ミックスボイスをみんなで習得するスレ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初心者も上級者もミックスボイスを語りましょう
音源をあげた人が一番偉いです
みんな仲良く使いましょう!
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1578442123/ なんでも良いけどふわっと説明せず
超具体的に教えて欲しいものだ
胸やお腹の位置、顎の位置、喉仏の位置、のどちんこの形、舌周りの正確な位置、呼気の量(cc)、デシベル、とかね
これを一つずつ丁寧に型を作れば、ミックスが才能でないのならば1発で出来るはず
出来ないならポジションが具体的に違うわけでさ いやそんなものは気にも留めなくていいよ自分という真っ白なキャンバスを色々な要素で埋め尽くして賑やかにすればいいんだよもちろんその中には近代式ボイトレの地声君裏声君もいるぞでもそれだけじゃない 感情や思考→歌に必要な神経、の直結
これが無意識に出来るのが才能 俺から言わせりゃ出来ないって言ってる人は自分の音域を知ろうとせず無理なところをただ走ってるから出来ないだけだ
声帯の長さ厚さが人類共通なら皆同じ発声同じ音域を目指せるけど、現実はそうじゃなく共鳴腔の形すら違うんだから自分の音域を知るしかない、その上で高音を目指すなら地道に少しずつ使える音域は広がるよ 上手い奴は何も考えずにやっている反射的にできるのかも知れないが
理論とか追い求めた時点で人より劣ってる ミックスは最初の気づいて出せるようになるまでが一番難しいからな
精神的にくるのはわかる 本当にやり尽くしてつまずいてる人なら音源あげてアドバイス求めるのもいいかもしれん
それ以前の歌にすらなってない人は無理だと思うけど >>40
昼休憩で偶然スレ見てたけど
俺じゃないよ >>59
わざと薄〜く歌ってるのか?
まあ、声張るよりはマシなんだろうけど、さすがにやりすぎだろ
ぜんぜん聞こえないぞ
エコーもかかりすぎてるな >>59
あさみ先生、息が響きすぎて大変な事になってますねw
この人は達人と思う 最近そんな感覚なんだよね〜
762 :選曲してください:2020/01/13(月) 20:13:54.25 ID:JyEoTgPn.net[2/2]
常に喉開けるようになればうなじと下向きは必要なくなる
鼻腔は大前提として、後頭部も感じられるようになれば統合して額に集約されるぞ >>59
普段のあさみさんからは全く間逆な発声や歌い方なはずなのにしっかり雰囲気を出してるのはさすがだと思います >>65
ロマンス^_^
なんかハルさんの声に似てて笑ってしまった。
ナイスヘッド!
サッカーか?!^_^笑笑 >>65
昔、小野正利がバイトーボーカリストとは
ハイトーンで歌う歌手ではなくハイトーンに聞こえる声を出す歌手だと田中さんについて語ってたけどまさにおりっちはそんな感じだよね〜
だからおりっちは変に下の響きをしなくて良いと思うな^_^
ナイスヘッド^_^
サッカーか?!^_^笑笑 まず人体の構造が違うなんて障害者レベルでもないと有り得ないので違うのは体の使い方だけだ
大きく影響するのは声変わりの具合とその後の生活環境
声帯大きく成長した上でほとんど大声を出さずに成長してしまった人が大抵高音の出せない発声になる
これは声帯の外側に付いてる筋肉が使われなくなった為ほとんど反応しなくなる為だ
発声を向上させるにはまずこれらの筋肉を目覚めさせる必用がある
何時までも上達しない人は歌に必須なこれらの筋肉が全く目覚めてない状態で続けてる為だ
これがつまり喉を開くと言われる筋肉になる 普段声が小さい人の方が歌はうまい
馬鹿みたいに大声出して育っても張り上げが出来上がるだけ ずっと無理な発声で歌ってきた人は不可逆的に喋り声がガラガラになるって小久保が言ってたな まだ脱力喉開け軟口蓋楽な発声とかいってんの?
それによって作られるのは芯の抜けたスカスカアマ声だよ?
真の歌声には全てが含まれるって何度も言ってるじゃん逃げの姿勢だけで歌えるようになると思うなよ 人間で同時に何個ものことを集中してやれないと思うんだよな
無意識レベルで出来るくらいに得意な箇所を持ってって、それを増やしくていくのが良くね? 基本は地声と裏声の筋肉を鍛えること。そしてそれを操る為のメンタルピクチャーの2点。地声と裏声の発声自体間違っていると上達しない。
呼吸法、喉を開く等はほぼ無視しても良い。上記2点を進めればミックスボイスへの過程の中でもイケボになってくる。ミックスボイスは耳の良いトレーナーと正しい訓練をすれば誰でも習得できますね。それを使いこなすのはセンスだと思いますけど。 俺は超脱力だけどな
芯はむしろできるだけ無くそうとしてるぞ
ただ、歌手が強めに発声してるところは芯を出してるな
芯なんかなくても、響けば良い >>70
これは間違いというか人による
本当人による当てにならない適当なレスすんなよ どこ筋何声鍛える言っても巷の練習内容如きで鍛えられると思わない方がいい何十年かかるんだって話
今までの生活習慣そのものが敵にも味方にもなるっての
そんなところで喉に優しくとか力入れちゃダメとか言ってるからどうにもならん
逃げ腰メンタルを一度ぶち壊す必要あり どいつもこいつも音源上げない俺最強マウント合戦でワロタ 脳→神経→筋肉→出力
の流れで声が出るわけじゃん?
みっつある→の部分を強化するわけだけども、
悲しいと感じたとき無意識かつ迅速、瞬間的に悲しい声が出るレベルまで持っていければ
リズムないし、音程のみに集中することが出来るよね はっきり言わせてもらうとボイトレなんでやめた方が吉
全て忘れてリセットしてそこから組み立てよう棒声アヘアヘ歌唱やめて歌を歌おう
最低限は歌えるって状態に持ってかないとどうにもならん >>66
36歳までカラオケはあまりやらなかったしhiAは裏返ってましたよ
チェストの声は変わってないですボソボソムニャムニャしてました
高音開発したらおばちゃん声でしたw
>>67
ありがとうございますw ハルさんの声だったら聖子ちゃん沙也加ちゃん歌いまくるなぁw 喉は脱力して、声量は息の量でコントロールする。そこを分かってない奴が多いな >>77
8割当てはまるなら言ってもいいと思う
残りの2割に気を遣って発言控えてたらまともに生きれないよね >>65
良い声質だな
高音域きれいに鳴ってていいな
聴けるレベルまでもっていくのはまだまだかかりそうだわ 脱力(笑)
脱力が有効な本当に初期の初期でフルオート喉締めになってる場合のみね
近代式ではやはりそこが限界か
ミックスボイス(笑)が見つかるといいね
何度も言うけど歌は融合じゃないから混沌ねその中で揺れ動くものに反応して歌が生まれる >>86
なかなか興味深いです〜
もし良ければ音源聴かせて頂けますか?^_^
よろしくお願いいたします。 >>84
8割も当てはまってないと思うわ本当人による
まあ声が小さいてのがどれくらいかってのもあるけどさ 神経とか誰も興味無さそう
と思ったらここミックススレでスレチやったわw 生半可な心じゃ歌えないと覚えておく必要あり
地声裏声ミックス言ってるうちは絶対良くならない声はそんな単純じゃない
声=身体=心これが分かればしめたもの
喉痛めない 脱力 あくび 丁寧 ため息 軟口蓋うんぬん←これら全て心を弱らせる=歌えなくなる ボイトレ関連のスレが多いけど歌唱指導系のスレがないのも偏ってる感じ
歌唱練習してたらいつの間にかミックス出来てた!てのが理想なんだけどなー 偏ったら良くないよ色んな国の音楽歌ってみよう
洋楽 パワフルおやじババア
中国民謡 中声類 性別不詳
K popヒステリック女
邦楽 優しいお兄さん 少年少女
国民性の影響は多分有り >>91
いつの間にかなんて人は普通に歌いまくってたら高音も出て歌も上手くなるような人だけ
そうでない人が先に歌唱力を上げようとするとむしろ悪い癖が付いて発声の向上の妨げになりかねない
理想は発声が先でその過程で出来る事が増え自然と歌唱力も向上する流れ >>90
おーこのスレにこんなレベルの人がいたとは!
歌うことをよくわかっていらっしゃいますね
プロの方ですか?
是非音源聴きたいです〜 >>88
職業柄声を張らないといけない芸人なんかを見てても8割ただの張り上げだわ
思いつく限りでミックスで喋ってるの浜田と藤森くらいしかパッと浮かばん いやむしろプロだったら一々こんなこと確認するまでもない
歌うまは基本的に人生最初の歌唱から歌うまなわけで
俺は近代式ボイトレの洗脳から抜けれたただの一般人に過ぎない
いろいろやってみると絶対良くなると思う
講師を疑い自分を疑いプロさえも疑う
アドバイスを求めるんじゃなく自分で掴み取る野心は必要 ぶおーんマジで妬ましい
俺も女性曲高クオリティで歌いてぇよ;; 高い声が出てる=ミックスの方程式は成り立たないから
ミックスは声の響き方で判断するもの
声が元々軽ければ張り上げでも平気でhiCとか出せますから ぶおーんがマジたいしたことなくてショック
あんなのでアドバイスしてたのか・・・ やっぱりコテはヘタクソしかいないから
交錯さんのアドバイスの方が何倍も為になるな >>85
ありがとう! 男性曲のがたくさん歌ってるけどムニャるのでネタに走ってしまいますw
>>102
ありがとう〜 アドバイスできるレベルじゃないんですよねw ただ決して上から言ってるつもりは無いんです
自分は感想もらえたらうれしいので書いてる感じ あーだこーだ考え合うというか まあここまで言って分かってもらえないのは残念だよ
結局良くなりたいと思いつつ悩みが浅いのかな?
まあいいや的な?
俺は藁にもすがる思いだったからそこの差なのかな こいつ中田だろ
自分はスゴイ的な妄想で語るとこが似てる これは警告だよ
例えば本来いい声を持ってるはずにも関わらず不幸にも近代式メソッドに出会ってしまって偉大な大歌手になりうる可能性を潰されてしまうかもしれないんだよ?
まずボイトレ洗脳から脱却することが最優先事項
これは近代式ボイトレに10年と言う年月を奪われた俺が言うのだからまず間違いない 耳おかしいのか
トムとぷおーんはプロにリーチかかってるぞ >>90
なにいってんだテメエ
1つも音源もあげないくせに、えらそうにしてんじゃねえボケえ
つーか、心じゃなくて「センス」だろ、それは
おまえの言い方だと宗教くせーんだよ(笑
センスは、もともと持ってるものが大きい
俺なんかはセンスのみで歌をうまくしようとしてるぞ
お前は自分が聞いてる曲やカラオケで歌う曲が、
最高にセンスあるものだとか思えるか?
それがないやつはセンスねえぞ?きっと
歌にもそれが出てくるぞ >>113
せやから
完成品とは言ってないやろ
プロへの最短距離に位置するってことやから 中田ってやつは知らんし俺はカラオケ板では新参者だ
自分がすごいなんて思ってないでも気がついたからには伝えねばと思っただけだ
俺の言ってることは多分誰にも相手にされないだろうね
でも俺はあえてそっちが間違いなんだと言い続けるよ >>116
あんたが全否定してる今までやってきたことはあんたの中に確実に蓄積されて今の声を作ってる
それがなぜわからん? じゃあなんだ何か具体的なメソッドでも置いておけば気が済むか?
クレクレいってんならあげてもいいけど?
問題は俺が言ったことを実際に行動に起こすかだけどね
普段おっかなびっくりでヘナチョコ歌唱してる人には拒絶反応を示すようなやり方だからさ >>105
ひどい言い方して悪かったね
あなたの声、前下に意識してるのか知らんけど
音が詰まってる
ちょっと後ろ下に引いてチェスト作ったほうがいい
そうしたら今度は仮声帯を離さないといけなくなるかも
しれんけど今のままじゃダメ
こんなところで褒められて出来てる気になってちゃもったいない声質 >>65
高音凄いなあ
どうやって出してるのか教えてよ
音源上げてて出来る人はなんで教えてくれないの? でも65の人は高音凄いけど、低音はしょぼいよね
やっぱ出る出ないなんか最初から才能なんじゃないの ボイトレやめたらこんなにも上手くなれました、ってのを、自分に対しても証明できるのか・・?
ほとんど変わってねーんじゃねえのか?実際は
つーかふつうのボイトレをやらないのはいいとして、じゃあ具体的に何かをすべきなのかを書けよと
それが肝心なんだよ
歌をうまく歌えるのは、もともと持ってる才能がほとんどだろ
声そのものだったり、喉の構造だったり、音感だったりな
それらに欠けるやつは、「センス」でなんとかするしかねーのよね
センスのあるやつは声もイケメンボイスであることも多い >>125
低音がしょぼいの本人気づいてるはず
高音もその影響が出てることには気づいてない可能性大 65の人は昔はhiA裏変えると言うけれど、本人も言うようにチェストがしょぼい
つまり、元々声が軽くてミックス出る人が何らかの勘違いをしていたが故に蓋がされててミックスへの道が見えなかっただけで
元々声が重くて低い普通の人がミックスを出せるようになる事は殆ど無いんじゃないの?
米津玄師や稲葉みたいに、地声低っ暗っ、みたいな人は本当に稀有なのかな 低音があれくらいだから高音が出るんだろうが
あれはあれで調和が取れてるからいいんだよ 病気?近代式メソッドに毒されてるやつの方が病気だぞ
みんな洗脳完了て感じでただの金づると化している
まあ俺の言ってることは現在進行形でうまくいっちゃってる人には響かないかもね
本当に悩んでる人はぜひ参考にしてみてくれ 高音出る人は何故か歌の方法についてあれこれ書き込まないね?
出来ない人は、あーですねこーですねやりとりしてるのにさ
1,自分より下手な奴に聞かせて自信持ちたいだけ
2,人にノウハウ教えたくない
3,自分でもあんまり分かってない、天然だと自覚してる
どれ? あさみてやっぱり声質に恵まれなかったんだなって
発声というか声帯進展はいいのに サビの高音がいかんせんショボイ
ムッシュパートはいい ては具体的なメソッドを書く
すでに喉声発声自体は脱却した人を対象にしたメソッドだスタート地点が違うとどうにもならんぞ
宇宙戦艦ヤマトのop宇宙戦艦ヤマトとed真っ赤なスカーフをアニメの内容も汲み取りつつ自分の表現で歌ってみてくれ
音域は同じとしても表現されるものが全く違うはずそのクオリティを今の自分の引き出しで限界まで高める地声裏声という意識ではなくなるはず それができるようになってきたら音域を上げて(mid2G付近を最高音と設定)やってみる
村下孝蔵さんの曲なんかがオススメだ
フレーズごとに変化してるのが良くわかるだろそれを自分の体でやってみるんだ
決して棒歌唱はいけないよ中音域で様々な表現をしていくんだ
これを色んな曲でやって高くない曲なら色んな歌い方できるようになったら基礎完成 >>133
1、2レスで終わる内容にならないからめんどくさいんじゃないの。それだけ尽くして何になるのって感じ 両頬をおもっきり引っ張って唇を全く動かせないように不自由にして歌っても歌声変わらんのだが、これって発声的にどうなの >>135
所謂ハイトーンボーカルってやつはハイトーンが出る人ではなくハイトーンに聞こえる人ってやつですね〜^_^
私はハイトーンボーカルタイプでは有りませんね〜。^_^笑笑 >>140
それ言ったら沢山ノウハウっぽいの書き込んでる人達がバカみたいじゃん
まあそういう人に限って音源上げないんだよな
丁度良い人居ないのかよ 練習すれば非天然の私くらいは低音も高音も
出るようになりますから諦めてはいけません! >>131
このあさみってコテハンはコテハンの中でも特にヘタで声質悪いな。 >>131
水木一郎声ですね
変にしゃくらないでストレートに歌った方が絶対に良いと思う
マジンガーZがめちゃくちゃ似合いそうだから歌ってみて欲しい
声質はむしろ良いでしょ
声質悪いと言ってるのにリズムの話になるのは意味不明
何よりミックススレだし >>150
水木一郎って言われたのはリュウさん以来かなあ〜^_^実は自分でもたまに思う時あるんですよ
。普段はこういう歌い方しないんですけど少し田中さんに寄せてみようかな〜?と考えたら失敗でしたね〜^_^笑
素直に自分っぽく歌えばよかったみたい。笑笑
聴いてくれてありがとう^_^ あさみさんは声いいでしょ
ただ、最近受けるような明るい声色が苦手ってタイプだと思う。
そのぶん、高音での暗く強く低く聞こえる感じのトーンは抜群に化け物だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています