉は全開状態(あくび喉?)にして
ブレスは素早く一瞬で吸い込み、みぞおちと下腹に力を入れて、呼気は少しずつ吐いて、音を膨らませていくようなイメージで歌ってます
後は声帯でバランスとりながら、声色(クリア→エッジ)や声域(高音→低音)を行き来して、イメージした声を感覚で探しだして当てていく感じ?
。。。つづく >>783
。。。つづき
眼には見えないものなので、感覚を研ぎ澄まして、人がやってること等を参考にして、色んな声を出してみるしかないですね
でも狙ったとおりの声おスパーン!と出せたときはメチャクチャ気持ちいい!だからカラオケやめられない (^_^)
ガナリやってるとき喉は痛くないの?って事については、全く痛みはないです
声帯に負担は掛けてるので、疲弊はしてるんでしょうけど
痛みを感じるようなら喉ケガするので歌わないようにします
それに音源投下したときにも書いてますが、あれはノリでなんとなく出たガナリ【もどき】で、完成されたガナリじゃないですし (^_^;)
私ガナリとかビブラートとか、意図しては出来ないんです
出来たとしても、たまたまそうなったってパターンばっかりです
声域拡げたり色んな声色で歌いたいって欲は強いんですけど、歌唱テクニック的なところは、あまり食指が動かないので、自然にまかせてます
あんまり参考にならなくてゴメンナサイ(^_^;) あ、後、椎名林檎さんは私も好き (^_^)/松嶋菜々子さんは話し声が好みなだけです >>783
ギャー!仲間って勝手に呼んでいいですか?
私なんか今だに専門用語が他の人と比べてかなりわかってないですね
でも少しでも私に当てはまるところがあればーとたまに覗いて読んでいる次第です
感覚と言葉が一致しないというかありますね 一致しないというか自分に落とし込まないとわからないタイプというか
たぶんこれはこうだろうと勝手に勘違いして歌ってから添削するタイプなんで最初からこれこれこういう声を出してやろう!って言葉通りに出来るのは少し憧れるところはあります
あとそれでもみんなイメージしてるんだなあ
私は思い出し歌唱で何かこんな風に歌ってたって雰囲気だけ寄せるという、雑なんですがみたいなことはよくやるんですが、それでかなり寄ったらかなり楽しいところはありますね! 534 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 06:52:11 ID:283bXnA.
なげーヘイト書いてまった。私何も見てないふりして色々あってから津々浦々コテハンの言動はちょこまかチェックしてるんだよね 知らない内に悪者にされてる事が多くてさ、、身を守るための過去はまだそう読めてないけど
そう人に対して疑心暗鬼な方じゃなかったけれど、カラオケ板だけは特別だよね そうしないと生き残れない感があるんだもの
実際自分の悪口読んでから文句言った件もあるけれど、言わなかった件も相当あるわー
だいたい一部の人が言ってるんだけどね
何が悪口か分かんないだろうけど歌下手とかじゃないんだよなー 535 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:04:24 ID:283bXnA.
でも、悪口自体は私も人の事言えないほどヒートアップしたら言ってたかもwいや、言ってた気がするけど、一番あれは、私悪口言ったら何かもう自分でその人のことは納得しないと好きには回復しないのに、悪口言った→次の日普通に接する どうしてなんだよ?!と思う
それが別に私にとって嫌な人でなければそれぐらいでいきなり関わりやめないし普通に会話するけど 535 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:04:24 ID:283bXnA.
もう一度嫌いと書いたら嫌い 自分の中で覆せなかった だから嫌だからその何が嫌かって自分の存在すら気にかけられる事がとても嫌
私が全力で無視したいのに相手がこっちを気にかけてたら気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがなくなる 535 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:04:24 ID:283bXnA.
だからその自分的にはもう無視するしかないけど嫌だなあって気にされてたら嫌だなあって思う
私は空気読まずに色んなとこに書き込んじゃいたちだけど絶対嫌い人には「自分から」話しかけないもん!!その辺は分かって欲しいよね
あと、嫌いな人にはどれだけ悪口言われても構わない だってもう関わりたくないんだもの 関わりたくない人間にどれだけ悪く言われてもてか良く言われてたの近寄ってくる方が嫌だ!!
だから悪口嫌っていうのはまだ人間関係修復したいっていうのがあるのかもねー
長くなった。ミルク作ってこよー。 536 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:30:25 ID:283bXnA.
私特に性別とかで分けたくないんだけど、基本言いたい事は悪口言った後になぜか関わってくるの所でその悪口の線引きがどれか分かってない人がいるんじゃないかと言うことだよ
基本面と向かってこれは駄目だよは悪口じゃない、あと面と向かって何かに例えた軽口とかはまあ悪口だけどムカつくけど直接言われてるからその場で怒れる 536 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:30:25 ID:283bXnA.
でもいちばん腹立つのは見えないところで悪口言われてることだよね まだ単純な悪口ならいいんだ
例えばリクエストついでにお礼を言うとかねそれだけじゃないんだけど、こうグサグサ見えない所でも攻撃受けてて今があるわけで
それ以外にも書くと長くなるんだけど よく考えたらもう降臨させたくないや!ってあるんで具体的に書かないことにする 536 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:30:25 ID:283bXnA.
言いたいのは私は本音ではレスすら見たくないので私のレスすら見て欲しくないというか気にかけてほしくないというかそれだけを言いたかった
やっぱり嫌だしデリカシー無いって思うもん もうすでに去年の春過ぎには大嫌いになってたのに
だから会話が嫌なんだよね基本的に それともう気にされることすら嫌虫酸が走る それだけは書いて起きたかった そうでないと話しかけられるの嫌だもん 537 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:42:13 ID:283bXnA.
上手く書けてなかった
単純な悪口の例は動物園だとして、複雑な悪口はリクエストついでのお礼ね
動物園は何かこの人ムカつくこと言ってるなーってまだ自分の中でムカつきとして消化する事ができるけど、 537 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:42:13 ID:283bXnA.
リクエストついでのお礼はこっちが完全に悪者になりましたみたいな言い方されたらもうそうなんだ・・・としか思えなくて怒りの持っていき場がない、
ていうか怒りというより怒りにすらいけないそうなんだ・・・
でもうそうなんだ・・・
しか思えなくてでそれがもう消化できないから私の中で完全に無理だよね もちろん全然それ一個の事例だけじゃないんだけどね 嫌いになるまでは 537 くまちゃん sage 2019/07/12(金) 07:42:13 ID:283bXnA.
そうなんだ・・・と思うしかなくて怒りすらさせてくれないもん 辛いから無視するしかないんだ
なのに話しかけられるとどれだけ苦しめるんだよ!!ってなるから気にされてるなら私のレスは見ないで欲しいなって言うのが本音でマジでこれ読んだら私の名前はあぼーんにしてほしいよねそれをマジで希望してる
具体的に書かなかったから別の人があぼーんするかもだけど、でもそれぐらい誤解招いてでも話したくないし話しかけられたくない そういえば馬鹿を晒すようであれなんですけれど、今更賢く装う必要がないんで相談なんですけれど、
私の持っているYUBAという発声の練習本には、喉の構造のこととか書いてあるんですよね、ここが動けば何とかとか。
読んだけれど難しくて分からん!!って放置してて
とりあえずDVDのレッスンしとけばいいかと思って初期はレッスンしていたけれど、でも毎日レッスンしていてもそれが歌に生かせているのか全然分からなくなってきて、
初期は声を出し慣れていないのもあって声が出やすくなったというメリットはあったけれど、そこから変化が変わったのが感じられなくて止めてたところもあります
それで質問なんですが、
もう何も考えずに毎日レッスン続ければある日突然良い声が出るようになるのか、
それとも理論を理解した上でレッスンの時も頭を働かせてそれでそのレッスンの時にやったやり方を歌の時に意識して出せるようにするのが正解なのかが分かりません
私個人的には歌は歌!そこにある歌を歌うってなるから歌う以外に余計な考えを入れたくなくってだから例えば原曲というお手本があるとしたら、記憶でこここうしてたって声出すだけが無心になれるというか、
そこに喉の構造のこれをこの場所で出そうとすると気が散ってしまうと考えるのは私が下手くそさんだからなんだろうか??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています