ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
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初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ 最近もうモチベーションが無くなって来た
何をどうやってもヘナチョコ裏声にしか聞こえないし
やっぱり歌なんて生まれた時から上手さが決められてるとしか思えないよ スレ立て乙
ミックス自体はやり方に気づけるかどうか
歌の上手さはセンス
運動神経みたいなもんじゃない? >>4
ここは俺のスレだからお前は二度と書き込むなよクソ虫が
クソ野郎は全員もう一つのスレに行け! ド下手糞がヘナチョコ裏声でイキんなよ見苦しい
せいぜいお遊戯の練習でもやっとけ 地声と裏声を混ぜようとするな
全てを混ぜて混沌状態にしてしまえば真の歌声が完成する
ミックスではなくカオスだ >>6
俺も君みたいに他人に強く当たり散らす時期あったわ
懐かしいな
強者の余裕を身につけるといい
「上」で待ってるで みんな発声練習とかしてさyoutubeとかボイトレ講師とか参考にしながらやってるんだろでもまだまだうまくいかないどうしたらってなってんだろ巷の発声練習なんてほぼ無意味なんだよいい加減気付け
ミックスボイスとかいう分かりやすい回答に逃げるな ひどい言いようじゃないか
最も歌が上達する方法を語ってるのに
みんなミックスボイスとかに毒され過ぎ
まず洗脳状態から抜け出さないとどうにもならんぞ ミックスボイスという技があるらしい
↓
そんなのなくて上手くなる事がミックスボイスそのもの
↓
やっぱりただのテクニックだろ←今ココ
結局、教えられる奴が居ない、出来る奴は出来ない奴が何故できないか理解できない
これに尽きるな
テクニックでしかないけど、体の構造が違うから出来るかどうかは最初に決まっている テクニックじゃありません
自分はいわゆる非天然スタート
つまりゼロスタートからこの理論にたどり着いた
歌声がいろんなものが混ざり合って出来てるのは確かだけど地声と裏声ではない
これに気づいて劇的に変化した ちなみにちなみに非天然天然という分け方も良くないカラオケ板的に分かりやすく言っただけだから
まずボイトレの洗脳を解くところから始めなければいけないね >>16
だからこそ自分の耳で判断するしかないのだ
センスよセンス 楽器も勉強もスポーツも俺はコツを掴むのが上手い方なんだよ
しかしミックスだけはどうしても出来ない
地声や裏声なら上手い方だし音痴ではない
もう構造的に無理なんだろこれ
ボイトレ代もバカにならないし早くどうにかしたい 地声と裏声が上手く言ってないからミックス出来ねえんだろう勘違いくん ミックスっつってもあまりに高い音になれば変な声になる
プロだってエッジ入れたりしてごまかしてるやんけ 地声と裏声じゃないからいくら地声と裏声の練習しても歌えるようにはならないよコツ掴むの早いということは真面目な努力家タイプ?器用な人?どちらにせよ型通りよくできるフォームが綺麗なだけじゃ歌にならんのよ
綺麗に聞こえる歌は綺麗も汚いもその他諸々全てが混ざり合ってるのよ アドバイスとしてはフランクシナトラのマイウェイて曲がある
いま自分の人生が最期を迎えるとイメージして歌詞を自分に落とし込みながらモノマネでもなんでもなく自分自身のものとして歌ってごらん地声とか裏声とかそんな意識ではいられないはず 裏声に地声を
混ぜる量が少ないとひっくりかえる
混ぜすぎると張り上がる
良い感じのバランスを実践できれば良い 地声裏声うんぬんは聞かなくていいよ
そんな表面的なものではいい歌は歌えません今まで散々地声と裏声で練習してきたのにまだするの? >>26
抽象的過ぎてアドバイスになってねぇよ
お前は自分しか理解できない理論で悦に入ってるだけ >>26
お前のレスどれもこれも役にたたねえよ
さっさと音源出せイキリカオスボイサー 具体的に書いてるじゃん
一曲に命注ぎ込めって言ってんだよ
上達方法はこれ以外にない 良い感じに伸びてガイジの隔離スレとして機能するなら意義があるのかもしれんな >>30
命注ぎ込めは抽象的な表現で
具体的なアドバイスではありません だからそれ以上に具体的な表現はないんだよ
ミックスとか地声とか裏声とか悩んでるなら騙されたと思ってやってみな
ただし無理ない高さの曲なさっきあげたマイウェイとかちょうどいいじゃんやってみなって >>34
お前がそれで習得できたとしたらセンスがあったから
センスがない奴は自分でたどり着けないから理論に頼るしかない
お前のは誰の助けにもならん偶然ミックス見つけた体験談 マイウェイ聞いてみたけど最高音Dぐらいじゃん
こんなんもん何百回歌っても地声100%だわ そもそもミックスの出し方の説明が、講師で全員違う時点で、あんたらもなんで出来たか分かってないんだろ?と言いたい
説明が全員違うノウハウなんてあり得るか?
左手は添えるだけとか、初心者には難しいテクニックも基本の教え方は絶対同じになるんだよ
その上でちょっとこうするとかはあるけどね 理論的に、定量的に、誰一人として説明出来ない時点でおかしい
正しい歌い方のポジションの話で、足は肩幅、胸を開けて複式、とかこういうのは人によって全く違うアプローチとかあり得ない
体つきは全員違うのにだ
しかしいざミックスの話になった途端、どいつもこいつも訳の分からん事をぬかす
教える側の圧倒的な力量不足 ちがうちがうかすりもしてない俺はさっきマイウェイに全てを注ぎ込んで歌えと言った地声裏声どころの騒ぎじゃないんだこれが人生最期の歌だとイメージするんだよ生きた証を歌にするんだよこれ歌ったらこれっきりなんだよ?そんな地声音域がどうたらで済ましていいの? そう、おかしい。というか前提が違う。
講師の力量が足りないんじゃなくてワザとそうしてる。兼好法師も世の中嘘だらけ言うとったからな。でそれがまかり通ってると。
底辺スタートは上擦らない中音地声と下擦る低音地声スタートで世界線移動する。で不随意筋動かす訳だから、普通の力や気持ちじゃ厳しい。骨折してリハビリするのに近い。
つまりカオス君が言ってるのが正しい。 英語がどうとか洋楽がどうとかあとは自分以外を全否定してなきゃレリビガイジじゃない 教わる方がゴミだからお茶尾濁すんだよ
よもや金ズルにお前は一生無理なんて言えないでしょ 結局、彼らも商売だからな
どんな商売でも商売には必ず裏がある レリビの人ではないですマイウェイは単に分かりやすい例としてあげただけです
ミックスボイス(こんな言葉使いたくないけど)を見つけるものと思ってるならそれは違うボイトレ界隈でのチャートマップがでたらめすぎるのでいつまでたってもできない講師もなぜそう成るのか分からない歌は新しく覚えるものではなく取り戻すものなんだよ いやレリビガイジだ
あいつのつまらん悪ふざけに似てる 不思議と、ミックス出来てる音源の人も全然教えてくれずにスレを去るし、みんな結局なんで出来てるのか分からんのだろ
素人はそれでも許されるが、人様に教えてる奴がそれで許されるかよ
レッスン前と比較して、こんなに上手くなりました
みたいな生徒の歌声とか聞いた事ない
習ってる教室で色々な人の歌を聞く機会があったけどド下手も沢山居た
講師は恥ずかしくねえんかボケと思った なぜカオスとかいうのかは歌を取り戻したもしくは取り戻しつつあるのなら分かるはずだホントに色々混ざってるんだよ地声裏声とかいう浅い領域で話してたら一歩も進まない
俺はこれに気づいたみんなは気づかないそれだけプロ歌手はみんな気付いてるもしくはそれが当たり前と幼少期初めて歌を歌ったときから知ってる地声裏声ミックスetc全て有害なのでまず洗脳状態から抜け出す必要あり 海外で乳児の頭の形を良くする云々でうつぶせ寝が流行ってるから日本でも推奨された時期があったがその結果、原因不明の突然死が増えて乳児のうつぶせ寝は良くないとなり本来の仰向け寝に戻った
180度、内容が違うことでもすぐ真似して受け入れてしっぱいする日本人
海外では…てのに弱すぎんよ 歌に地声も裏声もないとか言ってしまうのは流石に無理がある
長嶋茂雄のレクチャーじゃないんだから、歌も音楽に縛られてルールがある以上感覚でやるもんじゃない
スポーツでもそうだけど、海外では論理的なトレーニングが昔から当たり前
それなのに日本人ときたらいつまで経っても精神論とふわっとした説明と、とにかく黙って反復反復
そりゃ戦争も負けますわ 地声裏声が混ざってるだけの意識で歌ってたら下手したらプロ歌手でさえも変な声で喚くだけの人になるかも
それほどに有害
俺は10年間近くを地声裏声式の近代ボイトレに費やしてきてどうにもならなかったが歌の混沌状態に気づいてからは劇的に変わった なんでも良いけどふわっと説明せず
超具体的に教えて欲しいものだ
胸やお腹の位置、顎の位置、喉仏の位置、のどちんこの形、舌周りの正確な位置、呼気の量(cc)、デシベル、とかね
これを一つずつ丁寧に型を作れば、ミックスが才能でないのならば1発で出来るはず
出来ないならポジションが具体的に違うわけでさ いやそんなものは気にも留めなくていいよ自分という真っ白なキャンバスを色々な要素で埋め尽くして賑やかにすればいいんだよもちろんその中には近代式ボイトレの地声君裏声君もいるぞでもそれだけじゃない 感情や思考→歌に必要な神経、の直結
これが無意識に出来るのが才能 俺から言わせりゃ出来ないって言ってる人は自分の音域を知ろうとせず無理なところをただ走ってるから出来ないだけだ
声帯の長さ厚さが人類共通なら皆同じ発声同じ音域を目指せるけど、現実はそうじゃなく共鳴腔の形すら違うんだから自分の音域を知るしかない、その上で高音を目指すなら地道に少しずつ使える音域は広がるよ 上手い奴は何も考えずにやっている反射的にできるのかも知れないが
理論とか追い求めた時点で人より劣ってる ミックスは最初の気づいて出せるようになるまでが一番難しいからな
精神的にくるのはわかる 本当にやり尽くしてつまずいてる人なら音源あげてアドバイス求めるのもいいかもしれん
それ以前の歌にすらなってない人は無理だと思うけど >>40
昼休憩で偶然スレ見てたけど
俺じゃないよ >>59
わざと薄〜く歌ってるのか?
まあ、声張るよりはマシなんだろうけど、さすがにやりすぎだろ
ぜんぜん聞こえないぞ
エコーもかかりすぎてるな >>59
あさみ先生、息が響きすぎて大変な事になってますねw
この人は達人と思う 最近そんな感覚なんだよね〜
762 :選曲してください:2020/01/13(月) 20:13:54.25 ID:JyEoTgPn.net[2/2]
常に喉開けるようになればうなじと下向きは必要なくなる
鼻腔は大前提として、後頭部も感じられるようになれば統合して額に集約されるぞ >>59
普段のあさみさんからは全く間逆な発声や歌い方なはずなのにしっかり雰囲気を出してるのはさすがだと思います >>65
ロマンス^_^
なんかハルさんの声に似てて笑ってしまった。
ナイスヘッド!
サッカーか?!^_^笑笑 >>65
昔、小野正利がバイトーボーカリストとは
ハイトーンで歌う歌手ではなくハイトーンに聞こえる声を出す歌手だと田中さんについて語ってたけどまさにおりっちはそんな感じだよね〜
だからおりっちは変に下の響きをしなくて良いと思うな^_^
ナイスヘッド^_^
サッカーか?!^_^笑笑 まず人体の構造が違うなんて障害者レベルでもないと有り得ないので違うのは体の使い方だけだ
大きく影響するのは声変わりの具合とその後の生活環境
声帯大きく成長した上でほとんど大声を出さずに成長してしまった人が大抵高音の出せない発声になる
これは声帯の外側に付いてる筋肉が使われなくなった為ほとんど反応しなくなる為だ
発声を向上させるにはまずこれらの筋肉を目覚めさせる必用がある
何時までも上達しない人は歌に必須なこれらの筋肉が全く目覚めてない状態で続けてる為だ
これがつまり喉を開くと言われる筋肉になる 普段声が小さい人の方が歌はうまい
馬鹿みたいに大声出して育っても張り上げが出来上がるだけ ずっと無理な発声で歌ってきた人は不可逆的に喋り声がガラガラになるって小久保が言ってたな まだ脱力喉開け軟口蓋楽な発声とかいってんの?
それによって作られるのは芯の抜けたスカスカアマ声だよ?
真の歌声には全てが含まれるって何度も言ってるじゃん逃げの姿勢だけで歌えるようになると思うなよ 人間で同時に何個ものことを集中してやれないと思うんだよな
無意識レベルで出来るくらいに得意な箇所を持ってって、それを増やしくていくのが良くね? 基本は地声と裏声の筋肉を鍛えること。そしてそれを操る為のメンタルピクチャーの2点。地声と裏声の発声自体間違っていると上達しない。
呼吸法、喉を開く等はほぼ無視しても良い。上記2点を進めればミックスボイスへの過程の中でもイケボになってくる。ミックスボイスは耳の良いトレーナーと正しい訓練をすれば誰でも習得できますね。それを使いこなすのはセンスだと思いますけど。 俺は超脱力だけどな
芯はむしろできるだけ無くそうとしてるぞ
ただ、歌手が強めに発声してるところは芯を出してるな
芯なんかなくても、響けば良い >>70
これは間違いというか人による
本当人による当てにならない適当なレスすんなよ どこ筋何声鍛える言っても巷の練習内容如きで鍛えられると思わない方がいい何十年かかるんだって話
今までの生活習慣そのものが敵にも味方にもなるっての
そんなところで喉に優しくとか力入れちゃダメとか言ってるからどうにもならん
逃げ腰メンタルを一度ぶち壊す必要あり どいつもこいつも音源上げない俺最強マウント合戦でワロタ 脳→神経→筋肉→出力
の流れで声が出るわけじゃん?
みっつある→の部分を強化するわけだけども、
悲しいと感じたとき無意識かつ迅速、瞬間的に悲しい声が出るレベルまで持っていければ
リズムないし、音程のみに集中することが出来るよね はっきり言わせてもらうとボイトレなんでやめた方が吉
全て忘れてリセットしてそこから組み立てよう棒声アヘアヘ歌唱やめて歌を歌おう
最低限は歌えるって状態に持ってかないとどうにもならん >>66
36歳までカラオケはあまりやらなかったしhiAは裏返ってましたよ
チェストの声は変わってないですボソボソムニャムニャしてました
高音開発したらおばちゃん声でしたw
>>67
ありがとうございますw ハルさんの声だったら聖子ちゃん沙也加ちゃん歌いまくるなぁw 喉は脱力して、声量は息の量でコントロールする。そこを分かってない奴が多いな >>77
8割当てはまるなら言ってもいいと思う
残りの2割に気を遣って発言控えてたらまともに生きれないよね >>65
良い声質だな
高音域きれいに鳴ってていいな
聴けるレベルまでもっていくのはまだまだかかりそうだわ 脱力(笑)
脱力が有効な本当に初期の初期でフルオート喉締めになってる場合のみね
近代式ではやはりそこが限界か
ミックスボイス(笑)が見つかるといいね
何度も言うけど歌は融合じゃないから混沌ねその中で揺れ動くものに反応して歌が生まれる >>86
なかなか興味深いです〜
もし良ければ音源聴かせて頂けますか?^_^
よろしくお願いいたします。 >>84
8割も当てはまってないと思うわ本当人による
まあ声が小さいてのがどれくらいかってのもあるけどさ 神経とか誰も興味無さそう
と思ったらここミックススレでスレチやったわw 生半可な心じゃ歌えないと覚えておく必要あり
地声裏声ミックス言ってるうちは絶対良くならない声はそんな単純じゃない
声=身体=心これが分かればしめたもの
喉痛めない 脱力 あくび 丁寧 ため息 軟口蓋うんぬん←これら全て心を弱らせる=歌えなくなる ボイトレ関連のスレが多いけど歌唱指導系のスレがないのも偏ってる感じ
歌唱練習してたらいつの間にかミックス出来てた!てのが理想なんだけどなー 偏ったら良くないよ色んな国の音楽歌ってみよう
洋楽 パワフルおやじババア
中国民謡 中声類 性別不詳
K popヒステリック女
邦楽 優しいお兄さん 少年少女
国民性の影響は多分有り >>91
いつの間にかなんて人は普通に歌いまくってたら高音も出て歌も上手くなるような人だけ
そうでない人が先に歌唱力を上げようとするとむしろ悪い癖が付いて発声の向上の妨げになりかねない
理想は発声が先でその過程で出来る事が増え自然と歌唱力も向上する流れ >>90
おーこのスレにこんなレベルの人がいたとは!
歌うことをよくわかっていらっしゃいますね
プロの方ですか?
是非音源聴きたいです〜 >>88
職業柄声を張らないといけない芸人なんかを見てても8割ただの張り上げだわ
思いつく限りでミックスで喋ってるの浜田と藤森くらいしかパッと浮かばん いやむしろプロだったら一々こんなこと確認するまでもない
歌うまは基本的に人生最初の歌唱から歌うまなわけで
俺は近代式ボイトレの洗脳から抜けれたただの一般人に過ぎない
いろいろやってみると絶対良くなると思う
講師を疑い自分を疑いプロさえも疑う
アドバイスを求めるんじゃなく自分で掴み取る野心は必要 ぶおーんマジで妬ましい
俺も女性曲高クオリティで歌いてぇよ;; 高い声が出てる=ミックスの方程式は成り立たないから
ミックスは声の響き方で判断するもの
声が元々軽ければ張り上げでも平気でhiCとか出せますから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています